FF1総合スレ part65
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リュートが文字だけだとイメージしにくいからね
正直どんな音色かも調べるまで知らなかったし 守りの指輪
店売り量産品なのにダイヤの籠手よりも軽くて高性能って凄いな ダイヤの腕輪 守りの指輪 守りのマント リボン
マントの下は「ふく」すら着てない マトーヤの目ってどういう物体なんだろう
水晶とかそういう占い用の道具の事を比喩で言ってるのか本当に目がなかったのか
後者なら初対面時かなりグロそう ナウシカの大ババ様みたいに盲いた目を
水晶玉で脳内にビジョンが見える術で代用してるイメージ 割とガキの頃からコンタクトレンズかなんかだと思ってたわ >>296
アストスは他人のコンタクトレンズでどうやって妖精王になるつもりだったんだ そもそも「水晶の眼」は目を見えるようにするだけ、「クラウン」は試練の城に入れるようになるだけで、エルフとも妖精王ともカンケイ無かったよな結局。 ねずみのしっぽをバハムートに見せたら
妖精から妖精王にクラスチェンジするのかもしれない
アストスでは試練の城のザコに勝てない気がするが… 妖精王にクラスチェンジするために証が必要だが、試練の城に入るにはクラウンが必要
そして証がどういう形態をとっているかは分からないが、水晶の目があればそれを見抜けてすぐ分かる
ってことなんじゃないんかね?w レナウン娘の歌ってクラウンレコードから出てるんだな アストス「からだが…くず…れる…」
エルフ王子「ふっ…水晶の目とクラウンとあと1つの秘宝がなければ真の妖精王にはなれないのさ」 FF4のダークエルフは姿もまんまアストス系だったな アストスと違ってエルフの王子はクラウンは欲してないんだっけ エルフの町や城ではクラウンについて言及する者がいない
廃墟の城の王に話しかけると
「クラウンを取ってきてくれ…」といきなり言われて、取ってくると
「馬鹿め!ワシがアストスだ!クラウンと水晶の目があれば
ワシは妖精王になれるのだ!さぁよこせ!」
と襲いかかってくる
光の戦士視点では、クラウンとは何だったのかよく分からない
いかにも昔のゲームらしい下り んで、いい加減経ってから試練の城で「クラウン持ってるから試練受ける資格あるよ」とか言われて
「え?ここでつかうの?」となるw あ、書いてから気づいたが、普通にフロア南西にある階段からB1Fの行き止まり地帯に行くってことか
「正規ルートから外れるが」とか書いてあったからバグで移動できるのかと思った 南東の正解ルートじゃなくて南西の行き止まりに行くって事ね >>321
あそこに限らず、不正解ルートの無駄な広さは昔のゲームな感じがする 同じタイルの繰り返しならだだっ広くても容量そんなに食わないのかね? >>326
エルフの街で買えたらシーフにとって魅力的な装備だったろうに ロングソードと併せて、なんでメルモンドでこれ売るかなー?って思う武器なw アースの洞窟からしばらく使えるから値段が現実的なら使う人いたかも あの時点でアーマー34なら殆どの敵はまともに喰らわなくなるか 既出かもしれんが、エルフの町でミスリルソードが買えなくなったのはGBA版からだとすると、アストスが盗み出したのが原因とする説が信憑性を帯びてくるが実際どうなんだろう >>334
一品ものならともかく、店売りしてたような既製品が
無くなるまで盗まれるとかどういう状況なんだ エルフの街周辺で材料になるミスリルが不足してしまったんだ…
アストスが水晶の目を探してミスリルかき集めてたからとか 王子が眠ったままになったんだっけ?
であれば王子がミスリル精製に必須とか絡めれば何とか・・・ 運河の近くに住むドワーフがミスリル製造の産地だと想像
あの世界だとエルフとドワーフが不仲って話はきかないし
アストスが光の戦士がクラウン取ってくるまではミスリル装備の運搬黙認するのがFCで
邪魔してミスリルがエルフの街に届かなくなったのがパラレル他機種の世界 >>339
村人の会話少ないからこういう想像が広がるの良いな ドラクエ3のリメイクでロマリアではがねのつるぎが売ってなかった時と同じ感覚 >>343
感覚的にはDQ3の鋼の剣≒FF1のミスリルソードだねえ
実際は3だと鉄の斧があるから出番短いけど 23のミスリル剣登場タイミングが早すぎた
沼の洞窟で19武器出してアストス倒したら23武器位でもいい 「ミスリルソード」や「ナイトの鎧」の所為で埋もれる羽目になった武具って、かなり有りそうだな。 4でもそのまま伝説の剣でいいって感じだし、5も早め、6は各武器1番弱い部類となってしもたな ナイトの鎧
1:高すぎてクソ
2:重すぎてクソ
3:耐性なくてクソ
4:高すぎてクソ ナイトの鎧って値段を1桁間違えてましたと言われても納得できる FF1のダメージって「攻撃力−防御力」だから序盤は特にアーマーの値が一定値超えると殆ど食らわなくなるのよね 鎖かたびらからミスリルメイルに行ってしまう俺
戦士の装備がミスリルシリーズで埋まると何か気持ちいいw 当時は何でミスリルアーマーがないの?って思ってた
ゲーム的には重さと防御のバランスが取れた渋い装備でいつも愛用するが 3DSバーチャルコンソールでファミコン版のFF1をやってるんだけど、
敵からの追加効果判定がおかしい気がする
リボンやイージスの盾を装備しているのに、ウェアタイガーやメデューサから毒を食らう
地獄変のデータによると、ファミコン版の時点でもこいつらの物理属性は毒だから防げるはず
http://www.geocities.jp/uffmain/FF1main_frame_monster3.html
検証中に連続で食らったりしたから魔法クリティカルとも考えにくい
実機ではちゃんと防げたような気がするんだが、VC版特有のバグ? >>356
そいつら弱点ないでしょ?
バグで弱点属性を物理属性として読んでるから無なんだよ いや、弱点属性が攻撃属性を上書きするのはあくまで弱点がある場合のみで、
もともと弱点が無い場合は本来の属性が参照されるはず
地獄変のデータでも横線入りでちゃんと区別されている 適当に検証、いずれもリボンまたはドラゴンメイル+イージス装備
・レイス(火弱点):麻痺せず
・クロウラー(弱点なし):麻痺した
・グリーンスライム(火弱点):毒うけず
実機のファミコン版でも、弱点なし(かつもともと属性設定なし)だと耐性は無意味だっけ? 耐性がある=魔法防御(魔法回避)に補正値を掛け上昇=100%防ぐ訳ではない
ではあるか >>361
回避に補正がかかるんじゃなくて
命中に補正がかかるのが正しい 回避で引き算する前の基本命中率が下がるって感じだっけ FCの海のドット表現が綺麗だったなあ
船の移動が速いのも気持ちいい 15パズルはコツさえ掴めば簡単だからワンダースワン版でお世話になった ファミコン版だと100ギル固定だから、低レベル縛りとかじゃないと役に立たないんだよな コツというか慣れと運が必要だね
初期の並び状態で難易度が決まるからなぁ
特に3列目と4列目
最高32秒でいまだに30秒切ったこと無し(^_^;) 稼ぎにおいては最速何秒かよりも1位のタイムをどれだけギリギリ抜かせるようにするかの方が大事だな
あまり早くやっちゃうと稼げなくなる 平均タイム重視ってことかね
しかし30秒って凄いな…パイレーツやオーガで稼ぐのと一緒位かー パイレーツの出現率がもう少し高ければ
あれ内海ではどこも出現率変わらないのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています