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FF2総合スレ part70【いえは もうないんです】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a38-xAnB)
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2018/06/19(火) 06:49:21.42ID:EWKNYZbD0
さあ、下がっていろ!!(sage進行)
※攻略サイトは>>2、質問する前に>>3-8必読

■重要
質問する前に必ずテンプレ>>2以降を見ておくように
明らかにテンプレを読んでいない質問についてはスルー推奨

■前スレ
FF2総合スレ part69【おじさんは りゅうきし?】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528218168/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4238-xAnB)
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2018/06/19(火) 06:50:02.71ID:EWKNYZbD0
■攻略サイト

・【必読!!】→『FFIIよ永遠なれ』
http://surume5.han-be.com/Home/FF2/
・『とってもかんたんFF2』(FC版)
http://ff2.s18.xrea.com/
・『EX-POTION』(SORマップ)
http://ex-potion.com/ff2/
・『後でできない事』(FC〜PSP版)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff2.htm
・『cheapなゲーム攻略情報』(WSC/PS版)
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/FF2/index.html

・FF2 セリフ集 (スレタイのサブタイ探し用に)
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/s-ff2-menu.htm
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4238-xAnB)
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2018/06/19(火) 06:50:24.50ID:EWKNYZbD0
■テンプレ1
初心者の為のFF2の装備・成長方針

【1】●最重要!!〜FF2は回避率が命です〜
・回避率を上げる為には、「前列で盾を装備して熟練度うp」→「回避回数・回避率・素早さうp」
 →「攻撃当たらない・行動早くなる・逃げやすくなる」の好循環でウマー

【2】重い装備(兜、鎧、小手)は装備価値ゼロ
・回避率を下げるわ、魔法の精度を下げるわ、重い装備にはいいとこなしです
・防具を選ぶ基準は、「1に軽さ」で、「2にステータスうp・耐性」、3・4がなくて「5に防御力」
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4238-xAnB)
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2018/06/19(火) 06:50:43.10ID:EWKNYZbD0
■テンプレ2

【3】魔法専門にさせるなら後列で!
・上記【2】の理由で、重い装備は不要です
・ただ盾は必要です。盾も魔法の精度を下げてしまいますが、
 回避率を上げないと素早さ上がらず行動が遅くなります
※PS版&GBA版では武器・盾は魔法の精度を下げないので遠慮なく両手盾でいきましょう

【4】↑の内容ワケわかんねぇよ
・もういいから重い防具は装備させずに、とにかく前列で盾装備させて戦え
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4238-xAnB)
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2018/06/19(火) 06:51:01.16ID:EWKNYZbD0
■テンプレ3

【よくある質問】
Q.魔法はどれをおぼえたらいいですか?
 A.白魔法ではケアル、レイズ、エスナ、ブリンク、テレポ、ミニマム等が最低限あると楽。
   黒魔法ではファイア、ブリザド、バーサク、トード(orブレイク)、アスピル等。

Q.武器はどれを使えばいいですか?
 A.自分で考えろ

Q.地図の表示のしかたは?
 A.「FC版:セレクト+B」「WSC版:スタート+B」「PS版:スタート+×」「GBA版:セレクト+B」
   「ドコモ:決定+0」「au:決定+*」
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4238-xAnB)
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2018/06/19(火) 06:51:21.32ID:EWKNYZbD0
■テンプレ4

Q.デスライダーやクアールに瞬殺されるのですが
 A.回避率を重視した装備にしましょう。ブリンクを使うのも効果的

Q.素早さが全然上がらないのですが
 A.素早さは回避率が高いほど上がりやすいです(回避率上昇は>>2参照)

Q.アプリ版でステータス限界近くでステータスの上がる防具を装備して、それを外したら
 ステータスがもとの数値ではなく99-上昇分になってるんですがバグですか?
 A.仕様です。もう一度ステータスが上げられる喜びを噛みしめましょう
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4238-xAnB)
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2018/06/19(火) 06:51:41.32ID:EWKNYZbD0
■テンプレ5

Q.ブラッドソードってなんですか?
 A.秘訣はにブラッドソードで斬ると4桁ダメージを与えられる

Q.「秘訣はに」とはいったい…ウボァー
 A.http://wikiwiki.jp/ffdic/?2ch%CD%D1%B8%EC%2F%A1%DA%C8%EB%B7%ED%A1%DB

Q.PSP版のシステムや難易度基準は?
 A.GBA版基準

Q.機種によってセリフ変更されてる?
A.PS版・WSC版はほぼFC版の河津節の味のあるテキストのまま
GBA版・携帯版・PSP版は有名な台詞も含めて全体的に変更されてる
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4238-xAnB)
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2018/06/19(火) 06:52:01.22ID:EWKNYZbD0
■テンプレ6
FAQ(携帯アプリ版専用)

Q.○○の場所がわかりません(><)
 A.まず地図を見ろ 話はそれからだ

Q.地図ってどうやって見るんですか(><)
 A.FOMAは0+決定 WINは*+決定

Q.次どうしたらいいのかわかんないんです(><)
 A.反乱軍のアジト周辺で聞き込みしろ

Q.携帯版はソウルオブリバースありますか(><)
 A.ない 神経衰弱もない iPhoneでは迷宮もSORも楽しめる
   雪上船でiPhone振りまくれば神経衰弱もできるぞ

テンプレは以上
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 45b7-m0US)
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2018/06/19(火) 17:12:28.01ID:jRePvSeR0
ガイ      ジャイアントビーバーと仲良く暮らす
マリア     兄の所業に責任を感じ、ミシディアで修道女に
フリオニール レイラに誘われて海賊稼業に 晴れて童貞卒業
レオンハルト 新生パラメキア帝国を作る ウボァーの発声練習に励む
0023名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa69-JT/f)
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2018/06/19(火) 17:39:26.31ID:PyYFZmjPa
>>22
エンディングのあの科白は何だったんだよレオンちゃんよw
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 31c6-VSle)
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2018/06/20(水) 18:06:34.73ID:1AS8a4IH0
>>27
普段暴れて手が付けられないけど冬眠させると運べるようになるので
冬の間にあそこに運んででかい図体で守って貰おうとしたとか
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fb7-DJU/)
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2018/06/22(金) 16:50:36.27ID:a13r80te0
本を読まないと誰も習得できないのか、
誰でも習得できるように本にしただけで
本を読まなくても修行によって習得できるのも謎だ
ベルゼブルやゾンビボーゲンが本を読んで勉強したとは
考えにくいが…

アルテマの本も読んだら無くなるが、
たぶん続編かなんかあったら
誰が書き残したわけでもなく
ミシディアの塔に復活して置かれてそう
0040名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f2e-aQAB)
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2018/06/22(金) 21:51:01.94ID:ZGZL52jF0
結局スレ落ちてんじゃん
話題もないのに文句言うなら毎日2時間ごとに保守しろよ〜

95名前が無い@ただの名無しのようだ2018/06/17(日) 09:31:48.64ID:VsGwU7+Z
ココは日記帳なの?

103名前が無い@ただの名無しのようだ2018/06/18(月) 01:12:27.42ID:0scb6haI
>>102
コテつけてくれたら放り込むのでよろ
または毎回必ず同じワードがあればいいです
0047名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa93-9ZI/)
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2018/06/23(土) 18:57:22.64ID:715T7HDOa
血糊と言うよりは経けt...
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac9-A9cY)
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2018/06/29(金) 23:07:43.78ID:FAppDEeea
きさまら半裸軍だな!
0083名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd82-+R2X)
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2018/06/30(土) 17:29:45.93ID:21bWYjLfd
フリオ一人旅続き
フィン城地下、ミシディアの洞窟は道に迷った位で特に書くことない
やっとアスピルのほほん入手

リヴァイアサン内はシードラゴンのつなみでHP500以上持っていかれるからケアル使いながらアスピルで封じつつ攻略
こっちはウォーター使えないのにずるい
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd82-+R2X)
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2018/06/30(土) 17:52:06.60ID:21bWYjLfd
制限ないからぬるぬるプレイ
敵見たけど追加で状態異常になるの多いから回避率上げは禁止した方がよかったかも

ミシディアの塔は道中のソウル系の演出長い位でほとんど苦労なく進む

ミンウを看取って竜巻に突入
気になるのは魔法防御あるはずなのにゆうわくされたこと
フリオ女というかハニートラップに弱すぎるんじゃないか

皇帝戦はまじめに戦いたいからテレポ封印
ウッドゴーレムと親衛隊を倒してせっせとたたかう
途中からエリクサーばかり使うからアルテマ熟練度上げに利用させてもらった
とどめは通常攻撃
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c169-BHtU)
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2018/07/01(日) 10:58:38.21ID:EhRbaiby0
このゲームは別に重装備でも大して困らんゲームだぞ
盾さえ持ってりゃ全然…
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c169-BHtU)
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2018/07/01(日) 22:33:07.69ID:EhRbaiby0
>>92
このゲーム、魔法あんまし必要ないからな
トードやミニマムで一発死に拘りたい人以外には
特に魔法に存在価値ないし…
まぁケアルかエスナかレイズかテレポくらいだし、普通に価値有るのは…
で、それらは別に魔法干渉した所で大した損失も無いしで…

基本的に剣やら素手やら斧やら物理でブッ叩いてるのが強いし
MPも消費しないし
ダメージ喰らった時にケアルでちょっと回復するくらいかな
まぁ一応、魔法も全種類憶えさせはするけどね
憶えさせはした所で結局いつも、マサムネやらエクスやらでバシバシ、ブッた斬るだけで戦闘終わるし…
雑魚敵に魔法は要らないし(攻撃一発で沈むし)、ボスにしてもザクザク斬ってたらすぐ死んじゃうし
0098名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c169-BHtU)
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2018/07/01(日) 22:39:32.23ID:EhRbaiby0
中盤辺りでちょっと苦しむ、物理に強くて魔法に弱いプリン系の敵だって
確かに中盤辺りの武器では歯が立たないから魔法で攻撃するけど、
魔法干渉した状態で魔法撃っても、アイツラ魔法に弱いから、すぐ殺せるし
終盤になったら、マサムネやらエクス手に入れたら普通に物理攻撃で斬り殺せちゃうし…
雑魚敵なんてパンデモニウムでさえ攻撃一発で死ぬ様な雑魚ばっかりだし
鉄巨人やレッドドラゴンだって1ターンか2ターンで楽勝だしで
魔法に拘る必要性があんまり感じない(一応、全種類憶えさせはするけどね)
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c169-BHtU)
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2018/07/01(日) 22:49:44.98ID:EhRbaiby0
まぁ魔法に拘って軽装備メンバーで行くか
防御力に拘って重装備で行くか、好き好きだね
どちらの場合でも回避率やら魔法防御は16-99行っちゃうし

回避率16-99あった時点でまぁほぼ敵の攻撃なんて当たらないけど
前線の三人(フリオ、ガイ、レオン)はいつも重装備にさせてる
もしも当たった時に圧倒的防御力があった方が落ち着くから… 
で、この三人は魔法はほぼ使わないし(マリアも与一の弓ぶっ放してる事の方が多いが)
別にそれで困る事が何も無い…
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c169-BHtU)
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2018/07/01(日) 22:52:55.54ID:EhRbaiby0
弓は魔法干渉するらしいけど、まぁそれも気にしてない
魔法はお遊びみたいなもんだから…
たまにお遊びで魔法エフェクト観たくて使うだけ
0101名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bde2-1GPJ)
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2018/07/02(月) 02:37:04.04ID:v9TIN2bi0
黙々と魔法Lvを上げるのも楽しいもんだ
…が、流石に多すぎる
ステータス画面で一杯に並ぶ01-39とかの文字を見るとうんざりする位には
魔法毎に1回使用する際の熟練度の上がり方に差をつけて
あんまり役に立たない魔法は1回使うだけで5ポイント上がるとかでも良かったかも
0102名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 46de-A9cY)
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2018/07/02(月) 06:16:01.37ID:suypTWz20
ソレより本を買って覚えた時点では熟練度を一律5くらいにしてキャラの知性精神バランスとかプレイヤーの使う頻度とかで上がったり下がったりした方が良いかなぁ、「熟練度」の概念とは何か矛盾だが。
0103名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c169-BHtU)
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2018/07/02(月) 08:07:00.46ID:MAj/CgRB0
このゲーム、序盤はここぞ!って時に本をそのまま使ったら
それで済んじゃうしなw

大戦艦のヒルギガース戦で
ブリンクの本、プロテスの本使うとか
アレは中盤の初めって言った方が良いのかな…
とにかくあのヒルギガースはプレイヤーをビックリさせる為に
意図的に出してきてる感がアリアリだね
あそこでアイツが出てくるのを知らないでいきなり闘うと大抵のプレイヤーはボコボコにされちゃう
ソレを狙ってやってる演出だわ、アレ
実際、自分も初めてあそこで闘った時はかなりボコボコにされて全滅したような気がする
随分前の話でうろ覚えだけど…
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c169-BHtU)
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2018/07/02(月) 08:15:33.08ID:MAj/CgRB0
序盤では防御力の高い亀さんボスとか
サージェントとかも、ブリザドの本とか、ファイアの本使ったら楽勝だからね
だから、ついつい序盤は脳筋プレイに走っちゃうし
そのままズルズル終盤まで魔法レベル上げずに進めちゃう
ケアルくらいは自然に上がるけど…

しかし、FC版のアルテマのアレは罠だわw
アレだけ困難乗り越えて、犠牲を払って、やっと習得した禁断の魔法がアレで…
あの仕様のせいで、アルテマだけは当時からレベル16まで何とか上げてみたりしたよ
レベル16まで上げさえすれば、超破壊力を見せてくれるんだろ??って期待してさ
当時の自分の廻りのプレイヤーみんなアルテマだけは16まで上げてガッカリしてた罠w
アレはバグだったのか、意図的にああしたのか、河津は後から、アレは意図的にああした、
みたいに言ってたが、FF2出した当時には、バグで偶然ああなっただけなんじゃないのか?と今でもそう思ってる
河津のは後言いの言い訳だろと
0106名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 214f-8uON)
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2018/07/02(月) 09:40:25.02ID:UrjLMdiM0
だから何回言わせんだっての
アルテマはわざわざ攻撃回数を1+2の固定にする特別なダメージ魔法ルーチンが用意されてるんだよ

そもそもエクスカリバーとマサムネがアルテマと同じ古の遺物なんて説明ないだろ
0107名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd22-ntJH)
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2018/07/02(月) 11:15:47.83ID:PB5SP0Pmd
リメイクだって特別なルーチン用意して強くなるようにしてるわけでね
その固定になってるってのが開発時の仕様通りだったかは分からんのよね結局
俺はリメイクのように特別なルーチン組んで強くするつもりが設定ミスなりで弱いまま固定になっちゃったんじゃないかと思ってる

エクスカリバーもマサムネも、少なくとも店に売られているものより古いからな
エクスカリバーは竜騎士団に代々伝わる宝物だし、マサムネはアルテマ使って封印したパンデモニウムにあったわけだし
0109名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 214f-8uON)
垢版 |
2018/07/02(月) 17:51:14.69ID:UrjLMdiM0
>>107
少なくともルーチン上おかしなところはないな
もっと強くするなら基礎攻撃力をフレアーの5倍なんて値にしないはず

プロテスやエスナなどが挙動が明らかにおかしいのはわかるが
アルテマがバグだって言いたいやつは単に想像してたより弱かったからってだけの話だろ?
0111名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd22-ntJH)
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2018/07/02(月) 19:06:13.77ID:PB5SP0Pmd
容量たりなかったからやろうとしてたことができなくて、だけど他の攻撃魔法と同じルーチンにするの忘れたとか十分あり得る
ぱっと見のルーチン上おかしなところが見当たらなくても、明らかに弱い=設定ミス≒バグって考えも大しておかしなことじゃないし
そもそもこの話はアルテマが思ってたより全然弱いってことからきているのであって、その理由の説明もゲーム内の
その他の部分とマッチしてないから納得できないってことだしな
0112名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac9-8uON)
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2018/07/02(月) 21:10:19.82ID:FdkZw4bwa
おかしなところが見当たらなくても疑うってんじゃもはやなんでもアリだな
普通のダメージ魔法のルーチンですら仕様通りじゃないとかいくらでも言えるわ

おかしいってのはプロテスが被術者の魔法攻撃力を参照するとか
レイズやエスナが戦闘中全体化すると必ず蘇生失敗するとかそういうのだわ
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac9-A9cY)
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2018/07/02(月) 22:15:00.12ID:gyM0LLGra
バグだったとしたらテストプレイで判らなかったのはおかしいし、意図的だったとすると裏事情がどうあれこれ程プレイヤーをガッカリさせる仕様もそうは無いし、どっちにしろ御粗末なハナシだよね・・
0115名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac9-8uON)
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2018/07/02(月) 23:34:17.20ID:fHJAqLV0a
ダメージが低いってだけの話ならルーチンがおかしいんじゃなくて想定した設定値が甘かっただけの話じゃん
俺だって威力が低いとは思ってるがそれがバグとかそういったものに由来するとは思ってないし

バグでもないものをバグ呼ばわりするから話がこじれるんだ
0119名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7efe-97rh)
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2018/07/03(火) 00:19:46.28ID:M6oAinxk0
バランス設定練り込めなかっただけじゃない?
テストプレイでは項目が違うのだろうし、普通は判別出来ないのでは?

ステータスと熟練度、それぞれの影響度を段階ごとに考えていかないといけないし
前作のデータから調整〜って事も出来ないしで大変そうだし
個人的には同じような成長システム続けて欲しかったかな
何度か続けばもっとバランスよく練り込めるだろうし
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d5c-mzC7)
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2018/07/03(火) 12:12:10.17ID:ffqj1wGJ0
でもフレアー16にして弱点の有無関係なしに2、3000くらいのダメージ喰らわせたいし
といいつつ弱点持った敵に高レベルのファイアとかクラウドぶつけたいからそっちも成長させたいし
何か2の魔法は独特の魅力というかロマンがあるんだよなー
0130名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c169-BHtU)
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2018/07/04(水) 10:43:44.79ID:3Au7LqbF0
>>105
遅レスになったがホントそうw
河津が言ってた理論を当て嵌めるなら
当然、マサムネやエクスカリバー、与一の弓、ルーンアクス辺りも
弱くなきゃいけないw
マサムネ…遥か古からパンデモニウムに封印されてた
エクス…ずっと昔からの竜騎士団の宝剣
与一の弓…遥か昔に異国の那須与一が使っていたとされる弓
パンデモニウムと同時に現れたジェイドに封印されていた
当然かなり古い
ルーン…与一の弓同様、ジェイドに封印されていた

パンデモニウムやジェイドは遥か古代のモノが復活したモノだから
その中にあったモノは当然、現行製品より遥かに古い
何百年か、下手すりゃ数千年前のモノ

河津が自論を押し通すなら、これら伝説の古代の武具も弱くなきゃいけないw
こういう面から考えたらやっぱし、アルテマのアレは、設定値ミスかバグなんだろうなぁ…
そう考えるのが自然(だってアレだけ有能なミンウ殺してまでして手に入れる代物だからね)
0131名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c169-BHtU)
垢版 |
2018/07/04(水) 10:52:55.02ID:3Au7LqbF0
何より、河津自身、リメイクで普通に強化してきたってのが…
もうね…

FC版のはやらかしたんだろ?? そうだったんだろ??
としかw

「ならかった」と同様にやらかしちゃってたんだろ??とw
テストプレイちゃんとやってたなら、あの伝説の「ならかった」も
当然、真っ先に誰もが気が付き、修正してたハズ
この点からもFF2のテストプレイはほとんどやってなかったか、
全然、真剣にやってなかった、そう思わざるをえない…
ゲームおっ始めて冒頭の「ならかった」に気が付いていなかったんだからw
0139名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07ae-2Fxr)
垢版 |
2018/07/05(木) 23:19:03.67ID:TIR/+3mB0
(゚Д゚)ウボァの保守
0146名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e75c-KMj/)
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2018/07/07(土) 04:24:03.02ID:HX5fT4zI0
人間皇帝のサイズはFC版のミニの方が好きだったなー
その後の地獄でのパワーアップとの差別化も演出できてると思うし
ていうかリメ以降の人間なのにヒルギガースサイズってどうなのよ
魔力かもしかして男塾の邪鬼みたいに凄みだけでデカく見せてたとか?
0147名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1b-eZvF)
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2018/07/07(土) 04:42:28.37ID:1qoUQlvza
ただ単に絵的な問題だろソコは。
0148名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b7-sule)
垢版 |
2018/07/07(土) 06:39:11.70ID:+gzzOLV70
モンスターのドット絵もFC版が一番好きよ
FF1と2は天野の原画が正面向いてるモンスターは
(特にボス系のモンスターに多い)
FCではそのまま忠実にドット打ってたが
WSC以降は横を向かせてしまった

FCのベルゼブル凄い怖い
最初会った時
「なんか宝箱開けたらやべえの出てきた」
と思ったもの
ドラクエからFFに入った当時の俺的には
バラモスブロス的な終盤のボスポジションが
宝箱開けたらいきなり襲ってきた感覚
0149名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1b-eZvF)
垢版 |
2018/07/07(土) 06:45:28.03ID:1qoUQlvza
パンデモニウムはいわゆる魔物じゃなくメガテン的な悪魔の世界だな。
0151名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa0b-a75z)
垢版 |
2018/07/07(土) 08:00:49.34ID:KfQF9RAha
>>148
リメイクは背景のパースに合わせて描いちゃったせいか
なんか平凡な感じになっちゃってる敵けっこういるよね

黒騎士とかバンパイアガールとかPSP版のときに原画に寄せた感じに戻ったのもいるけど
ラミアクィーンとかはFC版のがいちばん雰囲気でてると思う
0152名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 875c-/Es7)
垢版 |
2018/07/07(土) 08:27:11.92ID:kDj/pRwx0
マシリトが鳥山さんの描くモンスターが他の絵師候補者と決定的に違ってたのは
鳥山モンスターは目線がプレイヤーの方を向いてるから迫力があった
って言ってたエピソードを思い出した
FFはサイドビューだもんね
0154名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fffe-gqST)
垢版 |
2018/07/07(土) 12:00:10.08ID:rrhe7Yh00
>>152
堀井さんじゃなかったかな?それ言ったのは
2年前だかのDQ30周年の番組で山田孝之さんと堀井さんの対談でそんな事言ってたのは覚えているけど

トップビューでも他ゲームではモンスターがこちらを見ている、と意識させてくれるのはあまり覚えがないよね
そもそも目をしっかりと描いているかどうかという点があるけど
0161名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b7-sule)
垢版 |
2018/07/08(日) 13:54:33.00ID:xRbFOoNW0
大奥義書に名を連ねる、地獄を支配する三柱が
ルシファー(皇帝)
ベルゼブブ(君主)
アスタロート(大公爵)

となっている
FF2では皇帝が地獄を支配する皇帝という
ルシファーのポジションにいるので
代わりにティアマットが置かれたと思われる

ティアマットはD&Dでは
善の竜王バハムートと対をなす
悪しき竜王として扱われており
当初FFシリーズでは
「悪しきドラゴンを束ねる竜系モンスターの長」
にしようとしていたように思える

さらに深読みすると、キリスト教では
悪しき竜とはサタンを指すので
皇帝=ルシファー
ティアマット=サタン
と考えると、よりメガテンっぽさが増す
0170名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07ae-2Fxr)
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2018/07/09(月) 23:08:02.70ID:GZffvTsR0
0174名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07ae-2Fxr)
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2018/07/10(火) 23:27:09.65ID:5hOm5R1z0
0178名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1b-av5d)
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2018/07/11(水) 17:47:43.60ID:A2XzDWela
>>177
天野絵はアンデッドの画とは思えないような突き抜けた爽やかさがあったな。
0191名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-yXnu)
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2018/07/13(金) 18:00:12.35ID:sBfkPrUqa
僻地同士が一繋がりになってワンピースを形成するFF2。
0192名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aaa7-FH6E)
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2018/07/13(金) 19:54:16.33ID:BAWiMmcO0
>>190
凄く離れて森に囲まれて寂れてそうだなって思った
0202名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ deb3-taEj)
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2018/07/15(日) 08:48:44.16ID:GykFf9170
・FF1はフェニックス等の没モンスターがいた
・FF2は容量不足で町が削られた&FF3は逆に容量が余って町が増えた
みたいなのがググったら出てくるな

自分が知ってるのは飛空艇BGMやボス戦3の曲が削られた事くらいだ
0215名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-yXnu)
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2018/07/16(月) 20:08:50.41ID:O8QPyyrGa
で、ウィングソードからは駆け込み乗車レベルに。
0218名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3d14-NFua)
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2018/07/17(火) 01:36:20.10ID:woFQj3mv0
ウィングソードから大地の剣も長いんだよな
んでそこからフレームソード、アイスブランドと立て続けにくる
大地の剣はフィン城地下のブラッドソードと中身入れ替わりでいいくらい
オノもミスリルアクスからが長い
んだけど、大体みんなすぐミシディア行っちゃうからオーガキラーになるんかなw
魔人のオノが設定ミス疑われてるくらいに弱いが、仮に攻撃力40くらいだったとしても買いに行くのがちょっとめんどいっていう
0221名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7d5c-Y8gp)
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2018/07/17(火) 13:37:40.69ID:Kks/dPSW0
サンブレードはリッパーナイフやらルーンアックス集めの時に勝手に溜まってたな・・・
量産できるようになったマサムネやら量産がめんどくさいエクスカリバーを除けば純粋な攻撃力最強の剣だからそこそこ出番はあった
0242名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saab-CQZX)
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2018/07/20(金) 08:26:47.36ID:+P7KtDcia
そういえばドラゴンの盾って装備したコトが無いような...どこで手に入るんだっけ?
0267名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saab-uG8A)
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2018/07/23(月) 05:38:32.75ID:KVjmeP8Na
>>266
どこにでもいそうだが...
0295名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saef-a3eA)
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2018/07/26(木) 21:01:16.81ID:JaVuBlYza
>>294
申し訳ないがムカデ人間はマジでNG。
0302名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saef-a3eA)
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2018/07/28(土) 05:20:08.53ID:9vUkfPKNa
あのフィールドBGMの所為で2は南の島も砂漠でさえ冷え冷えと感じてしまう、
良曲とは思うけどさ。
0303名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f93-yOM+)
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2018/07/28(土) 06:36:41.73ID:N1gbBcPa0
雪のBGMと言えばSFCの初代テイルズオブファンタジアの常闇の街アーリィと
フリーズキールの町の音楽が雪の景色や寒さを感じられて凄く好きだった

FF2は町のBGMも結構雪が舞ってると似合うと思う
なんか全体通して冬っぽいんよね
0306名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bb7-tjON)
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2018/07/28(土) 12:07:30.98ID:kSY5Kemg0
できる
デスライダー、こうていが強敵だが
まぁどうにかはなる
こうていはバーサク重要

NTT出版のファミコン版FF1・2の攻略本でも
回避率の重要性には触れていない
こうていはブラッドソードで倒せと書いてある
0307名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd32-S/ke)
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2018/07/28(土) 12:26:08.54ID:yYCTaLrkd
FC版が結果的に回避率至上のバランスになったのは別にいいんだが
何度リメイクされてもそのバランスが全く変わらないのは如何なものか
出て来る防具の大半が罠装備という状況を開発陣は何とも思わなかったのか
0309名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f5c-tjON)
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2018/07/28(土) 17:55:13.68ID:/5bw8dtj0
状態異常耐性防具をつければ打撃の追加効果だろうがブラスターみたいな無属性攻撃だろうが
全部防げたらまだ有用性はあったかもしれない・・・
割合ダメージも現在HPを参照すればギリバランス取れそう
0314名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saef-a3eA)
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2018/07/29(日) 13:00:57.65ID:x+ovgHzba
4くらいの頃までは「天野絵をそのままグラにするのはやっぱりマズい」と言う開発陣の内心が浮き彫りだったよな。6やFC作品のリメイクで恐る恐る前面に出してきたというか。
0326名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d35c-2QVD)
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2018/07/31(火) 01:08:00.59ID:Nv9jCOtf0
ノムさんがデザインしたんじゃないんだろうけどちょっとノムリッシュを感じる
でもあのCGの兄貴が剣で黒騎士か何かをボッコにするシーンはかっこいい
フリオもかっこいいけど後衛からナイフ投げれるんなら本編でもやってくれ
0339名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6314-9bbN)
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2018/08/02(木) 20:35:00.33ID:MCPUVoqL0
ぶっちゃけると魔法干渉がなくなっただけで重装備しつつ魔法も問題なく使えるっていう結構なバランス変更になっつるw
オリジナルの時から盾スキルさえしっかり鍛えておけば重装備してもそれなりに回避は保てたからな
0349名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f0e-eFi5)
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2018/08/04(土) 02:23:37.22ID:n9xXbvWA0
裸リボン(意味深)
0359名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 73e2-oWxb)
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2018/08/05(日) 10:01:05.59ID:mvyD83020
>>358
いいシーンだけどFF2はフィールドのキャラの色数が極端に少なくて
フリオとか先頭が多いキャラ以外は殆どが漂白したような真っ白な服ばかり着てるのが気になる…

EDのこのシーンから思いついたのかねえ追加シナリオ
FF4の離脱メンバーを再加入可能にした移植から思いついた可能性もあるが
0360名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa7-8elY)
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2018/08/05(日) 13:40:15.97ID:RTMfpAAUa
上8ドット・下8ドットにそれぞれ1パレット。計2パレット(操作キャラ)
上8ドット・下8ドットにそれぞれ1パレット。計2パレット(NPC)
トータルで4パレット。ファミコンの仕様上の限界

フリオニールは見た感じ透過色込み4色(1パレット)しか使っていないが、実際は歩行キャラは上下で分かれてる
フルオニール死亡させてマリア先頭にしてみればわかる

色数自体は2も3もいっしょだったりする
ただしFF3の場合は上下のパレットの割当てをキャラごとに変えることで
町の人とかの色にバリエーションを出してる
FF2の場合はマップごとに固定。

イベントシーンのNPCカラー(一部除く)は上側が 黒/肌色/オレンジ
下側が 黒/肌色/白
白と肌色との差があんまりないせいで単調に見えるんだけど
汎用性を考えたらこうするのもわからなくはない
個人的にはパラメキアの皇帝復活シーンみたいに
紫か青あたりを下側に割り当てといたほうがくっきりしてよかったように思う
問題点:ミンウが白くなくなる
0368名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa07-dUdf)
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2018/08/06(月) 17:52:39.31ID:lH9fAw1Ua
滝に打たれるくらいなら雪原に行けよすぐ近くなんだから、って考えてみればあの滝良く凍らねえな!?
0374名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 430e-AJz5)
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2018/08/06(月) 22:58:40.40ID:cBNANt+50
>>366
普通に4キャラ分のスプライトを使ったんじゃね?
同時に表示出来る数はそこまで少なくなかったと思うし
(横に並ばせるとお馴染みのチラツキが出るけど)

ハード制約を工夫で乗り切ってるファミコンソフトって凄いよな
縦/横スクロールのゲームで、一部(下部のメニュー等)だけ
スクロールさせずに固定する手法をゲーム制作の授業で聞いた時に驚いたのを覚えてる
(最初に全体画面表示させてから、走査線が画面下部に差し掛かるタイミングで
 割り込みをかけて背景更新をキャンセルさせてるとのこと)
https://i.imgur.com/Dw6uqAf.jpg
0375名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f35c-10BI)
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2018/08/07(火) 03:13:25.59ID:AoV1XlNX0
なんでも出来る今より制約のある昔の方が個性を発揮しやすいのかもね

FC時代はドラクエは山なら1キャラ分の山を何個もがーっと並べて表現してたけど
FFは固まりの山で表現されてたり、海岸がなめらかにカーブでつながってたりと
それだけですげーかっけーとか思ってたな
0380名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd1f-kw3D)
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2018/08/07(火) 19:14:56.83ID:eip03YvCd
今リチャード仲間にした所でマリアの専用装備取る為にフレキオスと戦ったけどダメージが通らないw
攻略動画とかサイト見るとバーサクかけてゴリ押しみたいな感じだけど、敵の火力も高い上に石化するから勝てる気がしないんだが…

HPは低いキャラで1000の高くて2000
アタッカーにバーサク複数かけても200くらいしかダメージ入らないのは熟練度が足りないだけ?
0390名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa07-lu6M)
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2018/08/08(水) 13:52:34.25ID:mGw8tYbma
「ちょっと育てすぎたら」にワロタわw
0403名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa2f-xcAt)
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2018/08/09(木) 16:38:39.85ID:CsXGjNtea
プレイスタイルや隊列の組み方にもよるけど
敵から逃げずに普通に戦っていれば
だいたいダンジョンふたつかみっつ攻略すると回避回数がひとつ上がる感じになってる
ここに関してはFC版の時点で物凄くうまく作られてると思う
足りなければブリンクでカバーできるし

上がりにくいように感じるかも知れないけど
MAX16でなおかつ9回もあれば敵の直接攻撃ほぼシャットアウトできることを考えれば
最終的に6回か7回くらい回避回数あればそれで充分かと
0417名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sacb-FMPi)
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2018/08/10(金) 20:05:57.30ID:CfQrNGHoa
マリアの初期装備・・・弓
マリアの初期ステータス・・・知性15

コレもう罠に嵌める気しか無えな?
0421名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b35c-SkTr)
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2018/08/11(土) 03:37:25.67ID:NW2+kR9P0
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 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_
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  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ  
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \トキメク胸に キラキラ光った
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    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_夢をageるよ
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
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   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─
0440名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sacb-FMPi)
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2018/08/13(月) 05:25:52.29ID:AGy95/0za
と言っても実際全く攻撃魔法が使えないと困る部分はかなりあるがな。
0459名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b7f-0SVZ)
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2018/08/14(火) 23:20:33.95ID:TnCB5VoI0
初期HPクリアだったら、敵の先制攻撃で魔法喰らうと確実に乙るから
育成するなら先制判定に使われてるフリオ固定よね

で、全体テレポやトード主体で行けば大丈夫じゃない?
場合によってはアスピルで先にMP吸い尽くすとか…
0463名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdea-kbHp)
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2018/08/15(水) 09:29:55.07ID:kxePDWtRd
>>449だが、とりあえず縛り維持のままクリアした。同じようなことやってる人やっぱりいるんだな。
プレイスタイルもほぼ同じだな。このゲームがトードアスピルゲーなことを再認識したよ。
PS版で一時保存機能が使えたから、パンデモニウムで100回やり直しとかの苦行はせずに済んだ。
0464名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdea-kbHp)
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2018/08/15(水) 09:39:07.91ID:kxePDWtRd
なおレッドソウルは、予想外にも耐性防具あれば1発は魔法耐えられたので、
ファイアかクラウダが来ることを祈りつつMP切れまで粘る、で行けた
ただ後に大軍で出て来る雑魚版は、アスピル取るまでは会った時点で死亡確定
0473名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4eb7-nKyf)
垢版 |
2018/08/15(水) 23:54:36.13ID:UwPxYyGC0
なるだけ早いうちからマインゴーシュ取って無双しようと夢想してたが、秘紋の洞窟とやらの説明がサッパリわからん…。
マインゴーシュ取る最短ルートはどんななわけ?
0477名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdbf-CqqO)
垢版 |
2018/08/16(木) 10:55:44.70ID:sbN01FZ5d
>>473
単にマインゴーシュが欲しいだけなら、「のばら」フロア経由で「風」フロア行って宝箱を全回収すればいい
「風」のワードは「飛空挺」フロアのミッションをクリアすれば教えてもらえるはず

ただ、マインゴーシュって武器や盾が魔法干渉持ってるFC版だからこそ長所が輝くのであって、
秘紋の迷宮があるリメイク版だと相対的に価値が下がってると思う。弱いわけではないんだが
0481名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa0f-SFCt)
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2018/08/16(木) 19:39:24.96ID:sUC0kV/Fa
>>480
女神異聞録でそんなのあったな。
ってか一番欲しいのはドラクエだが。
0489名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-IWuJ)
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2018/08/17(金) 17:37:31.70ID:nGpn4P9/d
>>488
亀にはブリザドって説明書に書いておいて欲しいわな
0492名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0fa3-IWuJ)
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2018/08/17(金) 18:39:14.31ID:nNbKKSoF0
むしろフィン城出て南西エリアにあんな強い雑魚モンスターが出てくる方が初見殺し
0497名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa0f-SFCt)
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2018/08/17(金) 21:51:07.49ID:MN4D0ht6a
アルテア南の先っちょは、歩きたくなる形をしてるんだよな。
グッドモーニングアルテア
0498名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ffe-JoLF)
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2018/08/17(金) 21:58:56.77ID:Gg19DB110
FF1の港町北というか北東というか、あんなノリで色んなところの隅っこに行ってみたくなる
2だといきなりこんにちはしてくれるのがある意味嬉しかったが・・・
熟練度式だと上位の敵に無理矢理勝っても旨味が余りないのが残念
0499名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb5c-QxOT)
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2018/08/18(土) 00:35:17.86ID:H9OItb6R0
2はおたから目当てだからアルテア南の敵はおいしくないんだよね
もっぱらフィンの北のマジシャンでバーサクとか杖のほうがおいしい

でもああいう標準レベルから外れた強い敵が出るパターンは
コツつかんだらいい稼ぎに出来るから好き
3なら大陸浮上してすぐドラゴンゾンビで稼いだり
0508名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-IWuJ)
垢版 |
2018/08/19(日) 13:13:28.18ID:9cob2LvNd
軍人以外の帝国国民が出てこない
0514名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb5c-QxOT)
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2018/08/19(日) 19:38:58.99ID:9S4tXrg/0
でも皇帝自ら竜巻作れるんならわざわざ大戦艦作らなくてもよかったのに
それとも大戦艦を破壊してぬか喜びさせた後で竜巻起こして絶望させるって意味ならすごいやり手かも
あるいは世界征服に乗り出してそんなに時間も経ってなさそうだから皇帝の魔力も成長中だったか
0515名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bb7-hE18)
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2018/08/19(日) 19:53:32.89ID:suKE1q4t0
竜巻は皇帝自ら出向かなければならない上に、魔力を消費する
作中で実際にフリオ達に倒されてしまったように、
皇帝自身リスクのある切り札として認識していたと思われる
大戦艦なら皇帝が出向く必要は無い

飛竜は竜巻に侵入する手段として有用なので、
ディストの飛竜を先に絶滅させておかなければ
使用する選択肢に上がらなかった可能性すらある

驚嘆すべきは、その魔力
魔物を使役するのも、竜巻を操って街を破壊するのも
魔王のような存在でなければ成し得なかった事
それを「魔力を持った人間」である皇帝がやったのだ
戦闘になったらあっさり倒されたが、死して霊的存在となった後
地獄の支配者になったのも頷けるというもの
0519名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa0f-SFCt)
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2018/08/20(月) 06:59:44.79ID:y1ufYvXua
懐に飛び込まれたら超ピンチになるようなシロモノなのに、緊急解除の手段さえ用意してないとは皇帝の手落ちだな。
フリオ達は皇帝ブッコした後、急いで飛竜で脱出したんだよなぁ?
0520名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4fb7-IWuJ)
垢版 |
2018/08/20(月) 07:13:24.78ID:WVuyt8Ah0
死して霊的存在になった後で地獄の支配者になるまでの経緯が早すぎだろ皇帝
0523名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b93-gqAE)
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2018/08/20(月) 09:29:45.67ID:cgfnkUMk0
そもそも皇帝がやられたあとにすぐにダークナイトの兄貴が実権を掌握したってのが早すぎるから…
皇帝倒して即ダンスパーティとかもだし、どうしてもFCゆえの描写不足ってやつよな

リメイクだとヒルダとの会話の後に1回フェードアウトが入るようになったから一応時間が少し経ってる、みたいな解釈も可能かも?
0524名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-IWuJ)
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2018/08/20(月) 10:25:29.61ID:t4Co1/hHd
とっくに語り尽くされてると思うが、ダークナイトの兄貴は黒騎士にボコられるレベルの一般人からどうやって帝国軍最高幹部にまで登りつめたんだ?

実は元から皇帝のパダワンで黒騎士の時は幼なじみ達の手前、演技してたとかそういうのか?
0525名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fb7-KXuD)
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2018/08/20(月) 11:27:27.21ID:JnAcEoOa0
>>524
帝国って名前だけど実態は皇帝が生み出した魔物と魔物化した元人間で操られてるような状態の兵士の集団で国家の態は成してない感じする
すると命令出せる知性持ちの皇帝が倒れた際、一時的にコントロールする人がいなくなって統御できない魔物たちの集団に戻った帝国軍を、
普通の人間ゆえに操られてない知性持ちのレオンが何らかの方法で掌握する術を掴んで新しい命令者になれたんじゃなかろうか
0531名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bb7-hE18)
垢版 |
2018/08/20(月) 21:44:21.64ID:1tR/NknD0
自身が不老となって永遠に国を統治し、
子に継がせる事は考えてもいなかったのかも

レオンハルトには野心や力への渇望を見出したと思われるが、
実際の所皇帝がレオンハルトについて何処まで評価してたかは
本人の口から直接聞けた訳じゃないので、謎のまま

要職に就けてたから、高く買ってはいたと思う
でも玉座から離れない自分の代わりに働く有能な駒を欲しただけで、
(ボーゲンでは力不足)
後継者にしようとまでは考えていなかったのだろう
「世界に皇帝は私一人だ!」
0533名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-xQfD)
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2018/08/21(火) 09:49:04.66ID:XUWTXzqkd
FF他作品でも帝国、王国の後継ぎらしき人物がいないぽいっての割りとあるけどな
4だとバロンとファブールはそうだよな
5のサーゲイトはどうだったっけ?w
6のガストラも後継ぎいるんだからいないんだかよく分からん内に世界崩壊で帝国なくなるし
0538名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0fa3-IWuJ)
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2018/08/22(水) 08:26:22.70ID:2OolF2cF0
30年前はこんなキャラじゃなかったハズだ皇帝…
ビジュアル系バンド風の見た目は萎えるわ
0540名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b5c-hE18)
垢版 |
2018/08/22(水) 11:16:54.04ID:XPeCo73b0
強化皇帝
攻撃回数16回 当然秘訣の追加効果
ヘイスト16 もはやブリンクを使わないと回避不能になる
いんせき16 全体に約1000ダメージ
フレア16(フレアーではない) 単体に約2400ダメージ
守備力255 マサムネもバーサクもろくに通らない
ブリンク16 さらに武器攻撃が当たりづらくなる

アルテマで3000近いダメージを与え続けてようやくウボァーさせたわ
0542名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0fa3-IWuJ)
垢版 |
2018/08/22(水) 17:36:24.31ID:2OolF2cF0
FC版から30年、久々に触れたのがPSP版だがオープニングいきなりで皇帝とマリアのコレジャナイ感に気持ちが萎え萎えになったわ…。
その後の偉いハイピッチで強くなる仕様にヤル気復活したけど
0545名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bb7-hE18)
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2018/08/22(水) 21:12:26.44ID:6rxzEaS10
というか、天野喜孝がキャラデザした科学忍者隊ガッチャマンが
アニメだけど、その後の戦隊ヒーローの下敷きになったんだよ
だから変な服を着た悪の幹部を生んだのは天野喜孝と言っても過言じゃない
0548名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sad5-WoVP)
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2018/08/23(木) 05:10:00.05ID:9nOVfyBLa
天野絵皇帝は仮面着けるとドロンジョ様っぽくはある。
0554名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd0a-lMXX)
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2018/08/24(金) 08:09:54.46ID:4qBYDshed
ジェイドの悪魔と地獄の支配者プランAを契約したからって、見た目20代の独身男性が魔物を統率して世界征服とかちょっと話が飛躍しすぎだよなぁ
0555名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sad5-WoVP)
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2018/08/24(金) 08:23:21.28ID:maYxLGJga
皇帝「独身は関係無いだろいい加減にしろ!」
0561名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b6b7-lMXX)
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2018/08/24(金) 20:57:47.41ID:LCA7LdHq0
回避率至上主義RPGはこれしかないような状況だけど、人類が竜だの巨人だの悪魔だのと戦う事を思ったらFF2くらいバリバリ回避しないと潰れたトマトみたいにぐちゃぐちゃだよなぁ?
0570名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd0a-iFi5)
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2018/08/25(土) 12:18:53.86ID:9qGFSkE0d
勃起しないのかな
0587名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b6b7-lMXX)
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2018/08/26(日) 14:36:11.04ID:qntE9yC50
こっちが受けてる印象以上に、反乱軍内でも帝国軍内でも「あの特殊部隊のリーダーはフリオ」という認識だったんだろうね
0589名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd0a-oD98)
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2018/08/26(日) 15:13:47.64ID:I1oH0UJKd
ま、その帝国軍も童貞フリオ率いる4人組に壊滅させられるわけですが
皇帝なんか魔界まで行って魑魅魍魎跋扈するパンデモニウム引っ張り出してきても童貞に負けちゃうんだよ
童貞強いんだよバカにすんな
0596名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 66a3-lMXX)
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2018/08/27(月) 14:43:28.99ID:nbLBCzLP0
レイラもリヴァイアサンからの脱出で犠牲になったとかそういう風にすればよかったのに。
ゴードンみたいな無味乾燥キャラならともかく、あれだけ活躍して死んでないのが激しく違和感なんだよな。セリフが多いだけに生きてるとダークな作風が薄まる
0598名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 71b7-vl9i)
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2018/08/27(月) 18:46:58.85ID:Lp/ST1U90
FF2もサガも人が死にまくる
退廃的な世界観を演出するために、そうしたんだと思う
無駄死にではない死もあったが、明らかに無駄死にもあった
「理不尽な死」に対する怒りを感じさせたかったのかも

転じてサガ2は、重傷を負っても生きてたり
死ぬ死ぬ詐欺したりと、死なない話が多い
(主人公の父親に顕著)
救いのある物語にしたかったんだと思う
0611名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sad5-WoVP)
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2018/08/28(火) 20:45:22.72ID:vct6gANXa
>>607
あれはスコットで良いよ、他キャラとの関連も絡みも無いキャラじゃ盛り上がらん、
ってかポール死んでねえしw
0614名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 66a3-lMXX)
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2018/08/29(水) 09:09:39.35ID:ikyNoCql0
>>612
>>613
ワロタw
0623名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa61-YW/2)
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2018/08/30(木) 07:17:49.52ID:+6u9Zuyka
進駐軍に対して菊の御紋をこれ見よがしにするようなモンだろうか...
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