>>731
最大HPと最大MPの初期値は、あまり関係ない。
厳密にはHP&たいりょく、MP&かしこさ双方ともに関係式が存在するので
完全に無関係ではないけど。

ただ初期値で、たいりょく・かしこさ共に低い方が【レベル上限値】を超えにくいから
その分だけLvアップで高い上昇値を狙いやすいって事。
Lv1で、最大MPが10=かしこさ10
Lv1で、最大MPが8=かしこさ8→ Lvアップで、かしこさ+2かつ最大MP+6が可能⇒かしこさ10で最大MPが14
で、かしこさが同値でも最大MPを高くできる。

あとは、かしこさがレベル上限値に達した時点でオーバーフローさせるなら気にする必要はない。
オーバーフローありで最大MPを極限まで高めたいなら、初期値が高い方が良いと思うけど
もし最大MPのレベル上限値を超えてしまうようだと、結局は意味がない。