8の何がいけなかったか考えてみるとまず移動のダルさが問題だったんじゃないかと思う
当時MMO等ネトゲ慣れしてた自分は十分受け入れられたけど
そうでない人にあの移動はダルすぎてやってられなかったのかもしれん

戦闘もキャラの挙動等に凝ったせいでサクサク進まず地味にストレス溜まったのかもしれん
特にSHT移行時の演出飛ばせなかったのは大きな失点だったと思う。終盤タンバリン使えるようになるとより痛感する

そんな感じで一度つまらない等の苦手意識がついてしまうと再び手にとってもらえることはなかなか難しいからね
PS2版は売れたけどその時に苦手意識がついてしまった人が多かったからてリメイク版は売れなかったのかもしれない…と思ったりした