FF6総合スレ part157 〜たのむ…あの絵を助けてくれ…〜
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【前スレ】
FF6総合スレ part156 〜きっと、その人も同じような傷をもった人…〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528233828/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ついに崩壊後の飛空挺バグ発見か
もうフィールド一歩も歩かないんじゃないかw 他のタイマーも既に洗い出してるらしいし
全滅マップの方にはイベントないらしいし
動画見た素人考えで思いつきそうなことは既に試されてるっぽいな 検証だるいだろうなぁ
動画の再生回数とか広告とかでモチベーションはあっても FF6 テント回避で魔大陸浮上
sm33565840
テント画面の余白にイベント発生フラグが入ってるって面白いな
テント真下以外の他の余白にも別のイベント入ってるんだろうか なんかRPGツクールで作ったゲームから出てきたバグみたいやね マルチ申し訳ない
クラウド系のグラってどう見るのが正しいんだ?
ガキの頃からデカイ顔にマント被ってるようにしか見えないんだけど合ってる? >>214
そっちかあ…ごめんごめん
>>210
http://or2.mobi/data/img/207298.jpg
こんな風にナウシカの土鬼(ドルク)の僧兵が顔に付けてたような布の面をして
フードとマントを着こんでる気がする >>210
http://or2.mobi/data/img/207301.jpg
こんな感じで、ピンクの線の所が頭のフード
水色の線の所が腕で、中国の服みたいに袖を体の前で合わせてる感じ
そんでマントのずんぐりむっくりした体がもそもそ這うように動くんじゃないかと
顔の布に関しては土鬼の僧官チャルカが付けてるのと同じ位置に宝石みたいな丸いマークがあるし
ジブリというか宮ア駿ネタが多めの初期FFシリーズだといかにもありそうかなって 前部の黄色い丸はペンダントか
指を組んでるように見えてた こいつ人型だったんか・・・
プリン系の派生かと思ってた オーディーンとライディーンの両立とかやべえよやべえよ 恐るべしエディ…!
飛空挺バグでフィールドをほとんど歩かず
幻獣防衛戦から分割3パーティを持ち出し
橋タイマーでイベントをすり抜け
テント回避で魔大陸を浮上させ
シャドウタイマーで魔大陸を最短距離で脱出し
崩壊後も飛空挺バグでフィールドをほぼ歩かず
セーブフラグを持ち越して
テントバグで瓦礫の塔を一切歩かない…! バグ技駆使すればSFC版でラグナロクロックの両立も可能なの? シャドウってワープじゃないの?
タイマーってどれだ? 何かいろんな常識が塗り替えられるな
しかも機種問わずという >>230
シャドウワープはシャドウがいないから使えなくなったってツイッターに書いてた >>230
右下に出てる崩壊タイマーとは別に裏で動いてるタイマーのこと
このタイマーが0になる時に飛空艇へ飛び下りるマスにいるとシャドウが追いつくイベントが発生
これがシャドウタイマー
もちろんタイマーなのでイベントマススキップが可能で、この間に発生する戦闘も強制終了される
これを利用して宝箱の前の通ろうとすると崩壊する道を崩壊させず通過し、かつ最後のボス戦を強制終了させ、飛空艇に乗り込むという荒業
ただし崩壊タイマーとの差はわずか5秒のため、4倍速移動ができる移植版以降でしかできず、シャドウも助からない てか延々と書くより動画で解説されてたわ
ってニコニコ緊急メンテとかなんやねん
たぶんこの動画→sm32801696 発見した当初はリルムとストラゴスが最終メンバーだったからシャドウを救う必要があってこのテクニックは使えなかったんだよな すまんにわかだったわ
確かにこれなら最短距離で脱出になるな 普通にやってればそんなバグとかおこらず、発売当時とかもせいぜい装備バグくらいし有名なの無かったのにいろんなところ切り詰めまくってて掘るといろんなバグが見つかるってプログラマは本当極限までデータ切り詰めてたんだなそれでいて破綻させなかった オペラ座全滅での崩壊前ワープも当時紙媒体に載ってそこそこ有名だったな
ただなんでも装備ほどの実用性が無かったからそこまで広まりはしなかった ロマサガ1並みにバグが発見されつつあるな
なぜFFほどメジャーなゲームのバグがネット黎明期の研究者たちに見つからなかったのか 解析でDQ5のひとしこのみが発見されたのも随分経ってからだった
2000年代にならないとデータ解析ぽいのは始まらなかったからね イベント発生のメカニズムが一個判明すればあとは芋づる式なんだろね 大破壊への一歩になっ(てしまっ)たという意味ではやはりモグタン将軍の存在が大きかった
ベクタテレポでさえ新発見だった時代にあのバグは強烈過ぎた
もしFF6に歩数というシステムが無かったら
ここまで研究され尽くされる事はなかった(或いはもっと遅れてた)と思う ティナ「人を愛することはできるの?」
モグタン将軍「?? からかっているのか?」 セリスさんのアイデンティティの不安定さはケフカ(改造の後遺症)とティナ(人生経験の欠落)を合わせた感じ 人生経験が欠落してるところに改造で後遺症を与えたら
もう何も残って無さそう マランダ滅ぼしたって言ってるけど別に滅んでないよね 帝国に併合されてるのでマランダの政権が滅ぼされたって意味だろうな
ガストラの目的はハカイだ!じゃなくて支配だし ナリがモグタンの恰好だと憎い敵の筈なのにふかふかしてて何この湧き上がる気持ちってなりそう アメリカの牧場主がプレーリードッグを撃ち殺した様に
外見がどんなに可愛くても害をもたらしたら敵でしかないさ モーグリが好き、じゃなくて
モーグリの玉(意味深)をぽふぽふするのが好き、だっけか
マディンにお宅の娘さん玉弄りが好きらしいですよって伝えてあげたい >>259
モーグリけっこうでかいんだよね…モグが122cm43kg マディンて召喚したらまるで全盛期のシュワちゃん
あ、あんなのぶちこまれたらこわれちゃう/// グラ使い回しの大人の事情があるとはいえマッチョすぎるなティナパパ >>265
懐かしいなw静かにゲームをやりたいの
ヒロインが二丁リボルバー持ち出す漫画w >>266
「ダンカンが仲間にできるって聞いたんですけど・・・」「無理!」
最短の回答すぎる
でもダンカン仲間キャラって面白そうだな
マッシュとはまたコマンドが違ったりして 雷震魔破拳!
マッシュの技って中国拳法ベースなんだろうか アルブルグの港から崩壊前に戻れるみたいだが、どうやったら戻れるんだ?
誰もいないんだが 出航イベントを飛ばしてるの前提でしょ
テント浮上が発見されたから見つかったわけで
ツイッターだと宿に泊まるところまではロック必須でそこまでは進めておくのが無難か
他の崩壊前ワープも該当イベントを飛ばして進めてるはず 今更テント回避見たけど凄いな
もはや崩壊前なのか崩壊後なのかわからない
っていうかなんであんな都合よくテントの下に魔大陸あんだよ たぶん魔大陸浮上イベント直前の飛空艇があのテント下のマスへの入り口に繋がってる
FF6は基本的にフィールド上で直接イベントを起こすってことができないから
フィールドから一旦適当なマップに飛ばしてイベントを発生させるって手順になる
ジャボテンダーはそれを強引にフィールド上で起こそうとしたけどいろいろ無理があって処理が変なことになってる >>275
そうか
出航イベントを飛ばしてないからだめだわ >>277
あれって特定エリアで規定回数の通常戦闘してから
特定のマスを踏めばエンカウントする宝箱ボスみたいな特殊戦闘だと思ってた
調べたらケフカ戦の背景で荘厳なジャボテンダー戦とかできるみたいね sm33389543
http://uploader.purinka.work/src/10907.jpg
ケフカ戦第一形態のまじん(みじかいうで・ながいうで・かお)て
キャラじゃなくて背景扱いだったんだな >>280
二銭も三戦も全部背景って誰か言ってた気がする 通常、当たると色が変わるエフェクトの魔法とか当てても色変わんないのは全部背景じゃね?
例外いるかもしんないけどw ラスボス三連戦は敵を倒しても音だけで姿が消えないんだよね
だからなんか異様というか特別感がある 背景に透明なターゲットを乗せるやり口はFF5でもあったし
通常選択できないターゲットも紛れてたりしたな >>285
あれはボスタワーの構成要素が壊死する様なイメージだったな フロントミッション1stのミールオーディンを思い出す
「凄まじい動力反応…こいつが本当に動くのか?」 そしてガイドとデュエル→スイッチで瞬殺
ケフカもバリアント乱れ打ち
当時のバランスだとレベルの影響でかかったなあ モーグリくさいぞ…
体臭がきつい設定はチョコボだっけ >>291
「チョコボくさい」がどういう臭いで何が理由で発生するのかは謎
どういう臭いかはどっかの作品で説明されてた気もするが
ちなみにバハラグのドラゴンも臭い ルーンナイト
香水の名前でありそう
あの世界は風呂しょっちゅうは入れなさそうだし香も発達してるかもしれん FFTの性悪兄貴もルーンナイトなんだよな〜
セリスとイメージ違いすぎて戸惑う 魔導の力を利用するルーン騎士の得意技って
普通に考えたら魔法剣とか攻撃用のスキルを考えそうなもんだけど
魔封剣って防御的なスキル(のみ)ってのは斬新だったかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています