【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part200【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part199【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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■関連スレ
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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part30【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528301469/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まだおろちすら倒してないデータなんだよねw
メイジキメラは64分の1かあ
もうちょいがんばる 追加が今年の7月7日だからこっちで発見されて追加されたものなんじゃないの? >>852
前にそんな話しがあったのね、参加したかったな
マヒった奴に道具渡したり、もらったりでも
どうぐふくろのメッセージは出てたもんね >>850
皮の帽子、金の冠、不思議な帽子、毛皮のフード(♀)、銀の髪飾り(♀)、ミスリルヘルムが装備できる模様
まぁ消費MP減るって特殊な効果付いてる頭装備は他にないし、手に入れといて損はないな >>852
あの部分は、このスレを読んだ誰かが書き加えたんだよ…。
少なくとも2018年4月13日には、謎の仕様の記述は存在してなかったから。
もっとも未だに間違っている箇所があるから、そのうちまた書き換えられるだろうけど。
>>856
はんにゃの面も装備できる…。 ドラクエ辞典は古代の賢者が遺したと思っているピュアっ子 >>858
道具屋はどうぐぶくろのメッセージは出なかったと思うね
今出かけてるから確認できないや FF大辞典もそうだが一見それっぽく書いてあるから信じちゃうけど
それっぽく書いてあるだけでものすごいデタラメとかあるから過信は禁物 特にリメイクとFCを混同してる記述は多くて今でもちょくちょく修正入る 「勇者の挑戦」で検索かけると百科事典サイトに、
1や2のどこそこの音楽のアレンジだと平然と描かれてるのよね
本人がそう聞こえてしまってる以上、否定のしようがない
昔、Wikipediaの編集をやったことあるけど
意地になって記事を書き直したりする人が多いから
何が真実なのか麻痺してくる リメイクはタイトルを別にしてくれないと混乱するよね
ドラゴンクエストスーファミ とか ドラゴンクエストプレステとか。
IIIに関して言えば、要らんもの
すごろく・闘技場
盗賊・しのびあし・くちぶえ
遊び人への転職
全体武器
呪文エフェクト あとオープニング映像と戦闘画面背景と便利ボタンと高速移動も要らない感じかな ルーラのMP1ってのもかなりのバランスブレーカーだと思ってる
リメイク版全般そんなに好きではないが、FCより街中歩くの早いのだけは許せる キメラ25Gってのも、Iの頃からの希少性を考えるとありがたみの無い話だよね あと性格とちいさなメダルと特技全般と袋と追加アイテムと隠しダンジョンと
井戸と真ん中を歩いてくるゾーマとラーミアの高度変更と
敵の攻撃モーションとまんたんと壷やたんすの中のアイテムと
女勇者の専用グラとまとめ買いと道具屋以外での売却と
オートターゲットと1回目のカンダタを倒さないといけない仕様もいらんな >>341
俺のキャラの命名なんてホモ漫画(ヤマジュン)「地獄の使者」の登場人物から安直に決めたぞw
「バリグザ」「こばやか」「シマモト」「バウアズ」だからなw お盆休みにFC3やり込んだら、嫁や子供に馬鹿にされたんだが
女子供には古き良きとか分からんのだろうな
男のロマンとかそんなんまったく無いんだろうな 新しい物好きは嫁が古くなったら乗り換えるぞとでも言ってやれ >>871
そりゃいい大人がテレビゲームに熱中してたらそうもなろうよ >>871
それは理解されない
特に夏休み中は
どうしてもやりたかったら持ちかえり、エロ本を読むとき以上にこっそりやりましょう FC版でも誘惑の剣とか魔法のビキニとかあったけどリメイクはさらにひどいな 女商人のキャラグラ好きで転職せずにラストまで来たが「この闘いにはついていけない」状態になった リメイクが優れてる点は名前の使用可能文字数とセーブデータ消えないのと5キャラ横並びで処理落ちしない事くらい
オルテガのグラはどっちでもいいや 職業システムの時点で女のハンディキャップなくなってるのに
更に女を優遇する必要もなかった
他のナンバリングやスクウェア系だと女というだけで後衛にされがちなのに >>863
実際に「広野を行く」のモチーフが使われてるから間違いではない >>880
そうかもしれないしたまたまメロディーが似ているだけかもしれない
明確な情報がないのに決めつけている所に疑問を感じる
ってことを書くと「音楽センス皆無は消えろ」とか「クソ耳」とか自称音楽わかる人達が反論してくる
他スレでの話だけどな
「アレンジかもしれないね」ではだめなのか >>880
推測として可能性が高い、なら言っていいと思うよ
事実として間違いない、と言えるのはすぎやんがインタビューで明言したときのみ使える表現だね
この辺の事実と推測をはっきり別のものって分かるように書いてくのが大事やね >>880の話とかFF4のラスボスの曲がフィールド曲のアレンジとかけっこう有名な話だけど、
これって明確なソースはないんだっけか・・・? たまに誤解してる人がいるんだけど
「ソースがなければ書いてはいけない」はWikipediaのローカルルールで
世間一般の辞典の編集方針としてはかなり異端なやり方なので CDかなんかに書かれてた記憶あるがな
ぁ
もう20年以上前の記憶なんでなんだったかなぁ >>883
この話はゲーム音楽スレで相当前から話題になってたようで、有志があちこちソースを探したけど今のところそれらを裏付ける資料は見つかっていない、で終わってる >>883
すぎやんはクラシック畑の人間として組曲の方式からモチーフをいろんな曲で繰り返すって話を良くするんだけど
DQ3に関してはまだ言及したことないねえ
>>884
これ以上は該当スレでの話題になるだろうが、
今はルールの話じゃなくて「読む人が誤解しないような配慮と工夫(努力目標)」の話やね すぎやまこういちが「勇者の挑戦」をオーケストラアレンジするときは、
交響組曲のサントラのように、決まって勇者の挑戦のイントロとして
「アレフガルドにて(広野を行く)」を使っているのは、
同じモチーフの曲を続けることで、これがアレフガルドでの最終決戦だと表現しているんだよ
ライトモチーフを明確に使用しているのはドラクエ6が有名だけど 作曲家が同じだと仮に本人が意識してなくても似てる曲ができることは多い
この二つとかまったく関連性が無い作品なのにそっくりだし
https://www.youtube.com/watch?v=xXiOqKUClvs&index=5&list=RDPBes5vtHA74
https://www.youtube.com/watch?v=BvJFq4D4ELA 別作品で意図せず似る事はあっても同一作品(シリーズ)内ではあり得ない 某動画サイトにまほうのたま入手前にぬいぐるみ装備してるのがあったけど、アリアハンに他地方に行ける旅の扉とかあったっけ? 魔法つかいにアバカムを覚えさえ
レーベ南の繁みから最後の鍵の扉の中にある旅の扉でポルトガ南の灯台へ行き
そこから南のイシスエリアのエンカウントで猫からぬいぐるみをドロップ 主人公(勇者)ってパーティーから外せるんだな 最近知った
もりした(賢者)、かみや(武闘家)、バウアズ(戦士)、あべ(賢者)で
今レベル上げてるw もりそば(武闘家)、うおのめ(賢者)、かおる(戦士)?(難視) >>896
もりそば『はああ!』
ラーミア『はうあ!』 FCで真似しようとしていきなりもりそばで躓くやつだな >>892 >>893 >>894
リメイク版ならキャットフライに遭わなくても、ぬいぐるみ入手は可能。 >>895
職業が「ゆうしゃロト」になっていれば、外せるよ。
FC版でも可能。 厳密に言えば
クリア後「ゆうしゃを外せる」ようになってるわけじゃなく、
外せないのがゆうしゃのみで、
クリアした時の処理が、「ゆうしゃ」が「ゆうしゃロト」に変わるだけ
…のはず
未クリア状態でデータをいじって職業を変えてみればわかるかな
意図的に変える方法は知らないけど(バグ技は解析できないと偶発的) なるほど、別のidを使っていて判定処理から外れるんだ。
ほほう… いいや
職業はゆうしゃ、まほうつかい、そうりょ、けんじや、せんし、ぶとうか、しょうにん、あそびにんの8つで、
3ビットと区切りがいいし、
クリア後のちょっとしたおまけ要素のために
成長率とかの設定を全部同じデータを2つ用意するなんて効率悪いからそれは考えにくい >>906
http://or2.mobi/data/img/208575.jpg
シルゴンのセーブデータ書き換えで勇者ロト称号だけ付けた勇者は酒場で外せないんだよね
んでエンディングの「TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST T」の画面を出して付いた勇者ロトだと外せる
変化の杖の老人の交換セリフ「ニア はい or いいえ」に「はい」って答えないと幽霊船が出現しないフラグみたいに、
イベント時のフラグポイントを踏まないとちゃんと機能しないのかも プログラムというのは、どうやったら読み取れるのだ?
まったく素人だけど、ドラクエIIIの中身を読みたいがためだけに、プログラム(当時の?)を知りたくなった >>909-910
おー乙! リメイク版はしっかり二重管理してるってことか >>911
デバッガが付いてるエミュを使えばある程度分かる
アセンブリ言語だけど >>911
6502の基礎を充分に勉強して、なんらかの目的を果たすソースコードを自分で書いて
アセンブルして動かす位の経験を積まないと
他人が書いて吐かせたダンプを、意味あるモノに「読む」事はとても難しいよ
俺の専門はZ80だから、そっち系のダンプはツラっと見て
さっとアタマの中で展開できるから何やってるかすぐ読めるけど
6502は経験が浅いから見たくらいじゃまだパッとアタマに浮かんでこないもん
FC3のコードを実際に見た事があるけど、自分でチャートとメモリマップに起こしてみないと、よく読めなかったもんな
特に読みにくいと感じたのはDQでは無く、FFのコードだった
まあ今は誰でもディスアセンブルしてコードを「見る」ことができる環境はあるから
やる気と根気で理解していくのも、楽しみの一つになるかも知れない
オススメはしないけどね FF123はあのナーシャジベリだしなぁ
読みにくいであろうことは想像に難くない >>914
説明ありがとう
が、何を言っているのか分からない・・・orz
ピアニストになりたいのではなくて、第九だけを上手に弾けるようになりたいのだが、基礎から勉強が必要ということか・・
(プログラマー) (FCドラクエIII) マシン語は、人間が読めるような英語のプログラムじゃやいからな。 他人が書いたエクセルの式読むのもイライラして、最初から自分で作りたくなる俺には向いていないんだろうな・・
エクセルと比べるのも怒られるかも知れないが、突き詰めていくとそういう命令と条件の塊なのかと素人なりに思ってるがどうなんでしょう? >>919
違うけど、もう少し脱線させてw
>>918
そこに気づくのはセンスがあると思う
正に、そういう命令と条件の塊やね
最初から作りたいって気持ちはアセンブラで書くのに必要なことですよ
ただ、プロとアマの違いだけ言っとくと
決められた納期までに、決められたマップとメモリに、決定した仕様を実装すること
これがトコトン難しい
ナーシャさんは決まりを守る上でハードは元より
コードとデータの結合度を無視して実装してたからとても他人が読めるコードにはなってなかった
日本で言うと、オセロと将棋の森田さんと同類やね
お二人ともお顔は拝見したことあるけど、お話しはしたことない・・・
脱線はここまでにしときます 出来るだけ早めに魔法使いを賢者に転職させたいんですけど、どこまでレベル上げれば良いとかありますか?今17です ヒャダルコ習得済みならとっとと転職OK
イオラはいらん。
ラリホー、ピオリム、ベホイミ、ザキ、ザオラル
ここらの方が大事だからね。 どうせなら21ぐらいでバイキルト習得してから転職するのも良かろう バイキルトはオロチボストロとあたるまでに覚えてればいいから
なるべく低Lvで進めようとか思わない限り待つ必要は無いかな オロチ戦で賢者が21まで上がってるのは上げすぎな気もする
ちなみに魔法使い20→賢者21になる頃勇者は26くらいのはず オロチは20ちょいくらいで行くことになるだろうから賢者転職前でバイキルト覚えてなければオロチまででは間に合わないってことが多そう
転職で経験値0に戻されてる上に賢者自体が成長遅いからなおさら 俺もバイキルト覚えてから転職させてるな
僧侶はザオリク覚えたら そういうときにかぎっていつまで経ってもバイキルトを覚えてくれない罠w カートリッジj時代はリセット多用して冒険の書が消えるのが怖かった
本当はリセット押す頻度は関係ないかもしれんが
ガラケー版になって、リロードが面倒でも安心して吟味できるようになった リセットしようとしてガタン!って本体に振動を与えるのが一番の原因… くしゃみしてコントローラーで本体引っ張ってしまい
画面からプーって音が聞こえたときの恐怖は未だ忘れない 魔法使いは貧弱なイメージあるけど
レベル30超えたらHPも上がってくるし水の羽衣装備できるしで僧侶並みに頑丈になる ポルトガ着いたくらいで放置してたのを再開したんだけど
今まで船入手→ジパング→ルーラに記録されないいくつかの場所で進めてたんだけど
船入手時だいたいLv15くらいなので20(ヒャダルコ取得)までLv上げしてたんだけど
攻略本とかサイト見たら先に商人の街つくりとかポカパマズとかやってジパング入りみたいで
なるほどそれならLv上げだけでウロチョロする必要はないなと思った30年目の夏 好きなようにキャラ育成できるのが3の魅力なはずなのに、
実際には育てる前にゾーマを倒してしまうもどかしさ 無心でふしぎなぼうしときえさりそう狙ってたらまだオロチ前なのにレベル上がりすぎてしまった
フバーハあるオロチ戦ってのも新鮮だったわ
https://i.imgur.com/C3wWCH0.jpg >>937
そうそう
だからFC3の縛りはやめられない
各職みんなぬののふく縛りとかね、面白くてタマラン
よろい無しよりも、アイテム欄をひとつ潰して進めていくのが楽しいのだ 高スペック機の移植版も裏ダンまで同じじゃつまらないだろ
クリア後のお遊びなんだからファンが喜びそうな事を新規で入れるとかすれば良いのに FF1のリメイクは魔列車とか出てきて面白かったな
ゲマ、ジャミ、ゴンズとかいいかも
ゲマにオルテガ殺されて神竜に「その願いはすでに……また死んだの!?」とかやって欲しい >>938
何か縛りがあるならいいんだけど、ドロップアイテムなら本当に穴掘り楽だよ。
スマホ版ならサクサク掘れるし何故か不思議な帽子も幸せの靴も10分掘れば間違いなく見つかるからオススメしたい。 俺は逆に安易に他作の逆輸入はしてほしくないな
FFのリメイクだととりあえず隠しボスにオメガ神竜いれときゃ古参ファンは感涙なんだろww
みたいなスタッフの安直な考えがみえる
ロマサガ2リメイクにも安易に1の武器を追加してしかも最強とか萎えるにもほどがある
ロマサガは1も好きだが、2には2の世界観がある
2の世界にまで1の武器がでしゃばるべきではなかった 天空のロトのつるぎ
アイテム、敵の名前の7文字の縛りはFC版も4から無くなってたハズだから
やろうと思えば今は可能か…
絶対イヤだが。 ゾーマの城でゾーマのとこまで行くのって結構面倒くさくない?
回転床でつい間違えちゃう
あとバラモスゾンビってあそこでしか戦えないのかなぁ?
結構好きな敵キャラなんだが・・・・ 回転床は落ちる方向に押せば通過するか戻るかのどっちかだよね >>946
バラモスゾンビは、ゾーマの城の最下階(キングヒドラ&バラモスブロスを倒した後)でしか戦えない。
よって、リメイク版で破壊の剣を99本集めるには苦労させられる。
唯一GBC版のみ、氷の洞窟(隠しダンジョン2)の地下1階でも通常遭遇できるけど。 >>943
次は二人旅しようと思うから商人使ってみるよ >>942
その時はオルテガが断末魔の叫び不可避になるな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。