■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.748■
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■『FINAL FANTASY XII』
機種:PS2
発売:2006年3月16日(木)
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
機種:PS2
発売:2007年8月9日(木)
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
機種:PS4、PC(Steam)
発売:(PS4版)2017年7月13日(木)
(PC版). 2018年. 2月2日(金)
価格:(PS4版)6,800円+税
(PC版). 4,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518215232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured バッシュのダメ出しのセリフ
サリカ方面から行くと普通だが
ナブレウスからナブディスに入ると同じセリフでも
建物内だから軽くエコーが入ってる芸コマさには感心したものよw モブ退治後回しにして大灯台攻略してるんだけど、これ1階から100階までのエレベータとかなかったっけ…100階まで来て戻るに戻れんくなった
このままクリアしてレダス抜きでモブ攻略するべきか… >>347
ヴァンみたいにエネルギーの塊でも投げてもらったほうがまだスッキリしたよな
流石に踊ったり蹴ったりはなんじゃこりゃ感ある >>336
ルース奥で遊ぶ子供とか母サボテンの命でナブディスまで行く集落の人とか
ヴァンはあの世界じゃ標準的な強さだろう ヴァンが空気とかそこじゃないんだよな
問題は女同士の会話がほぼないから仲がよく見えないんだよ
エンディングのパンネロがアーシェのこと言うを言うのに違和感 >>355
90階からは天道器で88階に降りて白い転移装置、1階への転移装置で戻れる
天道器は全フロア繋がったものは無い アーシェの表情や声、台詞、演出からある程度読み取れるようにはできてるよ PC版弱ニューで行動短縮1か0のキャラにトロの剣持たせると
CTがクソ早いんだけどバグなのかな 格闘はレベル90だと裸でも攻撃力80相当だから強ニューの序盤だとまあまあダメ出る
TZAだと即ブラソA取れるからナイトいるなら無価値だけど もう終盤に近いのに、ガンビットめんどくさくてレベルを上げて物理で殴るしてますが、それでも楽しいです >>357
標準的な強さ程度だとやはり主人公としては頼りない気がするけど・・・ ヴァンを標準とすると戦闘民族のフランの立つ瀬がなくなる… FFシリーズ主人公の強さの裏付け…
1…どこからか現れた光の戦士なので強い
2…ミンウが強い生命力を感じるみたいな事言ってたので強い
3…クリスタルに選ばれたから強い
4…騎士団長かつ月の民なので文句なしに強い
5…ベテラン旅人かつ暁の戦士の血を引いてるから強い
6…全員何かしらのエキスパートだけどギャンブラーだけなぜ強いのか謎
7…元ソルジャーは妄想だったけど魔晄を浴びて生き残ったので強い
8…エリートコースの生徒かつめちゃ強かった戦士の子供なので強い
9…冒険家かつ特殊な民族なので強い
10…存在が特殊すぎて強い
11…強いの?
こう見ると何かに選ばれたわけでもなく、特殊な訓練を受けた訳でもないヴァンが強いのは、わりと珍しい状況だと言える ティーダの強さはあくまでスポーツ選手としての強さだぞ、出生とは全く関係ない
あと13はただの警備兵だったけど神の戦士に転職してわけわかんないほど強くなった
15は世界で唯一魔法が使える王族で神から選ばれた真の王だから強い うわ、厨二臭せえ話題
正直、12以外のFFってキモくて興味無い
松野組のファンだし タクティクスはマジで面白かった。まともな続編でないかなぁ 松野が運命の輪で自らチャンスを潰したからオウガバトルシリーズはもう絶望的 当時の社長が目標売上の数倍売れたって喜んでたし
松野はFF14のイヴァリース関連コンテンツでまた仕事依頼されてる。
オウガシリーズの新しい企画が立たないのは皆川が14で手一杯だからだよ FF12って松野が途中で降りたりゴタゴタしてスクウェアやめるきっかけにもなったな 病気で仕方なかったとしても、治るの待って開発が8年10年長引いたら駄目でしょ
責任取って辞めたからこそ、その後も一緒に仕事したり12TZAの宣伝に協力したりできてる 皆川も何年も同じゲームばっか作ってた飽きないもんかね
MMOってマンネリ化しないためにも大体スタッフが交代していくもんだと思うけど FF11が生涯ゲーム時間1番長かったオイラは、FF12が一番しっくりして楽しい鴨
FF14はリボーンの前に嫌気がさしてやめたしなぁ 皆川は14ファンに愛されてるし結構楽しんでそう
前廣も無能ライターとして叩かれてるけど前廣許さないも定番ネタになってるし
シナリオライターやるのも生放送でネタ仕込んでるのも楽しんでるように見える。
もうイヴァリースやオウガの中心は加藤さんで必要に応じて皆川借りてきたり退社組集めるんじゃないかな?
吉田直樹が皆川や前廣とブラッドボーンみたいなゲーム作りたいと語ってたがどうなるんだろ 吉田取締役は当分14やめれないだろ
代わりをやれる人がいないし誰もやりたがらない
誰かにやれって命令できる権限はありそうだけどw 吉田は松野と仲良いみたいだし
予算確保してなんかイヴァリース関連作ってもらえばいいのに それがFF14のリターン・トゥ・イヴァリースなんだろう スクエニって今お金と技術あるのかな?
ガンビット採用したゲーム作ってほしいソシャゲ以外で >>385
あの下には何も履いてないと思えばあの赤いのもパンツ同然 下着も水着も見える範囲は一緒だろ
下着は恥ずかしいが水着はOKとか言うの意味不明 意味不明だけど実際下着のほうが見えた時嬉しいから不思議 我々がパンツを見て喜ぶとき、それは単に「パンツ」ではなく「婦女子が男子には見せたくないと思ってるもの」を見て喜んでいるのだ
「婦女子が男子に見せてもいいと思ってるもの(水着)」とはありがたみの度合いが全く違う 赤シの序中盤のメイスって結構ダメでるんだね
いつもメッサー使ってたけど錯乱メイスでもメッサーよりダメでて新たな発見だわ
ナガサf取るまではメイス持ってたほうが強いだろうけどビブロスださいんだよな.. ビブロスの骨と石の弓はかっちょ悪くて装備する気がしないw ヴェインって普通にサウナで「ヴェインでかまわんよ」とか話しかけてきそう ゾディアックエイジやってるけどジョブ迷う
赤シ ウ機 黒弓 ナも 白ブ 時モ
これがテンプレでお勧めなのかな
アーシュメイン操作したいけどナもで不具合ない? >>397
メインキャラにするなら盗み使えたほうがいいと思う
アーシェなら素の魔力高いので、もののふの魔力補正なくても充分実用範囲
よって、ウも、ナ機、に変更することをおすすめするよ >>397
このゲームは元々1ジョブ制だったのを2ジョブ制にしてるからどんな構成でも詰まることはない
そして散々職安スレで議論されたが被り無しでテンプレのオススメはない
だから好きな構成でやればいいよ
ただ良構成や相性悪い構成はある
その組み合わせでは微妙なのはナもじゃなくて余り物組み合わせと言われてる
ウ機だよ >>399 340
調べれば調べれるほど迷うね
詰まる事はないみたいだし取りあえずやってみる 個人的に赤シも終盤やる事無くて微妙だったし
とりあえずは一周して見ることを薦めるよ ジョブ組み合わせる場合、重装備、軽装備、魔装備で防具が被らない組み合わせにしておけば失敗はない。
防具被りで相性良いやつはごく一部だけ。 ラバナスタ、ガラムサイズの次は大灯台だったか
次の次のパクリ元はギルヴェガン、クリグラ辺りがきそうか ヴァン赤シ バルフレアウ機 フラン黒弓 バッシュ白ブ アーシェナも パンネロ時モ
これでいくわ
基本主人公+強いと聞いたナもと時モのハーレムパーティ
やるの出遅れたから全然掲示板は既に活気なく寂しいね 職安が機能してたときはジョブ構成の議論で賑わってて楽しかった まあなんだかんだここには
話題は割と尽きてるけど話自体はしたい人たちがいっぱいいるからw 今となっては尻かジョブの話がほとんどな気がするがそれもまたよし リバース破壊禁止でやってたら、ここでは要らない子扱いのウ機が大活躍したわ 攻撃破壊でゴミになったヤズマットを見た時は悲しい気持ちになった ヤズマットは攻撃破壊使うと初期レベルでも5%即死以外では死ななくなるのは壊れてる ボスには定期的に破壊を回復する行動を入れて欲しかったかな
無印みたいに一切効かないのもそれはそれで使い道なくて詰まらないし 減少量を緩めて、一定時間毎に効果が減衰していか程度にすべきかな。 デジタルプレミアムエディションて買いですか?
さすがに高くて悩んでます 再出現しない宝箱でダイヤの腕輪で開けるとアウトみたいなのってありましたっけ?
レア狙いならずっとつけっぱなしでOKだったかな… 無いけどダイヤなんてセロビ以外じゃ外してて良くなかったっけ >>419
インター、TZAなら明確な目的がない限りダイヤの腕輪は使わない
セロビでレアを狙ってる
メテオライト
サビのかたまり
透明武器
雷属性無効 >>419
セロビ以外でつける必要ないぞ
むしろセロビ以外だとほとんどサビのカタマリしか出ないから悪くなる そうだったかゼロビぐらいかサンクス
ちょっとググったらヘネ奥トレジャーがダイヤ付けたり、付けなかったりするとどっちかが良いものだったりするけどこれは無印データかな… >>416
一回99Lvブレイカーでも用意したうえで破壊させれば初期レベルに変えてもなんとかなってしまうってことね TZAのセロビつまんない場所になったよな
旧作じゃ小一時間も遊んでればリボン含めてレア装備のいくつかくらい手に入ったのに
改めて調べたらバカみたいな低確率じゃんな
これじゃ乱数調べてズルゲットするのが流行るワケよ・・・ だからゲームとしての完成度は無印のが高いってずっと言ってるだろ!(心の中で)
IZJSもそれベースでいじったTZAもまぁ雑 >>419
TZAでは再出現しないトレジャーは基本的にダイヤ装備関係なく一種類しか入ってないよ >>426
何処が雑だったと思う?
リバース強化しすぎ、MP増やし過ぎは思うな あと
装備品の修正がつよすぎ
敵セーフティ弱体化
とかかな
自分で縛ればいいって言ってもあんまりそういうこともしたくないんだよな
無印のシステムのバランスの良さが理解されてなかった&ジョブ制限があるので簡単にしたってのはわかるんだが 無印と比べて育成の自由度は減ったけど
ジョブ固定に割り切ったIZJSもそこそこバランスは取れてたよ
調整一つしなかったTZAが雑には同意する 無印パッチか無理ならPS2アーカイブスで無印きたら嬉しいのだが
PS2本体ないし かぶり無しのパーティー構成はいっぱいあるけど、かぶり有りのテンプレってどんな感じになるの? そんなの好きにしたらいいよ
弱点を潰す組み合わせにしてもいいし長所を伸ばす組み合わせでもいい
困ったら赤魔ナイトブレイカーの盾持てるところを付けとけばハズレはしない 一つ目はシカリ、機工士、弓使い、ナイト、モノノフ、黒魔導士
二つ目は、全員、白魔導士 バランスって言ってもこれFFだぞ
20万本ぐらいが目標の、好きな人だけが買うゲームならともかくミリオンタイトルだしな
たたかうとケアルしかしないって人も買うのがFFだし、FFとしてのバランスって意味じゃTZAが12シリーズじゃ一番正解だと思うわ キュクレイン戦で初めて順番待ちなったけどエフェクト量いくつでps4は渋滞すんだろ
アンチ万能薬ケアルラハイポで何度か止まったわ RPGできっちりバランス取るとなると、ゲーム進行度に応じてキャラクターに成長制限かけるとか
寄り道しても本編がヌルゲーになるような極端に強力な装備などは手に入らないとか、その辺りガチガチに縛る必要があるからな
そういう意味では12は無印の時点でガバガバでプレイヤーの好きなように遊べって作りのゲームだったよ
まあ一応、極端な稼ぎなし&店売り装備で進めるというスタンダードプレイ(?)を基準にするならバランスは悪くないんだけど
それでもろくな調整なしで2ジョブにしたTZAだけはちょっと擁護できん 被り無しで終盤のみを意識したジョブ選択をする場合赤魔は取らない方がいいのかな
ウーランと赤魔だけどこが強いのかわからない ウ白、ナシ、時モ、モナ、赤弓、黒モ
これで頑張ってる ダーガ・デス・アーダーなど裏魔法5種類は召喚獣をどう使おうが赤魔しか使えない。
PS2時代からの打撃のマストアイテム=最強の矛も同じくウーランしか使えない。
>終盤のみ意識した場合 と言うのがシナリオクリア直前なのか
オメガやヤズまで相手にするのかでも話は違う。
特にヤズは赤魔のダーガ・ダーラがあるか無いかで
やり方も時間もかなり違って来る。
結局必要性・使い易さをどう意識するかはあんた次第w 今捕まってた所から牢獄から脱出して街に戻ってきたけど戦闘楽しいな
アクション嫌いだけエンカウントは面倒だからこのシステムめちゃくちゃいい
でも主人公合わんな
お子様なDQNな感じで全然感情移入できない
他のキャラは個性あっていいんだけどな
バッシュ主人公で名誉回復ストーリーとかが良かったな
それとも今後主人公魅力的になるかな 組み合わせで使えない装備、技、魔法が気になって結局被りなしになった俺がいる
まあどうあがいても使えないシカリの忍刀が一部出てくるけど >>442
ヴァンは結構早い段階で葛藤から抜け出すからムードメーカー的立ち位置に落ち着くぞ
いやしかしヴァン自体はいい子なのにシナリオの中で主人公になれないんだよなぁ 忍刀装備1はそもそも習得する意味が無いから切り捨てても問題無いけどね
インタだとジョブ制限があったから他キャラとの兼ね合いで使う場合もあるけど 俺も最初ヴァンとかどうでもいいキャラだったけど5、6年後に急にFFの中でも一二を争うぐらい好きなキャラになった
なんていうか何があるか分からないもんだ ヴァンもだけど12自体も歴代FFで最高に好きなシリーズになってしまったよ俺は…
10や8も名作だったけど合わない部分があってそろそろFFも卒業かと思ってたが12でまた期待するようになった。
シリーズの異端児で人を選ぶのもわかってはいるけど。 今でもこのスレに居るのは大半がヴァンも12も大好きな人だろうな 属性気にせずボスにも雑魚にもメインで使っていくのにクラウダ、フレアー、コラプスって有用?
順番待ちって殆どなくなったんだよね? 思い入れのあるキャラってあんまりいないな・・・
でも全体的な物語世界はすき 初プレイ時は空気だし頭悪いし滑舌悪いしこの主人公はダメだと思ってたのに
その主人公で1000時間遊んで
DDFFでは「武田ヴァンに会いたい」と文句言いつつLv100まで育てた
最近ヴェインが好き >>449
その中ならコラプスが群を抜いて強い
手に入るのが早いのもいい、複数相手に使えばMPほとんど減らないし
クラウダもエフェクトが控えめで早いのが使いやすくて、愛用してる人がいるってのはどこかで見たことがある
フレアーは…褒められてるのを見たことがない…
まあとりあえずコラプス最速で手に入れたらそれ使っとくのが間違いない
他のも自分で使って試すのが一番 >>449
自分はいつも3体以上コラプス、単体ショックを使ってる
以前は出が早いクラウダ使ってたけど雑魚に囲まれたとき1体ずつエフェクトが出るから
一回で全員にダメージが出るコラプスの方が結果的に効率が良かった
フレアーは出が遅い、硬直長い、威力大したことないで使い勝手が悪すぎる
せめて入手時期がショックより早ければまだ使い道があったんだが 順番待ちがなくなってもヘネ奥アビス狩りだとコラプスでスティックぐるぐるしてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています