FF3総合スレ part177
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「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part176
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1523909557/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FC版のいきなり飛空艇が使える!のインパクトは結構あった
その後すぐ行き止まりでしょんぼりするけど psp版で、挑発の効果がない時があるんだけど何か原因わかりますか
具体的には熟練度99で、ミスでもないのに別のキャラを攻撃することがある
ザンデクローンで何回か発生
それと関係あるかわからないけど、同じくザンデクローンで
バイキングのまもりのゆびわの属性耐性が発生しないことがあった
こちらも何か原因わかりますか インビンシブルはクリア後でもいいから最終的には山越えたまま飛行可能にして欲しかったなあ 小さい山越えられるなら古代種の迷宮くらい越えられるだろと思って何度も試した思い出 >>50
俺もやってたわw
どっか越えられるとこあるだろうと周りグイングインやってたw 古代の民の迷宮は、クリスタルタワーを護るために
上空まで見えない結界を張っていると脳内補完
オーエンとは別の科学者が開発 古代の民の迷宮は1回通り抜けたらワープ開通くらいして欲しかった 他のクリスタルは地上へのワープみたいのがあるしな
そういやドワーフの話では火のクリスタルもクリスタルタワーみたいなとこにあったんだっけ?
地震で崩れただけで 前作の影響でプロテス=物理にしか効果がないと思い込んでると波動砲で困るよねー 困るのはくらやみのくものほうだろ
全員にプロテス張りまくったらラスボスさえ雑魚になる >>47 自己解決した。
どうも、挑発した敵に対してそのターンのうちにプロテスとかヘイストとか補助効果が入ると
挑発効果がなくなってしまうようですな。
だから補助魔法する敵が居た場合、挑発を100パーセントは信用できないみたい
デバッグでこれくらい取り除いておいてくれよなぁ… まあ、仕様なのかも知れんけど あと、属性耐性の方はこっちの勘違いだった
まもりのゆびわを装備してたつもりで、装備していなかったというだけだったみたい
こっちはごめんなさい 補助二重掛けは無効か
まあ仕様と言えば仕様と言い張れなくもない範囲だな 挑発は防御力ダウンの効果があるからプロテスかけられたら相殺されちゃうのかな >>70
そうだね引き付ける効果もなくなってるから上書きだね >>71
FC版は特に空手家やバイキングでレベルアップしなくてもHPはMAXにできるんだっけ >>78
どうだろう
レベル40の段階では2200くらいしかない
空手家は2300と少しだけ多い FC版はHP上昇量がオーバーフローするから厳選すればレベル99でもかなり低くできるとかじゃなかったっけ >>81-82
FC版だと逆に上げ過ぎないように注意しないといけないのか… 今FC版でナイト、竜騎士、モンク、導師でプレイしてるけど
竜騎士のHPが全然伸びない、導師より低い
カンストするのかなこれ? 学者でも最低引き続けなきゃカンストするって話だし、竜騎士なら大丈夫じゃねの?
ちなみに導師や魔人は終盤ジョブだからなのか後衛なのに体力高い >>84
聞いた所では普通にプレイしてればまずカンストするから気にしなくていいらしい FCはHPの伸びなんかよりレベル上げのつらさの方が問題
やったことないやつはわからんだろうが70あたりからどの敵も逃げるようになり
1戦1〜2000ぐらいしか入らないことも珍しくなくなる上1レベル上げるのに最大30万必要になるからな バハムートの洞窟でメテオ出してりゃ敵1ターンで即死させられるからこっちのほうが楽だろ それでも5に比べたらまだマシだった気がする
オートで稼ぐのは達成感ないからな SFC版5ベースで、リメ版とハイブリッドにした感じの3とかやってみたいなーなどと思って幾星霜
まあ叶うことは絶対にないとわかってはいるのだが、たまに夢に見る >>91
5の方が気持ち楽だよ
ランダム行動順で逃走されるのはデカい
>>92
自分でハックロムで作るのが一番早いんじゃないか? グラレベルやジョブ周りシステムが5ベースでってことだろ
それ以外は3 >>96
そんな知識も、今から学ぶ情熱もないし、そもそもエミュでどうこうしようと思ったら
海外からROM拾うくらいしか出来ないしやりたくない >>100
だから絶対に叶わないといったのだよw
でも夢には見て、起きてガッカリするのだw てつきょじんのなぎはらいって、防御じゃなくて魔法防御で軽減されるのね
導師より白魔道士の方がマスター装備で守備が高いから白の方が良いかと思ってたけど、
魔法防御依存なら導師の方が精神高いから結局導師の方がいいか 絶対ではないんだけど後出しケアルガで素早さの低い賢者選んじゃうな
いちかばちかの白ヒートラ使えるし ファミコン版暗黒の洞窟がレベル40あってもキツかった
まけんし3人と白魔道士だったんだけど >>110
盾持たせずに二刀してたんでしょ?
あそこ盾着けてたらウソのように簡単に攻略できるから >>111
そういうことか〜
まけんし全員2刀流にしてたわ 二刀流だとスパスパたくさん斬るから気持ちいいのと、盾なくてもなんとかなっちゃうってのがな 暗黒の洞窟に限らず普通に盾装備させてたほうがいいってことかな?
終盤でイージスの盾もあるし使っていくかな 基本は二刀流でいいよ
特定のピンポイントで使うと楽になるかもって感じ 暗黒の洞窟で盾使った方がいいってのは、メインで使うことになる魔剣士がその時点で装備できる防具が
デモンズメイルとデモンズシールドしかないからだな
それと、分裂モンスターには暗黒剣で弱点突く関係で武器片手でもほぼ一撃で倒せるから、二刀流してもオーバーキルにしかならん
ってのもある 大谷翔平の二刀流て最初聞いた時に
左でもピッチング出来るのかと思った俺はFF脳 日本刀も本来は両手で使う(二天一流とか例外あり)から素で両手持ちしてるようなもんか
盾と併用はかなり特殊だな… 源氏の盾は日本の大鎧の袖みたいに肩に付けるタイプだと脳内保管してる 日本の盾って、基本的に対飛び道具に特化した使われ方してたらしいからなあ
歩兵が矢や投石を防ぐための置き盾とか、武者鎧の肩に付いてる肩甲とか
サムラァイのメインウェポンは刀じゃなくて、近距離は槍、遠距離は弓だったらしいし、
騎馬に乗ってることまで考えればやっぱ手に持つ盾は現実的じゃなかったんだろう つまりサムライジョブがあればメインウェポンは狩人タイプ そういえば竜騎士は飛竜が出てきたけど
普通の馬に乗ったナイトの姿とか技ってないな
徒歩で戦ってかばうイメージになってるが チョコボに乗って戦うシーンとかはあったりするけどな
ナイトとは特に関係ないものばかりだがw 馬に乗らない騎士
竜に乗らない竜騎士
船に乗らないバイキング バイキングはゴールドル討伐直後にチャンスあるから! 昔バイキング4人でクリアを目指したことがあったけど暗黒の洞窟で断念した
ガルーダはなんとか倒せたのだけれど お前らFFRKのレコダン3編やったか?
初のドットリメイクやぞ >>142
忍んでない忍者きたな・・・
FFの赤い忍者も大概だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています