【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526699204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 戦死リバスト〜
はどうだかわからないけど、単に天空人の血を引いてるだけじゃなくて「天空の勇者」でないと不可なんじゃないのか。
5のビアンカだの勇者の妹には無理だったんだから 6の主人公のように特別な素質のある者だけが
天空の武具を装備出来るんだろうな >>103
偽者だと流石に魔物の軍勢を追い払えるとは思えないので
リバストがつけてたのは本物で、その後に本物は盗難で行方が分からなくなって
アネイルにあるのは後の人々が作った模造品だとは思う >>99
まだ小娘のルーシアでもあれだけ色気の格好だからな
山奥の娯楽のない木こりの息子には刺激的すぎたろう >>102
4だとマスドラの匙加減次第かもしれんな >>96
天空人とのハーフで天空装備を揃えた奴か…
スピンオフ作るには丁度良い条件かもしれんな 天空装備って設定的には万の軍勢を蹴散らせる圧倒的な性能の武具なんだろうけど
ゲームバランス的には最強クラスではあるけどそこまで他の防具に比べて抜きんでてるって程でもないよね エンドールで闇ルートっぽいけどはぐれメタル鎧を量産店売りしてるのが一番凄いと思う ボンモールは鉄防具で戦争を仕掛けようとしてたが
いざ開戦したらはぐれメタル装備のエンドールに惨敗してたかも エンドールの強さ
エンドール兵士長「わがエンドールの兵士は未だにどうのつるぎを使っているのだ。そなたにはがねのつるぎ6本と鉄のよろいを6着注文しよう」
スコットの装備
Eてつのやり
Eかわのたて
Eせいどうのよろい
スコットの装備は恐らく用心棒として稼いだ金で買ったもの
エンドールで売っているはずの鉄のよろいを一般兵がなぜか装備していない
カジノやコロシアムがあるから経済は良好
トルネコに60000Gを支払っているから予算は充分ある
コロシアムで屈強な人を集めていた
というわけで戦争時には裏防具屋やカジノの景品で身を固めた軍隊がエンドールを守り抜いてくれるはず 対するボンモールの強さ
ボンモール大臣「この城では防具が不足しておるのだ、そなたの持っている防具を譲ってはもらえぬか?」
ボンモール防具屋「最近魔物が多いから防具が売れて売れて…というわけで売り切れなんです。すみませんねえ」
防具は足りないようだが防具を高値で買い取ってくれるため予算は充分にある
仕入れ先さえ見つければエンドールほどではないにしてもなかなかのものになると思う
バトランドの強さ
バトランド兵士「王は国民のことを考えて税金を安くしておられるのだ。装備が必要なら自分で金をためて買うことだな」
ライアンの装備
Eどうのつるぎ
Eかわのよろい
装備はエンドール兵とほとんど変わらない
兵士の人数は少ないがライアンより先に塔にたどり着いた兵が2人もいたので実力は他の国よりも高い
でもエンドールと戦えば数と防具の差で負けると思う キツネの強さ
キツネ「コンコン、ごめんなさい。おわびにはがねの鎧を差し上げます」
1〜4章における最強の防具の持ち主
エンドールの人々に幻惑をかければ世界征服すら容易い
弱点の犬は他の者に任せれば済む話
もしキツネに野心があればピサロやエスタークとは別ベクトルでの恐怖を全世界に轟かせていたことだろう あとキツネは目利きのトルネコにうまのふんを売りつけられるのもやばい
どんな歴戦の猛者でもキツネの幻惑にかかれば終わりだと分かる
下手をすればピサロを利用するエビルプリーストやバルザックを裏で操るキングレオのようなポジションにもなれた
あのときトルネコが退治しなかったらどうなっていたことか… トルネコの政治力がヤバイな
どの勢力にもコネがある >>112
こういう考察好き
エンドールの宰相は清濁併せ呑むやり手かもしれん >>116
天空の剣を見つけたときにトルネコが一行に付いていく理由ってなくなってるんだけど
無意識に商機を逃さないように未来への種まき(コネ作り)してるんだな 戦士の数が多いバトランドよりも総合的な国力でエンドールの方が強いか。
サントハイムはお姫様約1名だけがムチャクチャ強いが他はどうなんだ >>119
ピサロがトルネコを探し殺せと魔物に命令してるから
平和になるまでは勇者についていったほうがいいかもよ >>120
バトランド=ドイツ
エンドール=アメリカ
ボンモール=ソ連 エンドールのはぐメタ装甲兵団見てみたいな
同じレベル1の兵士同士なら鋼の鎧の敵国兵とは圧倒的な差ができそうだ
>>120
全身天空装備に身を固めたリバストよりも
身かわしの服1着とピアス持った姫様の方が多分強いもんな・・・
どういう突然変異体質なんだ >>126
トルネコさんが一杯売りつけたからね…
そういえば兵士って商人用のを装備できるんだろうか 生皮の金儲けのためのくだらねー企画で生まれた産廃同然のこのパンのスレを成仏させる意味でも、
もはや生皮アンチスレと化したこのスレをコピペ、AA、スクリプト等(コピペ、AAは生皮関連のものを使うとなお良し!!)、
手段は選ばなくていいので
>>1001まで徹底的にage埋めて落としちゃってください!お願いします!
【中川翔子】スカシカシパン【ローソン】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/bread/1201569146/ エンドールで鉄のまえかけ売ってるのはやっぱ商人の出入りが多いせいかね 中世のフルプレートアーマーはトイレも行けず垂れ流しだったらしい DQ4はトルネコが鉄の鎧を装備出来ないから鉄の前かけにも意味があったけど
DQ3の商人は鉄の鎧も装備出来たから存在意義薄かったな
まあトルネコもはぐメタ鎧とか重装備出来るから変なんだけど 多分はぐメタ防具シリーズは硬いのに軽い軽量合金だから魔法職でも使える設計なんだと思う
盾をライアン勇者が装備出来ないのは妙だけど >>120
サントハイム王や大臣が弱いといつから勘違いしていた? 老齢のブライですら経験さえ積めばあそこまで強くなるポテンシャルを秘めた国だからな 無頼お爺ちゃんは若い頃の強さを取り戻してるんじゃないかとも思う エンドール兵の最強装備
Eはやぶさの剣(カジノ)
Eはぐれメタルのたて(カジノ)
Eはぐれメタルよろい(裏防具屋)
E木のぼうし(道具屋)
Eほしふる腕輪(カジノ)
エンドールが本気を出せばこんなもん そうだな
エンドール兵(オリジナル版)
Eはがねのつるぎ(トルネコ)
Eはぐれメタルのたて(カジノ)
Eはぐれメタルよろい(裏防具屋)
E木のぼうし(道具屋)
Eほしふるうでわ(カジノ)
エンドール兵(リメイク版)
Eはやぶさの剣(カジノ)
E鉄のたて(防具屋)
Eはぐれメタルよろい(裏防具屋)
E木のぼうし(道具屋)
Eほしふるうでわ(カジノ)
だな >>140
低レベルの一般兵士には超強力な装備だな メタル盾と鎧が揃えば攻撃力がかなりないと0か1ダメージになりそう スコットが傭兵やってられるってことは兵士も大体似たような強さなのかな >>143
たぶんそうだろうね
いわゆる歩兵レベルがあれ位で >>143
私立の傭兵は国家資格とかなくて自称でやれそうだから
職業軍人の王宮戦士よりは質は落ちるかも スコットの経歴ってどんなだったけか。
エンドール出身だけども、元エンドール軍兵士とかではなかった? >>148
スコット
「どうくつには すごいたからが あるらしいが おそろしい かいぶつも すんでいるのだ。
5にち 400ゴールドで おれを ようじんぼうに やとわないか?
「そうか!やとってくれるか。さあ どこへでも ついていくぞ!
兵士とか傭兵とかってセリフすらなく、自己申告の経歴すら言わず、ただ俺を雇わないか?と言ってくる
こんな経歴不詳をよくトルネコも雇ったもんだ 公式ガイドブックの名もなき適当な絵師のスコットは三戦みたいな内股の構えが気になる
http://or2.mobi/data/img/204671.jpg
ルーシアは知られざる伝説のイラスト準拠 http://or2.mobi/data/img/204672.jpg
アレックスの妻フレアはともかく
リンダやジルと言われて即座にどんなキャラか分かる人は相当なDQ4マニアだと思う >>152
リンダ凄いな
娯楽の少ない中世文明にこんな子がいたら通い詰める客も出るわ >>151
こっちのパノンはしっかりメイクして仕事服を着てて芸人の鑑だな
リメイクパノンの格好はどこぞの駆け落ちバックレ種泥棒を彷彿させる >>102
武具が意志を持っていて、武具が持ち主を選んでるとか
もし勇者がヘタレになったら武具が勇者を見限って装備させないとか
なおサマルトリア城にあるロトの盾は リメイクだとロトのつるぎはサマルにも装備可能になり、勇者にしか装備できない前提は崩れたのであった まあ2のパーティーの中では一番勇者っぽいかなぁ
ベギラマ使えるし 堀井雄二もDQ2でサマルを最初にデザインしたって言ってたな
のんびりやとか本人の(趣味の)反映かも ライアン編がDQ1
アリーナ編がDQ2
のオマージュなのかなって当時思った >>152
鳥山絵がないからネネやシンシアのデザインが自由だな
シンシアはエルフグラを意図的に無視したのか気になる >>167
>> シンシアはエルフグラを意図的に無視
シンシアの種族を謎にしてプレイヤーの想像の幅を広げたのか
エルフにするにしても当時の元祖エルフに忠実にしたのか
やたら耳が長いエルフは和製エルフだけだったし オルテガのカンダタグラみたいに
いいのがないから近そうなグラとして
エルフグラを流用した可能性もあるか >>165
なんかで読んだけど、
「4から初めてドラクエを触るプレイヤーの為に、1章でRPGの基本、2章でパーティ戦闘を学んでほしい」
ってあったから多分そう
3章は多分プレイヤーに「飽き」を感じさせないための変則的なミニゲーム
4章は知らん 1と2と3の役割を1作品内にまとめようとしたんだな 4章は当時としてはマイナーな魔術師メインのプレイを体験させる為かな >>172
AIの影響が一番大きいのが魔法職だし
僧侶と魔法使いの2人パーティーてのは最小単位になるね 1・2章でチュートリアル、3章で箸休めをした後で、
4章はいよいよプレイヤーが話の核心部分に迫っていくシナリオ 4章ならラリホーの大切さも実感するな
それとギラ(orイオ)&バギで攻撃呪文連携ができるのも4章から >>177
言われるとそうだな
クリフトって攻撃呪文がザラキしかないのは珍しいんだな >>174
4章でやっと進化の秘法って物語の核が見えてくるからね
2章の黄金の腕輪がそんな重要アイテムになるとは思ってなかった オーリンいるといないとで戦闘の安定感が違うよな
ステータス固定のNPCでもちゃんとそう感じるようにバランス取れてるのは凄いと思う 非業の最期を遂げたオーリンの為に涙を流したのに、実はちゃっかり生きててしかも美女と仲良くしてるとは一体どう言う事だ >>181
あれ?
FC版だと「へんじがない しかばねのようだ」のままで
後で生きてたシーンはなかったような? >>182
いやFC版からちゃんと生きてる、展開変わってないよ
必須ルート上にいないから、本当に知らないままクリアしてしまう可能性あるもんなあ FC版でもフレノールで生き残ってる
黄金の腕輪があった場所にオーリンが運び込まれるとは進化の秘法の因縁かね
老人「この間大怪我をした男がおなごに連れられてやってきたのじゃ。まだ宿にいるはずじゃよ。
オーリン「おお!エドガン殿のお嬢様!私です!オーリンです!
良いですかお嬢様!仇のバルザックはどうやらデスピサロという者の保護を受けているようです。
デスピサロは進化の秘法を使い魔物達をさらに強力にするつもりです。
そうなる前に進化の秘法を闇に葬らねば!今は亡きエドガン殿もきっとそれを願っているはずです。
女の子「私、キングレオの城かに逃げ出そうとしてオーリン様を見つけたのです。
酷い怪我をしていて死んでいるのかと思いました。
でも兵士たちが追いかけてきたとき、オーリン様が突然立ち上がってこの私を……。
オーリン様は命の恩人です。ぽっ。 バルザックは理性こそ保ってるが、パワーアップは小さかった。
これでは失敗作だろう。 >>185
バルザック(1)
素早さ22、メラギライオヒャドデイン弱耐性、バギ強耐性
バルザック(2)
素早さ14、メラギライオバギデイン耐性なし、ヒャド完全無効
素早さと耐性に関しては変化前の方が強かったり
進化の秘法って名前だけど、見た目も含めて進化というより別種になるのかもしれんなあ DQ3の棺桶バグみたいにランダムで体の性質が置き換わるバグを起こすが進化の秘法で
後は強い身体に変わる結果が出る条件を探しての試行の繰り返しだったりして ピサロって魔物のリーダーってだけだから倒しても世界から魔物がいなくなるわけじゃないんだよね >>189
うん多分ね
天空編とロト編の違いでもあるかも オーリンて錬金術師の弟子なのに脳筋だな
カギをこじ開けるし 魔法の鍵をこじ開ける→錬金術の応用の魔法で解錠した
3のオルテガも力任せじゃなくてアバカムの使い手だったかもしれん >>194
>少々の鍵の扉ならこじ開けてしまう腕力を持つ
はっきり書かれてますねえ…一応エニックス出版だしなあライターの個人的妄想って訳にもいかないか オーリンの鍵開けは錬金術を応用したカギの技法とも解釈できるんだが、姫の鍵開けはただの飛び蹴りだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています