FF3総合スレ part176
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「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
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FF3総合スレ part175
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1523090374/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売 ■FC版関連サイト
・EX-Potion
http://ex-potion.com/ff3/
・Central Shrine (閉鎖ページあり)
http://ff3.csidenet.com/central/
・Play Final Fantasy 3
http://playshinra.com/ff3/
■DS版関連サイト
・DS版 テンプレWiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
http://www12.atwiki.jp/ff3ds/
・【FF3】ファイナルファンタジー3DS
http://www12.atwiki.jp/ff-3ds/
・開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
http://web.archive.org/web/20090303192409/http://touch-ds.jp/crv/vol1/001.html 悠久の風伝説
このイメージアルバム辺りから第三世界の民族的な音楽モチーフが増えた気がする この板のアホ設定いくらなんでもそのうちどうにかするだろうと思っていた時期が俺にもありました>>1乙 >>1乙
そして深夜の保守
まさかうっかりしてた間にまたまた落ちてたとは… 楽屋落ちみたいなFF3
カメラ回ってない所ではザンデ役のおじさんがめっちゃいい人 弟子3人に与えたものとかで想像できるかね
能力は天才的だがそれ以上に倫理や道徳を重視してそう >>41
個人的には天才すぎて途中の説明すっ飛ばして
結論だけ言う言葉足らずな面があったから
ザンデも誤解したのかなあって ザンデは長命の古代人より短命の人間にされたのが不服だったんだっけ?
ウネはこれを良いご褒美的なこと言ってたから
早く魂やら精霊やらになれるて意味なんだろうか? 命は限りあるからこそ命の答えに辿り着ける
みたいな? >>47
無限の命の時は何もかも空しく見えて時間の密度が薄いけど
人間の命を手に入れた途端に全てが大事なものに見えるようになる
ってウネ達は研究の末に悟っていたんじゃなかろうか
そして自分たちは決して人間になれないからそれはとても得難い物だったとか 発売から30年近く経ってもまだ議論されるとは当時の開発者は思いもしなかっただろうな
ノアからドーガ、ウネ、ザンデの与えられたものより衝撃だわ 開発者がエウレカの裏技に驚いてたけどめっちゃ有名な裏技だから
さすがに知ってたはず こないだヒゲが渋谷さんとFF3プレイしてて初めて知ったって驚いてたよw
驚き過ぎてクソワロ状態だったw >>53
上は知らなかったんじゃね
少なくともデバッグ時に見つけられてオッケーは出てるが 開発って意外とやりこみテクは情報得てないのかも
デバッグも納期との戦いだし普通に考え付くプレイの中で
階層バグに気づくのはずっと後だったろう 出しちゃえば次作に専念するんだろうしな
下手すりゃ出る前に次作かかりっきりとかもあるだろうw
特にFFは当時出すペース早かったし ※BGM バトル2かレクイエム推奨
ttp://mv-gossip.up.n.seesaa.net/mv-gossip/image/4B58A4A500000578-0-image-a-44_1524215178762.jpg?d=a0
「おとといきやがれ」
ルーネス「」 カメといえば甲羅
プロテスで魔法防御も上がるってなかなか気づかないよな 攻略情報なしに暗闇の雲戦でプロテスをかけようって発想が浮かばなかった
ケアルガは単体の方が良くないか?みたいなのは2ヘッド戦の後だったので自力で気づいたが 3DSのVCで始めてようやくゴールドルの館まで来た
ゴールドルのあとのジョブ編成迷うね fc版ならガルーダ討伐までリューさん一択だが、リメ版だと見た目で選べばいいと思う FC版ガルーダは普通にやってると、ランスを行き渡らせるのに苦労するわ全員ジャンプしても
割と運ゲーだわで結構辛かったイメージが強く残ってるな
リメ版はいろんな戦法取れるようになったけど、それだけに自分の好みのパーティのままなんとか
しようとして大変な思いしたりもしたがw 初めてやった時はリューサン1人しか入れずにやってたからガルーダ倒すのにレベル上げまくった記憶w
28くらいまで上げてたと思うw
フンババだか黄色い牛とかソーサラーとか見飽きたわw >>72
友人の家のテレビが超大きくて
そのときたまたま戦ってたガルーダ戦が
大写しになってインパクトあるボスだった
戦法は全員ジャンプだけど先に飛べないで
やられるとき結構あるよね あれはイベント戦みたいなもんだからそのおかげでやり直ししやすくて助かった
いつものボスみたくダンジョンに潜ったりとかだと運が悪い時は酷い目に遭う 闇の世界に行くともうラスボス倒すまで戻れないしセーブもできないし回復ポイントも店もない 何回も見るのがつらい(イベントなげーなースキップさせろや) イベント後そのまま戦闘だから見たかどうかをチェックするポイントがないんだよなぁ
今なら常時オートセーブでフラグ管理できるのだろうけど ファミコンの頃はセーブデータ容量もカツカツの時代だしね ナイフで刺すシーンの赤いフラッシュもバーチャルコンソール移植の際は表現変えられてるんだろうか 勝つだけなら4人でジャンプすればいいけど全員生存には運が絡む >>89
FF3は敵に素早さのパラメータがなくて乱数で決まるから
約1/4の確率で敵に先制されて酷い目に遭うかんね 半減だと思うけど実際はダメージ1とかになったと思う
時の神殿のキマイラとか、ダイアの腕輪拾うだけで難易度変わるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています