【総合】FF6スレNo.154 〜今、むかつくタコ野郎と思わなかった?〜
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カイエンは確か50代半ばなのに息子はどう見ても年齢一桁の闇 奥さんも相当若そうだぞ
役職としては軍事部門のトップのひとりだろうし(恋愛に疎そうな性格も合わせて)極端な年の差婚も別に不自然でもないかんじ ドマ王 「カイエン、紹介しよう、ミナだ、とても良い娘だぞ、お前は女っ気がないので私が命じよう!
より良き我がドマ国を築くためにミナとお前に新しい子孫を残す使命を与えようではないか!」
カイエン 「(目が大きくなる画)」 50代でようやくできた若い奥さんと息子が死んだとかさぞかし無念だっただろう リルムってシャドウの娘なんよな?
シャドウとスト爺の「お前か…」的なシーンあったっけ?もう覚えとらん はじめからリルムとシャドウの血縁関係は示唆されてるよ(当時は全く気づかなかったけど)
シャドウとストラゴスの絡みはおそらく意図的にやってない感じ
むしろ描写としてはシャドウの方から避けてる 血縁示唆はゲーム内にある
「お前か…」は没シーン
たぶんVジャンプに載ってた裏話だろう ストラゴスが「ここは魔導士達の村」って言ったとき
ティナとロックは驚くのにシャドウはうつむき状態から首を上げるだけ(シャドウも驚き表現のデータはあるがここでは使われてない)
このときに「ここって俺が昔来たサマサやんけ!」って思い出してパーティーから離れたのではなかろうか 魔列車とかいう逆さまに地面にたたきつけられても脱線しない最強の列車 ロックの一人称って「俺」だよね
サマサでストラゴスとリルムの名前決めて宿屋に向かう前
ロック「では、私たちはこれで…
とか「私」になるんだがこの場面だけかな?
セリフミスだろうか >>450
ザクッ!
ビリー 「なんだ… ちゃんと刺せるじゃねえか… ガクッ」
クライド 「なんか無性に刺したくなった」 ウーマロとか上手く使えるやつおるんか?
一度も使ったこと無いわ 昔断念した低レベル+暴れる制覇再挑戦しようかな
にゅすけ氏の参考にして ガントレットとイカリングでお手軽にそこそこの火力が出る
以上 >>456
自分もちょうど低レベルを初めてのGBA版でやってるけど歯応えあって面白い でも正直ゴゴの「世界を救うモノマネをしよう」って加入理由はちょっとすき ロック 「うへへ、やるぜやるぜ!」
セイレーン 「キャー!」
俺は思う存分セイレーンを (ry
しかし無駄な体力を使ったためHPが1になった セイレーンが魔導研究所で身体あれこれいじりまわされて魔導エキス搾り取られて死ぬ直前まで拘束されてたという…
そんでもって死んで魔石になってからもモンスターを身体で黙らせたり主人公たちに代わる代わるヤられたりして… それからセイレーンってスロウサイレススリプル覚えられる…
動き遅くして喋れなくして眠らせることができる…
つまりつまり自分が教えた魔法が自分を犯すのに使われるってことで… セイレーンはおっぱいは隠してるのに下半身は間違いなく何も纏っていないのが最高にエロい
チャダルヌークや女神ですら大事なところは霧やら布で隠してるのに まあティナみたいな第二の手駒を作るために男型の幻獣は人間の女と
女型の幻獣は人間の男と、もしくは幻獣同士で交配実験もさせられてそう
魔導の力を搾られてフラフラになりながらセックスまで強制 何も見ずに崩壊後仲間全員集めれたやつ何人おるんやろ シャドウとゴゴ以外は余裕で集まる
シャドウはコロシアム、ゴゴはゾーンイーターに気づくかどうかだな 俺は、兄貴に国を押しつけたわけじゃないぜ。
兄貴は国を支える。 俺は、その兄貴を支える。 だから俺は強くなろうとしたんだ。 終死拳なる凶悪な技を持った暴漢が一国の王を襲撃する
そこにかけつけてそいつを撃退する王弟
なかなかいいじゃないか エドガー 「マッシュ!国はお前にまかせたぜ!!ありゃ…マッシュ…おいてけぼりはなしだぜー!」 まふうけんは最初の中ボスと、ナルシェのケフカ戦でしか使えんかったわ こっちも魔法使えるようになるとデメリットが目立つしね
単純にやること増えて忙しくなるのもある
アルポンのクエイク封じとか使い所がないわけじゃないけど 他でも対応できるしな 初プレイでは夢の三兄弟戦で大活躍だったわ
かなり低いレベルで入ったもんで 回想に出てくる出奔前の様子が心身ともにモヤシ野郎だったから
多分武道を通して体だけでなく心を鍛えたかったとかそんな感じなんじゃないか
知らんけど>マッシュ 6って自分の固定キャラ決まったら基本他使わんからな
おかげでラストダンジョンはHP1000〜2000当たりもいたから苦労したわ そうか?
俺はどんなゲームでも仲間なるべく均等に使うように心がけてるけどな 人によるよなぁ
でもやっぱり加入時期が長いキャラと使いやすいキャラはどうしても優先されちゃうな まだメンバー6人で、レベルは27〜24の3人パーティー(2組)でフェニックスの塔?行ったら連続で全滅したわ
いや〜難易度が高いゲームですわ 何を考えてあんなにロックを強くしたんやろ
ラスボス含めて全部一撃ってゲームになってないやん いつまでたって序盤のミスリルシールド止まりのキャラを強いとはいえないな 他の大半のキャラはミスリル→アイアン→ゴールド→ダイヤ→クリスタルとバージョンアップして強くなっていくのに
ずっとミスリルのままなんだもん ぬすむが終盤だとあまり使われないからじゃね
アイテム揃えると意味無いし 魔石禁止ロック1人旅、行けるか…?
ちょっとやってみるわ >>492
そのキャラがいるときにだけ一人旅をしてそれ以外は他のキャラで代用
FF6に限らず一人旅ではそれが普通 フェニックスの洞窟強すぎる
7回連続で全滅した
ただの全滅じゃない、フェニックス洞窟に入り最初の一回目のバトルで毎回全滅させられる
心が折れそうだ
フェニックスの洞窟に入ってまず最初の一回目のバトルに必ずフェイズが出てくるんだが、フェニックスの洞窟ではまだ一度きりもバトルに勝ってない 現在の状況はファルコンを入手した後、まどうせんし(へんたいまん)と、やせいじ(もえもえ)を仲間にした状況
なので6人グループ
フェニックスの洞窟で3人パーティー×2でチャレンジしている
レベルが24〜27でフェニックスの洞窟に挑むのはやっぱり無理があるのかなね? フェニックスの洞窟に挑んでは一度すらバトルに勝てずに最初の一回目のバトルで全滅を繰り返している、現在のパーティー状況
チンカス(ルーナイト)
LV27
ファルシオン
クリスタルのたて
ちかいのベール
クリスタルヘルム
めろちゃん(ギャンブラー)
LV26
マンイータ
クリスタルのたて
クリスタルヘルム
クリスタルメイル
へんたいまん(まどうせんし)
LV25
ファルシオン
クリスタルのたて
ちかいのベール
クリスタルメイル
ぷるる(マシーリナー)
LV25
ファルシオン
クリスタルのたて
クリスタルヘルム
クリスタルメイル
もえもえ(やせいじ)
LV25
ミスリルシールド
サークレット
くろしょうぞく
みかりん(モンク)
LV24
バーニンナックルなど(バーニンナックルは現在最強だけどバーニンナックルはフェイズを回復させてしまうからみかりんの武器は臨機応変に)
ミスリルシールド
サークレット
くろしょうぞく ↑記入ミス
チンカス←はカタカナじゃなくてひらがなで、ちんかす ↑ご覧のように、現在できる(店で買える)最強の装備をしているのに一度も勝てず全滅の繰り返しだ
アクセサリーは、混乱やゾンビ対策で、各メンバーに、2人はリボン、他4人にはやすらぎのゆびわとアミュレットを装備させている
全滅ばかりしてるのでいつもは前方配置なのに、後方配置で守りを固めている ケアルラが使えるのがちんかすとへんたいまんの2人
それで、1バトルすら勝てない全滅を5回も繰り返したから、めろちゃんとぷるるにもサボテンだーを二回狩ってケアルラを覚えさせてケアルラを使えるのを4人に増やした
だけど、3人組パーティーが2つ、2つあるパーティーの3人中2人がケアルラを使えるのに、また最初のバトルで2回連続で全滅した
4人パーティーじゃなく3人パーティーではフェニックスの洞窟では通用しないのか
レベルが24〜27程度ではフェニックスの洞窟では通用しないのか リルムの技がおもろかった
でも一番役に立ったのはマッシュとカイエン FF6で一番有効なのはレベル、魔法も武器もレベル低いと弱いまま
全滅しても上げたレベルは引き継がれるので全滅したあとリセットせずにセーブして
また敵と戦い続ければレベルは上がり続ける
飛空艇取ったダリルの墓に経験値2倍アイテムが隠されてる
経験値山分け方式なので自分にパニッシュでもかけて
1人PTで恐竜の森周辺のザコとでも戦ってればすぐにレベル50くらいになる オルトロスというギルガメッシュになれなかったキャラ >>502
重要な場面で何度も戦ってきたのにオチはコロシアムで会話するだけだもんな
元々正体不明目的不明の奴だから決着つけるのも共闘するのもなんか違うけど ガーディアンがオルトロスプログラムを読み込んだときの衝撃
なんでそんなの組み込んだんだよ エンカウント時に毎回カメラ目線になるピクトマンサー たまに勘違いして人いるけどストラゴスとリルムは血つながってないんやで エンカウント時にリアクションをとるのは
ロック(なんかジャンプしてる)
セリス(びっくり)
ストラゴス(後ろ向いてる)
リルム(手を振る)
ゴゴ(点滅?)
モーグリたち(手を振る)
だけか?
俺が気づかないだけで他にもある? >>510
バトル時にゴゴの画質が乱れるのは製作ミスだろうな ようやく>>491で言ってた魔石なしロック1人旅が終わった
徹夜したわ
序盤のガードリーダーから幻獣防衛戦あたりまではしんどかったけど後はレベルも上がってたから大したことなかったな
装備も優秀だし
ラスボス戦は割ときつかったんでねむりのやすらぎはVコーディーまがいのことをして乗り切ったが…
ケフカは言うまでもなく瞬殺
結局大量に盗んだエリクサーはほとんど使わなかった
回復はブラッドソード乱れ打ちで大抵間に合うからな
とにかくロックの強さ(というかバリアントナイフの強さ)を思い知らされたプレイであった ようやく>>491で言ってた魔石なしロック1人旅が終わった
徹夜したわ
序盤のガードリーダーから幻獣防衛戦あたりまではしんどかったけど後はレベルも上がってたから大したことなかったな
装備も優秀だし
ラスボス戦は割ときつかったんでねむりのやすらぎはVコーディーまがいのことをして乗り切ったが…
ケフカは言うまでもなく瞬殺
結局大量に盗んだエリクサーはほとんど使わなかった
回復はブラッドソード乱れ打ちで大抵間に合うからな
とにかくロックの強さ(というかバリアントナイフの強さ)を思い知らされたプレイであった 間違って2回書き込んでものまねしみたいになっちゃったよ >>512
アウザーの屋敷に出てくる武器を投げてくる奴に勝てたのか?
あいつの武器投げ攻撃めちゃくちゃつええぞ
HP2000以上ないと一撃で瞬殺されるぞ
奴の武器投げ攻撃に、1人なら尚更すぐにゲームオーバだ >>515
レベルがだいぶ上がってたから余裕で耐えれた
まあ基本逃げるが マッシュイベント失敗した後に宿屋に泊まると夜中中マッシュの遺体を瓦礫から探し続けるエドガーを見られるぐう畜没シナリオ マッシュ 「くっそー!もうもたねえ……あ… に… き… 後のことはたのんだぜ……」
セリス 「でもこれって、どう考えても普通は私のほうが死ぬ状況よね?」 幻獣とわかってはいる! わかってはいるけど勉強になる! ああああー! ところでげんじのこてを12個集めるというのは無理があるか?
げんじのこてを12個以上集めたことある馬鹿ってこの世に存在するんかな? 装備アイテムは人数分+1個揃えるのが必要十分なアイテムコレクトやね
ウーマロが装備出来ないので装備は13+1個
武器は両手持ち考慮で26+1個
消費アイテムは99個
投げるアイテムも99個用意してる
スナイパーが演出短くて店買い可能な点含めて投げ武器としてオススメ
3属性杖や3属性盾はバグで198個 >>525
リボンなら12個集めた
リルムにだんちゅうのひげ装備させてブラキオザウルスをあやつれば後は攻撃せせずにロックコールにぬすむさせればいいだけだし
げんじのこてをぬすめる魔大陸のドラゴンの時はまだだんちゅうのひげが無いからね
ドラゴンからげんじのこてをたくさんぬすむのはとっても厳しいだろうね 何回もヒドゥンを復活させていばらのかんむり26コ取って
半分はミラージュベストに替えた。 全アイテム99個目指したときは崩壊前で時間カンスト行ってたな
通常エンカレア枠で盗めるものはまだまだ簡単
崩壊後はコロシアムで賭けたり盗んだりラグナロックでひたすら変化
獣ヶ原エンカをコントロールする方法を知らなかったからだんちょうのヒゲは数十個で挫折した思い出 >>531
よくぞそれほどまでにマニアックにのめり込めるもんだなw
時間の無駄じゃない?
マニアックにそんなことを追及するよりも
友人とカラオケでもいったほうが楽しくないか? 友人とカラオケとか地獄かよって感じな自分
ほっとけ! ロックって崩壊後仲間にしなくてもクリアできるんやったっけ? で、その他の必須メンバーによってケフカが倒され、フェニックスの魔石が砕け散って、ふてくされて酒場で飲んだくれているときに、
セリス、エドガー、セッツァーたちに見つかり、ケフカ討伐に加わらずにお前は何をしていたんだとののしられ、
カイエンに拙者と同じくロック殿も前を向いていなかったのでござるよ、と慰められ、
ストラゴスと一緒に狂信者の塔で祈りを捧げる毎日を送ることになるんですね? ロック「いつまでも変わらず美しいよレイチェル… いとしいしと…」 主人公ロックにティナセリスのダブルヒロインと解釈してたぞ >>547
あれだけいろんな町でヒント聞けてどうやったら見逃すんだよ ロックが好きな奴って、具体的にロックのどういうところが好きなんだろうな
ロックのテーマBGMが好きとか、それロック自身には関係ないことだからw
フィガロのテーマBGMがそれだったら、ロック好きじゃないってことだろ ロックの好きなところ
ぬすむができる
バリアントナイフが強い
ラグナロク、フェニックス、英雄の盾などが手に入る >>551
セリスが実質主人公だと思っててロック超好きってわけでもない自分が、ロックの好きな所
9の猿より主人公っぽい
これに尽きるかな
ましてやFF5がシーフのとんずらからのチキンナイフで一躍最強ジョブとなった直後のシーフキャラだからな ロック 「セリスを娶るのはドラクゥでもラルスでもない!!
世界一の冒険家!このロック様だァァ〜!」
のセリフはせめて「マリア」と言ってくれと思った ロックって大口叩く割にそうやって抜けてる所が物凄くスノウっぽいんだよな 瓦礫の塔突入のときになんかもうひとイベント欲しかったなぁ
なんつーか終盤の絶望の中で少し落ち着いて「さて・・・いくか」的な感じのイベント
ファルコンゲットのイベントが近い感じだけどあれはセッツァーのイメージが強くてちょっと違う
在籍メンバー都合でパターン組むの面倒なんだろうけどやってほしかった 事前情報無しに魔大陸でシャドウを見殺したJ民100%説 シャドウ「フッ、ギリギリ間に合ったぜ…言っただろう?必ず戻ってみせると…って、いねえー!」 そうだー! セリスはぼくちんと新しい子孫を残す使命があるのだー! セリスと子ども作れって名指しされるしそれを拒否するでもなくむしろ乗り気なくらいだったから
わざわざ描写されてないだけで女を抱くなり犯すなり普通に性欲見せてたんだろうけど
ケフカがまともなセックスをする光景がなかなか想像できない セリスエドガーセッツァーだとセリスがヤられそうな雰囲気感じるけど
エドガーをマッシュに挿げ替えると一気に空気が健全になるのでマッシュはすごい ガウに、くんしょう、げんじのこてorかいでんのあかし、こそ最強の攻撃
このアクセ装備にウイングエッジとか装備させて、ストレイトキャットすれば
げんじのこてなら、9999×2のダメージ
かいでんのあかしはそれすら越える
ロックのバリアントナイフ二刀流なんて目じゃない バリアントナイフなんてラグナロク以下のダメージしかない ゴゴ人気ないんやな
むげんとうぶかアルテマ連打してたわ 皆伝の証×イカサマのダイスごり押しで終盤クリアしてた記憶しかないわ バリアント、いかさまのダイス云々言っとるが
アルテマ連発してフィガロ兄弟で殴っとけば楽々クリアできるんだよなあ 崩壊前はティナが中心だけど崩壊後は、いち仲間のひとりな感じだから主人公感が薄れてる気がする
ガウの服選んでる時は普通の女の子っぽくてカワイイ ティナは崩壊前も割と長期離脱あるし
ティナ離脱時はセリス強制イベ(オペラ〜ベクタ)があって 逆(封魔壁〜サマサ)もしかり
一方でフィガロ兄弟は全編通してサマサ以外での離脱はほぼなかったり
主人公格の入れ替わりは意図してやってるかんじ LIVE A LIVEなんかはわかりやすく複数主人公だったが
FF6もそれと同じように群像劇よ 青魔法は5で有能すぎたから相対的に6のはゴミに見える
8?ちょっとよくわからないですね 5は流石に便利過ぎたけどな
5で強かったものは全体的に弱体化し過ぎた感
唯一磨きが掛かったのはみだれうち位か 当時の天野絵のトランスティナ見たらわかるけど全身を体毛に覆われてる獣人だもん
乳首なんて隠れて見えない ストーリーはクソつまらんがやり込み要素が豊富で200時間はやってると思う
ミニスーファミで ティナなんて下手すりゃ探しても見つからずに瓦礫行ってまうレベルやろ 同時の小さいキャラグラだと判別性を確保することが特に重要で
髪色や帽子等の頭部のデザインを被らないようにすることは
普通にやられていたな 元のデザインだと金髪ロングに黄色い服だったセリスが
ゲームで緑のレオタードに変更されてるのなんてまさにそれだよね ガイジ「初見じゃアルテマは見つからない!簡単とか言ってるのは攻略見たカス!」 ミニスーファミで20年ぶりくらいにやったけどアルテマの有無で全然違うな
ファルコン入手後すぐに無限闘舞も反則級
あとガウって超絶便利キャラだったのね SFCでこれ以上のドットの綺麗なゲームは存在しなかった 後半セリスから始まってストーリー進めてエドガー仲間にして
マッシュが家支えている街をスルーしてセッツァー仲間にしたらラスダン >>606
メンバー3人でクリアできるわけないだろうが
ラスダンは必ず3組に分けなきゃならない
パーティー1人でどうやってラスダンクリアできんだよ
不可能だ >>607
一対一のタイマンで三巨頭に勝てるわけがねーわな。 三巨頭ってヤクザみたいだなw
ゲンジュウと魔法の産みの親なのにあんだけ弱いのはやっぱり出涸らしにされてたからかな?
女神に無限闘舞やると腰をウネウネとフラダンスしてるみたいで凄くシュール 3チームに分かれる理由がよくわからん
結果的には3チームに分かれなきゃ進めないが
初めて瓦礫の塔に挑む彼らはそんなこと知らないはずなのに というか仲間3人でも「3チームに分かれるぞ!」とか誰が言い出したんだろうな 寧ろ14人いて外で行動するのが4人という時点でおかしいだろ
RPGなんて軍隊とかそっちのけで少数精鋭が基本という事がまずおかしい バリアントナイフの皆伝ロックが最強なんだろうけどあまりに晩成型すぎるし急に強くなりすぎるからロックが強いって印象がない。チートで強くなった気分やで ロックは序盤の貧弱さがな
フィガロ兄弟やカイエンシャドウが後列から防御無視攻撃打てるから余計に弱く感じる
ホークアイ取ると化けるけどね バリアントナイフがよく最強って言われるけどアルテマウェポンでいいじゃんてなる 「セッツァーの過去話し哀しい…」
↓
「ファルコン号クッソかっこええやん!」
↓
「なんだこのかっこええBGMはたまげたなぁ…」
↓
「」 こんなスレに来てるマニアきっしょいなぁ
彼女居ない歴=年齢の童貞で間違いなし
しかも友人すら居ない引きこもり
クズ共がw 過去の栄光にしがみついてる老害の集まりだしなffスレは ケフカを批判し、秩序をもった国をつくるとか言いながらも敵兵士を毒ガス攻撃、ミスティやココにドリルぶちこみ 某糞ソシャゲのせいでシャドウは魔大陸に置いていくことにした
カイエンも許さんで >>630
そりゃあの肩紐のないレオタードを胸の貧しい人が着たら大変なことになるだろ 昨日プレイしてて、セッツァに「よく見ればマリアよりキレイだ」て言われてセリスがバーサクみたいに真っ赤になったら、何故かパーティ三人目のエドガーまで真っ赤になってた…謎のバグか ゲームバランスとかシナリオとか今考えるとクソクソアンクソなんだけど
なぜか一番好きなFFだわ ドットのグラフィック 音楽 全体的なテンポのよさは一流よ
操作キャラの多さが組み合わせの楽しみに繋がってるし やり込み要素もかなり果てしない マリア(人名)とアリア(曲名?舞台名?)が似てるのは偶然だろうか
見間違いや勘違いを防ぐためにも似てない名前の方がよかったのでは アリア
オペラで、オーケストラの伴奏で独唱する叙情的な曲。詠唱。また一般に、叙情的な小歌曲(かきょく)。
さすがGoogle先生 当時は隅から隅まで見てたろうから、シャドウ復活以外は普通に分かったはずやで キモイ敵とエンカウントするのが嫌で最短距離突っ走ってそのまま飛び降りたわ 色々理由つけてシャドウを待つ初見プレイの実況者様達の演技に震えろ 20年ぶりにやって思った事は、とにかくコンプリートプレイを妨げる罠が何重にも張り巡らされているという事
順調にいってたと思ったら、帝国脱出トロッコでロックエドガーガウにしてた為にマグナムローダのチビが絶対出ないパターンに陥りニューゲーム行き >>646
ノーデはぱっと見エロい絵に見えるけど
もとになった天野絵みると「うわぁ・・」ってなった記憶 ロックが鎖につながれてるセリス助けるシーンで描写ないところでレイプされてるのを想像する すばやさ上げれば必殺剣のゲージも早くなると信じてた
なんやあのクソ技 シナリオもシステムもガバガバなんやけど
スーファミ末期当時にできることやり切った感じ好き スマホ版だと必殺剣溜めてる間に他の奴動かせるってこマ? >>653
マジだぜ
発動したいやつ選ぶ形式になってて選ぶとカイエンがその分の待機時間を勝手に待機してくれるからその間に他のキャラを動かせる ただし、舞を使おうとしたけど直前にダメージを受けたから龍に切り替える、なんてことはできなくなった ディシディアのソシャゲはええんやけどなんでコーエーの開発かはわからん FFプレイヤー層ゆとり化戦犯6
これ以降、高難易度にするのは許されなくなった 「みんなは帝国に残ってくれ クサイ気がする」と言いながらも幻獣たちに「帝国は和平を望んでいる!来い!」という実に勝負勘の悪いトレジャーハンター どこでも装備バグや飛空艇バグが見つかるのもあたまおかしいけど
外部ツールなしでメモリ操作バグまで見つけるとかFF6ガチ勢あたまおかしすぎるやろ ヴォーーヴァ(マ)リアー!!
って歌うスーファミオペラ コジャのドットリアル過ぎるw
ブレアリオスやアルテマウェポン、魔神のはち切れそうな筋肉の描写も凄い
あとはやはり女神 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています