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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part198【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 62c3-/QR3)垢版2018/06/05(火) 02:41:07.73ID:1/x0JQVy0
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0558名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f0f-qfLw)垢版2018/06/22(金) 15:24:37.66ID:7pWt7XrM0
FC版で嘘偽りなく攻略本やマウスサービス抜きで
自力のみで黄金の爪見つけたって人居るのかな?
ドラクエ4の838861と8逃げもだが
あのネットも無い時代にそんな人居たら天才レベルだよな
0566名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f16-8g2T)垢版2018/06/22(金) 18:59:02.57ID:dERHsJh10
https://twitter.com/michsuzu/status/1010018528882147328

三宅:ドラクエ3のリメイクの話は4〜5年前から出ていてやりたいが、
    どちらかというとドラクエ12を作った方がいいじゃないですか(笑)。
    ほかのシリーズもありますし、新作のラインもありますし、
    適切なタイミングでできればと思う。
    今のところ予定はないが、検討の余地は残っている
    #スクエニ株主総会
    13:35 - 2018年6月22日
0570名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f92-P7M3)垢版2018/06/22(金) 21:15:27.04ID:MeDXjLqV0
>>569
まぁここで言う「弱い」って言葉はほとんどはクリア後のやりこみ段階の話をしてるんだけどね、よっぽど変なパーティーでない限りクリアできるゲームで
クリアまでは活躍できるなんて誉め言葉にもならん

FC装備の性能をそのままにして強い追加装備だけ増やしたのがマズかった
ドラゴンメイルが守備45でドラゴンローブが80だっけ?FCでは準最強クラスだった鎧も
数字そのままならリメイクでは雑魚、ローブが鎧よりこんなに守備力高いってやっぱおかしいよな
ドラゴンローブ追加すんならついでにメイルのほうもテコ入れするとかすればよかったのに
0572名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f4f-P7M3)垢版2018/06/22(金) 21:30:50.17ID:PGBgxGc60
>>570
うん、まあ分かってて書いてたんだけどクリア後の戦士は不遇過ぎるよね
耐性だけ考えれば地獄の鎧を装備すれば結構硬くはなれるけど呪いがウザすぎてお話にならないし
装備の強さがウリなのに装備が更新されないって致命的だと思う
0576名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sae3-KYry)垢版2018/06/22(金) 23:30:45.00ID:R4gvh2y+a
スマホ版でしんりゅう15ターン以内やった時は勇商賢僧で14ターンだったなぁ
勇者はボレロ着て賢者の石とベホマズンで後手回復、あと3人はメラゾーマ連打と寝たらザメハ
最適からは外れてるけど呪文覚えて耐性装備してれば15ターンはどうにでもなるぽ
0577名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f88-GwbS)垢版2018/06/23(土) 00:21:37.85ID:hNnHRMNp0
>>575
盗賊も賢者も隼モシャス+呪文って攻撃手段は一緒で、違うのは盾の耐性

女盗賊ならドラゴンシールド+光のドレスでブレスに二重耐性になれる
でも光のドレスは1つしかないから、盗賊を2人以上入れると鎧にいいのがないので1人だけ

賢者は魔法の盾しか装備できないが、光のドレスがなくても水の羽衣とドラゴンローブがあるので
1人だけ入れた女盗賊が光のドレスを使った後の残り2人を賢者にすると耐性面で強くなれる
0580名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f7c-DJU/)垢版2018/06/23(土) 01:36:02.91ID:KcaIWXPY0
何一つ正解がないから意味がわからない


マウスサービス
Last-modified: 2018-06-15 (金) 12:29:31

物事を本来の状態よりよく見せたり、期待を抱かせたりするために口先だけの発言をすること。
正しくは「リップサービス」である。

いわゆるスポーツマンシップの一環として「相手を悪く言わない」ということが挙げられる。
相手選手の長所を述べ警戒していることを示唆する、試合後に敗戦した相手も讃える
姿勢を見せるなどがよい例である。


このような発言にひねくれ者の集まりであるなんJでは日々「期待させるためだけのウソ」「
所詮お世辞にすぎない」などとツッコミが入る……のだが、これを敢えて「マウスサービス」
と誤用するなんJ民が続出、謎定期と化している。この誤用は数年以上使われているため
無視されることもしばしばだが、「mouth service=口(そのもの)でのサービス」と訳してネタ
扱いされることもある*1。
0582名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f4f-E6HK)垢版2018/06/23(土) 10:34:20.41ID:jqw960x40
>>547
ぬいぐるみより、みかわしの服を掘り当てる方がオススメだけど
スマホ版だと面倒なんだよね…。
ぬいぐるみは、アッサラームの周りで集めれば
ちからの種やスタミナの種、かしこさの種、ラックの種も見つかるのがイイね。
0586名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f86-DJU/)垢版2018/06/23(土) 17:30:35.53ID:pqEl+Rgl0
>>583
SFC版だと、不思議な木の実を落とすのはバラモスブロスだけ。
つまり、神竜関係の場所だけという事になる。
あとは双六のハテナ+宝箱出現くらいかな。

俺の場合、呪文を全部使える舞踏家… じゃなかった武闘家は
転職前にMPを520(かしこさ255)まで上げたから
最大MPが260になっている。
不思議なボレロは装備可能だが、不思議な帽子を装備できないのがガン。
0590名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa93-9ZI/)垢版2018/06/23(土) 20:08:58.77ID:715T7HDOa
>>589
戦いを挑んだ云々はゲーム中の台詞に無かったっけか?猛者だったのかは兎も角。
0592名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fa2-xaBk)垢版2018/06/23(土) 20:45:27.50ID:yo5iANNp0
>>586
言っとくが武闘家の件はただの変換ミスだからな
ただの変換ミスに突っ込むとか、ほんとくだらん
対してギガディンってのはわざわざそう打たないとありえないから、あれは完全に本人の間違いであり恥ずかしいこと

ってか今どき5chで誤変換に突っ込むとか
お前はネット初めてかってレベルだよw
0597名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fcc-8g2T)垢版2018/06/23(土) 23:41:45.74ID:o5eOYVqF0
・なぜボカパマズと呼ばれるのか
行き倒れ状態で発見されたために、寝込んでる間にスーの人に便宜上そう呼ばれたのでは
・なぜバラモスをスルーしてゾーマ討伐に向かったのか
スルーしたというよりネクロゴンドで火口に落ちてそのままアレフガルドにいったから
・なぜ裸一貫なのに唯一の高性能の兜を子供にあげてしまったのか
高価で売れるので看病代のつもりだったのかも
0601名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f86-DJU/)垢版2018/06/24(日) 02:19:14.59ID:If0Hzk/Z0
ルビスの塔の最上階ではぐれメタル狩りが最善かな。
マイラから近いので簡単に行ける。

経験値ガッポリだけじゃなく、頭をひねって殺る方法をいろいろ考えるとか
パルプンテやドラゴラムで運よく殲滅が楽しいとか。
副産物として「素早さの種」と「幸せの靴」と「不思議な帽子」ゲット。

>>592
仕方ないだろ、俺の環境下でも「ぶとうか」と変換したら
「舞踏家」か「武闘か」なんだから。
0609名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fd3-/PX5)垢版2018/06/24(日) 12:27:07.86ID:pVl3iowB0
うーんこの

663 :名無し (ワッチョイ 053d-wCQy) [↓] :2018/05/18(金) 08:52:24.36 ID:KliyzoPA0 (1/3)
>>619
×ギガディン
○ギガデイン

>>656
×フレイザート
○フレイザード

>>660
×武道家
○舞踏家

このスレ馬鹿ばっかなのか?


664+6 :名無し (ワッチョイ 053d-wCQy) [↓] :2018/05/18(金) 08:54:03.00 ID:KliyzoPA0 (2/3)
間違えた
×武道家
○武闘家

ま、言わんでもわかるだろうがな


680+2 :名無し (ワッチョイ 053d-wCQy) [↓] :2018/05/18(金) 14:41:18.51 ID:KliyzoPA0 (3/3)
俺が指摘したのは、あくまで本人が間違って認識しているもの
ただの変換ミスはどうでもいい

例えば武道はブドウで入力しないとそもそもでてこない、武闘家はブトウなので、要するに変換ミスではなく本人が素で間違えているということ

一番恥ずかしいのは>>619だな
ながながドラクエを語っておいてギガディンはあまりにもありえないミス

これは、ただの返還ミスとは次元の異なるものであり>>650などでも散々指摘されている

ま、少し一般常識がある人ならわかってると思うからいいんだけどね
0613名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f92-P7M3)垢版2018/06/24(日) 16:13:14.15ID:YI8zfs/t0
戦士は武器も防具も優秀で普通に強い
戦士以外のアタッカーとなると武闘家だが、最強鎧がぶとうぎかみかわしくのふくで盾と兜は無しはさすがにキツい
攻撃面では武闘家が鉄の爪を装備してもいなづまの剣戦士には安定性で劣る(会心は計算に入れにくい)
魔法使いに関してはみずのはごろもを装備できることがほぼ唯一で最大の長所、ゾーマ戦と相性がいい
賢者と比べてHPがかなり低いので結局生存力は低いというオチもあるが、まぁ理論的にはHPはいのちのきのみでいくらでも増やせるぞ
リメイクの話なら知らん
0616名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf3-CPSC)垢版2018/06/24(日) 17:13:35.63ID:TjElXK8Br
勇、戦、商、魔の無転職四人で神龍やって22ターンが限界。
商人3人はレベル70まで上げて33ターンかかったな。
どんなパーティーでも勇者のベホマと賢者の石、400近いHPあれば死にはしないが15ターンはムリー
0617名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fb7-BCCZ)垢版2018/06/24(日) 17:13:41.67ID:XbK8EElR0
まあ元々は光ゾーマ、いっても闇ゾーマまでで終わりの設計だしね
FC版FF3のジョブじゃないけど、商人なんかはレベル20までの使い捨て設計みたいなとこあるし
賢者は僧侶と魔法使いを腰掛にした上級職みたいな感じがある
最初から全職業が横並びになるよう調整するって意思はなかったように思う
0621名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa93-9ZI/)垢版2018/06/24(日) 17:44:50.71ID:BF1A8ubia
>>612
武器はともかく各職業の最強防具とかは必要無いな。「防御力は高いけどブレス耐性は低い」「防御力は低いけど属性耐性は有る」みたいなアイテムを悩みながら取捨選択するのが楽しいんじゃないか、ましてや戦闘中の早着替えだって出来るんだから。
0622名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f92-P7M3)垢版2018/06/24(日) 18:52:20.37ID:YI8zfs/t0
>>620
レベルごとの体力の上限?
みたいな数値は、全職業共通なのかな
自分の場合はまほうつかいがやたら体力の上限にひっかかってたイメージがある
体力4上がっても次のレベルアップでは1か0(上限にひっかかっている状況)というのが多かった
レベル20くらいまでは賢者とくらべてもそん色ないが、40以上になってくると
体力上限めいっぱい+レベルごとに誤差2をなるたけゲットしても
賢者HP350程度ある中で魔法使いは250程度だった記憶があるが
ちょっと昔のことなので曖昧だが
0624名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f92-P7M3)垢版2018/06/24(日) 18:57:28.90ID:YI8zfs/t0
>>621
それはマヂで同意するわ
いろいろな候補から取捨選択して選ぶ状況がおもしろい
炎軽減のドラゴンメイルか魔法軽減のまほうの鎧か守備力高い&反射のあるやいばのよろいか、みたいな

守備力最強で魔法も炎も吹雪もすべて軽減でしかも無限に取れる最強鎧なんて仮にあるとしたら個人的には最悪
0627名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f92-P7M3)垢版2018/06/24(日) 19:14:17.60ID:YI8zfs/t0
>>625
賢者との差はちょっとか…
当時は上限とかよく理解してなかったから、上限気にせずめいっぱいあげようとすると
かえってHP低くなっちゃうんだよな

5レベルアップで体力合計10上がる場合

毎回体力2上げるとHPは
+6が5回で30アップできる

体力+5を2回引いてそれ以外は上限ひっかかって上がらないとすると
HP+12が2回で24しかアップしない

毎レベル誤差の+2をきっちり回収しないと、塵も積もればで
結構差がついてしまったってところかな
0635名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fffe-8g2T)垢版2018/06/24(日) 23:32:46.48ID:vFJM2RY00
ギアガの大穴に飛び込めればアレフガルドにいけるので
別にバラモスを倒す必要はないのよね

アレフガルドにキメラの翼があるのだから、オルテガはそれ使って戻ってこなかったのか、
という突っ込みはありだと思うけど
まぁそこでバラモスの上にゾーマがいる=それ倒せばいいのか、という結論になってバラモス放置となったのかな
0638名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd9f-n10A)垢版2018/06/24(日) 23:42:19.76ID:CVfGPzsKd
>>635
火山の火口へ転落後に記憶を失い、魔王バラモスのことは完全に失念していたが、
闇の世界アレフガルドで大魔王ゾーマの噂を聞きつけ、泳いで魔の島に渡る
キングヒドラにフルボッコにされたショックで記憶が走馬灯の様に甦り、やがて息絶えたと考えた方が自然かと
0644名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f86-DJU/)垢版2018/06/25(月) 02:17:32.39ID:1l/CpYjK0
現時点で各職業がアンバランスだから、それをフォローする形の
武器や防具、特技などはあったほうがいいな。

俺的リクエストは、各職業を全て経験したら勇者に転職できるとか。
魔法使い&僧侶は、一定の範囲で1ターン2回の魔法を使えるとか。
商人なら歩いてるだけで突然アイテムやゴールド発見とか。
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