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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0667名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-S6EW)垢版2018/07/23(月) 06:06:29.30ID:14EsmEM40
>>648
前々から気になってたけどサマルが役に立たない人ってどういうプレイングしてるんだろう

海底洞窟以降は呪文が効かない敵が増えるから直接攻撃のあるサマルが居ないと敵が減らないし
RTAや低レベルクリアもやったけど低レベルほどトラマナやホイミ(HP満タン維持)がないと簡単にPT壊滅してたから
サマル抜きのプレイングがどういうものなのか興味ある
0668名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 17fe-4GkJ)垢版2018/07/23(月) 06:45:06.06ID:D6ZPXuLE0
サマルはザオリクとルーラ使える唯一の存在だから
死んでると「蘇生役、テレポート役がいない」ことになる
だから死んでるときの反動が大きいんじゃないかな
「肝心なときに死んでる」と「役立たず」の印象が強くなってしまう
ロンダルキアはレベル最高でも死ぬときは死ぬし
0669名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM0b-j6uv)垢版2018/07/23(月) 07:10:13.80ID:11QxVfBSM
水の羽衣がムーンに行きがちなのもゲーム上の罠だよな
炎の被ダメ二倍での生存はローレシアですら厳しい

それにFC版は経験値再割り振り制じゃないから死ねば死ぬほどパーティの成長が遅れる
→サマルを死なせているプレイヤーのパーティほどサマルも強くならない悪循環に


水の羽衣といかづちの杖持たせりゃかなり効率上がるけどガキの頃じゃまず気付かんし
なんつーか、母親に対する反抗期みたいなもんだな
0670名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 175c-4GkJ)垢版2018/07/23(月) 07:38:10.13ID:53lx1q4v0
シドー戦ではサマルが一番役に立たない
まずルカナン必須だから羽衣は王女にわたりサマルは耐性なしの直火焼き決定
サマルの味方強化と言えばスクルトだがFC版ではせいぜい1桁しか守備力が増えない
連発しようにも直火焼きの回復が忙しすぎて無理
へたすると回復が間に合わず死ぬし生き返らせることもできない
0672名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-qfp/)垢版2018/07/23(月) 08:36:54.34ID:pNJ9aAA+d
>>667
オリジナルだと大体その海底洞窟辺りで打撃があまり通らなくなってくるんだよなー
リメイクだと光の剣使えるから打撃もいけるんだけどね
こういうの修正もオリジナルでのサマルが弱いって声を拾ったからだと思うし
0675名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-S6EW)垢版2018/07/23(月) 10:03:05.99ID:IF1n5Ix20
>>672
完全に無効化される呪文と違って打撃が通らないってことはないけど
ステータスは一切変わってないのに装備品が増えただけで攻撃力が見違えるのは明らかに調整不足だよな

まあリメイクはマヌーサザラキが強すぎて1人で人力最低レベルクリアできるのは
さすがにやり過ぎだとは思うけど
0676名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM0b-j6uv)垢版2018/07/23(月) 10:21:04.63ID:rv553m5YM
>>670
ベギラマは強化じゃなくてFC版ではバグで弱体化してたんだよなあ…
スクルトもそうだけどFC版のサマルは色々と不遇すぎる

ちゃんと育てればシドーにもてつやりはやぶさで打撃通るから短期決戦に持ち込めるし
最終的にはシドーも一人で倒せるくらいには強くなるけど
0678名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd3f-Enj9)垢版2018/07/23(月) 12:19:15.65ID:97GvKLLmd
>>673
サマルにロト装備は反対なんだよなあ
剣も呪文も操るサマルに対してロトの武具を装備できるのがローレの勇者としてのステイタスだと思うから
そう言う意味ではムーンにも勇者専用呪文の一つも覚えて欲しいライデインとか
0679名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-qfp/)垢版2018/07/23(月) 12:19:42.54ID:pNJ9aAA+d
初リメイクだし、サマル強くして文句出るとは思ってなかっただろうけどな
というか、リメイク出た当時は俺の周りじゃサマル強くなって使いやすくなったってやつはいても
サマル強くしすぎ調整下手クソとかいう奴いなかったけどなw
0681名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf84-OHbd)垢版2018/07/23(月) 14:59:33.42ID:QxJWqHi70
ベギラマがバグは公式発言ないでしょ
単にイオナズン覚えるまでのムーンが空気になっちまったから威力削っただけだろう

そりゃ消費MPが5以上ならわかるがバギと同じなのにバグとか無理ある

そもそも稲妻の剣ですらバギな時点でバグと思う方が可笑しい
0682名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37b7-4GkJ)垢版2018/07/23(月) 16:27:32.66ID:KuSdOW+J0
FC時点でバギとベギラマの威力同じなのは
俺も意図的だと思ってる
一応範囲が敵全体になってる違いがあるし

敵はバギを唱えない
これは敵が唱えた時、バギとベギラマは
全く同じ呪文になるから
(範囲・威力・属性に違いがない)
0688名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-qfp/)垢版2018/07/23(月) 18:02:26.90ID:pNJ9aAA+d
ベギラマはバグとか設定ミスって発言はないが、公式ガイドブックで30〜50ダメージだかって説明ついてたな
取説でも大ダメージで殆どの魔物は生き絶えるとか説明ついてたし
その辺がバグ、設定ミスって意見の根拠だな
0694名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-pvuh)垢版2018/07/23(月) 19:10:14.36ID:eEsS0yHT0
ベギラマ(効力:怪物全グループ)
ギラの最も強力な呪文です。
この呪文をとなえた者は、頭上に雷を呼びよせ、
指先から、刃のような稲妻がほとばしると伝えられています。
この呪文をかけられた怪物のほとんどは、大ダメージをうけ、
おそらく次々と、息絶えてゆくことでしょう。

イオナズン(効力:怪物全グループ)
この呪文は、古い書物に『大爆発をおこせしもの』と記されています。
本来は、神々が地上の人間たちに敬示を与える呪文なのですが、
いつか人間の中にも、この呪文を使えるものが現れたということです。
この呪文をとなえると、空中のすべてのエネルギーが相手の頭上ではじけ、
文字通り大爆発をおこすといわれています。
この呪文の前に、もはや生きているものは、ほとんどいないでしょう。
0699名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37a1-H0hI)垢版2018/07/23(月) 20:11:48.78ID:M1aqoDqf0
手から電撃を放つ点で差異は認められる
(FC版3のライデインも手から放つがFC版4以降のデイン系は落雷)

3、4勇者もムーンも下位の呪文を飛ばして覚えるのはどういう理屈か
ムーンのイオナズンは文献に残っていたのがそれだけだったと解釈できなくもないが
0701名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-qfp/)垢版2018/07/23(月) 20:23:12.27ID:pNJ9aAA+d
>>698
3でも開発段階(取説)ではギラ系は電撃の呪文なんだよな
1と2ではギラが火の玉でベギラマが雷で、系統として攻撃方法に統一性はないが、3でメラ系が登場して
火球はメラ系、電撃はギラ系って統一されたけど、3ガイドブックの時点でギラ系は閃熱の呪文ってことに変更されたんだよな
んで、デイン系が電撃の呪文に変わった
3の内部的にはメラ系とギラ系(とイオ系)が同じ属性になってたから、分かりやすく?それに合わせた変更なのかも知れないが
0705名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-S6EW)垢版2018/07/24(火) 00:36:14.01ID:VmpgXpBZ0
>>699
>>701
FC番の公式ガイドブックはファンタジアビデオでガイナックスとの繋がりができてから発行されてるから
 1988年(昭和63年)2月にIIIソフトが発売
 →半年後の8月にIIIガイド発売
 →1ヶ月後の1988年9月にIとIIのガイドブックがそれぞれ発売って順番なんだよな

II説明書のベギラマがIIIデイン寄りでIIガイドのベギラマがIVデイン寄りの記述なのは
IIIになって種類が増えた呪文の体系化をどうするかみたいな話があったんだろうな
このあたり関わったスタッフの裏話をいつか読んでみたい
0708名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7e2-oqVW)垢版2018/07/24(火) 00:53:30.11ID:/li+sxa10
>>706
ダルシムのヨガファイヤーは火の神アグニの力を借りた偽りの炎
燃えて吹っ飛んでダメージを受けるけど本当に火が出てる訳じゃない
催眠術にかかると「今焼きゴテを押し付けています」って言われて本当に火傷が浮かび上がるみたいに

DQ2の攻撃呪文もラリホーやマヌーサ等の幻術と一緒で
術にかかった敵には爆発という「現象」が起きてダメージも受けるが
術にかからなかった敵には何も起こらない…と想像補完
0713名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)垢版2018/07/24(火) 07:42:05.82ID:Q7GOcWGya
どこから見つけてくるのかいろんな資料を次から次へとスゴイねキミタチ
0715名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sadb-mBuh)垢版2018/07/24(火) 07:51:52.78ID:VkrEPwcNa
>>655
タクティクスオウガやFFタクティクスでありそう
0718名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr4b-ErdU)垢版2018/07/24(火) 08:51:22.71ID:uTX3V4kJr
>>706>>710
そこらへんはウイズだと上手く補完してある
核爆発魔法は取り扱いが難しいので、いったん異次元空間で核爆発を起こし
そのエネルギーの一部を人間界に召喚して敵にぶつける
ただ悪魔族は異次元(魔界)からの来訪者なので、無効化する方法を知ってるとか
0723名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)垢版2018/07/24(火) 19:16:30.53ID:Q7GOcWGya
ドラクエやFFもそんくらい想像力豊かな人が公式に補完してくれてたらなぁ
ドラクエキッズの、ファンタジーRPGをプレイしながらなんで岩がしゃべるのwみたいなあふぉな疑問の多いこと・・・
0731名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)垢版2018/07/25(水) 08:43:50.72ID:uIyMXEyoa
1をオープンワールドにしてゼルダ並みに何でもありにするだけでも相当面白いと思うわ
0747名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd52-88Dt)垢版2018/07/26(木) 12:23:02.96ID:PcU4TT7Zd
てーれーてーれー ててって てーれー
シドーにハーゴンだー
ちゃっちゃっ シドーに ちゃっちゃっ ハーゴン
ちゃっちゃっ シドーに ちゃっちゃっ ハーゴン
てーれーれれ てーれーてーれー(上に戻る)
0752名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saef-a3eA)垢版2018/07/26(木) 18:13:15.29ID:2vWU0SEPa
バーサーカーは馬ー鹿ーさあ
0766名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saaa-Afk7)垢版2018/07/27(金) 15:35:44.47ID:3q9+z/q4a
下から見たらダメだぞ絶対
0778名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saaa-Afk7)垢版2018/07/28(土) 07:11:05.20ID:cVbksmFPa
オーク「ちょっとホイスラ!だれよその猿!」
0782名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bb7-tjON)垢版2018/07/28(土) 17:00:12.31ID:kSY5Kemg0
・スライム
草、葉っぱが主食

・スライムベス
スライムの中から、ネズミ、トカゲ、虫など
小動物を食べるようになった種が変異した

・バブルスライム
毒の沼地に入ったら、体が毒素でボコボコに弾けた
(死にはしなかった) そのまま沼地に適応する

・ホイミスライム、ベホマスライム
魔王軍の回復役として駆り出されていた魔法おばばが
秘伝のタレが入ったツボにスライム、スライムベスを漬ける
ホイミスライム、ベホマスライムになり、おばばの手伝いをさせられた

・マリンスライム
海に適応したスライム

・スライムつむり
マリンスライムが、自分を捕食する大王イカに
対抗するためにラリホーとヒャドを習得した

・メタルスライム
スライムが、魔物にビビって逃げた商人が置いてったみかわしの服を
装備したまま鉱山に入ったら、ミスリル銀のマグマを浴びてしまった
(死ななかった)

・はぐれメタル
バブルスライムが、妖精が沼地に落とした物を見つけてあげたら
ルビス様がお礼にメタルにしてくれた
0783名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saef-a3eA)垢版2018/07/28(土) 17:12:17.89ID:HeH1xn9va
>>782
なんかコレ見る限りだとむしろスライムはどうしたら死ぬんだと思うんだが、クマムシ並みだなw
0786名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saaa-Afk7)垢版2018/07/28(土) 19:12:32.34ID:cVbksmFPa
作品によって微妙に立ち位置が違うんだよなスライム
犬や猫みたいなありふれた生き物だったりれっきとした魔王の手下だったり
0800名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d348-J6FL)垢版2018/07/29(日) 09:16:33.29ID:cU3eXS730
ふと昔の事を思い出したので皆様に質問です。
昔FC版DQ2にて、ふっかつのじゅもん入力後、直でエンディングに飛ばされたことがあるのですが、現在再現もしくは解析されているのでしょうか?
0804名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d348-ShBg)垢版2018/07/29(日) 18:07:08.62ID:cU3eXS730
>>803
ありがとうございます。このケースでは無いものと断言できます。
ただ、いかんせん昔の記憶で、当然そのパスをいれたメモは紛失、もしかして夢で見た記憶かもしれない曖昧な思い出なので、あった!と断言できないのが歯がゆいところです。
0806名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2b7-2tZH)垢版2018/07/29(日) 22:05:14.59ID:v/UpSD3u0
>>804
実機ならカセット半挿しで正常じゃない動作で現在位置座標がイベント戦闘のマスになって戦闘で始まるとかしたんじゃないかな
その手の接触不良で強制的にバグらせる類は再現性がないから確実に起こす事は難しいと思う
例えば半挿しで参照するデータが滅茶苦茶になるとシドーが甘い息を吐いたり…とかね
0807名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2b7-2tZH)垢版2018/07/29(日) 22:12:56.62ID:v/UpSD3u0
>>804
一応参考までに

奥義!半抜きバグ(DQ1)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5493/DragonQuest1/dq1urawaza-hannuki.html
> ラダトーム城2階から1階に降りる階段で階段のコマンドを押す瞬間にカセットの左側をちょっと抜く。
> 真っ暗な空間に出るのでそこでリレミトを唱える。すると、なぜか竜王城の前にいる。

奥義!半抜きバグ(DQ2)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5493/DragonQuest2/dq2urawaza.html
> DQ2の抜きバグには1のように規則性はありませんが、DQ1と同じでセリフを読んでる途中に抜くと、セリフがおかしくなります。
> ローレシア城からハーゴン城へワープすることもできるようです。
> DQ2では、微妙な抜き加減とコツがいるので、DQ1よりうまくやるのがむずかしいです。
0808名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2b7-2tZH)垢版2018/07/29(日) 22:12:56.53ID:v/UpSD3u0
>>804
一応参考までに

奥義!半抜きバグ(DQ1)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5493/DragonQuest1/dq1urawaza-hannuki.html
> ラダトーム城2階から1階に降りる階段で階段のコマンドを押す瞬間にカセットの左側をちょっと抜く。
> 真っ暗な空間に出るのでそこでリレミトを唱える。すると、なぜか竜王城の前にいる。

奥義!半抜きバグ(DQ2)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5493/DragonQuest2/dq2urawaza.html
> DQ2の抜きバグには1のように規則性はありませんが、DQ1と同じでセリフを読んでる途中に抜くと、セリフがおかしくなります。
> ローレシア城からハーゴン城へワープすることもできるようです。
> DQ2では、微妙な抜き加減とコツがいるので、DQ1よりうまくやるのがむずかしいです。
0809800 (ワッチョイ d348-J6FL)垢版2018/07/29(日) 23:18:43.98ID:cU3eXS730
皆様ありがとうございます。
小学生の頃の自分には衝撃的な事だったので覚えてる限りの詳細をば。
実機FC.DQ2 エリア:金の鍵捜索中のデータパスワード
メモに取った復活の呪文を入力→おわり を押した瞬間
デーレーレーレー(ED)「ファッ!?」っとなった次第です。
一通り検索してみても出ないってことはやはり当時のファミコン少年が見た夢だったのかな・・
0855名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f14-Afk7)垢版2018/07/31(火) 23:46:38.97ID:cOL/4LKg0
そういう武器性能で強さ変わるとか面白そうだよな
サマルなら棍棒や聖なるナイフじゃあまり強くないが、鉄の槍にするとリーチが伸びて、はやぶさの剣にすると一振り2ヒットするようになってコンボ繋がりやすくなるとか
0856名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f92-2qDR)垢版2018/08/01(水) 00:37:59.50ID:L9CM1g2K0
SFC版を今更始めて動画すら見たことない者だが(評判が悪いのは聞いてた)
音楽の評判が悪いのは散々聞いたので他の事を書いてみる。
町や洞窟等に入った時の処理が酷いどこから入ろうが下向きの方向パターンになってて、3人が一か所に重なってるw
これを見た瞬間、手抜きしたゲームだと言う印象でやる気がなえそうになったが一応クリアした
ゲームバランスは優しくなってて、太陽の紋章の在処も分かりやすくなってて良い
何より素早さがちゃんと適応されてて敵の攻撃を待つストレスが大幅になくなってる
FC版は敵に遠慮してるかのように後手になってて「そちらからどうぞ!」みたいに効果音が鳴って腹が立ったw
メタル系の設定には疑問符が付いた。何故III以降の仕様にしたのかしら?
シリーズ中でも印象に残る個性があっただけに残念。はぐれメタルは特に酷いね。単体攻撃のギラ(笑)
0876名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fa1-CbWi)垢版2018/08/02(木) 09:35:27.66ID:sOv+Vphu0
キッチリ育て上げると物理魔法備えた強アタッカーになるんだよな
遊撃手としてはかなりのテクニカル
そりゃ呪いイベで離脱させたままだと
かなりやりづらくなるのは当然っちゃ当然

ただ、その分序盤はちょっとした器用貧乏感があるけどね
0878名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ffe-S2Kv)垢版2018/08/02(木) 11:29:36.77ID:plQzygsk0
敵の威力を同じにしても、装備品等のダメージ軽減で調整すれば多少は・・・
まぁ軽減付きがほぼ必須になってしまうのかもしれないけど

ようするに羽衣2着が出来ないならサマル用に耐性・軽減装備ももう少し〜と言いたいだけなんだけどね
0881名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa7-QhBC)垢版2018/08/02(木) 17:36:30.54ID:pOCZ7gYTa
ナメクジ、アリ、ムカデ、ヘビ、ネズミ
王子たちは害虫バスターズなのか?
0885名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-9bbN)垢版2018/08/03(金) 08:47:28.77ID:JSkV0Fuva
そう考えたら邪教とか邪神とか関係なしに結構危険な世界だな
0892名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa7-QhBC)垢版2018/08/03(金) 15:08:51.23ID:E2sn/C70a
>>887
それ、北斗の拳の世界か?
0893名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-9bbN)垢版2018/08/03(金) 15:17:43.62ID:JSkV0Fuva
FCザラキはホントに「お前はもう死んでいる」的だったな
0896名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d3b7-0Uuo)垢版2018/08/03(金) 17:02:49.49ID:IQuh+d+60
設定や整合性を詰めてないだけなのだろうが、
2の魔物はよく分からない

3の魔物は世界に光が戻ったら、出なくなった
実際に1では光の玉が奪われたら魔物が出没しており
光の玉を取り戻せば、再び魔物は出なくなる

2では光の玉に関する言及が無く、
魔物が何処から出てきたか分かっていない

2の魔物は魔族とは関係ない、危険な野生動物や
邪悪な人間や、ハーゴンが召喚した魔神なのかもしれない
それならば光の玉が世界を照らし続けても
(リメイクの2のエンディングに昼夜の描写あり)
魔物の出没を止められなかったのだろう

FFには、ラスボスとは関係なく危険な生物が
自然を徘徊している作品もある
我々の世界でいうワニやヒグマのような存在だ
ドラクエ2もそうだったのかもしれない
シドー倒すと出なくなるのは、王子の強さに恐れをなしたため
0905名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-9bbN)垢版2018/08/04(土) 02:21:03.52ID:v7lfie+za
メタ発言すれば単にシドー倒してこれからエンディングなのにそこらへんの雑魚に殺されるわけにはいかないってだけだろうけど、自動エンディングない時代の設定をこうやってあれこれ考えるのは世界観を大切にしたいファンならではやねぇ
ウィザードリィでいえばベニー松山的な
0906名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff38-d4Pb)垢版2018/08/04(土) 07:36:17.96ID:Xu02uZRj0
> ウィザードリィでいえばベニー松山的な
あの人のWiz小説設定で、魔法使いは精霊の力を借りて魔法を出すから、その精霊が嫌う金属の装備はできないとか
僧侶は戒律上の理由で刃物を持てないから鈍器って説明に感心してたなあ
0909名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-9bbN)垢版2018/08/04(土) 17:37:00.46ID:v7lfie+za
メイジとサムライは魔法の力を引き出す源が違うらしい
メイジは精霊の力を借りる、サムライは独特の精神修養によって魔法を操ることが可能だが習得にはとても時間がかかる

みたいな話だった
0910名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa07-dUdf)垢版2018/08/04(土) 17:45:24.87ID:ETe5mp7ja
そりゃアレかな?ドラえもんの「魔界大冒険」で、のび太達と悪魔との魔法の違いみたいなモンか...って違うわなあ。
0913名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa7-QhBC)垢版2018/08/05(日) 06:22:46.08ID:F/SkYxoha
FCでもシドーの守備力をルカナンで限界まで下げれば、サマルトリアの攻撃も一応通ったはず
0919名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-9bbN)垢版2018/08/05(日) 09:38:23.55ID:oM/tWx3Ea
どうせ屁ダメージなら隼で会心期待するほうがマシかと思ってレベル低いうちから隼だったけど、なんか会心出した記憶がまったくないんだよな・・・
0931名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-9bbN)垢版2018/08/06(月) 15:41:07.91ID:6QJPtCcga
ゲームに限らず映画でも音楽でも昔の方が良かったと思えるもんよ
美麗CGとか最先端技術とかにあぐらかかずに限られたスペックの中で最高の物を作り出そうとしたクリエイターの気概の違いかもな
0934名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 635c-Gult)垢版2018/08/06(月) 18:36:32.86ID:7QG9a5TG0
今の人達がプレイしたら原作2なんてバランス壊滅の不親切設計で大体がクソゲー呼ばわりだよ
11を神作に掲げて3ですら微妙扱いしてくるのだから思い出補正でしかないと思う
まあ11も面白かったし300時間は遊んだけど、、
0954名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fce-Mv1r)垢版2018/08/08(水) 17:40:00.91ID:7AYArnBh0
>>934
SFC→FCとやったがローレシアとサマルトリアで一撃ずつ打撃をすれば敵が倒せる設計だったり
サマルトリアに水の羽衣を着せて死なないようにしておけば呪文無効の敵が多くなる終盤でも乗り切れる場面が多いのがわかって面白かったぞ

ただ何の情報も与えられずに脳死でムーンブルグに水の羽衣着せてたら後半詰んで「なんだこのクソゲーは…」って思ってただろうな
0965名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sacb-FMPi)垢版2018/08/09(木) 04:43:23.27ID:7Yh78qS2a
嗚呼...もうすぐ夏が終わる...
0966名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sac2-rnvB)垢版2018/08/09(木) 06:13:48.66ID:JUId1kpLa
暦の上ではもう秋ですぜ
0974名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sac2-rnvB)垢版2018/08/09(木) 21:18:39.37ID:JUId1kpLa
保守する意味すら意味不明

保守意味すらイミフ

保意味すらイミフ

ホイミスライム
0977名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 06de-FMPi)垢版2018/08/10(金) 07:28:26.53ID:4dNQyLNr0
ロンダルキアは高山地帯だから寒いだけなんでねーの?
0984名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sac2-rnvB)垢版2018/08/10(金) 21:02:42.39ID:IFaSLQlha
あれは火に見えるが実は悪霊の魂なんだよ
床が抜けても火だけ燃えてただろ
0992名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sac2-rnvB)垢版2018/08/11(土) 15:54:43.43ID:UYt9q6hla
0996名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sacb-FMPi)垢版2018/08/11(土) 20:01:17.09ID:9hYxVyVXa
復活言うてもゲームにはキッチリ出とるがな、覚醒イベントとかなら分かるが。
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