FF3総合スレ part180
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ノアにもザンデの褒美を進言してたら全ての根源になっちゃう デッシュさん古代人のくせにあんまり老成した感じはなかったな
まあコールドスリープだからか ジンは闇の世界から来た尖兵
永い年月に渡って様々な暗躍を続け、徐々に力を失いつつも最後には風のクリスタルが封じられている
浮遊大陸に居を構え、光の戦士誕生を妨げようと目論んでいたのだ
ファファファ…… 緑色のくせに変に強いあの…
>>204
古代人の村で懐かしがってなかったっけ? >>206
パーフェクトソルジャー
FF2の追加モンスターで出て来そう いちどうレイ
れいえつゴウ
しゅっせキヨシ
ものほしダイ これ分かる世代はいるのか
と思ったが当時のプレイヤーなら同世代かと安心した おめー奇面組は部隊やってんだぞ、見ろよこの気合入った奇面組っぷりw
ttp://kimengumi-stage.com/cast.html 世代じゃないけど母ちゃんが知っててアニマックスでもやってたし偽完全版みたいなコミックスもあったし2000年ぐらいに何故かガンガンでもやってたな奇面組 空手家のコマンドはテストプレイ時に調整の必要を感じなかったんだろうか ためた後攻撃のダメージを見て詳しく検証もせず納得しちまった 2ターンで2倍の特技は、敵が使うと怖いんだよね
一撃で2倍だと即死しちゃう可能性があるから プレイヤーキャラが使う想定なら、2ターン目は2.5倍、3ターン目は4倍くらいでないと割に合わないか ミスではないと思う
右手の最終ダメージをためる回数+1倍するという部分にそういったものは感じないな
ジャンプもほぼ同じだし意図的なものだろう どちらかと言えば防御のペナルティを付けたのが失敗だと思う 逃げようとしただけでシャレにならんダメージを食らうのも何とかしてほしかったな 逃げるつもりがなかったのに、手が滑って
4人目がスレイプニルに撲殺されたのを思い出した にげごしだったから痛いのだ貴様ァ!
そんな旧日本軍みたいな ファミコンミニ入手したので、27、8年ぶりにやってる。
ハインやゴールドル、サロニア城辺りの風景は見覚えあったが、
他が全く覚えてなくて愕然とした。最初のエリアが浮遊大陸だった事とか、
すっかり忘れてたわ。 30年近く前だからねえ
程よく忘れてると楽しめていい 公式には「ミニファミコン(ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ)」
それはそうと、
FF4のバグを使ってヤンを最後まで使う動画を見てたら、
FF3でもそういうプレイしたくなる(簡単なのしかできないだろうが) FF3では流石に、FF6みたいに世界崩壊級のバグが今でも見つかったりはしないだろうからなあw アイテム押し込みで6分クリアは充分同レベルだと思うんだが あれが凄いことに依存はないけど、FF6はつい先日またわけのわからないレベルの時短バグが見つかったから……w FF6はエディ氏の努力の賜物だよな
FF3を今でもあんなふうに遊び続けてる猛者はいないのか 既存バグからしても謎フロアに飛ばされてイベント始まるみたいなのは発見の余地がありそうだ 謎フロアじゃなくて演出用の跨ぎフロア
RPGツクールやってるやつならわかるだろうが
オープニング用に真っ黒なマップ用意するでしょ?あれと同じ
あそこにこっそり回復タイル置いたのはマップ担当だと思う
マップ担当なら演出でそこ噛ませるのは知ってるから鏡のエリアだけテレポ禁止フラグを外すこともできるしその意味も理解してる こっそり置いたのは分かる人にだけ分かるプレイヤーのサービスって意味じゃなくて、プログラマーの検証用に使えるかもって事なのかな FF6のは新しいバグが見つかったところでタイマー持ち込みやら飛空挺バグやらを駆使してさらにって感じだし新規とは言えないのでは それまであるものとの組み合わせで真価を発揮するのは確かだけど、あそこまで大きなブレイクスルーになると
新規だと言って差し支えないと思うわ
馬車の車軸→ギアを付けて動力の効率化(以前のバグ総合)→変速ギア化 みたいな印象w ナーシャは自己主張強いから何かしら隠していても不思議じゃないな 水没してる時クリスタルタワー最上階に
いきなり突っ込めるとか 何だかんだ言われてはいるが、この元ネタ普通に面白いんだよ 名作劇場ぽいFF
中世じゃなく近世モチーフならイメージ変わりそう >>259
昔大学にナシルさんって呼ばれてた留学生がいて綴りは分からなかったが
Nasirだったかもしれないなと思ってた 種類もたくさんあったしな
2ではダンジョンとしてしか出てこなかった巨大戦艦が自分たちのものになって操作できるってのもなかなかよかった
店やベッドも完備でちょっと安心感もあったしw 記憶違いかもだけど飛空挺内のショップ?
あれウネに自動販売機みたいなものだとか説明されなかったけ? 魔法用の水晶玉も自販機よろしく中で落ちてきたりするんだろうか
クリスタル装備と同じ材質なら、ちょっと落ちたぐらいでは割れなさそうだが >>268
どういう自然活動があったらああなるのか 艇の封印が解かれた際にお湯が注がれ、フリーズドライから生身に戻ったのだ >>278
ちょっと贅沢してレッドキャップかもしれん >>280
初期キン肉マンの「ちょっと贅沢して赤犬ステーキ」を思い出した 7巻のラッカ星のやつを意識したと見破られるのがこのスレの恐ろしい所w
こないだの奇面組の話題といい、やはり同世代の人がそこそこいると見た そういや前テレビのモニタリングだかで
自動販売機を通して喋って、通行人の反応を見るってのがあったな
動画あった
ttps://www.youtube.com/watch?v=acnpqahIPWQ >>283
でぶちょこぼもそう考えると可愛げがある…のか? >>267
大戦艦が自分で動かせる!みたいな感じだったか成程 大戦艦が自分で動かせる!
↓
数秒後
↓
おっせえええええええ それはある
大抵目的地通り過ぎる
エンディングでも再現されてて草だけどな あれは意図的に富裕大陸を外側から見せたんじゃないの
(ドーガにワープで連れて来られた人達に)
おまけで一周して全角度からでああなった 富裕層以外寄せ付けないとかまじゴールドル最低っすわ そんな靴持ってるデリラばあさん何者なの
下水道に住んでるクセに 宝くじが当たって人間不信になって誰とも顔を合わせないでいられる下水道に引き籠もってるんだよ インビンシブルは軽量化すりゃ山脈を超えられるんじゃ… ごくごく稀にあれで死ぬ敵がいるんだが、同じ敵でもHPの現在値に個体差はあるんだろうか >>303
アイテム99個バグの解析ページに戦闘開始時のHPにランダム幅があるような書かれ方してた やっぱりそうだったのか
他より低いダメージで死んだから不思議だなとずっと記憶に残ってたんだ
やっとスッキリしたわ、ありがとう >>301-302
ドラクエ4コマ漫画で気球が重量オーバーで飛ばないトラブルで
トルネコが捨てられたネタを思い出した 以前見かけて衝動買いしたSFCアレンジのFF3同人CDを未開封のまま発掘したので聴いてみたが、
リメイク版のアレンジよりも好きだなって感じたのはやっぱSFCにもノスタルジーを感じるからなんだろうな FF3のBGMをSFCアレンジするなら音源は5のほうが良い気がするな 悠久の風伝説…Roaming Sheep…
こーがねーむしーはー かーねもーちだー♪としか歌ってなかった中学当時 ゴールドルやプラティナルって最後に「ル」が付いてるけど
もしも下位互換の敵がいるとしたらシルバールとかブロンズルとかもいたのかな ポーキーる
ビーチバレーでポーキーって技あるんだな 犬のフン食ったり鼻かんだティッシュ舐めたりしてる異星人か 寝言が「コモッ コモコモッ」のガルーダに似てるやつか >>322
このおっさんめ!
ちなみにポキールは検便の時に尻に貼るパッチ?だかなんだかのことだってどこかの電撃ドクターから教わった 学者は天文学の本があればプチメテオみたいなの使えたかも
っていうか武器で使ってる本=魔術書なら魔法使えそう クラースさんみたいに魔法が使えないなら召喚魔法使えばいいじゃないって感じで 学者自体がFF2の本装備バグが元で生まれたジョブだったっけ 先ずは本で殴るってコンセプトがあって、そのイメージに合うジョブは何だ?って学者になったのかw 死ぬんじゃなくて消し去るんだからさすがに復活できなさそう 死亡→復活は可能だがロストからの復活は無理というwiz理論 ひかりのせんしさえけしさるのろいのどくや
ゲーム的にいうならデータ上からキャラが消えてしまうみたいな感じかな
DQ3のルイーダの酒場の登録抹消(キャラ25人以上増やすと1人消せる)とか 3DSVCでキャラとアイテムのバグチートプレイやっとる
等身大キャラでおおねずみをフルボッコする準備中 等身大で大ネズミなんて何も怖くなさそうだが
魔法は等身大サイズだとしたらそうでもないのか 小人の時に等身大のファイラ喰らったら消し炭になりそうか… ダメージ数値が赤文字なのは試行錯誤の時期だから仕方ないけどちょっと見辛い ダメージ 白
回復 緑
後はこれで定着した
他に色文字のあったっけ BGMもFF1とFF2は3音でFF3から4音だったはず FC版FF3のカセットに積まれた拡張ROMの情報は調べてもほとんどないな まーいにーちー ぼくらはてっぱんの
(通常戦闘BGMに合わせて) FCのフィ−ルド音楽の伴奏で鳴ってるチャラララララ チャラッチャッチャラッチャて音が好き
曲が進むと音階が変わってく チャリ漕いでる時とか、無意識にバトル2を口ずさんでたりする >>356
音数が多いから息継ぎし難くて息が切れそう リメのノアのリュート聞いた時やけにチャンチャカチャンチャカした騒がしいアレンジで
FC版のあの神秘的な曲調を台無しにしやがって・・・って思ったけど
眠ったウネを起こすんだからあながち間違ってないのかという気付きが
アレンジ版をやった最大の収穫だった >>360
そもそもオリジナルはリュートじゃなくてハープみたいな音になっちゃってるから
オリジナルの間違った音をリュートの音として刷り込まれてるのはわからんでもないけど 4にギルバートのリュートって曲がある
これはイメージどおり FF1でも最初に王女にリュートを貰ってラスダンに入るのを使ったり
坂口さんか植松さんか誰だかスタッフにリュートにこだわりある人がいたんだろうか サガフロなんか名前までまんまリュートってやついるしスクウェアはリュート好きだよな あっちのリュートは特別な才能はないけど慕われやすいっていう意味で劉備とかけてるんだよな 子供に楽器の名前つけるのはピッコロ大魔王だけで十分だよ 主人公に雲とか雨とか太陽とか天気の名前を付ける会社もありますし… FF3アレンジCDの悠久の風伝説は民族音楽やりたいの最たるものだった >>377
「ファイナルファンタジー」の曲に架空言語の歌詞を付けて
歌ったものはある。昔Flashで聴いた。「何コレ…」と思ったけど アレンジアルバムは多かったよね
ジャケットだけじゃどのシリーズかわからんやつ 武器についての質問なのですが弓類と剣類、斧、槍類とありますがそれぞれ攻撃力以外に何が違うのでしょうか? 基本的に斧は雷属性、槍は風属性、刀は暗黒属性が付いていて、それぞれ得意とするモンスターが違う ありがとうございます
ちなみに剣二本の合計攻撃力を弓矢のほうが上回っていた場合、どちらが相手へのダメージが大きいのでしょうか?
ヒット回数も大きく関わってくるでしょうが、、 剣のダメージは片方ずつ計算されるから、合計攻撃力が高くても意味はない
まあ狩人はブーメラン二刀流しとけってこった なんとなく一人旅始めたら、バハムートから逃げられなくてしんだわw
予想外すぎる
今はおおねずみ前にレベル上げ中
15くらいでいけるか? >>386
なるほど、それで利き腕っていう設定があるわけなんですね 敵の数をFC準拠にしてバランス取り直してくれれば魔法がもう少し活きるのになあ、スマホ版にそれを期待してたがなかったし 敵の数なんて変えたところで魔法の不遇には関係ないよ
熟練度なくして状態異常魔法の基礎成功率を上げて
クラス1を除いた全てのクラスの魔法使用回数上げるだけでバランス取れるよ
リメイクの一番の癌は熟練度だから 威力的にも殴った方が強いってなら結局殴りだもんなw
殴るより威力あれば敵の数増やさなくても(増やせなくても)使おうってやつは増えるだろう
もっと物理防御高いやつがいてもいいかもしれない ダメージ魔法の威力上げてもダメなのよ
そうすると今度は状態異常魔法が呼吸しなくなる 俺PSP版で始めた。
脳死してるときに、小人ゴブリン狩りが楽しい。
ジョブカードほしい DS版のモグネットってDSステーションと同じソフトやってる人見つければなんとかなる? >>398
DS複数持ってるなら(3DSでもいい)、
もう1本ソフト(中古でも)買って、通信プレイで交換 >>400
さすがに2台目はちょっと…
イオンとかに設置されてるDSステーションはDS Liteでも使えるから
いけると思ったけどやっぱ諦めるしかないかorz >>401
WiFiコネクションが終了してるので
自前で二台用意するかリアルユーザー探すしかないね >>401
DSじゃなくてもいいならスマホやPSP版素直に買いなさい
どうしてもDSじゃないとダメなら
本体とソフト2セット用意するかコードフリーク買って改造コード使うかしかない タマネギネットワーク懐かしいな
どこぞの攻略サイトだかの掲示板で募ってやったわ >>398
自分も最近DS版始めたっす!
今ドワーフの洞窟です。
初めてのFF3です。
イングズが白魔になると、「NARUTO」の4代目火影にしか見えません。 >>405
この板にもID交換スレがあったな
その際にはお世話になりました 発売当初、友人と30分かけて本体の時間いじりつつモグネットのやり取りしたセーブデータがまだ残ってるわ
結果的に彼の遺品である HP9999、たまねぎ熟練度99まで来てオニオンヘルムラスト一個捜索しながら狩人で腕熟練度上げてるんだけど
空手家→たまねぎ→狩人というルートは一気に弱体化を感じてキツいなあ・・・ ここだけの話
竜騎士でVS全半減ボス(雲含む)or雑魚の場合
二刀流ジャンプより属性消し(右手素手or盾)ジャンプの方が多くのダメージを与えられる
Lv99熟練度99の竜騎士で検証した結果
与えるダメージ量におよそ3000近い差がありました
FC版の話ですが >>411
そんなに差が
FC版のダメージ計算式って判明してましたっけ? ちょっと調べたら、各ダメージが
ジャンプ … 1.5倍 (但しヒット数各命中率有り)
属性攻撃弱点突き…2倍
属性攻撃耐性持ち…半減(0.5倍)
になってるからブレも激しいようだ >>411
そりゃまあ攻撃力1/2になるのと右手の最終ダメージを1〜3倍
どちらがいいかっていったらねえ
今は亡き中央神殿にも書いてなかったと思うけど
実は敵にも物理攻撃に属性がある
だから属性防具は防御力の数値以上に役立つ ジンの洞窟こんな敵強かったっけ?
初っぱなから詰みそうなんですけど…
ワイトスレイヤー取ってくるか
ちなDS >>416
ワイトスレイヤーか、
攻撃魔法必須だとおもう。
攻撃魔法ゴリ押しでおくまでもぐったわ 魔法はウルにスリプルしかなかった
カズスはみんな透明になってるし 正直二刀流で必ず暗黒属性が付く魔剣士より
属性消し一刀流ジャンプでダメージ量を稼げる竜騎士の方が優秀なような気が 訂正
×属性消し一刀流ジャンプでダメージ量を稼げる
〇属性消しで一刀流になってもジャンプでダメージ量を稼げる DSだとYボタンでNPCと会話できるけど
デッシュの時だけイングズが何も言葉発してない気がする
やはり性格的に正反対だから絡みづらいのか サポートキャラの攻撃って肝心なときに
ケアルとかプロテスしか出してくれなくてもどかしい 俺んとこのデッシュはサンダラ撃つ確率高かったからかなりお世話になった デッシュはFC版では明らかに一人だけでかい
しゃがんであのサイズだからな、古代人と知った時にはなんか納得したw DS版の没セリフでアルクゥがデッシュの高身長を羨ましがるのがあったな 一人旅意外と楽だね
経験値分散されないのはでかい
死んでる味方もかえるやこびとにしないとならないのは知らなかったわ 熟練度なんて召喚以外あってないようなもんだから気にするな 1戦闘で何回も対象になる行動取らないと上がらないから時間かかるの必至 リメ版なら如実に差が出るけどFCなら気にならないな 杖で殴ったり燃える杖振るだけの白魔よりも
無駄にケアル使わせてる白魔のほうが強くなる 楽勝だった一人旅が急にキツくなってきた
土のクリスタルもエウレカの鍵もオーディンもゲットできん
レベル上げしかないか
ちなみに今はLv45
fc版です ひとり旅はドーガのブレクガと2ヘッド以外はかめのこうらの数がものを言う 酒とエリクサー2使ってティターンごり押しで倒して、まじんクエイクゲーにしたらレベルがものすごい勢いで上がってしまった
気づいたらオーディンが雑魚に…
2ヘッドはどうしましょうかねw
レベル上げてオニオンかなとは思ってますが
気づいたんだけどドーガたちって無視してクリスタルタワーいけるよね
そのまま行くとどうなるの?
イベント起こらず?それともイベント死? ごめんなさい
なんでもないです
シルクスの鍵のことを忘れてました サラマンダー強すぎワロタ…と思ったら
フレイムメイルって炎弱点になるんだね。戦士と赤魔に装備させてた
炎の鎧だから炎防ぐと勝手に思ってました 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 >>451
FF1だと攻略本等で設定だけはあっても実際はフレイムメイルの炎弱点は機能しなかったからね
鎧自身が出す熱で参ってしまう感じだろうか 5だと同属性で吸収(HP回復)になるな 4からそんな仕様かな まあFF4みたいな永続バグじゃないだけ有情だと思うw ナンバリングによって仕様が違うからちと混乱するよな >>455
1に弱点の概念はないよ
攻略本がどう書こうが実際にデータ内の防具のパラメータに弱点というデータ枠は存在しない
戦闘中に展開されるキャラクタのバトルメモリにも弱点は存在しない
設定してるけど機能してないとは全然違うよ FC版の物理職は忍者、ナイト、魔剣士以外は使い物にならないと思ってたけど
竜騎士で属性消しジャンプって面白そうだね
久々にやってみようかな 自分もちょうどfc版で忍忍賢賢の賢者をひとり転職させたいから竜騎士でも試してみようかな 賢者は強すぎる
物理も全ての棒とゴレームの杖で石像製造機になるし ジョブ被りが嫌だからよっぽどのことがない限りみんなジョブバラバラにしてる リメイクはどのジョブも戦えて面白かったな
賢者で合体召喚撃てなかった時は少し残念だったけど 俺はFC版で3周目だけど最終PTが
導師、ナイト、魔界幻士、賢者 だったな
魔界幻士が一番HP低かった 魔界幻士は賢者よりも素早くて強い
HPは空手家かなんかを経験して底上げしておくしかないね 良くも悪くもガルーダ戦で先攻ジャンプできるかが運任せに >>422
デッシュとイングズが2人だけで会話するシーンあるよ
yボタン押下で ttp://www.mayudama-m.net/ff3/2_fire/index.html
他のチャートには、下のクリスタル属性のリンクから行ける >>473
これかなり見落としてた部分あるなぁ・・・ >>464
最終的にスパルクで8000とか出るからな賢者は。コスパの良さが尋常じゃない スパークをスパルクとかドラクエの呪文みたいな語感重視な言霊を感じる 文字数制限でドラクエの呪文と化した召喚獣さん
尚続編の4ではさん付け省略されるリヴァイアサン キュアがケアル、ブリザードがブリザド、プロテクトがプロテス
エスケープがエスケプ、アイスがアイスン、ヒートがヒートラ
スパルクもドラクエってよりはそれらの魔法と同じようなネーミングじゃね? ヒートラってFF1のヒール系魔法に似てるから回復なんだろうか? エスケープ 逃亡
アイス 氷
スパーク Sparking!
ヒーター 加熱
ハイパー 超越
カタストロフィー 厄災
だろ。後の2つは召喚獣名の簡略 >>483
炎のエッセンスで回復という分かるようで分からない回復の設定
バニラエッセンスみたいじゃないか 召還の白はリフレクとか便利なの多いから狙って出したかった DS版で凶悪度が増したガルーダを竜騎士4人以外のPTで倒せたりする?
なんだかんだ何周してもここだけは竜4にしてしまう あそこはジョブチェンジシステムの導入理由が最もはっきり出る箇所の1つだからねえ FC版だけど動画サイトに上がってた「マイナージョブ」プレイで、
レベルをある程度上げた上で
シーフと吟遊詩人3人のPTでガルーダ倒してた DS版だと意外と風水師が強かったりするけど
対ガルーダ戦だといなずまにどれだけ耐えられるかどうかも影響あるからなぁ 4人のジョブをかぶらないようにバラバラで進めていきたいけど
ガルーダはきつい・・・ リメ版なら、白と赤で介護しつつ、熟練度上げたシーフが盗んだガ系アイテムを学者で投げまくるという戦法もあるっちゃある
運良くてんぐのあくびドロップしてたらもっと楽 リメイク版FF3初めて遊ぶんだが、DS版かPSP版どっちがオススメ? DS版はたまねぎ剣士になるために通信が必要なためPSPが無難 PSP版はロード時間がなぁ…
グングニル二本粘る気力削がれる >>496
PSPおすすめ
育成するならオートバトルが快適 >>502
カエルに変えてから踏み潰しに来るという残酷な相手 オートあるんか
たまねぎもとれるだろうしうーん
でもDSのが遊びやすいか? 後悔先に立たずというし、後からたまねぎ欲しいってなった時に大変だからDS版はオススメしない スマホ版挙がらないけど何か問題あるのかな?
俺はやったのはDS版だけだけど DS リメイク版の基礎。これからモグネットをこなすためにはDS(3DS)2つが必要
スマホ 解像度向上。モグネットがソロプレイに完全対応、シナリオの進行状況に応じて開放。操作性はタッチゆえいまいち
PSP スマホをベースにオート戦闘を追加。ロード時間がかなり長めだが、オートを使うとトータルでははやい DSはアイテム増殖バグあったよね
戦闘アイテム増やして学者で遊んだりしたわ
バハムートにてんぐのあくび使って遊んだ覚えがある スマホは持ち歩くにはいいから後は操作だな
スマホカバー型の拡張コントローラーとかないかね オプションで青歯のコントローラーに対応できるらしい
こういうのもできるようだ
https://i.imgur.com/PWSD0uc.jpg 医療大麻オイル
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201806090001/
これでクリスタルのテーマを聞いてみてください
プロ "グラマー"も使ってます
絨毯の上でプレイしたときを思い出してください iPhone系は形状が限られてるからこのタイプが作れるんだよな
Androidはサイズバラバラだから、上に固定するタイプがメインになる(iPhone用にもあるが)
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/7176qBtedsL._SL1000_.jpg
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61kwj4lt3iL._SL1000_.jpg >>520
電車で取り出すには向かなそうだな
(電車でやるのが良いかはおいといて) それABボタンの位置がアレだからマリオとかアクションやるのに向いてないんだよね
RPGではあまり不便はないけど FCのカセットって揺れたらアウトなイメージ強いから、その形式は使い物になる気がしないw ところがどっこいこういうのは接続部がしっかりカセットをホールドして
ちょっとやそっとの衝撃では画面バグったりしないのよ
その分引っこ抜く時に力が要るけどな 互換機でソフト用意するぐらいなら
自炊してスマホのエミュレータで動かす方がいいだろう
物理キーないと嫌ならGPDXDでやればいい 俺が持ってるポケファミDX(SFC互換機)は別売りのFCアダプターを使うことでFCソフトのプレイも可能になるのだ!
このFCアダプターの形状考えた奴とOK出した奴に本気のグーパンしたい
ソフトがガッタガッタ揺れてRPGすらまともに遊べねぇんだが!? カセットの殻を外して中身の基盤を本体に差し込んでカバーを閉める形ならマシになるかもしれないが
そこまでするなら吸い出してくれた方がセーブデータもバックアップ取れるしよっぽどいいよね… チャララララ チャラッチャッチャラッチャ チャララララ チャラッチャッチャラッチャ
プーーーーー(カセットが動いてフリーズ) >>536
懐かしいな
白いNEWファミコンでやっててラスダンで寝落ちして朝起きたらこうなってた 互換機の話すると必ずエミュにすれば?っていうやついるけどなんなのだろうな
それじゃ実カセットでやる趣も何もない 実カセットでやることが目的ならそれでいいんじゃない?
ソフトのコードがファミコン本体で動かしたときとほぼ同じ動作を求めるなら互換機よりエミュレータの方が上だけど
ゲームの動作再現度は無視でとにかくカセットで動かしたい人しか喜ばないでしょそんなもん 互換機買うなら中古のNEWファミコンじゃあかんの?
Amazonで6000円で買えるぞ
安いHDMI変換使えば違和感あるだろうけど最近のモニタでも使えるし十分だぞ 動作再現度ね…中華製品だから確かに100%動作ってのは無理だね
ファミコン本体ですら生産時期で中身が天と地ほど違うから本体ごとに動作しないゲームがあるくらいだし >>540
実機本体持ってる
別に安物買いでこういうの買ってるわけじゃないのよ >>542
まああんたさんの言いたいことも気持ちもわかる
俺もその手のよく買ってるし
でももう実カセットで持ち運びプレイは諦めた方がいい
俺が初めて買った互換機はgameaxecolorってやつだったな
画面がボケボケでとにかくやりにくかった
その当時に比べたら今はいい時代になったよな >>542
ああ持ってるのね
最近の互換機って吸出ししてハックロムのパッチ当てたりも出来るらしいしそっち系かな ID違うけど>>538です
関係のない話を伸ばしてしまった みんなスマン
暫く頭を冷やしてROMります… FF3をプレイする環境の話してたんだしいいんじゃない 構わないよ、この板24時間レスがないとスレが落ちる困った仕様だから多少脱線した話題でも大助かりだ パケ絵の天野イラストもだけどゲーム内の使用頻度でも二刀流のイメージが強い作品だった 当時、盾なんてあっても誰も使わねーだろと思ってた
後でデータ面を知って盾が有効なシーンもあると知ったけど、今でもやっぱ二刀流優先してしまう リメイクは物理超偏重だから二刀の方が楽になることが多い
行動順もちゃんとしてるし
オリジナルは行動順ランダムと熟練度の上昇量、ダメージ魔法の威力から盾持ちがデフォの考えだと思われる 利き腕と反対の武器は威力半減させて二刀流は2倍ではなく1.5倍にして
代わりに剣に設定された弱い物理回避が機能して盾との防御力の差を埋めて
もう少し二刀流と一刀+盾の間を埋める調整でも良かったかもね スパスパ斬るのも気持ちがいいしなー
なるべく多く武器振らせたくてやっぱり二刀流
二刀流にしようって誘惑が多すぎたなw スパスパ斬るのが好きでFF3の特徴などと勘違いしたプロデューサーがあの物理偏重のリメイクを生み出した 左右で腕熟練度に差がつくのが嫌だから二刀流
最序盤の武器が揃うまでやミスするのは仕方ないけど
盾は基本的に使わないな タスタスタスタスッ タスタスタスタスッ プワッポッポッポッポ…
確かにFC版のなます斬り音は気持ちいい >>559
まあ、ある程度は仕方ないよ
俺だって実は盾が使えるってこのスレに来てやっと知ったぐらいだし… FF3における盾の有効さは、ネットで拡散したFF2の装備の魔法阻害や回避の重要さと比べると無名もいいところだな 攻撃が倍になるメリットと釣り合う活用法って中々感覚的に理解し難いからね 攻撃を受ける比率が隊列ではっきり差が出れば良かったかもね いやいやはっきり出てるでしょ
2、3番目に集中するじゃん FF1だと設定上は隊列1番目が一番攻撃を受けやすくて4番目が受けにくいだったのに
2以降でも先頭のフリオより2番目3番目のマリアやガイの方がよく敵のターゲットになってたな
ナーシャっぽい挙動だ 前列後列のシステムによって先頭が狙われやすいとかが消えた・・・のかな
何となく1番目が狙われやすいとか思って4番目は脆い職ばかりにしてしまったりするけど
狙われにくくするなら後列に、という事なのだろうね
盾に関しては、序盤なり中盤なりで物理攻撃の高い敵を用意して盾で被ダメ抑える形を取ったりしていれば・・・
とはいえ、その頃の盾の性能はそこまで高くないからどれくらい抑えられるのか不安だけど
ツーヘッドドラゴンとやる時が盾の出番だったなぁ 単純に深く考えてなかっただけだと思う
拾った乱数を割った余りでターゲットを決めればバラけるのに
割らずにそのまま使ってるから必然的に分布の多い中央の値、すなわち2、3人目に集中することになる 前列後列の概念持ち込むなら
前列かどうかのチェックして、前列の人間が選ばれない時は再度判定
二度前列が選ばれない時に初めて後列が被弾するとか
そんな感じにすれば前列に偏るだろうね こんなスレあったんだな
これのDS版が、俺の初RPG体験だった
良き思い出 自分はDS(DSLite)を買った理由がFF3DS版だったかな
スロットあるからGBAの1&2、4、5も一緒に出来るなぁ、とか思いつつ FC版が出た時は中学校の音楽室で演奏の練習したなあ >>580
ドーガの村産ですか 魔法玉といい商魂たくましい 後の方のFFやってから3やると、ハインの見た目的に回復アイテム投げたりケアルかけたくなる人はいるらしい
リメイクをやったアラサーがケアルかけたという話をしてたw 王道のデザインにマントのポージングが絶妙に似合ってるハイン フェニ尾が非売品なのって今思うとかなりシビアだよな
なぜかテントもないし まぁ気軽に使えないと言う意味ではフェニ尾はこれくらいの量でいい気もする
大量に持てたら2ヘッドさんがゴミクズになるし… エリクサー病にかかった者にとって、3のフェニ尾は永久に使えないアイテム 全員後列フルオニオン防具からの
ひたすらフレア・エリクサーだっけ ねぶくろ こんなところでは ねられませんよっ!
ごもっとも クリスタルタワー攻略のときだけフェニックスの尾を解禁
エリクサーは暗黒の洞窟でも解禁 フェスのせいで9二弾ひけなかった
ミラボ全部持ってなかったのにほんとタイミングが悪い 2ヘッドの必ず1ターンに1人は死ぬって前提の戦闘設計はインパクトあった
死亡禁止ルールだったらクリア不可だな Lv99フルオニオン(盾なしで可)だと前衛で普通に2ヘッドの打撃耐えるけどやり込みの類だわな 子供の頃はオニオンってアカイライからの悟りの書並にレアだと思ってた >>599
ナイト二盾流で後列下げて防御、他3人は瀕死状態でナイトにかばわせるってので死なずに行けるんじゃなかったっけ? 一人旅クリアできたわ
レベル上げすぎたせいで、噂の2ヘッドさんも最大2500しかくらわなかったわ
ちなみに、けんじゃLv83でクリア
80で突っ込んだけど道中でここまで上がった
レベル上げゲーとはきいてたけど、こんなに強くなるとは思わなかった >>603
パラメータよく見ていくとわかるが
レベルをいくら上げても防御系パラメータはほとんど上がらない
後列であるかどうかが重要
シリーズでも6と並んでレベルが重要だから上げた分だけ楽になる
レベルを上げてぶん殴るが基本の戦術と言っていいぐらい搦め手のないゲームだから 5もHPMP以外のパラメータは上がらんから、強くしたかったらレベル補正で強くするしかないな
まぁアビリティその他で補えば進めるしってならレベル補正のためのレベル上げもいらんのだけどw >>606
5は戦闘中にレベル制御できちゃうし
しかも敵の全体攻撃に最大HPの割合攻撃が多いからレベル上げることが楽になるとは限らない 6もレベル変動する特殊攻撃なかったっけ
気のせいかも >>608
あるにはあるんだろうけど、5みたいに任意にいつでもってのは厳しいのかも
5は歌とか薬、調合、青魔法が誰でも覚えられて、アビリティセットすればいつでも使えるってのが大きいんじゃないか ポーション技で名前変わる時 ガ ってなににすればいいんだろ? >>612
ヴだな
押し込み技ならそもそも名前調整する必要なくレベル255までいけるけど 1つの技でアイテム変換もレベルアップもジョブ変更もできるって凄い裏技だったな
しかも割と自力で発生させてしまえるという アイテム変換したいだけだったのに、気付いたら一番上の名前が変わってレベル上がりまくる事故の発生率の高さたるや さすがに仕様ではないでしょwww
長くなるから説明は省くけど
意図的に入れたのでなければ説明がつかないおかしな処理をしてる アイテム欄で、個数が99あるものの後の欄を空けておくと
その次のアイテムに影響がでることまでには気付かなかったか >>621
影響があることがわかって組んでる
宝箱同様99個ある場合に加算処理をしないだけで済むのにわざわざ長いコード書いて
99個超えるから新規の空欄を探してそこに加算
アイテム重複存在チェックでひっかかったので加算した新規枠のアイテムを消去
なんて変な処理をしてる
メモリマップのアイテム枠の次がキャラクタのパラメータってのをわかった上でやってるとしか思えない 戦闘中の装備交換連打でアイテム欄押し出してキャラクタのパラメータ改竄するのはたぶん想定してなかった まあ他の箇所のバグを回避する為にアイテム関連に複雑な処理入れたら別のバグが…ってのもよくありそうだし真相は分からんね
ひとしこのみみたいなデバッグ用って感じもしないし >>625
アイテムドロップ関連は独立してるから他との兼ね合いはない
エウレカの宿屋と同じでわかる人間の仕込みだと思うわ あのマップ、ゲーム開始後一番最初に訪れるフロアなんだよな
だから最初のマップに回復を置いておけばテストプレイが楽になる エウレカワープと同じとこ使ってんのかw
まぁわざわざ別マップ作るまでもないか FF3の頃は裏技が持て囃された時代だからあえてそういうバグっぽいのを仕込んだのかもしれない 2のアルテマを弱く設定して直せと言われたらコードを暗号化して直せなくしちゃった人だからな DQの特技の話かって思ったらFF9にも武器としてあるようだな
オニオンソードも威力と語感はいい オニオンに何かタマネギ以外の意味が込められてそうで込められてない感じが逆にそれっぽい テリオン魔術師が持て囃されるけど、ピーキー過ぎるんよな
学者魔術師じゃパラ的にいいけど役割被るし、プリムじゃガス欠早いし、オフィーリアは別の役割与えたい >>642
おじいちゃんここはタコのスレじゃないのよ BY ナーシャみたいなのと違って
エウレカ宿屋とかアイテム変化技の副作用まで仕込みってのは深読みのしすぎだわ 実装された痕跡からあれこれ想像を巡らせるのは楽しい
それを間違いないとか断定しだして想像と公開事実の区別付けなくなると危ない兆候だが… >>644
そうか?
真っ黒な演出用エリアの存在を知ってて、見えないギリギリの位置に回復ポイント設置
ピンポイントで鏡のフロアだけテレポ禁止のフラグを外してある
アイテムが溢れたときにわざわざない容量を使って空きメモリの数値を加算させ、証拠となるアイテムを消去する妙なルーチンが偶然の産物と?
ソフトのルーチンでこんな不自然なことしてるのここぐらいなんだけどな >>644
あとアイテム変化技の副作用って書いてるけど
そもそも副作用ではないからな?
その書き方だと変化技自体が狙ったもののような書き方だが
変化すること自体がこのおかしなルーチンの結果によるもので
メモリ上の00を探した結果そこがアイテムのエリアかキャラクタのパラメータエリアだったの違いでしかない 坂口さん忘れちゃわないうちに当時の裏話とか一杯してほしいな エウレカ宿屋についてはヒゲは動画でコメントしてるなw
ヒゲ自身はこれの存在を知らず、実際に目の前で見せられて大笑いしながら「こんなのクソゲーじゃん!w」とか言ってたw プレイヤーには有名でも製作者が知らないことなんてのもあるもんなんだな
今みたいに全方位に情報が広まったりしない時期だし、制作物のバグや裏技なんて目にはいらんものなのかもしれんw 分業だもんね
特に仕込みだと黙ってれば気づかれない
…FF2と同年度にえりかとさとるの夢冒険があったな… >>650
懐かしすぎてクリアのところまで観てしまった
にしても闇の世界のセーブポイント云々の話、そういった理由で何もなかったのね
まぁそこから外まで出られないし、最悪ハマる事になるから良かったのかもしれないかな
難易度だけでみれば、なのだけどね
とはいえそこまでの所要時間を考えると何とも言えないけど ザンデの直前にセーブポイントがあればちょうどよかったんだろうなあ >>656
闇の世界でセーブすると帰ってこれなくなるしね エウレカから帰ってきてセーブしに入口へ行ったらクムとか炎魔人にバックアタックで全滅
とかならないようにテレポしましょう >>652
3出して少ししたらもう4の制作入ってるだろうし、エウレカ宿屋見つかる頃には忙しくて3には見向きもできない状況だったかも
なんか4と5は同時開発みたいなこともやってた記憶だし、なおさら3振り返るとか無理かw
>>655
フィールド以外でセーブってのもまだなかったしな
やってる側としてはセーブないこと自体は違和感なかったんだが、ダンジョンの作りが意地悪で長いのが辛かったw
敵から逃げるのもリスク高い仕様だったし全部倒して行かなきゃならないのも辛かったw >>661
宿屋自体はデバッグで見つけられてる
が、オッケーの判子が押されて消されなかった
判子押した人まではわからない
4と5は同時開発してない
4作ろうかってなった時に任天堂からの要請でSFCに出してと言われてFCで4出してからと思ってたけど色々な都合でFCで出すのが取り止めになった
で、SFCの4自体は現4と旧クロノトリガー(現聖剣2)で企画争いをして結果現4が勝った
聖剣2は聖剣2で現クロノトリガーと分岐
主人公たちのデザインが似てるのはその名残りか >>662
ってことは方針とか計画とか色々変更させられてんだろうから、それはそれで忙しいだろうなw そしてヒゲの人が会社に不信感を持った感情がFF4のストーリーでセシル出奔のモデルとなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています