【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
FC版 終盤についてだけど、結構考えられてるかもね
HP120前後 羽衣有り フバーハ有り
ミネア フバーハ、バギクロス、ラリホー系
HP150前後 羽衣有り フバーハ無し
ブライ マヒャド バイキルト
ルーシア ルカナン
マーニャ ドラゴラム
HP180前後 羽衣無し フバーハ無し
クリフト ザオリク ザラキ 盾が魔法系では強め
トルネコ 皆殺しの剣装備可
前衛職以外のHPはフバーハとみずのはごろも可否でざっくり分かれているというレスを見たけど、本当にそうかもしれない
クリアレベル位のときはクリフトは他の魔法系よりHPが高くないとかわいそうかも あ〜神よマスドラよ!俺を導いてくれたまえ〜(´・ω・`) >>374
レベル毎の成長率で見ると設計思想が見えてくるかも DQ3もそうだけどFC版はラスボスのブレスが120ダメージで脅威に感じるような最大HPの設定なのよね
リメイク版DQ3のゾーマのマヒャドとかサービス行動に思えるほど弱く感じるが低めのHPならあれも恐るべき攻撃のはず ガーデンブルグの地下牢にあずける仲間ですが、
勇者とライアンが選べないのはなんでですか。
DS版です。 >>379
導かれし者8人は選べるはず(NPCは無理) >>386
前から2番目のやつが選ばれるんじゃなかったか?
PS版しか知らないけど 棺桶だと無理だった
生き返らせてすぐ牢屋送りにちょっと罪悪感 まあ8人シフトの仕事で休憩室待機だと思えば楽かもしれん ピンクのレオタードはガーデンブルグの女戦士の標準装備 女勇者の青緑のレオタードも旅人の服と同性能の序盤装備であって良かったかも
マーニャの踊り子の服みたいな換金アイテム用途として >>385
選択肢にはあったけど、
だめだって言われた。
バグかな?
先進めちゃったけどね >>396
ああ、それなら仕様だから問題ないよ
人質を入れ替える際に、勇者と先頭のキャラを選ぼうとすると
「みたところ○○はいつもひつようなおかたです…。ほかのひとをあずかりましょう。」
って出て選べない
多分その時はライアンが先頭キャラだったんだと思う バコタを捕まえなくてもラスボスを倒せるストーリーだったら
ずっと閉じ込めることも・・ 小学生の頃にfcで何周もして
遊びまくった。
あの頃の思い出が懐かしくなって
DS版を中古で買って遊んでるよ
キャラの会話が面白いよね
マーニャとミネア・トルネコとブライ
の会話が特に面白いかな
難易度は下がったかなぁ
Fc版の3章は、飽きるくらい
武器集めしんどかったね。 >>397
そうなんですか、スッキリしました。
いつのまにか減ってるのですが、
メガンテとメガザルのうでわ って装備せず
持ってるだけで発動しまよね PS版は店でいつでも買えるから条件次第ではバランスブレイカーだ 先頭キャラが投獄されないのは
DQ3の商人を預ける時に先頭キャラのグラと名前が1つずれた現象みたいに
バグが起きるのを恐れた予防策かしら リメイクでは戦歴や称号が要らなかった
逃走や全滅が悪いみたいな風潮になるし、時の砂を使えば戦歴がバグるしで何も良くなかった メラゾーマのエフェクト短く鳴るだけで使い勝手かわる PS2版DQ5のサクサク呪文エフェクトは感動したけど
PS版のもっさり時期を経なければ生まれなかった気はする 重い呪文エフェクトも打撃偏重を助長している
最終形が「バイキルトかけて打撃」では「RPGとはなんぞや」と虚しさを覚える 自分で好きな組み合わせができるのがRPGの醍醐味のはずだが、それを考えたくなくなるほどのもっさりエフェクトは確かに害悪でしかないな
アニメーションとかはFFにやらせといて、ドラクエは脳内変換が捗るスタイルでいて欲しかった
RPGコア層じゃなく万人にうけるスタイルじゃないと売れない=開発がマニアックにこだわる余裕がないスクエニの現状ってことやな ゲーム買う層の質が下がったからそれに合わせないといけないからね とりあえずクリアーした。
昔はもっと苦労したのになぁ。 4と5のリメははエフェクト有りでもオリジナルより速い FC版で炎の爪の取り方わからなくて、友達に聞いても教えてくれなくて馬鹿にされたな 4はキャラに個性があって転職システムあるドラクエより好きなんだよなー
11みたいな感じでリメイクしてくれないかな 炎の爪はキラーピアスと入手場所を逆にしても違和感ない
女性だけの城にピアス
魔物のいる町に爪 >>420
ご先祖様が昔サントハイムに嫁いだのかなとか妄想してた >>421
女戦士の身体能力の血筋がアリーナに現れたのだ… >>419
またリメイクするとしたら次は4,5,6の3作セットだろうな
据え置きにしても携帯にしても ボリュームが開発費的に厳しそう
結局、完全作り直しは無理で移植どまりになりそうだ >>421
炎の爪って特に設定ないんだっけ
サントハイムもガーデンブルグも武闘家の国てわけでもないし FCコレクションてことで1〜4を11みたいにリメイクして欲しいな FC公式ガイドブック
「武闘家の『気』に反応し、爪の先に高熱が発生する。戦闘中に使うと、敵1体にベギラマと同程度のダメージを与える」
いかずちの杖はタイミング的にガーデンブルグ宝物庫で手に入っても良かったかも 炎の爪はメラミ効果で良かったのに
どっかの本で誤植なのか開発初期資料がそうなってたのか
炎の爪の道具効果がメラミって書いてたような覚えがあるが記憶間違ってるかも 仲間全員が使用して効果を得る事ができるから、弱体化させたのではないかとも考えられるよな そういや3の頃の基本だった装備できる職業のみ道具で使用可能ってのは4では完全になくなったんだっけ >>433
ほぼ撤廃された(天空の剣だけは未確認)
周回プレイの2章では、正義の算盤を活用してメラゴーストや骸骨剣士を消しまくっていたのと、
弱点対策として氷の刃をマーニャに持たせたくらいだし >>435
さんくす
3のシステムが特殊だっただけで、実は先発の2では全員が道具効果を発揮できたという… >>434
2章でメラゴースト相手に算盤使う機会なんてあるか?
算盤はエンドールじゃないと買えないし、そこまで行く頃にはエンカする事自体無いはず
万一あったとしてもその頃には習得が間に合うヒャダルコの方が確実にグループを一掃可能 商人の護身用でニフラムてのは納得
効かない相手も多くて気休めだろうけど 破邪の剣も相当な護身用になるな
装備できなくても使えるなら尚のこと 後はスコットやロレンスみたいな傭兵を人海戦術で大量に雇うか
いずれにせよ腕に覚えがあるかお金がないと遠出は危険だな もし破邪の道具使用がギラじゃなくてベギラマだったら雷の杖かたなしだったな まぁ1章の終盤で確実に入手できる代物ですから無限ギラでも充分すぎるかと 今のZOZO社長と剛力彩芽の関係が、ピサロとロザリーみたいになってるよな 攻撃力も高いし攻撃した方が頭数減らせて良い場合が多いせいか トルネコは鋼の剣は装備できないが破邪の剣は装備できる
破邪の剣は鉄より軽い素材なんだろうか DQ3の「鋼の剣を所有できたら一人前の戦士の証」ってポジションがDQ4だと破邪の剣に移った感じあるね
4の鋼の剣は5章しかまともな出番がないせいか印象が薄い ミントスで売られている破邪の剣を見たときの衝撃
量産品かよ! >>453
運良くレイクナバに売りに来たら、即座に量産品になるぞい
その時ラインナップに無くても、一品入れば何でも量産化できるレイクナバの親方は凄い >>452
2周目以降スルーが基本の3に比べたら明確な使用期間あるだけマシ >>456
両作品とも長距離移動のお供に装備させる事になるだろうからな
長い付き合いになるからこそネタにもなるわけだな
1・リムルダールからメルキド(炎の剣が不要なら竜王の城)まで
2・ムーンペタからルプガナ(光の剣まで我慢できるならペルポイ) 3は鋼の剣より鉄の斧が強かったから役割被っちゃったな
4のバトルアックスはもっと影が薄いかも >>460
特にFC版はまどろみの剣がチート級に強い(催眠効果が無属性扱い)と評判だったからな >>450
1・3章ではモンスターの同時出現数及び出現パターンが少なく、耐性持ちもいるからな
有効な雑魚さえダメージが低い場合は倒しきれない事もある
しかも3章はほとんど戦闘する必要が無く、5章でようやく手に入る頃には使い手の勇者がギラ習得済み、
更に強力な呪文の使い手が加入、FC版では天罰(DS・アプリ版では氷の刃)と入手時期が丸被りなのも向かい風 5以降はどこで出てきたかすらも覚えてないな、鋼の剣 4のはがねはただで手に入ったり、3章の特殊ドロップでも手に入ったり、
エンドール王からの発注品だったりでむしろ目立ってる方だろ
5章でも裏切り小僧、灯台タイガー戦に投入可能な武器中では最強だし >>465
>>466
5と6はやいばのブーメランにお株というか
その立場を奪われているしな 4の鋼の剣は3章でトルネコが買い集めてた印象しかないw
あ、一応5章で勇者が姉妹の余剰アイテム売ってエンドールで買ってたけど 女神像の洞窟のを持ち越せば5章でもただで手に入るぞ >>470
倹約ヒーロー乙
※リメイクでそれをやると戦歴欄にそう書かれる リメイク4再プレイしてて6章も終盤だからクリア前に移民やってるんだけどカジノにする為の移民が全く出ない
他の街を達成してからの方が出やすかったりとか有るの?ないよな? 一旦追い出した移民はしばらく再登場しない
あとはわかるな >>473
なるほど、じゃあひたすら数をこなしていくしかないか…サンクス >>472
機種によって条件が違うから機種書いた方が…上の話はPS版ね
DS版やアプリ系は別物 >>471
倹約ヒーローは5章序盤でお金を使わないでいると書かれるんじゃないっけ? >>477
それで自分の称号がずっとそれだったのか
ちょっと前に女キャラ縛りしてると書いたものだが
きぼうのほこらに着いたら、称号が尻に敷かれるになってた
天空の塔を勇者(棺桶)アリーナミネアマーニャで抜けたからかな?
それらしい称号になって嬉しくはあるけど なんだ単純にレベルか
道中で上がった時に変わったのかな 尻に敷かれは女性キャラの平均レベルが男性キャラより高いだったかな 女三人連れ歩くとなるのはハーレム勇者とかそんなんだっけ >>465
5ではピエールの武器だな
偽太后を倒すあたりで買った たわむれに女キャラ縛りやってみたけど、色々新発見あって楽しかったわ
満を持してのデスピサロに挑んでみたけど、腕一本破壊するだけで精一杯だった
打撃超いてえ
こんな強かったっけ? スクルト使いがいないと100ダメージ前後×2てとこか ベホマ・賢者の石・祝福の杖さえあれば余裕でいける
打撃が集中したらベホマ or 賢者&祝福、分散したら賢者のパターンで
その面子ならアリーナをブライに変えてもいける >>489
女子キャラ縛りだと勇者が男か女かで難易度激変ですな 女限定なら勇者も女にしてるんじゃない?
勇者男だと女三人しかおらんし確かに難易度上がるな
FCならルーシア連れて四人に出来るけど >>491
メダパニでおけ
リメイク第一形態の物理火力はやばいけど、メダパニあるならスクルト要らない
クリフトトルネコブライの縛りの方がむしろキツイ おやじパーティーにすると会話システムで互いの掛け合いがあるとかだと嬉しいな
ライアンとトルネコのオッサンくさい雑談とか >>498
トルネコとパノンの掛け合いはあったよ
「トルネコが飼っとる猫!」
「私は犬派なんですが」 ガーデンブルクがあるのに男だけの国がないドラクエ4は差別的 >>499
パノントルネコライアンのダジャレと酒と女と賭け事の飲み屋会話に溢れた珍道中 >>504
ライアンみたいな朴念仁は到底ついていけなかろうな。 会話システムのライアンは割と軽口にも応じてくれそうだった ライアンがモテそうと思うかどうかが大人と子供の分かれ目 勇者は男にしてる
女だと普段と大差ないかなと思って
ドラン女の子かなーと思ったけどそんなわけはなかった
ちなみにリメイク版です
メダル集めてはぐめた盾をもらってきた
ミネアにするかマーニャにするかで悩むね
後はカジノで兜くらいか
レベル上げてたら、はぐめたが幸せの帽子を落とすという無駄な運を使ってしまった PS版の移民の街なんだが、モンスターの街にするにはモンスター、エルフ、天空人を集めろと攻略サイトには書いてたんだが、これは天空兵士でも人数にカウントされるのかな? >>516
ありがとう
農場を進めてて次はモンスターにしようとしてるんだけど移民の街発展させるのかなり時間掛かるなぁ
もう少しスムーズにいけるかと思ったんだが 種集め自体が苦行ですよ
7とか11くらい楽でやっとやる気になるレベルだな、自分は 農夫があと2人なのに3時間やって1人も出ない…
マジで確率厳し過ぎるなぁ >>522
もう攻略サイトが消えちゃったけど、移民には特定種族のフラグ判定があって
一定の数を放逐しないと絶対に出ない状態みたいなのもあるって前に出てたよ >>522
だから出なくなったら条件が揃うギリギリの少人数まで一旦減らして
また集めなおすと出るようになる場合もあるとか >>520
それでも落とす確率100%だから一番マシってのが辛い >>524
俺は毎回35人ぐらいまで集めて農夫と家畜以外を全部放逐して再び回るのを繰り返してるんだけど出ないんだよねぇ…
で、さっき追い出した奴がすぐまた出て来たりするのに肝心の農夫が全く出ない状態が続いてる
最初カジノを目指してたんだけど途中でカジノを最後にしようと思い直して農場始めたんだがこんなにきついとは
カジノをやめた途端にカジノに必要なキャラばかり出るしね >>526
どうも「今出る可能性があるのはこのリストにある10〜20人の移民のみ」って限定フラグが内部処理で発生してるぽい
その内部リストが更新されないと、さっき追い出したのとか同じ候補ばかりが出る状態になってハマる感じ
内部リストにある住民候補を全部移民として受け入れて街に出入りすると、次の内部リスト(中身はランダム)に更新されると予想される
>>3の(特定移民)にあるイベントフラグ持ちの住民がいると、そういう限定フラグが発生してるぽい感じによくなる気がする
(女性とその恋人の男性と、その女性をストーカーする移民の3人トリオとか)
だから条件に必要ない移民「だけ」を追い出してると、イベント系フラグが立ったときに更新できずハマりやすいようだ
…というような処理が行われてると推測する
フラグに関わってるぽい人間を含めて思い切って住民をダイエットして、できる限りガーっと移民受け入れしてリスト更新させるように促す >>527
物凄く詳しくありがとう、そしてかなりそれに近しい雰囲気だわ
そういうイベントフラグ的なキャラと関連キャラが出る
あとは同じモンスターが追い出してすぐ出て来たりかな
また明日プレイするからどうだったかまた報告するわ、ありがとう >>529
モンスターのリストは人間や動物のリストとは別リストっぽい
モンスターしか出てこないときは、人間動物リストの方が動物ばかりになってる可能性があるので
動物を仲間に入れるとリスト更新しやすいかも? PS移民はエグチキ10ターン撃破でエンドールに必ず移民が出現するようにしても良かった 7にあった交換なくしたせいで自力の難易度上がりすぎなんよね まず移民希望者が出るかの確率があって
その上で目当ての形態の希望者が出るか運だからね DSの固定も味気ないので条件をもう少し緩めにすればよさそう Gピサロが喋る出身地が次の移民が出る場所になってるらしいが
そういう実用性はともかく設定的にはよく分からない
発売から20年近く経っても何もインタビューとかで触れられないし 「次の移民の出現場所を話す」じゃなくて「移民の出現場所をランダムで話す」だぞ
実用性は皆無 >>529だが今から再び移民を集める旅に出るわ
ところでGピサロはモンスターにカウントされるのかね?
それとも数に入らないのかな 確かモンスター扱いだった気がする
移民の1人目をGピサロにするとホフマンがモンスターのときのセリフ言うから >>543
今1匹目になってるけどセリフに変化がない…
で、2時間近くスカウトしまくったが農夫は一度も出ない
そしてさっき追い出したばかりの移民がまたすぐに出現する
あと、追い出しリストに絶対出ないので追い出せなくなった移民が2人居る…
この2人も過去には追い出せた記憶があるのに何故か追い出せなくなった
この2人には関連するキャラが居るのは確認済み
再びそのキャラを移民させてフラグを立てないといけないんだろうか
勿論街で会話はしている
あまりに進まないから心が折れそうになってきたぜ >>544
そうか
どうやら俺の勘違いだったようだ
すまん >>544
とある移民が町にいる間は絶対に出て行こうとしないイベント移民がいるね
関係する移民を追い出せばその移民もリストに出るようになるよ >>545
いえいえ
>>546
いや、関連する移民は居ないんだよ
エルザっていう婆さんとアリっていう囚人が出ていかなくて、その二人以外は農夫と家畜だけだからさ
エルザは孫が関連でアリは使用人の女の子が関連なはず
それ以外にも居て3人にしてからまとめて追い出さないとダメとかなのかなぁ
今はプレイしてないけど余りに不毛なスカウトの繰り返しで心が折れてる 移住して即転出希望出すのはどんな辛いことがあったのかと思ってしまう 移民って正確にはいつからできるんだ?
ライアン仲間になったら? へー
そんなに早くにホフマン動き出してたんだ
ありがとう ストーリーに絡んだキャラだけで町作ろうとしたことがあった
アリーナたちの偽物、武闘会で闘った相手、トルネコが店買った老人、ドンガアデ、パノン、ブランカにいた冒険者、ホフマンの親友、ベホイミン、Gピサロ、マドリアとかだな
まあ他の住人(主にカイル)がうざすぎて途中でやめたが… >>561
やたら登場の優先度が高くて移民集めの邪魔になるし、
最後は恋人を追いかけて出て行くバッドエンドぽい結末でスッキリしないし >>558
早い段階でキングキャッスルやレディースタウンの強力装備が揃うからねぇ >>556
勇者の章で終盤に差し掛かったあたりだったかな?確か。 一応PS版もDS版も魔法の鍵取得時に移民可能になるはず
PS版移民の町をその段階で育てようとしたら攻略が20〜30時間位は足止め食らうと思うけど DS以降の移民システムだとエスターク戦前にメガザル腕輪量産も可能
低レベルでもやらない限り使わないだろうけど もうちょっと集めやすくてもいいよなあ
普通にプレイしてても第二段階くらいになるくらい
気づかずにクリアしちゃった人も多そう
自分も初プレイ時は華麗にスルーしたが >>562
世界周りながら移民探してる時に
ほぼ毎回カイルがストーカーして来るみたいでキモかったわ ドンガアデも移民だったな
きつねは来たか覚えてない ホフマンの友人生きてたんだな
移民集めてて出てきたからびっくりした 腹が減るな
観光地のアネイル辺りが美味い処なんだろうか ガーデンブルクは女ばかりだから料理も…と思うけど男と交流のない女の集団の女子力はオッサンとほぼ同じだから怪しいかも スタンシアラの海鮮とかうまそう
と思ったけどあそこ舟出すの大変だよな
観光客多そうなエンドールが安定だろうか >>586
海鮮丼なら海辺の村の漁師の船上で振る舞う漁師料理もいい!
たこまじんのブツ切りは嫌だが ドラクエのモンスターは食えるのか食えないのか微妙だよね あばれうしどりはまず食べれそうだけど
おにこぞうとかは食べていいのか分からん 8のアスカンタ城で晩餐会やった時に、どうも食卓の上にあばれうしどりらしき料理が・・・ とつげきうおとか魚介系は素直に食材として見れてしまう自分に日本人の魂を感じる >>597
とつげきうおの活け造りはゲームブックにあったな >>604
デルタベルンのあばずれ王女(ババア)みたいに大食漢 そう言えば料理の得意そうなパーティーメンバーっていないな >>608
ミネア トルネコ ブライは料理作れそうなイメージがある トルネコ「妻の料理は最高ですよ。太ってしまったのは美味すぎるから・・」 ミネアは姉由来の金欠のせいでやむを得ず料理はするけど得意ってほどでもなさそう この世界で料理が美味い不味いって言う話は「トルネコはおべんとうをおいしくたべた!」ぐらいしか思いつかないな。
他にもあったろうか とーちゃんに弁当届ける前に食っちゃうとちょっと後悔 >>615
勇者の心残りになりそうでなあ
FFの坂口さんと火事のエピソードも年取ると悲しみがよく分かるようになった… あの何の変哲も無い1日が今生の別れになるとは誰が知ろう はねぼうしを売ってしまった後の心に空いた穴が未だ塞がらない シンシアのものだと決まった訳ではないんだけどね
ピサロが詩人に化けるのに使ってた物だったりするかも知れない 尖った耳さえ隠せば人間に見えるのかも
指が4本かもしれんが >>621
あれがシンシアの物じゃなかったらそれはそれでつらいw
そしてその後廃墟と化した街を出て聴くフィールド曲の素晴らしい事よ アリーナがサントハイム城のタンスで見つけた羽帽子は売ったよ。
袋に入れて混ざってわからなくなると困るから 勇者が男なら
魔物「勇者はまるでオカマみたいだったというか・・」
ピサロ「???」 こんなつらいことに
俺は耐えなきゃ
いけないのか…ッッ >>625
はねぼうしは女性キャラの頭防具の期間けっこうあるからね 2章は最初から最後まではねぼうし
5章は金の髪飾りまでかな? 2章ではすぐに売って武器代に替えちゃうな
アリーナって何気に耐久力高いし メタルスライムを倒したら偶然入手できた>金の髪飾り
序盤の2ダメ軽減はかなり大きい>羽根帽子 クリフト派の主張
◯クリフトレギュラーでミネア控えにいることが多くレベルに明確な不公平がある状態
◯ミネアに耐性装備させず、クリフトの装備はしっかり
◯クリフト自身活躍もしてないのに勇者ライアンアリーナクリフトが安定とか言い出す
こういう前提条件で他のキャラより優れているとか宣われると、もう議論を通り越して呆れる はねぼうしで軽減出来るダメージと換金して武器を早く買えるメリット
こういうジレンマが楽しめるのがいいね コナンベリー
Conan bury
bury…葬る、埋葬する
誰か偉人の墓でもある町なんだろうか
リバストみたいな伝説はなかったと思うけど >>635
踊り子の服ほど換金用として割り切れないから悩ましいかもね PS版で勇者ライアンアリーナクリフトでクリアして、6章はライアン外してピサロのパーティーでプレイして、
AIでやってるとクリフトが無闇にアリーナを回復したり効かない敵に何度もザキ唱えたりで辟易してたんだけど調べたらこれって仕様だったんだな
せっかくFC版と比べてAI賢くなったのにこれは邪魔過ぎたわ
使える呪文や装備的にはクリフト派だったんだけど 2章最後のボス戦はアリーナ単騎だからカメレオンマン戦がサントハイムチーム唯一のボス戦か 150%スカラとルカニが効けば敵無しである
リメは7ターン位で補助効果が切れるのが良し悪しだったな >>642
それだけで敵無しになるならフレノール南の洞窟、さえずりの塔、エンドール周辺でそこまで苦戦しないだろ >>647
というか一部を除いて大半のボスには効かないからな 初見の雑魚はまずラリホーマホトーンマヌーサニフラムバシルーラが効くか調べる
余裕があればマホトラでMP回復できるかどうかも
…そういえばマホトラって4だとあんまり使わなかったな
幸せの帽子や天罰の杖が早めに手に入るしカジノで指環も買えるせいか DS版だけど5章ではブライとマーニャの呪文にかなり助けられたな
ブライはボスだとルカニとバイキルトして防御か薬草使ってたけど >>636
バトランドのランドやガーデンブルグのブルグと似た意味の言葉じゃないの?>ベリー
5にもオラクルベリーってあるし >>647
ラリホーマとラリホーの足止めはかなり強いよね、効いてしまえば実質倒したもの
ザキ系より明らかに効きやすい ラリホーは灯台タイガーがよく眠ってくれる
FC版でもミネアは率先して使ってくれる
リメイクはブライが使えるようになったからヒャダルコ覚えるまではラリホーゲーになった はぐめたヘルム10万コインか…
さすがに200万Gは貯められんわ 昔「ミネア」って名前の清涼飲料水があったな
たしかサントリーだったと思う
味はミネアのようにおとなしめで爽やかだった >>656
なんか凄い下ネタが浮かんだ自分が嫌になった >>655
今頑張ってメタルキングから盗んでるがまだ2個だ >>659
聖水、アモールの水、エルフの飲み薬でいいだろw >>660
ヨモギをすり下ろして薬草ごっこした子供時代
(塗り薬だと解釈してた) 魔法の聖水けっこういい立ち位置のアイテムだと思うけど祈りの指輪と同時期に手に入るから影が薄かったな
2章や4章でMP切れ起こしそうな所にピンポイントで宝箱置いててもよさそう 女キャラ縛りクリアできたわ
24時間。ア50ミ48マ48。
勇者15(うらぎりの洞窟と天空城)
全滅6回(灯台タイガー2 キングレオ4)
デスピサロ2(リセットしたけど)
やっぱ楽しいなあドラクエ4
デスピサロ戦は初見のようなわくわくを楽しめたわ
スクルトの偉大さを知った おつ
稼がないでプレイすると慣れてても多少全滅しちゃうよね >>649
DQ4にバシルーラは無い(風神の盾の使用効果も属性はザキ系)
FC版ではモシャス抜きだとマヌーサも任意使用できないから、大半の雑魚は耐性全部調べる前にエンカしなくなるはず
ちなみにマホトラはMPが切れてからじゃないと使わない
>>652
雑魚戦じゃ2ターンもあれば大半の雑魚は片付くからな
FC版だと仲間が粗方片付けた後で残りの雑魚に耐性貫通力の高いラリホーマ、のパターンに持ち込みやすい
もっとも手負いや最大HPが低い雑魚が残ればそのまま打撃やバギ系で倒してしまうが
まあ、効果が強力な即死の方が眠りより耐性持ちが少なかったらバランスが崩壊するから仕方ないけどな >>673
乙です
使用キャラ絞るだけでも新鮮なのはよくできてるわね 人数分のはぐメタヘルムをトルネコの盗みで取り切れた
浮いたカジノコイン30万を何に使おうか悩むなこれ >>680
ゴスペル一択だな
どうせそこまでやり込んでるなら腕輪の量産もできるだろうし、レベル上げも苦にならんだろう
隼は拾える分とピサロの初期装備分だけで十分だからいらない
リメイク版のカジノ景品よりFC版のメダル交換の方が悩むな カジノ景品は滅茶苦茶強い商品がある訳じゃないが
コンプしなきゃって気持ちにならなくてすむ分は気楽かも 他の導かれし者達はなんとなくつながりが想像できるけどトルネコにつながるようなキャラって6に誰かいたかな? 鑑定眼的にラミアスの剣スルーしたテリーとは関係なさそうだな 何でもかんでも血縁にしなくていいし何世代も経ってたら商売だって変わってるだろ。トルネコなんて良い年になるまでただの雇われ販売員だし 現実の世界で夢の世界のシエーナと同じ位置の家に住む老人が
シエーナの夢を見てるからトルネコと繋がりあるかもな 現実世界にはシエーナは存在してなくて元商人の爺さんが1人。
その爺さんの「商人の町を作りたかった」と言う夢が生んだのがシエーナ、でいいのかな >>681
隼悩んでたけどライアンほぼ使わんからゴスペル買うのに充てとくわ >>691
隼は移民の町で買えるからね
ゴスペルでいいと思う 現実世界シエーナ上部のじいさんは、
なんかヒルタンぽいような 守りの種集めてるがデビルプラントもサタンパピーも単独出現だらけで沢山出るパターンを引けないから会心で倒すこと多いな あまり話題に出ないけどDS版以降の守りの種追加って結構な変更点ね
基本成長率は変わらないから普通にプレイしてたら関係ないけど
ライアンとか遅いキャラの硬さの限界値を引き上げられる ビルダーズ2のPV、ファンファーレがロト系じゃなくて天空系だった
あり得んとは思うけど天空シリーズに関わる要素があったら嬉しいな >>698
拾える数が少ないから盗みで量産しない限り実感できるほどの硬さは得られない
拾えるのが6個だけで時の砂で最大上昇値を吟味してようやく18アップ
守備力+4で1ダメージ軽減だから18÷4=4.5、端数切り捨てで4ダメージ軽減になる
序盤ならまだしも終盤においては誤差の範囲になるが、盗みで量産する場合は話が別
ライアンをゴレムス化したり、素早さ255のキャラが127の壁を越える事も可能 身の守りとHPカンストしたピサロ単騎でエビプリ最終形態に勝てるんだろうか
昔LV99で挑戦した時は眠らされたらそのまま起きずにゲームオーバーを10回繰り返して投げ出した >>701
眠り耐性装備無いんだっけ?
エビプリはすぐに挑戦し直せるから気楽に出来そうだな >>702
魔界の兜にあるみたいだけどあいつの眠り技で眠らなかった試しがない
運が悪いだけなのかもしれないからなんとも言えんが はぐれヘルム・魔界兜共に眠り耐性付きだが完全耐性ではなく、エビの妖しい瞳は100%の確率でくらうため無意味
魔族の王()単独では強化版輝く息(210〜230)を最大でも60しか軽減できず、
身の守りを255まで上げたところで叩き付けで200弱、踏み付けで150弱、マダンテで200〜220ダメージはくらうから、
エビの行動回数や眠りのターン次第では攻撃どころか回復に手一杯で、運が悪けりゃそのまま押し切られて死ぬ
叩き付け・踏み付け共に無属性規定ダメージをくらうから、身の守りを127→255に上げたところで焼け石に水 DS版だとピサロがはぐメタ盾装備できるんだったかな
魔界の盾と守備力5しか変わらないけど 設定的にもピサロが勝てちゃったら進化の秘法とかいらんやん、ってなっちゃうしね ピサロ1人で勝てる様ならそりゃそうしたいんだろうな。
その自信がないからこそ「お前達の仲間になってやってもいい」となるわけでw 一人で戦ってるところを
ピサロに加勢しますか?
ニアはい
いいえ
ピサロ「まさか助太刀してもらうとは。ふたたび礼を言っておこう。
どうやらエビルプリーストは侮れない強さになってるようだ。」 >>709
まさかのオルテガみたいな展開になったりして…… >>702
・妖しい瞳…100%眠らされる+2〜4ターン眠り続ける
・牙で噛み砕く…通常攻撃×1.5倍+麻痺の追加効果
・足で踏みつける…通常攻撃に50の追加ダメージ
・爪で叩きつける…通常攻撃÷2+150の追加ダメージ
エビプリの強制催眠はDQ3神竜の睨みと一緒で状態異常耐性じゃ防げないね >>701
ピサロ1人で裏エビプリに勝つには吟味orドーピングして世界樹の雫+マダンテと
リセット繰り返して眠りがあんまり来ない&すぐ目覚める運が必要
http://www.youtube.com/watch?v=GBwxMawSLlU 設定と実力が釣り合う珍しい例なんだね、エビプリって なんとかエビプリをHP、身の守りドーピングありでソロ撃破できた
MPは一切あげてなくて750くらいしかないからマダンテ使わず前半はバイキルトと通常攻撃、後半はジゴスパークでひたすら削って結構ギリギリだった
HPカンストしてないとMPをベホマで使いすぎて負けてたかもしれん
https://i.imgur.com/6q3UrrY.jpg >>719
おめでとう!
自動回復なけりゃベホマと打撃で削ってけるからね 聖水が最も印象に残る(耐性無視ダメージ)作品かもしれん >>729
王家の葉かではぐれメタル狩るときクッソ世話になるわ エスタークってピサロの大昔の祖先なの?
それとも赤の他人なの? 「第二のエスターク だと? ふん。わたしはわたしだ。 エスタークとは関係ない。」
…とか何とか薄情な事ほざいてたから他人だろう
あれだけ帝王を担ぎ上げようとしてた小物のくせに、同列扱いされて何が気に入らなかったんだろうな マスタードラゴンがお忍びで下界に降りたのの魔族版みたいな感じかな >>739
それ個人的にしっくりくる
魔界じゃ偉い人だが実は特殊性癖を隠してて移民の町で存分に曝け出してるとか
身内にとっちゃバレたら偉い恥だろうが・・・ まだマスドラもお役目のプレッシャーで堅苦しく凝り固まってる時代 魔界の剣の攻撃力150も取るなら天空の剣はせめて3王者の剣と同じ攻撃力120は欲しかった 実際に殴るのは奇跡の剣とはいえ
伝説の天空装備の格付けとして
数値だけでももう少し強くてもいいのよ FC版天空の剣はゾンビキラーの流用らしいがもしゾンビキラーが特効1.5倍で登場してたら
奇跡の剣を後回しにした場合のクリフトの主武器になったかも >>742
>>743
せめてリメイク以降の攻撃力は
6のラミアスの剣と同じ130〜145にすれば良かったのに ついでに戦闘中に使ったら凍てつく波動とバギクロスとバイキルトが発動するようにしよう エビプリソロ撃破勇者でもやったがレオタードのおかげで守りの種のドーピングなしで勝てた
ドーピングしたのはHP999とMP700ちょいまで
前半2戦はひたすら隼の剣で攻撃して後半はギガソード連発するだけ
ブレス耐性の高さとギガソードのMP消費の少なさからMPに関しては余裕があった
ピサロは死んでるとエビプリと戦えないからHP1にして死ぬまで防御してた
https://i.imgur.com/wcZ7HwY.jpg
https://i.imgur.com/RLkeu2H.jpg >>747
おめでと
魔界の鎧よりもレオタの方が硬いかんねー 天使レオタードは天空城の技術なんだろうか
あの薄い布にどれだけの保護魔法が >>734
ピサロって魔界貴族の一人みたいなもんで、あの時代には魔物の絶対的な支配者がいなかったから
エスタークが復活するまであくまで暫定的に魔族のTOPにいたって感じなのかね
他のシリーズの大魔王と比べると魔物の親玉としての格はどうしても低く見えるんだよね
フリーザじゃなくてベジータみたいな ほらこうやってオマケが正史になっちまうんだから
リメイクスタッフ死ねよ >>739 >>745
エグチキ10ターン撃破でG・ピサロが天空の剣を魔界の剣並に強化してくれる位あってもいいかも
「うちの孫も魔族の王とか言って強がってるがまだまだひよっこよ」とかいって鍛える目的で >>751
でもほらピサロって生まれながらの魔王じゃないじゃん
魔族の王になったのはロザリーと出会った後だし 川内の魔王が誰だったのかは知らんけど >>755
うん、確かにそれまでのラスボスに比べたら格は落ちる感は有るなぁ、言ってる事は分かる すまん質問いいですか
生まれて初めてドラクエ4やってるんだがスタンシアラの王様が順番待ちで話しかけられないんですけど
だいたいの町は行ってパノンは仲間にしてバルザックまで倒しました >>758
あの列動いてなかったっけ
いま手元にないからすまない >>759
すげー!最後尾並んだらいけたよ!
昔のゲームだからってなめてたね
こんな時間にお早い回答ありがとう! ヘルビートルも影が薄い
キングレオ大陸北部はモンスターの種類が多いため一部マイナー化しているな そういえば合体スライムもそこか…4章しか出ないとは勿体ない なぜか使い魔と石人形はリメイク以降も4章にしか出ないよな
他は5章以降で古井戸の底に出るのに 大臣の部屋のそばで間違えて火薬を爆発させたくせに
「何も悪いことしてない」と言っている囚人
それって誰が見てもテロ行為に見えるから 4の女勇者の存在意義って…
女勇者にするとシンシアとレズ関係になっちゃうからストーリー的にもイマイチだし
(最近は「百合」が流行ってるけど)
そもそも「勇者」ってのは自分の分身なのだから、あんな変な髪型のキャラクターは選びたくないよねぇ
やっぱり、ここのスレ民的にも女勇者はネタ的扱いなのか? リメイク6章に批判が集まってるけど
当時小学生だった俺もファミコン版のピサロは救いがなく可愛そうだったから、リメイクでピサロ救済されて嬉しかったよ
でも勇者の村を虐殺したのに幸せになるのはどうよ?って思うし
デスピサロとして死の間際に優しい心を取り戻して死んでゆく…位がちょうど良かったなぁ
やはり復讐者の末路はバッドエンドじゃないと >>774
十数年も同じ話題を繰り返してるこのスレによくそんな書き込みができたものだな 女同士の幼なじみの関係性を即レズだの百合だの、腐女子みたいな発想押しつけないで欲しいダス >>770
見落としな気はするけど特にスタッフからの言及もないのよね ハバリア出航のシーンはFCの容量を考えるとサービスしている 船が進んでるように見えるための処理の工夫が凄いって話をスレで見た 名曲ジプシーダンスも次回のリメイクでは言葉狩りの被害に遭ってしまうかも知れない ロマ・ダンスだと何か印象変わるな
マーニャミネアがどの民族系統か知らないけど 調べた限りではジプシーはインドにルーツがあるのか
堀井さん好きそうだ
ベホマが仏陀が使える呪文ってDQ2では設定してたし 4は4章ラストから5章始めの流れが好きすぎるわ
あの5章冒頭からの勇者の故郷は反則 仲間を失い国を追われての船出、家族や同胞を失い故郷壊滅からの旅立ちだからな
リベンジ決めんぞって気分になる >>790
船のBGMもあの時だけ専用のイントロが付くんだよね 3はは船よりラーミアのBGMが印象強いけど4は気球より船のBGMの印象が強い パデキアの種の音楽も他で使われてないけどメロディが思い出せない 容量4メガビットだったっけ
OPに偉い容量取られてそうだ 出だしが違う程度で序曲とロトのテーマと基本は一緒なんだよな ロトのテーマに比べて長い天空編のイントロ
DQ3のOPが簡素すぎるという声を気にして
ゴージャスにしたのかなとさえ思えた 天空編用のイントロだと思ってたら
天空編が終わってもずっと同じだった >>802
すぎやま「5分で作曲した曲がまさかずっと使われるとは…」
FFのプレリュードも納期1時間前に言われて30分で作って入れたんだったな 2の頃はドラゴンクエストマーチで3はロトのテーマに曲名が変わったから当初はシリーズで統一させるつもりはなかったのかもね 序曲のテーマと
プレリュード
どっちも普通に良い曲なんだよなぁ
即興で造った方が余計な雑念もなくシンプルに良いのが生まれるんかね
DQMジョーカーでは序曲のテーマがED曲で感動した
スペディオと一緒に帰還しながらの序曲のテーマ壮大すぎる いいストーリーが作れないなら、ストーリーに力を入れなきゃいいのに リメイクで天空城を動かす追加があれば5と繋がっていいのに
追加ダンも天空城でのみ行ける場所とかで雲海の上へ出てOPシーンに繋がる
マスドラと話した後は特に寄る用事がなくなるのよね天空城 ピサロは世界樹の花でロザリーの名前と顔以外の全ての記憶と戦闘能力を失ってロザリーヒルでひっそり暮らす感じで
やった事が消える訳じゃないが人格の喪失なら死亡に近い落とし所にはなるだろう デスピサロビームと天空城砲のビーム相殺合戦が見たい あの天空城に穴を開けた技は口から吐いたのか
その技を勇者に使えば良いのに 4の天空まで登ってからの地底に降りてく展開と
4での天空城が5で実は操作できましたってのが良いんじゃないか デスピサロビームで雲に穴開けられてビビったから回避用に後から移動機能を搭載した可能性も >>814
災害が起こってから対策を取る組織
妙にリアルだ >>813
天空から地底へってのは確かに綺麗に流れがあるな (天空城の音楽)→ヒューン→(洞窟の音楽)
標高落差凄そう 闇の洞窟まで運んでやろう、ならわかるけど
穴から落ちて行けってのは結構酷い 天空城バンジージャンプか
ディズニーのアトラクションかVRみたいなのを
ドラクエミュージアムに置いてやってみたい >>819
ヒューン…グシャ!
勇者「風のマントがなければ即死だった…」 デスピサロビームで開けられた穴に足をかけ、
穴から飛び降りて地底への洞窟へ向かおうとする勇者一行だったが、
それはデスピサロの罠だった。
穴から飛び降りた瞬間、狙い澄ましたデスピサロビーム第二弾が、
勇者の股間を襲う 勇者1人を仕留めたら勝ちってよく考えたら凄く有利だな バルザックの時のミニデーモン辺りが監視して闇討ち放題 >>825
人間チームのリーダーには敵わないから過去に行って彼を産む前の母親を狙いに行くターミネーター
マシン的にも合理的な判断みたいだね >>829
そういやDQ4の没案にDQ5みたいな過去にワープするのあったっけ
ピサロナイト型のターミネーターみたいな魔物が未来から追っかけてきそうだな >>830
4にいないがターミネーターならキラーマシンの方がそれっぽいな >>806
即興で長年愛され続ける曲を捻り出せちゃうのも作曲者がチートクラスであればこそだぞ 短いフレーズにこそセンスと個性が出るのかもしれんな はぐれメタルはなぜはぐれたのか
そもそも何からはぐれたのか >>842
群れからはぐれたメタルスライムの変種だったはず 本来はメタスラは集団
はぐメタは単体で生活するんだろうなぁ メタルスライムが合体してメタルキングになればいいのに
と金みたいに経験値が一転する そして聖水へ…
メタキンに聖水ってあまり聞かないが
やはり王家の墓が効率良すぎるせいか >>850
逃げずに合体するんじゃ、ただの美味しい魔物になってしまわないか?
すぐに逃げて倒しにくいがゆえの高経験値なのに 6のらすだんに合体メタルスライムいて、合体して逃げていくよ 合体してから逃げるって生存戦略として大幅に間違ってる気がするな >>855
合体するとHP20位になれるんだとしたら
数人に1ダメージを喰らう蓄積で死ぬ事は無くなるのかもしれない 一応デーモンスピアとホーリーランスが追加されたがあまり出番はない
ランスの方はしばらく世話になるかもだが 微笑みの杖は打撃の追加効果はただメッセージが出るだけだよね? >>869
うん
敵の行動回数を減らす効果はなくて只の演出になっちゃってる
想像だけど当初はまどろみの剣と同じく1/4の確率で打撃追加効果で1ターン休みにしてたけど
2回行動のボスを2回とも休みにできるのは強すぎると判断されてバランス調整でやめたのかも?
…なんて事を考えたことはある まどろみとは装備可能キャラ、微妙な効果の違いで差別化できそうだったが、
無属性眠り攻撃のまどろみと違って微笑みは何故か使用効果がラリホー属性だからな
まどろみの追加効果(無属性)と微笑みの使用効果(ラリホー属性)で設定ミスった可能性あり
1ターン以上無力化できるまどろみの追加効果が眠り系完全耐性で効かないならわかるが、
1ターンしか無力化できない(効果が眠りではない)微笑みの使用効果が眠り系完全耐性で効かないのはおかしい バランス的には微笑みの使用効果を削除して無属性1ターン休みの追加効果が一定確率で発生、
まどろみの追加効果はリメイク版以降の仕様(ラリホー属性)に調整するべきだったと思う
それならリメイク版で微笑みが唯一品にされて入手時期も終盤にされたのも納得できるんだが… 確かに微笑み効果がラリホー耐性って妙な気もするから、逆だとしっくりくるな
・ほほえみの杖…確率1/4、追加効果ほほえみ、耐性無視、1ターン休み
・まどろみの剣…確率1/4、追加効果ねむり、ラリホー耐性、1〜4ターン休み ミネアは ほほえみのつえを ふりかざした!
デスピサロは にっこり ほほえんだ。
ゆうしゃたちは おもわず たちすくんだ!
ゆうしゃたちは あしがすくんで うごけない!
4コマにありそう 笑顔がかわいいモンスターっているもんだよ
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqkyokugen/imgs/7/c/7c0503e5.jpg ED後はパノン愛用のツッコミ用アイテムとして重宝されたという >>878
フロントミッション2ndのロッキーのマシンガンブローとグリフのビートアップを思い出した
ロッキーのは片腕でも発動できて武器種類を選ばず、グリフのは両腕が必要で武器種も限定
片方逆の性能にするはずでミスったんじゃないかと思った 名前からすると
ビートアップが両腕必須で武器はロッドも可
マシンガンブローは武器はナックルのみだが片腕可
にするつもりだったかも
スレチでごめんなさい スタンシアラ王の演技でどんなギャグを聞いても笑わずに「つまらん!出直して参れ」って地味に凄くないか?
嘉門達夫の替え歌メドレー程度でも吹き出しちゃう自分が王様だったら3人目位で笑っちゃいそうだ パノン「それでは王様、口に牛乳を含んでお聞き下さい。チャラリ〜ン、鼻から牛乳〜」 いや「まものに まあ ものをとられたの?」って言われたらおれでも「つまらん出直して参れ」と答えると思う 人間に化けた魔物を判別するために使えるか?
トルネコのつまらないダジャレで笑い転げるくらいだし
ラーの鏡を使えって言われればそれまでだが >>887
「それはお笑いやのぅてダジャレや!」ってツッコミがいつか誰かから入りそう >>892
駄洒落の他に、足払い、呪文一回封じ、目潰しも無属性
全てデスピサロに炸裂させる事が可能というトルネコ氏のチート性能…
そりゃ人間パルプンテですわ >>882 >>881
ただ、両手ロッドだとダブルパンチが発動しなくなるから、
ダブルパンチ&ビートアップのお手軽4連鎖を狙うなら、結局両手ナックルorパンチに落ち着く事になる
最強ナックルのキーンエッジなら闘技場で簡単に量産できるし、攻撃力も十分高い
おまけに2ndは素手のハードブロウもけっこう強い 王に向かって「王様」って呼びかけるのを見るたびに
王様でも間違いじゃないのかもしれないけど
「そこは『陛下』だろ」って思っちゃう >>840
ザンダクロス「呼んだ?」
>>897
一応子供向けのゲームなんだからわかりやすく「おうさま」にしたのが伝統的に続いてんじゃないの? 昔話って考えるといいかも
子供向け絵本は王様呼びが多い >>899
ザンダクロスみたいなディアゴスティーニ式キラーマシーン欲しい 魔神像がサイズ近いな
魔神像を味方に改造してデスパレスを蹴散らそう 天空城に穴を開けたビームは魔神像が撃った事にしとこう >>901
ドラえもんに出てくるディアゴスティーニ式ロボットなら、タイタニックロボってのもあったな
のび太が慌てて作ったせいで、エネルギーが尽きるまで停止させることが出来なくなったけど >>873
エスタークに微笑みの杖が実に有効だな
眠ったわけじゃないから厄介な攻撃は受けないし >>893
砂かけはマヌーサ属性だから幻惑耐性で無効化される場合がある
完全耐性持ちにはもちろん効かない
>>907
必中しない時点で微妙
無駄行動になりかねない不確定要素に頼ってる暇があったら攻撃なり呪文なり使っといた方がいい
そうまでして行動封じなきゃならんほどでもないから エスターク眠らせるとヤバいイメージがあるけど眠り自体には強耐性あるんだな もし自動回復が無ければ3人掛かりで笑わせて1人が殴ってチマチマ削る戦法も
縛り攻略で成り立ったかもしれんな 眠らせるのがトラップなのは前作の初期魔王が眠らせときゃ補助かけるチャンスだったのも含めての罠 バラモスは一応ドラゴンの亜種(大トカゲ)に見えるからドラゴンクエスト(竜退治の意味で)か
デスピは爬虫類ぽい皮膚だけどドラゴンではないか 追加要素はホメロスの仲間追加とエマとの結婚式イベントの追加とかだろうな レベルアップの必要経験値を決めるのってしんどそうだ
(ガイドブックで成長早見表として載ってるやつ、ライアンで言えば0、12、36、84……という数列) >>917
ダメージや経験値の調整はシリーズでの経験値の蓄積なのかもね >>917
ライアンは特に1章での経験値調整もあったからな
苦肉の策だったろう 某ビビッ◯チャン△□でクリフトの弱点をレスしたらコメント消されるみたいね笑
クリフト以外の弱点は何故か消されないようだが苦笑 公式ガイドを見た限りでは、トルネコとライアンは3の商人と戦士のそのままコピーっぽい FC版の成長テーブルや経験値テーブルは結構雑よね
高LVになるとほとんどステータス上がらないし >>919
あれ一章の最後にいきなり王様が経験値くれるんじゃなくて、五章までの旅の間に成長したことにすれば良かったのにと思う 1章の終わりに経験値もらって成長したライアンでも、
キングレオを倒すパーティーに合流するとしばらくはお荷物。 バトランド王の側近にでも稽古付けてもらったんだろうか
そんな悠長な 経験値をくれる特殊能力って何なのかね。
実は王様すごくレベル高くてライアンがエナジードレインしてたとか 「そなたに けいけんちをやろう わしをすきなだけ なぐるがよい」 おうさま「クリフト そなたはおんなのけいけんが ないようだな そこでだ わがむすめ アリーナを……」
アリーナ「おとうさまー!」
バキッ ボカスカ 王様「その昔、わしは女だけが住む王国に伝説の盾を贈ったのじゃが、
その見返りに、HP残り1にしたメタルスライム3匹の干物詰め合わせを
もらってな。この干物のフタを開ければ、フタの裏に仕込まれた
毒針がストンと落ち、フタを開けた者に経験値が入るというわけじゃ」 サントハイムの王族に予知能力があるように
バトランドの王族には経験値を与える能力があるとか? >>929
アリーナに殴られたらお父様またクチがきけない体になるわ そのバトランド王国の戦士部隊をもってしても、
ピサロのてさきを誰も攻略できなかったというていたらく マスタードラゴン「私も勇者に経験値をあげたことがあるんですがねえ」
TRPGのミッション達成経験値とも違うみたいだし、よくわからない能力だよね 勇者「あれってマスドラじゃなくて天空の剣の力かと思ってました」 >>936
過去の英雄達の戦闘記憶が頭に流れ込んでくる! 勇者ちゃん「なんて汚い字なの!こんな字が読めるのは私ぐらいよ。えへん!」 バトランドの戦士の実績
1人目
イムルへの洞窟で迷う、5章までいる(トルネコ曰く旅人の案内役をしているらしい)
2人目
イムルの村に到着するが情報が集まらずそのまま定住、見張りの仕事に就く
3人目
古井戸の底でホイミンの加入を断り空飛ぶ靴を見つける、湖の塔の魔物に苦戦
4人目
魔物が勇者を子供のうちに殺そうとしていることに唯一気づく、殉職しライアンに全てを伝える
5人目
5章のさえずりの塔にのみ移民として登場、事件が解決したことすら知らない
ライアン
ピサロの手先を倒し子供を保護、事件を解決に導き勇者を探す旅に出る、やがて世界を救う >>923
たしかにドラクエ5のベビーパンサーは生き別れたあとにレベルも強さもパワーアップして
キラーパンサーとなって再加入したな
ビアンカも再会時に少しレベルが上がっていた気がする ライアンのレベルアップを見せる事で物語はこの先も長く、そしてタフなものになるという演出をしたかったんじゃないかな 3章でカジノにライアンが居た時に
ライアンを用心棒で雇えばもっと楽なのになと思ってしまった >>943
ただその時点ではトルネコは勇者と接点ないからなー 勇者の手がかりになりそうもない奴とは、どんなに報酬良くても関わろうとはしないだろうなライアンは。 金で転びはせんだろうのう
勇者との年齢差結構ありそう 1章の最後で王様が「するとそなたはまだ子供である勇者を見つけ守りたいと…」とある
ここから5章は1章(リメの序章は更に前?)数年経ってるぽいのが分かる 英語版ライアンはスカイリムプレイヤーにとっては不吉極まりないragnarって名前なんだよね
鎧がピンクで良かった 1章 勇者12歳、ライアン旅へ
3章 勇者13歳、トルネコ独立
2章 勇者14歳、アリーナ旅へ
4章 勇者15歳、マーニャ旅へ
序章 勇者16歳、故郷の村壊滅
5章 勇者16歳、序章の直後
こんな感じ? 高校生位の年齢のアリーナ姫と勇者
二十歳そこそこのモンバーバラ姉妹と緑神官
アラフォーのライアントルネコおっさんズ
還暦過ぎ古希手前のブライ
年齢層豊かだな 肉体的若さと経験の豊富さのバランスが取れた30歳前後が居ないのが興味深い 子供老人とピークを過ぎたロートルの寄せ集め集団が世界を救う ポポロの幼さを考えると4時点のトルネコの年齢は30代前半ってトコじゃないか? ホストと美少女が世界を救うゲームよりはマシ…かと思ったが勇者やアリーナの時点であまり変わらんか >>951
アリーナが優勝した後にトルネコがエンドールを訪れてるはずだから、おかしいよな >>956
一応プレイヤーの年齢層に近い年齢を主人公に当てるんだろうね 1章 勇者12歳、ライアン旅へ
バトランド南西の山脈の切り立った岩山に道無き道を見つけ力尽くで踏破。
切り立った山道で、「右・ボンモール方面 左・山奥の村、ブランカ方面」と立て札。
右にいくか左にいくか迷うも、右を選択。ボンモールにたどり着き、山中を徘徊。
ドンガアデの橋の修復の知らせがあったので、エンドールへと駆け込む。
2章 勇者13歳、アリーナ旅へ
そのままエンドールで生活していれば勇者に出会えたものを、
わざわざエンドールかサランあたりで船を調達。ハバリア方面ではなく
コナンベリーに舵を切り、コナンベリー一帯を荒らし回ったあげく、
そのときは通じていた連絡船を使いミントスに渡航。クリフト、病気にかかり倒れる。
3章 勇者14歳、トルネコ独立
ブランカにたどり着いたトルネコは、北の山奥の村を横目に過ぎ、
またぞろ私腹を肥やし、大金でキャラバン部隊を雇う。
砂漠を渡り、アネイル→コナンベリーへ。そこで資金を使い果たし、大灯台で進退窮まる。
4章 勇者15歳、マーニャ旅へ
序章 勇者16歳、故郷の村壊滅
5章 勇者16歳、序章の直後 >>959
トルネコさん大ピンチじゃないですか…
アリーナはあくまでピサロの行方を追うのが目的だからエンドールに留まらないのは仕方ない デスピサロ
予言により、地図のバトランドのあたりで勇者が育つと知る。
ピサロの手先の子供誘拐計画を実行するが、某戦士により頓挫。
エンドール武術大会で勇者の関係者を探すも、あっさり決勝進出。
武術大会決勝を何かの急用で抜け出すが、そのときの用事は不明である。
その後、
ロザリーヒルでの逢瀬 デスパレス会議 コナンベリーの宿に寄宿?
勇者の村に変装し潜入 進化の秘宝の研究 デスキャッスルで寝泊まり
キングレオ訪問 地獄の帝王封印地の調査
を経て、
勇者の村襲撃 キングレオ陥落の知らせを聞く サントハイム陥落の知らせを聞く
黄金の腕輪奪取 アッテムト炭鉱進撃
と続く >>924
吟味派の人はマジ切れしそう
1章クリア後、プレイヤーに開示せずにレベルアップ
結果発表はキングレオ打倒後
闇鍋なんてレベルじゃねーゾ(ビキッ) デスピサロが2章武術大会を途中棄権した直後にサントハイムの人達がいなくなったタイミングから推測すると
棄権した理由はサントハイム王がエスタークをアッテムトの人が掘り当てる予知夢を見たという知らせを聞いたからかもしれない サントハイムのひとびとは、
2章の終わりから、どこにさらわれていたんだ? それ度々話題に出るが未だ結論が出ない。
エスタークよりもデスピサロよりもさらに巨大な「闇の力」の仕業らしいとしか サランの戦士
「わたしは むかし サントハイムに つかえていた せんし です。
おうさまは ゆめの おつげを しろの みなに つたえようとしたのです。
ざんねんながら そのあさ わたしは ようじで おしろを でてしまったの ですが……。
じごくの ていおうに ついて おうさまより はなしがあるらしい と だいじんが もうしておりました。」
デスパレスのミニデーモン
「それにしても サントハイムの おうは あわれだったな。
じぶんたち にんげんが エスタークさまの ふっかつを てだすけすると ゆめで しって
アッテムトでの あなほりを やめさせようとしたため やみのちからで けされたのであろう。
われら まぞくですら エスタークさまが あんなところに ふうじこめられたとは しらなかったもんな。」
エンディング
(人々が無事に戻ってきているが、どこで何をしていたとかの情報は無し)
消したのはエスターク?
→じゃあなんでエスターク倒しても戻らないんだ? ミステリー
消したのはデスピサロ?
→じゃあなんでエスタークの封印場所を知らないままなんだ? ミステリー 参考材料
●武術大会後のアリーナにサントハイムの使者が。その場で消滅。
他のサントハイムの人々もこういう消滅の仕方をしたと匂わせる。
●サントハイムはネコ以外、人間すべてが消滅。
●サントハイムの人々は、デスピサロ討伐後になぜか復活。
復活がエスターク討伐後では無いことに注目
●デスパレスのミニデーモンは、消されたのだろう、と推測で語っている。
デスピサロが消したとかなら推測ではなく、消された、と語るはず。
●エスタークに消されたと思われるお告げ所のシスターなどと、消え方が似ているが、
エスターク討伐後も、そういう人たちは復活していない。 (疑問点)
•城に傷一つつけず、城下町サランの人々にも知られずに人間だけを神隠しにする、
などという不可思議な能力があるなら、勇者の村で普通に攻め込んだのはなぜ?
•ピサロお膝元のデスパレスでさえ「闇の力で消されたのであろう」と憶測しかされていない。
ピサロの仕業なそうと知っているはずだろう。
•エスターク復活を予知した国王誘拐犯なら、当然ピサロはエスタークの居所を知っているはず。
実際にはピサロはエスタークが復活するまで知らなかった以上、犯人ではないのでは?
•アリーナ達はピサロだけでなくエスタークやバルザック+も疑ったことがある。
根拠もなく、次々と外れている2章チームの推測が理由にならないのは明白。
•ピサロの武術大会参加の目的は勇者探しであったと6章で明言している。大会が決勝まで進み、
全選手が登場した時点で勇者がいなかったのだから、ピサロにはもう大会に用は無い。
いなくなる理由はそれだけで十分で、神隠しと結びつける必要はない。
•そもそも人類滅亡を企むピサロが生きたまま隔離というのは不自然。
←人類滅亡発言は5章イムルの夢。2章ではまだ企んでなかったかも。 【いちおう説明が付く説の例】
■犯人マスドラ説
人を消すチカラを持っているのは、エスタークとマスドラとする。
サントハイム王は、エスタークの夢を見たため、エスタークの呪いのチカラで、
口をきけなくされたが、その時点ではまだエスタークにはそれくらいしかできなかった。
さらに王様は、地獄の帝王の新しい夢を見たため、新しい情報(恐らく封印場所)を
サントハイムの大臣などに教えようとしたところ、さらにエスタークの呪いがかかろうとした。
(この時点なら、口をきけなくする以上、消滅させる未満の強さの呪いだろう。永久睡眠とかか?)
それを天空城から見ていたマスドラが、エスタークの呪いが王にかかりはじめたあたりで
介入し、サントハイム城の住民すべてを異空間に封印してかくまった。
シンシアも、ピサロ軍に殺される直前にマスドラがかくまって封印したと考える事も可能。
で、ピサロを倒す前の時点で封印を解くと、またその人らに危害が及ぶ可能性があるので、
完全に危険がなくなるタイミングでマスドラは封印を解いた。
なお、お告げ所のシスターなどは、復活間近となったエスタークに消されているほう。
サントハイムからエンドールの使者は、最初エスタークの呪いのチカラに城が襲われ、
続いてマスドラのかくまうチカラ(サントハイム領内の人間をこれより1時間後に封印する、
とか指定して封印術を発動したと考える)で封印により消された。
人が消えたサントハイムでクリフトが、まがまがしいチカラを感じたと言うのは、
最初に城を襲いはじめたエスタークの呪いを感じてのことと考えるとつじつまが合う。 サントハイム王が闇の力で消されるのを予知して身を隠した可能性もあるな >>974
ボス言うても「ナンバー2」ポジの参謀でしかないからねピサロ
一番上はエスタークで、
エスタークの復活と戴冠のためにピサロが根回ししてたって構図だし
ライバル自ら暗躍してる状況っていうのは
過去のRPGにはなかったからワクワクしたのを覚えてる
座して待ってるだけの魔王は1〜3で飽きてたし >>923
王様の武勇伝を聞いて闘いのイメトレしたと解釈していた >>945 >>946
トルネコが勇者のみが装備できる天空の剣を目標しているとか言えば
まだ勇者との繋がりはないとは言えなかったけど
そのときのトルネコはエンドールに自分の店を持つことが目標だったからな
東の大陸へ行くために洞窟を掘る協力ならまだ手を組む可能性はあったけど トルネコは旅の商人軍団を呼んだりとなかなかの顔の広さがある(ハバリアにも知り合いがいる)
商人軍団の情報網は勇者の手がかりを得るのに助けになる
とまで頭が回る男ではないなライアンは ライアン「不器用ですから」
何かで見た兜を外したライアンのイラストは高倉健みたいな角刈りだった
あれはファンアートだったのかな 声が出せる喜びのあまり王が唐突に叫んだパルプンテ説 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 52日 14時間 25分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。