【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】

※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降

■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528150735/
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【攻略サイト】
・DQ4攻略極限データベース  http://kyokugen.info/dq4/index.html
・ガラケー対応(イイカンジプロジェクト)  http://dq4-ds.ek-pro.com/
・モンスター出現率  http://www.kirafura.com/dq/4/4-zukan11.htm
・ダンジョンマップ  http://way78.com/dq4/
・キャラ別成長値  http://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm
・モンスター耐性  http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq4re/monster.html
・防具の耐性  http://way78.com/dq4/word07.html
・ボス攻略  http://www.d-navi.info/dq4/boss1.html
・低レベル攻略  http://kyokugen.info/dq4/dq4_dsllc.html
・セリフ集  http://sutton-kyouwa.com/g/index.htm

【FC版専用攻略サイト】
・FC版能力値計算 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq4fclvup.html
・裏技(DQ裏全) https://penmura.web.fc2.com/dq/index.html
・低レベル攻略 http://ultimagarden.net/anthology/Parara/dq4llc.html
・RTAチャート  http://www.geocities.jp/takemitsumumei/game/yarikomi.html
・モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq4.html

【PS版専用攻略サイト】
・ステータス上限値 http://ch.nic○video.jp/tdtd/blomaga/tag/PS版DQ4
・PS版トルネコ盗み http://quistis.s7.xrea.com/
・低レベルボス撃破 http://oteu.net/yarikomi/4llc_rep0.html
・PS版移民の町の関連サイト
(基本条件) http://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dq4ps_imin.html
(回り方)  http://pedo.jp/game/dorakue4/index.html
(移民リスト) http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/1666/game/dq4imin.html
(移民セリフ) http://www.ffdq.com/dq4/imin2.html
(特定移民) http://78514.com/psdq4/psdq4_imin2.html

■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて

〜テンプレは以上〜

■DS版限定のバグ&仕様

・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html

■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物

【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い

■経験値稼ぎ(リメイク版)

(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。

(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126

・メタル系討伐の方法
 はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
 ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
 アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
 ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
 毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
 トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40

■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等

■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる

■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」

■小ネタ

・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる

・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up

・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html

・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479

・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える

※ドラゴンキラーで1.5倍の敵(FC版)

ドラゴンバタフライ
ドラゴニット
フエアリードラゴン

ドラゴンライダー
ガーデイアン

グりーンドラゴン
レッドドラゴン
アンドレアル

※ドラゴンキラー/ドラゴン斬りで1.5倍の敵(リメイク版追加分)

コドラ
テラノザース
はしりとかげ

プテラノドン
アイスコンドル
フライングデス

テラノバット
ライバーン
ライバーンロード

ドラゴンパピー

くびながりゅう
プレシオドン

ギガントドラゴン

※はぐれメタルの剣で2ダメージの敵(FC版)

メタルスライム
はぐれメタル
メタルキング

※はぐれメタルの剣で2ダメージ/メタル斬りで1〜2ダメージの敵(リメイク版追加分)

プラチナキング

以上

やあ! >>1さんじゃないか!
りっぱになったなあ。

>>1乙のあとのおさけはサイコーですよ。かーっ、うまい!

>>1
こうして見るとドラゴンキラーの対象はリメイクで大幅に増えたんだのう

25名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa49-J4P6 [106.181.179.99])2018/07/23(月) 17:49:19.23ID:cigzSchda
やくそうエキス
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201806090001/

スクエニも知っているほどゆうめいです↑

ぐはあああ… からだが あつい…
ことしは もうしょなのか… わたしの からだが くずれていく…

暑いブリザードマン早く来てくれー!

灯台タイガーも大変だな

>>28
船が来ない間は海で泳いでるかもしれない

4の世界には雪国や氷の大地が無かったな
砂漠もスケールダウン&通過するのみだし

>>30
1,4,7で3作ごとに雪や氷のフィールドや施設等が出てないな

>>30
砂漠はソレッタ辺りまで世界地図の縦2/3近くを縦断する感じの過酷な長さでも良かったかも
フィールドをダンジョンの一部とするような感じで

芋島形式か

ho

ho orz

三章で袋に大量の破邪の剣持ち越したから今回ははぐれメタル鎧装備者で固めた重装ヒーラーズで進めて見ようかな

はぐメタ盾が4個手に入ればフル装備4人だったのだが

プラチナキングがはぐれメタルの盾をアカイライ並の確率で落とせば良かったのに
もしくはエグチキの魔界装備が尽きた後の報酬

>>30
砂漠は流砂に呑み込まれるイベントとかあれば
拡大マップで「本当は広いんですよー」て思わせる事出来たかも

FF5で砂漠のダンジョンあったな

ロマサガのカクラム砂漠も
ミントス辺りでいかずちのつえ手に入るといいのに

ホフマンは独身のままなのかね
財は十分手に入れただろうけど

自分に近づいてくる女性が財産目当てばかりなのに嫌気が差して再び信じる心が必要になるホフマン

ローエルの出番だな

裏切りの洞窟で言ってた相棒の名前はきっとダスティンだと思ってたのに…

ホフマンになれなかったよ♪

ho

馬車や船のゴールド換算額はどれ位になるんだろうね
気球は未知のガスだし億単位のゴールドだろうけど

ho

トルネコの店が3万5千ゴールドだっけ
少なく見ても1ゴールド200円以上の価値ありそう

ドラクエの貨幣価値は宿屋が最初は4人で8ゴールドなのが終盤は120ゴールド越えたりして難しい
…と思ったが3と違って4は宿屋の価格上昇は控えめなんだな

1G=¥200のレートだと
鋼鉄の剣40万円
ドラゴンキラー300万円
まあプロ用途なら妥当か

武器使用回数もない買い切りだし
昔鍛冶屋で使用回数を回復させないといけないRPGがあったなあ

はぐメタ鎧 FCが300万 PSが700万か

木造船は2億位?水夫も雇うならもっとか

1人覗いて棺桶でも動く帆船はRPGのお約束

気球も高度や進行方向を自由自在

トルネコ以外に船所有する民間人はいないのかな
いないから灯台タイガーに狙われたんだっけ

ブランカ町人
 「トルネコという男が掘ってくれた洞窟のおかげで遙か西のエンドールにも行けるようになりました
ブランカ青年
 「トルネコという男はまったく可哀そうですね。洞窟を歩って国と国とを繋いだりしたから魔物達に狙われているとか
トルネコの息子
 「パパが旅に出ちゃって売物を仕入れられないからママは預かり所を始めたんだよ
エンドール兵士
 「トルネコと言う男が遙か東の砂漠を越えたらしい。金儲けの為といえ勇気のある奴だな
アネイル男
 「トルネコという旅の商人がこの街にやってきたんですよ。お金をいっぱい持っていて船を買うつもりだと話していました。
コナンベリー男
 「ああ心配だ心配だ!この船はトルネコさんと言う人に頼まれて造っているんですがあの人はとんでもない無茶ですな。
 魔物のせいで船を出せないなら退治してきてやる!とかいって一人で灯台に向かったんですよ。
コナンベリー男
 「トルネコさんはまったく武器屋の鏡ですな!自分で船を買って世界を回り伝説の武器を探すつもりとか。
船主
 「おお! 私の船がっ!こんな事になったのも全ては東の灯台のせいです。
  灯台に魔物が住み着いてから邪悪な光を出して船を沈めてしまうんです!

トルネコが魔物に狙われた理由はエンドールのトンネルを掘ったせいで、船は別件かな
船の被害が結構出てるぽいから、あの世界でも船は交易用に普通に存在してるんだろう…と思う

通りすがりの勇者に助太刀を頼むトルネコちゃっかりしてる
ネネも帰ってこない夫に子供抱えて新商売とは逞しいが

直接灯台タイガーからは狙われていなかったと思うが、それでも魔物に指名手配されていながら単身灯台に乗り込んで行った度胸は凄い

トルネコのセリフ読む限りでは邪悪な炎を消すつもりで来たが
魔物の警護が厚いのは想定外だったみたい

なるほどタイガーとトンネルは別件ね

トルネコ「じゃ、後は頼みましたよ。私は船で待ってます。」

「えっ…お前も一緒に戦ってくれるんじゃないのかよ!」ってプレイヤーの突込みを想定したセリフだよなあ

66名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-a3eA [182.251.253.6])2018/07/26(木) 07:23:16.82ID:cjsJ5wI7a
「もういっぺん説明しましょうか?」
も当時何気にイラッときた科白だった。

>>66
そして「いいえ」「そこを なんとか!」の無限ループをプレイヤーキャラのくせに使ってきた

「いやーさがしましたよ」
(こっちの台詞じゃー!)

>>66
堀井節全開ですな

ho

魔王トルネコ

これぞ武神流!(商人軍団連発しながら)

>>66
あれはA連打でテキスト送ってるとうっかり「はい」にして、また長々と説明聞かされるからな
どうぐ→みる(わたすの選択ミス)並みにイラッとくる
どうぐコマンドのつかうの次にみるを配置したやつはわかってない

トルネコが魔物に狙われて灯台の火を消すのを勇者達に頼むときにきいてくるんだよね
あれはわざとカーソルデフォ位置をトラップにしてるだろ!と言いたくなる

私に代わって邪悪な炎を消してきてくれませんか
ニアいいえ → そう言わずにそこを何とか!(∞ループ)
 はい → おお!ありがたい!
  この灯台には少し前まで聖なる炎がともっていました。
  そしてその炎の種火が今でもこの灯台のどこかにあるそうです。
  聖なる種火を使えば邪悪な炎も消えるはず!
  もういっぺん言いましょうか?
ニアはい
 いいえ

>>66
5でのカボチ村の村民がポートセルミで化物退治を依頼をするときもそういうセリフを言ってたな
奇しくも退治するべき魔物は虎と豹で似た感じか

無駄にトルネコの初対面の印象を最悪にする為の計略なのかこれは

>>68
奇しくもどちらも使えない奴扱いだな

リメイク版で裏技使用で活躍するとこも共通してるな

DSの体当たりは凄かった
あれ応用すれば敵の技は他にも使えそうだ
輝く息2やエビプリ仕様マダンテ使うトルネコ

トルネコも砂漠を渡ってコナンベリー側へ抜けたんだよな
砂漠はラクダ馬車付きのガイドでも雇ったんだろうか

スコットとロレンスがいればトルネコも灯台登れたのかな

あいつら薄情者だからなぁ

傭兵だから報酬の分はきっちり仕事してくれると思うよ
ただ能力固定だから戦力としては

確認してみたら意外とスコット弱いな
ホフマン以下だった
ラリホーがうまく刺さらないとタイガー無理か・・・

http://or2.mobi/data/img/207417.jpg
RPGの仕組み上仕方ないけど後から登場するキャラほど強くて
お笑い芸人が傭兵戦士より強いからねえ

>>84
DQ4のラリホーの目を覚ます率どれ位だっけ

作品をまたいだら、勇者として育てられた17才と親父に連れ回されてただけの6歳児のステータスがほぼ一緒だったりするしね

最初の町から敵が強くなるリアリティ

敵が目を覚ますのは3/8→5/8→7/8みたいな感じだったような違うような

FC版のデスピサロ戦は
勇・ラ・ア・ク(いのちだいじに)
勇・ア・ク・ミ(いのちだいじに)
の二択だな
ライアンかミネアか

つまんね

>>90
前者では常にHP最大値を保たない以上、生命線のクリフトが最終形態のブレス二連発に耐えられない
後者ではクリフトの本領である緊急回復が腕輪込みでも後手に回る可能性があり、
祝福ライアン起用時に比べ行動順(回復の後先)が固定化できず、攻撃力も大幅ダウン
高HP&高耐性、奇跡の剣のおかげで誰よりもしぶといライアン抜きでは、勇者・アリーナに掛かる負担が大きい
よって ラ・勇・ア・ミ (みんながんばれ or いのちだいじに)も十分選択肢に入る

>>84
道中も大変だ

ho

>>87
ルーシアが戦士より剛力だったり

>>87
年齢はともかく素質は勇者に相応しい分はあった…Lv1のステはまあライアンやブライも…

その点FFは4の主人公達が軍人らしく最初からレベルがそれなりとか演出に取り入れたりしてたね

教えてください
トルネコの体当たりはレベルいくつくらいまで
出せますか?

>>92
ファミコンだとライアン勇者アリーナミネアの方がライアン勇者アリーナクリフトよりかなり安定するよな

>>85
大スターは装備にかける資金も潤沢なのだろう

パノン脱いだら意外とボクサー体型で無駄な肉がないかも
長旅とああ見えて芸事にストイックな生活送って鍛えられてるから

>>99
ドラクエって主人公がいかに攻撃に徹するかというところがあると思うんだけど
それ主人公が回復役でミネアが主人公の予備みたいにならない?

103名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9b-9rAt [106.181.170.210])2018/07/28(土) 10:31:21.76ID:PVUMiVTra
ホイミンは大麻を吸ってるという噂

>>103
ベホイミンとはベホマン見るにホイミンだけが真面目なのか

105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 225c-PpMe [219.210.234.107])2018/07/28(土) 13:34:44.61ID:Q8fFzHxT0
アリーナにデカクリで犯されたい

ベホイミンが食い逃げ投獄でベホマンが怪しい教祖だっけ

107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b75c-ArSp [60.117.13.229])2018/07/28(土) 19:10:52.56ID:IZGL4yNc0
ベホイミン「う〜ん、やめてくれベホマン…俺を海に流すのは…ムニャムニャ」

マーニャがベホマン教にやたら過敏に反応してたな
インチキだサクラ使ってるとか

過去に男に騙されて新興宗教に貢がされたとかかな

110名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-a3eA [182.251.253.3])2018/07/28(土) 19:34:52.63ID:6POpgn3La
>>109
特段騙されてなくても色街で踊り子やってれば嫌でもそう言う考えになるんだろ。

ぬげー!

>>110
他の踊り子の身の上話とか聴かされてるだろうしね

ho

>>111
トルネコ「しまいにゃ私が脱ぎますよ」

故郷のコーミズ村ならマーニャを幼女の頃から知ってるおじさんおばさん多いだろうから
都会モンバーバラのステージで踊ってるとこ見たら複雑な心情かもな
マーニャの事を密かに惚れてた青年もいただろう

マーニャちゃん…うっうっ

姉妹でいると姉が場を持って行くので安心半分羨望半分のミネア

>>98
レベルは特に関係なかったような

敵の特技の体当たりを使ってるだけだからLvと無関係に最大HPの約95%のダメージだった記憶
違ったらスマン

半熟英雄の肉圧(割合damage)みたいな

FC版だとHP800越え(肥え)まで育つし…

>>102
勇者は実際優秀な回復役で、AIの回復判断基準を満たさないHP7割以上であっても賢者の石を使用可能な唯一のキャラ
フバーハさえあれば勇者の賢者の石、ミネアのベホマ、ライアンの後攻祝福の杖で回復は十分間に合う
確定最遅行動による回復はいわば次ターン最初に回復しているも同然であり、賢者の石+祝福で回復量も140に達する
ダメージの回復がしっかりできていれば勇者やライアン、ミネアも攻撃に回るチャンスを作りやすい
攻撃の要はアリーナになるため、雑魚戦ならまだしもデスピサロ戦で勇者が無理に攻撃する必要は無い

フバーハ+ブレス耐性防具で激しい炎なら26〜33、輝く息さえ33〜46にダメージを抑えられるからな
打撃でダメージをくらった場合はベホマや賢者+後攻祝福で回復できるし、ダメージそのものを1/3に減らせるのは大きい

耐性の鎧+盾+呪文の三重複は個人的にはやりすぎかもなあとも思う
FC3の頃は勇魔しか防具で軽減できない120ダメージの凍える吹雪も相当に強く感じたけど
リメ4だと220ダメージの輝く息(2)も最大33ダメージまで減らせるとか
数値のインフレ起こす割にFC2の防御で半減できない炎のような絶対的恐怖感は薄れるので…

FC3に倣うなら、勇の天空装備と勇ラのドラゴン装備とフバーハ使いのミネア専用ローブだけ吹雪耐性があって
フバーハと防具耐性の重複はなし、位にした方が「輝く息(2)が軽減しても145ダメージ喰らう」とか驚異感あるかなって

魔封波 マフーバ
風防波 フバーハ

フバーハ初出のDQ3発売と、ドラゴンボールでピッコロ大魔王に魔封波を出したのと、どっちが先だっけ

127名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c683-Q0Ww [153.220.130.217])2018/07/29(日) 08:03:28.76ID:sF8kCpoS0
>>124
それだとクリフトかなり有利になりすぎる
ファミコンだと終盤条件が厳しくなるがスクルト自体がシリーズで非常に強力かつミネアが装備不能な奇跡の剣力の盾ミラーシールドを装備できる
上記装備ができるがブレス耐性装備ができない故フバーハと重複もできずミネアとの差が生じる
また呪文キャラではクリアレベルだとクリフトが他3人よりHPが高い理由はブレス耐性防具を考慮した上だろうから(推測だが)
ドラクエ4は割と考えて作られてるよ

スマホ版ではスクルトベホマラーがバッチリだろうと命令だろうと発動してくれたり、逆にフバーハがAIでなくなったりフィールド全体でなくなったりとか仕様が変わってるけどね

DBで魔封波の出た135話掲載が1987年10月
DQ3発売が1988年2月
マシリトも鳥山明のDQ参加に関わってるし
開発中に丁度魔封波が出て呪文名に取り入れた可能性もあるかも?

実際の効果だと魔封波はフバーハよりニフラムだね

結界4天皇退治は
Bチームの出番や

剣道柔道の団体戦みたいに1対1で勝ち抜き戦があってもいい
魔界四天王+魔剣士ピサロ 対 導かれし者選抜チーム5人

故郷の村をクラフトで復興出来たら楽しそうとfallout4やってて思いました

先鋒 アンドレアル vs クリフト
次鋒 ギガデーモン vs マーニャ
中堅 エビルプリースト vs ブライ
副将 ヘルバトラー vs ミネア
大将 ピサロ vs 勇者

>>132
やった事ないけどシムシティみたいな感じ?

造物主マスタードラゴンになって人間の村や町を作らせたり
気まぐれに雷を落として適当に間引きしたり
勇者を育てて魔族に対抗させたりするゲーム

ピサロナイトとライアンの戦士対決も見たい

>>127
クリアレベル帯ならクリフト・トルネコのHPは団子状態で、両方ブレス耐性防具無いからな
ブレス耐性防具の有無とフバーハの有無、前衛or後衛でHP数値をざっくり分けた感はある
勇者も伸びが悪い時はレベル37でもHP250前後で停滞したり、280台まで伸びたりするし、
クリフトもレベル38で190台と停滞する時もあれば、終盤でライアン並みの伸びを見せて230超えたりする

ho

マスドラは天空編のルビスに相当する神って程でもないんだよな

天界(空中)、人界(地上)、魔界(地下)、の三國鼎立

デスピサロ事変は呉蜀(天空人と人間)が同盟を結んで魏(魔界)と戦った赤壁みたいなもんか

エビプリも黄蓋の苦肉の策みたいに自分の身を痛めてピサロを欺くならまだ評価の仕様があったんだけどね

自分自身が実験台になるの先にやってれば…

躊躇するとしたら一度進化の秘法を使うと二度と戻れなくなる可能性か
でもリメ4のキングレオ王は人間の姿に戻ってたか

キングレオ(2)とバルザック+の力関係が分かりにくい

元々バルザックはキングレオの配下で強さも及ばなかった
バルザックはエドガン姉妹に倒された後とどめを刺されなかったため、後のデスピサロのように再生進化した
その後もぬけの殻となったサントハイムに派遣されたバルザックは進化が進んでキングレオを上回る力を身につけた

こんなところじゃないかな

147名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa7a-Afk7 [111.239.171.11])2018/07/30(月) 10:58:02.48ID:t59jQqSRa
魔族ならともかく普通の人間があんなデブデブになっても強けりゃオッケーって相当精神病んでるやろ

トルネコ「……」

(1)最初は人間
人間キングレオ王に人間バルザックが取り入って進化の秘法の研究を進める

(2)進化の秘法で魔物に
ライオン型のキングレオと雄牛熊型のバルザックに変化
この頃はまだバルザックはキングレオに敬語で臣下の態度のまま

(3)バルザックが強化再生
4章でバルザックが一度瀕死になり生命の危機を感じた肉体が急変化
または進化の秘法を更に投与して鬼棍棒型にパワーアップ

(4)力関係が逆転
強化バルザックはキングレオより強くなった上でサントハイムに赴任
キングレオは古巣の城に魔物となって再び君臨した

こんな感じ?

バルザック+は理性はあるけど失敗作に近い。
キングレオは仕事も忙しく弱体化のイメージ

>>150
> キングレオは仕事も忙しく弱体化のイメージ
あの広い大陸をたった1人で担当したから激務で体重がみるみる落ちてったのか
それなのにサントハイム領も2大陸同時に面倒みてくれと言われて流石に身体を壊しかけたので
新大陸は副部長のバルザックに丸投げして…うーんブラック

女キャラ縛りでやってるけど意外にキツい
ちょうど話題のキングレオ
フバーハ覚えちゃえば楽だとは思うがまだLv20

キングレオって勇者いないとダメなの初めて知ったわ
ライアンが通してくれないとはw

>>152
ライアン「ぬおー! さあなにをしておられる。ここはわたしにまかせてはやくキングレオを!」

なぜか記憶の中では「ここは拙者に任せて早くキングレオを倒すでござる!」って口調だった

>>152
マーニャのメラミとルカニが輝く相手だ

そういや当時ドラクエのカードゲームが色々出てたな
ゲームの名前がキングレオとか

4コマだとライアンがござるになってる人結構いたな

ここはそれがしが引き受けるでござる!
って言うセリフが似合うから仕方ないね

CDシアターだと勇者や目上の人間に対しては一人称「某(それがし)」だったりする
それ以外には「俺」で通してるが、本編で「私」なのにどうして二次創作はどれもそれを無視するんだろうな

>>152
女勇者アリーナマーニャミネアか、余裕そうやな

「キングレオって勇者いないとダメなの初めて知ったわ」 ??

勇者は男だから棺桶でお休みしてる
「お告げ所で聞いたとおりの出で立ち!」
のセリフがあるからか、ライアンが勇者連れてこないと壁の前で勇者連れて来いとにおうだちしてて進めない
棺桶でもダメだったわ
FC版ならいけるか?

トルネコクリフトブライの三人は凍える吹雪とか低火力でかなり地獄そうだ。

なあに、はぐれメタル鎧を装備させてしまえばなんとかなる

ho

>>160
FCでも無理だったはず

>>160
勇者いないとだめだね
あとライアンはホイミンもお外で待ってて決してライアンホイミンで会って会話できない

>>160
あとお告げ所って「帝王エス…うっ!!」のイメージがあったけど
前の章から何度も何度もお告げをしてくれてるのね

シスター
「あなた方が仇と狙う男は巨大な暗黒の力によって守られています。
 しかし案ずる事はありません。私には見えるのです。
 あなた方もまた光り輝く力によって守られているのが……。
 今は小さな光ですがいくつもいくつも導かれやがて大きな力となるでしょう。
 焦ってはいけません。あなた方が絶望に打ちひしがれたその時こそあなた方の旅が始まるのです。」

「バトランドの戦士ライアンが勇者を捜し求めてやって来たのです。
 神の示された勇者の姿をライアンに伝えておきました。
 光が一段と輝きを増しています。やがて出会いの時が来るでしょう。」

ミネアの占いセリフもそうだけど洒落た言い回しでいい事いってくれる

>>166
ピサロ「シスター殿。勇者の居場所を占っては下さらぬか? 実は私は導かれし者でして」(大嘘)
シスター「ブランカの北に微弱な光が見えます」

勇者の隠し村、襲撃

FCでも無理か
趣味でやってるだけだから別にいいんだけど、微妙に肉壁になっちゃうからちょっと気になった
教えてくれてありがとう

お告げ所でライアン来たこと教えてくれるのは知らなかった
ミネアも今は勝てないとか言うよね

ho

「ここは おつげじょ。カミの おつげが くだる せいなる ほこら。
あなたがたが カタキと ねらう おとこは きょだいな あんこくの ちからに よって まもられて います。
しかし あんずることは ありません。 わたしには みえるのです。
あなたがたも また ひかりかがやく ちからに よって まもられて いるのが…。
いまは ちいさな ひかりですが いくつも いくつも みちびかれ やがて おおきな ちからと なるでしょう。
あせっては いけません。
あなたがたが ぜつぼうに うちひしがれた そのときこそ あなたがたの たびが はじまるのです。」

こんなじっくり語ってきかせるような言い方されたら聞き入っちゃうね
メタ的には4章の強制敗北戦闘の前にそれを仄めかすセリフを入れてるわけだな

>>167
冒険中に出会う詩人はみんな怪しく見えるようになっちまった

エスタック…うっ!
FC発売時は早解き命なクラスメイトがエスタックエスタック言ってたから何の事かと思ってたな

173名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa7a-Afk7 [111.239.171.11])2018/07/31(火) 11:07:14.67ID:6RpccgHYa
>>170
ミネアも似たような占いしてんのによくブッコロされなかったな
光に守られてるってんならカミのおつげ聞けるこの人だって守ってやれっての

よくある、自分は占えないってやつだろ

ミネアは抽象的なイメージは受信できたが敵の具体的なイメージはできなかった
サントハイム王(アリーナ父)はアッテムトの人間が帝王を掘り当てちゃう予知夢を見て声を消された
岬のお告げ所のシスターは帝王の名前まで言い当てたら存在を消された

予知が具体的になるほど酷い目に遭わされるのは
エスターク的には無防備な寝てる状態を襲われたくなくて必死度が増すせいだろうか

よく言われてるが、声が出ないならとりあえず文字を書いて伝えてくだされ。

ミネアは占い師として無能だったのが幸いしたのか・・・
よく当たる占いとか言う評判は気のせいだったのだな

>>176
あの世界の王族の文字はトルネコレベルでないと読めないぞ

ドラクエの世界では識字率が低いのかな

>>177
「占い(職業訓練)」と「予知能力者(エスパー)」の違いだと思う

>>177
・占い師
心理学的な接客術+魔法のちょっと不思議パワーで抽象的な物言いで話す
はっきり言わない分、受け取り方次第で「これも当たってる!」って思い当たる事態が一杯出る

・イタコ式シスター
神がかり的な巫術で竜の神が知らせたい事で常人なら知りえない事を細かくビジョンで知ってる
(マスタードラゴンが伝えたい特定の事象以外の関係ない事は一切分からない)

・サントハイム王
正真正銘の超能力者で、「予想」じゃなくて未来に確実に起こる事が分かる「予知」ができる
ただし分かる未来はランダム的で知りたいと思った事を知るコントローラブルさはない

個人的にこんなイメージ
ミネアが「よく当たる(言われた通りだと思い当たる節が多い)占い師」なのは間違いないんじゃないかと
でも占いってのはあくまでボンヤリと方向性が見える位のもので
サントハイム王の夢みたいに「アッテムトで人間の手で地獄の帝王を呼び覚ましてしまう」とか
そこまで具体的に分かる類の能力じゃなさそう

占いは闇夜を照らす一条の明かり…気が向いたらまた来て下さいね

>>178
プライバシーを考えたら手紙を見たらあかんでしょ

マスタードラゴンとか名乗るクセにショボいから本当はマスタード・ラゴーンなんじゃないかと疑っている

そんな焼きそばバゴーンみたいな

>>177
占いの内容は間違ってなく、スコットをカモにして日銭を稼ぎ、勇者だって占いで判別したんだから有能だろ

ミネアは小説版に準ずれば18歳で
公式的にも概ねそれくらいの年齢だろう
きっと占い師としてもまだ駆け出しなのだ

ho

占い自体は正確だったと思う

俺の中ではアリーナ16才、ミネア20才、マーニャ22才
後はどうでも

191名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b75c-ArSp [60.117.13.229])2018/07/31(火) 21:10:26.03ID:3bj1KQHX0
>>184
全然しょぼくないだろ
特にキャラバンハート

>>184
マスタードの怪人…

ミネアのタロットカードってFCだとAIが使ってくれないから
装備したら自動でタロット占い発動でも良かったかもねえ

194名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa7a-Afk7 [111.239.171.11])2018/08/01(水) 15:18:00.90ID:oHQvNt3Ba
タロットと明言するからには少なくとも22種類は欲しかったな
パルプンテや遊び人の挙動ですらあんなにあるのに

確かに全アルカナあったらいいな

今リメイクやってるんだけどタロット3回使って、ひいてはいけないカードを2回引いたからもうタロット使うのやめたわ
リスクあり過ぎ

あんまりやるとメガテンやペルソナになるから仕方ないかも

>>196
リメで多少調整入ったね

DS版は一度の戦闘で2回までは引いてはいけないカードは出ないんだったな
ときの砂と併用すると便利

ho

タロットのリスク管理もできない無能が己の不手際を棚に上げてまた無知を晒してんのか
>>177も議論すらできない負け犬が以前必死にほざいてたのと同じネタだし、まるで成長していない…

>>118,119
レベル上げすぎちゃうと素早さ上がって
出せないのかな、と思ったのですが、
ラスボスとか、どうですか??

塔のカードはデメリット効果じゃないと違和感あるな
これをひいてはいけないカードにしてもいいぐらいだしな

「占いは神聖なもの」とミネアが言う通り1回の戦闘で何度も占ってはいけないもの
リメイクなら無茶な使い方しなければリスクはかなり低いはず

>>85
スコット→鍛え抜いた槍さばき

といいつつ、剣装備しとるやんけ

206名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f35c-rm52 [126.21.225.42])2018/08/02(木) 07:03:45.73ID:FqXAAU2J0
>>205
そこに気付くとは…

>>205
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/149/DQ4_toriyama.jpg
アリーナも剣を装備してたことあるし…

キラーピアスを思い付く前は隼の剣を装備可能だったりしたんだろうか

「両耳にキラーピアスで2回攻撃、更に両手に隼の剣装備で
 バルザック、貴方を上回る8回攻撃よ!」

そういえばFC版って3回行動の敵が居ない?
3は1〜3回行動の敵が居たけど

FC版DQ3  1〜3回行動はクラーゴンのみ
FC版DQ4  3回行動できる敵はいない
リメ版DQ3  1〜3回行動に踊る宝石とバラモスブロスも追加
リメ版DQ4  1〜3回行動にチキーラとエビプリ第3第4形態が追加

意外と3回行動って少ないね
3の神竜も1〜2回で完全2回行動じゃないし

チキーラと真エビプリはローテが複雑だったな
ローテパターンAとBの切り替えも行動1回分で
切り替わった先の行動回数選択も2回だった場合だけ3回行動だとか

4対1のボス戦は数の有利があるので
アンドレアルやエグチキみたいな複数体ボスは
もっと増えても良い

アンドレアルは集合生命体みたいに意識を共有してるんだろうか

>>213
アンデッドの集団を引き連れたネクロマンサーとかな

そういえばエビプリが連れてたスモールグールがロザリーを襲ってピサロに殺された人間のなれの果て説もあったな

初ボスからして複数なのがドラクエ4ですよ
名前がネタバレ&小物感満載なのは見ないでください

手下連れより複数回行動1体の方が手強い

理屈では間違ってる気がするけど体感では確かに複数回行動1体の方が苦労するイメージだねぇ

220名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d35c-nAV7 [60.117.13.229])2018/08/02(木) 19:56:03.86ID:39jrPmta0
初ボスはピサロの手先だったな
この動画を思い出した
https://m.youtube.com/watch?v=Q_Iax5FEa3U

221名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab7-dUdf [182.251.253.1])2018/08/02(木) 20:00:26.80ID:csiLlGUNa
そりゃざっくり“強さ10と強さ3の1回ずつ攻撃”より、“強さ10の2回攻撃”の方が痛いに決まってる。

>>217
1章の段階だとピサロの手先と言われても「ピサロて何?」て感じだった

223名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d35c-nAV7 [60.117.13.229])2018/08/02(木) 20:52:04.06ID:39jrPmta0
ネタバレって言うより多分
ライアン「なぜこんなことをした!」
手先「ピサロ様の命令だ」
みたいなやりとりを丸々カットした感じだろうな

しかし三章ではピサロのピの字も出ないという落差がいいね

>>223
確かにセリフ削った結果で唐突なピサロって単語の初登場になった気はする

ねーよw

あそこはネタバレとかセリフ削ったとかの感覚ではないだろ普通
そういう名前の敵が子供を攫ってて背後に居る巨大な悪をプレイヤーに匂わせるとかそんな感じ

あれはピサロって誰だ?とプレイヤーに思わせるためと
ピサロが黒幕なのか?と匂わせるために
あえてああいうボス名にしたんだろうさ
実際あれでピサロという名前を否応なしに強く意識するようになるしね

ゲームのキャラのセリフには無いけど
プレイヤーには分かるってゲームならではで
かつ自然に受け入れられていた要素だよな
言ってみればアイテム名モンスター名は全部そうだし

手下連れてるのは先に手下を倒すわけで
ずっと複数行動されるより楽さ

dq1のキメラの翼も、キメラって何だ?状態だった

231名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d35c-nAV7 [60.117.13.229])2018/08/02(木) 23:26:48.13ID:39jrPmta0
先に大目玉に攻撃すると顔色が変わって痛恨を連発することがある
よって手先を先に倒してから大目玉を倒すのが一番安全

つまんねー倒し方

>>223
ホイミンの友達とかモンスター同士の井戸端会議で話題になってたりしそう

魔物にはどこまで魔族の幹部の情報あるんだろうな
野良ももんじゃもピーちゃん知ってるレベルなのか

235名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa9f-9bbN [111.239.171.11])2018/08/03(金) 08:51:39.49ID:JSkV0Fuva
貴様、何者だ!
「ピサロの手先」ふっふっふ、秘密だ
一体誰の差し金だ!
「ピサロの手先」言えるわけないだろう

>>235
くすりときちゃった
4コマでありそうね

正式な名前つけたげて!

238名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa17-QhBC [106.133.98.36])2018/08/03(金) 10:03:42.64ID:E2sn/C70a
肩書き?みたいなのはいらなかったな
姫なのに戦士より力が強い
踊り子なのに魔法使いより呪文使い
とか色々違和感ある

「修羅の一人…名前はまだない」みたいな感じで

じゃあ肩書きの代わりに性格で

>>240
勇気ある者
お転婆な姫
裏が無い師
死ん姦好きな官

キングレオ「私が敗れるとは。き、貴様らは何者だ!?」

アリーナ「お姫様。」
トルネコ「商人どす。」
マーニャ「踊り娘よ。」
キングレオ「」

勇者「・・勇者だ。」
キングレオ「よ、よかった・・」

>>241
新山先生落ち着いて

>>242
あったなぁ、懐かしい

つまんね

246名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa9f-9bbN [111.239.171.11])2018/08/03(金) 14:22:06.32ID:JSkV0Fuva
ねんまつ

247名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d35c-nAV7 [60.117.13.229])2018/08/03(金) 15:29:38.50ID:seS0FL4D0
>>175
でもゴットサイドにいた預言者は1番正確な予言をしてた割に生きてたよな

>>247
何て言ってたっけ

249名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf64-1L6x [153.172.146.69])2018/08/03(金) 18:18:02.15ID:4zN+lUJm0
ゴットサイドはリメイク版ではほこらの音楽なんだよな 
デスピサロのいるとこもリメイク版ではほこらの音楽

250名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf64-1L6x [153.172.146.69])2018/08/03(金) 18:20:24.04ID:4zN+lUJm0
>>224
4章でもピサロのことはでてこなかったんじゃない

251名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d35c-nAV7 [60.117.13.229])2018/08/03(金) 18:47:50.50ID:seS0FL4D0
>>248
「私は神の声を聴く者、エスタークがよみがえり、それを勇者が倒すことを予言したのも私。
そなたらがゴットサイドへ来ることも分かっておった。しかしその後のことは全く聞こえぬ」

>>250
キングレオ「不覚を取ったものだなバルザック!そのようなことではこの国を任せてくれたデスピサロ様に申し訳が立たぬわ!」

キングレオが国王の息子ってのは完全に蛇足
ホントにリメイクスタッフってセンスねーな

>>251
ゴットサイドってストーリー上の説明部分を一手に担ってる感じで
えらく状況説明セリフの住人が多いね

 「大変な事になってしもうた!
  デスピサロという魔族の者がついに進化の秘法を完成させたそうじゃ。
 「噂ではデスピサロは地の底深く潜り秘法を使い始めたと聞きます。
 「ああ。なんて事でしょう!
  もし黄金の腕輪を使えば進化の秘法は
  昔のものよりさらに恐ろしいものになるのです。
 「私には分かります。デスピサロの心にあるのはもはや憎しみのみ!
  早く止めなければ凄まじく邪悪なものに進化を遂げるはず……。

ゴッドサイドの人達が急かしてくれないと天空城へ向かう理由があやふやになっちゃうからね
勇者視点で見たら地獄の帝王は倒したことだしどっか行ったデスピサロはおいおいやっつければいいや、ぐらいの状況だもの

憎しみまみれで進化の秘法を使っている最中のピサロってどんな状態なんだろう
何だかフェムトに変身するグリフィスみたいだ

>>251
ものすごくインチキくさい

>>255
あの最終決戦の手足や頭の生え方を見るに
急激にモコモコっと異形化しそう

>>255
デスキャッスルの回廊の椅子に座って目の前にロザリーの遺品置いて黄金の腕輪嵌めてブツブツ何か唱えて
…暗い暗すぎる

ピサロ「アノクタラ サンミャク サンボーダイ」

進化の秘法ってのが
・T-ウィルスみたいなのを注入して化け物になる
・魔方陣の中心で三日三晩呪文を唱え続けるオカルト式
・邪神の像みたいな奴から遺伝子変化を起こす放射線が出る
どんな事やってるのか一切描写ないから謎だ

秘宝伝説のアポロン「ひほうは つかいおわったあとだ さあ これから こうかがあらわれる!」

アポロン「この イージスのたて で きみらの こうげきは ふせぐぞ」
 → にんげん は ビームライフル で アポロン を こうげき!

デスピサロ「この マホカンタで おまえたちの こうげきは ふせぐぞ」
 → アりーナの こうげき! かいしんの いちげき!

>>260
黄金の腕輪で増幅しないと完成しないって言ってるから、何か進化促進光波みたいなもんではあるまいか

264名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa9f-9bbN [111.239.171.11])2018/08/04(土) 11:46:29.34ID:v7lfie+za
アポロン「このまさむねの きれあじを
ドゴゥ!
アポロン「ま、まさむねの
バコッ!
アポロン「ちょ、ちょっとま
ズガッ!
アポロン「か、からだが・・・」

つまんね

>>263
役割的にジョジョ2部のエイジャの赤石で究極生命体カーズができたのを思い出すんだよね
邪神の面に黄金の腕輪に付いてる赤い宝石に嵌めて、そっから出てくる赤い進化促進光を浴びると真の変化ができるみたいな
エスタークもDQ5より更に後の時代には宇宙に追放するしか倒す手段がなくなるんじゃなかろうか

エスタークは…二度と地球へは戻れなかった…。
鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に宇宙をさまようのだ。
そして死にたいと思っても死ねないので…そのうちエスタークは考えるのをやめた。

>>263
外道焼身霊波光線?

ちちしりふとももー!

なんだその正体見破るついでに焼き殺す気満々の光線は

271名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab7-dUdf [182.251.253.2])2018/08/04(土) 17:15:32.98ID:ETe5mp7ja
「究極超人あ〜る」か、外道“照”身霊波光線だったような...

ダイヤモンドアイ…
アリーナやミネアの会話についていけないトルネコやライアンの会話を見守るブライの気分ですよ

「焼身」はパロのこれだな
https://i.imgur.com/akM2b4q.jpg

274名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf64-1L6x [153.172.146.69])2018/08/04(土) 19:35:06.46ID:DjN2I6Ug0
デスピサロは黄金の腕輪を使ったとおもうが黄金の腕輪はどうやってピサロのもとまで
いったのだろう

売りに出されてたのを魔物が手に入れたみたいな話がリメイク版のどこかであったような

リメ版のエンドールの商人のセリフだっけか

ファミコンのエスタークなら眠らせても不利じゃなくない(議論必要かもしれんが)?
寝てたら一回攻撃の怪しい光か目が覚めたで
ラリホーマ→目が覚めたならかなりお得
目が覚めてると二回攻撃かつ吸い込みで結構怖い

リメイクは怪しい光が二回くるが

ho

279名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa9f-9bbN [111.239.171.11])2018/08/05(日) 08:01:09.48ID:oM/tWx3Ea
なるべく人の話に乗っかって、自分もできるだけ話題を提供してるつもりだが味気ないhoを見るたびにやるせなくなるな

別に話なんかしなくても、スレの維持ってそんなんでいいんやな、って

de

>>277
息吸い込んだ直後に眠ると恐すぎ

まさに眠れる獅子を起こす

あの時点だとHP100ちょっとしかない呪文使いは力溜め怪しい光で消し飛ぶ

防御で耐えるしかない(できたよね?)

285名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 333c-VhoO [180.235.48.163])2018/08/05(日) 12:07:09.32ID:Li9qare/0
>>277
3と4のオリジナルとリメイクの眠りから覚めた時の行動回数の消費って覚えても数年経つと忘れちゃう
いい覚え方はないものか…

>>283
勇者ライアンアリーナミネアで何回かやってるけど、エスタークが短期で終わるから吸い込み怪しい光って見ないというかあっても珍しいレベル、むしろあった方が面白いかも笑

多分ブレス無耐性の某神官がブレスで瞬殺される率よりずっと低い笑

>>277
その時点では全体回復の手段が使用条件の厳しいベホマラーしかないから面子による
ラリホーマで眠らせる確率が75%なので毎ターン確実に眠らせられるわけじゃなく、
被ダメ次第ではミネアも回復に回ってしまうため、戦闘の大部分でかなりの不確定要素が絡む
気合い溜め→打撃は確かに強力だが、ベホマ一発で全快できる点では怪しい光より被害が少ない
気合い溜め→怪しい光は打撃後攻パターンになった場合のみであり、そもそも眠らせなければいいだけの話
その方法については過去ログで散々提示されているため、ここでは割愛する

むしろ打撃で叩き起こせるリメイク版の方がルカニ&キラーピアス、ラリホーマ&まどろみでハメやすい

マドローア

289名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3fc8-1qO2 [219.104.5.225])2018/08/05(日) 13:14:44.56ID:57CRCiXc0
やっぱエスタークとはクリア後に真エスタークと戦いたかったなあ

>>287
そうそう。ミネアは他にやることあるからずっとラリホーマやらないんだよね
そういう理由で実際はあまり気にならないのよな

>>290
ずっとやらないというか、無力化優先の作戦以外なら一回も使わせずに戦える
いのちだいじにならフバーハ使用率の方が高まり、HPを一定割合削れば無力化よりもとどめ(打撃)優先に移行する

FC版に個別作戦変更欲しかったねえ

命令できないFC版にこそ個別作戦指事は必要だったな
まあ同一作戦下で如何に行動パターンを見据えてスタメン選ぶかって楽しみもあるが

エスターク戦のときはフバーハ覚えてないな
ヘルバトラーやデスピサロ最終形態ではフバーハは欠かせないけど

単体回復で何とかしなきゃいけないレベル帯のボス戦が好き

ho

>>294
機種にもよるが、FC版なら王家の墓のはぐれメタルエンカ運がよほど悪くなきゃフバーハ習得は間に合う
ミネアはフバーハまでなら規定レベルで必ず呪文覚えるから

298名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf64-1L6x [153.172.146.69])2018/08/05(日) 21:49:22.86ID:YwhRJNd90
エスタークのとき賢者の石が欲しかった ラスダンにあるからFC版だとデスピサロにしか使えない

ho

syu

>>298
あったら相当楽になるけどバランス取り難しそうね

302名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa9f-9bbN [111.239.171.11])2018/08/06(月) 15:24:34.37ID:6QJPtCcga
効果低くしたからにはもうちょい早くてもよかった気はするな

DQ3賢者の石は85回復で、DQ4賢者の石は55回復だからね
最初プレイした時は攻略本情報なしだったから「あれ?こんな少なかったっけ」って思った記憶がある

その分耐性防具とフバーハがDQ3より強力になったからな
DQ5が魔界突入時に入手だった例から見て、希望の祠で入手でもいい気はする
まあデスピサロを形態毎に別モンスターと数えるならDQ3よりも投入できるボス戦が増えたと言える

ベホマラーの下位呪文(回復量小)があれば賢者の石のタイミング遅くても気にならないかもね

ホイマー 全員35回復 消費MP:5

ヒール
ヒーラ
ラヒーラ

グッド、グッダー、グッテスト

309名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab7-dUdf [182.251.253.15])2018/08/06(月) 19:22:35.86ID:lH9fAw1Ua
>>308
Goodはbetter,bestだろ、と思ったがホントにgooderって比較級あるんだな。

310名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa17-QhBC [106.133.98.36])2018/08/06(月) 19:24:45.15ID:BYf1KHmCa
ミネアとマーニャが弱すぎて、オーリンの強さは体感的にライアン以上だったな

特にFC版のオーリンはリメ版より攻撃力守備力も高いし相対的に頼もしい

オーリンがいなかったらマーニャがベギラマ覚えるくらいは育てないと苦戦必至。
オーリンがいるからすぐ強い敵とも戦えてレベルも11くらいで突破できるからね。

FCオーリンのキャラデザからはDBのヤジロベーみたいな隠れ強キャラの匂いがプンプンした

おまけにただのしかばねから復活しちゃうし

錬金術の応用で仮死状態からリレイズできるみたいな魔法を自分にかけてたとか…
でも見た目からして肉体の頑強さで生き残ったようにしか見えないのがオーリン

316名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf16-XjIH [153.217.122.49])2018/08/06(月) 20:29:57.46ID:79AU/RiK0
オーリンって錬金術師としては正直ダメダメだったんじゃね?
錬金術師目指さないで、キングレオの兵士にでも志願した方がよかっただろ

317名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa9f-9bbN [111.239.171.11])2018/08/06(月) 20:38:44.94ID:6QJPtCcga
一応彼女はゲットできたじゃん

魔法の鍵を作った錬金術師の弟子なのに力で扉をこじ開ける剛のもの

一応、FC版の頃から「魔法のカギは錬金術師が作った」ってセリフがあるし
媒体によっては錬金術の応用で魔法の鍵の扉をこじ開けてるらしい
でもそうは見えないせいか攻略本でも剛力で扉を開けたことに

オーリンは体育会系全開のキャラに見えるからいけないのだが、しかし一応エドガンの弟子で知的な男なのだぞ

呪文の素養とは別のエンジニア的な職業かもしれんな錬金術師

ご飯を一瞬で餅に変える錬金術

オーリン育ってたかったな

オーリン育った場合純粋な戦士タイプなのかな
それとも錬金術師らしい呪文というと…バイキルトやスカラとか?
モンスターと同じ処理でホフマンみたいに痛恨出してくれる性質ってのもアリか

ho

NPCが全員成長タイプでクリア後に仲間にでき…てもあまり嬉しくはないか
輝く息を吐くドランとか見てみたいが

327名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa9f-9bbN [111.239.171.11])2018/08/07(火) 16:47:08.51ID:TTAVcJooa
導かれないものたち

導かれない者たちもちょうど8人だな

モブ兵のみでクリアーみたいな

DQ3も勇者抜きで大魔王倒せたし一般人も侮れん

成長あったらパノンのまどろみはリメ版では強力なボス戦用になるな

錬金術師≒化学者だから形状記憶合金的なものを魔法の鍵に使ったのかもしれない

エドガンもオーリンみたいなマッチョだったのかな

>>333
姉妹の魔法の才能からしてエドガンは賢者タイプの外見だったかもしれんなあ
一介の踊り子や占い師は魔法は使えないけどマーニャミネアが使えるのは父が護身用に伝えてたとかで

オーリンは見るからに魔法の才能はなさそうだけど実直で戦士としても優秀だったから
姉妹の護衛&力仕事担当も兼ねて重宝されてたとか

エドガンのイメージイラスト的な物は何もなかったかね。
バルザックにあっさりやられたとしたら優男だったのだろうか

ないので公式ガイドブックはケンシロウみたいな格好してたり自由だった

ならば覆面マントにパンツ一丁だった可能性もある訳だ

へ、変態だーっ!

装備すると吹雪完全耐性と炎以外の各種強耐性が付く覆面マスク

340名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa9f-9bbN [111.239.171.11])2018/08/08(水) 10:22:01.26ID:/5E/sCt+a
どんだけ性能良くてもキャラのイメージにあわない物は装備させたくないなあ
ブライに水の羽衣とかミネアにレオタードとか

ho

ミネアにレオタードはありだろ

氷の魔術師に水の羽衣はアリだと思う
シースルーだと近寄るな変態ジジイってなるけど

既にしまいにゃ着ちゃっているブライ

イメージというならリメ版DQ3の武闘家に風神の盾は合わないと思ってたので
リメ版DQ4のアリーナは盾なしなのは良かった
キラーピアスの為にも両手は開けておきたいもんね

>>342
激しく同意

水の羽衣も攻略本のイラストによっては厚手の生地っぽいし…

暗い所だと、ぼぅっと薄青く光ってる白系色のローブってイメージ
水の羽衣

仮にスケスケでも公式イラストのいつもの服の上に羽織るから問題ない
マーニャはいつもの格好の上だとかえってエロス

ho

4コママンガの表紙で
ピンクのレオタードを恥ずかしそうに持ってるミネアは至高

恥じらいが引き立てる魅力

逆にレオタードで一番ありがたみがないのはマーニャ…じゃなくて女勇者か
普段からレオタードだし

そういえば混乱したら服を脱ぐキャラがいなかった?

355名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa73-FMPi [182.251.242.8])2018/08/09(木) 06:53:08.17ID:Ura6KD1La
トルネコかな?

長旅でウンコどうしてんだろ

>>354
ミネアたんだろ

>>356
うまのふんが売れる
つまり堆肥で耕作する文化があるということ…

359名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa72-rnvB [111.239.171.11])2018/08/09(木) 10:35:51.78ID:JUId1kpLa
下水が整備されてないなら野ション野グソは普通だろうね

そういえば一部のモンスターは馬糞を農家に売って金を得てるとか

>>310
前衛・後衛のタイプが違うだけでミネア・マーニャも別に弱くないだろ
オーリンはレベル12前後相当の前衛タイプだから加入当初に差を感じるのは当然

攻略レベルに比べ強めなオーリンは姉妹の人生の先輩って感じで頼もしかったな

>>362
5章になると立場入れ替わるの良く出来てるなぁと思う

見事に壮絶な討ち死にを遂げたのかと思いきや、女の子とイチャイチャしてたと言う展開はどうよ

オーリン、絶倫。

姉妹丼

>>363
なるほどそういえばそうだな
世代交代でもあるんだな
妹の後ろに隠れてた姉のHPが妹を追い越し始める時期とも重なる

>>364
まあ連絡手段ないしね
式神みたいなのが錬金術師にあれば

ho

>>364
命を救われたなら仕方ない

371名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa72-rnvB [111.239.171.11])2018/08/10(金) 08:48:55.70ID:IFaSLQlha
聞いてもいないのにお世話したとかご飯たべさせてあげたとか身体ふいてあげたとか下の世話もしちゃったとかオーリンてめえこの野郎

オーリンリン

オーリンのモデルになったスタッフはどうだったんだろうね

374名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e83-EgoQ [153.220.130.217])2018/08/10(金) 19:39:34.38ID:MfZDF7dA0
FC版 終盤についてだけど、結構考えられてるかもね
HP120前後 羽衣有り フバーハ有り
ミネア フバーハ、バギクロス、ラリホー系

HP150前後 羽衣有り フバーハ無し
ブライ マヒャド バイキルト           
ルーシア ルカナン                
マーニャ ドラゴラム

HP180前後 羽衣無し フバーハ無し
クリフト ザオリク ザラキ 盾が魔法系では強め           
トルネコ 皆殺しの剣装備可          

前衛職以外のHPはフバーハとみずのはごろも可否でざっくり分かれているというレスを見たけど、本当にそうかもしれない
クリアレベル位のときはクリフトは他の魔法系よりHPが高くないとかわいそうかも

ho

あ〜神よマスドラよ!俺を導いてくれたまえ〜(´・ω・`)

377名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8f64-Qet7 [114.175.77.228])2018/08/10(金) 23:58:05.93ID:TJUvrYXk0
>>374
レベル毎の成長率で見ると設計思想が見えてくるかも

DQ3もそうだけどFC版はラスボスのブレスが120ダメージで脅威に感じるような最大HPの設定なのよね
リメイク版DQ3のゾーマのマヒャドとかサービス行動に思えるほど弱く感じるが低めのHPならあれも恐るべき攻撃のはず

ガーデンブルグの地下牢にあずける仲間ですが、
勇者とライアンが選べないのはなんでですか。
DS版です。

>>379
導かれし者8人は選べるはず(NPCは無理)

ho

無頼

383名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa72-rnvB [111.239.171.11])2018/08/11(土) 15:53:59.14ID:UYt9q6hla
栗太

蟻否

>>379
選ぶ選択肢に出てこない感じ?

馬車組から最初は選ばれるだったかな

希望のせて 馬車は征く

388名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 535c-rRCy [60.117.13.229])2018/08/11(土) 19:19:09.49ID:KQmuGwzH0
>>386
前から2番目のやつが選ばれるんじゃなかったか?
PS版しか知らないけど

ho

棺桶だと無理だった
生き返らせてすぐ牢屋送りにちょっと罪悪感

まあ8人シフトの仕事で休憩室待機だと思えば楽かもしれん

取猫

死んじゃったからの懲罰人事…

ピンクのレオタードはガーデンブルグの女戦士の標準装備

女勇者の青緑のレオタードも旅人の服と同性能の序盤装備であって良かったかも
マーニャの踊り子の服みたいな換金アイテム用途として

396379 (ワッチョイ 2ee3-67a7 [153.221.0.81])2018/08/12(日) 05:24:22.09ID:Rn58Emsh0
>>385
選択肢にはあったけど、
だめだって言われた。
バグかな?
先進めちゃったけどね

>>396
ああ、それなら仕様だから問題ないよ
人質を入れ替える際に、勇者と先頭のキャラを選ぼうとすると
「みたところ○○はいつもひつようなおかたです…。ほかのひとをあずかりましょう。」
って出て選べない
多分その時はライアンが先頭キャラだったんだと思う

バコタを捕まえなくてもラスボスを倒せるストーリーだったら
ずっと閉じ込めることも・・

ho

小学生の頃にfcで何周もして
遊びまくった。
あの頃の思い出が懐かしくなって
DS版を中古で買って遊んでるよ

キャラの会話が面白いよね

マーニャとミネア・トルネコとブライ
の会話が特に面白いかな

難易度は下がったかなぁ
Fc版の3章は、飽きるくらい
武器集めしんどかったね。

401379 (ワッチョイ 2ee3-67a7 [153.221.0.81])2018/08/12(日) 16:15:39.65ID:Rn58Emsh0
>>397
そうなんですか、スッキリしました。

いつのまにか減ってるのですが、
メガンテとメガザルのうでわ って装備せず
持ってるだけで発動しまよね

装備しないと発動しないはず

PS版は店でいつでも買えるから条件次第ではバランスブレイカーだ

先頭キャラが投獄されないのは
DQ3の商人を預ける時に先頭キャラのグラと名前が1つずれた現象みたいに
バグが起きるのを恐れた予防策かしら

>>398
クリフト妹「お兄ちゃんのカタキッ!」

リメイクでは戦歴や称号が要らなかった

逃走や全滅が悪いみたいな風潮になるし、時の砂を使えば戦歴がバグるしで何も良くなかった

蛇足が好きなスタッフだからな

6章とクソ長呪文エフェクトもいらん

メラゾーマのエフェクト短く鳴るだけで使い勝手かわる

ho

PS2版DQ5のサクサク呪文エフェクトは感動したけど
PS版のもっさり時期を経なければ生まれなかった気はする

重い呪文エフェクトも打撃偏重を助長している
最終形が「バイキルトかけて打撃」では「RPGとはなんぞや」と虚しさを覚える

413名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa72-rnvB [111.239.171.11])2018/08/13(月) 10:27:21.95ID:lksfdRPFa
自分で好きな組み合わせができるのがRPGの醍醐味のはずだが、それを考えたくなくなるほどのもっさりエフェクトは確かに害悪でしかないな
アニメーションとかはFFにやらせといて、ドラクエは脳内変換が捗るスタイルでいて欲しかった
RPGコア層じゃなく万人にうけるスタイルじゃないと売れない=開発がマニアックにこだわる余裕がないスクエニの現状ってことやな

ゲーム買う層の質が下がったからそれに合わせないといけないからね

とりあえずクリアーした。
昔はもっと苦労したのになぁ。

作る方の質も下がってるから調度いいんじゃないか?

4と5のリメははエフェクト有りでもオリジナルより速い

418名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sab7-3Dbc [106.133.97.44])2018/08/13(月) 17:33:30.97ID:0AlP+VW5a
FC版で炎の爪の取り方わからなくて、友達に聞いても教えてくれなくて馬鹿にされたな

419名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sab7-3Dbc [106.133.97.44])2018/08/13(月) 17:35:52.51ID:0AlP+VW5a
4はキャラに個性があって転職システムあるドラクエより好きなんだよなー
11みたいな感じでリメイクしてくれないかな

炎の爪はキラーピアスと入手場所を逆にしても違和感ない
女性だけの城にピアス
魔物のいる町に爪

>>420
ご先祖様が昔サントハイムに嫁いだのかなとか妄想してた

>>421
女戦士の身体能力の血筋がアリーナに現れたのだ…

>>419
またリメイクするとしたら次は4,5,6の3作セットだろうな
据え置きにしても携帯にしても

ボリュームが開発費的に厳しそう
結局、完全作り直しは無理で移植どまりになりそうだ

>>421
炎の爪って特に設定ないんだっけ
サントハイムもガーデンブルグも武闘家の国てわけでもないし

FCコレクションてことで1〜4を11みたいにリメイクして欲しいな

FC公式ガイドブック
「武闘家の『気』に反応し、爪の先に高熱が発生する。戦闘中に使うと、敵1体にベギラマと同程度のダメージを与える」

いかずちの杖はタイミング的にガーデンブルグ宝物庫で手に入っても良かったかも

428379 (アウーイモ MMb7-67a7 [106.139.1.152])2018/08/13(月) 19:57:36.04ID:OAmOYeNwM
今振り返れば、ドラクエは4で完成した。

ho

うまのふん

炎の爪はメラミ効果で良かったのに
どっかの本で誤植なのか開発初期資料がそうなってたのか
炎の爪の道具効果がメラミって書いてたような覚えがあるが記憶間違ってるかも

仲間全員が使用して効果を得る事ができるから、弱体化させたのではないかとも考えられるよな

そういや3の頃の基本だった装備できる職業のみ道具で使用可能ってのは4では完全になくなったんだっけ

>>433
ほぼ撤廃された(天空の剣だけは未確認)
周回プレイの2章では、正義の算盤を活用してメラゴーストや骸骨剣士を消しまくっていたのと、
弱点対策として氷の刃をマーニャに持たせたくらいだし

>>434
http://iup.2ch-library.com/i/i1927600-1534203631.jpg
天空の剣も使えました
早くもFC4の段階で誰でも使える状態になってたのかぁ

436434 (スプッッ Sd5a-XOgL [49.98.16.35])2018/08/14(火) 09:06:22.81ID:D7BylR6Fd
>>435
さんくす
3のシステムが特殊だっただけで、実は先発の2では全員が道具効果を発揮できたという…

ho

>>434
2章でメラゴースト相手に算盤使う機会なんてあるか?
算盤はエンドールじゃないと買えないし、そこまで行く頃にはエンカする事自体無いはず
万一あったとしてもその頃には習得が間に合うヒャダルコの方が確実にグループを一掃可能

4の正義の算盤は攻撃力そんな高くない

商人の護身用でニフラムてのは納得
効かない相手も多くて気休めだろうけど

破邪の剣も相当な護身用になるな
装備できなくても使えるなら尚のこと

護身に使うには割高感があるのもいいね

裕福な商人しか無限ギラは所有できないのだ

後はスコットやロレンスみたいな傭兵を人海戦術で大量に雇うか
いずれにせよ腕に覚えがあるかお金がないと遠出は危険だな

もし破邪の道具使用がギラじゃなくてベギラマだったら雷の杖かたなしだったな

まぁ1章の終盤で確実に入手できる代物ですから無限ギラでも充分すぎるかと

今のZOZO社長と剛力彩芽の関係が、ピサロとロザリーみたいになってるよな

ロザリー拐かす側の人間に見えちゃう

破邪のギラ実はあまり使ったことない

攻撃力も高いし攻撃した方が頭数減らせて良い場合が多いせいか

トルネコは鋼の剣は装備できないが破邪の剣は装備できる
破邪の剣は鉄より軽い素材なんだろうか

DQ3の「鋼の剣を所有できたら一人前の戦士の証」ってポジションがDQ4だと破邪の剣に移った感じあるね
4の鋼の剣は5章しかまともな出番がないせいか印象が薄い

ミントスで売られている破邪の剣を見たときの衝撃

量産品かよ!

>>453
運良くレイクナバに売りに来たら、即座に量産品になるぞい
その時ラインナップに無くても、一品入れば何でも量産化できるレイクナバの親方は凄い

>>452
2周目以降スルーが基本の3に比べたら明確な使用期間あるだけマシ

鋼の剣が印象に残るのって1と2ぐらい?

はがねえ

>>456
両作品とも長距離移動のお供に装備させる事になるだろうからな
長い付き合いになるからこそネタにもなるわけだな

1・リムルダールからメルキド(炎の剣が不要なら竜王の城)まで
2・ムーンペタからルプガナ(光の剣まで我慢できるならペルポイ)

ムーン?
すらぁいぬだろう

3は鋼の剣より鉄の斧が強かったから役割被っちゃったな
4のバトルアックスはもっと影が薄いかも

>>460
特にFC版はまどろみの剣がチート級に強い(催眠効果が無属性扱い)と評判だったからな

>>450
1・3章ではモンスターの同時出現数及び出現パターンが少なく、耐性持ちもいるからな
有効な雑魚さえダメージが低い場合は倒しきれない事もある
しかも3章はほとんど戦闘する必要が無く、5章でようやく手に入る頃には使い手の勇者がギラ習得済み、
更に強力な呪文の使い手が加入、FC版では天罰(DS・アプリ版では氷の刃)と入手時期が丸被りなのも向かい風

>>457
歯がねえブライ

毛もねえ

5以降はどこで出てきたかすらも覚えてないな、鋼の剣

おのれやいばのブーメラン

4のはがねはただで手に入ったり、3章の特殊ドロップでも手に入ったり、
エンドール王からの発注品だったりでむしろ目立ってる方だろ
5章でも裏切り小僧、灯台タイガー戦に投入可能な武器中では最強だし

>>465
>>466
5と6はやいばのブーメランにお株というか
その立場を奪われているしな

4の鋼の剣は3章でトルネコが買い集めてた印象しかないw
あ、一応5章で勇者が姉妹の余剰アイテム売ってエンドールで買ってたけど

女神像の洞窟のを持ち越せば5章でもただで手に入るぞ

>>470
倹約ヒーロー乙

※リメイクでそれをやると戦歴欄にそう書かれる

リメイク4再プレイしてて6章も終盤だからクリア前に移民やってるんだけどカジノにする為の移民が全く出ない
他の街を達成してからの方が出やすかったりとか有るの?ないよな?

一旦追い出した移民はしばらく再登場しない
あとはわかるな

>>473
なるほど、じゃあひたすら数をこなしていくしかないか…サンクス

>>472
機種によって条件が違うから機種書いた方が…上の話はPS版ね
DS版やアプリ系は別物

476名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 175c-WHzP [60.117.13.229])2018/08/16(木) 07:31:36.70ID:g4GfVLAq0
>>471
倹約ヒーローは5章序盤でお金を使わないでいると書かれるんじゃないっけ?

金庫は頭脳プレイヤーの称号かな(うろ覚え)

カジノ反対!

479名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-xQfD [111.239.171.11])2018/08/16(木) 11:02:34.44ID:v0pQztXba
法案は可決されました

838861

>>477
それで自分の称号がずっとそれだったのか
ちょっと前に女キャラ縛りしてると書いたものだが
きぼうのほこらに着いたら、称号が尻に敷かれるになってた
天空の塔を勇者(棺桶)アリーナミネアマーニャで抜けたからかな?
それらしい称号になって嬉しくはあるけど

482ジュラル星人 (ワッチョイ 175c-HOgw [60.119.153.72])2018/08/16(木) 18:24:32.05ID:IvQ4xwhE0
ニューススターで楽しいカジノ流れました

ググったら今は称号の条件一覧を載せてるサイトもあるんだな(DS版も)
http://m-pe.tv/u/page.php?uid=yatsurugi&id=29
http://www.geocities.jp/newaster2007/dq/4shougou.htm

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