【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part198【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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なんかの祭りで買った飛鳥ももこのお面なら持ってるけどあれ被ったら俺も性格変わるかな 商人のあなほりでぬいぐるみを集めてみた
ぬこが並ぶのはなかなか良いものだね
守備力もあるし
アプリ版の良いところはタッチで選択できるところだね
穴掘りが捗る 男、女、水着、ぬこ
同じ職業でもグラフィックが4種類もある
FF1も見習え まぁオリジナルの時点じゃ水着は全職共通だがw
ぬこはリメイクでも共通だしw
あっちは戦闘中もアニメーションしてたしw >>545
般若の面を装備すると
性別:女性
職業:アイドル声優
性格:メンヘラかまってちゃん
になるらしいですね 言い出しっぺの自分が持ってる、変身度MAXの仮面をウプ
因みにお面ではなく仮面・・・顔を完全に被わない事が拘り
http://imepic.jp/20180622/349380 >>551
憲兵「ちょっと祠の牢獄で話を聞きましょうか」 FF7のリメイクなんていつ出るか解んないし恵まれてるとは言い難いなw FF7のリメイクが出たら売れても売れなくてもスクエニは終わりなんて話もあるな
もう売り上げを見込めるネタがなくなるから、という事らしいが 久々にゾーマ城
オルテガとキングヒドラの戦いは一緒にバラモスブロスとゾンビの側近トリオとの戦いでも良かったかも
それなら勝てるわけのない戦いってはっきり分かるし FC版で嘘偽りなく攻略本やマウスサービス抜きで
自力のみで黄金の爪見つけたって人居るのかな?
ドラクエ4の838861と8逃げもだが
あのネットも無い時代にそんな人居たら天才レベルだよな >>558
何年か前のスレだとファミコン版発売日に黄金のツメ見つけたって奴が居たような
証拠の画像つきで >>556
むかし友達と
「FF7って人気あったのにリメイクしないのな」
「スクウェアが傾いた時のアルテマウェポンにするんじゃね?」
って冗談言ってた >>558
カジノのコインはふざけて沢山買おうとしたら計算が合わないことから気づくかもよ >>561
838861という数字が特殊なんじゃなくてただのオーバーフローか何かが理由だからね
カンストの数字入れたらなんか知らないけど安いぞ!みたいなことになったんだろうな ちなみにリップサービスのことらしいけど、リップサービスってお世辞以外にも使うんだな https://twitter.com/michsuzu/status/1010018528882147328
三宅:ドラクエ3のリメイクの話は4〜5年前から出ていてやりたいが、
どちらかというとドラクエ12を作った方がいいじゃないですか(笑)。
ほかのシリーズもありますし、新作のラインもありますし、
適切なタイミングでできればと思う。
今のところ予定はないが、検討の余地は残っている
#スクエニ株主総会
13:35 - 2018年6月22日 キャラメイク出来て性格も途中からでも良いから
好きなのに出来て、武器、防具、特に戦士用の耐性
防具増やしたのを出して欲しいわ 戦士も言われてるほど弱くないんだけどね
船入手〜ゾーマ城までは装備が充実してるから耐性防具と道具使用できる武器で十分活躍できる
クリア後は転職してどうぞ >>557
3やった後に5やると1:2でもボコボコにしたパパスさんすげぇなと思える
>>559
カジノのコインは当時偶然839000枚を入力したら2000ゴールドちょっとで買えたのを発見したから
ウチらの間では『839技』という名前で定着してた >>569
まぁここで言う「弱い」って言葉はほとんどはクリア後のやりこみ段階の話をしてるんだけどね、よっぽど変なパーティーでない限りクリアできるゲームで
クリアまでは活躍できるなんて誉め言葉にもならん
FC装備の性能をそのままにして強い追加装備だけ増やしたのがマズかった
ドラゴンメイルが守備45でドラゴンローブが80だっけ?FCでは準最強クラスだった鎧も
数字そのままならリメイクでは雑魚、ローブが鎧よりこんなに守備力高いってやっぱおかしいよな
ドラゴンローブ追加すんならついでにメイルのほうもテコ入れするとかすればよかったのに 間違って自分にレスしちまったわ
上のは>>568ね >>570
うん、まあ分かってて書いてたんだけどクリア後の戦士は不遇過ぎるよね
耐性だけ考えれば地獄の鎧を装備すれば結構硬くはなれるけど呪いがウザすぎてお話にならないし
装備の強さがウリなのに装備が更新されないって致命的だと思う モンハンワールド飽きて3DSリメイク版買ったわ
これ裏ボスやり込み考慮するなら賢者から転生の武闘家4人が強いらしいね
ファミコン版だと確か勇者武道家賢者賢者がバランス良かった記憶 スマホ系列の3DS版だと光のドレス量産等ができないから
武闘家ではなく賢者のまま隼モシャス戦法が最適かと
勇盗賢賢が最終パーティーになる >>574
そーなんだ
盗賊は何で入れるの?盗み専門? スマホ版でしんりゅう15ターン以内やった時は勇商賢僧で14ターンだったなぁ
勇者はボレロ着て賢者の石とベホマズンで後手回復、あと3人はメラゾーマ連打と寝たらザメハ
最適からは外れてるけど呪文覚えて耐性装備してれば15ターンはどうにでもなるぽ >>575
盗賊も賢者も隼モシャス+呪文って攻撃手段は一緒で、違うのは盾の耐性
女盗賊ならドラゴンシールド+光のドレスでブレスに二重耐性になれる
でも光のドレスは1つしかないから、盗賊を2人以上入れると鎧にいいのがないので1人だけ
賢者は魔法の盾しか装備できないが、光のドレスがなくても水の羽衣とドラゴンローブがあるので
1人だけ入れた女盗賊が光のドレスを使った後の残り2人を賢者にすると耐性面で強くなれる ドラゴンローブは見た目守備力高いけど呪文耐性の無さを補うほど固いわけではないから水の羽衣の方をオススメするかな オプションで「つよさ」の画面で「攻撃力の数値を÷2」「防御力の数値を÷4」して表す実ダメージ表示モードが欲しくなるね 何一つ正解がないから意味がわからない
マウスサービス
Last-modified: 2018-06-15 (金) 12:29:31
物事を本来の状態よりよく見せたり、期待を抱かせたりするために口先だけの発言をすること。
正しくは「リップサービス」である。
いわゆるスポーツマンシップの一環として「相手を悪く言わない」ということが挙げられる。
相手選手の長所を述べ警戒していることを示唆する、試合後に敗戦した相手も讃える
姿勢を見せるなどがよい例である。
このような発言にひねくれ者の集まりであるなんJでは日々「期待させるためだけのウソ」「
所詮お世辞にすぎない」などとツッコミが入る……のだが、これを敢えて「マウスサービス」
と誤用するなんJ民が続出、謎定期と化している。この誤用は数年以上使われているため
無視されることもしばしばだが、「mouth service=口(そのもの)でのサービス」と訳してネタ
扱いされることもある*1。 >>547
ぬいぐるみより、みかわしの服を掘り当てる方がオススメだけど
スマホ版だと面倒なんだよね…。
ぬいぐるみは、アッサラームの周りで集めれば
ちからの種やスタミナの種、かしこさの種、ラックの種も見つかるのがイイね。 賢者で呪文コンプしたら武闘家に転職
商人用意して基礎ステ全て255に強化
なお漏れはイベ以外商人使わないので不思議な木の実が出るかは知らねンゴ 武闘家、盗賊、賢者への転職を縛ってやると少し違った感覚で遊べる >>583
SFC版だと、不思議な木の実を落とすのはバラモスブロスだけ。
つまり、神竜関係の場所だけという事になる。
あとは双六のハテナ+宝箱出現くらいかな。
俺の場合、呪文を全部使える舞踏家… じゃなかった武闘家は
転職前にMPを520(かしこさ255)まで上げたから
最大MPが260になっている。
不思議なボレロは装備可能だが、不思議な帽子を装備できないのがガン。 ふと思ったがカルロスはバラモスが直々に呪いをかけたぐらいだからかなりの猛者だったのだろうか。
バラモスに戦いを挑みに行ったとか? >>589
戦いを挑んだ云々はゲーム中の台詞に無かったっけか?猛者だったのかは兎も角。 >>586
言っとくが武闘家の件はただの変換ミスだからな
ただの変換ミスに突っ込むとか、ほんとくだらん
対してギガディンってのはわざわざそう打たないとありえないから、あれは完全に本人の間違いであり恥ずかしいこと
ってか今どき5chで誤変換に突っ込むとか
お前はネット初めてかってレベルだよw >>589
愛だの唱える人間なぞこうだー!というバラモスの嫉妬パワー
もしくは魔物はキスシーン見るとオー!デカルチャー!状態になるから脅威だった オルテガの謎
・なぜボカパマズと呼ばれるのか
・なぜバラモスをスルーしてゾーマ討伐に向かったのか
・なぜ裸一貫なのに唯一の高性能の兜を子供にあげてしまったのか ・ムオルの方言?謎
・ゾーマの存在を知って優先順位を変更したから
・ゾーマ城で裸だったのは泳いで渡ったからでムオル当時はもっと良い装備してたのかも? ・なぜボカパマズと呼ばれるのか
行き倒れ状態で発見されたために、寝込んでる間にスーの人に便宜上そう呼ばれたのでは
・なぜバラモスをスルーしてゾーマ討伐に向かったのか
スルーしたというよりネクロゴンドで火口に落ちてそのままアレフガルドにいったから
・なぜ裸一貫なのに唯一の高性能の兜を子供にあげてしまったのか
高価で売れるので看病代のつもりだったのかも スーにたどり着いたときのグラは兜していて、出るときはしてないから結構芸が細かいな 破壊の鉄球1個しかないスマホ版だが、3人でゾーマ城で稼いでみたらリムルダーム周辺より早く稼げた気が
する
計測はしてないけど
もう一人グリンガムの鞭ね ルビスの塔の最上階ではぐれメタル狩りが最善かな。
マイラから近いので簡単に行ける。
経験値ガッポリだけじゃなく、頭をひねって殺る方法をいろいろ考えるとか
パルプンテやドラゴラムで運よく殲滅が楽しいとか。
副産物として「素早さの種」と「幸せの靴」と「不思議な帽子」ゲット。
>>592
仕方ないだろ、俺の環境下でも「ぶとうか」と変換したら
「舞踏家」か「武闘か」なんだから。 >>601
それってスマホ版のピオリムの使い勝手の悪さ、考えに入ってる?
どっちかと言うとルビスの塔は論外の話なんだけど ゾーマの城はレベリング面倒くさい人向け
何も考えずに単純操作してるだけではぐれメタル狩りに近い効率が出るのが利点
鉄球1つしかなくてもグリンガム等使えば多少効率落ちるけど十分いける ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1523786485/899-906
メタルキメラの出現エリアは、
クリア後の洞窟と神竜の塔の2ヵ所(2エリア)のみ。
GBC版の氷の洞窟では遭えないよ。 うーんこの
663 :名無し (ワッチョイ 053d-wCQy) [↓] :2018/05/18(金) 08:52:24.36 ID:KliyzoPA0 (1/3)
>>619
×ギガディン
○ギガデイン
>>656
×フレイザート
○フレイザード
>>660
×武道家
○舞踏家
このスレ馬鹿ばっかなのか?
664+6 :名無し (ワッチョイ 053d-wCQy) [↓] :2018/05/18(金) 08:54:03.00 ID:KliyzoPA0 (2/3)
間違えた
×武道家
○武闘家
ま、言わんでもわかるだろうがな
680+2 :名無し (ワッチョイ 053d-wCQy) [↓] :2018/05/18(金) 14:41:18.51 ID:KliyzoPA0 (3/3)
俺が指摘したのは、あくまで本人が間違って認識しているもの
ただの変換ミスはどうでもいい
例えば武道はブドウで入力しないとそもそもでてこない、武闘家はブトウなので、要するに変換ミスではなく本人が素で間違えているということ
一番恥ずかしいのは>>619だな
ながながドラクエを語っておいてギガディンはあまりにもありえないミス
これは、ただの返還ミスとは次元の異なるものであり>>650などでも散々指摘されている
ま、少し一般常識がある人ならわかってると思うからいいんだけどね クリア後の戦士、僧侶、魔法使いが不遇なのはどうにかならないかな
商人にいたってはバラモスまでしかサポートされてないけど 戦士 破壊の鉄球
武闘家 ドラゴンクロウ
とかのように1点物の各職業最強武器が欲しかった 戦士は武器も防具も優秀で普通に強い
戦士以外のアタッカーとなると武闘家だが、最強鎧がぶとうぎかみかわしくのふくで盾と兜は無しはさすがにキツい
攻撃面では武闘家が鉄の爪を装備してもいなづまの剣戦士には安定性で劣る(会心は計算に入れにくい)
魔法使いに関してはみずのはごろもを装備できることがほぼ唯一で最大の長所、ゾーマ戦と相性がいい
賢者と比べてHPがかなり低いので結局生存力は低いというオチもあるが、まぁ理論的にはHPはいのちのきのみでいくらでも増やせるぞ
リメイクの話なら知らん リメイクならゾーマ・神竜35ターン程度までなら戦・僧・魔はそこそこ
最終状態だけ見て弱いキャラなんて4以降でも沢山いるからセーフ 最終の職業が戦僧魔でも神龍15ターンはいけるけど賢の下位互換でしかないから趣味以外で選ぶ理由が無い 勇、戦、商、魔の無転職四人で神龍やって22ターンが限界。
商人3人はレベル70まで上げて33ターンかかったな。
どんなパーティーでも勇者のベホマと賢者の石、400近いHPあれば死にはしないが15ターンはムリー まあ元々は光ゾーマ、いっても闇ゾーマまでで終わりの設計だしね
FC版FF3のジョブじゃないけど、商人なんかはレベル20までの使い捨て設計みたいなとこあるし
賢者は僧侶と魔法使いを腰掛にした上級職みたいな感じがある
最初から全職業が横並びになるよう調整するって意思はなかったように思う >>595
兜は設定上はルカニとかラリホーとか防ぐ効果あるから魔除け的な感じで置いて行ったんじゃないかね?
それを置いて行ってしまったばっかりに火山で災厄にあってしまったとか妄想したりして バラモスをスルーとか言ってるエアプはネクロゴンドの火山に落ちてこい >>613
魔法使いはそんなにHP低くないぞ
レベル1桁のときとかならともかく、
賢者の成長の遅さも加味すればレベル20くらいでそんなに変わらなくなる >>612
武器はともかく各職業の最強防具とかは必要無いな。「防御力は高いけどブレス耐性は低い」「防御力は低いけど属性耐性は有る」みたいなアイテムを悩みながら取捨選択するのが楽しいんじゃないか、ましてや戦闘中の早着替えだって出来るんだから。 >>620
レベルごとの体力の上限?
みたいな数値は、全職業共通なのかな
自分の場合はまほうつかいがやたら体力の上限にひっかかってたイメージがある
体力4上がっても次のレベルアップでは1か0(上限にひっかかっている状況)というのが多かった
レベル20くらいまでは賢者とくらべてもそん色ないが、40以上になってくると
体力上限めいっぱい+レベルごとに誤差2をなるたけゲットしても
賢者HP350程度ある中で魔法使いは250程度だった記憶があるが
ちょっと昔のことなので曖昧だが >>617
(ワッチョイ 7fb7-BCCZ)
したらば
証拠あり >>621
それはマヂで同意するわ
いろいろな候補から取捨選択して選ぶ状況がおもしろい
炎軽減のドラゴンメイルか魔法軽減のまほうの鎧か守備力高い&反射のあるやいばのよろいか、みたいな
守備力最強で魔法も炎も吹雪もすべて軽減でしかも無限に取れる最強鎧なんて仮にあるとしたら個人的には最悪 >>622
魔法使いの体力の上限は僧侶と同じ
賢者はちょっと高い
でも魔法使いも僧侶も賢者も体力の成長自体はそんなに変わらない 賢者自体は上級職かつ隠し職業みたいな宣伝をされてなかったっけ
ジャンプとかで >>625
賢者との差はちょっとか…
当時は上限とかよく理解してなかったから、上限気にせずめいっぱいあげようとすると
かえってHP低くなっちゃうんだよな
5レベルアップで体力合計10上がる場合
毎回体力2上げるとHPは
+6が5回で30アップできる
体力+5を2回引いてそれ以外は上限ひっかかって上がらないとすると
HP+12が2回で24しかアップしない
毎レベル誤差の+2をきっちり回収しないと、塵も積もればで
結構差がついてしまったってところかな >>624
守備力最強で魔法も炎も吹雪もすべて軽減でしかも無限に取れる最強鎧
ひかりのドレス(店売り19000G) >>628
店売りって言っても双六のマスだからそこに止まるまでが地獄だけどね
とはいえ一度止まっちゃえば商人の大声で呼び放題だから増やすのは楽だな 炎の鎧(吹雪耐性)がFC版DQ3にあれば戦士の戦闘ごとの防具使い分けが揃ったんだが
まあ勇者以外で吹雪耐性を得られるのは魔法使いだけってのも貴重なアイデンティティではあるからいいか ドラゴンシールドは炎、吹雪に耐性あるのにドラゴンメイルは炎だけなのがおかしい まぁリメイクは灼熱吐く神竜いるしな
雑魚で凍える吹雪吐くのもいるし
ドラゴンシールドくらいはあっていい >>619
ネクロゴンドゴンドに落ちたらどうなんだ?
何も説明もなしに何を言ってるのか分からん。 ギアガの大穴に飛び込めればアレフガルドにいけるので
別にバラモスを倒す必要はないのよね
アレフガルドにキメラの翼があるのだから、オルテガはそれ使って戻ってこなかったのか、
という突っ込みはありだと思うけど
まぁそこでバラモスの上にゾーマがいる=それ倒せばいいのか、という結論になってバラモス放置となったのかな >>634
ドラクエ3プレイしてクリアしたことある? >>635
火山の火口へ転落後に記憶を失い、魔王バラモスのことは完全に失念していたが、
闇の世界アレフガルドで大魔王ゾーマの噂を聞きつけ、泳いで魔の島に渡る
キングヒドラにフルボッコにされたショックで記憶が走馬灯の様に甦り、やがて息絶えたと考えた方が自然かと ドラゴンシールドの存在自体は良いと思うが商人を差し置いて盗賊が装備できるのはイメージに合わないと思う 追加職業を使ってもらおうと優遇したら加減を間違えた 現時点で各職業がアンバランスだから、それをフォローする形の
武器や防具、特技などはあったほうがいいな。
俺的リクエストは、各職業を全て経験したら勇者に転職できるとか。
魔法使い&僧侶は、一定の範囲で1ターン2回の魔法を使えるとか。
商人なら歩いてるだけで突然アイテムやゴールド発見とか。 >>597
大黒屋光太夫に因んでるのかなあ
とか昔は考えてたけど。 >>644
面白そうだけれどそうなったらそれは既にDQ3どころかドラクエですらない気が… 僧魔は呪文覚え終わったらそのまま使う理由無いのが残念
鉄球装備できないんだし代わりに山彦の帽子を専用装備にしてほしいと思ったことはある 天職1回縛りならどんなパーティーが良いだろう?
同じ職業遍歴のキャラを禁ずるとして
ご考察賜わりたい 各キャラ転職1回ずつでメンバー入れ替えないならこうかな?
勇
魔→盗
商→賢
遊→賢 >>650
おお! ありがたい
後出しで申し訳ないが、最終職業も被り無しで行きたいのである 最終職業をどうするか提示した上で案を寝る方がよいのでは?
武盗賢にするとして、それぞれ僧魔武とか >>651
俺は
魔法→戦士(補助使えれば十分)
僧侶→盗賊(MPと装備そこそこ)
商人→賢者
にしたな 変換ミスとはいえ天職1回縛りとか我ながら意味不明過ぎw
>>653
ソレ良さそうですな、回復、補助は素早く発動したいから
僧侶からの盗賊ってのも防御主体の私のプレイに合いそう
さぁ、後は性格を決めるか・・・・ありあとあーした!! 「天職一回縛り」ってそれなりに合ってる様な気もする 武盗賢だと1つしかない光のドレスが不足するから
戦士か水の羽衣が使える職のがいいかもね >>648
バーン様方式はどうよ
レベルが上がると呪文の威力が上がるの
LV1とLV99でメラの威力も消費MPも一緒とかないわ
レベル上がると威力マシマシ、賢者は更に優遇で 女商人のグラが可愛くて最後まで転職渋った
ちなみにあとの3人は男だ
種はお任せで
魔法→戦士がおちょうしもの
僧侶→盗賊がやさしいひと
商人→賢者がおとこまさり
勇者→しょうじきもの
だったかな >>658
ドラクエ3でそれやるとバランス取り直しになるから残念ながら無理じゃないかな
>>661
転職に縛り入れないでやったときで
商人→町長→商人→盗賊→遊び人→賢者→商人にして神龍まで連れてったことあるよ
性格はがんばりやだった気がする
なお普通に弱かったよ >>626
あきらかに性能が魔僧の上位互換だからな
近年の傾向だと、こういう上位互換キャラはもう飽きられてきたのか完全上位互換キャラは弱体化したり
下位職っぽいのでも一芸に秀でさせたりというのが最近のキャラメイクRPGの傾向っぽい気もする
DQ3で言うと魔法使いの使う攻撃呪文や僧侶の使う回復呪文は賢者より1割くらい強くなる
みたいなテコ入れ
単純な魔力システムというわけでは無い ドラクエ3ではあまりないが、FF3なんかは設計上、風のクリスタルからもらえるジョブは初期ジョブという位置付けで
中盤以降に上位ジョブが出てきたりしてお役御免となるが、赤魔道士とか見た目かっこいいし最後まで使いたかった
みたいな声がよく上がってた
こういうのもあって、ジョブ間の格差を意図的に付けるのをやめて最後まで使用に耐えるようにしよか
って流れができた感じ?
FFでは5からかな
ドラクエだと9からこの流れ >>663
ああ、魔力ブーストスキルやMP省エネスキルがついてるとか、最強魔法は上位では覚えないとか、なんかそんなのかな SFCドラクエ3はクリア後のバランスあまり考えてない節がある クリア後も延々遊び続ける、っていう概念自体がいつから普通になったんだっけ
FC版DQ3が先駆けか クリア後も延々なら自動生成ダンジョンで一定階層毎にボスを配置とか欲しかった
当たり前だがある程度先になるとHPMP510前後他ステ全て255に装備品を加えた攻防耐性が要求される
要するにカンストしてる事を前提にそこからプラスアルファで補助魔法、攻撃魔法、物理攻撃のどれが効きやすいか自力で特定して戦略変えろみたいな >>669
まあ、それは来ると思ったけどコンシューマーRPGでエクストラダンジョンとかを開発者側が用意するのが当たり前になったのってどれからだったかなあと wizからある延々キャラ強化を省くなら
DQ3の闇ゾーマに関しては開発側がクリア後のチャレンジ要素として
意図的に用意したと考えるか…
4では引き継いだ要素が無いしな
だからそれは今でいう縛りプレイに該当するのだろう
DQもFFもラスボスより強いボスは5からか
他は知らない >>670
攻撃力・素早さ共に500の低HP優先狙いで補助呪文が100%効く、とかならボミオスが輝かねーかなァ。 ファミコン時代は容量との戦いもあったしなー
メインの話だけでいっぱいいっぱいで、それ削ってまで裏ボスとか入れられなかったんだろ
4は当初から6章の構想はあったとかって話だが、それもオリジナルじゃ入れられなかったしな >>672
ボスじゃないけどデスマシーン
ただの演出なら闇ゾーマを無敵にする事もできたわけで
まぁやり込み要素か池沼救済措置かは判らんが そういやデスマシーンはラスボスより強いんだったなw
その後の流れ的にはテツキョジンやら三色ドラゴンやらプリンプリンセスやらのレアモンスターの類いだが 裏ボス15ターン以内に倒す面子って勇盗賢賢ていいよね? 特別な処理を入れると容量食うから、
普通だったら倒せないくらい強くしておいたんだろ 俺が神龍ならのしかかり+怪しい瞳のコンボで攻める
おそらく勝てるパーティはいない >>679
勇者を殲滅するのが目的ではなくて、選別するのが目的だから手加減してるのでは? FC版の既存のパラメータの範囲内で無敵って可能?
具体的にはHPを無限にできるかって話だと思うけど >>681
4の4章キングレオがそれに当たるのかね?
あれは毎ターン自動回復の値を999に設定してるみたいだが、闇ゾーマにも同じようなことしたら一見無敵みたいに見えるんじゃね?
もちろんそれを上回るダメージ与え続けたら勝てちゃうわけだけどもw HPは65535にならできる
HP無限は敵の自動回復に当たる処理が味方にないから無理かな 4章キングレオはFC版でも自動回復100+ベホマでリメイクと仕様は同じ
最近良く聞く「自動回復999」とかいう変な話の出処はどこなんだ? >>683,684
いや、敵側の話だよ
上で闇ゾーマの無敵の話が出てたから、本当に可能なのかなと思って
というわけなので、ROM容量の違う4は参考にはできないかな… >>685
今は閉鎖されてる某MAX隊のHPだね
もう10年位前になるのかな
DQ3でHPを限界値まで上げたMAX隊でバグって鬼強い爆弾岩にメガンテ喰らってHP最大値を確認したり
各種現象も画像付きで載せてたから知ってる人は知ってるはず
そこでFC版DQ4の4章キングレオを解析したら毎ターン999回復だから
改造で4章にアリーナ呼んで会心連発するか残りHPを1にしないと倒せなかったレポートがあったよ http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq4/monster.html
キングレオ(1) 【能力】自然回復(999) >>687
そのサイトは知ってるけど、自分の記憶の範囲では
「チートでマーニャミネアオーリンを強化してもベホマで回復されて倒せないからアリーナを使う」
みたいな流れじゃなかったか?
自動回復に絡めた話はしてなかったと思うんだが 初めて勇者一人旅というものをむっつりでやってみたが
ボストロールに何回も負けてlv40でMP残りベホマ3回分で勝利とかやばかったな
勇者がスカラ系使えてたらlv30代で済んだかも >>689
HP減ったキングレオのベホマ使用率が高すぎて苦戦したのは別サイトのリメイク版のレポじゃないかな
FCだと999与えないと次ターンで回復されて倒せないので、仕方ないので現在HPを1に書き換えて無理矢理倒すしかなかった流れ
現在の動画でもFC版の4章キングレオはそうやって現在HPを1にする奴ばかりなのはそのせいもあると思う
エ○ュの検索でキングレオのHPをメモリ内サーチして「E7 03」表示=「03E7(10進数で999)」を見つけて
1ターンで100以上のダメージを与えてみてE7 03に戻るの見ればターン100以上回復って分かるでよ
確認できたら頼んます >>686
ROM容量は違うけど、自動回復って仕様は同じだし、あとはその数値を999というかベホマの回復量にすればいい?んじゃないんかな >>692
そうだねえ
だとすると、あとは自動回復量のパラメータを格納しているビット幅が同じかどうか
というか、999なりベホマなりに対応できるようになっているかどうか、かな? まぁどんだけ敵を強化しようがキメラバグで攻撃力カンストさせたらワンパンなんですけどね ただしMP無限が可能ならHPもイケるのではと言う懸念が外れた場合に限る HP0になったら死ぬって処理だけど、最初から0で設定してたらどーなんだろね >>677
盗賊だと素早すぎて神竜よりも先に回復しちゃったりするから商人のほうがいい 神竜からエッチな本8冊目
もはや秘蔵品ではなくおまえ通販で本大人買いしただけじゃないのかと 主人公側の負けイベントって正直萎える
プログラム上死なないならラスボスや裏ボスより強いじゃんと
オルテガvsキングヒドラのように単独では勝てない方がドラマはある >>697
回復役は素早さ抑えた勇者で良くない?
後手ベホマズンすごい便利よ >>700
分かる。後はそのタイミングだね。FF2みたいなOPからなら「よし!こいつらが
「敵」か!」ってやる気にもなるがある程度話が進み、こちらがLV上げやら作業を経て
挑んだ先で「実は負けイベント」ってなると憤慨感も倍増 「うおーっ、あっちー(これまた負けイベントか)」からの全滅画面表示からのポカーン >>703
ドランゴ加入でさんざん鍛えたあとの6だね 死亡回数、全滅回数がカウントされてたりするともう最悪よw 負けてもイベント進むけど
頑張れば勝てる感じのが大好き エストポリス2のガデスとか良いよな
ご褒美ももらえるし >>707
「死ぬつもりは無い、だが死ぬつもりでないとテオ様は止められんだろうな」 この流れと関係ないんだが、ラダトーム北の呪文を封じられた洞窟にいるサタンパピーやアークマージはあんなとこで一体何してるんだろう?
呪文の得意なあいつらが活躍できる場所ではないと思うのだが 縛りプレイじゃないの?
あるいは仲間内での罰ゲーム トロルキングもさ、せっかく覚えたバシルーラ
他じゃこれ見よがしに唱えてくるけど魔王の爪痕にいるやつらはなんだかなw
やっぱトロルなんかなw 魔王の爪痕にいる連中は濃すぎる魔王の気配に正気を失っている説 >>709
そうそう
幻想水滸伝おもいだしてた
自分は3がめっちゃ好きだったんだけど ゾーマがいたらゾーマも魔法使えないんじゃね?
ついでに凍てつく波動も腐るしブレスと打撃以外無駄行動化してしまう
なおプレイヤー側はベギラゴンでもギガデインでも道具経由でぶっぱ出来る模様 ゾーマなら呪文使えないとこでは呪文使わないって判断力くらいあるんじゃねーですかね?
波動は2連打したりとかあるからちょっと心配だけどw たぶん、ガスの元栓を閉め忘れたか不安になるやつじゃないかな ゾーマなら呪文使えないとこでは呪文使わないって判断力くらいあるんじゃねーですかね?
波動は2連打したりとかあるからちょっと心配だけどw システム的な話で言えばゾーマとトロルキングは同じ判断力だからゾーマも魔法を使うということになる バラモスに1ターン目で、
ルカニ、マホトーン、マヌーサ成功して、「これで勝つる!」と喜んでいたら毎ターン炎吐きまくるカバになってしまった
あれはさぞかし名のあるカバに違いない >>728
ん?
攻撃→炎→攻撃→バシルーラ→攻撃→(以下ループ)のローテーションじゃなかったか? >>727
すまんな
今気づいたw
まぁ俺はデスフラッターが関の山だがな! >>730
FCだと打撃→炎→打撃のローテーションで完全2回行動だったような >>732
マホトーンでなくともこちら全員がマホカンタするとそうなるね<バラモン
ちなみにマホカンタは一人でも使ってないと通常通りイオナズンもしてくれる、3人反射するのは結構爽快
でもメラゾーマメダパニバシルーラはピンポイントでマホカンタしてないキャラを狙ってくる模様
>>721
いてつくはどうは防御も無効にするからまったく意味ないわけでは無い
防御たたかうに頼ってると痛い目見る ps4 版やってたら戦士一人になりながらなんとか最初の洞窟突破してカンダタ倒してねってとこまで行ってテンション上がってたけどオートセーブの読み違いでアリアハンまで戻されて一気に萎えた
中途半端にオートセーブあるなら一番上にしとけよ バラモス勇者一人Lv46で撃破したが祈りの指輪3回使ったから一人でやったかと言われると微妙だのう
まふうじのつえで呪文封じたら多少はダメージ減ったと思うけど全然楽になってなかった
王様はせめてらいじんのけんをだなあ… >>736
バラモスのソロ撃破で指輪は必須だと思うぞ
褒美は王者の剣を購入する為の軍資金だと思えば…
まぁリメイクだから金策には困らないけどなw 指輪使ったら、そのターンで自動回復されてダメージが追いつかなくなりそう >>739
手始めに呪文を封じ込めたら、何度も草薙の剣を使って守備力を0にし、更に刃の鎧で与ダメージの底上げを図る
ブレス対策はドラゴンシールドでばっちり
※リメイク前提に話をしています オリジナルならギガデイン連発で押し切っちゃう方がいいしな
というか刃の鎧が反射しないから自動回復削るのが相当辛いんだよなw いざ殴り始めてからじゃ指輪なんて使ってらんないから殴り始める前に使って全快にしとくんだよ
何度も草薙使ってるうちにベホマも何度か使うでしょ? 賢者をバシルーラで飛ばしてもらえばレベル33で勝てる >>744
バイキルトかかってると拍子抜けするほどアッサリ勝てるよな
自分もそれやろうとしたが、なかなか賢者が飛ばされてくれないんだよなw 勇者と遊び人から育てる賢者の二人旅はちょっとやってみたい 俺は3人とも最後の職業が遊び人だ
賢者経由で実力は十分なのに何するかわからんからバトルでスリルを味わえるぞ
運が良ければ神龍15ターンいける >>742
指輪使わなくてもMP保つよ?
性格による成長にもよるんだろうけど 余裕で倒せるくらい育ってりゃ要らんだろうけどギリギリで挑む場合は回復しとかないと後で悔やむことになりかねんよ >>747
女勇者「ねぇ…いつまで遊んで暮らすの?いい加減けんじゃになってよ…」
男遊び人「あ?ゆうしゃだからって調子こいてんじゃねえぞ!?俺は一生あそびにんだ!オラ!」
女勇者「痛っ!……もういやよこんな冒険」
バラモス「あのぅ…他でやってくれません?」 >>751
あー
ちなみに俺はいつもセクシーでレベル40前後だな
30代前半、ベホマ覚えたてとかなら要るんかね 遊び人を連れて歩いてると他のメンバーも悪影響を受ける・・・
と言う事はないか >>755
バトル中に遊び人にケツを触られて心理的に悪影響 男勇者「あーそこのカワイコちゃん♪きーみ、きみだよ〜。どっから来たの?」
女遊び人「アリアハ〜ン」
男勇者「マッジでぇ!俺もアハンなんだよね!レベルいくつ?」
女遊び人「20だけどぉ」
男勇者「キタコレー、実はさぁ、けんじゃって興味ない??」 勇者のベホマ対策のために盗賊3人連れて賢さの種集めしてた
どのみち勇者は賢さカンストしないし >>740
くさなぎの剣の使用効果では、守備力を0には出来ないよ(1まで下げるのが限界)。
>>744
普通に1人でもLv.33で勝てる。
もちろん性格は「タフガイ」で、レベルが33に上がる直前に
かしこさの種×6個を「+3」で使って、Lv.upで140以上にする。
>>753
一応アイテム欄に持たせておくけど、ほとんど使ったことが無いね…。
くさなぎの剣の効きが異常に悪い時は、必要になると思うけど。 祈りの指輪はちょっち回復量が小さいのよな
どっちかってと移動中に使う方が多かった 祈りの指輪を拾う、試しに先頭の戦士が使う、崩れ去る、で長いことゴミ認定してた子供の頃 リレミトしたくてもMPなかった時のワンチャンアイテムだった 遊び人連れてゾーマに挑んだら悪口でゾーマにバイキルトかかって大変なことになった
凍てつく波動でも解除されないし、なすすべなく全滅 いのりのゆびわは戦士は使えないはずだけど
魔法を覚えさせてても無理 >>764
すっげー笑える
天下の大魔王様が聞いてあきれるw
俺749だが今まで一度もそれはなかったな >>764
ヒデえ遊び人だなw
ハゲてるから光を嫌ってるとか言ったのだろーかww >>765
だから一発で壊れて何するアイテムかわからんかったの >>770
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag15936.jpg
FC版でMPが伸びない職業(戦士や武闘家)に転職させた場合は
祈りの指輪自体を使うことができないので壊す事ができないね ???マジで!?じゃ先頭は勇者でただ運が悪かっただけなんだろかスマン >>771
商人はエルマン?もし当時盗賊があったならジャミルか。
いやドラクエと関係ない話ですまん >>768
いてつく波動に対し「眩しいんだよハゲ」って言ったのかもしれないw 攻撃力倍になるほど大魔王様が御立腹になる悪口とか想像もつかないな >>781
小ボスになら、肩車した二本のゴボウ(だったか?)のロココ調の右で
怒りで攻撃力が倍になってた奴がいたな… 最強の攻撃力をバイキルトで強化した上で回し蹴りしてくるボスがいるらしい >>784
だいぼうぎょ攻撃はズルいんでやめてください >>784
ダークドレアム「はやぶさ斬りなら良いでしょ」 >>771
俺もアイシャって名前つけてたわ
豪傑、魔法全部使える武闘家、LV99。
他にはログナー、ランド、カイダ、ディッパ、シャーリ、ルン、キュキィ… ボスキャラの「また来たの?」的なメッセージはのんきな感じがするので「もう来ないで」にして欲しい ドラクエの魔王像って、さすがに今はちょっと古臭いんだよな
まずああいう「せかいせいふく〜」みたいなバリバリに野心をむき出しにするタイプはすでに小物にしかなりえない
本人は野心も見せず、世界征服など興味もない
敵か味方かもわからないようなミステリアスな雰囲気をかもしつつストーリー全般に黒い影を落とし
最終的に超えるべき壁となって立ちふさがってくる
そういったキャラが、最近のラスボス的な流行りのような気がする 見た目はともかくとしてウルノーガは野心支配欲の塊だったけど小物だとは思わなかったよ ウルノーガに初めて遭遇した時は怖いっーか笑ってしまったわw ウルノーガは服がバラモスに似ている
リア充に嫉妬するところも似ている >>790
世代の世界観のあらわれかな。ゾーマはバブル世代からみた大人の欲望なのかも >>794
それ以前のアニメの悪役も世界征服がもくてきだったからだよ
マジンガーZだってそうだし つか敵か味方かもわからない〜立ちふさがってくるって割とニズゼルファが当てはまってるような気もする
世界征服というよりは純粋に闇を求めてた感じだし ドラクエ1もガンダム以降だしそこまで世界征服ブームでもなかったはず
ウィザードリィのラスボスは窃盗くらいしかしてなかったし、ドラクエが集英社的で、ジャンプ的だったのでは
ジャンプはジョジョ4部の「植物のように平穏に生きたい」くらいまで、最強か世界征服が敵の目的だった >>795
それも、ジャパンアズナンバーワンを目指してたことの自己投影なのではなくて? 征服や支配って根源的な欲求だろうし
実際に今も昔も統治者ってそれを求めてる
それで歴史やドラマが作られる
使い古されて終わる様なテーマではない
小物っぽくなるかどうかはまた別の人物の描き方 2の時点で、冒険出発時の目的≠ラスボス撃破になってるじゃん
天空シリーズはラスボスがお飾り シドーみたいな破壊野郎は?と思ったがあれは神だった ゾーマ「自分にベホマかけるなんて頭おかしいんじゃね?」 勇者「ゾーマお前顔色悪いな、やくそうやるから風邪治せよ」 ゾーマだけベホマでダメージ入るし魔物たちともまた違うもっと邪悪な存在のように思える 堀井雄二いわくゾーマは負の存在だから正のベクトルである回復行為でダメージを受けるそうだ ゾーマ→負属性
闇の衣→負属性
マイナスとマイナスを掛けるとプラスになる算数みたいなもんか ゾーマ×勇者
それにゾーマを逆から読めばマゾってなるだろ?
玉を持った勇者の逆転劇の意味も通るし 玉をもった勇者、×の掛け合わせ…
「腐」の存在を認めざるを得ない ゾーマみたいなポッと出のラスボスって
今じゃもう流行らないみたいなんだよな、残念ながら
今までのストーリーに絡みも無く、突然「私がラスボスです」みたいな登場の仕方には
もう世間が飽きてきているらしい
今のラスボスの流行りは、最初から見えているラスボス
ストーリーの序盤からずっと見えている、背中を追っている
そういう人物が、最終的に倒す相手として立ちはだかる
そういうのが最近のRPGの定番になりつつあるらしい 1〜4までは思い目補正もあってか覚えているが
ミルドラース以降のラスボスはあまり記憶に残ってないしな 4までは覚えているが、5はリメイク版しかやってないせいかゲマのイメージばっか残ってラスボス覚えてない
6は魔王多すぎてムドーしか覚えてないし、7-9も思い出せない
10はやってないし、11はまだ仮面武闘会始まる前に諸事情で積んで再開できてないってのを今思い出した >>814
マゾなのに攻めなのか…
中々難しい属性だな FFのように符号反転させるわけでもなく、ベホマが有限のダメージになる処理だからなあ
下手すりゃバグの元にもなる >>654です
大阪の上空で誰かメラゾーマ使いました? ってくらい暑いっすね
やっとこさ始めてるんですけど、ルイーダでのキャラメイクがかなり面白くなってる!
マキシマムって名付けたかったけど、文字数の関係でマキシムてにした戦士の種まきを
親父に任せたら性格が怠け者になってアメリカンジョークみたいだから決定したw DS版やり始めたけどパーティー育成どうしたらよいだろう
最終的に神龍15ターン以内とステカンスト目指してる
遊→賢→盗を3人作るべきかな? >>821
符号反転?
そんな処理してる作品あったか?
2からずっとアンデッド相手の場合は回復魔法ではなくダメージ魔法の処理で計算してるが 神竜15ターンのためにはやぶさモシャスとか武闘家育成とかやったけど結局メラゾーマうってりゃよかった >>824
さとり使わずにやろうかと
序盤の遊び人に苦労するだろうなー 序盤はそんなに遊ばないから鉄の斧持たせればそこそこいけると思うが
終盤の遊び人はほんと命懸けで遊ぶから困るw 盗賊に合う性格ってセクシーギャル以外で何がある?
命知らず? タフガイ? 男勝り?
今日久しぶりにSFC版の3を立ち上げたらデータが全部消えた…。なかなか映らなくて端子を吹いて抜差しを繰り返したからかな…? 晩飯まであと1時間っていうから
どうかとは思ったが肉団子8個食ってきた
案外あっさり食えて拍子抜けだったわ
あと4個いけるかな どうせ全部の呪文おぼえるにはあそびにん経験する必要があるんだし
あそびにん経由で賢者になるのが一番なのではないのかね? >>829
電池生きてるなら、接触悪いからデータ消されたね
接点復活剤でクリーニングさえしておけば… >>829
序盤でかんがえるなら素早さ系
レベル20の頃には255になる >>829
素早さだけを一気に上げたいなら電光石火だな
一匹狼は男の時にやる >>829
序盤で壁役に立たせたいならタフガイ
攻撃役にしたいなら男勝り
転職後の素早さを高くしたいなら電光石火
特に考えて無ければやっぱセクシーギャルで >>833
補足
ダーマまで素早さあげとくと
転職前後のメタすら狩りが楽になる >>832
始める前に綿棒に洗剤を浸けて端子を掃除しとけば良かったかもです。
端子についた洗剤をティッシュ等で拭き取って少し乾かしてから差し込むと映りやすくなるみたいですね。
>>833>>834>>837
パーティーは全員女です。
盗賊は結局[タフガイ]にしました。(女なのにタフガイ?)←もしかしたら盗賊を賢者にするかも知れないから男勝りにすれば良かったかも…。
セクシーギャルは勇者と僧侶がなってます。 せっかくアドバイスを貰ったのに、いざ再開したらまた映らなくなって、数回カセットふーふーして入れたらまたデータが消えてしまいました…。
なんか凄く腹立ちました。
SFCが古いのか、ソフトの調子が悪いのか本当に分からないです。
本体に違うソフトを入れたらなぜか普通に映りました。 接点クリーナーっていうものを塗布する
あと、可能ならカセットあけて電池交換 自分はセーブデータきえに怯えたくなかったので、8000円くらいの吸い出し装置を買ってエミュで遊びました 電池交換したって長くても20年ほどでまた電池切れになる
やりこみも全部無駄になることがわかってて、モチベも上がらんだろ
大人しくWii買うのが良い 劣化リメイクとかわけのわからないことしてないで普通にVC配信してくれよと >>840
接点復活剤でカセット端子をクリーニングですな
でもまたデータ消えする可能性はなくならないし、最終的にはカセットのデータ吸い出してPCに保存がお勧め
↓自分のは古い奴だけど一応USBポート対応で、基板が2階構造で差し替えるとFCもSFCもGBも吸い出せる奴
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag15956.jpg
実機の味わいも捨てがたいので、程度のいい本体を保存しつつ普段はPCでプレイする感じがいいかと ふしぎな帽子を落とすのを、何日も北の島でしてるのですが
本当に落とすのでしょうか・・・
盗賊がいないパーティなんですけど、レベル1の盗賊を今から入れた方がよいですか? >>846
北の島・・一周まわってルザミの可能性が微レ存? 1/128で3時間も粘ればゲットできると思うけど、一応「最後に倒した敵のみが宝箱の対象」なので氷河魔人を最後に倒してるか確認してみて
盗賊を入れる程でもないかと思う(体感で楽とは言ってない) 一度だけ穴掘りで出たことがあるけどオススメはしない どうしても欲しいなら盗賊採用だな
あっさり手に入るどころか気がついたら袋の中に腐るほど集まってる ただ必死になって探すほどじゃないんだよな
一番欲しい勇者は装備できないし 俺もついこの間穴掘りで帽子出たわ
商人がいるならついでに穴掘り狙いもいいかもな あいつタフで倒すのに地味に時間掛かるからどうしても今欲しいなら盗賊入れて少しでも確率上げた方がいいと思う
性格を男勝りにでもしとけば火力も出せるし
でもどうしても今欲しいっていうんでなければ後で取った方がいい
リメイクならそこまでMPに困るってこともそうそう無いし ここ数日の間にPS4→FC→SFCの順で久しぶりにプレイしたけど面白かった
ただPS4版はSFCに比べて全てが中途半端な感じがしたな
作戦が使える以外はSFCの方が快適で楽しかった 何故か定期的にやりたくなるんだよなFC版
今では考えられないようなバグ技とかあって、武闘家にはやぶさ持たせたり勇者に不思議な帽子着せたり思い思いのプレイできるのが楽しい 大人になってからバグの仕組み分かってやるとなるほどーの連続で面白い
同じ理由でGBC版も そうそう
アイテム変化も薬草とか挟んでアリアハン地下とルザミとで分ければ全部位思い通りになるし奥深い 小学生の頃は裏技も攻略法のうちだった
ドラクエの場合、どの裏技を公開すべきかエニックス側も選んでたんじゃないだろうか? 遊び人が悟りの書なしで賢者に転職出来るのも開発段階ではバグだったらしいよ。 一時期あったガセだっけ
堀井雄二氏が遊び人を入れたいのに反対されたから、
じゃあ賢者になれるようにするから入れてくれってことで入れることになったんだったかな FCの良いところは何といってもゾーマ戦の曲が良いところ いまSFC版でノーセーブクリアしたんだけど
LV1勇者ロトと今まで進めてきたデータは両立できない? エミュならステートセーブを別に出来るけど、通常は無理では? >>864
ありがとう
しかもロトの称号あってもバラモス倒さないと勇者外せないんだね
最初から遊び人4人旅とか計画してたんで少しガッカリ…ちゃんと調べとけば良かった データが消えないために何処かの店で接点復活剤を探すしかないな。
でも、家電店には売ってないようだ。
別の雑貨店に接点復活スプレーがあったけどこれは止した方がいいかな?
[レトロゲーム復活剤]という商品は主に何処に売ってるんだろ?
魔法使い(女)の性格は何がいいだろうか?
ロマンチスト? 命知らず? お調子者? 魔法使いだけタフガイにしてみたときはナジミの搭で魔法使いを先頭にするくらい頑丈になってしまってた >>866
カインズとかホームセンター等に売ってる奴でいいよ ファミコン版は商人を預けた所で強制セーブされるから最初から勇者を外すのは無理 >>865
キメラ
バ
グで勇者を遊び人に
変/換するだけだぞ >>872
邪道だけどバグでイエローオーブ作成すれば可能
ルイーダにいる勇者のキメラの翼登録アリアハンのみのクリアデータがある
ランシールバグはできないからぱふぱふバグを利用 ゲームバランス大崩壊レベルのバグなのに普通に楽しめてしまうのがスゲーな
むしろバグ利用前提の攻略法が議論されてしまうのもすごい
今なんてちょっとグラおかしいバグあっただけでスレ立てて燃やす奴しかいない 当時はバグとは言わず裏技扱いだった
遊べるようなバグはむしろ歓迎されてたと思う DQ3は元々のバランスがいいからバグが面白いんだろうね
最初からバランス崩壊してたらここまでたのしめん ドラクエ3の幽霊船ってもしかして船乗りの骨手に入れてから
最初に現れる位置からほとんど動かないのか?
毎回ポルトガの南西にいる気がすんだけど
スーファミ版でやってるからかな
記憶違いかもしれないけど、昔ファミコン版でやってた時はもっと色んな所に移動してたような 東西南北にランダムで均等なら、一定の方向に大きく動くことはないだろね 【悲報】 AKBメンバー、ドラクエ3で僧侶を魔法使いに転職させる→批判殺到wwww [486699244]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1530603385/ プレイ動画なんてTASとか縛りとかあるいはよほど解説や話が面白くないと見ないだろ
アイドルのプレイなんて見て何が楽しいんだ >>885
僧侶→賢者って
僧侶がベホマラー覚えてから常識っていってるけど
そうなの?
LV20で普通に賢者にしてよくない? 俺は僧侶はそのままいって、魔法使いの方をバイキ覚えてから賢者にしてる つーか僧侶を賢者にしようが魔法使いにしようが人の勝手だしなぜ炎上するのがわからん >>890
おすすめのパーティー教えろって言った結果だから >>888
ベホマラー覚える時とか言う中途半端なところで賢者にするくらいなら、ザオリク覚えてから賢者にするわ
メガンテは賢者で覚えても遅くないからいいけど ベホマラー覚える頃ってゾーマ戦を視野に入れる段階だしそのころに転職が常識ってどういう世界というか改造ROMだ
892も言う通りベホマラーまでいったならせめてザオリクもだろう >>891
FC版だと賢者にせずに魔法使いにするのは普通にありうる選択肢だったんだけどね
勇者以外で吹雪耐性持たせられるのは魔法使いだけだったから
リメイク版だとわざわざ魔法使いにする理由があまりないからなあ http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/f0/792caf7a09cd4ec237fd7a5f3a5eba1a.jpg
コメント欄の反応
魔法使いではなくて、さとりのしょを手に入れて賢者でしょ
僧侶はベホマラー覚えるまで転職させないのがセオリーでしょ
誰だよ!さけとばを僧侶から魔法使いへ転職を勧めたヤツは。無駄な転職だわ。
さとりの書を取って賢者に転職すれば済むものを途中で塔から降りて魔法使いに転職って…。ドラクエのド素人がアドバイスしたに違いない
バカな転職だ 戦士から武闘家なんて意味ないし僧侶から魔法使いは呪文をすべて覚えてからやるべきだった
ベホマとかザオリクとかベホマラーとか便利な呪文を覚えられたのに
転職は遊び人から賢者だけでよかった
ああ、ダメなアホなんだね。転職とか遊び人だけでいいのに余計なもんまですんなよ。
人の話聞いてガルナの塔行くなら攻略本見た方が良くねえか?
自由にやってほしいので指示したくないけど、僧侶→魔法使いは僧侶技能が中途半端になるのでやってほしくなかったなあ
まさか山程ある僧侶→賢者の勧めを無視して、唯一つのハズレアドバイスを実行するとは夢にも思わず
あんちゅが賢いゲーム実況者になるには、まず、まとめ録りをやめて、毎回コメント欄のアドバイスを生かすことかな ちょっとゲームのセオリー外れただけでこの言われよう・・・ しんりゅう戦だけ考えるなら僧侶の呪文はザメハだけあれば良いよ 自分がやりたいと思いついたことやってるってだけじゃねのw
最初はそんなもんだったろ俺らも
何回もやってるうちに攻略情報とか集めて効率重視になっていくw
まぁこのアイドルが何回も繰り返しゲームするとも思えんがw >>896
アイドルが助言した側じゃなくて助言を受けた側?
何かの企画でやってるんだとしたらわざと非効率になるやり方させてる可能性もありそうだな
高効率プレイとかやっててもアイドル企画として面白み全くないし >>901
48グループメンバーの実況プレイでアドバイスを受けてたっぽいな 初プレイはトホホぐらいでいいのに。
オタクは空気読めない自己中だからアレコレ言うんだろうな。 通常プレイだと賢者転職って意外と微妙だったりするよな
ゾーマ戦でレベル30ちょっとだし 盗賊3人旅やってるけど楽しいなバラモス倒せる気がしないけど… 他に賢者いるなら僧侶→魔法使いでもいいんだけどな
そいつをメラゾーマ覚えさせてから盗賊にすれば神龍用で十分使えるし成長速度も悪くない 全部呪文覚えてから転職した方が良い、とでも先に
教えとけば済む話だろ いつになったらリメイク版にひたすら あやしいかげだけど戦えるダンジョン追加してくれるんだよ バラモス城のしかばね2つは誰のものかは公式設定はあるの? 愛と感動のあちゃます
@atyamasu_bot
日本無理じゃん(やっとわかった男)
https://pbs.twimg.com/media/Dg6XuLRUEAE4Io9.jpg
れっ、レベルは同じなんだからねっ! >>913
これどういう視点で格付けしてるんだ?設定上の格だとデスピサロやムーアがゾーマ以上ってのはおかしいし実プレイ時のプレイヤーとの相対的強さならシドーがあまりに弱すぎる
なんかドラクエ知らないのに適当に印象だけで作りました感が酷い お前が単にロト編に思い入れが強いってだけだ
こんなもん厳密にやりようが無い >>911
特にないはず
知られざる伝説だったかネクロゴンド城陥落の話が出てた気がしないでもない 6才くらいのころ、初めてドラクエ2をやったときは
装備の概念が理解できずに、王様から貰ったばかりのどうのつるぎ、かわのよろいをうっぱらい、アイテム欄をやくそうだけにしてたな。 >>846です
アドバイスありがとうございました
あれから二時間くらいでまだ帽子は出てません
勇者42 戦士41 僧侶41 賢者38なのですが
僧侶の攻撃が弱いのが困ります
僧侶を賢者にした方がよいですか?
戦術は保守派です そもそもゾーマって闇の衣剥がされなければ裏ボスの神竜すら倒せる実力者だからな
しかも他のラスボス勢からすると闇の衣剥がすには光の玉とか言う専用アイテム必須のクソゲー
あとこの手のネタで毎回裏ボスをラスボスと混同しちゃう池沼なんなの? おそらく一位であろうドイツドレアムさんがフロッガー韓国にすら負けてトーナメントに出てこなかったし
ベス日本もオルゴベルギー相手に2点先制したりするし >>911
一応3DS版11では後日談としてネクロゴンド王国(バラモス城)の弔いとひと悶着がある
玉座の白骨はネクロゴンド王 >>913
スライムベスモンスターレベル高いのに日本と
同じはおかしいだろ アジア予選勝ち抜けてんだから日本はマクロベータくらいはあるわ >>913
ベスにすら負けかけたオルなんとかさんとかいう雑魚・・・
>>923
モンスターレベルが高いだけのザコモンスターだからFIFAランクも低かった日本には当てはまらないな
どっちかというと日本の2軍相手にすらやっと勝てた程度のポーランド(FIFA世界ランク8位)にこそふさわしい
まさかあそこまでポーランドが結果出せずに終わるとはね・・・ >>918
装備の概念すら理解出来ないのに、売っぱらって金にする知恵だけはあったのな。 >>919
僧侶はもう頭打ちだから呪文覚え終わったら何かしら転職したほうが良いだろうね >>928
>>918のツッコミどころはかわのよろいだと思ってた… 何気に非売品でレアだけどな
犬姫が初期装備として優しく握ってくれていた ゾーマって、ひかりのたま使わないでも倒せる?
PS4です ひのきぼうもまともに使えない人が居るスレはここですか >>933
ここ3スレだぞ
アリアハンとスーに売ってる
カンダタ「俺秘蔵のひのきの棒は渡さん」 たしかなんかの漫画だとゾーマ倒してアレフガルドから帰ってきた勇者の子孫がバラモス城に王国作ったとかあった >>937
スーにひのきの棒売ってるのは十中八九脱穀道具としてだろうなァ。 >>937
いやまぁそうなんだけど、2の話からの流れだったからさ
カンダタさん立派な斧持ってんだから鉄の斧くらいくれてもいいだろw
戦ってたら壊れて檜製の柄だけ残ったんかなw …言えない
3スレだったから「ドラクエ2をやったとき」を3に勝手に脳内変換してて
3の初期防具はたびびとのふくじゃねえかと思ってレスしたなんて言えない >>942
「王様から貰ったばかりの銅の剣」、皮の鎧ではなく王様から貰ったばかりの「銅の剣、皮の鎧」という文章だと解釈したとすれば確かに突っ込みドコロとする論旨は的を射ていると言える。
何となれば王様から旅立ちの際に貰えるのは「銅の剣と50G」であるから。しかし王族が初期装備として身に付けているとなるとソレは国から齎された品であり、となると父王から譲られているという解釈も宜なるかなとせねばならないモノであり然るに・・ なんか俺が解りにくい文章書いたせいで皆にメダパニがかかったようじゃ オルテガのかぶとにMP消費半減の効果をつけて
しんりゅう戦後の願いで復活したオルテガからもらえるか
バラモス一人撃破した場合兵士が遺留品として見つけてきて
王様からもらえるように変えたら面白いと思うんだ 6才くらいのころ、初めてかわのよろいを脱いだ俺は、中にひのきのぼうがある概念が理解できずに、アイテム欄をいっぱいに満たした… FC時代は魔法使いが持つ武器だったがSFCになってからは盗賊のイメージになってしまった オルテガは旅立ってからレベル上げもろくにせずそのまま突っ込んでいったからこそ
キングギドラにあっさり殺されたのだろう。 船なしで海渡れてラーミアなしで山超えられるなら正直レベル上げする間もなくアレフガルド到達してしまうのは仕方ないと思う >>950
ムオルは素早さの種掘り充てるために存在する >>957
掘り当てるっていうからあなほりし続けるんかと思ってw あー、5回何か掘り当てるとあとは何も出なくなるんだっけ?
ならムオル要るわなw
兜はオルテガからのプレゼントにしちまいましょw >>915
たしか画像作った人の元の呟きではモンスターズジョーカーかなにかのモンスターランクで分けてたんじゃなかったってけかな 相手を無理矢理毒蛾の粉漬けにする勇者逹……外道だなw かわのよろいとか中のひのきのぼうとかみずてっぽうとか穴掘りとかおまえら…
>>965
リメSFCならバラモスエビルしか落とさないから選択の予知無し
GBは知らない… >>970
テドンで力の種狩るのに重宝してるよ
シャーマン(ラックの種)も一緒に出るし 緑のやつも同じぐらい薄い。
どくどくゾンビもだけど、名前のインパクトがすごすぎて忘れない。
南北アメリカ大陸はスカスカすぎるよなあ… >>972
南アメリカはラーの洞窟のゾンビマスターだけで十分お釣りがくるレベル 船もらって冒険したくて、あの辺りをウロウロして何もなかった衝撃w あ、メタルスライムがいたり、
スライムつむりの群れに全滅させられたり、
モンスターのいやらしさはあるかもね。 あまり語られないが、ラーの鏡のある洞窟は難所だよな
軽くトラウマで無意識に記憶を封印してる感すらあるw よっしゃしんりゅう11ターンでやれた
しかし直前までメタル狩りしてた時の武闘家は会心連発してたのにしんりゅう戦では全くやる気を見せなかった・・・
リアルラック足りてないのかな マップもいやらしいからね
左手の法則が通用しなかったり宝箱の導線が誤誘導してきたり
ギミックを覚えてれば拍子抜けするほど短いダンジョンなんだけど >>953
ギドラは↓で十分…。
youtube.com/watch?v=Abto1kXQ5s0
>>960
違う。
「5回掘ると」が正しい。
「5回掘り当てると」は、SFC版「DQ6」の仕様。
>>965
基本クリア後の洞窟or塔で、バラモスエビルと戦える場所しかない。
「あなほり」で発見するか、高レベルの盗賊で盗むか好きな方で。
SFC版なら、すごろく中に拾うことも可能。
GBC版だけは、氷の洞窟でダースギズモから盗むのが最高効率。 ドラクエってダース〜って敵多いよな
1のダースドラゴンに3のダースリカントに
元は1でダークドラゴンとしたいところを
カタカナのクの字が使えないから仕方なくつけただけのネーミング 仕方なくつけたはずがスターウォーズと被ったおかげであまり違和感ないという ダークドラゴンのままだったら完全に無個性になってたよなあ カタカナの文字数縛らなければ
1の時からマジックバリアみたいなネーミングあった恐れも >>985
そもそも竜王が初期はドラゴンロードだったし ダースリカントをダースリ・カントと読んでたあの頃… 制限の中で仕方なく付けた名前でもプレイヤーが勝手にダースベイダー由来か?とか「飢えた」の意味だろとか考察するのがいいよな 今ファミコン版の3をやったらグラフィックやシステム面できついかな >>993
そうでもない(ただし小学生時にリアルタイムでファミコン触った世代に限る)
子供の頃の色んな思い出が蘇ってリメイクでは味わえない感動がある
というかリメイク版が出たころは社会人になってるからリメイクやると仕事の色んな大変だった思い出がセットで蘇るので… システムは今では便利になりすぎているくらいで、FC版の時点で十分なレベルになってると思う
グラは自分が許容出来るかどうかじゃないかな?
ドット絵とかに拒絶反応するような人は無理だろうけど バランスや雰囲気はFC版の方が好きだけどUIはやっぱきついわ
移動の遅さ、便利ボタン無しが特に じゅもんを1つおぼえた
↓
ウィンドウを開いて確認するまでの間が好きだった
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