DQの音楽を語るスレ 第94曲-2 すぎやんロウ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【コンサート予定一覧】
×0602 千葉 4 井田勝大/東京シティフィル
×0603 東京 1〜3 井田勝大/東京シティフィル
×0623 奈良 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○0623 兵庫 3 大井剛史/山形交響楽団
×0623 鳥取 1〜9 トリオ・デ・クエスト ※公開録音・事前応募制
○0708 京都 11 渡邊一正/京都市交響楽団
×0714 静岡 5 井田勝大/東京シティフィル
×0728 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0804 東京 5 佐々木 新平/東京シティフィル
×0805 大阪 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
☆0808 東京 11 すぎやん/都響
○0820 大阪 5 角田鋼亮/大阪フィル
×0824 東京 バレエ (朝昼) 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0825 東京 バレエ (朝昼) 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0825 広島 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/大阪市音
○0825 福岡 11 井田勝大/九州交響楽団
×0826 埼玉 1〜3(吹奏楽) 永峰大輔/東京佼成
×0826 東京 バレエ (朝昼) 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0826 岡山 4〜6(吹奏楽) 阿部未来/大阪市音
×0826 佐賀 11 井田勝大/九州交響楽団
×0901 茨城 4〜6(吹奏楽) 永峰大輔/東京佼成
×0901 神戸 7〜8(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0908 東京 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0908 富山 バレエ(録音音源) ←New!
☆0912 東京 10 すぎやん/都響
×0912 愛知 1〜3(吹奏楽) 永峰大輔/東京佼成
×0913 愛知 4〜6(吹奏楽) 永峰大輔/東京佼成
×0922 東京 1〜6(吹奏楽) ?/ブラス・エクシード・トウキョウ
×0924 東京 11 井田勝大/東京シティフィル
×1123 青森 3 角田鋼亮/山形交響楽団
○1123 大阪 3
×1124 宮城 3 大井剛史/山形交響楽団 ←New!
○0429 山形 11 大井剛史/山形交響楽団
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
9/8バレエ 20まで伸ばしたから大丈夫とは思うけどみんな念のために頼む 吉田さんが、荒野を行くのレ〜ラ〜ソ〜のモチーフが色んな曲に使われているとのことで、遥かなる旅路や戦闘のテーマをバイオリンで弾いてくれた アンコールはフィナーレと序曲のマーチ(X)。フィナーレ演奏前は、井田さんがこれを演奏しないとロトシリーズ終わった感じがしないとコメント そう言えば昨日、馬車のマーチが終わったところで
井田さんが一部終わったと思って帰ろうとしてた
前も誰かそんな事言ってた気がしたwやっぱり井田さんかな
今日もシティフィル良かった。
前はそして伝説へのトランペットにひやひやしたけど全然そんなことなかった そして伝説へのトランペットは完璧だったね
あとこの道わが旅のトロンボーン&トランペットのソロも良かった ジパングのピッチカートは、バルトークピッチカート奏法で演奏している。コントラバスの黒い板をあのようにあてて音を出しますので、やってもらいましょうみたいな解説もありました。 海を越えての冒頭ホルンは、ゆっくり演奏する指示がスコアにあります。船にのってオールを漕ぎだす様子が伝わってくる、そんなすぎやま先生の意図が感じられます バルトークさんはトレモロの発案者でもある。
ほんと変態やでぇ >>22
過ぎ去りし時を求めてのメドレー部分の解説で話してくれたのと同じ内容かな?
吉田さんの話し方は流暢とは言えないけど、好感持てる >>27
前日の4の「海図を広げて」も、
「ゆっくりと漕ぎ出す様がアウフタクトで表現されている曲で、アウフタクトの重要さを感じさせられます」
ということを話していたのだけど、アウフタクトって注釈なしでしゃべって大丈夫なんかな、とちょっと気になってる。
まあ、ドラクエとはいえオーケストラのコンサートを聴きに行くような人種なら大丈夫なのかもしれないけど。 ファミクラチケット取れなかったけど代わりに9月のシティフィル行くわ 八王子行くかな、、、、先行販売あるけど、それだと確実だよね バージョン4.2に新曲あったね
曲は可愛らしくていいんだけどやっぱり音が味気なさすぎる・・・
4.0のフィールド曲ともども八王子で聴けるだろうか 2011年FCCのフルZは今考えれば貴重なんだな。
もうすぎやま御大の指揮ではないかもな。
八王子は2年前のFFCと同じプログラムです。
アンコールでVer.4の新曲の可能性はあるでしょう。
でも誰?Twitterで今年で御大の指揮が最後?なんてデマ飛ばしてるやつ アンコール期待と、ファミコン取れなかった分、頑張ってチケット取ろう
すぎやんは無理しない程度に、指揮してほしいな 音源化されていないという意味では10のver2以降は貴重だな だから早く音源化けしろと
いやしてくださいおねがいします 申し込んだけど、あくまで運頼みで、頑張って確保する方法はないのか 八王子の先行抽選の倍率ってどのくらいなんだろうね
第三希望まで出せるけどSが取れなかったらショックだわ Xの聖って曲が好きでサントラ買ったのに
流れてきたのはオーケストラバージョンですげーガッカリした記憶
んでオリジナルはサウンドストーリーとかいう糞しか収録されてないし
どうなってんのこれ?
PS2の聖も動画で聞いたけど、やっぱりオーケストラちっくでSFC版の良さが全く無かった
SFCのあの修道院で目覚めたときにこの曲がかかるのが至高 あんなゴミみたいな音源で感動出来て羨ましいよ
フルートともオーボエとも言えないあの音色
少なくともオケがあれに負けるのであれば思い出という
補正がかかりすぎてるんだろうな ゲーム音源の良さってあるよね
SFC版のカジノ都市が好きすぎてサウンドストーリーのその部分だけ抜き出して聴いてるわ >>28
トレモロはモンテヴェルディが発案したんじゃなかったっけ ドラクエはすぎやまの変な拘りが原因なのかサントラなのにゲーム音源でなく聞きたくもない(失礼)オーケストラ収録してんのが残念
たしか8のサントラのコメント欄だったかな
すぎやま「今までのゲーム音は、鑑賞を楽しむものと言うよりかは、あくまで記録的な意味合いのものでしたが、今作からはゲーム音でも自信をもって鑑賞にたえうる作品に仕上がりました」
みたいなコメントがあって大分ゲーマーの想いとはズレてんなと思った
普通にゲーム音源が収録されたCDは6以降なので5以前はサウンドストーリーしかない ゴミみたいな耳してて羨ましいわ
だったかなと言いつつだいぶ記憶してて気持ち悪いやつだなお前 >>54
何言ってんのかさっぱり分からん
少なくとも9まではサントラと交響組曲でキッチリ出していたんだが すぎやまの曲を聞きたいんじゃなくて
ドラクエで流れた音楽を聞きたいんだよな >>56
あ、そうなんだ、それは知らなかった、めでたい
ドラクエのCDは過去作のも新しいのが定期的に結構出てたのだが
そのたびに今回こそはゲーム音源のCDか!?と期待してみたら「〇〇交響楽団演奏」で
がっかりしてばっかだったから >>54
あ〜解る!
ゲーム音楽なんだから、ゲーム音楽もきっちり収録して欲しいよな!
人間が演奏する生の音楽よりも、コンピューター音源の方がキャッチーでストレートに響くし、
「観賞として楽しむより、記録的な意味合い」という発言は完全に大人目線で残念に思うよ! >>59=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 サウンドストーリーみたいな誰得なものを作った中村光一が悪い オケにもオケの良さがあるし全くゲームしたことない人にオケ版とゲーム版聴かせたら100%オケ版の方が良いと言うと思うが
ゲームから始めて、気に入った曲があったからCD買ってオケ版が流れてきたときの違和感半端無い ゲームのサントラはゲーム音源をメインに収録するべきだよ!
オーケストラバージョンは別に出せばイイ!
ドラクエはゲーム音源がオマケ扱いなんだよなぁ・・・・! >>63=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 5のSFC音源はどうだったかな。3のFC音源ならiTunes Storeにあったんだが かなり新参者だけど、5・6・7はゲーム音源のほうが好きな曲わりとあるなぁ
とくに不気味系の曲とか塔とかボス戦の曲とか
レクイエム系とかフィールド(海とか空も含む)は断然オケ版がいい 6の塔と戦闘は今からでも遅くはないから交響組曲九にドラムセット入れたアレンジにしてくれ >>43
オリンパスホール八王子公演は東京芸術劇場公演と比べるとチケット取得難度が随分ぬるいよ
あんまり心配しなくてもいい。先行じゃなくても当日でも良いくらい。
ところで八王子公演はニコ生やるかなあ?やるとしたら東京だろうか ぴあで8/8ファミリークラシックコンサート追加販売あったね。
10時販売に気づいて、乗り遅れた・・。 マジかあ、チャンスあったなあ。
もう復活ないかなあ。 >>69
あれねー。戦闘はともかくなぜ塔は木管メインのアレンジにしたのかな >>56
5のSFC版とかサウンドストーリー以外に出てたっけ? >>71
例年はぬるいかもだけど、今回の日程はファミコンの後、チケット取れなかった人も行くのでは?
演目が10というのが、微妙な気もするけどすぎやん指揮で東京でってなったら 厳しい気もするんだよね 芸術劇場の11よりは落ちるけど楽に取れるってことは無い気がする どころか2年前並みにむずかしいと思う
音源化してないうえに初演がある可能性がある 8時にメール通知が来て10時から若干数販売と言われても……
仕事を抜け出てスマホでチャレンジしてみたけどやっぱり取れなかったよ
操作性はPCに敵わない >>81
全員2年前の秒殺を知った上で話しているのにバカなの? 個人の好き嫌いが曲の出来に影響があると思っているレベルのバカだろう
このスレにいるべきではないな 8月久留米のチケットをセブンイレブンで発券したら演目が1・2・3のベストセレクションになってるんだけど
11で間違いないよね? むしろ近年で一番サントラ売れたのが10
(アイテムコードのおかげだけど) >>85
自分もセブンイレブンで発券したけど普通に11って書いてあるよ
それって去年のじゃない? どこのオケが一番おすすめです?やっぱり東京都響なんですかね いろいろ聴いて、一番応援したいオケを応援するのがよいかと思います
個人的には、やたらパワフルな新日本フィルのホルン隊が気に入ってる どこの団のコンサートがオススメとかもないですかね、
ドラクエコンサートたくさんありすぎて選び難い
やっぱり回数こなしてる団が安定してるよね あー自分も新日本フィル好き
去年の千葉のコンサートめちゃくちゃ良かった >>88
今日発券したので間違いないです
日付とか時間は合ってるから問題ないとは思うけど >>85
自分もセブンイレブンで発券したけど普通に11って書いてあるよ
それって去年のじゃない? >>93
同日開催の福山公演のチケットだったりしない?
そっちは久留米と違って1・2・3みたいだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています