FF5総合スレ part181
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・SFC版 1992年12月6日発売
http://www.square-enix.com/jp/archive/ff5/
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FF5総合スレ part180
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510289168/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スマホ版やってるのですが、画面下部が見切れてしまいます。
Nexus2013 なのですが、いい対処法はありませんか? >>597
フレア池沼さん
FF大辞典のアク禁は解除して貰えたの?
どうせ荒らし認定されたままだろうけど >>600
自分で確認すればいいんじゃないかな
あそこの住人はリメイク先生をキチガイと認識したっきり変わってないし
それとも誤用でアク禁て連呼してるうちに
自分がアク禁されて閲覧すらできなくなっちゃったのかな先生 キチガイ認定されてアク禁になったフレア池沼氏
アク禁後もプロクシをコロコロ変えて荒らし続けた事実を忘れる 一方リメイク先生はIPスレで工作を試みるも4度に渡り自演失敗を披露した
ついでに先生実はプロクシの意味もわかってなさそう >>599
タブレットの解像度に関わる基本操作的なものでなんとかならないのかな スマホ版で表示関係の不具合って今まで話題になったことは少ないのは機種別にユーザーが分離すると殆ど居なくなるのもあるかね >>607
アプリ側の不具合てより未対応なディスプレイ設定だと思うから
Nexus2013側でアプリ表示の設定を変えるしかないよ
ググればNexus2013のトラブルサポートである 地味に知ったけど敵の後列判定のパーティ編成を調べてたら
味方の前列→敵の前列はそんまま
味方の前列→敵の後列は半減
味方の後列→敵の前列も半減
味方の後列→敵の後列は半減だけで1/4にはならないんだな
ただ理不尽なことで
敵の前列→味方の前列はそんまま
敵の前列→味方の後列は半減
敵の後列→味方の後列も半減
敵の後列→味方の前列はそんままで半減なしという何気に敵さん有利
戦略に組み込むとしたら
味方が後列の時は敵を好きな奴から殴ってもデメリット無しくらいしかないね
後列からはゴブリンパンチで十分だけどね 火のクリスタルのジョブが一番好きかも
どうでしょうか? 寝相の悪い竜騎士「りゅうきしに就いたハーレム野郎が(ほぼ)おれのコピペでワンランクおいしいと思っていたら(´・ω・`)」 >>611
味方は1ライン超えたかどうかしか見てない感じね >>611
んんん???
そんな訳ないと思って確認したけど
味方の後列 から 敵の後列 はちゃんと1/4になるし
敵の後列 から 味方の後列 もちゃんと1/4になるぞ
敵の前列後列は壁役がいるかどうかで決まるはずだが殺しちゃってない? >>615
武器によるのかな
ナイフだとダメージが変わんないだけど…
今モンクの蹴りをワイルドナックに試したら1/4になったわ ちなみにナイフでブラックゴブリンとホワイトスネイクに対して攻撃してました
どちらも前列だとダメージ14で後列だと7だったので >>617
PS版コレクションをPS2の薄型でプレイ中です 再現できた
レナ Lv1 シーフ 後列 ナイフ
ブラックゴブリン→ダメージ 9
ホワイトスネイク→ダメージ 9
※前列だとブラックゴブリンに対してだけダメージ 20になる
ファリス Lv3 モンク 後列 蹴り
ともにダメージ 6
これがレベル上げてLv54のモンク蹴りだと
後列のホワイトスネイクに対して半減を確認できました 推測で「後列のダメージ半減ではなく倍率半減では?」と思いレナのレベル上げて検証してみました
「力xレベル/128≧1」になるLv3になると後列半減を確認できました
後列と前列ともにLvを1づつ上げたり力を下げたりしてみた結果
倍率を半減し下限は2(ナイフ系の最低値)に固定で
半減してもしなくても倍率が1になる状態だと後列前列の垣根を超えちゃう
式としては倍率に後列などの補整をして0になる
ナイフ系の最低値の+2をして倍率を決定し
攻撃 - 防御 した値に倍率をかけるて順番だったため勘違いしたのかな
俺は駄目駄目だな... なんか微妙にややこしく見えるが要はレベル低すぎたって話ね
倍率2の時に1/4しても0にはならんからそりゃ倍率1になる >>624
本当にお騒がせしてスミマセン
ですが低レベル縛りにおいてこれは
後列のダメージ半減を無視できる発見ですよ!(焦り
※倍率が3以下に限る どうでもいいけどブラックゴブリンはいかにもな色違いなのに
初見の期待から恐怖感も強さの違いも一切感じられないという残念モンスターだった >>631
スライムベスみたいに弱いくせにモンスターレベルだけ高かったら
推奨レベルよりも高めのパーティーで行くとゴブリンパンチが凄い威力になる可能性があるとかできたかも ベスみたいにレベルMAX扱いだったら
…元が弱いから意味ないか >>632
隕石や谷で出るイベントのゴブリンはLV2
エンカウントするゴブリンはLV6でブラックゴブリンはLV7だからそうなる気がする
真っ先にファリスがその被害に合うね ゴブリンパンチで思わぬ被害受けるとびびるというか面倒 >>636
狙ってか狙わずかはわかんないね
たんに初期のLV1~3を避けて風の神殿をクリアーする頃のLV4~5を避けただけとも見えるし
ゴブリンて地味にフレアが使えたりするしな
ブラックは8倍たたかう!だけど元が糞弱いし NTTの攻略本に、ここいらの敵にはゴブリンパンチが効くみたいなの
載ってたよね >>639
ちょっとレベル上げ過ぎないと引っかからないわけか >>641ー642
Vジャンかな?ニンジャに効果的とか載ってたが
たんにレベル一致して8倍パンチをかましてたか
または回避率高いからゴブパン安定ですなのか真相は闇の中
ただちゃんとプレイして攻略本を作ってたんだなと好感は持てた ああ…効果を知らずにレベル一致で有効と思った可能性があるのか >>644
ちょっと大きめの方の攻略本だっけか
レビテト→重力100の漫画が載ってた方の 低レベル+初期装備縛りをしようと考えた
常に初期装備でなければならないので就けるジョブも大分限定されるという寸法だ…
と思ったがガラフが全ジョブに就けるからそこまで難しくなさそうだな >>648
ガラフとレナにジョブ幅が効くがともにLV1というのもなかなか
しかもナイフと素手てともにレベルが命な攻撃とか
>>646
石塚裕子だったけか
AAまで作られる人気だったよね FFお得意のまともに戦うときついけど
攻略法がわかれば〜ってやつだから、ごく普通じゃないかな 初回プレイだと最初にリクイドフレイムで全滅するよね すっぴんブラッドソード両手持ちより、ものまね師さばきの杖両手持ちの方が使い勝手良いな
みだれうちは肉弾戦用すっぴんからものまねで再現できるし、アビリティ3つつけられるから、肉弾戦でも魔法戦でも強い >>653
あれは予備知識なしで出会ったらまずやられると思う ちけいが輝くの何処かな?
第2世界のクーザー城あたりだよね
そこなしぬま ブラッドソードは後列や乱れうちで半減が無いから
魔力がん上げしてカトブレパス狩りに使ってたな
金の髪飾りとMP30%アップでストップ連発して
ブラッドソード乱れ打ちでパターン化してカトブレパス99個集めてた >>660
森林…ブランチスアロウ、アブランチススピア、つた地獄
ラストフロア…かまいたち
はかなり安定する
山岳のとか落盤もなかなか気持ちいいし
洞窟の鍾乳石も有名だがレベル高ければ砂漠で出る熱砂がオススメ 熱砂の炎地両方の属性ってことは耐性で防がれる可能性も上がるのか >>660
沼地を選んで歩くけど
発動するのがだいたい鬼火かポイズンミスト エクスデスの城で溶岩避けで風水士になってちけい使ったけど
ソニックブームが出てそこそこ便利だった。 沼地が第二世界限定なんだよね
6でも水のハーモニー覚えられるのは崩壊前だけだったし
なんか勿体ないね >>661
ラムウ集めはミスリルドラゴン狩りでやったけど
カトブレパスはメリットもないしまさかゴーレムも99個集めた猛者かな 第3世界でも第2世界のマップチップを使ってほしかった
まあ仕様上無理なんだろうが >>667
FF1の腐った大地から伝統のありそうな地形なんだけどね バッツにはボコ(&ココ)、レナには飛竜、ファリスにはシルドラ、ガラフ/クルルにも飛竜。シド&ミドには黒チョコボ。
よう考えたら全員ペット持ちやんな。 >>668
集めれる全アイテム99個やったよ
クイックのアイテム変化は各9個&5個で諦めた
今は上の何でも投げるバグで防具などをキ5にしようとプレイ中
まだビブロス倒したとこまでだが
しのびのころも、グリーンベレーを投げたらバグったよ
グリーンベレーはFF6のバイオみたいになって鳥の鳴き声が永遠ループして動けなくなる
しのびのころもはピンクに色が反転して止まるが手元リセットできて
簡易セーブをロードしたら
状態…戦闘不能、石化、蛙、小人
LV240
バッ┛ て名前にな
移動グラがコテージとテントになった >>670
砂漠と沼地のエンカウントが共通になってるからかもね
第2世界にすこしだけ砂漠あるけどそこで出る敵が沼地用のモンスター出るから分かりやすいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています