>>717
>>614のルールは遊戯王wikiを参考にしたものです。
「自分の気に入らない事や自分に必要のない事が書かれていても、削除しないようにしましょう。」というルールが10年以上前のwiki設立時からあり、それを基に編集者同士で意見交換が行われ現在に至ります。
ただ、これは編集者の間でこのルールを守ろうとする文化・空気があって成り立ちます。
この空気づくりには編集ルールとして明文化されることが大切でしょう。

掲示板については2chの文化圏なので、したらばBBS使うのがいいと思います。

>気掛かりなのは、削除したい他作品ネタを自ら議題に挙げそれを理由に記事からはCO、
>そして議論は削除の方向へ誘導……などといった行為が行われること、
>またそういった行為が複数IDを用いるなどした自演を駆使して行われることでしょうか
>この辺りはそれらを禁ずるよう細かくルールを定めることでもある程度の対応はできるのかもしれませんが…
議題拾い忘れなどもありますし、やはり専用の掲示板を一つ用意するべきだと思います。。
遊戯王wikiでも雑多な内容を扱うコメントページと正式な議論を行う議論板の2つを用意しています。
運用事例の参考になりそうな資料は色々ありますので、可能な限り答えます。