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【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part401
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f669-43s8 [153.220.221.247])垢版2018/04/07(土) 17:57:04.28ID:9mVzjrg30
!extend:on:vvvvvv:1000:512
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↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい

発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS

公式サイト
http://www.dq11.jp/

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part400
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522295999/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MMc7-Hwrv [122.100.31.180])垢版2018/04/07(土) 18:34:46.99ID:a/LjsXNvM
保守がでら今は亡き11質問スレのテンプレをば

2 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab1-1p6e [182.251.244.33]) sage 2017/09/26(火) 16:20:19.68 ID:l0DxrWnqa
●生息地別モンスターリスト (PS4)
異変前 http://imgur.com/a/zrPe3
異変後 http://imgur.com/a/aEZbx
クリア後 http://imgur.com/a/xUUs8

●全モンスターリスト 662種 (PS4)
ID順 http://imgur.com/a/VCCrd
50音 http://imgur.com/a/gdU63
※注意※ 全てのボスを含む

●全モンスターリスト 726種 (3DS)
ID順 http://imgur.com/a/0MRKc

●モンスターリストが埋まらないとき
・夜に探してみた?
・雨の日に探してみた?
・場所を変えてみた?(海の場合)
・メタル系はお供として出てくる
・もしかして転生では?
・ネルセンの試練にも昼夜の区別があることに注意

●全アイテムリスト 928種 (PS4)
http://imgur.com/a/7T6dF

●全称号リスト 253個 (PS4)
http://imgur.com/a/sGT6t


◆メーカー公式サイト
http://www.dq11.jp/

◆関連スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part347
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1506378495/

【PS4版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part17【DQ11】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505297947/

【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part26【DQ11】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505722315/
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MMc7-Hwrv [122.100.31.180])垢版2018/04/07(土) 18:37:34.66ID:a/LjsXNvM
○メインストーリー
・ドラクエシリーズやったことなくても何も問題ない
・シリーズでの時系列は11・3・1・2
・仲間何人か離脱するけど順次復帰しエンディング後になるが全員復帰する
・ヌルスケの墓はネルセンの宿屋の西側(3DS)南東(PS4)にある麦畑の中
・今のキナイと過去のキナイって血の繋がりはない
・旅の思い出はメダル女学園のメダル王の部屋の前の木から見れる
・過去に戻って下がったレベルはイベントでまた上がる

○クエスト
・取り返しのつかないクエストはない
・さばくのバラはサマディー城下町から南のサボテンドールが出るとこの近くにある
・れんけい技で倒すクエストはゾーンになったメンバーを順次控えに回して
 ゾーン保持すると楽だから7人以上メンバーが増えてからがおすすめ
・ワイバーンドッグのクエストは夜だぞ
・メダ女新聞は怪鳥の幽谷の一つだけある看板の裏
・特定武器スキルを選択前提のクエは3つある
・○○でとどめ系クエストは3DSでもYボタンの敵のステで大体のHPみれる

○システム
・町や外歩いてると画面全体が一瞬光る演出は
 3DS版なら序盤で上画面モードか下画面モードか切り替わったエフェクト
・キラキラはほとんどのポイントで15分後にエリアチェンジか戦闘(3DSのみ)すれば復活する
・戦ってないメンバーにも経験値は入る
・3DS版ってボタン一つでアイテムのソートは袋はできる。手持ちはできない
・PS4はキャンプに泊まればそのキャンプにルーラできる
・3DSはキャンプにルーラできない
・DQ10のドレスアップみたいに見た目だけ変える機能はない
・PS4では幸せの帽子みたいな歩くとHPMPが回復する装備つけてると
 ステータスが回復のたびに出てくる
・天気を変えるためにはキャンプなどで朝→夜→朝→夜で試してみる
 (朝→朝→朝→朝)ではだめ

○不思議な鍛冶
・各キャンプでできる。PS4はキャンプに泊まればルーラできる
 3DSはヨッチ村に鍛冶設備があるのでルーラで飛べる
 終盤は試練の里に両機種ともルーラできる
・打ち直しの宝珠は中盤以降はメダ女と試練の里で1個100Gで買える
・序盤に打ち直しの宝珠がほしい場合
 →デルカダール神殿前キャンプではねぼうし(レシピは神殿内)の
  素材がそろうのでマラソンすれば2個ずつ入手&+1以上で黒字
 →ダーハラ湿原キャンプで毛皮のポンチョの素材がそろうので
  同様にマラソンで4個ずつ入手&+2以上で黒字
・上位装備の素材になる装備品は+1以上にならないし打ち直しもできない
・DQ10の鍛冶と違いロストなし、打ち直しで失敗品を成功品にできる
 乱れ打ちは4個所以上たたける場所があれば同じ場所はたたかない(3DSのみ)
 ヘパイトス+乱れ打ちではみ出る場合あり(条件不明)
・集中力・特技は主人公のレベルに依存
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MMc7-Hwrv [122.100.31.180])垢版2018/04/07(土) 18:45:09.54ID:a/LjsXNvM
○カジノ・ミニゲーム(鍛冶以外)
・ソルティコとグロッタ(崩壊後)にある
・スロットは出やすい台をバニーに聞く
・ジャックポットは来そうか教えてくれるバニーがビビッと来るまで
 宿屋に泊まる・話しかけるを繰り返す
 バニーのセリフには「そろそろ〜」と「高確率で〜」の2種類あって
 「高確率で〜」の方が良いらしい
・ルーレットのジャックポットは数字全部と宝箱掛けで取れる
・スロット調べれば何番台かわかる
・100スロは崩壊後に解放
・200ルーレットは3DSにはない
・馬レースゴールドも崩壊後
・ボウガンも取り返しのつかないものはないので後回しでもいい

○アイテムコード
・コードのアイテムの入手方はさくせん・システム設定・プレゼント受け取り
・3DSでは一度入力すれば本体のSDカードに保存されるので
 2周目やもう1本ソフトを買ったときにもコードのアイテムを受け取り可能

○すれ違い
・レベル10くらいの進度でできる
・設定しておけばゲームを起動させてなくてもスリープ状態ならすれ違える

○ヨッチ族・時の迷宮
・もののけ姫のこだまがみたいなやつはがヨッチ族
・PS4では消えるから話せないしほぼ3DS専用
・ランクはメインストーリーを進めると上がる
・迷宮のバリアのモンスは雑魚と戦ってゲージ貯めてバリアと同じ色のヨッチの呪文使う
・階層を進めてランク解放しないとすれ違いで手に入れた高ランクのヨッチ族は
 やる気(=HP)が下がる(自分で手に入れたものは高ランクでもOK)
・フィールドのヨッチ族は時間で復活する

○戦闘・スキル・装備
・きようさは会心、呪文暴走、盗むなどに影響する
・魅力はみとれが発生しやすくなる、ハッスル、ピンクタイフーンなどに影響する
・スキル振り直しは命の大樹崩壊後からならしばらく先にできるからそこまで慎重でなくて良い
・メタル切りはメタ系にダメージ+1
・はやぶさの剣の2回攻撃は通常のみでスキルには影響しない
・二刀流は通常・スキルとも攻撃回数が1回増えるが、増えた1回分の威力が下がる
 →2回攻撃のはやぶさ切りは+1回なので3回攻撃になるが追加された1回分は威力が下がる
 →よって小ダメージを複数回与える特技より、大ダメージを1回与える特技と相性が良い
・ほとんどの場合1軍メンバーのスキル・装備があればいいが
 オマケ要素に8人全員使う試練があり、そこでは2軍もそこそこ装備整えてスキルないときつい
・うさぎのしっぽ等の泥アップ装備を控えメンバーが装備していると
 PS4では効果なし、3DSでは効果あり(攻略本より)
・スキルはL99で各キャラとも1つくらい残して全部とれる
 残ったスキルもスキルの種73個で全員分とれる
・スペクタクルショーでのモンスターはパーティーレベルと崩壊前/崩壊後/クリア後による
・ダーハルーネの割引兄弟で買い忘れたものはそのうち同じ町の店に並ぶ

○モンスター
・特定のマップのモンズター図鑑が埋まらないときは
 昼夜・晴雨(地方により雪)・お供のメタル・お供の転生を探してみる
 海なら場所を変えて探してみる
・転生は強・邪でも出る
・異変前に倒し忘れたモンスターは、過去に戻った直後に戦える期間がある(デルカダール城に行くまで)
・PS4のスノーホムンクルスはクレイモラン西側の雪が降ってるエリア。ただしウルノーガ倒すと出なくなる。
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa5f-C1ph [111.239.121.13])垢版2018/04/07(土) 18:50:12.32ID:kXGaw0wsa
セーニャは極竜打ちを放った!


https://i.imgur.com/2Vf0EeE.jpg
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MMc7-Hwrv [122.100.31.180])垢版2018/04/07(土) 18:53:46.41ID:a/LjsXNvM
○裏技?(ある意味取り返しのつかない要素)
・異変前のラムダに到着後、オーブ6つ集めた状態で神殿前にいる長老に話しかけた時点の主人公以外6人の持ち物
 (装備しててもしてなくてもOK)が過去に戻って仲間と合流したときに増殖する
・異変後のラムダに到着後、ベロニカ消失イベント時のセーニャの持ち物が
 過去に戻って仲間と合流したときに増殖する(3DSのみ)
・ただし3DSは増殖できないアイテムがある(詳細は未調査)
・勇者の剣改作成時に主人公に勇者の剣真と王者の剣を装備させていると改が2本になる(3DSのみ)

○やりこみ
・アイテム・クエスト・称号などはすべて後からとれるから、取り返しがつく
・クエストでないイベントは一部発生しなくなるものがある
 (クラーゴン退治前ナギムナーで大砲を借りるとムービー追加など)
 また、過去に戻る前にマップの!マークの場所でのイベントを忘れずこなす
・討伐リストも討伐数0で良ければ戦えなくなった時点で自動で埋まる
 また邪を倒せば強・ノーマルが埋まる
・PS4は裏ボスは倒した後セーブされないので討伐リストは埋まらない
・ラスダン以外は一時的には入れなくなってもストーリー進めると大抵また入れる
・ラスダンの取り逃したアイテムは空飛べるようになったとき行ける場所でとれる
・鍵・結界などで入れないところは、鍵入手・ストーリー進行で入れる
・素材稼ぎは大抵の素材は通常ドロップするモンスターがいるので
 ドロップアップ・盗むアップ装備をつけて盗んで倒す
・レアドロップしかないアイテムはスーパールーレット
・ヒヒイロカネ、オーロラの布きれ、やみのなみだは
 クレイモラン(クリア後)で魔竜のたましいと交換できる
・オリハルコンの稼ぎ方
 →北の孤島付近にいるテンタクルスにスーパールーレット
 →ジャックポッターの転生のミリオンゼニーが落とす(転生出やすい装備つける)
 →天空の古戦場の鉱石採取ポイントで15分に1回とれる
 (3DSでは時間があれば15分放置、1回戦闘、採取を繰り返す)
・メダルは通常ドロップするモンスターがいるから盗む(スロットマシン系など)
 馬レースの参加賞でももらえるけどメダル集めとしては効率が悪い
・「通常攻撃の○倍ダメージ」系以外のスキルとすべての呪文の威力は
 影響するステータス上限が900なのでそれ以上種・木の実で上げても意味はなく趣味の範囲
0024名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3cc-vJpg [210.142.253.55])垢版2018/04/07(土) 20:06:13.57ID:rcDhQpbb0
>1乙!

マダンテはベロニカと覚醒セーニャ、メガザルはセーニャとグレイグが使える。
メガンテはロウだけが使えるけど使った試しがある?
ボス戦では通じないし、雑魚戦でそこまで苦戦もしないし使って効いたとしても金も経験値も入らないし
・・・必要か?メガンテなんて・・・
0031名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3cc-vJpg [210.142.253.55])垢版2018/04/07(土) 21:49:58.16ID:rcDhQpbb0
かつては・・・2のサマルトリアの王子が使う最終手段で、シドーを倒す切り札にもなったが
メガンテでシドーを倒した場合、妹姫が兄を犠牲にした王子と王女を憎悪するというエンドが
想定されていたトカいないトカ。

アバン先生やポップのメガンテもそりゃ効かなかったけど、むしろ仲間を奮起させる効果の方が大きい。
イベント向きだけどゲームで使うのは、使いにくくってどうもな。

なんでいるのさメガンテくん・・・君リストラされても仕方ないよ・・・
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spe7-kIKd [126.245.83.218])垢版2018/04/07(土) 22:01:48.69ID:ohThcF+Op
消費MPが極小で済む代わりに生命力全てを犠牲にするってのはロマンあるし、そういう実戦的にはほぼ無用の呪文も世界観の演出には一役買ってて実際小説やコミカライズじゃドラマ演出に欠かせない呪文になってるじゃん
メガザルやパルプンテとかもそうだけど、ゲーム効率だけじゃなくてその呪文の存在ひとつでエピソードの広がりがあるのがDQのいいところだと思う
0036名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3cc-vJpg [210.142.253.55])垢版2018/04/07(土) 22:14:20.88ID:rcDhQpbb0
>33
ゲーム効率だけじゃなくてのくだり、それは確かにあるなと思う。
誰が何を使えるのかはその使い手のキャラクターを引き立たせる要素になってる。
グレイグのHPパサーなんてベホマあるからほぼ使わないけど
自分のHPを分け与えるという効果がかの人の個性を魅せてくれている。
ホメロスのドルマもそうだし、マルティナが一切呪文が使えないというのも脳k・・・個性だな。
0046名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fa-gEcA [202.177.77.249])垢版2018/04/07(土) 23:43:58.17ID:ot02xiVO0
ドラゴンクエスト11は難しい
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa47-oQAS [106.129.211.240])垢版2018/04/08(日) 00:36:53.91ID:6HC+4T5qa
ちょっと相談
グレイグ仲間になるところまで行ったけど、どのスキル伸ばすか悩んでる
見た目だと両手剣スキルだけど、今まで主人公も両手剣スキル伸ばしてた
流石に両手剣スキル二人は強力だけどつまらないし

グレイグを片手剣にするか、主人公スキルリセットして片手剣にするか
0051名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 536c-sNWn [122.197.66.176])垢版2018/04/08(日) 00:49:28.96ID:mJETbEh40
>>48
スキルリセットあるからやりたいようにやればいいよ
そんな金かからないし色々試せばいい
0052名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fa-gEcA [202.177.77.249])垢版2018/04/08(日) 01:24:36.47ID:7MA6X7fK0
ドラゴンクエスト11は難しい
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e320-ybm2 [180.44.184.197])垢版2018/04/08(日) 02:05:20.65ID:8ZSJR2Bk0
ドラクエ11 岡本P「Switch版はUnreal Engineの更新が必要。非常に長い時間を要する」
http://switchsoku.com/soft/dragonquest/20264
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa5f-C1ph [111.239.121.13])垢版2018/04/08(日) 06:16:18.70ID:XEISDlBra
セーニャは 愛のムチを はなった!

https://i.imgur.com/ml6iLaZ.jpg
0058名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 83a1-lfby [220.99.202.190])垢版2018/04/08(日) 07:42:36.89ID:zZsXLWqX0
そういえば今回使わなかった呪文の流れでインパスまじいらんかったわ
3の時はミミックがマジで命取りだったから使わざるを得なかったけど今回人食い箱系弱すぎだし
スキルのたねとか持ってるからむしろ戦いたいしインパスとかなんであるの?
そんなのよりアバカム覚えとけよって思った
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-jQqU [126.23.132.222])垢版2018/04/08(日) 12:54:22.12ID:UzcyzD1F0
バイキルカニ全身全霊でボス相手に1000ダメージいくんだがなんだこのクソゲ
0089名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ MM27-jQqU [118.109.191.210])垢版2018/04/08(日) 13:17:34.82ID:55us/q1yM
苦労して作った勇者のつるぎよりドラゴンバスターのが強いてどゆこと???
0093名前が無い@ただの名無しのようだ (ワンミングク MM1f-utz1 [153.235.77.104])垢版2018/04/08(日) 16:24:46.11ID:856FbJhyM
崩壊から表クリアまでは何使ってもその武器を使って優秀な特技を覚えさせるのと、パーティ内で単体特化担当と全体技担当を両立させれば快適に攻略出来るで
表までにドゥルダの試練の第3試練までの報酬全部取りたいなら
カミュブーメラン、主人公は片手、グレイグは両手かオノがオススメ
0095名前が無い@ただの名無しのようだ (オッシ cfdb-lfby [153.138.56.177])垢版2018/04/08(日) 16:34:57.05ID:zP9hLRgI0
武器そのものがつよいから最終的によわい大剣スキルや
スキルがアホみたいに強いから武器が微妙な性能なブーメランはそこそこ考えられてるとおもったわ

マルティナのツメみたいにスキルも武器も弱いゴミは何考えられて調整されたんだろうな
0107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワンミングク MM1f-utz1 [153.235.77.104])垢版2018/04/08(日) 19:53:19.07ID:856FbJhyM
動画見てると仲間揃ってから人食い火竜行ってる人多いけど、サマディー目当てでパンデルフォンガン無視して先にダーハルーネから火竜に来た人ってあんまりおらんのかな
俺は一回目フールフールよりちょっと強いくらいだし余裕だろと思って二回目挑んだらフルボッコにされてマジビビったw
0111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3cc-vJpg [210.142.253.55])垢版2018/04/08(日) 20:34:53.23ID:iy4YBqJg0
すばやさはドーピングや装備品で上げられるけど、逆にすばやさを下げることはできないのな。
別ゲームだがターンの最後に行動を回せる装備品があって順番の調整ができたんだよねえ。
あつでのよろいとか元呪われ装備にそういう効果があればよかったのに。
0119名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf7b-Z1e1 [153.135.41.48])垢版2018/04/08(日) 21:45:13.00ID:mIZb13OK0
散々煽ってからの発売中止とかなりそう
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 03a1-guzI [60.35.34.91])垢版2018/04/08(日) 21:52:12.14ID:nAIsJbZj0
FF15のエンディングをなかったことにするDLCが出るって聞いた時は「はあ?」ってなった
あっちはあっちでいつまで過ぎ去りし時を求めるのか
ドラクエも割りと何年かけても出してくるイメージ
で、ナンバリング新作が遅れる

そういやモンスターズ新作も出る出る言われて出ないな…
0133名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fa-gEcA [202.177.77.249])垢版2018/04/09(月) 01:04:22.91ID:+z/Rxf2d0
ドラゴンクエスト11は難しい
0150名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8fd4-ehA/ [49.250.184.124])垢版2018/04/09(月) 12:16:34.85ID:2vXp8WRG0
カミュ「お前何様だよ」
主人公「……」
カミュ「イシの村には寄らねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
主人公「……」
カミュ「(胸ぐらをつかむ)今一番大変なセーニャに声のひとつもかけらんねえのか」
主人公「……」
カミュ「勇者の力はどうした。大事に持って歩くだけか。命と引き換えに届けられたもんを眺めてるだけで責任果たせんのか!」
主人公「……」
カミュ「お前は何もわかってねえ!ベロニカは何のために死んだ!」
セーニャ「やめてください、カミュさま!」
カミュ「……チッ。どこの世界にこんな情けねえ勇者様がいる」
主人公「……」
シルビア「やめなさいよ!……ァンッ☆」
主人公「……」
カミュ「腹くくれ!この大馬鹿野郎!」
マルティナ「ぁ……主人公!」
カミュ「ほっとけ!」
0183名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fa-gEcA [202.177.77.249])垢版2018/04/09(月) 17:37:10.02ID:+z/Rxf2d0
ドラゴンクエスト11は難しい
0190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3cc-vJpg [210.142.253.55])垢版2018/04/09(月) 20:18:55.77ID:ZkCV8g3p0
ダウンロード期間が過ぎてイベントが取得できなくなる後発組は不利になるしなぁ。
9がそうじゃない。9がそうでしょ。
あの時はセーブデータ1つっきりで見限ったから未だにやってないしこれからもやらない。
リメイクで全イベントが1つのソフトに収まってたらやるかもだけど。
よろしい、ならばデータコンバートだ。11-2を出すがよろしい。
0196名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 035c-6Vn5 [60.117.118.253])垢版2018/04/09(月) 22:40:44.62ID:ygSKMc3M0
9はやったけどストーリー全く覚えてない、覚えてるのはまさゆきロッカーだけ
他作品ゲストでリッカよく出てるけどリッカが誰なのかもおぼろげにしか覚えてない
でも今更中古買ってやり直すのも、どうせDLC分は出来ないと考えるとやる気が起きない
DLC全部込みでどっかに移植されたらやるかもしれないけど

11が将来的にそういう扱いになるのは残念だからDLCなしでいいと思う
と言うか9がそうなったからまずいと思ったんじゃね
0199名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf69-43s8 [153.220.221.247])垢版2018/04/09(月) 22:55:22.94ID:CKRuOZuT0
カミュさんは盾を装備できないからな
重い武器も持てないから、2本の手それぞれに軽くてキレキレの武器を握って振り回すしかない
つまり、勇者シルビアグレイグのような戦闘のプロでないことが功を奏してキラーマシン化を促す結果になったに違いない
逆に戦闘のプロは簡単に外せないリミッターがあって二刀の極意をつかむのは容易ではないのだろう
0212名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fa-gEcA [202.177.77.249])垢版2018/04/10(火) 04:37:21.17ID:+XpCrstd0
ドラゴンクエスト11は難しい
0220名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0He7-6Vn5 [164.70.23.249])垢版2018/04/10(火) 11:11:40.89ID:xinFnDvHH
割とバカにする人が多いけどDQ10のグラフィックでも十分だと思うんだよな
ゼノブレイド2もあれと同じような感じだったしスイッチなら10のグラで良いと思う
スイッチ版は10のグラ流用でボイス付きでヨッチあつめ無しの冒険の書入りにしてくれたら俺得
出来れば主人公はアバターにしてくれ
0235名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-kIKd [126.241.44.185])垢版2018/04/10(火) 14:49:13.14ID:Kl5w6kDv0
ピンチの時のテーマがちょっとダサいくらいで後は全体的に良かったと思うけどなあ
通常ボスはともかくウルノーガ戦や邪神戦BGMはもうちょっとカッコ良かったらなと思ったかな 聴く機会が少ないってのもあるがあんまり印象に残ってないわ
海のテーマは書き下ろして欲しかった
0240名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fa-gEcA [202.177.77.249])垢版2018/04/10(火) 19:12:20.53ID:+XpCrstd0
ドラゴンクエスト11は難しい
0255名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3c6-w9y/ [210.153.131.146])垢版2018/04/10(火) 23:32:56.11ID:soCN/C2j0
最近やって初3DS版クリア記念カキコ
あれだけ特訓しろみたいな事言うから、全てのクエスト(ヨッチ系除く)クリア、試練も願いごと全て叶えてクリア、人魚の愛系も二ズゼルファ倒してみたいな事言うまでイベントクリアとかしてから、
二ズゼルファに挑んだら、まだ変身2回残してるのかな?と思った時点で倒してクリアになってポカーン。
あれ?雪の湖のとこの竜とかの方が強くね?
全然苦戦しなかったわ。防御するタイミングは一度あったけど、マダンテとかもしてくるかな?っと思ったけどそんな事も無かった。
敢えて弱くしてるのかな?
裏ボスなのに。
0258名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fa-gEcA [202.177.77.249])垢版2018/04/11(水) 00:09:04.61ID:J7G2u0yp0
ドラゴンクエスト11は難しい
0262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fa-gEcA [202.177.77.249])垢版2018/04/11(水) 03:50:04.69ID:J7G2u0yp0
ドラゴンクエスト11は難しい
0267名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 035c-6fbz [60.95.167.163])垢版2018/04/11(水) 08:23:02.14ID:g/7TRf5x0
邪神はヨッチなんだからいぢめちゃいけない
0273名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fa-gEcA [202.177.77.249])垢版2018/04/11(水) 17:56:50.50ID:J7G2u0yp0
ドラゴンクエスト11は難しい
0284名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fa-gEcA [202.177.77.249])垢版2018/04/11(水) 19:29:15.69ID:J7G2u0yp0
ドラゴンクエスト11は難しい
0289名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fa-gEcA [202.177.77.249])垢版2018/04/11(水) 21:36:49.77ID:J7G2u0yp0
ドラゴンクエスト11は難しい
0293名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d3a1-xe21 [218.224.184.58])垢版2018/04/11(水) 22:09:44.35ID:o2LG2Ag70
PCで出るってことは変なMODで女性陣がひん剥かれたりしないよな?
0304名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf69-43s8 [153.220.221.247])垢版2018/04/11(水) 23:05:50.63ID:V53bZJMF0
そりゃ勇者が見つからないことには、勇者パワーをパクって剣ゲットして大樹の魂を得る計画が実行できないし
王のふりをして勇者(悪魔の子)を指名手配して16年間見つからなかったけど勇者のほうからノコノコとやってきてウマーな感じでそ
勇者がイシの村で一生引きこもってたら当然何も進まない、ただ王はウルさんと違って不老不死ではないので永遠に王のふりをすることはできない、
なのでいつかは王国を滅ぼして他の王か女王に取り付いて勇者が見つかるまで待つ、などのプランが考えられる
0305名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d3a1-xe21 [218.224.184.58])垢版2018/04/11(水) 23:07:32.49ID:o2LG2Ag70
ストーリー上仲間になって違和感ないのカミュの妹のマヤぐらいか?
0326名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/12(木) 02:57:03.31ID:3cYLPnPu0
ドラゴンクエスト11は難しい
0330名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/12(木) 04:28:28.19ID:3cYLPnPu0
ドラゴンクエスト11は難しい
0331名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa47-FeiJ [182.249.246.10])垢版2018/04/12(木) 05:59:55.57ID:Ns6RvCwKa
>>324
特定キャラを溺愛して他を叩くようなことをしてると反感買うって気持ちが少しはわかった?
グレイグ厨って異変後しかやってないとしか思えん奴が多いからな
都合悪いから異変前にやらかしたことはきれいさっぱりに忘れてる
異変後でもユグノア城址で見られる、アーウィンが死ぬときに見せた汚いものを見るような表情とか、根本的に人間性を持ってない人間だよ、こいつ
0333名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23a1-LJHW [220.99.202.190])垢版2018/04/12(木) 06:20:24.83ID:uvA4q27T0
>>331
そこまでは思わないけどグレイグは確かにちょっと博愛って言うには頭が足らなすぎたとは思う
一度でも自分の意志でウノルーガに逆らって勇者一行を助けたりしてたらなぁ
異変後仲間になるのも王に言われたからって感じで本当に最後まで仲間になった感が薄かったわ
0343名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-Zt2C [126.1.252.76])垢版2018/04/12(木) 07:58:08.60ID:5xfHWkh/0
カミュ受けスレきもすぎでカミュが可哀想


コンデンスミルク片手にプレイしたい
ママァ!おっぱい〜!ってゴネてカミュたんが乳首差し出してくれたらコンデンスミルクを嗅ぐ
ママのぱいぱい甘いミルクの匂いがするよぉ…っておっぱいにつまった母乳の気配を感じ取ってから乳首をぱくり
甘くてまろやかなママカミュたんのおっぱいを摂取する喜び感じたい
0351名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp07-FNDl [126.152.193.237])垢版2018/04/12(木) 09:17:10.47ID:s5j1I0RUp
本人に悪気があるわけではないけど色々と落ち度のある男だ
ユグノアで魔王に取り憑かれた直後の王と合流して「アーウィンが突然襲いかかってきたから殺した!勇者は悪魔の子」とかいう話をあっさり信じて国に魔王を入れた上に
当時守れなかった姫と再会しても喜ぶこともなく斬りかかってくる
0356名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa47-pfoQ [182.250.251.203])垢版2018/04/12(木) 11:56:07.47ID:nbhPWphza
ベロニカが命がけでPTの盾になってしまったから
ぽっと出で勇者の盾ですと言われても微妙な感じだったな
0365名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/12(木) 17:32:59.54ID:3cYLPnPu0
ドラゴンクエスト11は難しい
0378名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13cc-ycE0 [210.142.253.55])垢版2018/04/12(木) 20:38:43.99ID:Uzsk3nsz0
世界を救うほどの力を秘めた高度な呪文やスキルを習得するには本人の資質だけでは難しくて
整った教育環境ってのはやっぱり必要なんだろうと思う。
そういうわけで勉学に励む場を得られるのはそれなりに恵まれた家だったり運命を背負った血筋だったりと
・・・自然に血統主義に落ち着いてくるわなぁ。
ダーマ神殿やマイエラ修道院みたいなのは11にはない・・・ないよなメダ女さんよぉ!!!

>372
何でも「運命」ってことにしとけば説明とか描写とか人間関係とかに割く時間、容量を削減できちゃうんだよねぇ。
金で雇う傭兵みたいなドライな関係もあっていいのにさ。
0401名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffd3-iQWf [27.82.179.228])垢版2018/04/12(木) 21:50:46.66ID:io7edzja0
>>400
そういう説明はなかったしなあ
ゲーム中でも前世の記憶を思い出すってこともなかった
紋章の力で大樹の根っこを通して見た映像は別としてね
だから前世の因縁で勇者に絡んでるってわけじゃないだろう
それだと前世の悲恋をスルーしてエマと結婚する選択肢しかないのはどうなんだって気もするし
0402名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13cc-ycE0 [210.142.253.55])垢版2018/04/12(木) 21:51:56.68ID:Uzsk3nsz0
4の1〜4章で勇者の仲間になる連中の前日譚から入って
5章で集結するという型は実はよかったんだな。
カミュだとマヤを見捨てた負い目から逃れて預言者と出会いデクと出会いレッドオーブを盗んで捕まるまでで物語一つ。
ベロニカとセーニャはラムダを旅立つまで、シルビアは船で各地を巡る芸人としての日々を。
マルティナとロウは歴史の陰に潜むウルノーガの存在を知るまで。

4方式で物語を仕立てるとグレイグが割を食う・・・
0407名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/12(木) 22:14:11.43ID:3cYLPnPu0
ドラゴンクエスト11は難しい
0408名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-Mqc2 [60.117.118.253])垢版2018/04/12(木) 22:16:00.82ID:0huyGgPo0
>>404
4は仲間になった後は仲間は殆どセリフすらないのでは
それに元々アリーナ一行はサントハイムの民探し、トルネコは伝説の剣探し、姉妹は敵討ち、と
それぞれ勇者とは違う目的があるし、勇者より自分の仲間や身内の方が大事そう
勇者の仲間になって魔王倒すのが直接の目的なのはライアンだけでは

8は台詞は格段に多いけど、ヤンガスは最初から主人公慕ってるし
他二人はあまり主人公とベタベタしてた記憶ない
0409名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffd3-iQWf [27.82.179.228])垢版2018/04/12(木) 22:20:26.01ID:io7edzja0
過去シリーズは仲間の掘り下げイベント自体があんまりないけど、何か助けたらついてきたとか利害一致とか主人公が仲間を勧誘する側の立場なことが多い
11は主人公の知らないところで仲間が主人公を命がけで支えると決めて近付いてきてる感じだから温度差はあるかな
0412名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8378-t2BK [116.82.13.247])垢版2018/04/12(木) 22:34:39.56ID:9f1aUwzh0
8は仲間会話をすみずみまで見ていくと
ククールとか最初はドライでも終盤では熱い台詞を言ってくれたりして
一緒に旅をしてきた時間の長さを感じられて良かった
11も異変後グレイグとの距離の詰め方が好きだったな
最初に敵対しているとどうしても厳しい見方をする人は出てくるが
個人的にはあの辺最高に楽しかった
最初から好意的でもいいけど何人かはそういうのがあると良い
0416名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-Mqc2 [60.117.118.253])垢版2018/04/12(木) 22:57:27.43ID:0huyGgPo0
昔のも、最初は利害一致とかで仲間になってても
一緒に旅するうちに仲間としての絆が深まって云々な設定はあるんだろうけど
描写が少なすぎて分からないからなあ
(仲間になった直後に酒場に放り込まれて以降最後まで放置パターンだと
その設定に無理あるだろ状態だけど…)

11は元々仲間が主人公好き過ぎる上に、仲間になってからの描写も濃いから温度差全然違う
0422名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-Mqc2 [60.117.118.253])垢版2018/04/12(木) 23:30:55.94ID:0huyGgPo0
勇者主人公作品のうち、1は一人旅、2は全員勇者&身内、3は仲間は自由作成で決まった個性なし、で
個性ある他人の仲間がいるのは4だけだけど
4の仲間は勇者の仲間である以前に各章の主人公でもあって(クリフト・ブライは二章でも脇だけど)
勇者がいなくてもキャラとして自立してそれぞれ目的持って旅してる
勇者との関係性の利害一致しかない感はその為もあると思う

でも11の仲間は勇者の仲間という役割しかないので
0427名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8fd4-7Nrg [49.250.184.124])垢版2018/04/12(木) 23:46:22.78ID:tdFxboFb0
>>424
町民が普通に話してくれるのは悪魔の子ってバレてないからでしょ
各地で凶悪脱獄犯としての噂を聞くしダーハルーネなんて悪魔の子バレした途端酷い扱いだった
まあダーハルーネに関してはわりとすぐに「魔物とつるんでいるデルカダールの連中のほうが悪じゃね?」ってなったけれど
0428名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-pfoQ [60.108.49.203])垢版2018/04/12(木) 23:47:20.75ID:QL2EwD5u0
デルカダール兵に話しかけても戦闘も起きないから
悪魔の子なんて大げさな呼ばれ方に反してのんきな旅だったな
0437名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-Mqc2 [60.117.118.253])垢版2018/04/13(金) 00:31:15.40ID:YRFvkpwG0
11の鬱というか重いエピソードのうち
「異種間恋愛が悲劇的な結末を迎える」
「親が子供庇って死ぬ」
「兄弟姉妹の片方が闇落ちしてもう片方と戦う事になる」
辺りはドラクエの頻出パターンだしね
崩壊と仲間死亡は初めてだけど

>>432
ハンフリーとリーズレットとマヤは7だったら死んでるとか言われてるな
0446名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/13(金) 04:51:29.94ID:3NW0FF330
ドラゴンクエスト11は難しい
0462名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H07-Mqc2 [164.70.23.249])垢版2018/04/13(金) 10:58:36.33ID:B29eIYvCH
シルビアって魅力上がる装備が良いんだろうけど何が1番いいの?
0471名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff30-4Oun [125.4.254.46])垢版2018/04/13(金) 18:34:15.93ID:JWdEbVG/0
アプデきたってマジ?
0478名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/13(金) 20:39:29.38ID:3NW0FF330
ドラゴンクエスト11は難しい
0492名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8fd4-7Nrg [49.250.184.124])垢版2018/04/14(土) 00:12:05.10ID:qCTo1ydc0
統失かな

368 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23a1-LJHW [220.99.202.190]) sage 2018/04/12(木) 18:16:10.39 ID:uvA4q27T0
>>366
ヘタリア腐にマジレスするのもなんだがあの男メンツは別にマルティナがレイプされようが誰も気にしないと思う

457 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23a1-LJHW [220.99.202.190]) sage 2018/04/13(金) 07:32:43.22 ID:WEMkO5U00
>>452
カミュと勇者のブロマンスがメインシナリオだからな
0496名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/14(土) 00:24:38.41ID:wM7tpc360
ドラゴンクエスト11は難しい
0497名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1352-iBa+ [120.51.36.233])垢版2018/04/14(土) 00:27:37.78ID:MMwiSW3G0
まだやり始めですけどDevil May Cryで言うブラッディパレス、戦国無双で言う無限城みたいなひたすらバトルするモードみたいなのは無いんですか?
0505名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/14(土) 03:15:43.30ID:wM7tpc360
ドラゴンクエスト11は難しい
0512名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd1f-CeRr [1.66.101.107 [上級国民]])垢版2018/04/14(土) 08:14:29.92ID:AW1hPrcBd
グレイグ許せない奴意外と多いんだな
謝ってたしめっちゃ反省してるしそもそも偽王の命令でやってたことだし
それに最後は命令に背いてまで村人助けてくれたじゃん
殺せって言われたのに牢屋行きにしてさ
この辺に人のよさが表れてて憎めないわ

むしろ4のピサロみたいに信念に従ったまでだとか開き直ってもそれはそれでよかった
0514名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-pfoQ [60.108.49.203])垢版2018/04/14(土) 08:21:14.56ID:+rYLHwW80
別に恨んじゃいないが赤ん坊の頃から知ってるマルティナを斬ろうとしたのに
仲間になったら姫様姫様で信用できなかったな
描写が急すぎるのがよくない気がする
0527名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb7-Mqc2 [125.101.45.201])垢版2018/04/14(土) 11:26:25.17ID:SqvxqwmW0
ところでレベル99とかの復活の呪文がネット上に出回っていないのはなぜ?
0536名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffd3-iQWf [27.82.179.228])垢版2018/04/14(土) 12:35:46.15ID:x+lpp5HW0
ホメロスがいつから将軍になったのかはわからないけどね
あのこじらせ方だとデルカダール王からは評価されずにウルノーガに出世させてもらった可能性はある
王は正気に戻ったあともホメロスについては良いことも悪いことも言わないノーコメントだったから一般兵扱いで眼中になかったのかも
0540名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1352-iBa+ [120.51.36.233])垢版2018/04/14(土) 12:46:45.69ID:MMwiSW3G0
悪役が全員クズしかいない件。カッコイイ悪役いないよね。みんなクズな上に卑怯者
0542名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1352-iBa+ [120.51.36.233])垢版2018/04/14(土) 12:50:46.12ID:MMwiSW3G0
>>527 レベル99で覚える呪文なんかなくねー?
0547名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffd3-iQWf [27.82.179.228])垢版2018/04/14(土) 13:01:39.84ID:x+lpp5HW0
>>541
グレイグは自分であまり考えずに王の言うことそのまま聞くタイプだから見張りが必要とも思えないがね
それにネルセンの血筋だとするとバンデルフォンの王族ってことになっちゃうからそれはないんじゃないかね
関係あるようなこと言われてたのはバンデルフォンに伝わるネルセンの教えの受け継ぐ者ってくらいのニュアンス
0556名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/14(土) 15:59:45.05ID:wM7tpc360
ドラゴンクエスト11は難しい
0559名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13cc-ycE0 [210.142.253.55])垢版2018/04/14(土) 18:30:02.47ID:WmChr/qD0
>488
崩壊世界のユグノア近辺での仲間セリフにマルティナが
「山小屋で一夜明かしたあたりのことはグレイグには黙っておいてね
彼あの頃のことを思い出しては謝ってきて鬱陶しいのよ」みたいなことを言う。
一応自責の念と言うものはあるようで・・・裏?知らん。
0575名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb7-Mqc2 [125.101.45.201])垢版2018/04/14(土) 20:28:34.92ID:SqvxqwmW0
>>560
は?
グレイグに攻撃されてからのダイビング一夜だろ。
0576名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-EaDI [126.159.215.95])垢版2018/04/14(土) 20:32:08.68ID:4rHXHlzU0
おそらくスイッチ版での発売は解除すると思う。旨味がないもの
0578名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-EaDI [126.159.215.95])垢版2018/04/14(土) 20:40:27.02ID:4rHXHlzU0
発売を見送るということ。
0579名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f34-uaS7 [119.241.32.22])垢版2018/04/14(土) 20:43:02.85ID:/7bcGZqv0
>>575
川に落としたことはグレイグのせいだけど
山小屋は2人が風邪を引かなかったラッキーの象徴で、グレイグは関係ない
グレイグが主人公達を襲った記憶触発されるべきはユグノア地方のあの崖や川のほう
山小屋がトリガーとなって自責の念が出るのは単にグレイグが気にしすぎな人間なだけで
そんなのただウザいだけだしそんなの気にするならもっとマシな態度とってろよオッサン
0592名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13cc-ycE0 [210.142.253.55])垢版2018/04/14(土) 23:59:36.04ID:WmChr/qD0
>581
今発売されてるファミ通でホリーとミヤ王の対談が載っててホリーさんは
「今何をすればいいのか分からなくならないように気をつけて作ってる」みたいなことを言っていた。
それがあのグロッタ南なんだろうな。
メニューの戦歴から「これまでのあらすじ」でも読めるし、過剰すぎねぇかなと思う。
そこまで気を使ってんのにどうして本編ちと雑なのよ。

今作って名作なのに細かい所の粗が気になって名作になり切れないもどかしさとか惜しさとかがある。
いい食材も使ってるのに所々で冷凍ミックスベジタブルで手を抜いてる豪華なお子様ランチ、デザートのプリンが不味い。
ドラクエ11ってそんな感じ。
0593名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23a1-LJHW [220.99.202.190])垢版2018/04/15(日) 00:07:49.13ID:no3o2aRH0
>>592
次何するかわかるようにってのはピンクの吹き出しとかのことじゃないの?
グロッタの南っていうか仲間会話は結構種類あるんだけど一度目的地フラグが立ったらそれを解除するまで目的地の会話しかしなくなるっていう仕様の問題だと思う
例えば異変後サマディーとかホムラで目的地フラグキャンセルすればまたいろいろ喋ってくれるようになる
フラグに左右されないメダ女だけは進行度でいろんな仲間会話が聞けるけど、目的地フラグをキャンセルするポイントをどこかで設けた方がいい気がする
シナリオっていうよりこれはシステム的な欠陥の一種だと思う
0596名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13cc-ycE0 [210.142.253.55])垢版2018/04/15(日) 00:15:37.14ID:prTCKA6A0
女王の愛を使っても次の目標が出るし
Xボタン押すと画面下の方に目標が出るわそういえば。やっぱり過剰すぎるわ・・・
3DSオンリーでやってるんだが、裏クリア後は「ヨッチ族の村を救え」って目標になるけど
あの糞神倒しても「ヨッチ族の村を救え」って目標がずーーっと残る。達成したんだから変更するか消せやぁ!
やらされ感ハンパねえ!
0598名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-CmCy [126.241.44.185])垢版2018/04/15(日) 00:21:53.88ID:hYHNqZX00
シナリオ面はプレイヤーを舐めてるのか?って思うような部分がちょくちょくあったのがな…
鎮魂の儀式やった後もバクーモスにいじめられてたアーウィンとか、マヤが助かる前まで時を戻すことに異論を挟まないカミュとか、プレイヤーが気にしないとでも思ってたのかね
0603名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 73b8-LJHW [58.188.237.196])垢版2018/04/15(日) 00:53:05.91ID:k1VvEP3g0
救われないアーウィン本人の魂や
鎮魂に意味がなくて踏みにじられた勇者一行の気持ち的に気の毒な事は気の毒にしても
鎮魂の儀は単に人間が人間都合の風習や気持ちの整理の上でやった儀式なので
実際には別に世界の理に大して作用してなくても作品の穴でもなんでもないな
姉妹が生まれ変わりと言われていたのに実際はセニカが存命だったのも作品の穴ではなく意図的だし
0606名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f34-LJHW [119.241.32.22])垢版2018/04/15(日) 02:35:12.81ID:EaWQ7aEX0
ユグノア跡地でロウとの追悼の儀式で涙してる時には気づかなかったのに
崩壊後、宿屋で夢に出てきたからちょっと気になったので隠し通路覗いてみたら親父が魔物にペロペロされてる事実が判明した
ってアーウェンの扱いもあんまりだ、時渡りしたらまたペロペロされててギャグかよ
儀式してないで隠し通路行けよってなる
0607名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/15(日) 03:25:47.17ID:whNM8gpI0
ドラゴンクエスト11は難しい
0618名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-CmCy [126.241.44.185])垢版2018/04/15(日) 07:50:20.00ID:hYHNqZX00
>>603
あんだけ大掛かりな演出とお涙頂戴っぽい雰囲気出しておいて実は生きてる人間の自己満足でしたってオチはまあDQっぽいっちゃDQっぽいのかな…
プレイヤーを舐めてるってのは作品の穴を放置してるとかそういう意味じゃなくて、イベントとかでジーンとした気持ちを嘲笑うようにひっくり返す展開をあえて持って来てるって意味で言った
時渡りにしてもそうだけど
0621名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-EaDI [126.159.235.45])垢版2018/04/15(日) 08:43:35.86ID:sDdaGpoj0
ていうかもうスイッチ版出す暇あるんだったらドラクエ12の制作進めて欲しいわ。
ったくPS4より劣化したドラクエ11を しかもかなり遅い時期にリリースして一体誰が買うと思ってるんだよ。
堀井や制作陣も何で今更PS4よりスペックの劣るスイッチ版なんて開発しなきゃいけないんだって本心では思ってると思う..
0635名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa47-FeiJ [182.249.246.34])垢版2018/04/15(日) 11:20:23.84ID:f1t6jhlwa
会話システムが全体的にかなり手抜きで残念だったのは確かだわな
何気にヤバイのは過去のユグノアでグレイグがアーウィンを尊敬してたみたいなこと言うやつ
お前アーウィンの死に様に軽蔑の眼差し浴びせてたじゃん
綺麗事で取り繕って地位を得る典型的な世渡り上手な人間だなあと思ったわ
0638名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-Mqc2 [60.117.118.253])垢版2018/04/15(日) 11:34:52.80ID:VR0TeLce0
仲間も多いしストーリー長いから仕方ないのかもしれないけど会話量少ないよね
イベント進んでもまだ進んでない前提の会話したりするし
他だとイベント進行度に合わせるのは勿論
町の人に話しかけた後に会話するとその町の人の台詞に反応したりもするのに
0647名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd1f-t2BK [49.98.149.133])垢版2018/04/15(日) 12:40:23.91ID:8W45UncBd
8の3DS版はイベントのみフルボイスで
仲間会話にはほぼ声なし

8は仲間同士の会話が豊富で楽しかったけど見ようによっては
主人公そっちのけに見えるから11ではなくしたのかな
あるいは異変後のプレイ次第でいるキャラといないキャラの
パターンを作るのが大変だったか
0649名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff4f-ycE0 [59.168.61.168])垢版2018/04/15(日) 13:21:33.06ID:fTojJhd50
>イベントでも誰かが仕切る→全員が頷く

今回はそれぞれキャラが立ってただけに、
全員がいつも同じメンタリティなのは
面白味が減ってるなと思った。

主人公時渡りの場面とかは、
全員が、行っちゃダメ→行ってこい!だったけど、
本来なら行け派と行くな派に分かれるだろうに。
0650名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-pfoQ [60.108.49.203])垢版2018/04/15(日) 13:52:02.73ID:6ft7sU/Z0
それぞれ意見が分かれる人魚イベントの仲間会話はよかったな
0676名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bffe-LJHW [133.205.106.104])垢版2018/04/15(日) 22:53:14.34ID:SgOqZMK20
一通り終わった
裏ボス戦だけまだやってないからアレだけど
堀井サンは、タイムパラドックについては誤魔化してるのかな
主人公が、過去に戻った後の元の時系列の人々はどうなったのか
パラレルワールドになったってことでいいのか?
じゃなきゃ、魔王以上のスーパージェノサイド勇者になっちまうぞ
0678名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf9c-LJHW [153.210.118.123])垢版2018/04/15(日) 23:02:32.89ID:dxAoqrGr0
時を紡ぎ終わったばかりのオーブを割って異変が起きる直前に巻き戻り、
ウルノーガが魔王とならない本来の流れとなる
主人公以外の記憶は無くなったわけではなくデジャブとして残る
異変後については無かった事になった
仲間の記憶も残しておけば、時渡り後は雑って評価が減ったかもしれない
0679名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bffe-LJHW [133.205.106.104])垢版2018/04/15(日) 23:06:18.75ID:SgOqZMK20
>>677
マジかよw
ひでえ勇者だな
それでなくても11の勇者はちょっとアレなのにな
カミュやロウあたりはともかく
セーニャなんか、勇者の事もっと軽蔑したってよさそうだと思ったわ
職業的にとはいえ、あそこまで恭順の意を示した相手が
自分不注意で仲間や世界のみんなに超絶迷惑(以下略
これ以上は書かんがw「
0680名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bffe-LJHW [133.205.106.104])垢版2018/04/15(日) 23:29:57.12ID:SgOqZMK20
まあでも、ストーリーの大筋っていうか
バックにある意図はとても深いとは思う
往年のドラクエチックな物語をベースにして、そこにイレギュラーを仕込みつつも
結局魔王(とエセ魔王)ヌッ倒す予定調和に落とすというのは
やっぱずっとゲームシナリオ書き続けた人の腕だなあ、と素直に思ったわ

予定調和のバックグラウンド
(魔王が出てくると、勇者も出てきて、導き手の姉妹やらが出動したり勇者の剣が押し入れから出されたりして、予定通りに魔王を倒す)
があって、そこにイレギュラー(魔王じゃないヤツが勇者の力パクって大樹落とす)があって
それに勇者側も裏ワザ(時間戻す)で対抗して
結局元の予定をムリヤリ押し通す
0685名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/16(月) 00:13:32.37ID:GztCzXKT0
ドラゴンクエスト11は難しい
0686名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffd3-iQWf [27.82.179.228])垢版2018/04/16(月) 00:27:26.73ID:MuHs+oXd0
ドラクエチックっていうけど過去シリーズだとけっこう成り行きで魔王倒してて、勇者の運命とかそんなになかったけどね?
魔王と勇者がセットの存在ってのは10と11くらいしかないし、伝説の剣も特にないパターン多いし
どちらかというと、ラノベとかのドラクエパロディ作品が勇者や魔王にこだわっててそれを逆輸入した印象
0687名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3a1-OonF [118.21.92.243])垢版2018/04/16(月) 00:44:01.88ID:g9JE885b0
>>686
え…

1 多分そなたはロトの子孫だと思うので竜王倒してくれ
2 ムーンブルグやられた、弔い合戦じゃ!王子、ハーゴン倒しに行けや!
3 父オルテガのように魔王バラモスを倒しに行くのじゃ
4 魔物たちは伝説の勇者を捜してたからこっちも捜しに行くわ
5 伝説の勇者を探して、母をさらった魔王を倒せ…ぬわーーっ!!
0692名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8319-LJHW [110.4.218.156])垢版2018/04/16(月) 03:05:25.48ID:S9eLo4Bz0
主人公が戻ったのは巻き戻しだとしてセニカも巻き戻しだとおかしくない?
0693名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd1f-ui/9 [1.75.239.78])垢版2018/04/16(月) 05:01:56.00ID:ckO6a3IAd
炎上に失敗した配信者の軌跡
https://youtu.be/wAd93MA3FQY
0709名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f0e-XjMo [1.21.130.209])垢版2018/04/16(月) 12:22:00.40ID:TZ7Xhc2b0
ホメロスは二度目の世界であまりにも惨めな最期を遂げたからあまり
嫌われること無く少しは救われてほしいという同情の声が出るようになったんだよな
そう考えると救いを出した事で作品の評価にも影響を出してしまった
ピサロの反省がきちんとされているし上手なシナリオの持って行き方だと思った
0744名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-pfoQ [60.108.49.203])垢版2018/04/16(月) 21:26:24.58ID:BZ92PUtT0
グレイグも死んだ方がすっきりしたかもな
姫にいきなり斬りかかるとこから大して成長もしなかったし
0745名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13cc-ycE0 [210.142.253.55])垢版2018/04/16(月) 21:27:21.69ID:KR6rigzo0
>736
邪神がウラノスの心の隙間を突いてローシュを殺害させ
その葛藤から善と悪の心が分離したのが預言者とウルノーガじゃなかったっけ?
ウルノーガが大して強くないと言ったら預言者がさっさとぬっ殺しておけばよかったんじゃねえかってことになるし
・・・?
なんで誰も彼もウルノーガ放置してんだ・・・?

>741
グレイグ他人の心に疎い説ってちょいちょいあるね。良く言えば愚直、悪く言えば愚鈍。
戦働きでしか活躍できない脳筋って戦乱の時代が終わるとほぼ用なしになるタイプじゃねーか・・・
大丈夫かあの国・・・
0748名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13cc-ycE0 [210.142.253.55])垢版2018/04/16(月) 21:38:59.50ID:KR6rigzo0
ゾルデ倒した後で城の正門から出て崩壊した街を見るとたまらないものがあるな。
美しいと、思ってしまった。

>742
ウルノーガが左腕チョンパしとけば確実だったろうが、まあCERO Aだしな。
喪われた左腕に代わる新たな腕を求めて勇者の剣を新たに作り出し義手にする。
ああワイルドアームズ。
0762名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/17(火) 01:29:12.77ID:pKMkDsyQ0
ドラゴンクエスト11は難しい
0767名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sae7-FeiJ [106.161.107.242])垢版2018/04/17(火) 05:59:41.49ID:Cxtybhvca
>>751
最初は割と威勢がよかったのに時が経つと情熱が冷めてなかなか復興していかないってのも被災地に通じるな
最後の砦なんかウルノーガ倒す頃にはゾルデ倒してからかなり時間経ってるのにまるで変わってないし
口で言ってるほど心の中はそんなに前向きじゃないってのが妙にリアル
0779名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffd3-iQWf [27.82.179.228])垢版2018/04/17(火) 10:30:23.90ID:WS3TTAVj0
FF6とか世界崩壊展開は昔のゲームでもちょこちょこあるし、リアルの震災は関係ないんじゃないかな
最初はオープンワールドのゲームにするつもりだったけど、ストーリー重視したいからやめたって言ってたけど
自由度の高さが売りのオープンワールドだと話の途中で状況が大幅に変わる世界崩壊みたいなネタはやりにくいから
一本道ストーリーならではなネタとしてやってみたのでは
0780名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa47-pfoQ [182.250.251.202])垢版2018/04/17(火) 11:02:38.05ID:2MPA5+Tya
イメチェンリングで大人モードと子供モードを切り替えできればいんじゃね
0787名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfb8-LJHW [121.81.171.201])垢版2018/04/17(火) 16:20:21.50ID:ANnGfqkh0
ライバルズの話ですまん。
仲間同士の会話を見てたんだが、カミュへの対応が

ベロニカ→さあカミュ あんたもちょっとは役に立ってよね
セーニャ→カミュさま お怪我させてしまったらごめんなさい
シルビア→カミュちゃん 手は抜かないから覚悟しなさい
ロウ→カミュ ワシの動きについてこれるか
マルティナ→カミュ 私の足を引っ張らないでね  あらカミュじゃない 私についてこられるかしら

という感じでなんとなく弱者感でてて、よく今まで裏稼業で無事だったなと思った。
対照的にベロニカは「一緒だと負ける気しないわ」「(私に)手加減は無用だからね」「怖いものなしじゃ」「さあベロニカ 一気に攻めるわよ」
と言われてて強者感あって面白い。
セーニャは守られる対象って感じだし、仲間それぞれに特徴があって良いな。
0791名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-Mqc2 [60.117.118.253])垢版2018/04/17(火) 17:27:36.04ID:fAKXZ9oB0
ドラクエの盗賊も昔はトラマナとかレミラーマとかフローミとかとうぞくのはなとかの為の探索用補助職で
戦闘は得意じゃなかったんだけどな
11だとそれがことごとく削除されてインパスくらいしか残ってないだけで

カミュは性能的には盗賊と言うよりFFの忍者っぽい
0792名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13cc-ycE0 [210.142.253.55])垢版2018/04/17(火) 17:35:46.75ID:hOfrm7Vc0
今回はタンスや壺のアイテムは二回目以降もチェックするとランダムで入手できるから
レミラーマがなくなったんだろうか・・・だったら何でルパスメモあんねんってなる。
モンスターに騎乗できるからトラマナもなくなったし
フローミもダンジョンのマップがオートで作成されるからやっぱり不要。
アバカムも荷物に鍵突っ込んでおけば不要となる。そのくせ最後の鍵で開けられない扉があるのはなんやねん。
過去にあった呪文や特技が快適なシステムに押しつぶされて消えていくのは悲しいことだ。
0793名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/17(火) 17:48:59.36ID:pKMkDsyQ0
ドラゴンクエスト11は難しい
0795名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13cc-ycE0 [210.142.253.55])垢版2018/04/17(火) 17:52:55.20ID:hOfrm7Vc0
ストーリーの都合で道が通れなかったりするのがホント嫌。
デルカダール行け言われてもそこを無視してソルティコとかドゥルダとかメダチャット地方とか行きたいわ。
全滅上等!危険の先にあるものを目指したいの私。
シルビア号手に入れても他のシリーズほど色んなところに行けるわけでもないし。
一本道シナリオって窮屈ね。
0796名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f34-uaS7 [119.241.32.22])垢版2018/04/17(火) 17:57:18.26ID:Egcs7z3f0
崩壊後ネルセンの宿屋から
地理的にはユグノア城跡地かグロッタの町の2択のはずなのにロウが頑なにユグノアに向かおう言ってるので向かってる間
マルティナはブギーにパコパコされてましたって時系列
薄い本のネタ提供のためにわざわざ一本道にするってスタッフの計算がうかがえる
0799名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-Mqc2 [60.117.118.253])垢版2018/04/17(火) 18:03:56.34ID:fAKXZ9oB0
>>794
テリーにしたくないから強化したらやり過ぎたんじゃないかと勝手に思ってる
むしろトルネコか、馬車が定位置の補助職
転職なしでそういうキャラだと影薄くなるから…

仮に分身なしでメタル・アイテム狩り&毒眠りからの6倍攻撃要員しか出来なくても
トルネコよりは遥かに存在感あるだろうけどね
0803名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fe2-ltLK [119.243.191.190])垢版2018/04/17(火) 18:26:42.31ID:t+VeW7Yf0
ライアンの剣技とかアリーナの格闘とか色々追加しても良さそうだけど
そこはやっぱりゲームバランスが変わりすぎるから自重してるのかね

でもそれで物理系の序列はアリーナ>ライアン>トルネコでずっと変わらないし
ピサロまで追加したらなおさらオッサン達を使う理由はなくなっちゃうんだよな
0805名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-Mqc2 [60.117.118.253])垢版2018/04/17(火) 18:31:17.43ID:fAKXZ9oB0
マルティナやゼシカよりよっぽどおいろけが似合うよなふんどし姉さん

テリーはスマホ版だと高い素早さと基本職4つマスター済みを生かして
真っ先に攻撃力関係ない一定ダメージの特技するか、補助・回復魔法要員とすると
普通に強いキャラになってるんだよね
カミュもそういう役割の方が本来のイメージに合ったかも
盗賊が最強アタッカーって何か違うんだよなあ
0815名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfb8-LJHW [121.81.171.201])垢版2018/04/17(火) 19:08:13.51ID:ANnGfqkh0
11は最初から最後までどのキャラも満遍なく使ったし、良いバランスだと思った。
終盤しか見なかったらロウやマルティナが弱く見えるかもしれないけど、どのキャラも同じ強さで最後に揃えると言うのは非常に難しい気がする。
“1番”ではないかもしれないが、どのキャラも使えるし強い気がするよ。

盗賊的にはわからないが、高火力紙装甲は厨カッコ良い魅力がある。
0840名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffa1-Mx0E [125.204.16.221])垢版2018/04/17(火) 22:22:14.16ID:y7g+k3OK0
11にて、登場して欲しかった
モンスター、かつナンバリング
にて、1回だけじゃないでは
アークデーモン ガーゴイル
ライノソルジャー ドラゴンキッズ
モーモン 以上が5強、もし
アークデーモンが登場したら
どの辺で出るかな
0846名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-QSK0 [111.239.123.112])垢版2018/04/18(水) 00:02:13.98ID:fNgTfaOxa
>>807
レベルあげすぎてからストーリー進めてたでしょ?
俺みたいなガチ勢は低レベルでギリギリ進めていくからマルティナ加入したときめちゃくちゃ強かったからね
0847名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/18(水) 00:12:40.06ID:4qz4KE8/0
ドラゴンクエスト11は難しい
0856名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b358-4D95 [106.72.173.32])垢版2018/04/18(水) 01:49:45.36ID:VzwvfmmV0
面白かったからもう一回やりたいが、話を追いたいだけだからレベル上げとかめんどいな
レベル上げしやすい難易度ではあるし、やりこむ人からすると物足りない難易度なんだろうけど

こうなるとやり込む人用のハードモードと俺みたいな怠け者用に強くてニューゲームが欲しいところだなあ
0859名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/18(水) 04:25:53.65ID:4qz4KE8/0
ドラゴンクエスト11は難しい
0862名前が無い@ただの名無しのようだ (MW 0H9f-9Axb [105.234.162.27 [上級国民]])垢版2018/04/18(水) 07:04:22.85ID:ClUv+m7SH
スイッチ版に望むことは

・頭身は3DS準拠
・各キャラ髪型変更(時渡り後)
・全装備品のグラ反映(アクセサリーも)
・ベロニカの常時大人化アイテム
・PT内女性キャラとの結婚
・エマ関連イベントの増強
・もっとつよいてき
・ヨッチの快適化
・もう少し難易度上げてもいい
・隠し要素沢山追加
・タイムリープ関連の整理

あたり。
出来ればDLCを定期的に出して
ずーーっと遊ばせて欲しい。
これだけ丁寧に作られたRPGって
そうないでしょ。
0880名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-Mqc2 [60.117.118.253])垢版2018/04/18(水) 08:53:44.71ID:DYQ7pw920
5の結婚はそれそのものが作品の主テーマだし
どっちかっつーと恋愛というよりは見合い、かつ勇者産む為の話の都合って感じが強いけど
8のゼシカ追加は何の必要性もないし
一心に兄の仇追い求めてるイメージが崩れるから個人的にいらなかった
11も他キャラ結婚EDなんかいらん
0882名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Sp07-4D95 [126.254.66.224])垢版2018/04/18(水) 08:55:48.71ID:IvOyulyxp
エマだってただのおまけ要素の一つであって必然性があるわけでもないのにそんなにそここだわるところでもなくないか?
レシピ人質に取られてなかったら誰も結婚したくないと思うぞ
だからレシピに関わるエマとの結婚を消すかそれかエマじゃない相手を選べるようにしろってだけの話
0889名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffd3-iQWf [27.82.179.228])垢版2018/04/18(水) 09:03:26.12ID:v6D0aVp+0
エマは初期設定の名残りとかなんじゃないか
発売前に出た雑誌情報ではエマと一緒に村の外を歩いてるシーンがあるとか聞いたし
イシの村は大地の精霊だの神岩だの意味深なワードがあるデルカダールの人にすら知られてない隠れ里風
もっと話に絡む構想だった可能性はある
0898名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-pfoQ [60.108.49.203])垢版2018/04/18(水) 09:10:29.93ID:6HHmm4yV0
普通の女の子が目障りなんじゃなくてレシピ紐付けがクソってそれ一番
0911名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa47-pfoQ [182.250.251.194])垢版2018/04/18(水) 10:06:33.33ID:irMaQyI0a
まあなんつーかドライだよな
0915名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8378-t2BK [116.82.13.247])垢版2018/04/18(水) 11:00:14.98ID:HczEh/QH0
結婚自体いらないけど入れるなら丁寧に作ってほしい
相手がどうとかじゃなくそこで結婚するのに
納得できるだけの話作りしてほしい
5も8も11も何でこれで結婚するんだ?って流れでウンザリしてきた
相手キャラもビアンカはともかくこのキャラ可愛いでしょ
ほっとけないでしょ?ってやり方で結婚アピールしてくるのも
下手だと思うし
こっちは冒険したいだけなんだがなぁ
0923名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffd3-iQWf [27.82.179.228])垢版2018/04/18(水) 12:43:36.84ID:v6D0aVp+0
>>915
5は三世代にわたる家族の物語だから、嫁が必要
恋愛ものとして見ると不自然だったとしても、お見合い結婚のようなものだと思えば別に
8は1みたいなもので、お姫様を助けて結婚ってのはファンタジーの王道
敵に勝利して地位と名誉と女をまとめて手に入れると考えれば非常にマッチョ
0936名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13cc-ycE0 [210.142.253.55])垢版2018/04/18(水) 15:29:27.19ID:CdVpzl+r0
邪神倒した後で身の振り方について選択できればいいのにね。

エマ「ねえ○○、これからどうするの?」

 にア カミュと宝探しの旅に出る
     ベロニカとセーニャで先代ローシュの足跡を訪ねる旅に出る
     ロウといっしょにユグノアを復興する
     シルビアと世界を笑顔にするパレードをする
     マルティナに会いに行く
     グレイグと武者修行に出る
0957名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 133b-LJHW [210.1.173.49])垢版2018/04/18(水) 19:36:44.84ID:20h+0Z340
ようやくクリアしたけど、元の世界って結局あのままなんだよな
何も言わずに主人公に消え去られたエマが可哀想


あとクリアした後知ったんだけど、ラストで勇者のつるぎ使えって言われてたっけ
闇のころも纏ったままの状態で倒してしまったんだが、道理で糞強いと思ったわ
0958名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp07-IDXa [126.245.82.70])垢版2018/04/18(水) 19:37:09.67ID:iLgPRSKNp
別に他の女性キャラと結婚したい訳じゃないがとりあえずエマと結婚したくはないので他のキャラとの結婚を代替案として要望してる奴は多そう
別にプレイヤー=主人公と思ってなくても、数十時間の冒険を一緒に歩んだ思い入れある存在に変な女と結婚して欲しくないって気持ちはあるだろうし
0959名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffa1-Mx0E [125.204.16.221])垢版2018/04/18(水) 19:42:08.67ID:xqa15XOr0
ホメロスのイケメン度は
週刊少年ジャンプ黄金期イケメン
四天王といい勝負だ
0964名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33fa-NUUA [202.177.77.249])垢版2018/04/18(水) 20:25:33.33ID:4qz4KE8/0
ドラゴンクエスト11は難しい
0969名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb7-vUc9 [125.101.45.201])垢版2018/04/18(水) 21:17:51.67ID:CwJkIvkJ0
姉妹と結婚するのが一番。
一応表向きはセーニャと結婚しとけばベロニカは勝手に同じ家に住み着くだろう。
セーニャと2〜3人ぐらい子作りして、セーニャが30代になればちょうどベロニカが20代前半になる。
また2〜3人子作り出来る。
双子姉妹だから文句は言わないだろうし、3人仲良く幸せな家庭を築ける。
男子の本懐。
0978名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bffe-LJHW [133.205.106.104])垢版2018/04/18(水) 21:37:52.42ID:vD/0D/UZ0
ビアンカは主人公にお姉さんぶったりするところとか、結構キャラクターが描きこまれてる
それなりに苦労もしているし、主人公のよき理解者だったりもする
始めからメラで活躍して、最後の方もメラゾーマで奮闘する

エマはただ愛想ふりまいてるだけのks
主人公が挫折したりもして、ギガディンとかベホマとか覚えるくらい成長しても、やくそう使うだけ
応援したとか、もう失せろとしか言えない
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