X



【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 535c-Cv3x [126.225.112.188])
垢版 |
2018/07/15(日) 00:20:20.46ID:hfQXyk230
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
まったり遊び、まったり学びましょう

AC公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/

NT公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt/sp/

公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/

ファミ通特設サイト
http://www.famitsu.com/matome/dff/

■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/

次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事

Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

※前スレ
DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1530537857/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 895c-Cv3x [126.225.112.188])
垢版 |
2018/07/15(日) 00:22:23.30ID:hfQXyk230
○キャラ
ウォーリアオブライト/ガーランド/フリオニール/皇帝/オニオンナイト/暗闇の雲
セシル/カイン/ゴルベーザ/バッツ/エクスデス/ティナ/ケフカ
クラウド/セフィロス/スコール/リノア/アルティミシア/ジタン/クジャ
ティーダ/ジェクト/シャントット/ヴァン/ヴェイン
ライトニング/ヤ・シュトラ/ノクティス
ラムザ/エース

・前回までのキャラはアップデートで追加予定

○ステージ
コーネリア/パンデモニウム/浮遊大陸/月の渓谷/次元の狭間 ラストフロア/ナルシェ周辺/ミッドガル/約束の場所/アレクサンドリア城下町/ビサイド島/天輪の場/王都ラバナスタ/聖府首都エデン/ポルタ・デクマーナ/オーボンヌ修道院

○新規アレンジ曲
オープニング・テーマ/メイン・テーマ(1)/反乱軍のテーマ/メイン・テーマ(2)/悠久の風/クリスタルタワー
最後の戦い(4)/巨人のダンジョン/バトル2(5)/決戦(5)/妖星乱舞/幻獣を守れ!
闘う者達/オープニング〜爆破ミッション/The Extreme/The Man with the Machine Gun/Maybe I'm a Lion/破滅への使者/この刃に懸けて/守るべきもの
シーモアバトル/ノーマルバトル/決戦(10)/Awakening/Belief/Ragnarok/Fighters of the Crystal/剣の一閃/死闘(12)/自由への闘い/ボス戦
動乱のエデン/召喚獣/宿命への抗い/天より降りし力/ネメシス/究極幻想/不吉なる前兆/英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜
Stand Your Ground/Veiled in Black/The Fight Is On!/Careening Into Danger/APOCALYPSIS NOCTIS
Antipyretic/Trisection/橋上の戦い/ユニット紹介/Ultema The Nice Body/我ら来たれり/クリスタルの使徒/戦-白の兵器/戦-一騎当千/戦-静かな激闘

○召喚獣
イフリート/シヴァ/ラムウ/リヴァイアサン/オーディン/アレクサンダー/バハムート
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 895c-Cv3x [126.225.112.188])
垢版 |
2018/07/15(日) 00:23:25.80ID:hfQXyk230
Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい?
A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。
もちろんPSP版未プレイでも楽しめます。

Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ?
A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。

Q3.一人用モードは?
A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。
腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。

Q4.友達と一緒にプレイできる?
A.一緒に出撃が出来る。仲間間でワイワイ遊べるルームマッチもある。

Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの?
A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。

Q6.ソフト以外に必要なものある?
A.有線環境。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。
無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるのでオンラインプレイしたいなら必ず用意すること

Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い?
A.どんなゲームか手っ取り早く知りたいならゲーセンでコインを入れるクポ

Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある?
A.負け時に「断る」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないがムシしよう。

Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない!
A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方までダッシュしていきます。
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 895c-Cv3x [126.225.112.188])
垢版 |
2018/07/15(日) 00:26:00.84ID:hfQXyk230
Q10.出したい技が何故か出てこない!
A.ダッシュボタンを離さずor離して入力していませんか?またダッシュ+上下スティックで技性能が変わるキャラや空中にいるかいないかで技が変わるケースがあります。
またティナやシャントット等特定状況で同じコマンドでも技が変化するキャラがいます。

Q11.召喚獣たくさんいてどれ使えば良いかわからない!
A.2018年1月現在、イフリート(炎)ラムウ(雷)シヴァ(氷)が人気。最初の内はまず召喚する事を目指そう。
狭めのステージ(次元の狭間ラストフロア、約束の場所、アレクサンドリア城下町、王都ラバナスタ、エデン、オーボンヌ修道院)ならHP攻撃の後にブレイブが1000まで戻るスピードが速くなるシヴァがオススメ。

Q12.コアいつ出るの?
A.約30秒後、その後も破壊から約30秒周期で出現。召喚のメリットが大きいのでコアが出たら必ずコア割り合戦に参加できるようある程度コアに近寄る事。

Q13.召喚はいつすればいいの?一人で召喚していいの?
A.敵を一人落とした後や敵をHP攻撃でダウンさせた後、味方3人が敵と距離を取れている時に3人で召喚するのが基本。撤退する!系のチャットは「一度下がってみんなで一斉に召喚しましょう」の合図。
1人=9秒、2人=4秒、3人=1秒と人数により召喚時間に差があるためできるだけ複数人で召喚したほうがいい。

Q14.オススメのEXスキルは?
A.マイティストライク2枚HPリジェネ2枚自由枠2枚が多い。shootはテレポを持とう。

Q15.サーチ技当たらない
A.予兆が存在するため何もしてない相手に撃っても避けられます。フリオニールなどの敵を拘束しその場から動かないブレイブ技や移動しないHP攻撃などに確定で当てることができるため確定で当たる技を覚えましょう。

Q16.FF初心者で誰使えばいいか分からない!オススメ教えて!
好きなキャラがいればそのキャラ。特にいなければ扱いやすいクラウド(heavy)カイン(speed)バッツ(unique)の中から順番に使ってみると良い。
shootタイプは初心者の内は若干扱い辛いので迷ったらこの三人、特にカインというイケメン竜騎士がオススメだフッ。

Q17.(番外編)「月へ行けさらばだ」って何?
「月へ行けさらばだ」=ゴルベーザのチャット「月へ行けるのだ!」「さらばだ」を組み合わせたもの。
頻繁にカインが月送りにされている。

Q18.PSP版のように1:1での戦いはできますか?
A.ルームマッチでCOM抜きの設定でプレイできます。
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 895c-Cv3x [126.225.112.188])
垢版 |
2018/07/15(日) 00:27:23.04ID:hfQXyk230
HP攻撃の種類は大雑把に覚えると対処できると思う

正面系:ブライトセイバー、心無い天使など-ジャンプやガード落下で高さをずらす

近接系:クルエルアズール、雷光斬など-発生が早く見てからの回避は至難、範囲が狭い為敵との距離に気をつける

乱舞系:アルティメットシールド、凶斬りなど-補正が強くステップで避けにくい、攻撃が持続するので避けられたら距離を取ること

突進系:超究武神覇斬、チャージアンドアサルトなど-敵をよく引きつけてからステップ

落下系:じしん、スパイラルカットなど-横や後ろへの追尾が大きいため、前方向へステップする

範囲系:ルーラーオブアームズ、ソリューション9など-敵の周囲に発生するので迂闊に近づかないこと

ランス系:ランスオブライフ、グングニルなど-溜め可が多くダッシュが最善、ステップとの使い分け

サーチ系:メテオ、ディバインマリサンなど-自身の周囲に予兆が発生するため、その場から移動する

ウェーブ系:ロードオブアームズ、ナイトグロウなど-タイミングよくステップする

誘導系:メルトン、ファイアRFなど-一定距離まで追尾が切れないため、弾に対して真横にダッシュや引きつけてステップをする

追尾系:カーズフレアー、カラミティドライブなど-攻撃の持続時間が長く誘導してくるため、消えるまで移動を心掛ける

設置系:ディープハザード、バーストホーリーなど-発生した場所から動かないため、位置を確認し近寄らない

カウンター系:グラウンドゼロ、ナイトなど-発生中にブレイブ攻撃を当てるとHP攻撃を受けてしまうため敵の動きを読む
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1a1-U0E2 [114.182.97.74])
垢版 |
2018/07/15(日) 10:56:47.99ID:lJHlUStl0
保守がてら質問させてほしい
この前ラムザ使ってるとき、味方にセシルとミシアがきた
ミシアがアポカリ持っててステージが天輪だったから、
ウェーブ2枚よりサーチほしいなとホーリーに変えてみたんだけど装備変更よろしくされちゃった
シュートいるならサーチ有無にこだわらず地列がいいのかな?

ちなみにセシルの人はパラフォでしっかり前衛してくれてた
0034名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b99-VsMS [39.111.12.96])
垢版 |
2018/07/15(日) 12:23:25.23ID:qrBQDDMp0
俺なら地烈がいいかな
意見はランクによって変わりそうだね
0036名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1a1-U0E2 [114.182.97.74])
垢版 |
2018/07/15(日) 15:55:34.37ID:lJHlUStl0
>>34
結構ランクとか人によるものなのかなー
まあ俺の"サーチが欲しい"ってのも好みの一つだから、下手に押し通して雰囲気悪くするより求められてるものにすべきよね
イキリになるから書かなかったけど、試合は地列に変えても勝てたから本当にただ気になっただけなんだ
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b99-VsMS [39.111.12.96])
垢版 |
2018/07/15(日) 16:26:51.87ID:qrBQDDMp0
>>36
>>33の場合に低ランクなら地烈かなと思っただけよ
シュートがウェーブならラムザはホーリーでいいと思うしシュートがサーチなら地烈が適切だろうね
ホーリーラムザはシュートより下がるのよく見るしそれで変更要求したのかもよ
0058名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd33-nX6f [49.104.45.52])
垢版 |
2018/07/16(月) 12:14:13.53ID:MB/pbXuFd
>>56
あーたしかにダクフレはほんとやばいよなぁw
でもシュートがいる状況なら俺は積まないかなぁ
ウェーブだと途中止めからHP刺しにくそうだし
ごめん言葉足りなかったけど逆にシュートなしならウェーブ系も全然ありだと思うよ
スマブラしてるところにウェーブ系ぶっぱも馬鹿に出来ないし
0073名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b99-VsMS [39.111.12.96])
垢版 |
2018/07/16(月) 16:47:49.82ID:a7t7dzWG0
ミスリルだと前3同士のスマブラ以外は意識しないと勝てないでしょ…
敵のシュート潰しつつ味方シュートを生かした方がやっぱり勝ってるよ
負け続ける人は立ち回り見直した方がいいし近接しかやってない人はシュート触るのおすすめしたい
俺は大分前にこのスレで同じ指摘されて勝率だいぶ変わったよ
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b25-l8eJ [121.103.146.61])
垢版 |
2018/07/16(月) 16:59:15.11ID:KSQaBA7l0
質問させてください
右上のマップがなかなか有効に見られず
バトルライン?と言うのもイマイチわかりません
セフィロスを使用しているのですが
味方の近くで天照や一陣をカット目的で
使っいけばよいのでしょうか?

チームに貢献したい思いです。
0075名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b0e-U0E2 [153.216.157.85])
垢版 |
2018/07/16(月) 17:12:38.23ID:Mu3gsNFN0
>>74
味方シュートに絡む敵を吹っ飛ばすのは大事だからどんどんやってあげたほういいよ。シュートも惚れてくれる
バトルラインは、ターゲットラインのことかな?
セフィロスは出した攻撃をステップで避けられると一気に不利になるから、そのラインがこっち向いてない敵に仕掛けたほうがいい
ラインがこっち向いてるってことは見られてるってことなのと、セフィの攻撃は見てから避けやすいものばかりだから正々堂々なんて捨てる。
あとは吹っ飛ばした敵を追いかけすぎないこと、孤立を追いかける=タイマンに持ち込むなので上記の不利な状況に陥りやすい
0076名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fb-2iX3 [219.124.225.170])
垢版 |
2018/07/16(月) 17:19:03.90ID:Gu/qAwqX0
バトルラインってのは開幕が一番分かりやすいな
敵敵敵
───←これがバトルライン(当然見えない)
味自味
コア等の要素が無い状態なら闇雲に突っ込むより残心やシャドウフレア等の牽制技を使いつつ徐々に前に出る事でラインを上げてくのが良い(敵の行動範囲を狭めれるので結果的にコア割や詰めで有利になる)
セフィロスの場合例えば味方がHP攻撃当てたり敵が意味不明な所で篭ってりで枚数有利な時はガンガン前出て荒らしていくのも良いがこのラインが出来上がってる状況で突っ込んでもせいぜい迎撃されるか完走前にカットされるかだ
007774 (ワッチョイ 0b25-l8eJ [121.103.146.61])
垢版 |
2018/07/16(月) 18:04:58.46ID:KSQaBA7l0
75さん、76さん丁寧な説明をありがとうございます
やみくもに相手を追いかけていたので
とても参考になりました。

まだまだですが上手くなれるよう
頑張っていきます、ありがとうございました(_ _)
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 135a-LQig [61.215.239.156])
垢版 |
2018/07/16(月) 20:42:00.55ID:8uWBnwT/0
スコールが好きで使っているんだが2000戦でゴールドD
攻撃当たらないし何やっても潰されるしどこから何の攻撃を喰らっているのかわからない
ガードしたらノックバックで味方から離れてしまうか敵に囲まれてHP攻撃喰らう
今日も18連敗で降格しそうだ どうやったら勝てるんだ
0081名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMcb-DMxQ [163.49.215.70])
垢版 |
2018/07/16(月) 21:01:45.93ID:nFTvzk0pM
>>79
とりあえずヘビーでWOLとか使ってみるのはどうだろう
スコール時の自分が殴られてそうなタイミングでWOLの空中N(レバーを入れない攻撃)を当てて
相手を壁に当てられると思ったらダッキャンブライトセイバーで倒す
これでスピードを殴り付けて行く雰囲気を覚えたら楽になるかもしれない
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spc5-lruA [126.199.207.60])
垢版 |
2018/07/16(月) 21:23:24.45ID:TDgR7cU1p
スコールは技の完走長いから両者前3バトルとかなるとどうすれば良いのか悩む
あのスピードについていけぬ
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-tHWA [1.75.253.16])
垢版 |
2018/07/16(月) 21:53:16.88ID:6+S3v7o5d
もうすぐ4000試合位して、今更気づいたけどこのゲーム敵と交戦状態になる前の地上でrボタン使わないでトコトコ動く行動ってかなり重要じゃない?ブースト使わないで冷静に周り見れるようになったし、キャラの動作が制御しやすくなって楽しくなってきたわ。
0092名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd33-nX6f [49.98.161.202])
垢版 |
2018/07/17(火) 00:05:04.46ID:FruvzWJRd
>>79
2000?ごめん桁間違ってない?
厳しい言い方かもしれないけどほんとに2000戦やってゴールドなら根本的に何かおかしいと思うよ

あと地上空中共に下ブレの存在知ってる?知らなくて使ってるなら当たらないのは下ブレ使ってないからだと思うよ
それとスコールの狙う敵は自分を狙ってる敵じゃなくて味方を狙ってる敵
とりあえずは連携とか考えずこれだけ徹底してればミスリルくらいいける俺は行けたし
0093名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd33-hpCZ [49.98.153.221])
垢版 |
2018/07/17(火) 01:41:35.40ID:EmUqXjz8d
サーチ使ってて低ランク帯だとブレイブ出しきる人多いから刺せてたんだけどランク上がってくると二段止めして当たらない事増えてきた

そこからサーチ空振りして致死持ってかれること多いんだけど相手の出しきり読みでサーチ刺そうとするのやめたほうがいいのかな
0094名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 134f-JZ/w [59.168.118.201])
垢版 |
2018/07/17(火) 01:41:57.41ID:UXPzHi7f0
>>92
だからといって初心者スレでそこまでマウント取らなくてもいいじゃないか

>>79
とりあえず相手のHP攻撃を地道にひとつずつ覚えていくといいと思います!
ブレイブ攻撃まで研究し出すと時間が圧倒的に足りないので…
あとはブルータルないし、サンダーもサベッジも全て、ヒットするかガードするかは状況である程度読んで必ず1度ミニマップを見てほかの敵が近くにいないか?タゲがこっちに向いてないか?とかを確認してから攻め継続なり離れるといいと思います
あとは敵にサーチやウェーブが多いならビーファンを控えるとかですかねー
ごめんなさい俺もプラチナに上がったばかりのヘタレです
0095名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b0e-U0E2 [153.216.157.85])
垢版 |
2018/07/17(火) 01:53:16.65ID:/THLMxqH0
>>93
空振りから奪われてしまうってのは、それほど自分がフリーになれていないからだと思う
まずは味方の周りで持ちつ持たれつしながら枚数有利作るよう意識するとか
致死ブレならブレイク覚悟で撃つのもいいけど、カット目的ならタゲ向けるだけでも威圧になるよ
もちろんフリーなら撃った方が判定の周りが一時的に安全地帯になるから撃ってもいいと思う
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f988-oXjw [118.105.234.195])
垢版 |
2018/07/17(火) 03:00:26.85ID:xS3pMHne0
>>79
どういう状況なのか分かんないけど、とりあえずは、敵陣に自分1人突っ込んだり、孤立してて1対2の状況でブレイブ振るのは基本的には止めよう。
タゲを集めて被弾しないだけでもチームに貢献できてるので
攻撃当たらないのはおそらくタゲ先の敵に見られてる時に攻撃してるからだと思う、見られてない時に振れば当てやすいと思う、
見られてない時に振っても当たらない時は上でも書かれてるけどフリーバトルで射程範囲や挙動を確認するといいよ
>何やっても潰される
スコールはブレイブの完走遅いもんね…。ダッシュブレイブは比較的完走速いから手早くブレイブ削りたい時や吹っ飛ばしたい時に振ろう。
空中nブレはほぼ動かなくてカットされやすいからマップ見てカットが飛んで来そうか確認してから振ろう、空中上ならちょっと前進するからとりあえずはこっち使った方が良いかも。
なんにしろブレイブ振る時は周り見てからカットされないだろうなって状況確認してから振るといいよ、カットされるリスクよりも振った時のリターンのがでかい時はその限りじゃないけど(ラスキル追ってる時とかね)
あとhp当てれそうな時は当てて(ミニマップ見つつ)枚数有利にすること意識するといいかも、それとスコール上手い人の動画見るといいよ
くそ長くなってしまったけど簡単に言うとブレイブ使い分けとミニマップ大事
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b9c-w15P [153.210.120.173])
垢版 |
2018/07/17(火) 06:05:59.83ID:yTSvzjqV0
>>79
スコールむずいよね、ルムマでたまに使うけどあまり貢献できない
息抜きに違うキャラ使ってみるのも良いよ、同じスピードならカインかティーダおすすめ
キャラ変えると今までの苦労が嘘みたいにランク上がる時もある、それが自信に繋がるから頑張って
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況