DQ大辞典を作ろうぜ!!59

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↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!58
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524137132/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

編集に際しての注意事項(1)

編集内容・編集方法に関して問題があると思われる、編集方針に関して話し合いや注意喚起が必要と思われるような場合、本スレにて報告・提案をし、第三者や管理人代行にも意見を求めてください。
その上で状況を見て、管理人代行が一時規制などの対応を行う場合があります。
 
なお、問題があると思われる編集者・編集を挙げるなどをする場合、
ネットワークID・ブラウザID・IPアドレス(DiffAnaで確認可能)等を併せて提示するか、
項目名や時間帯の他、具体的な編集内容(原文ままで一文など)を明記してください。

編集に際しての注意事項(2)

他の編集者との意見の対立などから編集合戦に発展した場合は(あるいはその前段階で)、
当事者は編集の応酬を続けることを止め、コメントアウト(文頭に「//」)状態で本スレでの話し合いを提示し、
またその旨を本スレに報告してください(その際に意見が割れている部分の記述もコメントアウト状態にしておいてください)。
無関係の第三者による仲裁・報告も同様に行ってください。
 
本スレにて記述内容の吟味を(有志を交えて)行いつつ経過を見て、
話し合いへの参加を拒否して編集を強行するような人物が居れば規制を検討します。

編集に際しての注意事項(3)

また、上記の注意事項に違反する記述があった場合は内容を訂正し、
その後に違反状態への差し戻しが確認された場合は同様に上記のコメントアウトを用いた方法でルールの確認を促してください。
それでも行動が改まらなかった場合は、こちらも規制を検討します。
 
特定の内容に関して意見の対立や煽り、使える使えない・強い弱い・批判貶しやその擁護等の応酬で、
個別対応ではどうしようもないと判断される場合は、記事そのものの凍結も検討します。
その際の凍結状態の記事に内容は、管理人代行の判断基準で決まると思われるのでご了承ください。
また、凍結中における誤記の修正等の必要とされる編集に関しては、
本スレでの要請に基づき管理人代行が編集作業を行います。

編集に際しての注意事項(4)

編集作業を行う場合、事前に作成・更新ルールとTOPページにある各注意事項を必ず確認してから行うようにしてください。
ルールを理解していない、あるいは問題があると思われる編集が確認された場合、管理人代行の判断により一時的な編集規制を実施する場合があります。
なお、基本的に当辞典では各種ルールの規定や編集方針の決定などを本スレにて行っていますので、そちらも併せて利用することを推奨します。

編集に際しての注意事項(5)

・改行について
文章の改行の頻度・タイミングなどには、現在明確なルール規定がありません。
そのため、改行をすること・なくすことは、どちらも禁止事項とはなっておりませんが、
無用な混乱や諍いを避けるために、個人の感覚・判断に基づく改行は極力控えるようにしてください。
改行のみに手を加える編集をすることは勿論、改行をする・なくすことを主な目的として記述内容に手を加える編集も、同様に控えてください。

画面上での文章の表示のされ方は閲覧環境などによっても大きく異なるため、迂闊な編集は他者からの不興を買うなどする恐れもあります。
改行に関する編集が必要と思われる場合であっても、実行には慎重を期し、事前に申請・相談を行うこともご一考ください。
改行に関して編集合戦が発生した場合など、状況によっては注意喚起などを目的とする一時的な規制を、管理人代行の判断に基づき実施することがあります。

編集に際しての注意事項(6)

・既存項目の削除
既存項目の削除は、原則として必要に応じて管理人代行が実行します。
項目の統合に伴う不要ページの削除なども管理人代行が行いますので、個人による削除は行わないようにしてください。
ただし、明らかに荒らしを目的とする新規項目が立てられた場合などは例外とします。

編集に際しての注意事項(7)

・新規項目の作成
「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリの新規項目に関しては、
登場作品を問わず全ての項目において本スレでの事前提案を必須とします。
これらのカテゴリの項目が事前提案なく新設された場合は削除対象となりますので、本スレにて御報告ください。
要請に従い管理人代行が項目の削除を実行します。

編集に際しての注意事項(8)

・ハードによる仕様の違い
PS4と3DSの2種類のハードで発売されているDQ11や、別ハードでリメイクが成されている作品などは、
ハードによってゲーム内での仕様が微妙に異なることがあります(【思い出のリボン】の特殊効果など)。
一見明らかに誤った記述があるように見えても、それはハードの違いによるものである可能性もあるため、
そのようなケースが疑われる場合は本スレ等で確認・検証を行ってください。

編集に際しての注意事項(9)

・編集規制について
各編集者の編集内容に関して問題点等の指摘・発見があった場合、管理人代行の判断で一時的な規制を実施する場合があります。
この規制は管理人代行からの連絡等を特定個人に対して宛てるための手段として用いられる場合もありますので、ご了承ください。
また、規制の仕様上「巻き込まれ」による規制を受けることになる可能性もあります。
身に覚えのない規制を受けた場合などは、本スレにて管理人代行に問い合わせを行ってください。

作成・更新ルール(1)

エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されている
「ドラゴンクエスト」シリーズに関係のある項目を載せます。
二次創作作品に関しては基本的に扱いません。
ゲーム以外でも公式に認められている書籍等に関しては扱いますが、
ゲームに登場しないキャラや呪文などの項目は専用のカテゴリでのみ扱ってください。
 
なおDQ10に関しては従来と異なるオンライン作品の為、10オンリーの項目は取扱いません。
姉妹サイトのDQ10大辞典を作ろうぜ!!を利用してください。
(詳しくは5.注意事項の「DQ10の扱いについて」を参照)
また、ソーシャルゲームやブラウザゲームも取り扱う予定はありません。

作成・更新ルール(2)

・タイトル
(1)必ず【】で囲む
(2)略称は使用しない
(3)ひらがな・漢字表記はシリーズ初出時のものに合わせてください
  (特技・スキル・アイテム関連・モンスター関連のみ)
  ただし、作品によって表記が異なる場合は本文中で補足しても構いません。
  また、後発の表記の方が定着している場合(例:【キラーマシン】)は、
  本スレで協議の上で後発に合わせても構いません。
  (その場合、本文にその旨を記入してください)。
(4)同音同義かつ異字の場合は重複登録を避け、1ページにまとめること(ex.「たる」「タル」「樽」はまとめる)
(5)二つ以上の用語をタイトルにしない。双方に通じる同様の内容である場合は参照としてリンクすること。
(6)タイトルに作品に限定した名称を使わず、共通の名称を使用する。
  特定作品限定の内容を書く場合は、特定作品限定の説明文である旨を説明文に明記すること。(ex【勇者】)
(7)呪文の系統を説明する場合、名称共通部分+『系呪文』で統一すること(ex【ギラ系】、【デイン系】)
  但し系統分けが困難な場合はこの限りではない(ex.【スカラ】と【スクルト】)

作成・更新ルール(3)

・全項目共通ルール
(1)正式名称を除き、作品名の数字には算用数字(1,2,3…)を使う。
(2)内容が複数の作品にわたる場合、下記の「作品名・略称一覧」の順に記載する。
  なお、同じシリーズの作品は発売順ではなくナンバリング順に並べること。

・本文
(1)書く前に必ずプレイして各項目についてゲーム中で触れた上で書く。
(2)一文が長くなる場合は区切りのいい所で改行する。
(3)重複内容は書かない。
(4)アップローダーのファイルへのリンクは張らない。
(5)内容が多岐にわたる場合は、見出しを使用して整理する。
(6)文末には水平線(----)を用いる。
※見出し、本文における各シリーズの略称は「作成・更新ルール」一覧表のものを用いる。

作成・更新ルール(4)

・見出し
記述が多岐にわたる場合は見出しを付けての整理をお願いします。
項目全般についての記述は「概要」、各作品ごとの詳細な記述は作品名の略称で見出しを付けてください。
(行の頭に「*」を付けると見出しになるので、「*○○」という形で作成してください)
各作品の略称は下記の一覧表の通りです。
ただし、分類が難しかったり作品ごとに見出しを作成すると却って煩雑になる場合は概要にまとめて記入するか、
「DQ3・DQ4 」「○○シリーズ」「その他」などといった表記でまとめても構いません。

作成・更新ルール(5)

・項目の編集・削除に関して
(1)他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください。
  ただし見出しをつけての分類、ひらがな漢字表記や誤字脱字の訂正などは報告不要です。
(2)項目自体の削除は管理人の判断および本スレで協議の上で行います。
  削除を希望する場合は本スレで理由と共に提案してください。

作成・更新ルール(6)

・リンク
(1)wiki内のリンクについては自由ですが、リンクの重複は禁止します。
  また、呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。
(2)外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します。
  (個人サイトは先方に迷惑がかかる可能性があり、動画サイトは著作権などの問題が発生しかねない為)

・新規項目の作成について
カテゴリを問わず、議論スレにて提案をして同意を得てからにする事を推奨します。
事前相談無しに新規作成された項目については、確定削除とはしませんが、
事前相談が無かった事を理由に削除の提案がされる場合があります。
なお、事前相談無く作成された記事でも、独断での削除は禁止します。
削除する場合は必ず一言議論スレでの相談をして下さい。

作成・更新ルール(8)

・新作の取り扱いについて
ネタバレや編集合戦、不正確な情報の記載を防ぐため、
ナンバリング作品については公式で発表された発売日/リリース日から2ヵ月後、
リメイクや外伝作品は同じく1ヵ月後まで、新規記事作成および関連項目の更新を禁止します。
ダウンロードコンテンツによる追加要素は、シナリオ要素を持たないアイテム単品等は配信日即日解禁、
シナリオ要素を含む配信は配信日から1ヶ月後まで編集禁止とします。
これらは、コメントアウトで隠した状態であっても記述は禁止です。
違反している文章を見つけた際も、コメントアウトで隠すのではなく、削除してください。

作成・更新ルール(9)

・オンライン作品の取り扱いについて
DQ10など、オンラインプレイが前提となる作品については
度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません。
ここで言うオンライン作品とは、ソフトの中に入っているデータを
解禁するだけに留まらない新しいデータの追加を伴うアップデートがあり、
なおかつアップデートの内容がゲームの内容本体に及ぶものです。
新しいゲーム内容の追加があってもソフトの中のデータを解禁するだけであったり、
または新しいデータの追加でもバグ修正などゲーム本体を拡張するものではない場合、
それはオンライン作品としては扱いませんので、当wikiで取り扱います。
オンライン作品にしか登場しない用語のページ作成は禁止します。
オンライン作品でないシリーズにも登場する用語については該当記事内で簡単な紹介に留め、
DQ10の項目ならば「DQ10大辞典を作ろうぜ!!」の該当ページへのリンクを貼ってください。
簡単な紹介とは長く書きすぎない事も重要ですが、
アップデートのたびに情報を更新したりする必要が無い内容にして下さい。

おつ

議論上の注意

・相談時の工夫
特定のページの編集内容に関して他の人の意見が欲しい場合は、
該当ページのリンクを貼ると、意見を貰いやすくなります

(1)リンクを貼らずに話題にした場合
「スライムのページで○○って表現が書いてあるがいいのコレ?」

(2)リンクを貼って話題にした場合
「以下の【スライム】のページに○○という表記が見られるが
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%B9%A5%E9%A5%A4%A5%E0%A1%DB
△△の理由で□□という表現に改めた方が良いと思われるがどうだろうか?」

「問題提起しても誰も返事が来ないんだけど、このスレ意味あるの?」と嘆く前に
他の人に目を通して貰いやすい&レスを貰いやすいよう、質問形態にひと工夫を

です

「れんけい技」の本文中での表記について(前スレ>>962の件)

各「れんけい技」のページの冒頭部分の一文に関してですが
これ「れんけい技」と記載する部分のリンクは、「れんけい技とは何か」が記載されているのが【れんけい】であるため、
一覧の【れんけい技】よりもシステムの【れんけい】に飛ばす形式にした方が良いような気がするのですが、
現状では各「連携特技」の方からは一覧の【連携特技】へとリンクが設けられています
この辺りも統一はした方が良いだろうとは思うのですが、正直代行一人では決めかねる部分でもあります
この点に関して改めて意見を募集したいと思います

また、冒頭部分の一文そのものに関しては、

DQ11に登場する【れんけい技】の一つ。(れんけい技の一つ。)
【主人公】が【ゾーン】状態で【カミュ】と使用できる。
【主人公】と【カミュ】が【ゾーン】状態で使用できる。
【主人公】・【カミュ】・【シルビア】が【ゾーン】状態で使用できる。

などとするのが良いかと思いますが、決定ではなくあくまで一案として提示します
実際の記述をどうするかは、後々編集される方々にお任せします

最近の辞典周りの様子を見ていて思ったこと(前々スレ>>963の件)

・記事全体の大改編や、大幅な内容修正
・既存の表を全くの別物に作り変える編集
・複数項目で共通する記述形式の統一規格の変更

これらを行う際には、本スレでの事前提案及びテストページを利用しての改変案の明示を推奨する旨の記述も、
念のために「注意事項」に明記しておいた方が無難ですかね

1つ目は【ホメロス】の件などで、2つ目は先日の【ベストドレッサーコンテスト】のコーディネートボーナスの表の件などですね
3つ目に関しては、>>885のような件のことで、このように議題提起があるのが望ましいのですが、
そういったものがない状態で新しい記述形式が複数項目で導入されるケースもあるのが気になっています
具体例を挙げると、下記のようなものです

変更前:消費MPは5、攻撃範囲は敵1グループ、風属性、ダメージは12〜36。
変更後:消費MPは5、攻撃範囲は敵1グループ、風属性、ダメージは24±12(12〜36)。

この編集は2/17に【バギ】で行われたもので、同時にDQ11に登場する大半の攻撃呪文のダメージ範囲の表記方法がこの表記形式に一斉編集されています
実際のところ内部的にどういう設定になっているのかは管理人代行には分りませんが、
少なくともDQ11の公式の表記ではこのような表記は用いられていません(他作品でも下限〜上限表記か、○○前後表記が主だったかと思います)
辞典としてこの表記形式が相応しいかどうかはまた別として、引っ掛かるのはこれまで標準ではなかったこの形式が個人の判断の元に導入されてる点です

この手の編集は一つ一つは小さな編集ですが、同じ編集が多数の項目で一気に成されるとなると、それはそれで大規模な編集であるとも言えるかと思います
後々問題になることを未然に防ぐ意味でも、このような編集も個人の判断による実行前に事前提案することを推奨すべきかと考える次第です

終わり
ここってこんなに連投規制きついんだな、他の板に立てたときはもっと早く書き込めたのに
それにしても油断すると本当にすぐ落ちるな


18レス目あたりから2分開けないと連投規制に引っ掛かる
文章多いとシビアぽい

2分おきに20レスでスレ立てに40分ちょい…大変面倒である

ここってだいたい何時間レスがつかなかったら落ちるんだ?
話題なくてもてきとうにレスつけた方がいいのかね?

>>28
きっちり12時間で落ちる
昨夜19時が最後の書き込みだったが
今朝の7時までに書き込みがなかったので落ちた

昼休みに確認したらスレが落ちてたから試してみたら立てられたから立てたけど、昼休み中に結局テンプレ終わらせられなかったというね

家のWiMAXで繋いでるからID変わってるけど>>1なのはワッチョイでわかるよね

32名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 875c-KrQ+ [126.237.128.228])2018/04/24(火) 01:48:24.37ID:XayTKARe0
さあ 寝るぞ寝るぞ。
人間 眠っている時が 一番 幸せでござる。

早朝

落ちちゃったのでもう一度書かせてもらうけど
DQのお手本になった【Wizardry】【Ultima】の記事が欲しい
自分はFCのウルティマ恐怖のエクソダス程度しか知らないので詳しい人による執筆を希望

念の為

36名無し (ワッチョイ cfd9-Nlus [118.106.178.234])2018/04/24(火) 21:02:33.83ID:ZImVp/qy0
前の前の議論スレで「ひどい」と指摘された【レブレサック】の記事ですが、
個人的に不要だと感じる文章を一旦コメントアウトで伏せて様子を見つつ、意見を集めたいと思うのですが、
コメントアウトしてもよろしいでしょうか?
(ちなみに前の議論スレでコメントアウトは議論スレでの同意が必要、無視した場合は一時的な規制を受ける、と管理人代行様が決められた模様)。

【結婚】の項の概要に7のルーメンが水没云々って書いてあるけどルーメンは水没しないよな?
ハーメリアの間違い?

>>36
確かに色々考えさせられるお話なのは分かるけど、大辞典的にはダイエットしたいところだよね

>>34
ドラクエがwizとultima参考にしたってのはおそらく本当なんだろうけど
実際にはもっといろんな作品参考にしてるっぽいんで
その二作品だけをとくに取り上げて記事にすると
wizとultima「だけ」参考にしました、みたいな実際とかけ離れたニュアンスになっちゃわないかなあ
ドラクエの辞典としてどういう記事内容がふさわしいのかもいまいちイメージわかない

だからといって影響があると推測される当時の作品をだらだら並べてもキリがない気がする
とくに宮岡さんとかあの当時出てたコンピュータRPGハジからほとんどやってたらしいし

またなんか改行いじるだけの編集する奴がいるっぽいな

>>38
色々考えさせられるっていうか
少数個人の人生論()の披露場になってるだけに見える
ダイエットとか以前に単純に不要な記述が多すぎる

41”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ cf92-bBNo [118.0.236.82])2018/04/25(水) 02:38:21.00ID:Q/iT/O8e0
前スレから未解決だった議題に関する書き込みの一部を移行します

62”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ cf92-bBNo [118.0.236.82])2018/04/21(土) 10:40:14.23ID:XFNxlJez0>>63>>64
・コメントアウト状態で編集理由を残す形で編集を行う
・コメントアウトの仕様を用いて編集画面で主張・議論・意見交換を行う
・コメントアウト状態の一文を無断で削除する
・本スレでの相談・確認をせずに、特定の一文をCO状態にする、あるいはCO状態を解除する
これらの行為も原則として禁止とし、発見され次第一時規制の対象とします

CO状態のものも含む記述内容に意見がある場合も本スレでの話し合いを提示する手法をとり、
その場で意見・主張を述べたい場合であってもまずは本スレへ誘導するだけに留めてください
誘導に応じない編集者が居た場合は、改めてその旨を本スレにて御報告ください
状況を見てその都度管理人代行が対処します

コメントアウト機能の利用に際しての注意点……はこんなところでしょうか


63名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMf7-1Rea [110.165.200.245])2018/04/21(土) 11:03:57.70ID:X+fp8awBM
>>62
このルールだと、荒らしとは呼べないまでもかなり不適切な追記編集があったに関してもしばらく消せないことにならん?
そうするとその編集者が連続で追記したときに問題になる気がする。
「記載されてからすでに1週間程度たった内容については独断で消せない」ぐらいにしとかないとかなりフレキシビリティが失われる気がする。


64名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97aa-HQJO [180.43.42.217])2018/04/21(土) 11:33:10.33ID:WPz7lCDm0
>>62
即規制は厳しすぎると思います。
また編集理由を残す形の物は、記述をまとめきれなかった場合のメモとして必要です。
たまにいる「中途半端な文章で意味がわからんから削除」ということをする編集者への対策にもなります。
なので、1つ目のコメントアウト禁止ルールの制定は反対です。

42”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ cf92-bBNo [118.0.236.82])2018/04/25(水) 02:46:41.36ID:Q/iT/O8e0
>>41に関する件で管理人代行が最も気がかりというか、注意が必要かと考えているのが、
意見の分かれる・問題があると思われる記述をコメントアウト状態にし、
その下に同じくコメントアウト状態で「こういう理由でコメントアウトにしました」という理由だけを残し、
その一方で本スレへの誘導などは行わない……といったような対処方法です
これは、2番目に書いたCO状態での議論に発展する恐れがあるため、極力避けてほしい対処方法です

これが>>41の1番目に書いたことで言いたかったことだったのですが、
手短にまとめようとしすぎて言葉が全く足りていませんでしたね…
本スレへの誘導を行うためにCOした際にその理由も併記する(誘導をした上でその理由も残す)、というのは、問題ないというよりむしろ推奨される手順かと思われます

4番目に関しても、CO状態にする場合はその際に理由の説明と本スレへの誘導も同時に行うのであれば可(事前申請もあるのが望ましい)、といったところでしょうか
どのような状況であれ、本スレへの冷静な誘導も並行して成されているようであれば、その場で編集合戦等に発展する可能性は大きく減らせるかと思いますし、
その誘導を無視して編集を強行する編集者に対する対応にも動きやすくなります

なお、4/23の2:40頃に、【きぬのローブ】と【せんしのパジャマ】で行われた編集などがちょうどこれに該当します
これに更にコメントアウト状態で意見や反論などが付き、そのままこの場での議論に発展するなどする可能性を減らしたい、ということになります

43”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ cf92-bBNo [118.0.236.82])2018/04/25(水) 02:47:41.80ID:Q/iT/O8e0
>>41(前スレ>>63
記述の追記・削除等は現状自由ではあるので、これはコメントアウト機能を使用する場合に限った話になりますね
明らかに荒らしを目的とするとは言えないまでも、行われたのがかなり不適切な編集であるならば、
その場合はコメントアウトよりも削除を行うのが適切かと思われます
その内容が個人で判断しかねる微妙なものであるなら、先に書いたような誘導+理由形式のCO処理を行い、本スレにて意見を仰ぐのが適当かと思います


>>41(前スレ>>64
これらも内容が固まり次第「注意事項」に掲載し、改めて確認をするよう案内も出す予定なのですが、
その上で未読であろうと判断できる編集者に対して注意喚起を目的とした一時規制を実施する……のでも厳しいですかね

それと、そちらの想定されている状況を、代行が上手く汲み取れていないような気がしています
申し訳ありませんが、過去にそのようなケースの類例や具体例などがあればそれを、
無いようであればどういった状況でのコメントアウトの使用を指しているのか、もう少し詳しく教えて頂ければと思います


>>34
誰が作るか、内容をどうするのか、という以前に、
まず一応DQの辞典wikiで個別の記事を作るべきかどうかを話し合うのが先かと思います

一応既に【風来のシレン】や【ドラゴンボール】などの縁のある他作品については独立項目がある状況ですので、
DQ以外の作品だからNG…ということは無いかと思いますが、記事内容によっても作成すべきかは意見が分かれるところかと思います

そのため現時点では作成の許可はできないものと判断します
記事の草案を作れる方が居れば、テストページに上げてもらい、その上で改めて正式に記事を作成すべきか話し合う…のが妥当でしょうか


>>36
同じくコメントアウト状態で状況説明と本スレへの誘導も並行して行って頂ければ、問題ないかと思います
それによってここでの話し合いへの参加者も、あるいは増えるかもわかりませんので

44名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97aa-HQJO [180.43.42.217])2018/04/25(水) 05:10:28.24ID:uLj80ZLd0
>>43
前スレ64です。
このあたりは、他のwikiで編集していた経験からくる感覚の違いからくるものだと思います。
掲示板での意見調整は編集合戦が激しくなってしまった場合の最終手段で、小規模であればページ内で解決するべきという考えでした。
ただ、「郷に入っては郷に従え」なので、コメントアウトにメモを添える形であればスレッドに持ってくるルールもありとは思います。

>>34
書いたとして、既存の電ファミニコゲーマーあたりにある記事の丸写しに近い形にならないか心配。
ページ作成は反対しないけど、どういった内容を書きたいのかが気になる。

45名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd72-WSlP [49.98.140.19])2018/04/25(水) 10:31:03.13ID:KtBiVWaBd

しゅ


>>47
こういう独立項目があるならそれが分かりやすいかもね
小説Wiz(隣り合わせの灰と青春)を読んだ昔を思い出した

毎度ながら管理人さん乙です

あくましんかん
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%80%91

ローレシア
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%80%91

の両ページにおいて、

>ガラケー版以降では[[【ロンダルキアのほこら】]]に辿り着くまで話しかけることができず、戦闘にならない。

との一文があったのですが、ガラケー版(softbank)、iOS版、3DS版いずれにおいても
鍵さえあれば戦闘になることを確認しています。
他のバージョンではそのようなことがあるのでしょうか?
リメイクといってもほぼベタ移植でわざわざそのようなフラグを入れるとは考えにくいのですが。

12日にこの文が気になり、コメントアウトして理由を書いておいたのですが、本スレへの
誘導をしておらず、>>41の注意事項に抵触しておりましたので先ほど誘導の一文を
入れておきました。
編集時の注意事項を十分に確認をせず編集してしまい、申し訳ありませんでした。

51名無し (ワッチョイ cfd9-Nlus [118.106.178.234])2018/04/25(水) 21:11:43.92ID:0pXRbSwU0
>>43 管理人代行様。
【レブレサック】の記事の一部をコメントアウトさせていだだきました。
議論スレにて指摘があったこと、コメントアウト中の文章の編集については議論スレまで来ていただくこと、無視した場合は一時規制を受ける
という旨の記述を同じくコメントアウトを用いて編集画面の一番下に記載しました。
 
また、「神父のその後」という見出しは内容も含めて丸ごとコメントアウトしました。
あと、「誰が一番悪いのか」という見出しに記載されていた「魔物が神父だとわかっていたと言うおばさん」に関しては
見出しのタイトル上(結果的にレブレサックの悪印象を決定づけたのは誰か、という意味)は特に関係の無い人物なので、余談という扱いにさせていただきました。
 
この状態で一週間ほど様子を見て意見を集めたいと思います。
特に意見が無ければ現在コメントアウト中の文章に関しては削除させていただく方針です。
  
・議論スレの皆様へ
コメントアウトに関してはあくまでも「個人的に」不要・考え物と感じた文章です。
他にもコメントアウトが必要、コメントアウトした文章の中に必要だと感じるものがある、という方もいらっしゃると思います。
そういう時は遠慮なくどうぞ。

保守

>>51
チャゴス君のときも思ったけど、こういうゲーム内のイベントとかについての倫理的な考察って1ミリの興味もないので削除に一票。

倫理的(笑)
あんなもん倫理的でもなんでもねーよw

【わはははは! こりゃまた けっさくだべ!】もどこまでスマートになるか楽しみ

つーかね、この項目があるから考察があってもいいという風潮が始まっちゃうんだよきっと
昔【マーサ】の断末魔を元に考察書いてた奴が出没する始末だし

5655 (スップ Sd62-8c8m [1.75.8.61])2018/04/26(木) 08:15:14.78ID:FvA3rCL5d
×出没する始末だし
○出没してたし

>>51
前々スレで修正しようかと言ってた本人だけど、
遅くなったがテストページに修正案を用意させてもらった。
問題が無いようだったらこっちに採用してもらえると助かる
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

ほしゅ

【セティア】と【バウド】の項で担当声優に関する解説があるけどこれはアリかね?

基本的に声優に関しては

CV:○○

みたいな表記で一貫してるけど、これは

代表作は○○・△△・□□

みたいな個人の印象で異なる内容を追記してしまうと編集合戦に突入することが懸念されることに対する予防措置であるはず。
よって今回みたいな演者の経歴から来る起用の因果関係という明確な理由がある場合は不問と思われるが

それとも「CVに関しては理由如何に関係なく、一律【CV:○○】で統一しろ」
ってしたほうが後腐れなくていい?

ルール6(5)的にはまだセーフかなぁという気はする


ダイエット案を強いて挙げるとするなら

CV:木下あゆ美(特撮ヒーロー役経験者。掛け声が多い本作と相性が良いため起用された)
CV:松田賢二(特撮ヒーロー役経験者。掛け声が多い本作と相性が良いため起用された)

ぐらいかなぁと思う
ドラクエと関係ない作品名を挙げることに引っかかる人がいるんちゃうかなという懸念があるとしたらそれは理解できる

61名無し (ワッチョイ 47d9-Zmkj [118.106.178.234])2018/04/26(木) 20:54:33.35ID:DRZphpE50
>>57の方へ
テストページの「レブレサック修正案」、拝見させていただきました。
現在の【レブレサック】よりさらにスッキリしてますね。内容も特に問題ないかと。
 
ただ、1つ気になる点があります。
現在の【レブレサック】に記載されている「誰が一番悪いのか」の見出しと内容は不要ということでしょうか?
これはレブレサックを語る上では重要…と思っているのは自分だけでしょうか。

>>61
自分は不要だと思う。
あそこにあった内容の趣旨は現代の節に組み込んでるし、長々と書かれた考察なんてのは多くの場合ノイズでしかないと個人的には思ってる。

63名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbb7-RicC [122.219.141.246])2018/04/26(木) 21:42:47.24ID:ltlvlU+T0
>>50
勘違いじゃないかな
アプリ版の1MB制限の関係で変更された他の箇所と
混同してるぽい

「誰が一番悪いのか」とか、そんなん聞かれても
結局「ボトク(ひいてはオルゴデミーラ)」の一言で済む話だからなあ

>>50
鍵の変更から話しかけられないと思っちゃったとか

66名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sxbf-Rg6q [126.173.148.134])2018/04/26(木) 22:07:41.60ID:XsuLISLXx
>>61
誰が一番悪いのか、それは魔物である。
というのは、ドラクエにおいては敢えて言うほどの情報ではないように思います。
そして魔物以外では、石碑を改竄した時代の村人が悪い、という所も、ちょっと不公平なんですよね。
過去や現代の擁護をしておきながら、物語に登場しない部分では全く擁護する気配がないのがね。

例えば、嵐で石碑が倒れて、100年くらい経って、
最近の若い者はこの村が魔物に襲われたことも忘れておる、石碑を再建じゃ
でも原典はないから、わしが爺さんから聞いた話を刻もう
なんて流れだったなら、改竄した時代の村人すら善意でしょう。
例えばね。

>>66
エアプか?
現代の石碑調べればわかる話だけど、石碑の内容は途中から改竄されてるんだよ
オマケに本来の石碑は普通に読める状態でガラクタ置き場に捨てられてるんだが
これで改竄した世代が悪くないってのは無理がありすぎるだろ


>>67
ガラクタ置き場に捨てられてたっつっても
子供が探検気分で穿り返さないと見つからない地面の下に埋まってたんだけどな

何をもって悪とするのかって基準が定まらない以上
誰が悪いのかなんていつまでたっても結論なんか出る訳ないんだから
記事の中でグダグダ長文書くなって話だろ

罪の意識をあまり持ち続けるのは害になる、と言う考え方自体はある
被害者自身が言うのと加害者が言うのとでは意味が違ってくるが、
神父が自ら村を去った理由そのものだな
だから過度の反省よりも村の活気を取り戻す事を優先した結果改竄せざるを得なかった、
とか改竄当時の世代もいくらでも擁護はできるぞ?
もちろん、これでも納得しない奴も大勢いるだろうからグダグダするだけ無駄なんだけどな

>>69
いや、>>67があまりにもズレた事言ってるからツッコんでるだけで
自分は>>57の修正案で「誰が一番悪いのか」を不要と判断して排除してるんだけど

71名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c647-patk [153.181.85.98])2018/04/27(金) 17:28:24.70ID:p0jIcJpf0
>>70
間違って自己レスしてたわ
>>67じゃなくて>>66

レッツ ダイエット!

73名無し (ワッチョイ 47d9-Zmkj [118.106.178.234])2018/04/27(金) 20:37:58.76ID:hl9gMx+40
「誰が一番悪いのか」
これに関する皆様の意見を見ていて思ったのですが、
この見出しの存在が論争・エスカレートした編集・編集合戦なるものの発端になりかねないようにも感じます。
必要以上の争いの要因になるくらいならいっそ無い方がいいと思います。
よって、この見出しは不要という意見に賛成させていただきます。
 
で、【レブレサック】の記事を今後どうしていくか。
「誰が一番悪いのか」の見出しが不要というなら現在テストページに記載されている
「レブレサック修正案」を丸ごと採用する、という形でよろしいでしょうか?
 
この調子だと一週間も待つことなく結論が確立しそうな気がしますね。
 
>>55
【わはははは! こりゃまた けっさくだべ!】を久々に見てきましたが、
内容の一部が【カボチ】と被っている、どちらかと言えば【カボチ】に書いた方がしっくりくる、
といった感じですね。
【レブレサック】の一件に決着がついたらまずは不要・考え物な文章をコメントアウトするところから手をつけてみましょうかね。

>>73
その項目いらないと思う
物事を誰のせいとか誰が良い悪いでしか考えられない事自体が子供じみてるし

とりあえず見出し修正で

念の為

うむ

78名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4faa-patk [180.43.42.217])2018/04/29(日) 03:44:23.30ID:1XsLkBH00
ほしゅ

【コーミズ西の洞窟】の5章の項目にある
>「前章までに攻略済みで、かつ五章になってから再訪が必須になるダンジョン」の中でモンスターの構成が変わるのは唯一ここだけである。

唯一も何も、2度訪れるダンジョンって他にアッテムト鉱山しか無いよな?
俺が見落としてて他に2つも3つもあるんならこういう書き方で分かるけど。

>>79
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%BA%E8%A5%BF%E3%81%AE%E6%B4%9E%E7%AA%9F%E3%80%91
必須じゃないのなら古井戸の底とかあるけど
そもそも前提の話がややこしく考えてて説明に行数を要してスマートじゃないし
2個しか該当のダンジョンないんだからそういう考え方する必要もない
きわめて個性的な思考パターンをお持ちの人の個人的な癖のある考え方を
ここでわざわざ記す必要もないので要らないかと

いま、ファミ神の後継コーナー(V-NETとか)を【ファミコン神拳】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%A5%9E%E6%8B%B3%E3%80%91
に書いているけど
もしかすると【週刊少年ジャンプ】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E9%80%B1%E5%88%8A%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%91
に書いた方がいいですかね? それとも今のままでいいか…?

82”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 4792-MWGT [118.0.236.82])2018/04/29(日) 17:16:48.36ID:snlE6BoN0
>>64
管理人代行はここで代行を始めるまでサイト管理の実務経験が無く、
またwikiの編集作業もここ以外ではほとんど行ったことが無いため、
確かにそういった個々経験からくる感覚の差異なのかもしれませんね

この辺りのルールはそもそも整備がされてこなかった部分であるため、
代行の提示するそれが従うべき郷…慣習やら何やらであるわけではないのですが、
記述内容に関して挙がった疑問の声に対して、少しでも多くの意見を求めるために、
より人目に付くところに議論の場所を移したい、という意味合いもあるため、
CO状態での議論よりも誘導した上での議論を推奨する方針を取ろうかと思います


>>50
>>41に書かれているものはまだ検討段階のものであって辞典内の「注意事項」にはまだ未掲載なので、
その段階で誘導を行っていなかったことに関しては特に問題視はしませんのであまり気に病まないでください

なお、同様の理由から>>42で挙げた2件に関しても一時規制などの対応を行う予定は今のところありません
逆に言うと、この件に関しての「注意事項」の更新後に同様の編集があれば、
注意喚起を目的とした一時規制の実行対象となり得るということになります


>>51
誘導及び諸注意に関するCO文を、先ほど編集画面冒頭に移動させました
ページの更新は編集画面を最下部までスクロールしなくても行えるため、
注意書きが最下部に置かれていると読んでもらえない可能性があるかと思います


>>59
「“台詞に掛け声が多いDQ作品”のキャラクターに起用された理由」を、
「演じているキャラクターの項目にて簡潔に説明している」という点から、
現行ルール上は問題ないと判断します
>>60が提示されている代替案の方が、現在の当辞典においてはより良い表記形式かとも思いますが

83”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 4792-MWGT [118.0.236.82])2018/04/29(日) 17:17:54.47ID:snlE6BoN0
DQ11の攻撃呪文のダメージ範囲の記載方法が「ダメージは24±12(12〜36)」といった記述形式に変更された件については、
この記述形式を維持することを推す声が無いため、元の記述形式(「ダメージは12〜36」)へと差し戻すこととします


【バーン】から【鬼眼王バーン】を分離しました(本スレ57の>>961の件)
関連リンクは、主だったものだけは修正してあります


それと、以前【アタックカンタ】から【アタカンタ】を分離しましたが、
【つねにアタックカンタ】から【つねにアタカンタ】を分離するのを忘れていたため、
これも実行しようかと思うのですが、現在【アタカンタ】のページに記載されている下記の部分

>体当たりを防ぎたい耐久4枠には必須級の特性といえる。
>そして、各種モンスターの攻撃力上限値が下がったことと併せて、物理不遇気味な本作のバランスを作っている一因であるともいえる。

は、実際には【つねにアタカンタ】に関する記述という解釈で合ってますかね

84”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 4792-MWGT [118.0.236.82])2018/04/29(日) 17:19:14.12ID:snlE6BoN0
下記の項目名リネームを実行しました
関連リンクの修正に御協力をお願いします

【モニカ姫】→【モニカ】
【リック王子】→【リック】
【ホルス王子】→【ホルス】

【ホルス】の記事に『【チャモロ】と同い年である。』って書いてあるけど、
チャモロの年齢は不明だよね?

86名無し (ワッチョイ 47d9-Zmkj [118.106.178.234])2018/04/29(日) 19:52:11.37ID:/NX5Ycyu0
>>82 管理人代行様
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
 
【レブレサック】の記事ですが、今度の水曜日まで様子を見て特に反対意見がなければ
現在テストページに記載されている「レブレサック修正案」を丸ごと採用させてもらう予定です。

87名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2229-Zmkj [219.110.223.54])2018/04/29(日) 20:45:23.38ID:BAFZaY9f0
>>84
管理人様ご対応をありがとうございます。
リンクの修正および移民としてのモニカをPS版の項目で追加しました。

>>81
ジャンプとVジャンプ(元はジャンプ増刊号から月刊として独立)は別媒体だし
今のファミコン神拳のページに書いてるのでいいと思います

>>81
古い書籍の資料的なデータは有難い

90名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd42-XZCk [49.98.155.23])2018/04/30(月) 11:02:10.23ID:iWA2piMed

遅くなったけど管理人様乙です

92名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4fe3-q0rK [180.50.45.239])2018/04/30(月) 15:06:42.86ID:DRs0i6oU0
エビルマージの項目にこんなん書いてあるけど、最初期にメラ連発してくるまほうつかいも十分に凶悪だと思う。
下段を削ってしまって構わないかな。

>少なくとも総合的な火力はバラモス城では段違いで高い。
>最下位種のまほうつかいとえらい違いである。

>>92
削って問題ないと思います

メラからマヒャドの落差を指摘するなら
まだ分かったんだけどな

念の為


夕方

そして夜が

99”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 4792-MWGT [118.0.236.82])2018/05/02(水) 02:11:55.66ID:Qzwnctc+0
明ける前に、肩書付きの項目名のリネームに関してちょっと気になった点が一つ

この件は、「項目名」を“肩書なしの名前のみ”に統一するという方針として、
項目名リネームによって生じるデッドリンクを修正する作業を行ってもらうという形式をとらせて頂いているのですが、
これって各項目の本文中に登場するキャラクターの名前表記の部分からも、肩書は排した方が良いのでしょうか

項目名に関しては、元々付けるか否かの基準が曖昧だった点や表記方法を統一するという点から“肩書なし”としましたが、
そのキャラクターが実際の作中でどう呼ばれているかというと、
立場の関係等もあり他のキャラクターからは肩書付きで呼称される場面も往々にしてあるように思います

作中で呼び捨てにされることがまず無いキャラクターの場合、呼び捨ての表記に違和感を覚えたりもするのですが、
項目名を肩書なしとした場合には本文中での表記をどうするのが適当なのかを考えると、正直よく分らないのが本音です
この辺りは特に議論の対象にもなっていなかったため詳細が詰められておらず、今回関連リンク修正作業にご協力頂いたことで気付きました

そのため、本文中での名前表記からも肩書はなくすかべきか、場合によっては本文中の名前表記には肩書も付けるべきかについて、
助言や意見などを頂ければと思いますので、よろしくお願い致します

本文は各項目ごとにお任せでいいんじゃないかなー
デメリットが思いつかないだけかも

101名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4fe3-q0rK [180.50.45.239])2018/05/02(水) 12:05:40.27ID:3DGtwpri0
本文中では劇中の呼び名を優先してほしい。機械的に肩書が削られてるのは違和感ある。

102名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4fe3-q0rK [180.50.45.239])2018/05/02(水) 12:09:20.11ID:3DGtwpri0
エビルマージですが、下の部分も前後で正反対のことが書かれており、不自然なので修正しようと思います。

>ただ、HPは低めなので勇者や戦士または武闘家なら打撃でも十分倒せる。(ただし守備力85とそこそこに高く、到達レベルでは1撃で倒せる訳ではない上に討ち漏らした後にベホマで回復というケースも少なくないので十分倒せるというには微妙)
>とはいえ鈍足な勇者や戦士では、はっきり言って先手を取るのは絶望的で、
>まず最初は奴らの先制で怒涛の全体攻撃の連打を食らう事になる。

↓修正後↓

しかしHPこそ低めなのだが守備力は85と高め。勇者や戦士でも一撃で倒せないことが多い。
//討ち漏らした後にベホマで回復というケースも少なくない
///こいつの場合、ベホマで行動を浪費してくれた方が他の行動をとられるよりもありがたい。
おまけに鈍足な勇者や戦士では、先手を取るのも絶望的。まずエビルマージのほうが先に動き、怒涛の全体攻撃を浴びせかけられることになる。

>>99
ケースバイケースで良いと思います。
例えば【トム】の場合だと「トムじいさん」「トム兵士長」の表記は普通に文脈としてあった方がわかりやすい。

>>102
「勇者や戦士または武闘家」だと少しくどいこと、武闘家は会心の一撃で倒す可能性も見込めることなどから、武闘家への言及は削りました。
直後の行動順への言及にも、武闘家だけ該当しませんし。

勇者や戦士の攻撃力だと倒せない、というだけで、意味はおおよそ伝わるものと思われます。

>>102
いいと思うよ
おつ

気になったことがあるので書き込みます
1.【こうげき】
通常攻撃を行わないモンスターが挙げられてますが、以下のモンスターにも触れてはどうでしょうか?
A.強化攻撃や状態異常攻撃を通常攻撃代わりに使うモンスター(例:5のビヒーモス、9のじごくのメンドーサ)
B.普段は通常攻撃を行わないが、判断力の関係でとれる行動が無くなった時に通常攻撃を使うモンスター(例:6のしれんその1、8のブラックルーン)

2.7のプロビナ編で戦うボスのりゅうき兵について
6ターン経過前に全滅したときにどうなるかが【りゅうき兵】ではイベントが発生するとあるのに対し、【戦闘終了(特殊行動)】では通常の全滅と同じ扱いとなっています。
どちらかが間違っていると思うので修正してほしいです。
3.【スケアフレイル】と【デュラハーン】
11で上下関係が入れ替わっているので概要の下位種上位種は色違いに書き換えた方がいいと思います。
以上です。長文失礼しました。

107名無し (ワッチョイ 47d9-Zmkj [118.106.178.234])2018/05/02(水) 20:48:52.41ID:IhD1o/2y0
一週間が経過しましたので>>51での予告通り、
【レブレサック】のページをテストページに記載されている「レブレサック修正案」に丸ごと変えさせていただきました。
あと、編集画面の冒頭部分に書かれていたコメントアウトでの注意書き等も削除しました。
 
で、次は【わはははは!こりゃまた けっさくだべ!】の記事内容について議論しようかと思います。
まずは個人的に不要・考え物の文章を一時コメントアウトして様子を見るところから始めたいと思うのですが、
コメントアウトの許可は下りるでしょうか?

>>106
プロビナのりゅうき兵は自分が見たことある限りだと負けても持ち堪えたのと同じイベント突入だったはず
ただ自分のプレイで試したことはないからなあ

深夜

あさ

111名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdb2-lhYp [49.97.110.124])2018/05/03(木) 13:10:34.92ID:QIfj80Yfd
おひるごはん

履歴に挙がったからたまたま気づいたけど、【いなずま】の
>*DQ10
>Ver.4からは味方も[[【天地雷鳴士】]]の特技として使えるようになった。時折[[【麻痺】]]の追加効果もある。消費MP18。
>Ver.4.1からは5同様、仲間になったキラーパンサーも使えるようになった。こちらは消費MP6で、攻撃魔力を上げると5の頃からは比較する事すらおこがましいとんでもない威力となる。
こういう記述アウトだったよね?

113名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 31e3-a7mP [180.50.45.239])2018/05/03(木) 18:29:00.57ID:lR/BIZlZ0
>>112
まさにそういう記述で膨れ上がる(かつ読みにくくなる)のが、オンラインタイトルを扱わない大きな理由の一つなわけで……。

簡潔に書けって注意書きに従えば、

>Ver.4からは味方も[[【天地雷鳴士】]]や仲間になったキラーパンサーが特技として使えるようになった。ダメージ等の仕様はそれぞれ異なる。
>詳しくはこちらを参照。

でまとまるだろ。わざわざ冗長に書く奴多すぎ。

DQ10の項なんて全部

・Ver.**より登場。詳細はこちら>【】

・サービス開始時から登場。詳細はこちら>【】

だけで統一してかまわんと思うがな

・〜〜が使用可能。消費MPは*

なんて表記も個人的にはいらねぇ
それは10辞典に書いてあればいいこと
「このくらい」「このくらい」を許していくとドンドン増殖していく一方なんだがな

消費MPを書いたりするのはあまりよくない。
バランス調整で変わったりするんだから。
よほど特筆性のある事象以外はヘタに書いてはいかん。

>>115
省略しすぎると、10からなのに11からそうなったように勘違いするおそれもあるから、切り詰めて最低限の記述を心がけてるよ。

実際DQ10大辞典は冗長な文多すぎだし、そういう人が>>112みたいな編集してるんだろうなな

>>112
気付いたら修正してくしかないね

とりあえず>>114の案でそのまま修正しておいた

前に【タイガークロー(特技)】のDQ10節の記述も長すぎだと思って削ったんだが、いつの間にか直されてたわ

122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 295c-i+1d [60.125.41.156])2018/05/04(金) 11:17:15.79ID:gJjOyva70
【パルプンテ】の「とてつもなくおそろしいものを呼び出す」の項目に、敵が使って来たらこちらが逃げ出すという趣旨のことが書かれていたのですが、DS版5でムーンフェイスがパルプンテを唱えてとてつもなくおそろしいものを呼び出した時に、
モンスタのほうが逃げていったのですが

123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 295c-i+1d [60.125.41.156])2018/05/04(金) 11:18:18.27ID:gJjOyva70
作品や機種によって違うのでしょうかを

【どくイモムシ】の概要で「毒と催淫媚薬の混じった息を吐く」って書き込んでるのは荒らし?

>>124
酷いな
そんなの一発規制でいいよ

マジでうざいのが出た。規制はよ

127名前が無い@ただの名無しのようだ (バットンキン MM75-Fic4 [114.155.229.50])2018/05/04(金) 19:26:00.89ID:PyJrZq8tM
……ちなみに、状態異常マニアの筆者としては一番股間にクる。
魅了された勇者様にど突かれるセーニャちゃんマジ無様でぐうシコw

草生えるわこんなん

皇居や小学校に放火予告とかマジで警察がお宅訪問するかもしれんのによくやるわ
それとも長いGWが欲しいのか

【セニカ】のとこ、勝手にごっそり消されてたから戻しといた

130”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 5992-aXUu [118.0.236.82])2018/05/04(金) 19:49:20.47ID:WptwUQvX0
明らかに荒らしを目的とする編集行為を繰り返していた、
IPアドレス[60.91.77.73](ネットワークID[2zTYfa0s])に規制を掛けました

差し当たり、規制対応だけ
他の案件に関しては、土日に対応予定です

管理人さん乙

たぶん荒らしはもう1人いるっぽい。

【ハッサン】に変な編集したこいつ
2018-05-04(金) 19:38:55 Vo3I9C3 3eI6kEuB edit IE 11.0/Windows 10

昨日も【セニカ】で変なこと書き込んでる。

132”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 5992-aXUu [118.0.236.82])2018/05/04(金) 20:38:05.25ID:WptwUQvX0
【ハッサン】にあったコメントアウト状態の記載を削除し、同時にバックアップページの記述を挿入するなどしていた、
IPアドレス[126.27.82.193](ネットワークID[Vo3I9C3])に規制を掛けました

管理人さま
迅速な対応感謝致します

即対応ありがたい

ありがたし

【どくイモムシ】の項にキャタピラーよりHPと守備力が低いからどっちが上位かわからんとかいう寝言が書いてあったから修正しといたよ。
バリイドドッグやキラーエイプみたいに下位種よりHPが低いモンスターなんてさほど珍しくもないだろうと。そしてどくイモムシは普通にキャタピラーより強いし。

キャタピラーよりHPと守備力は低い
ここでやめとくなら問題ない気がする
それは数値で示せる客観的事実だから
その後に主観を混ぜるから面倒な事に

後から出てくるから上位ってのはただの思い込みであって
毒攻撃がある分ステータスが低い色違い程度の認識なのかもしれん

>>138
モンスターレベルからして上だから普通に上位。

そもそも色違い=上位・下位って概念が全てに当てはまる訳じゃないからな
ドラクエ4何か特にそう
1章から5章まで5回も序盤モンスターを登場させるから色違いが必ずしも弱い→強いの関係にならない

ドラクエにおいて開発者が上位・下位って言葉を使ってこう意図して設計しましたって発言でもない限りは
あくまでファンが想像で捉えてるだけなので、語弊がある微妙なケースなら避けて表現するのが無難

×「上位種の毒イモムシは下位種のキャタピラーよりもHP/守備力が低い」
○「後から登場する毒イモムシの方がHP/守備力は低い」
とかね

142名前が無い@ただの名無しのようだ (バットンキン MM75-Fic4 [114.155.229.50])2018/05/05(土) 09:25:49.34ID:unIlAyFoM
催淫媚薬の息を吐けるどくイモムシの方が女冒険者にとって脅威だろうよ
間違いなくキャタピラーが下位 セックス下手そう

しばらく前にあった上位種下位種を色違いで統一しようっていう議論が再燃しそう

明確に上下がわかる場合は色違いよりも上下表記の方が…ってことになったんだっけ?
今回も既に明確かどうかで意見が分かれてるし(モンスターレベルは確かに客観的な数値だけどモンスターの実力と必ずしも比例しないケースが割とある)、色違いで統一の方に改めて1票入れたい

俺はシリーズを通した概要では「色違い」表記を支持するが、
DQ3に関しては【まほうおばば】【おどるほうせき】【スライムベス】の3種の例外を除けば概ねモンスターレベルで上下判断する形でいいと思う。
例えば【スカイドラゴン】と【スノードラゴン】は同格というのは割と受け入れられる。

145名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d5db-Rzb5 [218.222.55.205])2018/05/05(土) 14:23:23.52ID:F2+cT83z0
自分も色違い表記で統一を支持したい所。
イメージ的な所はさておき開発陣が上位・下位という意識で製作したのがはっきりしている訳じゃ無いというのが一番かな

>>144 の意見を見た人間がその上下の基準に納得するかどうかっていう個別の問題ではなくて、「異論が出うる表記である」っていうこと自体が辞典としては不適切なんじゃないかと思う。あなたがその基準でDQ3のモンスターに上下関係を見出すことに一切の文句はないよ。

色違いって書いておけば少なくともそこに異論は出ないわけだから、そこで止めておけばいいんじゃない?
あとは >>141 みたいに登場時期の観点から言及するのはスマートで好ましいと思う

>>146
まあ、上下の順にこだわる気はないよ。
俺もシリーズ全体を見れば色違いの方が望ましいと思ってるし。
ただ、上下の記述をすべて無くすとなると結構な数の修正が必要になるぜ?

ケースバイケース対応が現実的かと
文脈で異論が出そうな奴を

機械的に全部見つけたら変えろって程じゃあないかな個人的には
読んでて「ん?」って気持ちが湧いたら表現修正を提案って程度でいいと思う
用語狩りのような事するよりは、読んでて納得する文章を模索する方にエネルギー使いたいし

よっぽどシリーズ通して上位・下位が明確なら、表記は上下のままでいいとも思うけど、大抵は色違いでいいんでない?

基本的に現状維持で、毒芋虫みたいにややこしい奴やコロコロ序列変わる奴は書き直せばいいと思う

どくイモムシってそんな特別にややこしいか?
トータルで見れば普通に明確に格上だろ。
それに上下差が小さいモンスターなんてDQ3内でも他作品でもゴロゴロいるぞ。
マンドリルとバブーンとか、キャットフライとキャットバットとか。

なんかそこだけはスゲーひっかかるわ。

その辺も含めて人によって解釈が分かれて
「これが公式表記でそれ以外は非公式」って言えないから
意見が割れたページは「色違い」「登場が遅い」とかに変更で

朝です

ヨッチ族の頁で
>色によって出やすいエリアが決まっており、例えば火山地帯のホムスビ山地には赤ヨッチ、シケスビア雪原には青ヨッチばかりが出る。
とあるけど、プレイしてみて全くそんな感じしないけど
これの根拠は何なんだろ

>>156
ヨッチ族は出現場所によって出現し始める時期、出現するランクとランクごとの出やすさ、出やすい基本色、メタルが出るか否か、再出現までの時間が細かく設定されており、
公式ガイドブックの477〜478ページに詳細が載っています

なるほど、ありがとう

「出やすい」なら分かるけど「ばかりが出る」は違うと思うけどまぁいいか

159”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 5992-aXUu [118.0.236.82])2018/05/06(日) 12:55:11.50ID:zL6OxLmA0
編集に際しての注意事項を更新しました
編集作業者は今一度確認をお願いします


項目名から肩書をなくした際に、本文中での呼称の表記をどうするかに関しては、
ゲーム本編内での呼称に準じるかなどを各項目ごとに判断して編集を行ってください


上位種・色違いの表記の扱いに関しては、当面は統一規格は設けないものとします
現行の表記では語弊が生じる場合などは、その都度修正を行ってください


>>107
実行して頂いて問題ありません

160”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 5992-aXUu [118.0.236.82])2018/05/06(日) 12:56:02.45ID:zL6OxLmA0
DQMJ3とDQMJ3Pのモンスター一覧を統合しました
それに伴い、「モンスター/DQMJ3」を「モンスター/DQMJ3・DQMJ3P」にリネームし、
「モンスター/DQMJ3P」を削除しました

それと、作業中に気付いたのですが、
【サンチョ(モンスター)】と【サンチョ・ゼロ】は同一項目で扱うべきなのでしょうか

現在は複数の形態を持つモンスターが外伝作品に登場した場合は、形態ごとに別項目を設ける方針が取られていますが、
外伝作品が初出の【サンチョ(モンスター)】と【サンチョ・ゼロ】も、このケースに該当し分離すべきかと感じました

161”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 5992-aXUu [118.0.236.82])2018/05/06(日) 13:00:29.17ID:zL6OxLmA0
下記の項目名リネームを実行しました
関連リンクの修正に御協力をお願いします

【リーサ姫】→【リーサ】
【グレーテ姫】→【グレーテ】
【バール姫】→【バール】
【フィオーネ姫】→【フィオーネ】

おつでーす


164名無し (ワッチョイ 5912-bmQX [118.106.214.170])2018/05/06(日) 21:10:10.92ID:ZoK5hdkQ0
>>159 管理人代行様
コメントアウトの許可、ありがとうございます。
先ほど、【わはははは!こりゃまた けっさくだべ!】の文章の大半をコメントアウト、
それに対する注意書きを記事の冒頭にコメントアウト状態で記載させていただきました。
ただ、今回自分がコメントアウトをする前からコメントアウト状態の文章がいくらかありました。
それらについては「//」の後ろに「※」を記入しておきました。
自分はこの「※」を付けた文章については今のところ関与しないつもりです。
 
・議論スレの皆様へ
【レブレサック】の時と同様、コメントアウトした部分はあくまでも「個人的に」不要・考え物と感じた文章です。
コメントアウト中の文章について意見のある方は遠慮なくどうぞ。
 
あと、上記の件とは関係ないのですが、
【失礼しちゃうわね! さっきの男 私のおしり さわったのよっ】という台詞記事。
まだ「台詞・メッセージ」のページに記載されていなかったので追加しておきました。

165名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa31-kkFl [182.251.33.197])2018/05/06(日) 22:56:09.41ID:lSnLK8Gma
なんてことを

166”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 5992-aXUu [118.0.236.82])2018/05/06(日) 23:50:42.62ID:zL6OxLmA0
【おきのどくですが ぼうけんのしょ○は きえてしまいました】のページにて、
DQ10に関する記述及びページ最下部の水平線を削除し、代わりに意図不明の文字列を挿入していた、
IPアドレス[106.166.171.192](ネットワークID[1MVOw8no])に規制を掛けました

167”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 5992-aXUu [118.0.236.82])2018/05/06(日) 23:55:25.89ID:zL6OxLmA0
明らかに荒らしを目的とする編集を行っていた。
IPアドレス[210.253.175.97](ネットワークID[4QEUn11K ])に規制を掛けました

深夜までご苦労様です管理人(代行)様
天気崩れがちですがお身体にお気をつけ下さい

【羊飼い】の記事の
>そもそも、職業ごとにコスプレでキャラの見た目が変わるなど、本作にはFF5のオマージュと思われる類似点が見られる。
>スクウェアとエニックスが合併したことで、互いの垣根が取り払われつつあることの証左だろう。
ここって、コメントアウトで「触れないのは逆に不自然」とかまで書いてあったけど、わざわざ書くほどの事かな?
職業で見た目が変わる事自体はDQ3からあった訳で、
同じ職で同じ性別なら誰でも同じ見た目になってたDQ3から
キャラごとに固有グラフィックが用意されるようになったに過ぎない、とも言える訳で
まるでFF5が無ければ永久に世に出なかった画期的システムで
類似システムは全てFF5のオマージュだとでも言う勢いのこの文章、不要じゃない?
デザインだって「羊コスプレ」でググればゲーム関係ないジャンルでも
ソックリな格好腐るほど出てくるし、これまたFF5発祥みたいに言うのは無理がある。
異論無ければ消すよ

>>169
酷いね
荒らしくさいから消していいと思うわ

改定された禁止ルールの
>1:コメントアウト状態で編集理由を残す形で編集を行う
なんですが、これって例えば

DQ5からは◯◯◯ようになった。

DQ6からは◯◯◯ようになった。
//DQ5では未導入

こういうナンバリングの間違いの指摘みたいな些細なことでも、ここに誘導してください(しないと規制します)ってことなんですか?

あと、このスレで書いた内容は「全部」、管理人代行さんの意見を待たないと一切反映させてはいけないのでしょうか?
「利用者の議論が平行線のままでどうしても判断を求めたい時」だけかとてっきり思っていたのですが。

>>171
そこはケースバイケースじゃないのかね。
明らかに「些細なこと」なら規制されたりはせんと思うよ。文面の更新についても同様。

ただし体裁としては、あくまでもスレでの相談を「推奨」ってことで。
どういうケースなら相談しなきゃいけないのかは、明文化するの難しいから、こういう形になってるんだろう。

173”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 5992-aXUu [118.0.236.82])2018/05/07(月) 11:50:26.77ID:mB6XNrpq0
>>171
「・コメントアウト機能の利用について」と書いてあるとおり、
これはCO機能を利用・活用する際に留意しておいてほしいこと、になります

>>171で例とされている記述の場合は、間違った記述内容の修正ですので、
そもそもCO機能を利用する必要が無く、そのまま修正して頂いて問題ありませんし、その際にCO状態で理由を残す必要もありません

その後、編集前の記述に無断で差し戻された場合も、
CO機能を用いて対応するよりも、ここ本スレでそういった編集があったことを報告して頂くのが適当かと思います
そのの編集者に悪意があるか否かに関わらず、誤った内容の編集を繰り返す恐れがある以上は、
注意喚起を目的とした一時規制を実施するべき案件と判断できるかと思いますので、代行の方で対応することになります


また、管理人代行は許可や返答を求められれば応じますが、
基本的には記事内容の議論そのものには干渉しないスタンスをとっています
【ホメロス】の件のように、最終的な決断を誰かが下さなければそれ以上の進展が望めない場合などは対応しますが、
>>107の【レブレサック】の件や>>112の【いなずま】の件など利用者間で概ね波乱や問題もなく結論が出ている場合は、
これまでがそうであった通り管理人代行は特に口を出したり改めて結論を出したりはしない方針となります
明らかに議論の真っただ中で一部の人間が結論が出たものと決めつけて編集を強行した場合などは、また話が別ですが

>>173
複数のハードで出ている作品やリメイクが出ている作品に関する記述で、

○○版では○○○になっている。
//△△版は未検証

のように書く行為も禁止ですか?

175”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 5992-aXUu [118.0.236.82])2018/05/07(月) 12:36:59.60ID:mB6XNrpq0
>>174
それは1〜4のいずれにも該当しないため、問題ありません
近いのは1かもしれませんが、これは「既存の文章をCO機能を利用して不可視化した際にその理由を残す」という形式での編集を指しています

ただ、注意書きの文章が分りにくいのは否めない感じですね
もう少し分りやすくなるように手を加えてみようかと思います

>>169
俺の知る限りにおいてはキャラごとのジョブコスプレってFF5発祥と思うが?
国内において超有名なゲームのシステムと類似しているのに全く触れないのは疑問。
羊飼いコスプレ見てFF5連想した人間は少なくないと思われる。

他ゲーの話はいらない

FFシリーズはJRPG界を牽引してきた最大のライバルで今は同じ会社、しかも向こう側でもオマージュが散見される。
全く無関係なゲーム(Fate等)と同列に扱うのはどうなの?

そもそもジョブコスプレ自体が他でほとんど類を見ないだろうに。DQ3みたいに完全別人になるパターンは少なくないが。

DQの世界観に浸りたいのに、他ゲーの話なんていらないよ。

>>180
オマージュに関する記載全否定じゃん。

FF5(1992年)とDQ7(2013年)だからなぁ
FF5が出た頃ならともかく今だとオマージュよりは良くあることの印象が個人的には強い

まあ反対はしないけどここだけでいいと思う
>職業ごとにコスプレでキャラの見た目が変わるなど、本作にはFF5のオマージュと思われる類似点が見られる。

>>182
揚げ足とってるように思われるかもだけど
FF5は同じ2013年に1ヶ月遅れでスマホリメイクさ)てるんだよな。
あと、しつこいようだが個別キャラのジョブコスプレはFF5以外では見かけない。たぶん皆意図的に避けてるんじゃないかなぁ。
少なくも全消しではなく>>182の指摘するような形で残すのが無難じゃないかと思うわ。

何かしつこいな
アンチスレの粘着ぽいからFF5関連全消しで
FF5のIDなしスレと似てる

反論したらしつこいは流石に可哀想すぎる

FF5を持ち上げて他のFFを落とす人の匂いがしたので
FF5がいかに素晴らしいかって論調で書くのじゃなくて事実のみを淡々と書くのに徹すること
発祥や起源云々はやり過ぎるとどっかの人達みたいに臭い文章になるので
初出は他に思いつかない程度のはっきりしないものは触れない方が無難

>ちなみに、このデザインはFF5の魔獣使いに酷似しており、発表当時からネット上でもしばしば指摘されている。

どうしても残すなら、↑だけで良いです

>>183
意図的に避けてるとか、それこそ根拠が必要な内容でしょ
根拠も無いのに書いてたら妄想と言われても仕方ない

同じキャラが職業で着替えるのってスマホゲーとかなら割とあるぞ
当時ではたまたまSFCソフトの限られた容量をコスプレ着せ替えに割いたゲームが
FF5しかなかったってだけだろうに

やけに転職による着せ替えを特別視してるみたいだけど
キャラの着せ替えそのものは古今東西腐るほどあるだろ
それが装備変更によるものか転職によるものかという違いだけ
着せ替えシステムがあり、なおかつ頻繁に転職をするようなゲームシステムという条件だけで相当限られてくるから
特に事情が無くてもFF5しかそういうゲームが出なかっただけだろ


羊コスプレがFF5のパロディであると指摘したいのなら、
既に言った通り羊コスプレは別に特別なものでないので不要
君個人がFF5を強く連想したのだとしても世間はそうではない
着せ替えシステムそのものの事を言いたいのならそもそも【羊飼い】の記事でやる事じゃない

とりあえずどなたかテストページにでも修正案出しては?

昔FF大辞典の方にもいたわね
ジョブ、転職云々のページでFF5しか知らないだけの癖にFF5が全て、原点みたいに語る見識の狭いボンクラが

>>179
メタモード。

ふと気が付いたんだが、仮面武闘会の闘士たちは基本「世界に異変が起きた後」「過ぎ去りし時を求めた後」と時期区分で書いてるけど
マスク・ザ・ハンサムについてはストーリー上の経緯は上のまとめられて「戦闘能力」「邪ver」の小見出しになってる

サイデリア
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%91

マスク・ザ・ハンサム
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=read&page=%E3%80%90%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%
B6%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%80%91&word=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%
AF%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%A0

どうするのがいいんだろうか

今見たらすげえディスられててワロタ。
リメイクDQ7のジョブコスプレでFF5連想しない層が主流なら別にいいよ。世代の違いかねえ…

他作品ネタなんて相当関連性ない限り書くべきじゃないってことだろ
制作者がFF5を参考にしたとか明言してない限り書くべきではない
世代の違いとかそういう問題ではない

バリバリFF5世代だけど一々書くようなこととは思えないな

個人の偏った思い込みを世代の代表にしてはいかん
同世代でもえーって言われるだろうよ

FF5やった世代だけどお前の願望・妄想にすぎないものを
同じ世代の共通認識かのように言われるのは非常に不名誉だわ

いやいや、こういう手前勝手な考えを押し付けるのがFF5厨だよ

なんかFF5厨認定されてる…。
まあ好きなゲームの1つではあるが…
ここ10年以内発売のゲームでリメイク除くとドラクエしかまともにやってないので知識が昔ゲーに偏りつつあるのは確かかも。

先日からFF5厨認定されるような行動をとっているから、FF5厨認定されるのである

まあ好きでもないゲームで厨認定されるよりはマシかな。

こういうアホ共の罵り合いを鶴の一声で一刀両断するのが管理人の仕事なんでない

>>102
こういうのを見てると、やはりある程度のところで文章を整理する必要って出てくるね
いろんな人が少しずつ書き足していってそうなったんだろうけど
逆接の接続詞を何回使うんだって話で、全体として何を言いたい文なのかわかんなくなってしまっている

その個所の訂正はGJだった

>>201
減らず口草

本件に関しては俺は誰も罵ってないし一方的にディスられてるので「罵り合い」とか言われると悲しい…
ドラクエ好き同士仲良くしようぜ…

FFに限ってもジョブコスプレは3の代名詞で、5のコスプレは3のやり方を踏襲したという印象しかない
なぜFF5がジョブコスプレの代名詞みたいな流れにされてるんだろう?

>>207
何言っても批判される流れだけど言わせて
FF3はDQ3と同じく別人になるパターンで同一ジョブは全員同じグラ。
キャラ固有のジョブコスプレがある事例は俺はFF5とリメイクDQ7しか知らない。

FF1→FF3→FF5と正統進化を遂げて生まれたのがジョブコスプレだと認識してる。
スレチすまん。
この件、これ以上は黙る。

良えでぇ、自分の意見が蹴られといて尚
この期に及んでスレに粘着
見苦しゅうて最高や!

211207 (ワッチョイ 5e64-hGge [153.229.215.145])2018/05/08(火) 08:01:57.76ID:CXVhpke+0
そういう意味か、ちょっと誤解があった、すまない

ただ、FF5風のジョブコスプレはFFシリーズでは定番のシステムで
(10年ゲームから遠ざかってるなら、FFタクティクスの汎用キャラのみジョブコスプレという手抜きの印象が強そうだけど)
リメDQ7にFFシリーズ全体の影響を見出すならともかく、FF5限定の影響だというのは危ないんじゃないかな、と

>>164
【わはははは! こりゃまた けっさくだべ!】を縮めていただきありがとうございます
いい仕事です

>>211
了解。
俺がドラクエ以外の新作ゲーに疎いのは認める。

コスプレどうの以前に
ゲーム中で同一キャラが好きな職業に何度も転職できるようなゲーム自体が
全体からすればかなり稀なんじゃないの

キャラ設定やイベントやセリフならともかく、同じジャンルのゲームのシステムが別のゲームと多少共通点があったところで普通はオマージュとは言わないと思うんだけど

そこだなやっぱり
共通点と言われればその通りだと思う
オマージュと言われると疑問符がつく

FF3のDSリメイクもいわゆる