【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part153【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part153【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527580745/
次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>636
(´・ω・`)ありそうだね!レア家具とか欲しいね! 何周もして思ったけどボス戦はゴーレムが一番難しかったわ
2章は弓の高さと防御壁(白岩)さえしっかりしてれば無傷だし
3章終章は激突マシンの加護があるし
ゴーレムは足元に魔法の玉置こうとして近すぎて置けないのが多々あった 初見はゴーレムが1番キツかったな
拠点を置いて高めの建物にしてたから大ジャンプでとことん滅茶苦茶にされて、ドロップ上限超えて色々消えるわで精神的に来た 小さなメダルの初登場は4だからな
SFC版以降の3にも出てくることは出てくるが >>640
拠点いっぱいの高層豆腐にすると相当ひどいことになるのだな コンフィグで屋根は透過させるかどうかを選ばせて欲しい
それか何かボタンおしたら透過させるか。 屋根透過って言うけど、多階層にした場合どこまで透過するのかとか
普通のゲームならできるだろうけど、どうなるか分からないビルド系のゲームでそんな処理できるのかね? >>642
勇者「街を破壊するビルダーさんにはかないませんよw」 ps4で今までやってたけど他にやるゲーム目標なく、
switchに切り替わろうかと思ってるんだけど、
操作性とか画面の見やすさとか結構違いますか?
(今ps4pro繋いでるテレビは4kでもないし26型なのでps4の性能フル活躍してないけど。) Switch版はTVモードも携帯モードも720pだがそこまで気になるものではない
遠景も見渡せるしね >>648
気にならないレベルだと思う
携帯モードでもできるから気分で切り替えてもいい感じだよ >>645
透明にならなかったのはコナミが特許を持ってたからだよ
この前に特許切れたから、これからは透過できるゲーム増えるよ
ガンダムEXVSとか透過するけど、あれはコナミに多額の使用料金を払ってやってたわけだから まあ改善してほしいところはたくさんあるけど
1時点でとても楽しかったので治らなくてもそれなりに楽しむ所存
制限はない方がいいけど制限の中での楽しみもたしかにある
すでに高さ制限100程度らしいので高い建物が地上に作れて山の上に1の拠点くらいの建築物がつくれるってくらいのイメージ
情報が最近とんとなくて寂しい フォールアウト4だとクラフト関係はかなりバラエティーだったよ FO4と平行しながらドハマリしてたからポストアポカリプス感は多少残してて欲しい 2でもフリービルドがあるならNPCの数を増やしてほしい
今は建てれば建てるほど人のいない寂しさを感じてしまうよ >>391
3章で旅の扉手に入る前に鉄手に入るの? >>659
確か関所越えた左の高いサボテンの辺りにあるらしいよ >>658
なんか空っぽ島がフリービルドで自宅みたいな扱いって言ってたような気がして不安だわ
実家ってことは逆に住人だれもいないってパターンもあり得るんじゃないかと
さすがに悲しい 悪い方に考えすぎならいいんだけど ネガティブすぎでは
あんなだだっ広い島にシドーと二人暮らしにはならんでしょ ホームと書いてあったと思うが、それを無人の自宅と想定するのって思考として随分飛躍があるな
ネタで言ってるかまってちゃんじゃないなら、ちょっと休養とったり栄養とったりした方がいいんじゃねーの さっき知られざる島に久しぶりに行ったら凄い照明器具作ってる人がいて震えた 鉄の作業台を天井に並べて上に燭台を浮かしてた 下から見るとシーリングライトみたいなのね 自分の頭では考えもつかないわ シドーとのイベントが沢山あればいいがむしろお別れエンドで
最終的にはいなくなりそうな気配も感じるし住人流れ着いてほしいな (´・ω・`)もしかして4章って空中に城作ると最強? 初めてのゴーレム戦思い出したわ
え?ちょ!ちょwwwwまてwwwwおいwwwwww
気付いたらもうボロボロの廃墟 ゴーレムに追いつけず岩投げで町崩壊
ゴーレムに気を取られすぎてブラウニー隊放置してうろうろ
まほうの玉を置こうとして足にぶつかってダメージ
足に警戒してまほうの玉を置くが今度は届かない
これのどれか二つくらいは大体経験があるんじゃないだろうか おおきづち一掃のために魔法の玉置いたら
その瞬間おおきづちに魔法の玉ごと殴られて即死も追加で頼むわ >>659
マップの引き(章初めの「あなたのせかいをつくっています」)次第で
引きが良ければ100以上入手出来るけど引きが悪ければ一つも入手出来ない おおきづちを魔法の玉で一掃しようとして、玉置いてから「もうちょい集まれ」と引き寄せすぎて爆発に巻き込まれて自爆
あると思います 今バトル島にて大砲やらを使った要塞を作ろうとしてるんですが中心周辺をオリハル石で囲い火吹き像の設置等と調整をしています
案の定大砲の距離感に苦戦していますが、大砲の射程と着地点ダメージの範囲を検索してみても明確な数値が出てきません
これは敵探知の誘導で変わるからなのでしょうか? あこがれの秘湯って完成したら壊してもいいの?まだ3章クリア前だけど >>678
あと高低差でも変わるからかなりややこしくなるだろね
とりあえず土とか敷き詰めて当ててみるしかないと思う
>>679
多分大丈夫だとは思うけどなんでそんな壊したいのにクリア前に作ったの?と
合体まじん後にセーブしてから作れば良かったのに
そうすれば作った直後にセーブしないで光の柱に飛び込めば壊す必要さえなくなるし >>680
意外に触れられていない情報で少し驚きました
今から早速平地で試し撃ちして測量してみます
大砲は横4つ、縦2つを四方に配置しようとたくらんでますが骨が折れそうです
中心周辺は広く場所とって火吹き配置したほうがよさそうですね バトル島は肩ならしEのフレイムと、上位の腕試し以外であれば火吹き像を並べるだけで9割9分くらい全自動化できてしまったりする
全チケットに対応可能となると砲撃型しかないと思うけど、大ジャンプするしにがみのきしや瞬間移動するだいまどうへの対策が問題になると思う
自分の場合は結局対策を思いつかず挫折した… >>678
まほうの大砲を使った場合の概算値
土台の高さ 飛距離
05段 38マス
10段 43マス
15段 47マス
20段 50マス
15段まではほぼ高さ比1対1で飛距離も伸びるが、それ以上はリニアに伸びなくなるので
全自動100連砲台とかで絨毯爆撃する時は、上に積む砲台を1マス前に出す等の工夫が必要
(2マス出すと下の砲弾で破壊してしまう)
逆に、拠点旗廻りを集中砲火したいなら2段上げて2マス後退させる感じの配置で
着弾点を重ねて狭い範囲の敵を殲滅出来る(拠点旗の陰に隠れる奴がウザい)
普通の大砲は飛距離が短いので、それを利用して上手く拡散or集中させるのもあり ハーデス30秒切れてれば聖チェイン無理に狙う必要ないかねぇ
正直チェインとギルマテ(チェイン前提)以外はなくてもいいかなと思うんだが >>683
詳細数値ありがとうございます
今広場で計測してみたところ
大砲と同じ高さで着地点が32マス目で横2マス分、着地点から2マス分が崩壊、高さも同様に2マス分が範囲
大砲より1段低いと着地点が34マス目で同様に周囲2マス分が壊れるようです
火吹きが4マス?くらい範囲があるので余裕もって作ってみようと思います >>686
頑張ってね
自分は3章で拠点旗廻りをボコボコにする設計をしてたけど、高い位置からの方が自由落下に近づいて「影」が
無くなるから良いんだけど、離れ過ぎるとバトルゾーンから出てしまって苦労した記憶がある
一番悲しいのは爆撃現場は40マス以上も離れた場所だから肝心な所が殆ど見えないって言う
それでもやっぱり殲滅システムは爽快っす! 部屋の名前って作ったときとか壊したときしか出てこないよね?
今入ってる部屋が工房かとかそういうの >>688
フリーはそのとおりだけど、各シナリオ中は部屋に入ると出てくるよ。 >>688
フリーはそのとおりだけど、各シナリオ中は部屋に入ると名前と効果が表示されるよ。 夏と勘違いしてる人はなんで夏と勘違いしてるんだろう
なぜか自分も夏と勘違いしてたし 堀井ゆうじ御大が、放送で夏っていったからだな
実際放送段階では、マルチ、風のマント、水の挙動なんかは見せてた
あなにも決まってないとか言ってたし
実際に制作するプロデューサーが固まってたり
ビルダーズ100景の名前受付が長かったりするから色々あるんだろう >>688
もしストーリーでそれなら拠点のエリアの外に壁作っちゃってるから
明るいエリアの中に壁作り直そう
>>694
俺もビルダーズ2は夏に出るよとかリアルの滅多に会わない人に言ってしまった
鵜呑みにしてないといいな ビルダーズ2の情報出ないなー
ドラクエ夏祭りに発売日がわかればいいな
遅くてもTGSくらいには予約したい 鬱陶しいメルキドガーデンって表示されるっけ、拠点内、外でも、
はっきり言って大失敗な不評を買うだけのレシピだったなw
PS4買って一通りプレイしたけど、正直フリービルドが作業になって飽きてきた
https://i.imgur.com/bskKiHI.jpg 特に話にも関係ないしすごくもないリザルト貼られても… ストーリーと同じ感覚でフリーのバトル島行ったらボッコボコにされたわ
いのちの木の実全然取ってなかった… >>703
来年の夏ぐらいって言ってるだけだもんな
2017の夏まつりの動画の1時間15分のところから見れば分かるしそんなことは言ってないって意味で言ってないんだよなぁなんてバカなやつはいないよな あんなの冗談で言ってるだけだって常識人なら分かる筈 なんでそこまでギスギス言い合いするんだ
当時の適当な目安であっただけで、前後してしまっただけだろ
作ってるのは確かなんだし、より中身を詰めてるんだろうと気長に待とうぜ てか堀井発言の話題何度目だよ
あの発言が本気で夏に出すつもりだったとしても、去年の話だし、その後の開発状況で変動するのは仕方ないだろ お詫びにフリービルドにやってくる住人を自由に選べるアプデ変更はよ >>689
>>691
>>692
>>688
フリーだわ、サンキュー
余計なもの置いて拡張すると住人が何作ってくれるかわからなくなるな >>710
無茶ぶりというか、
「今のところ夏ごろに出る予定だっけ?」
「まだ未確定で発表できる段階でないから言わないで」
という感じじゃないかな。 (´・ω・`)ロロンドは3の町を作った商人に似てるから牢屋に閉じ込めよ 草や花の位置にブロックとか机とか置くと上書きされるのね
キノコやジャングル草まで消えてびっくりした はぁ、いやしの葉の茂み、ようやく見つけた
詰み1歩手前だった・・
あこがれの秘湯作れなくて、やり直した人いるんだろうか?
スイッチ版以外は日数チャレンジがあるから2周目必須だから、気にならんのかな >>712
とりあえず少しだけ間違っているので
フリーで部屋の名前を確認できるのは空き部屋以上の何かの部屋を別の部屋に作り替えた時のみ 変わった形の建物作ると住人が部屋にたどり着けなくなるの、何とかならないものか(´・ω・`) スイッチ版で今更クリアしたけど。めっちゃ面白いな
メルキドからやり押そうと思って、ググったら、みんなすごすぎでやる気萎えたわw
明らかに、町面積超えてる、めっちゃ広いの作ってる人って敵が塀の中とかに出てくるの前提でやってるの? そりゃ変わった形の建物じゃリアルでも迷う人いるやろ >>720おおきづち上等である(町の皆が倒してくれるし) >>720
街中に堀作って襲撃は丁度堀の中に湧くように作ってある
結構凝りだすと堀も複雑になってしまってな… >>719
(´・ω・`)あいつら上に行きたがるよね マリオやった後にこれやると、もうちょっと3Dどうにかしろよって思う ベビパン凄くいいね
世界変わったわ
5段飛びくらいいけるし、夜の素材集めも怖くないし
踏みつけ便利だし、死ぬほどかわいいし
ただ乗りながらでも装備変更できるようにしてほしかったな
ベビパンなしじゃ生きられない体になってしまったから2でもお願いします >>713
金と銀のロロンドを落としました(きっぱり 小4の息子とビルダーズ2楽しむために
ドラクエ2 を昨日一緒にクリアしたぜ
Wii版でやったけど、ロンダルキアに行く
洞窟の難易度がヤバイ
あと太陽の紋章の場所覚えてなくて
この2つだけは攻略サイト見てしまった
ビルダーズ2 はロンダルキアの大ダンジョン
みたいなのあるかもなぁ 要所要所で使われる4のBGM、最新鋭の乗り物として登場するベビーパンサー
アレフガルドとは一体 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています