FF6総合スレ part154 〜いつもの丘で落ち合おう!〜
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(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part153 〜俺はいつでも死神に追われている〜
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517732672/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゴーレムは1回だけの制限設けないと逆にヤバくね
5の貼り直し可能だった時も使い勝手が異常だった
ブリンクも含めて使い放題にしておくとゲームシステムが根本から変わりかねない感じだったから制限設けたんじゃないだろか
攻撃系召喚だけは打ち放題で良かったと思う
あと、消費MPは一律で1か0で良いんじゃねって思う バニシュの性能もおかしいよな
完全回避の上戦闘後も持続とか強すぎる >>133
パーティーを3つに分割する場面があるが、1つのパーティーはモルルで敵に遭わなくできるし
もう1つのパーティーはボス戦やらずに通れるから、最悪4人だけ鍛えた1軍が揃えば何とかなるっちゃなる
でもまあやりくりするには知識がいるから、8人位は鍛えたメンバーがいると楽かと
>>135
消費MPはないが1戦闘1回しか使えない召喚アイテムみたいな感じか >>138ありがとう、がんばる。
しかし、なかなかマゾイねw昔のゲームだからなー。ドラクエ11みたいなゆとりゲームとは違うね。 っても6以降はFF自体あまり難しくないし
5以前のように何度も全滅した記憶がない ffは5からしかしたことないわ。ゲームは今のよりはスーファミのがマゾイし、スーファミより更にファミコンが鬼畜な感じだろ。 今のゲームはあらゆる場面でオートセーブが入ってしんでもすぐそこからやり直せたりするしなー 古いゲームはマスクデータが多いからな
今のゲームはバランスは取れてるけど何をすれば強いかってのは数字見ればなんとなくわかるところが楽
ファミコン世代のゲームは攻撃ダメージの仕様とか、攻略サイト見たり、実際に試行錯誤しないとわからないことが多い
攻略サイトを一切見ないで初見プレイすれば案外そこそこに難しかったりする
FF5なんかはマスクデータの宝庫だからマニア程楽しみ方が増えるね
6はATB要素強めで感覚的に楽しめるタイプ
とはいえ、キャラクターをより強く育てようとする程知識が必要でそこがバランスが良いと感じる ただクリアするだけなら6やさしい方だと思うが極めようとすると大変って感じ
いいバランスだと思うわ まさか未だにバグ技が発見され続けてるとはお釈迦さまでも分かるめぇ スレ民的にFFシリーズ1の超絶ゆとりゲーがFF6
つまりこのゲームが難しいと言ってるID:TMVXplHX0さんはスレ民から「ゆとりガイジ」と思われてるって事か 崩壊前の金策は地味に厄介だよな
とりあえず特殊コマンドが強いキャラが多いから武器はかなりケチれるはず
(たまに勘違いされてるけど必殺剣も刀の攻撃力は威力に全く関係ない)
あとは飛空艇が自由に使えるようになったら盗み売りもしやすくなるからそれまでの我慢って感じ モグタン使う場合は金めっちゃ大事だよな
ロッドとテレポストーンは必須だわ 最強データ作りにはロッド類MAX盾類MAXは欠かせない要素だよね
アイテムコレクトだけしたら後はバグ使って余分なアイテム欄をほぼ全部盾とロッドとラストエリクサーと巻物で埋めたよ
そこまでしても結局勿体無く感じて使えないんだけどね ロッド投げには世話になるが終盤だとどれでもたいていカンストするから要らないか 素早さと力に全振りしたキャラはロッド類ではカンストしないよ
レオ将軍は盾ですらカンストしない 6はやたらと防御無視多用しすぎ
ばくれつけんやらドリルやらロッド投げやら牙やら芸がなさすぎる いかずちのロッドがエフェクトも速くて良い
全体いかずちのロッドがカンストするには魔力はレベル99で105以上ないといけない
盾ならアイスシールドが1番威力が高いけど
レオ将軍はそれを使っても全体にギリギリ7000ダメージといった感じ ダイスとかいう有能武器も防御無視だな
低レベルでサボテン狩るときにお世話になった アプリ版尼ストアのやつでやってるんだが
新しい端末で続きやろうとしたらクラウドセーブ無いことに気付いて
ニューゲームでやるはめに。
5はクラウドセーブあって移行できたんだが、6は不便すぎ 6は魔石なし前提で調整されてる感じするわ
それでもマッシュエドガーガウはアホみたいに強すぎるけど 魔石よりどっちかってとレベル30台でクリアする前提で調整されてるように思う
魔石(ステータス)の影響は小さくてレベルの補正が凄まじく大きいから
レベル上げ過ぎちゃうと途端にヌルくなる レベルも勝手にどんどん上がっていくし魔法もどんどん覚えて結局固有コマンドの強弱だけで強さ決まっちゃうしかなり適当だよな 装備も重要だからオリコマだけではないよ
セリスとかロックとかモグとか強いじゃん >>165
つまりすべての固有コマンドが使えるゴゴが最強ってことだな 誰が強いとか弱いとか考えるのがむなしくなるほど敵が弱すぎる 当時はFFは面白いけど難しすぎるって意見があってもっと簡単にしなきゃって時代だったのよ
それで4でイージータイプなんてもんを出して5からは更にヌルゲー化が進んで
その難易度低下の下げ止まりが6か7辺りかって感じ
6のサントラのインタビューでもヒゲ自ら「FFは簡単です!だからみんなやりましょう!」とアピールしてた程 アルポンとバリアントと乱れうち縛った状態のオメガウェポンはそこそこ強かったわ。
楽しかった 6が出た頃はまだ小学校低学年で遊びにいった友達の家で
そいつの兄貴にこのゲームは難しいからって触らせてもらえなかったのも今では懐かしい思い出 >>169
DQもリメイクを繰り返す度に難易度下げてったな
そんななかではDS版のFF4は珍しく例外 FF4は、元々そんなに簡単じゃなかったからな…仕様を把握してれば別だが。
多少簡単にしたとはいえ、その中で大きな変更を加えられてバランス変わったし。
個人的には単純に簡単にするのがいいとは思わないからそこまで苦にならなかったが。 FF5までは割と難しいからな
6みたいになにも考えなくてもクリアできる難易度にしないと初心者には厳しいのは理解できる
にしても6は簡単すぎるが SFC世代だと4は全体化での威力分散と反撃関連、5だと強クラスや強アビを理解できるかどうかか。
知識があると凄く簡単になるけど力押ししようとすると引っかかる場所が出て来るあたり。
6が簡単なのは機械装備とか除いても一部の固有コマンドとか魔法とか武器が強過ぎってのがあるんだろうしなぁ。
ところで某裏技置き場の飛空艇バグ使った最強育成+アイテム・あばれるコンプ完走した奴いる?
飛空艇バグ(2回目)の魔大陸浮上後にマッシュ、セリス、ガウ正式加入のセリスのところで毎回詰まるんだが。
真・極限低レベルクリアと若干ルートが違うし、ベクタ会食でのサウスフィガロ解放は確定事項だからどこが間違ってるかわからん。
一応強くてニューゲーム用に別のサイトのバグなし最強育成は出来上がってはいるんだが…。 というか強くてニューゲームバグってGBA実機の話ではないのか?
機種がわからないとなぁ 6も初見殺しは結構あるよね
魔大陸のニンジャの先制水遁とか モグの仲間って、崩壊後どこへいったん?
なんか一人で巣におってかわいそうや ゲーム内では詳しく語られていないが崩壊のどさくさで死んだんじゃないか 魔大陸のグラシャラボラスにも何度かやられたわ
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