FF6総合スレ part155 〜この石を剣に変えてみないかね?〜
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(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part154 〜いつもの丘で落ち合おう!〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522324035/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ノーザンの命中率は即死魔法と同じくらいよく分からん
魔法扱いの筈なのに敵に予めバニシュをかけても外れることが多い アイテム99個のために換金アイテムを盗みつつモンスターを狩る
己の欲のために略奪と殺戮を繰り返すのだ 質問。モグの水のハーモニーって覚えた方がいいの?面倒なんだが 覚えなくていい
どうせ使わない
ほぼコレクションヨウ素 >>62
わかた、ありがとう!!頑張ってストーリー進めるわ 現代的RPGバランス感覚でいくと必ず踊るが成功して魔法ダメージ1.25倍くらいの専用武器がないとどうしようもない >>66
GBA版以降は覚えられるし
機種が分からないな リルムはウーマロの次にベンチ入りしやすいだろうなぁ
特筆すべきことが魔力が高い、くらいでホント不憫
GBA版でバグ使えば相当強くはなるけど リルム魔法役ならいいかもだけど、ティナとセリスがいるからなー。わざわざ育てる気しない。 リルムのいいところは操るしながら安全にぬすめるところだからアーモデュラハンから源氏の小手盗むときに大活躍たぞ
ブラキオレイドスからリボン盗むときも大活躍ぞ? >>69
ロックの投擲武器のレビテトクリティカルみたいに
バランス壊さない程度の強さで、かつ当たると嬉しいテクニックがあれば
また使いたい人も増えたかもな >>72
そこはあるにはあるよ
ウィークメーカー使った後に装備変更してジャンプとか
リルムは8属性中7属性の武器を装備出来るから
ロッド類でもグローランス並にジャンプのダメージが稼げて追加効果も発動する
最終装備ベヒーモスーツのちからの上昇値も活かせる
ただ、敵が単体である事が条件だし、ゴゴかエドガーにウィークメーカー使ってもらわなきゃいけない
強いけど武器変更がその都度必要なのも面倒い人には面倒いかも あと、これも前に何回か書き込んだけど
あやつるは睡眠状態と同じで解けた時に敵のATBが全く溜まってない状態にリセットされるから
素早さの高いリルムであやつる→他のキャラが物理攻撃→あやつる→物理攻撃、以降ループ
で雑魚敵単体は完封できる
レベルが99なら全ての雑魚が100%あやつれるから実質的にリルムは雑魚敵単体にはあやつループで完封可能なのが長所かな
ちょっと面倒臭いけど通常エンカウントとボス戦で装備変えれば使いやすいかも なるほどねえ
初期のガウやゴゴもプレイヤーのやり込みで使い方発展させてきたんだよな スリースターズと飛竜の角装備して
ケーツハリーを持っておけば
普段は魔法、ボス戦で弱点を付けてもらってから装備変更、ケーツハリー召喚で連続ジャンプとかも良いね
しっかり敵の弱点さえ覚えてればウィークメーカーも必要ないしね そう考えると物理はネコキックの4倍とか思い切ってるな この板ひっさしぶりに覗いてみたんだけどFF7のスレって無くなった? そういやいつの間にか落ちて立たなくなったな
FF1や2みたいな古い作品でも誰かが立て直すのに不思議だ FF1やFF2を小学校の頃に遊んだ世代は
FF7が出た頃は社会人になった後で
忙しくてゲーム離れてる時期でFF7未プレイ
世代がちょっと違う やっぱりオジサンオバサンが多いのかなー。若い人でもたまにレトロゲームしてるけど。 >>87
43
受験終わった解放感で大学の授業ない時は家に隠ってずっとやってたな 35のBBA
リアタイぶりに3DSのダウンロード版で遊んでる、細かい所とか覚えてなくて楽しい
魔列車のレストランで先頭かえたら幽霊含め固有のリアクションするの知らなかった
一番好きなゾゾの曲聞くまでまだ遠そう シャドウだとインターセプターに食べさせようとする
あの魔列車で味方になってくれる幽霊って何か設定あった覚えが
カイエンかマッシュ辺りの身近な人の霊だから守ってくれるのかなとか思ってた あの幽霊との別れのシーンはちょっと切なかった
「行ってしまうのか」って短いセリフもいい味だしてる >>94
ああ何か別れを惜しんでるニュアンスにも見えるね ドマ城は幽霊がいっぱい漂ってそうで怖いな
崩壊後はそういう処だらけだろうが キャラ崩壊や気持ち悪いCG化されそうだから今のままでいいよ
最近リメイク版初めてやってようやく竜の巣クリアしたけどめちゃくちゃめんどくさいな
パーティ分モルルのおまもり欲しいと思ったわ 竜の巣は確かにEx-Potionの攻略チャートと地図を見ながらでも
今どこまで進めたのか訳分からなくなるほどややこしいな 竜の巣は攻略チャート見ずにやるの無理だわ。
オメガウェポン倒したら二度と入らない オメガウェポン倒したら2週目は最短経路ならおまもりなくても15分くらいでまわれる
もちろんそれなりに強くないとだけど SFC版で一番最初のかたつむりのボスに殺されましたわ。 >>110
すごく長いイメージがあるが時間にするとそんなもんか
竜の巣RTAとかそのうちできそうだが脳のブドウ糖消費すごそう 1周目の最短経路考えるのは大変そうだなぁ
要は低歩数攻略になるんだろうけど 「おじいちゃん食べて」マズイサカナパクー
「おじいちゃん食べて」マズイサカナパクー
ゴーッホ!ゴッホゴッホ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 「まずいさかな」より「さかな」の方が更にHPが減るってのが怖かったな
美味い不味いを通り越したレベルで可食でない魚種なんだろうな ウーマロの洞窟で宝箱のトンベリーズから盗む繰り返してるんだけど
ロック盗賊の腕輪とゴゴで45分くらい盗み続けてるのに成功しない。
倒しても何もなしなんだけど、ミネルバビスチェってサイトにあるよね。 前々スレはなんで980レスで書き込めなくなってんだよ(怒 ミネルバビスチェが盗むとドロップでてにはいるよ
でもセリスとティナしかつけれないしドロップ一個でいいよ まさかとは思うがレベルが足りてないなんてオチは無いだろうな
トンベリーズは99だから最低50いるんじゃなかったか ディッグアーマーが倒せない
武器はエアナイフしかなくてセリスが装備できないし、雷のロッドも序盤で宝箱開けたから無い
レベル上げまくるしかないかな?
GBA版です 宝箱リンク変化による雷のロッド入手を知ってるとは素人じゃないな
(サウスフィガロ洞窟出口の宝箱をわざと開けずにおくと脱出時に雷のロッドに変化)
次にお前は「瀕死必殺技で倒しました」という! >>123
回復しながらレベル上げて力押しだの
ステ育成が気になるなら最初から… 武器がないからまふうけん出来ないのか
まあがんばれ セリス仲間にして脱出するまでの間にグレーとソード置いてあったろ 崩壊後まで来たがロック仲間にするのに2パーティー作るのか。
マジ難易度高杉なんだが……ff5はクリアできたんだけどね。
だんだんボスも強くなってきたし。 えっ、もしかして救済措置の宝箱に気付いてないだけなのか?
中身変化とかまで知ってるもんだからてっきり何かの縛りプレイでもやってるのかなと >>129
10年以上前にSFC版クリアしたから救済の剣があったなんて忘れてたし、余った剣を売っちゃダメなのも忘れてた
雷のロッドは攻略見て知った
リボンの場所は覚えてたのに剣を取り忘れる大失態 >>128
片方はモルルのお守り持ちモグを入れたパーティにしてもう片方に一軍キャラ集中でOK
あとはうろついてるドラゴンには一軍の方で触ることに気をつけて モグ側でもコンフュとバイオありゃ完封できるだろう
どっちでも戦えるからやる意味特にないが PSコレクションの6やり始めた
10数年ぶりで歳のせいか続けて出来ないw目と頭が痛くなるww
魔大陸乗り込む前だけど長いな GBAではクリアデーター引き継げるから100%ラグナロック一択!考える余地なし!みたいによく書かれてるけど
極限低レベル攻略だとまりあから盗むのがめんどい(ロックとゴゴでは無理)から剣という選択も一応あり得ると思うんだけどな
まあ不可能ではない以上やっぱり魔石にするのが筋ではあるんだろうけど
>>130
なるほど
確かにリボンの方が記憶には残りやすいかも
マッシュ編を終えてて且つバリアリングを入手していればそれを使いシェルを張って戦うという手もあるが
話を聞くにこれも条件的に無理っぽいかな 当時魔石ボーナス知らないまま進めてたんだけど
オーディン→ライディーンってどのタイミングがいいの? GBAならジャボテンの素早さ+2があるからいつでもいい 基本的には吟味したいキャラを育成し終えるまではオーディンのままキープしとくのがいいのでは
別に最強キャラに拘らないと言うなら早くライディーンにしちゃっていいと思う >>138
ありがと
脳筋プレイヤーで魔法はそんなに使わない派だから素早さ気にしないようにするわ 素早さ云々もプレイスタイル次第で重要かどうか変わるからね SFC版は素早さ+1の魔石しかないけど素早さ1ポイント辺りのゲージ速度増加が大きかった 今レオ将軍操作してケフカと戦うとこだったけどメニュー開いてアマノ絵にコーヒー吹いたわww
魔大陸前はねむれるししと黒いボム以外に戦っておく必要ある敵いる?
光を辿るとこでしか出ない3種類と魔列車はエンカウント済 「後でできない事を〜」って攻略サイトに詳しく書いてた気がする >>144
ありがと
魔大陸上陸
平均レベル20
ザコ敵に全滅させられっぱなしで心が折れそうだ…
後の魔石ボーナス考えてなるべく低レベルで行きたいけど無理だわww 平均レベル20って十分高いけど、魔大陸ならまだファントム大活躍するっしょや
忍者がでたら諦め論 え、間大陸ってレベル29くらいで行ったけど、十分きつかったぞ、、、 >>146
ちまちまバニシュかけたのに…
普段からケアル以外の魔法使わない脳筋だからファントム使うって選択肢がなかった…
アルテマとその次のヤツはバニシュデスでさっさと崩壊させるわ まともに出てきた敵全てやっつけてたら魔大陸はレベル上げててもキツイな
低レベルなら基本透明状態でアラーム+かんざし+たいま付けて逃走可能敵はけむりだまだわ 魔大陸のモンスターって確かやたらといい物持ってたよな
盗むとドロップでしばらく篭った思い出 皆さん、ディッグアーマー倒せました
運良くロックがクリティカル連発してセリスがケアル連打で押し切り勝ち
魔法さえ来なければ何とかなるもんですね たまに低レベル攻略前提で話する奴いるよねここ
「魔大陸はレベル20は十分高い、しかし忍者が出てきたらあきらめろ」
雑魚敵にあきらめ前提の奴がいるって時点でぜんぜん高くないだろw >>152
魔法来ないパターンが結構長引く事もあるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています