あちこちからヴェルサス時代のノクトのデータ集めてみた
ファミ通インタビューが消えてるからどこまで正確かは不明だけど

Noctis Lucis Caelum ノクティス・ルシス・チェラム
鈴木達央(CV:すずきたつひさ)
ルシス王国の王位継承者。幼いころ事故に遭い、空から射す“光”によって人の死を予見する目を持つようになる。
王族の堅苦しい生活を嫌って自由な言動をくり返しており、周囲は少々呆れ気味。
自信家に見えるが、それは強くあることで仲間を守りたいという思いに起因する。

ノクトの性格は、クールではなく意外と普通の若者。
熱血漢ではないが「俺は強い」といったキャラ。
仲間は彼を王子としてフォローするが、基本的には友人関係なので突っ込みを入れたりしている。
強くない(PV内のイグニスの台詞)、というのはノクトが自分で思っているほどの強さではないということ。
無茶をするのを周りが止めている。
ノクトが「俺は強いから」と言っているのは国の皆を守ろうとしているからで、民間人がやられているのを見て飛び出そうとするが周りに止められている時の会話。
ノクトは一応王子なので彼に何かあ ると大変なので。
周囲が自分のために犠牲になる事が我慢できないからこそ自分は強いと言っている

・クールでも熱血漢でもない普通の若者。暗い性格ではなく普通に笑う。
切羽詰まらないタイプ。
・プライドが高く自信家な一面もあるが、基本的には人見知りで照れ屋。
・照れているのに冷静さを装ったりと、表に現れる言葉と裏の感情が一致しない。