【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part150【DQB】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
半ブロックに斜めブロック。流れる水ブロック。
テクニックがないと使いこなせないな。
匠はもういろいろ計画してるんだろうなー。 斜め、ハーフ、滝となるとマイクラよりテラリアだな、3Dだけど 被害出さないように防御施設作ったりとか楽しいけどなぁ 壊されるのそんなに嫌かね?
全部破壊可能なブロックで建物作って
戦闘で壊されたあと遺跡風にして各章移動してる フリービルドで大外部分を土とかで2段積み上げて、全体を囲ったら
フィールド上の、あらゆる所で眠れる様になりますか? ボス戦で壊れた部分は木の柵とかバリケード置いて修理中の雰囲気にしてる
レンガなら崩れたレンガを置くとかね… >>443
部屋として認められる広さには上限があるから
それだと知られざる島の端を城壁で囲っただけになる 今のところバトル島のカベ引き剥がしで一番効率がいいのは小手F(ただし南方向限定)だな 壊されるの嫌だし、あとからあとから出来ることが増えてくから、建築はボス倒したあとにやろうと思ってそのまま放置 要塞作っても壊されないように外に出て殴り合うだけだからね…
2は防衛設備が充実する事を切に願う 2マジで待ち遠しい
モンハン→ダクソ→ビルダーズ2という良い流れできてる >>441
俺も防衛好き
ここはレンガにしたい!でもレンガにすると防衛時が大変・・・というジレンマで悩むのも好き
なのでフリーは味気なさ過ぎてすぐ飽きた >>449
いいよいいよ。キャタピラうまい。パクらせて。 >>449
爆弾岩を連れてきてポチッとな、をしたくなるね 俺想像力が無いからブロック斜め削りの活用法が建物の屋根と道路や線路の坂道しか思いつかない >>460
彫刻家ビルダーは特に嬉しいだろうな。
活用法は匠に任せようぜ。
でも難易度高すぎるてパクれるとは限らんけどw >>199
終章ラダトーム平原の「冒険の旅」は鳥肌モノだったしなぁ
予想は何となくしてたのにイントロ流れた瞬間の興奮はすごかった
個人的に5のBGMがどれも大好きだから続編ではうまいこと使ってほしい おだてブタ用の椰子と自爆ボタンおわかりいただけただろうか
いぬやしきの宣伝見ててギミックを閃いた
https://i.imgur.com/ToUHcsv.jpg
斜めにしたブロックは壊すと元の四角になるんかなぁ?
逆傾斜カットを激しく希望 2章で毒沼浄化しようと思ったんだけど
スタート地点の壊せない台座?の真下が届かなくて毒沼の土が残っちゃう
しかも回転斬りは2マス届くのにブロックは目の前しか置けないから空間が出来ちゃう >>465
隣は過去に貼ったロボだよ
俺の島に町は無い… >>467
草の種とかで複数マス塗り替えとか出来なかったっけ? >>469、>>470
種は土にしか効かないよ。
フリーでだけど実際に毒土の上で草原の種使用したけど意味無かった。 粘土もきかない種。使えないよなー。
聖水が1番気持ちいいなw ウッドウォールで何とかするしかないな
それでも届かないところはどうしようもない >>471
木のカベとか木の床になら出来るでしょ
>>473
石だたみセットは残念ながらリムルダールには無いので >>474
回転切りが届く距離の話だからリフォームは有効でしょ 横から見たらこう■=壊せない □=空白 ▲=毒沼の土 △=掘れない岩盤
■■■■■
□□▲□□
△△△△△△△
ウッドウォールもフローリングも自分のいるとこから半径2マス以内しか変えられないから届かない 見えちゃったものに今更目をつぶれなくてモヤモヤする気持ちはわかる
だがどうしようもない 何回やり直してもこの部分の地形は変わらないのかな? 今までリムルダール浄化したと言ってた人たちも完全浄化できてなかったのか 2章のスタート地点の「ほこらの青床石」の下までは回転切りが届かないから、
全ての毒土を除く事は無理なんだよね。
あと岩盤より1段しか隙間が無いから土等置きたくても空白が出来てしまうからね。 >>478
見てみたけど確かに届かんね
そして中心の周りにもブロック置けないから壊れたそいつらも回収できなくて更にモヤるw >>484
それは水を流し込めば浮き上がるんじゃないかな
もしくはオーバーフローで消す >>485
そか、浮かせればいいんか
おおきづち誘導も無理かー おおきづちを誘導して壊してもらう、とか。縦ひとますなら、彼らは入り込めるから(適当) 今やってみたけどちゃんと黒床石等の上に浮き上がってくれたよ 先週から始めてようやく一章クリアしたけど
ピリン一緒に来いよ(ノД`) niconicoのこれすごいよ! 【DQB】クリエーターのお姉さん実況 01【物作り】 1章をクリアできたのは全部ロロンドさんのおかげなのに >>493
一章は良い感じだった。
二章の住民の我儘に切れた。 無理そうなのはわかってるけど、1のフリービルドの島ごと2に引き継ぎできればいいなあ >>499
モノづくりの力が失われた世界でブイヤベース要求してくんじゃねーよ ビルダーの作れない物を淡々と作り道具箱に入れる住人達は一体… 美味しい料理づくりの力を復活させるのも世界のためだから・・・
自分が食べたいだけな訳じゃないから・・・ サケとカニと小麦とトマトと水と石炭を鍋に入れたら作れるよ 終章は結構ディスられるからなww
アイツらからしたら仕方ない反応ではあるけどw あいつらは精霊ルビスの導きの勇者が現れた時点で石化されて止まってたから
もう誰でもいいから何とかしてほしいという絶望の現状を知らんのよ 仮に石化されてた間の記憶は無い場合、正史ドラクエを生きてた人間がふと目覚めると世界がさらにひどいことになってた上に
なんかうすらぼんやりした顔の青年が突然現れて「俺ビルダー、勇者じゃないけど世界救うぞ」とか言い出してるようなもんだからなぁ、 持ち物のダンベル含め
完全にボディ的なビルダー兼大工だもんなw
ミスターサスケみたいなもんだよw DQBの人間は物が作れなから過去作られた道具を使い回してモモガキのような直ぐに食える食料を食って生きていたのか、
知恵はあるけど活かせないもどかしさを感じながら暮らしていたんだろうな、よくそんなんで数百年も生きながらえてきたもんだ 滅ぼすつもりはないが弱体化はさせたいっていう竜王の狙い通り >>500
最後まで解いてる。
3章で、仲間とか居るかボケ!
で、イベント戦以外はソロクリア
大砲の使い過ぎで地面が深部まで露出
終章は、あの場所に有る石像をパクリまくった。
その石像はお姫様の部屋に飾ってる。 仲間はちゃんと誘導してあげないと行けないからなぁ
筋肉連れ回すこと自体は楽しいんだけどもw ぴみいら2は夏までに発売されると思う?
去年堀井が夏やって言ってたけど
9月は夏扱いなのか
8月だとするともうすぐ5月でとても間に合うとは思えんが まずピミイラ2って何のゲームだ
つか夏に出すなんて誰も言ってねえし ジャンプ等でいろいろ情報出てきてるからそんなに遅くにはならないでしょ 来年の正月に初詣で「今年こそドラゴンクエストビルダーズ2が出ますように」っていうCMが流れないといいな 夏休み前に発売してコンテスト開いて他社のゲームやらせないように出すでしょ 両方買うつもりだし同時期に発売なら長く遊べるこっちを後回しにするね お盆前に出してくれ
涼しい部屋でどこにも行かずに町作りしてたい 堀井が関わってればデバッグやら入念にするからその分は時間掛かりそうだけどきちんと作り込んでくれれば遅くなってもいいな 待つのは勝手だが納期延びたら採算性が落ちて続編のハードルが上がる これスイッチとPS4で出たらどっち買うかな
何がどれくらい変わるのか https://dotup.org/uploda/dotup.org1515529.jpg
作りたいものができたので前準備を開始、整地(の前準備)が終わったのでスクショをアップしてみる。
理屈上はもうちょっと削れるはずだけど敵ポップ位置に偏りがあるのか超低確率でしか破壊できず、
全部破壊を試みようと考えたら本作業に入ることができなくなるのでいったんここで妥協
dqbで最も硬度が高いのはビルダーハンマーではなくアルミラージといっかくうさぎ、間違いない。 よくわからんけど外に吹き飛ばして落として燃やすみたいなかんじか ちなみにこれからやろうとしているのは「普通のビルドをバトル島でやる」ということ
整地にあたって遺跡のカベが邪魔だったので破壊できるだけ破壊した、
小手Eと小手Fをひたすら回せばできるのでリムルダール浄化よりは楽なはず。
3x3チャンク+αくらいなので、2発売前の練習としてはいい規模なんじゃないかと思った、チャンク境界も調べやすいし
欠点はバトル島として使えなくなるのでアイテム調達ができなくなることと、住人をつれてこれないことくらいか 住人あと一人なのに揃わねー!!!
メーダばっかり来やがる
なんか闇鍋ガチャゲーやってる気分・・・ >>539
以前誰かが検証したとおりバトル島の標的は一番上にある地形の上に沸くので、上に景色を作りこんだらそこに出現する
それもあって残念ながら素材島と無限増殖に頼るしかない、こればっかりは仕方が無い
一応最上段付近を使ってバトル用エリアを作っておけば敵はそこにポップするので一応バトル島として使えるはず >>540
そういやあと1人はなかなか来なかったな
あと仲間モンスターの中でもメーダは強い方だから一匹ぐらいいても損はないぞ >>533
携帯機とのマルチじゃないしそんな変わらないんじゃないかな?
描写距離が変わるとかもないだろうし
ありえそうなのは
スイッチ版はマリオのブロックイラスト作れたりとかかな?w あ、下の像はこれまで散々使ってきた名残で破壊する予定。 シナリオ終盤は地面と同じ高さに調整した落とし穴を作って、
黒い石で囲むと丁度良い。
最後は鎧に壊されて、攻撃手段が無いと、降りたらタコ殴りに合うけどな。w >>543
むしろマリオ関係の部屋が作れるとか
「マリオの土管ステージ」を はじめてつくった!
マリオの土管ステージ 200pt・HP回復量1アップ
レンガ×5
?ブロック×3
[コウラ](緑コウラ、赤コウラ)
土管
[マリオのキノコ](スーパーキノコ、1UPキノコ)
ファイアフラワー(※あかり)
……やっぱりこれやるならどうぶつの森でいいや >>533
DQB1はPS4版が1080p、Switch版は携帯・TVモード共に720pで
携帯モードでは更に遠景の影なんかが省略されてるらしい。
フレームレートはどちらも60fps近くで安定。
2は高さが3倍になるし、もうちょっと差が出る可能性もある。 switch版はお約束的にFC版DQ2カセットでPS版はラブソング探してオリジナルが聴ける仕様で俺得 >>549
ロードも差がでそうだなソフトによると3倍〜違うようだし
今回オンラインもあるからプレイヤーキャラの表示速度も変わるかも 今回オンラインもあるのか…ボッチだけど
色々広がっていくなぁ…ボッチだけど
アバターにももう少し自由度出てきたら嬉しいな…ボッチだけど 対戦や協力ならともかく、見ず知らずの人と目的もなくわちゃわちゃ楽しめるか甚だしく疑問だけどな 建設作業員 募集
・即日勤務OK
・建設現場にて、現場作業員として活躍していただきます。
求める人材
・未経験者大歓迎、学歴不問
勤務時間・曜日
・いつでも
交通アクセス
・インターネット
その他
・安全第一をモットーにした楽しい職場です >>554
ほぼ同ジャンルのマルチの惨状を見るに、まずロクな事にならないと思うわ
住居侵入はともかく、建造物損壊、器物損壊、窃盗等は極めて高確率で発生すると思うぞ
やるなら基本的には身内や友人、それ以外ならスレ住人までだな、見ず知らずの赤の他人などもっての他だ まがまがしい ビルダーを よびだし せかいを はめつさせる きです! ハンマーはデフォだと触れないようにしてブロックも置けないようにして
ホストの使用許可が必要にするのがいいと思う
車は常にオーケーにしてレースをしたいな
赤の他人とやる場合は万が一を考えてセーブを新しく作ってから遊ぶのがいいだろうな
事故で水浸しになることもあるだろうし
そそっかしい人のためにその辺のアドバイスをゲーム内でしておくといいんじゃないかなと思う ストーリーで試練を突破すればマスタービルダーになれる!?
ってわざわざ!?がついてるからなれないんだろうな 水がすげー綺麗
この中に潜ったり好きな高さから湧かすことができるようになるのか 木の柵107ってことは99個以上持てるようになってるんだな >>557
これは嬉しいな、あとは明るさの改善だな GWに2のたいけんばんがやりたいです。おねがいします。 右上のミニマップが昔のドラクエみたいですごくいいな 正直ミニマップに主人公のドットを表示してほしくなる 斜めブロックは良いんだけど切り口もう少し自然にならないかなぁ
スパッとカットされてツルツルだから違和感すごい >>556
わかった上で、侵入者用のトラップとか仕掛けられたら、それはそれで面白いかも >>569
普通はツルツルしてるもんじゃないの…?
自然に、って表現する曖昧すぎるだろw とりあえず滝地形のクオリティがヤバイな
これを越さないといけないのか… >>564
参考までに初代は2016年1月28日発売←同22日(発売約1週間前)に体験版配信
そもそもDQB1は体験版自体があるかどうかがギリギリまで分からんかったし
DQB2についても発売日すら未定なうちは体験版はありえないでしょうな
ちなみにDQB1の時はニコ生か何かで体験版用意できたよ!と発表されたと記憶している
(正確には覚えていないけど発売2〜3週ぐらい前に発表された気がする。違ってたらスマン) >>547
ポケ森やってるの?
>>570
それは面白そうだけど殺伐とした違うゲームになりそうw
>>569
ヤスリで3段階くらいに削れるといいのにね というかこんだけ段差あったらボス戦どうするんだろうな 高いところから水深の深い所に落ちたらどうなるか
ノーダメ
水面の高さでダメージ判定
川底に激突してダメージ 楽しみすぎるが
1はぶっちゃけ増殖バグありきだったから
2ではどうなってるか心配
バグは無くなったけどいつもの素材で10倍作れるよとかが理想なんだがなー リムルダールの水浄化で出てきた毒土ってウッドウォールとかぐらいでしか使い道ない、よね?
普通の土に戻せたら良いんだがなあ
リムルダール周囲の湖は2/3程まで浄化が済んだけど
ボスドロルのいた辺りのはどうすっかねえ
あそこも結構浄化してますか? 埋め戻しに使った以外は全部削除したわ
代わりに土を量産した
2では素材の枯渇が絶対懸念される
フリーみたいにある程度リセットできたらいいのだがどうだろうな 削除って拾わずに自然消滅させていくやり方で良いんですかね?
埋めたのを掘り返す時に大量に発生するのを、そのまま拾わずに掘り続けると
最初に掘ったのは消えていくんよね
だいぶ消したり、木に変えたりしてるけど、それでも99×40ぐらいあるかな
船材につぎ込んでもまだだいぶ余りそう ラダトームて全ての土地を聖水で浄化するとなんかあるの? >>586
おお、そう言えばそんな機能あったですね
ずっと埋め立てし続けて忘れとったわい
ありがとう、ただできれば何らかの形で毒土も生かしてやりたいね
船以外にも桟橋とか作ってやろうかね オブジェクト制限と格闘しながら会心のマイキャッスルが完成した
激しく拠点旗を移動したい
マイキャッスルの中央広場に移動したい 余りまくった土はとりあえず広く開けた場所に積んで行って謎のオブジェを作る 整地等して余った素材でピラミッド制作は誰もが通る道だと思う。 細かいディティールにこだわるとどうしても人間のスケールより異様に大きい建造物になっちゃうよね
家の隣に小さな帆船作ってとはずなのにいつのまにか煉獄艦隊級の船ができて今更壊すに壊せない 丸太で筏が作れるならサンタローズの村の再現度がアップするな 斜めブロックは嬉しいが回転させられたらもっと嬉しい 街のスペースが狭すぎる。
今の4倍は欲しいところ。 >>599
一瞬、斜め回転斬りか!と見間違えてイメージして
カッコいいじゃん!と思っちゃったw 土の削り方で上下逆三角形と獅子の湯かざりみたいに上から見たときに三角になる削り方があればもう後は何もいらない 一番、欲しいのは
空白の設計図上に配置したら、そのまま設計図のアイテムとして持ち運びできる機能 >>606
それな 試しに土ブロックでその辺に仮組したはいいけど
本番になるとよくわからなくなるっていう ブロックの下側を斜めカットできれば階段の天井に採用できるんだな 特殊なブロックを中心に縦横10×10までの範囲を乗り物として認識して好きな乗り物作れるようにならんかね そろそろビルダーズスクールやってくれないかなぁ。
ていうか先月の募集に対して採用の連絡とかしてるのかなぁ? バトル島はバトル中移動可能な範囲がちょうど3x3チャンクなのでチャンク境界が分かりやすくて実にいい モノづくりの進化に伴い病人が要求する食事も進化
「松坂牛のステーキを・・・!」 キャラデザがなあ…
紙色かね?
1のデザインが好きすぎた というかテクスチャなのかライティングなのか知らんけど1よりはキャラは劣化してる ご当地B級グルメがいっぱいほしい
美味さBuilder級 そういえば高さ最大約100段ってのは結局海中含むってことなんだろうか。
62段以上の建造物が建ってる画面がない以上、高さ最大約100段(ただしうち31段は水中)って思うべきなんだろうけど。 >>621
>>392によれば「上64段、下32段」と言っているね。
半年以上前の言なんで何処まで正しいかわからんけど。 水位は力業で変えられるかもしれないから岩盤から高さ100じゃないかな
高さ100から一面に水を流して全体を水で沈めることだってできるかもしれない 同じアイテムを99個以上持てるんだね
木の柵107個て…ビルドくん2号は何を作ろうとしてるんだ… >>621
俺には来ないなぁ。やっぱ落ちたかw
なにやってもだめぽ。 dqb2は見送るな。
今までにプレイしたドラクエが
DQ5,DQ7,DQ8,DQ9,DQB
キャラがイメージと違ってら続編でもスルーだけど、皆はどうするの? 買います
ハード持ってないのでハードごと買います
限定版ハードとか出てほしい >>626
アンカーまで間違えてた。グズだなぁオレ。
でも2は買うぜぃ。 そういえば△ボタンで使える/置けるアイテムとそうでない素材がアイテム欄で区別できるようになってるな。
あと1欄あたりのアイテム数が3桁あればdqb1の大倉庫仕様でも全然問題ない気がしてきた。
ただフリーではシナリオで一度でも収集したことのあるアイテムは無限に使えるとかの仕掛けが欲しいけど。 2は買う、というか今すぐにでも欲しい。
あの滝が流れる地形を自分でも作りたい! メルキド編の廃城を更地にしようとしたが屋上を一通り破壊したあたりで断念
この作業地獄だわ 買わない人間いないよ これ買わないで何買うのってかんじ >>633
あの作業が楽しいじゃないか
おおきづちが一番輝く瞬間だぞ フリーで素材無限てのは確かに欲しいな
素材集めはストーリーだけにしてフリーでは延々とビルドだけを楽しみたい
あと、出来れば指定したエリアを一括で削除したり一段底上げしたり床壁素材を変更出来るようなビルドオーダー機能的なものがあるとうれしい 背中の鞄はストーリー上、大切な意味のある物なんだろうけど、ランドセル背負った小学生にしか見えない 毎週情報だしてるから発売日発表もちかいだろう
今年発売は9割だな 1も正直パッケージの可愛いビルド君とゲーム内の輩みたいなビルド君のギャップが受け入れ難かった。
でもそんなのプレイしているうちにどうでもよくなるし2のキャラデザインに特に文句もないから2は普通に買う。 流れ落ちる水綺麗だなぁ
水の管理はどうなるんだろう
幅広い滝とか落ちた先にどう貯まるのかとか湯と交わった時どうなるのかとかワクワクが止まらない switch版を最近買って楽しんでるんだけど散々既出だったらすまん
地中トロッコ?を作ろうとしてるんだがレールから2〜3マスブロック上を走ったら止まってしまう
走るときと走らないときがあるんだけどなぜだろう?
ブロックをスイッチにしたら止まったりする?
先人ビルダー達ご教示願う 地中トロッコ? に主人公が乗ったら、上部で引っかてるとか? ビルド君はあのゴーグル付き帽子があったから
まだ馴染み安かったのかもしれない
2の主人公も問題は髪型だけだし被せれば全然大丈夫だと思う >>627
キャラがイメージと違ってたらって、そんなのプレイして見ないとわからなくね?
てかキャラとイメージが一致することの方が少ないと思うんだけど >>646
下部にブロックがないのは確認した
ブロックからスイッチにしたら止まったりする
スタートの2〜3マスはスイッチ不可とか? 2のツインテ女主人公には絶対キャップが似合うと思うし鳥山感増すと思うの >>582
ボスドロル付近の山あいを広大な産廃埋め立て地に見立てて毒土廃棄してる。 >>649
単純に斜めの坂に頭がつかえてるんじゃないのってことでしょ
上は2ブロック分空いていないと通れないよ 水の漏れない窓があったら海中公園作るぞ
窓の外が海中のリビングとか 氷ブロックが透明かどうか早く知りたい
あと米と米料理が欲しい
おにぎりなんて携行にピッタリなのに、なぜ1に無かったんだろう >>652
上段は2ブロック分線路のみ(引っ掛かるブロック削除)で3ブロック目からは普通のブロックでokじゃなかったっけ?
線路引いたあと壊したから引っ掛かりはないと思うんだけどなぁ >>648
ビルダーズ2はほぼ新キャラばかりなのにイメージが違うってどういうことなんだろうな?
あれかシドーはこんなこと言わないって奴? >>650を見て「DQ2の防具はどうだったかな」と気になってぐぐってみたら、
ttp://dq2u.s59.xrea.com/dq2/guide/dq2_buki.html
頭用の防具もいくつかあったね
DQB2でどうなるかは分からんけどそこも少し期待
ただ仮に兜があったとしてもあんまり種類は多くない気はするけど ビルドクリエは何着せても帽子とゴーグルはそのままだからデフォ服と赤フン以外キマらなかったな >>657
発売日発表も近くなってきたからネガキャンが増えてくる時期だよ
そろそろスレ全体としてスルースキルを身に付けないとね キャラグラのゴーグル的にDQB1のキャラがDQB2だよなぁ
DQB2はDQB5 >>648
見た目で跳ねてる。とんがった髪型が嫌いなんだよw 鳥山絵ならツンツンヘアは避けて通れないけど
しかしまあ>>663は2は華麗にスルーが吉やね
嫌だというものをやる必要は何もない
好みのキャラが出てくるまでDQB1か何かで我慢汁 ゴーグルもあれはあれで可愛かったしそんなにこだわりは無かったつもりだったけど
章の終わりあたりにゴツい鎧が出てくるとどうしてもね >>645
とりあえず画像を貼った方が分かりやすいんじゃないか?
つかトロッコにスイッチなんてあったっけ? 発売は7月か8月ごろかな?
その頃はオクトパスとファミスタ買うから時間泥棒のビルダー2やる時間なくて困る 夏に出してくれたら夏季休暇ブチ込めるからうれしいな
E3あたりで発売日発表して9月から10月ぐらいに発売になるような気もしてるが 現時点で発売日未定なのに3ヶ月後に突然発売とか無いです(真顔) 早くて10月とかだろ
夏発売ならもう発売日発表してる >>666
バトル島でオート砲台が作りたくて足場にスイッチを仕込みたかったの
どうにもダメだったら画像あげますね まあ個人的にはじっくりと作って余計なバグや不具合が出ないようにしてほしいな プレイヤーキャラについて判断するのは早すぎる
オンラインマルチが搭載されるのは決定事項だからキャラクリが絡む可能性もなくはない まぁマルチはあるけどまだどんな方式かわかんねえんだよなぁ キャラクリっていってもカラーリング少しいじれるくらいだろう ドレッサーで髪型変えられるとかあるといいんだけどなー サガスカが8月発売
オクトパスが7月発売
これは秋っぽいなぁ 初報で堀井さんが「夏?」って言った後のスタッフのうろたえぶりから、それより後なのは織り込み済みだった 年末でいいよ。あせっちゃダメってギエラも言ってることだし。 もっとオンライン要素を充実させて欲しいなぁ
他の人が一生懸命作った建物を破壊して回りたいぜ >>665
ただあの鎧とゴーグルのミスマッチのおかげで
「本来戦う存在ではない」ってのが強調されていたとは思う
今回の主人公は絵柄は悪くないがキャラモデルとあってないというか
1からの話だがキャラモデルの顔が丸すぎるんだよなあ >>685
かといってモデルが悪いという訳では当然無く
このデフォルメ加減が良かったからってものあるんだよね
だからこそツンツン頭が浮いてしまってる訳だけどw
エルとかの
ビルド様もやってくれますよね!?ね!?
って身振り手振りが可愛くてしょうがないw >>688
おおおお!なさけない!なさけないぞビルドよ!! 仕草可愛いよね
デフォルメしたキャラとすごく合ってる
DQBの魅力の一つだと思う >>681
聖剣リメイクのVita版とかDQB発売の一週間後だったし
新作のオクトパスはともかく、移植のサガスカは被ってもおかしくないと思う。 >>685
シドーくんイラストより顔が太く見えるわ >>671
https://imgur.com/a/WsD5DFc
初めてUPしてみたんだけど出来てるかな?
下は水で見にくいかもだけどブロックはない
なんでここで止まるんだろう? >>694
えええぇぇぇ
switch版?何故?
全部壊してもう1回作ってみます >>684
荒らし対策はあるでしょ
どうやるからわからんが >>694
https://imgur.com/a/ajMFgqJ
1マス後ろで作り直しても止まる
なぜだろう?
あ、わざわざ再現ありがとう >>693
もしかしてトロッコ乗ってる最中にレバー入れっぱなしにしてないか?
同じコースを作ってみてレバー入れっぱなしだと確かに3歩で止まる
そしてニュートラルだと完走した >>698
ああぁぁそれだ!!!
力んで入れっぱなしで、離したら進んだ!
自分が悪いだけでしたorz
再現&教えてくれてありがとう
これで折れかけたバトル島の作成にまた没頭できます
ホントにありがとう >>699
そうっぽいね、でも乙
>>701
下り坂のちょっと跳ねるのを利用したやつだったのか
なんか知らん間に無事に解決できたようでよかったよかった 放置してたスイッチ版のメルキドガーデン用水路を埋めてるんだが、夕方になると水面が赤くなるのな つうか、男の子の超サイヤ髪も女の子のツインテも、デフォデザインってだけで髪型パーツあったりするかもよ?
で、ビルドくんクリエさんみたいな帽子付きパーツもあって、キャラ再現可能かもよ?
まぁ、そうだったらいいなぁって俺が思ってるだけだけどさ。 一人称視点の追加はありがたいなあ
これで屋根を付けても良くなったわ ないだろ あったら最初に出してるだろうし
だいたい変更有のゲームはもっと無難なのをデフォルトにするだろ 引き継ぎ特典が「ビルド君やクリエちゃんが選べる」だったらどうする? 例えそうだとしてもDLCで200円程度で買えるようになるアフィ とりあえず他のプレイヤーと区別できる程度のメイク要素は欲しいわ わざわざ鳥山明にデザインさせたのに髪型かえれるようにするかねえ? DQ910は髪型変えられるしDQBだって変えられてもおかしくはない
でも変えられないだろうな アンデッドマン「われわれは ハーゴン教団の 生きのこり!
生き残り…? 何度もごめんなさい
最後に
https://imgur.com/a/yvqwx3Z
https://imgur.com/a/dCMmIr9
お陰様で完成!
北のモンスターは殲滅するまでくるくる出来るはず?大型モンスターはこれから検証
後は東西南作ってレールで移動出来るようにしたら完成!
ホントにありがとうございました ウィッグ作れたりは…しないかw
毛皮とかで作れたらいいのに 使ってるうちに愛着湧いて違和感が消えるなんてよくあることだし髪型なんて気にしない
サラサラヘアーの勇者様だって気付いたら大丈夫な感じになってたろ 2の男の子ビルダーはビルド君の子孫というよりノリンの子孫みたいだな なんとなくだけど2の主人公たちはサマルトリア王子の子孫っぽい
勇ましさゼロでぽやーんとした感じ 一般人が飛びつくタイトルでもないし
FFみたいな見切り発車は無いだろうという安心感 >>722
ビルド君クリエちゃんより
お坊ちゃんお嬢さん感はあると思った 未だリムルダールの沼埋めを続けてるけど、ゴーストうざいわあ
最近普通の土が足りなくなってきたから
髪型は昔DQ9であったコスプレ装備のかつらみたいなのがあればいいかもね
あれでぱっと見ビアンカとかフローラみたいにできたから なんか文章が尻切れなってるな
最近普通の土が足りなくなってきたから、リムルダール南の毒の沼地はそのまま
にしておこうかな
DQ1でもあの辺りは毒沼やったもんね ゴーストのウザさ分かる
自分はとりあえず作業場に火吹き像置いて燃やしてる
土は他所の大陸削り取って使ってるなぁ 素材集めはめんどうになったら増殖法で対処したほうが楽。 自分は暗くなってきたら素直に拠点に戻って、武器とか食い物補充したら寝るようにしてますね
防具の消耗も結構バカにならないので
増殖法は便利だけど倉庫がパンパンになるから使う時は注意が必要ですね
自分は最近埋め立て近くに収納箱を置いて毒土を全部そこに入れていますわ 夕方になったら寝るな
わざわざ夜間に作業する意味がないし
その日作業する場所の近くに寝室作っとけばいいし ゴーストもだけど迷い込んでくるキメラや端の方土埋め(入れる)ようとしたらそこにいるスライムや雨ドロルもうざくね?
ゴーストは避けながらやってたら朝になったら消えるけどこいつら倒さないとずっといる 顔はアップにしないとよく見えないしアップにすることもあまりないから、髪型と色だけ変えられるのはありそう
もしくは頭装備とか >>732
一時期すごく流行ったんだよ・・・・(´・ω・`) >>732
未だにこのスレに残ってる奴は大抵廃人だからね
そういう連中の間では流行っているんだろう
頭ひねってデザインを考える必要の無い単純作業だし 浄化に伴う建物のデザインも必要だけどな。
再現系とかでもいいし。 ビルダーズ2はシドー以外にキャラ出て来るのかな
建物発展させると住人が住み着く的な 廃人はとっくに浄化終わってるだろw
しかも浄化後にどえらいの建築済み… 土を毒沼に埋めると毒沼の土に変化する
それが嫌なら毒沼浄化には最初から毒沼の土を使う
マイブームはメルキドの廃城更地化計画とマイアのマグマ温泉化計画 何を思い付いても「2で作った方がいいのできるじゃん」という危険思想が頭をもたげる… 経験値という考えもあるじゃろ
今作っておけば2ではさらにいいものができるさぁ >>742
やっぱり続けてる人は上手いよね
最近の作品見るとオブジェクトの使い方とか組み合わせとか極まってきてる勘感ある ようやくヘルコンドル戦まで来たから放置して建国中だわ
手始めに毒沼埋め立てして建築 >>741
危険思想というかふつうでは
2でつくるからアイデアを消費したくないという
アイデアの出し惜しみをしてるわ 今作って腕を上げて2でもっと良いものを作る方がいいんだろうけど 日数ノルマなくなったからそれぞれが寄り道しながら各章を楽しめてる気がする ゆっくり探索できるのは良い
しょんぼりギガンテスはswitch版で初めて発見したわ >>725
俺は埋めながら即座に部屋作って夜が来たら寝るようにした
32マスごと(拠点の半分の大きさ) の直線上に埋めて沢山の田んぼ状の地形を作ったら
区画ごとに埋めながら夜が来たら扉をおいて即睡眠
1区画終わったら中身をくりぬいて毒土を再利用
事故防止のためにくり抜き削る際には必ず2マスのあぜ道を残すことにしてた
今日は時間あるから10区画やるとか、今日はつかれてるから2区画だけとか進めて3週間くらいで終わったかな switch版の1周目でリムルダール浄化して、もう二度とやるものかと思っていたのに、今日の流れで2周目浄化はじめちゃったじゃないか… 自分は大体500〜800ぐらいのブロックを埋めて掘って、を繰り返していますね
(数はその日の時間との兼ね合いで)
埋めた後、そろそろ対ボス戦の準備も始めないといけないけど
もう少しリムルダール周辺を開発したいですね
地面も枯れ土じゃなくて少し緑を増やしたいですし どうせ浄化するならと思って最初から水を張って作業
そうすれば事故っても毒沼が広がらない リムルダールの岩以外削り取ってしまえば緑化なんて気にしなくていいぞ
拠点周辺やって力尽きた 拠点の旗にHPがあって、敵の攻撃で拠点のHPが0になったら拠点喪失、だったら難易度もっと上がってたかも
ゲームオーバーじゃなくて旗がその場にドロップして部屋効果全部消滅+セーブ不可(部屋で寝ることは可能)とかで >>730
それだと、チャレンジのXX日までクリアが厳しい >>743
鉄の作業台をライトにしてるのとか見たが頭の構造が俺とは違うんだろうなと思った 後ろ置きの1ブロック配置が上手くできないんですが、コツとか有りますか? >>760
私はアナタに感謝します。
I am very grateful. >>755
まったりやりたい自分にとっては嫌すぎるシステムだ…
拠点は安らげる場所であってほしい(´・ω・`) >>744
フリーはもっと沢山住民が来て
正しく街づくりしてる、発展しているって賑わいになればよかったかも
流石に知られざる島の広さで13人は少な過ぎる
旅の祠や希望の旗を起点に広い範囲で大勢が活動してる
そんな姿がみたい >>765
ばくだんいわ は ゆるさない
ぜったいに だ! 1はストーリーが終わったらあとはなんだかなぁって印象
終章まで終わったら全部の街にいけてサブイベ解放とかさぁ dqb2は設計図作らせて欲しいな
住人に渡したら建築、素材も住人が取りに行って、武器を作る住人いたりして。
おれ?玉座でそれを眺めるのさ 木造建築好きなんだけど、もう少し種類欲しいなぁと思う
というか豆腐建築なんとかしたい
https://i.imgur.com/HHaxvFs.jpg 作ってる風でもいいから動きが欲しいなぁ
男の壁掛けとかキャラ毎に部屋を割り振る事は出来るっぽいから
それを発展させて武器屋の主人とかに割り振ってさ >>770
H型建築から始めてみようか
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■□□■■扉■■□□■
■■■■□□□■■■■ 店のカウンターのような部屋を正攻法では作れなかったのが悔やまれる
テーブルが壁と認識しないからなぁ ビルダーズの世界では通貨制度は完全に崩壊してるんだろうけど、2ではちょっとは復活しててほしいな。
レアな装飾品が買えるとか。 やはりロロンドいじりが面白いな
ロロンドが寝ている間に個室扉の前にブナの苗を植えて睨まれたり、部屋の中を不要物で埋め尽くしてプルプルさせたり >>770
豆腐を組み合わせるだけでも絵になるじゃん、つうかゲームとはいえ使い勝手を考えると自然と豆腐になるものよ? からっほの島ってことは,もはやストーリーとフリーの別がないんじゃなかろうか…
なんかこう,設定やキャラデザが牧場物語に見えるんだよな…
買うけど。 豆腐も数を揃えりゃ宴会料理よ
建造物一個に凝るのもいいけど都市計画考えるのも楽しいもんよ 実際の建物が豆腐ばかりだからなぁ
丸みがつけれるとか外壁装飾があるともうちょい変わるかもだが 機能性重視の人は死んだ空間が無い豆腐建築を好む
機能の無い見せるためだけの空間を作る意識と技術が大事
だと思っています
by株式会社とうふ設計 >>755
それだったらまず旗を壁で囲うことから始めるな。 敵を中に入れたくないかつ拠点範囲を有効に使いたいから豆腐になりがちだわ
拠点防衛戦最初モンスターに旗奪われて一定時間経つとゲームオーバーかと思ったわ リアルの建築物みたいに北側の上層を斜めにしてみるとか >>770
リムルダールならヤシ原木、ブナ原木、おしゃれ柱で変化をつけてみては ホイミスライムの人形あったじゃん?2ではあれを発展させて店番君みたいなのを作るか
「店番の壁掛け」に名前書いたら店番するようにするとか 部屋の角落としもデザインの一環なんだよな
そういう意味で実はメルキドで最初に入手するピリンの設計図が秀逸だったりする あーそうそう廃城更地化完了
収納箱3箱半ぐらいのブロックや家具を入手
地下に銀鉱脈があったけど竪琴作らないからスルー
メルキド編の銀の使い道の無さは異常
なお2周目のデータで現在旅のとびら緑未開放
ゴーレム倒したらメダル入手前に拠点を岩盤の高さまで全部ぶっ壊して1から作り直す >>790
ピリンの設計図が完成したとたんに拡大して豆腐作業場作っちゃう自分のセンスよ… シドーがあんなにイケメンだとは!
手が六本の青いガキかと思った キューブデザイナーズ物件あるからさ。豆腐でもいいんだよ。
気にすんな。 ここで言われる豆腐って建て方のことだよね?
最初は白い岩のことだと思ってたw
>>797
海外のオシャレな一軒家とかで豆腐って結構あるよね
リアルだとモダンで素敵なんだよなぁ 豆腐脱却のため色々な有名建築物の写真を探したな
そのうち広告に入ってる一戸建てやデザイナーズマンションを見るようになって
家族に「家建てたいの?」と声かけられたわ 豆腐建築はわりと好きだからいいんだけど、屋根葺きのセンスが壊滅的なのだけはどうにかしたい。
なんでみんなあんなカッコ良くできるの? >>787
多分だけど、壁の一部をカウンターにしてタバコ屋さんみたいな見た目にしたいって事なんじゃないかな? >>582
亀レスだけど、うちの大ドロル沼は沼自体は浄化したけど、ドロルのいた辺りはそのまま残して毒沼公園みたいな感じにしているよ
なお、毒沼区画は浄化したところとは白い岩で仕切ってかつ角地には浄化のふんすいを配置してあるから漏洩対策もバッチリさ ついにSwitch版に手を出したがゲレゲレいいな
もうゲレゲレ無しで移動できないレベルだ >>805
カウンターを外側にってことか
全体的に部屋1段下げて木窓をカウンターがわりすればなんとか? 部屋と認識されているなら扉を優先して出入りするようにしてほしいよな カウンターの上に1ブロック空けてハシゴでも付けとけば 自分はカウンターの上に飛び乗れないだけのスペースを空けてブロックを
積みますね
んで裏や横に扉をつけておく感じにするかな リムルダール編の拠点以外の土地整地がもう少しで終わる。。。
浄化に飽き足らず、その周りも整地してしまった。。。
はやくdqb2の体験版かもーん まだPS4っていい値段するんだな、DQB2とで中古でどんなに頑張っても3万はかかるか、
年末まで待とうかな。
たまに見かける現象、なんの宗教だ?
https://i.imgur.com/RZvxktI.png
https://i.imgur.com/BoCQ0RJ.png
って思ってたけど、解決。
クローゼットの前にイス2つ置いててクローゼットが開けられず着替えられないんだろうな。
臭そうwww キッチンにクローゼットを置くとニオイ移りが気になるんだよ >>817
部屋がレンガキッチンになってるけどクローゼットがあればどこでも着替えるのか? >>819
まだ初期の頃に発見したが(ここにも書いたがあったがテンプレ化はされなかった)
機能部屋の要素を満たしていれば複数の機能を持つ部屋を同時に存在させられるんよ
専用の部屋を作るNPCの要望は満たせられないけど
一旦条件満たしてしまえば一部屋で2つ3つ機能を持たせられる
その場合、1つの収納箱で各種生成物がごちゃごちゃに入れられる
ただ、部屋の相性もあって機能を付けると前の部屋の機能が消えると言ったこともある
どの組み合わせかがOKでNGかは未検証だ。すまんな
2章の時に発見したんだが間違いなく
病室+調合部屋ができる 更衣室+倉庫部屋+水汲み室ができる 畑+庭園が出来る >>820
つまり着替えを観賞しながら食事するレストランも作れるわけかっ! まじかよ花の咲いたBarあらくれ壺だらけの温泉キッチン図書個室ルーム作ってくる どっかのサイトに1つしか機能しないってあったのは違ったのか >>820
へえマジでできるのか!気づかなかったなぁ >>819
いやフェンスの扉開けっ放しで住民が突っ立っている。
ロッシ(緑帽子)の右手にわずかに写ってる。
そこまでしてピリンの着替え見たいのか!ああ、見たいよw >>823
まあ作業場で寝られる時点で一応複数の部屋機能を持っていると言えないけどね >>827
ミスった
×言えないけどね
○言えない事も無いけどね >>830
いったいナニねぶりスライムなんだ出来る >>803
リアルビルダーってww
超突撃マシーンで店とか家に入ってくる奴の事か? はやく2やりたいわ VR買ったから一人称モードやってたい
基本はTPS視点でやるけど
外国のブロックメイク系のゲームって一人称が多いみたいだから
一人称視点でも建築できるんだろうけど難しそう ってか一人称視点のゲームをほぼやったことない俺はできる気がしないわ 一人称でハンマー型コントローラーを振って操作するのか? 一生の旅の扉 青
石炭と銅の採取で効率が良いのが、最寄りの、おおきづちが居る所(周辺深部)
他に場所とか有る? 鉱石類の素材効率なんてプレイ時間の前が誤差だぞ
その考えてる無駄な時間にひたすら山肌削れ 2周目、ゴーレム倒した
これからメダルを取る前の拠点大改造が始まる どうでもいい発見した
1章〜3章でボス倒してからボスのドロップアイテムを拾う前になつかしの竪琴を使ったら曲が鳴り始める
自分はSwitch版だが他もできるのかな? 2出るし今更やる気しないし1を売ろうかな
大した金にならないだろうけど松屋の定食2食分くらいになればラッキーくらいの感覚で 旅の扉の先だとゲレゲレとさよなら出来ないから土ブロック置こうとしてもゲレゲレに乗ってまう
ゲレゲレウザい何とかならんのか キラパンの能力を生身で使えたらそれでいいんだけどなw 拠点以外では「話す」の代わりに「待て」があればよかったのに 今ならPSストアGWセールでDQB1が2,872円 ストーリー終わってフリーでいきなりだだっ広い所に放り出されたから
これはすぐ飽きそうだなって思いながらとりあえずベビパン乗り回してたら
いつの間にかそれぞれの旅の扉を結ぶスカイウォークの建築を始めてた、飽きないわ やっとリムルダール周辺の埋立てが終わった
今は屋形船を製作中なんだが、フリーハンドで作ってたら
船は船だけど、エライいびつな形になっちまった
図面とか見てもう一度出直すか、屋根部分をどうするかで悩むなー >>858
1章じゃ高級ベッドこれ1つしか出てこないし、わらベッドとか寝てられるか、ピリンちゃんと一緒に寝る。
はじめての2人暮らしだし、
わーかーかーあったーあのー頃♪何も怖くはなかった♪
ただ、あなたの料理だけが怖かったー♪ 【わかんない】嫁のメシがまずい 44皿目【思いついただけ】
2chでも有名なメシマズスレの過去のスレタイ
完全にピリンのことだわ カンダタ川クソワロタw
自分は食糧難で四苦八苦していると「キャベツばかりをかじってた」の歌が浮かぶわ。
「カエルばかりをかじってた」 去年の夏に出た情報を超えるネタっていまだないよね
ここらへんがDQBでやれる限界かな、ちょっと残念 体験版とかまだ早すぎるだろw
じっくり開発してほしいわ。
締め切りに追われてくそ化するのは勘弁。 ベッド1つを1畳として自分の家を再現しようとしたけど壁が厚すぎて無理だ 平面的に部屋を詰め込みすぎていたせいで豆腐建築化していたことに気が付いた
1Fだけなのに11部屋作ってたらそりゃ豆腐じゃないと家具置けないわな しかし章ごとでリセットは残念な面もあるけど
今度はどんなものを建てようか、と言うのが章ごとに違うのが出てくるから楽しいね
2章もそろそろボス戦だし、3章はどんな素材が集まるか楽しみ プレイしてみたら持ち越せないほうがストーリーは楽しかった
クリア後は解放されてもいいんじゃないかなとは思う 2章クリアで1〜2章で移動できる
3章クリアでさらに1〜3章間で移動できる
終章クリアで全部行き来できる
まあどのデータ使うかとか、最後は竜王倒した後になるからどうするかって問題はあるけどこれが良かった 増殖法知らんかった。
でも、99個集めないとアカンやん >>879
クリア後は各章のフリーモード解放みたいなのでもよかったかも
拠点エリア更地スタートで拠点のレベル上げるとその章の住人が集まってくるとか >>880
稀にしか出ないボックススライム(大)だけが稀に落とす大きい岩を100個集めるだけでそれはそれですごいw
スライムの王冠100個とかw
フリーじゃ増殖で好きなもの作れて便利って人も多いけど、
シナリオじゃそんな暇あったら他にすること沢山あるし、
フリーで緑化するためにドラキー狩ったぐらいかな。 ハーゴンはシドー呼び出すよりビルダー崇拝してたほうが目的を達成できた気がする
「ビルダー様ビルダー様、あそこにめっちゃ珍しい建材で建造された城がありますよ」みたいな感じで ロロンドロッシケッパーが地下の特定の場所を
ずっとウロウロしてて戻ってきてくれない…
地下のドアとベッドを外してもダメ
これはやり直ししかないと思う?
考えられる原因は3キャラがいた寝室の床と壁を変えたことくらい
同じ部屋にいたゆきのへとショーターはきちんと寝てくれるんだけど
困ったな >>886
地下から上がる所も変えて高さが足りなくなったとか すみません
自己解決しました!
無事寝屋に戻ってくれて一安心
http://i.imgur.com/41a8UHP.jpg
>>887
レスありがとう
地下への出入り口は離れたところにあって階段つきでした
ずっと壁のほうを見てウロウロしてたので
壁を地上までぶち抜いたら出ていってくれましたw
どれだけ地下牢にいたかったんだよ…
http://i.imgur.com/xIyurq5.jpg
http://i.imgur.com/tj2e4g5.jpg 2章で湖埋め終わった後、屋形船が無事できた
屋根の平たいヤツを屋形船の床に敷いたら座布団ぽくなってワラタ
これでリムルダール周辺を巡りながら宴会できるぜい
しかし真面目に作ると湖に比べて船結構デカいねんな・・・ 滝のある街を作って水没させるビルダーはいっぱいいそう >>890
もうDQB1のテンプレ入りでいいと思う ドラクエ2からだと完全地下の街とかあるから、アレ再現を目指しちゃいそうだね
後水没はしないけど、テパの村とか作り甲斐がありそうやな 今回リムルダールの毒沼埋立てて思ったけど、かわきのツボがあったら便利だろうね
吸い取れる範囲に限界があったとしても、水を自由に吸い取れるアイテムがあれば
埋立てがかなり早く楽になるはず 床下から大砲のイオナズン弾を当てた場合の貫通ダメージって、飛行タイプの敵には通らないのか… >>902
出すなら、壺じゃなく石になりそう。
湧き石の隣だと湧き石の効果無効、
一マス離れると乾きの石周囲一マスは水なし、
石がない低地は干上がり、
が自分の理想。
DQ4に、乾きの石がある所に海水が寄り付かない、ってイベントがあるから、
出すときはできればこうして欲しい。 >>903
底からブロック敷き詰めればいいんじゃね? 毒にまみれないように囲いを作りながら海底採掘とかやりたい ガラス窓は水貫通するんだよなあ…
2で止めてほしい ポータルナイツどう?
ブロックゲーの中じゃグラがビルダー寄りで綺麗だけど 遠距離だと透過しないけど至近だと透過するようなガラスブロックほしい >>912
アッー!
寝屋に戻ってくれたはいいけど
まだ微妙に変な動きをするからやり直すことにした(´・ω・`) >>890
これ発想とか心意気とか好きなんだよなあ・・・ >>917
え?凄いよねって意味で貼られてるんでしょこれ >>919
ロボは凄いんだけど
後ろの海に闇を垣間見たのだが… いいな ロボで整地したり建築したい
ロマンあふれる >>914
体験版やった感じでは島が狭過ぎて冒険感皆無。
DQBが高さを捨てて広さを取ったのは正解だったんだなと思った。 ポータルナイツ思わず買っちゃった
グラはビルダーより綺麗な気がする
でもフィールドが狭い
狭いステージが50くらいあってゴール探して面クリアしてく感じ
狭いっつても洞窟がやたらいっぱいあって探索すると時間泥棒だった
操作がマイクラ系だからビルダーに慣れてると戸惑うけどある程度キーコンフィグできる
1でやることねーってなったら2までの繋ぎで遊ぶには面白いんじゃなかろうか ポータルナイツ体験版やったけど、敵に攻撃が上手く当たらない
相手の攻撃はガンガン当たって死にまくって最初の簡単なミッションさえ出来ずに投げたわ
ビルダーズはボタン連打攻撃でどうとでもなったのに やっぱあかんわ
防具作るのに数分待たされたり
手持ち以外の素材はクラフトに使えなかったり不便極まりない
やっぱビルダーが本命だなと再確認した 本家マイクラや他より断然ビルダーズだろ。
なんて言ってもドラクエの世界だ。 体験版やってみた
糞みたいな視点
インベントリに埋もれるゴミの山
計画性なしにばら撒かれる素材の跡
目の前に置くことすらままならないイライラする建築システム
ダメだわこれは
マルチは凄いいいと思った
DQB2も序盤からストーリーをマルチでできたら神なんだが、どうだろうなあ・・・フリーのみの気がするなあ ストーリーはマルチじゃないんじゃない、流石に話が破綻しちゃうでしょ?
他ゲーの話で悪いけど、ファンタジーライフは基本マルチありなんだけど、ストーリー入ると他者は排除されたね。 そのうち職業変えられてパーティー組んでストーリー攻略とかできるようになるのかな 2で仲間とPT組んでストーリー進めるってことはナンバリングタイトルに追加された新要素を再現していくんだろう
3は仲間を転職させられる
4は章仕立て
5はモンスターを仲間にできる
6はモンスターも転職できる
7は長い 7月末にドラクエ夏祭りするそうだけど、その頃に発売日発表かな?
むしろそれまで実機プレイが来ないんじゃないかと絶望してる >>940
4は章仕立てというより馬車による控えメンバーかと、新要素 ちょっと〜初期の竜王のメラガイアー?メラゾーマ?画面がわけわからんくなるくらい滅茶苦茶な打ち方してたのに
いつの間にか弱くなってるぞ!?
激突マシーンを操作出来ない!!とか言い出すやつも沢山いたし
2で似たようなマシーン系でるなら
絶対に操作が甘え仕様になりそう
そりゃ万人向けだろうけどさ〜 前に少年が歌ってるバージョンのドラクエビルダーズのCMで
あれものすごい印象に残ってるんだがあれってPVでフルバージョン
ないんですかね?
絶対売れると思う。ラブソング探してという曲も
出したんだから売れるよな。あとビルダーズ2のCMも何気に期待
意見ください 写真撮影モード必要だなー
FF14の無駄に凝った写真モード導入すればいいのに >>942
ヒント
今年の夏祭りは8月末に大阪でもやる ビルダーズ諸君、時は満ちた!今こそ我々うんたらかんたら の図
https://i.imgur.com/uWqoP1c.jpg
て、ビルド石で呼び出して隙間繋いでるだけだからなw
もーちょい手がそれっぽく見えるようにできないかあがいてみた ほんとに動き出してロボ戦争ゲーにはじまりそうだなw ロボすげーな
マルチで行った先にこんなんあったら興奮して鼻血出るわ ビルダーズ2で呪文使えるようにならんかね?
ホイミとか凄い便利だし
メラゾーマぶっぱなしてブロックとか一気に壊せるようにしたいわ >>956
いや、次の実機映像が7月末か8月末まで来ないんじゃないかって思って >>957
ロボットのような精密機械作るのに野ざらしは良くないよ
工場も作るべきではないかい? 階段を使ったブロックの積み下げ技がすごく役に立つ、発明した人ありがとう
レール空中配置の必須テクだわ ラスボス直前に仲間のシドーがベホマを止めるアイテムの作り方教えてくれるんでしょ? ロロンドは無理でも子孫(同じグラor色替え程度)はいそう ロロンドもうめる
ロッシもうめる
キマリはうめない もし わしの味方になれば
このスレの残りを お前にやろう ゆうしゃはいいました。
残りのスレはおまえのものじゃない
ぜんぶぼくのものだ ???「フハハハハ。このスレの残りはわしがいただいた。」 そういえばドラクエには名言がないみたいなスレ見たけど、ビルダーズは名言だらけだよな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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