X

DQ大辞典を作ろうぜ!!60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf20-NLsb [220.98.14.99])2018/06/04(月) 03:58:18.15ID:BwLkRSwE0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524453680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0264名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 02c8-LHz9 [115.177.80.183])2018/06/11(月) 13:31:34.63ID:WriVW5OS0
>>206
それは要らん。
というよりむしろ「絶対に作っちゃいけないルール」だ。
管理人の独裁化を進めるものだし、なにより問題の本質をまったく見誤っているうえに一切解決の助けにならない。

今回の問題は単に「特定のキチガイが暴れた」という事実と事象に対して
コチラは実効性のある規制・強制力を持たない
という実態が暴かれたというだけのこと

元ネタや他作品云々の件は今回たまたまそれがトリガーになったというだけの話で
問題の本質とは一切関係がない
同じようなことはこの先どんな編集内容にだって起こりうる

キチガイが何をきっかけに発狂するかなんて誰にも分らんのだから

仮にそのルールが適用されていたとしたら今回の問題は起こらなかったと言えるのか?
違うわな、キチガイ自身「管理人が凍結した状態で納得する」とのたまっておきながら
いざドラゴンボール云々の記載アリの状態で凍結したら速攻でファビョったやろ
こんな思考回路の奴に上記のルール適用することが有効打になるとかどうしたら思えるんだよ。

「ルールを無視する輩」に対する対策が「ルールを作りましょう」って、それなんかのギャグ?笑うとこ?

繰り返しになるが今回の問題は
「暴れるキチガイを取り押さえられる手段が実質存在しないこと」
そしてこれに対する対策は今のところない。

IP規制はすり抜けが容易だし
記事凍結は他の記事に嵐が移行するだけで延々凍結範囲が拡大するだけ
ホスト規制は嵐を止められはするけど巻き込みという被害が確実に発生する
wiki運営やなんならネッオプロバイダーに通報するという手段もあるが
連中を動かすのは容易なことではないし
それだってその気になれば回避は可能だ。

結局のところ現在日本のネット環境で「嵐に対するピンポイントで有効は対策」というものは存在しない
営利団体に対する業務妨害とかでもなきゃ、すくなくとも単なる荒らしは刑事罰にも問えんから警察だって動かないし
いっそ例えば管理人に対する殺害予告とか犯罪予告でもしてくれたらタイーホしてもらえるが

というわけでこの手のキチガイは今後とも現れる可能性はあるし
それを止める手段もありません
少なくとも嵐に対して「何ら成果を与えずに動きを封じる」手段はない
そしてそれは管理人が怠慢だったり無能だったりするからでも、ルールの不備からでもなく
もう「そうなっているもの」と考えるしかない
範囲規制で止めることはできるけど、そこには必ず巻き添えを作るし
もしそれが嵐の狙いだとしたらそれはもうあきらめざるを得ないな
0265名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 02c8-LHz9 [115.177.80.183])2018/06/11(月) 13:32:36.14ID:WriVW5OS0
いい機会なのでついでながら言わせてもらうが
管理人本人にしてもその他一般利用者にしても

「管理人とはどういう存在なのか」

というものを一遍考え直せ。

管理人てのは人間社会の運営を担う行政・司法・立法のうち「行政」を担当してるだけだ。
司法でも立法でもない
それを担うのは他の誰でもないこのサイトとスレにいる不特定多数の我々だ

行政に必要なこと、ないしは与えられた職務というものはルールに従うことだけであって
決められたルールに反することも恣意的に運用することも許されてない

ルールを新たに作るのもスレの人間なら
問題が起きたときにどのルールを用いてどのように処するのか
それを決めるのも全てスレの人間の権利であり同時に責任だ
管理人が負う物ではないし手にもしてはいけない
管理人は司法・立法をつかさどるスレの人間が決めたことに黙って従うのが仕事であって
間違っても自分勝手に楯突く権利などない

極端なことを言えば「議論→結論」の行程さえキッチリ機能しているのであれば
管理人などという物は人間がやる必要すらない
機械でいいくらいだ

もちろん現実問題としてそれじゃ務まらんという物はある
例えば【仲間モンスター()】に代表されるgdgdの議論が泥沼化した時、
もうどうもこうも決着が見えない時の「鶴の一声」として一刀してもらう時とか
あるいは明確な荒らしが発生した時に、いちいち「報告・要請→確認」みてーな段取り踏んでられないときの独断専行とか
「管理人個人の判断」というものが必要とされる時ってのはどうしたってあるだろう
けどそれはあくまでもイレギュラーなことであり、「緊急時」だったり、もうどうしようもなくなった時の「最終手段」でしかない

「提案→議論→結論→編集反映」の通常案件においては管理人の意思・判断・許可が入る余地はない
「結論→編集反映」の間にいちいち管理人の決済判子なんぞいらんのだ
百歩譲ってDQ辞典が管理人自身が立ち上げた管理人の個人サイトであるというのならともかく
ここはあくまでも「みんなで作る辞典」なのだから

管理人てのは専横の許された王様でもなければ最高裁の議長でもないし
特権持ちの検閲者でもない
0266名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 02c8-LHz9 [115.177.80.183])2018/06/11(月) 13:33:47.66ID:WriVW5OS0
現状の管理人がそういったものを目指してるとは思わんが
すくなくともそうした勘違いをしている輩が一定数存在するのは明白なので
釘をさすという意味で言っておく

管理人は最終決定権を持つ人間ではない
特定の問題がAかBかで争われたときに
スレの人間の判断でAと出たらもうそれはAで決定なんだ
時折「最後に決めるのは管理人さんかな」とか言い出す連中がいるが
んなワケねーだろ
スレの総意を元に出した結論を覆されてたまるか
管理人にあるのは出された結論に従う義務とそれを履行する責任であって
これを覆す「ちゃぶ台返し」なんて技はもってねぇ

自分にとって不本意な結論になったとき
「管理人さんはどうなの?」とか言い出す馬鹿も同罪
基本管理人に決定権なんてねーんだよ
管理人個人の指標で物事の是非を判断するようなことはあってはならないんだから
管理人を「劣勢の人間がすがる最後の宝刀」みてーに利用するのはやめろ
当然管理人もそれに乗るな
「知らん、スレで決めろ。自分はそれに従う」って言ってりゃそれでいい

逆に聞きたいが仮に管理人個人の恣意的な判断で何もかも決められたとして
ここの人間はみなそれで納得するの?
あるいは管理人本人は常に公明正大で万人が納得できる判断を常時下せるとかいう自信でもあんの?
これに「ハイ」って答えられる奴は相当中身がアレな奴だぞ。

ついでに言っちまうとスレで出された規制要請に対して管理人が是非の分別判断してるのも相当おかしいんだけどな。
「規制提案→スレで討議→決定→正式依頼」ってきたらそれは「スレの総意」なわけだから
管理人個人が拒否していいわけないし
まぁ現状では「討議→決定」の部分を手順の簡略化と即応性の対価として管理人に丸投げしている関係上やむなしではあるんだが
0267名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 02c8-LHz9 [115.177.80.183])2018/06/11(月) 13:34:50.72ID:WriVW5OS0
今回の騒動は元ネタなり他作品関連の記述なりがトリガーになったってだけで
同様の問題が発生しうる可能性はありとあらゆる編集に存在する
あの武器防具は使える・使えない、あの呪文特技は強い・弱い、あのモンスターは強敵かどうか等々全部な
それら全てが「気に食わない」と荒らしに目を付けられる可能性があるんだ

【プサン】の項の記述はちゃんとした議論と手順を踏んで正式に認められたんだから
存在することに何ら問題はない
それは別に「ドラゴンボール」だからとかそういうことじゃねぇ
別にドラゴンボールだろうがそれ以外だろうが必要が認められればなんだって書いていいんだよ
【タイプG】みたいに「赤くて通常の三倍」とか言われれば
「オメーソレどこのガンダムだよ」って突っ込まないわけにはいかんだろ
それと同じこと
そういうれっきとした事実、明らかな根拠があるのならFFだろうがポケモンだろうがfateだろうが
なんだって書いていいんだよ。

それこそ【フェイト】とかいうキャラがマジで金髪の御団子頭で「問おう、汝はマスターか?」なんて言ってくる奴だったら
当然「オメーはどこのセイバーだ」なツッコミを放棄するわけにもいかんしな
記述が削除されたのは(というか消したの俺なんだが)単に【フェイト】はそういうキャラじゃなかった
というだけの話で別に「fateネタは禁止されてるから」じゃない
(余談ついでに言っておくと俺はこれを確認するために実機を持っていないものだから仕方なく
何百と続く該当ゲームの実況シリーズの中でコイツが出てくるたった一つを探して一日かけたわ)

こういうアリかナシかの判断は他作品ネタどうこうに関係なく
ありとあらゆる編集に対して常に起こりうるもので
他作品ネタだけに限るものではないし
アリ・ナシの判断に管理人の権限が出張ってくる必要もない
それこそ「他作品ネタを持ち出す際の基準となる明確なルール」なんてものは絶対に作れない
仮に作ったところで荒らしはそれを無視するのだから作るだけ無駄
実際【プサン】の項は「正式な手順を踏んで認められたもの」なのに荒らされたんだからな
そんなルールはなんの抑止力にもならないし、利用者が窮屈な思いをするだけ
まさに「正直者が馬鹿を見る」の典型
「世界のどこかには『絶対正しい正義』ってものがあって、それが守られている限りどんな喧嘩も犯罪も戦争も起きない」
とか信じ切ってるくらい頭悪いわ

結局ひとつひとつの案件を粛々とスレで討議していくしかない
そしてそれは不特定多数が集まるサイトである以上ずっとずっと未来永劫続く

この当然にして払うべき労を惜しむ・厭うような連中は最初からここにこなくていい
どんな編集に対しても平等に「意を述べる機会」と「異を唱える権利」が与えられているにも関わらず
それを放棄するような人間にはここを利用する権利と責任がないよ
一生ROMってろ

以上の内容に真っ当な反論がない限り>>206で挙げられた案は全面的に棄却すべきである
0268名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 02c8-LHz9 [115.177.80.183])2018/06/11(月) 13:36:05.29ID:WriVW5OS0
最後に余談というかフォロー的なこと言っておくけど

管理人だって一個人として編集したり議論に参加したりしていいんだぞ?

管理人を神格化している一部の人間のせいで自重しているのかもしらんが
そんなことする必要はないからな

なにがしかの議論や編集がなされた時に
一個人として発言・編集しているにもかかわらず
「管理人がこういったからこれに従え」
なんて見当違いな奴の勝手に笠を着た発言されたり
編集履歴で管理人が編集したことが判明したことでそれが無条件に決定事項であるかのように扱われたりといった
望外の権力の示威や世論操作になりかねんことを危惧する気持ちはわかるが
そんなもん
「あ゙?何言ってんだ?管理人に決定権はないし、今の管理人は一個人なんだから
その意見も編集も多くの中の一つだ」
っていう当たり前の認識をまわりがちゃんと持ってりゃ何も問題ないぞ

管理人だってDQとこのサイトが好きで参加してんだろうから
その内容に参加できないってのは単なる不幸だろ

「今は一個人でーす」
「今は管理人でーす」
の使い分けは普通にしていいと俺は思う
それは別に「コロコロと立場を変える無責任なコウモリ野郎」とは違う事だから

「んなこと言われんでも最初から気にしてないわ」
とか言われたらそれまでだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況