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FF6総合スレ part154 〜いつもの丘で落ち合おう!〜
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fc7-eCYg)垢版2018/03/29(木) 20:47:15.83ID:Nkxhzo8G0
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
>>2以降にまとめ、攻略サイト

※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>980に一任。
 携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
 この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
 自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )

【前スレ】
FF6総合スレ part153 〜俺はいつでも死神に追われている〜
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517732672/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bc7-eCYg)垢版2018/03/29(木) 20:47:35.98ID:Nkxhzo8G0
【通常の攻略サイト】
・ダンジョンマップ、攻略チャート詳細
http://njoy.pekori.to/ff6_top.shtml
・GBA版の追加敵のデータ、攻略方法等
http://playshinra.com/ff6.html
・GBA版追加ダンジョンマップ、攻略手順
http://ex-potion.com/ff6/chart10.html
・魔法&特殊コマンド威力値、アイテム入手方法
http://www.f-navi.org/ff6/
・写真ダンジョンマップ
http://www.geocities.jp/biij_gba/ff6a/index.html
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bc7-eCYg)垢版2018/03/29(木) 20:47:51.96ID:Nkxhzo8G0
【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/
※上記サイトは月毎のサーバーの転送量が一定数超えると
 アクセスできなくなるので攻略中はローカルに保存すると吉

・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略
http://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技
http://fieldofdreams.happy.nu/
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bc7-eCYg)垢版2018/03/29(木) 20:49:25.40ID:Nkxhzo8G0
【中級者以上向け】(2)
・後でできない事
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff6.htm
・ダメージ計算
http://www.geocities.jp/hboh2511/res/damage.html
・各種解析データ、獣が原出現予測プログラム
http://s-endo.skr.jp/
・GBA版データ解析プログラム
http://x11.s11.xrea.com/ff_analyzer
・GBA版キャラ育成&装備案
http://web.archive.org/web/20080115185146/http://www6.ocn.ne.jp/~rin_moe/ff6a.htm
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/20.html#id_ef4d0190
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bc7-eCYg)垢版2018/03/29(木) 20:49:37.12ID:Nkxhzo8G0
【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ

【データ系サイト】
・FF6設定/年表 Celestial Inferno
http://tao69.squares.net/
・FF図書館
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/
・天野絵 Square Artwork
http://www.rpgamer.com/games/ff/ff6/ff6art.html
・ドット絵アイコン VideoGameSprites.net
http://www.videogamesprites.net/FinalFantasy6/
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bc7-eCYg)垢版2018/03/29(木) 20:50:00.45ID:Nkxhzo8G0
・ガウの暴れるについて (1)

・獣ヶ原出現モンスター一覧表
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム(現在閉鎖)
http://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm

※あばれるで特に強いオススメ技
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bc7-eCYg)垢版2018/03/29(木) 20:50:14.03ID:Nkxhzo8G0
・ガウの暴れるについて (2)

※その他覚えておくと便利な技
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ…がけくずれ、必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ…メルトン、魔力53で9999ダメージ確定、魔力103と炎吸収で味方9999回復も。
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bc7-eCYg)垢版2018/03/29(木) 20:51:27.17ID:Nkxhzo8G0
・GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)

ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい

(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
 また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bc7-eCYg)垢版2018/03/29(木) 20:54:43.91ID:Nkxhzo8G0
「飛空艇バグ」
http://www.geocities.jp/ton_of_tear737/ff6/ff6_airship_bug.htm#top
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/05/news017.html
>主に活用しているのは、2011年頃に海外で見つかった“飛空艇バグ”。
>これは、ゲーム後半に入れるようになる「魔大陸」で特定の行動を取ってから全滅すると、
>最後にセーブした場所から飛空艇に乗ってゲームが再開するというもの。
>この現象を利用し、序盤からノーセーブで進めて“飛空艇バグ”を起こすと、いきなり飛空艇を使えてしまいます。
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bc7-eCYg)垢版2018/03/29(木) 20:55:12.49ID:Nkxhzo8G0
「GBA版なんでも装備バグ」
再加入時強制戦闘参加イベント(しょくしゅ戦、フンババ戦ラスト)で
装備したいアイテムを右列下から17番目に置くと強制装備して戦闘に参加
エドガーとティナのみ可能(頭にボーンリスト装備がおすすめ)
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bc7-eCYg)垢版2018/03/29(木) 20:55:44.11ID:Nkxhzo8G0
「魔石ボーナス引き継ぎバグ」(Wii-UのVCのGBA版限定)
まずセーブデータの上書きを失敗させる
セーブ中にVCメニューで保存をすると表示上は上書きされていても元のデータそのままのことがある
別のデータを選択し、上書きしたデータを選択すると元のデータの表示に戻る
セーブデータA(魔石育成済み)と、セーブデータB(低レベルのキャラ)の2つのセーブを用意し、
(1)A上にBで前述の上書き失敗を意図的の起こす
(2)その後にセーブをせずに全滅する
(3)セーブ時のデータはA、全滅時のデータはBとしてゲーム再開する
これで魔石ボーナスを得た低Lvのデータができあがる
http://i.imgur.com/XFT1Loa.jpg
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)垢版2018/03/29(木) 23:08:24.61ID:9GVwb5Jm0
>>1乙ですm(_ _)m
0035名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)垢版2018/03/31(土) 23:21:36.88ID:4R4mxfVL0
月並みだけど友人以上恋人未満て感じかなw
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 815c-psQl)垢版2018/04/01(日) 12:26:00.36ID:dhDCbmgq0
今になって初めてFF6(SFC)をプレイしてて、ついさっきクリアしたんだが正直つまらなかった
無駄にキャラが多過ぎるし、それぞれのストーリーが薄っぺらくて苦痛なだけ
FF6の前にプレイしたドラクエ5の方が余程面白かった
0042名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)垢版2018/04/01(日) 23:21:29.59ID:oPMeiK3H0
>>38
空しかったと思うよ
空しさを誤魔化す為により一層飛空挺に夢中になったんだろうし
新たな仲間が出来て世界を救うという目的を見つけたからこそ前に進めるようになったんじゃないかね
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 715c-Kcxf)垢版2018/04/04(水) 06:19:53.75ID:MMkiaor00
なんかの拍子にキャラが勝手に上方向に歩くようになってしまった
一応、十字キー操作は効くが、陸の北端や山などの障害物に当たらないと停止できない状態
・ミニスーファミ
・魔大陸直前
・誰が先頭でもそうなる
・街や飛空挺内では発生しない(フィールドのみ?)
・ff6 以外のゲームでは問題なさそう

こんなの発生した方います?
0058名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)垢版2018/04/04(水) 12:02:29.21ID:AFsVkyVt0
0060名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp0d-Kcxf)垢版2018/04/04(水) 20:42:40.50ID:gq4lxTkyp
>>59
コンフィグはいじってないなー。
0062名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0a23-FgST)垢版2018/04/05(木) 09:17:45.69ID:GKaWKtL30
まだ途中だがロックは病みが深いな。

ところでメンバー多数だとありがちだが、ついてくる目的がハッキリしないな。

カイエン→帝国に敵討してる時に合流して逃亡、そのまま着いてきちゃう。
ガウ→肉を貰ったからついてきただけ。一番意味が不明。
セリス→逃亡からそのまま着いてきちゃう。

流れでそのまま着いてきちゃうの多いな。ロックは帝国に恨みあるし、ティナは決意するシーンがあるけど。
後エドガーはなんで帝国と対決してんのか不明。
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 153d-ldLo)垢版2018/04/05(木) 11:17:01.16ID:80WTQP7W0
>>62
死体保存とかね。
ロックって世界崩壊後はセリス探しじゃなく、レイチェルの為に宝探ししてたけど、
もし生き返ったらマジでドロドロの三角関係になるところだったな。
ロック的にはレイチェル>>セリスだから
セリスは身を引きそうだけど、ロックは割とクズ
0066名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sped-PuIE)垢版2018/04/05(木) 13:08:08.08ID:1A8qubtlp
勝手にキャラが歩いちゃう件、直りました!
コンフィグでいじってないと思ってたけど、カーソル位置を「きおく」にしてた。
それを「もどす」に変えて、セーブして、再開したら直った。
コントローラーも差し替えたけど、多分コンフィグ要因ですね。
お騒がせしました…
0069名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 869c-KzXr)垢版2018/04/05(木) 15:13:04.93ID:5dgf9lDY0
フィガロは小国ゆえ仕方なく表向きは同盟を結んで誤魔化してたけど内心では反発していた
そしてチャンスが来たので遂に反撃に打って出たのが本編なわけだからむしろ動機は分かりやすい方だろう

因みに同盟を結んだのはエドガーではなく親父(先代国王)
その心中は分からないが何にしても設定資料に書いてある通り国と子を思っての行動だったんだろうけど
亡くなった際に帝国が毒を盛ったという噂が流れまくってた辺りこの時から既に穏やかな状態ではなかったと思われる
0071名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdea-Bz5k)垢版2018/04/05(木) 23:34:11.91ID:iZI2+N5/d
本編で動けるマップ外にも敵対国や未侵略のエリアがあるんだろうな
ストーリー中での動機や必要性がイマイチしっくりこないのは
当時の開発スパンであったり容量の問題もあるのだろう
0072名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7dae-3orc)垢版2018/04/06(金) 09:12:58.98ID:n5YWC1oH0
0081名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ca38-9PL6)垢版2018/04/07(土) 16:28:02.37ID:g+3jS2BP0
>>80
ランダム性がある(乱数を消費する)行動が間に入らないとループしても同じ結果が繰り返されるね
例えば回復魔法を唱える(回復量がランダムなので乱数を1つ消費する)とか
敵に出遭う(エンカウント構成はランダムなので乱数を消費)とか
0091名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa11-xxTT)垢版2018/04/07(土) 23:10:33.82ID:NdxReEuha
兄弟の技は使い勝手良すぎる
0095名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdea-omRj)垢版2018/04/08(日) 01:49:52.94ID:bA2rv2Ecd
今更だけど、このゲーム、全員か魔法使えなくても問題なかったんじゃないかな?
魔石無しで味方を回復できるキャラは
ティナ、セリス、マッシュ、ガウ、モグ、セッツァー、ストラゴス、ゴゴ、バナンと結構居るし、
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d93-W/oN)垢版2018/04/08(日) 12:53:44.73ID:5w3b7yXG0
斜め入力を上下左右で代用できるって凄い重要な情報だったわ
それ知ってからはミスはゼロになった
それでもテイルズofファンタジアのコンボコマンドだけは無理…
真サムの天覇封神斬とか複雑な格ゲーコマンドが全盛期だったからなあ
0103名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ea88-vJpg)垢版2018/04/08(日) 22:45:34.19ID:Y/UhK8ea0
針千本とか火炎放射とかミサイルとか「魔法」っぽくはない物理攻撃も多いので
FF6の「敵の技」ってのでようやく意味が分かった感じ
魔界塔士とかのモンスターを仲間にできるRPGでの
魔物の特殊攻撃をプレイヤー側も使えるってのやりたかったぽいから
「ものまね」ってネーミングと上手い事融合できるといいかなと思った当時
0109名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7dae-3orc)垢版2018/04/09(月) 23:23:53.88ID:q8kRMU380
0126名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa05-pDT/)垢版2018/04/10(火) 23:06:43.04ID:bBAO+ZzCa
取り敢えず、ケットシーのキャットレインはヒット値128で普通の敵にはミスなしで当たってるから

ヒット値140の新斬鉄剣が耐性を持たない敵に外れることがあるということは
即死魔法だけ命中に補正がかかるか
敵にも体力に当たるなんらかのパラメータが設定されてるか
0129名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa11-TY4k)垢版2018/04/11(水) 00:40:33.23ID:XGIIsMJda
>>121
スマホでオートバトルいれると、前回入れたコマンドを自動で繰り返すんだけど。必殺技とか機械は前回出した技が出るんだが
スロットの出目は毎回抽選してるらしくて、ジョーカーデスからセブンフラッシュまで全部出る。
だからスロットに入れた状態でオートでレベルあげしてると、たまに77BARの方のジョーカーデスで死んでる
0131名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa05-pDT/)垢版2018/04/11(水) 02:48:52.80ID:NhJqMKmMa
補助系召喚は普通に活用の余地がある
ダメージ与える系もアレクサンダー、バハムートクラスなら装備して悪くない
最優秀はゴーレム、ケーツハリー、次点でフェンリルあたりだね
ライディーンも連続魔法デジョン×2と同等の確率で即死させられるから連続魔法持ちでなければ装備させておけば充分使える
0132名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d93-W/oN)垢版2018/04/11(水) 04:18:20.93ID:u/ittHVB0
召喚魔法初登場のFF3の頃からのイメージで、召喚魔法=黒魔法の上位のダメージを与える、って固定観念があったけど
FF6の召喚は補助魔法として使えるってのが面白いね
1戦闘に1回だけ使える縛りも、ケーツハリーなんかは強さから考えると納得のペナルティだ
ゴーレムあたりは張り直しできなくなるけど
0135名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa05-pDT/)垢版2018/04/11(水) 10:09:54.28ID:HyXYmhBma
ゴーレムは1回だけの制限設けないと逆にヤバくね
5の貼り直し可能だった時も使い勝手が異常だった
ブリンクも含めて使い放題にしておくとゲームシステムが根本から変わりかねない感じだったから制限設けたんじゃないだろか
攻撃系召喚だけは打ち放題で良かったと思う
あと、消費MPは一律で1か0で良いんじゃねって思う
0138名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ea88-ikEN)垢版2018/04/11(水) 14:18:54.05ID:YNL6lExZ0
>>133
パーティーを3つに分割する場面があるが、1つのパーティーはモルルで敵に遭わなくできるし
もう1つのパーティーはボス戦やらずに通れるから、最悪4人だけ鍛えた1軍が揃えば何とかなるっちゃなる
でもまあやりくりするには知識がいるから、8人位は鍛えたメンバーがいると楽かと

>>135
消費MPはないが1戦闘1回しか使えない召喚アイテムみたいな感じか
0144名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3ed3-pDT/)垢版2018/04/11(水) 21:17:01.31ID:v+zhP7xl0
古いゲームはマスクデータが多いからな
今のゲームはバランスは取れてるけど何をすれば強いかってのは数字見ればなんとなくわかるところが楽
ファミコン世代のゲームは攻撃ダメージの仕様とか、攻略サイト見たり、実際に試行錯誤しないとわからないことが多い
攻略サイトを一切見ないで初見プレイすれば案外そこそこに難しかったりする
FF5なんかはマスクデータの宝庫だからマニア程楽しみ方が増えるね
6はATB要素強めで感覚的に楽しめるタイプ
とはいえ、キャラクターをより強く育てようとする程知識が必要でそこがバランスが良いと感じる
0149名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf9c-ltLK)垢版2018/04/12(木) 21:12:07.04ID:GRPwIroF0
崩壊前の金策は地味に厄介だよな

とりあえず特殊コマンドが強いキャラが多いから武器はかなりケチれるはず
(たまに勘違いされてるけど必殺剣も刀の攻撃力は威力に全く関係ない)
あとは飛空艇が自由に使えるようになったら盗み売りもしやすくなるからそれまでの我慢って感じ
0151名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fd3-xkpZ)垢版2018/04/13(金) 02:21:20.81ID:Ufe+eMGB0
最強データ作りにはロッド類MAX盾類MAXは欠かせない要素だよね
アイテムコレクトだけしたら後はバグ使って余分なアイテム欄をほぼ全部盾とロッドとラストエリクサーと巻物で埋めたよ
そこまでしても結局勿体無く感じて使えないんだけどね
0153名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc)垢版2018/04/13(金) 12:13:40.69ID:8/A1gtG40
0158名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa47-xkpZ)垢版2018/04/13(金) 21:30:48.62ID:ia7X8jNJa
いかずちのロッドがエフェクトも速くて良い
全体いかずちのロッドがカンストするには魔力はレベル99で105以上ないといけない

盾ならアイスシールドが1番威力が高いけど
レオ将軍はそれを使っても全体にギリギリ7000ダメージといった感じ
0162名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc)垢版2018/04/14(土) 11:57:53.79ID:UZPfogKn0
0169名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf9c-ltLK)垢版2018/04/15(日) 00:06:54.57ID:ieorVpbr0
当時はFFは面白いけど難しすぎるって意見があってもっと簡単にしなきゃって時代だったのよ
それで4でイージータイプなんてもんを出して5からは更にヌルゲー化が進んで
その難易度低下の下げ止まりが6か7辺りかって感じ
6のサントラのインタビューでもヒゲ自ら「FFは簡単です!だからみんなやりましょう!」とアピールしてた程
0174名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0388-4Oun)垢版2018/04/15(日) 21:01:27.60ID:AQpqmsEg0
FF4は、元々そんなに簡単じゃなかったからな…仕様を把握してれば別だが。
多少簡単にしたとはいえ、その中で大きな変更を加えられてバランス変わったし。
個人的には単純に簡単にするのがいいとは思わないからそこまで苦にならなかったが。
0176名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0388-4Oun)垢版2018/04/15(日) 22:29:18.50ID:AQpqmsEg0
SFC世代だと4は全体化での威力分散と反撃関連、5だと強クラスや強アビを理解できるかどうかか。
知識があると凄く簡単になるけど力押ししようとすると引っかかる場所が出て来るあたり。
6が簡単なのは機械装備とか除いても一部の固有コマンドとか魔法とか武器が強過ぎってのがあるんだろうしなぁ。

ところで某裏技置き場の飛空艇バグ使った最強育成+アイテム・あばれるコンプ完走した奴いる?
飛空艇バグ(2回目)の魔大陸浮上後にマッシュ、セリス、ガウ正式加入のセリスのところで毎回詰まるんだが。
真・極限低レベルクリアと若干ルートが違うし、ベクタ会食でのサウスフィガロ解放は確定事項だからどこが間違ってるかわからん。

一応強くてニューゲーム用に別のサイトのバグなし最強育成は出来上がってはいるんだが…。
0181名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3ff2-DMaW)垢版2018/04/16(月) 07:58:48.50ID:LdOs//Ut0
モグの仲間って、崩壊後どこへいったん?
なんか一人で巣におってかわいそうや
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