■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.728■

■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  通常版:6,800円(税込)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.726■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528038715/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.727■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1530269728/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured

最初が確かにダレるんだよな
街が広すぎて移動するだけでうんざりしてくるし
ガンビット理解し始めると探索が楽しくなってくる

746名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/15(水) 14:00:07.86
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、

最近は確かにモブを全部狩ることがなくなったな
腕試しなら召喚獣の方がいいし

ヴァンとパンネロでトライアル頑張ってブラッドソードA取ったのはいいけど、これ装備できるのかなり後なんだね…

(笑)

test

751名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/15(水) 16:29:28.21
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、

ミストナックとか敵の技の演出が目を反らしたくなるくらい恥ずかしいんだけど

バッシュのかめはめ波とパンネロの時止めるの以外は許容範囲だわ

ミストナックは…うん、恥ずかしい…

狙いはハムサンド🍞🥓🍞

召喚獣の○○ジャの演出は結構好きだわ

色が違うだけで背景全部一緒なの気付いた時はちょっと哀しかったけどな

敵の大技も召喚技もみんな最後には画面全体白くなって占めるのが嫌だった

使わんもん 動画なんかどうだっていいや
ミストナックなんかトロフィー要件に入れるなよ ばか(´・ω・`)

結局ミストナックって全ボタン連打の運ゲーなんかな
ブラックホールとか狙って出せる人いたらすこいけど

761名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/15(水) 23:03:04.98
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、

762名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/15(水) 23:05:16.68
初見プレイの時、いきなりバッシュのミストナックかめはめ波魅せられて萎えた記憶
あれはダセーよ

ただの人間が急にあんな技を出せる理由付けが何も無いしな
いやあるのかもしれないけど説明してくれないからわからん

基本的に物理は地味に殴るだけ、エフェクト大きく出るのは魔法って感じだからあれだけ浮いてるのがな

演出の割にクソ弱いってとこがまた「???」に拍車をかけてるね

あんな大袈裟な動画付きの技がLPで金玉踏むだけで会得出来てもな
使いたい人だけが頑張れば取れる程度にもっと難しくしないと駄目だわ
運要素も強すぎる
外れが出ても普通に叩いたり魔法当てたりするより強くないと無意味

>>765
クソ弱い??

FF12HDは一瞬おっ良いなってなるけど、終盤ダラン爺向かいのトレジャー開けたのを後悔して泣きながらヘネ奥マラソンやった事を思い出すとやっぱいいやってなるよな

弱くはねーな
終盤は畳み掛ける時ぐらいしか使い道ないけど

>>765
無印のときは大変お世話になったぐらい強い

無印で王宮前プレイやった人はミストナック様々だよな

ミストナックって最終ダメージいくつだったか分かり辛いよね。
ダメージ表記とか工夫して欲しかった

>>760
なんかコツというか優先順位みたいのはあったはず
覚えて無いけど

ミストナック開始後、早いうちにレベル3の技回数を稼いでおくとかはあったな

インター版であった四倍速切替できるんやな
あれは凄く良かった、アレだけで評価あがるw

等倍→2倍→4倍、と順に切り替えられなくなったのは改悪

え?出来るでしょ

なんかウォーラス?ってキャラが
仲間を裏切ってバトルすることになって
アグレッシブて技で姫をボコボコにするところで
やめたわ!!

ワンタッチで切り替えられるのは
等倍速→2倍速 と 等倍速→4倍速 のどちらかだな
2倍速→4倍速はボタン2つ使う @PS4

L1押しながら十字キーで等倍→2倍→4倍
または4倍→2倍→等倍ができるね
↑と→で速度上昇、↓と←で速度下降

要するに2倍からL1ポン押しで4倍になって欲しいのよ
等倍なんかもうほとんど使わないし

L1と右押したら2倍から4倍ならないっけ

>>776だけど十字キー使えば出来たのか
しかもIZJSだとそもそも2倍速なかったわ
どうもありがとう

Steam版ならF1、F2、F3で切り替えられるんだけどね

攻撃だけ4倍速になって移動は通常〜2倍のモードがホスィ
4倍速での細かい移動はむずいし酔う

4倍速の移動難しいよね

チョロっと動いては戻りみたいな
ゴキブリのような動きになるわ…

788名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/16(木) 11:18:41.42
どんだけ楽したいんだよ、ゆとりが

トグルじゃなくてホールドで倍速させてほしいわ
倍速のまま画面切り替わって次の画面で修羅場だとめんどくさいねん
搭載されてる機能の性能が20年近く前のエミュ以下ってどうかと思うわ

序盤より後半のやっつけストーリーのがやばかったろ
システムは嫌いじゃなかったけど

791名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/16(木) 15:41:22.36
ルース奥で準最強クラスの装備揃ってヌルゲーじゃんって思ってたら帰り際にデイズマとかいうレアモンに全滅手前に追い込まれ
ソーヘン地下の豚と一緒に倒すモブで全滅させられました

>>791
そりゃディズマはレアモンスター最強だからね

>>790
本筋は問題無いし誰がどうやってもそんなに大差無いと思うよ
枝葉の部分がいくつか容量の問題で削られたんじゃないかな

もうねオメガもヤズも片付けていい加減やる事無いくらいのタイミングで
惰性の様にレアモンコンプやってるとディズマが最強って言うか
ちょっとでも手応えが有るのがディズマとアベンジャーくらいだよねー

エンゲージウィスカー、スメル、フラッターなんかはもう何それ?俺今何か倒した?
今コラプスで溶けた中にレアモン居たんだ!って感じ

レアモンコンプを条件に最後に何かもっと強い大物出て来て欲しかったわ
それかヤズなんかその出現条件が付いても良かったんじゃないかと

序盤の主人公一行と脇役は歴史物風の価値観で動いてて
終盤の主人公一行は、プレイヤーが楽しめるように現代人風の価値観に寄せてハッピーエンドにしなきゃいけないからな
あの世界設定で「過去を断ち切れば自由」に持ってくのは誰がやっても相当難しいと思う
それでもFFTみたいなハッピーエンドともバッドエンドとも言えないエンディングより、とりあえずハッピーそうなエンディングのほうが嬉しい

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