FF4総合スレ part201
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【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/
【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android
【前スレ】
FF4総合スレ part200
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528571386/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■Wii バーチャルコンソール版
(1)SFC版FF4 バーチャルコンソール版 2009年8月4日 926Wiiポイント
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff4/ ■Wii U バーチャルコンソール版
(1)SFC版FF4 バーチャルコンソール版 2014年2月19日 926円
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003927 ■携帯アプリ版 2009年10月5日(Docomo版) 800ポイント(840円相当)
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4/
※au版 2009年12月10日
※ソフトバンク版 2010年1月13日 ■『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-』
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4after/
【対応機種】
・iアプリ(903iシリーズ以降)
・EZアプリ(W41シリーズ以降)
・S!アプリ
・Wii(Wiiウェア)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・iOS(4.3以降)
・Android
・Windows おつ
……1週間や数日単位で新しい話題が供給されるスマホゲーならともかく
懐古的な話題が多いこの板で12時間制限って明らかにミスマッチだよね
陳情入れる所って無いのかな? 外壁が透明な高速エレベーターに乗るとジャンプする竜騎士の気持ち分かった!
頭のネジがぶっ飛んでないと怖くて飛べないわ… >>23
まずはしたらばさんに文句言ったらどうですかねぇw
原因となった張本人に ロマサガの戦闘曲に比べると1つの音を長く伸ばすから
アレンジ演奏するときは楽器を選ぶ感じ ちゃーらっ(どぅん) ちゃーらっ(どぅん) ちゃーらっ(どぅん)
N響が演奏したらティンパニーの音がやたら目立ちそう 私は先日、コレを視聴してPSPとFF4CCを買いました。
っ【https://youtu.be/oXPuvScHygA】
(若い子置いてけぼりの懐かCM風に) いつまでもそうやって過去の人間にこだわるお前もお前だけどな リディアは炎が怖いのはあのファイア使うイベントで完全克服したんだろうか DS版をやり始めたが最初からハードモードで吹いた。
マジで雑魚が強いしダイブイーグルのクチバシ連撃ですぐに石化される。
しかもゴブリンを一撃で沈めさせれないなんてコイツはゴブリンじゃねー。
オリジナルより経験値獲得は体感的に高く感じたがギル獲得が少ないのは何故だ。 >>35
克服したんじゃね?まだ残ってるならTAYでそれっぽい描写あっても良さそうだし
ていうかあれ先にレベル42まで上げればファイガを(ry
>>37
システムがもう全然違うからなーDS版は
ギルは終盤までずっとその他ハードより少ないね。特に終盤のモンスターなんて1/20くらいになってる
ラスダン最深部でレッドドラゴン狩れるようになってからやっとギル稼ぎできるくらいか >>38
終盤までギル稼ぎが出来ないのか…
て事はあまり無駄な買い物が出来ないな〜。
てか弱くてニューゲームみたいになってる気がする。
でもなんとかがんばりま○こ! 取得ギルアップみたいなデカントなかったっけ?
あれをセシルに持たせれば何とかなったような? >>39
あっそうそう3周目までやる気なのなら
デカントアビリティの回収チャートは調べておけよ!チャート通り回収すれば3周目で全員ステオール99に出来るから
>>40
元々の金額が少額だから1.5倍になっても微妙なんだよなー
レッドドラゴン狩りで確実に黒字になるくらいしか効果が…… WSC版のプレイ動画って外人がアントリオンの洞窟まで上げてる僅かなのと直撮りミジンコ戦のしかないから
プレイ動画上げようかな?特にひねったプレイは出来ないだろうけど WSCは標準液晶モニタがやや暗いから直撮りは厳しそうかな DS版って試煉の山クリアまで低レベル進行難しくないっすかね?
雑魚の仕様が変わったのか凄い頻度で特殊技や魔法を使ってくる(嫌なものばかり)
自分みたいに安全に進めたい派でもまだミストの洞窟でレベル上げないと不安で死にそう(今現在セシル&カインのレベル17)
おまけに序盤から雑魚のギルが少なく稼ぎが出来ないけど、
雑魚がよくアイテムを落としてくれるだけマシと思うぐらい。
でもやっぱりFF4は面白いっすわ。
PSP版FF4CCも楽しかったしFF5や6もPSPみたいなレベルでリメイク出来てたらな〜。
5と6のリメイクは少しガッカリしたけどまあまあ楽しめた。
以上、駄文長文すみません… そんなに上げなくてもいいよww
序盤は一度全滅してもパターンが分かれば割とすんなり攻略できるやつが多い
オクトマンモスはブリンク使っとけば良いしアントリオンは目の色で攻撃方法変えれば良いしマザーボムは爆発前に防御させれば良い
ザコ戦はデカントアビリティを駆使っつーかセシルにひきつける&カウンターさせとけばむしろオリジナルより楽 DS仲間キターー!
ポーチカ対戦したいすね(チラッ チラッ
DSギル稼ぎ難しかったのか
どうりで働けど働けど…なわけだ…
前スレ落ちたんですね ふむ、今のはそんなに改変されてるのか。
SFCとPSはそんなに変わらなかったと思うんだけど 仲間全員揃ってからデカントアビリティ割り振ろう、と思っていっさい活用してなかったんだが
どうもこの方針は間違ってたようだ
周回前提でチャート…?
いや初回はこれでいい… >>49
DS版(と移植のスマホ版)だけほぼ別物
他は基本同じ
>>50
不親切だよなー
あれ、要らないアビリティを2個離脱キャラに付けていく必要があるんだ
特にフースーヤのアビリティは絶対回収しとけよ DSのローザの声の人が美人だった。(攻略本に出てた) >>51
かたじけない、その名覚えておきます
しかしいらないアビリティといっても付けてみないと中身わかんねし?
あ、いちばん最初にローザにもらったオートポーションはコスパ悪すぎてぜんめつを機に即外したわ
貧乏かつかつの暗黒生活送ってんのに高価なくすり湯水のように使わされ
ローザこれはないと思ったものだが…
どうやら低賃金DS版と他媒体では印象も違いそうですね
ま適当に次死にそうなテラにこれと何かつけておこう…
セシルとゴブリン百匹討伐スコア7000の壁を突破できたらやりますb >>53
あっそうそうテラにも2個付けとかないとね
アビリティの効果分からなければいっそのことFF用語辞典に一覧あるから調べちゃっても良い
デカントの取得具合分からないからアドバイスしようもないし
それか付けてみて試し打ちしてリセット、とかね
オートポーションは適正チャートではギルバートかパロポロに捧げるヤツだったかなー…… ローザは永遠の17歳ボイス系統よりは島本須美タイプの声のイメージ 甲斐谷さんは上手かったねー
セシルとかエッジが批判されがちなDS版の中ではトップクラスだったんじゃないかな 何だかんだでパロポロ良かったよw
シド、テラ、ゴルベーザやルビカンテなんかのおっさんどもも良かった
ゴルベーザは歳の割に貫禄ありすぎあというか老けすぎというかって感じはしたがw PSP版でキレイになったんは嬉しいけども、SFC〜GBA版の行動決定ポーズが良かってんけどなぁ…特に寝相の悪い竜騎士は。 ワンダースワン版の動画上げられる目処が立ったが
上げるとしたらつべかにこかどっちが良いかな?
つべでいいかな >>59
Youtubeの方が高画質やシークバーを誰でも使える点でいいと思う
ここにURLも貼れるし >>60
だよねー
つべ向けに編集したことないけどやってみるか
なお本当に普通にプレイするだけだからプレイ内容は期待しないでくれ
BGMとかSEとかバグの鑑賞会的な目的で
4自体はやりまくってるから下手なプレイはしないけども ボイスはセシルとかの声で笑うからOFFにした
コレはボイスいらんでしょ… ゴブリン百匹討伐汗かくわー
脱出どきを見極めるのが難しい
カンスト目指したい ゴブリンって何かあったっけ?
てか召喚をする時にいきなり数秒ブラックアウトするから心臓に悪い
一瞬バグかと思ってしまう DSのミニゲームやろ
スマホにもポーチかほしかった あー、ミニゲーか。
マジで忘れてまだ一度もやった事がない…
自分はレア召喚のゴブリンをドロップするまで頑張って狩ってる ミニゲDS限定なんか…タッチペンだしそりゃそうか、さーせんした
スマホに乗ってたらめっちゃ連打して画面割りそう
破損した場合のダメージはゲーム機の比ではないぞ… スマホは専用機を持ち歩かなくて良い手軽さは魅力だけど操作性とかデータ引継ぎとか難点もあるからねぇ >>74
外聞的にもまだ抵抗が少ない気がする
サボりがばれないw バレてないはずだ… >>75
ノア上司「ザンデくんサボってないで仕事して!」 FF4のレア狙いは心が折れすぎる…合間にやれるスマホでもきつそう レアってほとんどが0.4%だった様な…
出るのが遅い訳だわ… >>81
そのうちローソンコラボとかで出るんじゃないかと思ったこともありました プリンプリンセスはコンビニの巨大プリンの奴のイチゴ味で FF関係の食品はだね。
以前にポーションで思いっきりコケてからあんまり手を出さなくなったのかな? もしもローションならその数倍売れてたかもしれない… >>85
最初は確かに売れた。
しかしその後に事件が起きてだね・・・ ペプシきゅうり味みたいにまずいうまい路線だったのか ダメージ数字は白で位置は足元に出して欲しかったな。
胴の所で赤は見にくい…
コマンドで敵と被ってる時もあるっすわ。
まあ結局、何でも慣れだな(笑) >>87
何かあったっけ?
それにしてもポーションくそまずかったなぁw
職場で不評(好評?)過ぎてネタがてら飲んだけど、歯磨き粉を溶かしたような味だった >>90
修道院の門外不出のレシピで作られている薬草系リキュール「シャルトリューズ」に似ていたわ
上位モデル?に英語読みだとエリクサーって奴もある 元々は薬用として配っていたとか
日本で言えば養命酒みたいなものでしょ なるほど養命酒わかりやすい
コカ・コーラも元は薬目的だったっけ FF4でエリクサーが買えるようになって、それでもばんばん使うって人は少なかったような気がする 高いし買いに行くのも面倒だしな
売ってると気づかない人も多そう SFC版で増殖法の売却益で買いまくって、デブチョコボにも大量に預けていたよ ワンダースワン音源ええな
プチファミコン版気分
効果音の再現度は割と高い
ハードの制約でモザイク処理とか、
BGを斜めにしたりとかは出来ないんだな
あと半透明処理が使えないから水に入ると高速で点滅したり ざ、ザコがザコい……!
あんこくから何か出てる
せきか からの ぜんめつ がない
ギル落としても気にしない
ば く は つ す る ーー! で全員生き残る
なんかDSと全然違いますね
なける リメイクは簡単すぎてクソw
もっと難しくしろよ腐れ開発w
とか煽ってたら開発キレちゃったみたいな感じw >>102
DSしかやったことないかな?
DSとスマホ版は他のハードと比べてほぼ別物だからね
DSは>>103みたいな理由でトチ狂って作っちゃったヤツだからあの難易度なんだよ……
デカント活用すれば途中からは楽なんだがね
そして密かにそれを超える難易度なのがガラケー版なのだが
もはややる術がほとんど無く知る人は少ない…… >>104
DSしかやってないつーか
無人の砂漠の城で宝箱漁ってたらセコムされてぜんめつしたんでそこで折れかけてる者ですw
だからDSも途中までしかやってない
もうプレイ動画でいい気がしてきた DSはニューゲームからノーマルとハードが選べる仕様にすればよかったのにわざとしなかったのかな〜
とにかく雑魚が素早く1ターンからDS以外で使わなかった魔法や特技を使って瀕死にして来たりとビックラコイタわ〜
だからレベル上げてボコボコにしてやったわ〜
え?レベル70以降からのステータス変化?
気にせずレベル上げだw でもまあ開発の中の人GJですよ
おかげでミニゲが捗るw
今んとこゴブリン百匹討伐が本体ですわ
DSはオートでレベル上げしやすいよね
動画見てたら鬼速度のコマンド入力でびびったし >>99
そういや電源ボタン利かなくなったWSCにFF4挿さっとるわorz
>>107
フフフ…我がPSP版のギャラリーには、そのDS版のジャケ絵も収録されとってなw >>105
あっちはブレイク全体化出来ない分やっぱりDS版の方が辛いな
砂時計使えば後は安全なんだが
砂時計→1匹ずつブレイクで試してみ
テラ居ない時は砂時計の後は知らん 城の周辺に出るくろとかげからブレイクブレイドゲットするのもいいかもね(アイテム使用でブレイク)
ひきつける&カウンターでブレイクブレイド使用するようにセットしておけば終盤に入るまでは敵が勝手に自滅していって楽勝 エブラーナ城のオーガは行けるようになったレベルで知らずに行くとボッコボコにされるからなw
それはSFCデも同じだよ >>99
ローザの歩行中のドット絵がいいなあ
色数の少なかったSFCドット絵ローザより表現力が格段に上がってる
GBAでようやくSFCのハード性能に迫ることができて(音以外)
WSCはそれより前の世代の性能なのにセンス良く表現してる ブレイクが効くから何回かやってれば勝てるけどな
そこまでして取るものもないけど >>116
目立った追加点は無いけど細かい所がGBA版の元になってたりする
目立つところだとグラフィック全般とか
ダメージや回復の数字表記の仕方とか
ゴルベーザやゼムス戦の攻撃魔法のダメージとか(WSC&GBA版だけ4桁ダメージが出る)
今上げてるのは単にWSC版だけプレイ動画が全く無いから
>>117
それ調べたら出てきたけど確かめる前にパラディンなっちまったなあ
全編上げたらおまけで撮ろうと思うが >>116
アイテム増殖などの裏技はなさそうな印象やった。 >>122
WSC版のキャラ綺麗だけど戦闘中のキャラが全員同じ大きさだから
ヤンとパロポロを比べると頭が大きいパロポロの方が体格が大きく見えるね… イージーだとこぶたのしない有るんだけどなー
一応DSとスマホ以外なら弓もあるんだが
WSCとGBAE3は後列フラグ死んでるからなあ……
イージー版のプレイ動画って有るんかな? E3は後列フラグ死んでるけど、SFCは後列武器一回つけたらすべての攻撃が後列扱いになる不具合あったのでは… >>129
SFCはね
WSCはGBAE3と同じく死んでる様子
しかし敵の後列補正はしっかり生きてる上にやたらデフォルトで後列の敵狙いたがるのが何気に厄介 >>130
スワンとGBAは敵グループのIDの若い順からカーソル選択するからA連打すると延々当たりにくい奥の敵叩くんだよな >>131
んあーそういうからくりだったのね
つかGBAもそうだっけか?GBAは初めてやった4だけどそれ以降やってないから忘れてるなあ 前列をグループ1にするか、番号の大きい順からカーソル合わせるか、が必要ってことか >>135
メーガス3姉妹のフィールドグラ妙にかわいいな
戦闘始まったらいつものアレだけど 綺麗な画質で昔のハードウェア画面を見られるのはいいもんだ FF4 PSP版でロキの竪琴を探しているのですが、一向にわかりません
攻略サイトだと、プリンがいっぱいでる橋が大量のマップの右下の木箱と書いてあるのですが
右下には木箱なんてなく、プリンプリンセスに7回ほど遭遇するぐらい探索しているのですが
まったくわかりません。封印の洞窟のギルバードの試練をやってないとpopしないとかありますか? >>143
右下じゃなかったような
真ん中よりのあたりじゃなかったっけ >>144
全域探してるんですが、どこにもないのです
木箱であってますよね? >>148
どうやら別の橋のマップと勘違いしてたようです
ずっと関係ないところを彷徨っていた・・・
ありがとうございました プレイ動画観てると4は王道感が濃い展開だと改めて思う 前スレに上がってた悪いリディアちゃんの画像はなんて絵師ですかいの? 単に似てるだけではなく水の「してんのう」と言ってるな。
パロディーマンガなのかなこれ >>153
乙です
相変わらずプレイ動画撮るの早い 今更VC買ってプリンプリンセス狩ってるけどほんとにピンクのしっぽ落とさないな
2個落ちたら諦めて増殖した方がいい気がしてきた >>162
おつです
アスラさんリフレク回復おいしい WSC版やり終えて(投稿はまだだけど)無性にGBA版やりたくなって今GBA版やってる
12、3年くらい前に初めてFF4やったのがGBA版だったんだけどE3だったんだよなー
各ハードの色んなFF4やってきて気付いたがGBA版の荒っぽいBGMやSE好きだわ
ところで今地底に入って気づいたんだけどさ
最初に地底に入った時って、墜落するまで自動で『溶岩避けながらドワーフの城方面へ向かう』じゃん?
けどGBA版だけ何故か『普通に溶岩の上を飛んで何故かバブイルの塔方面へ向かう』(バブイルの塔スルーしてシルフの洞窟辺りまで飛んでいく)んだね
その後飛空艇と戦車隊に挟まれる場所はそのままだからしょーもない矛盾が出来てる
てゆーか何故わざわざGBA版だけ進路変えた? >>163
うちはアラーム20〜30個くらい(?)を鳴らして落ちなかったらリセを繰り返して
増殖無しで5個サクッと集まったけども
前も書いたけどフェイズのガラスのマスクが嵌り具合でダントツでやばかった
月単位でほぼ毎日アラームブーブー鳴らして
大地のハンマーでフェイズ2体をがつがつ叩くだけの作業、二度とやりたくない >>165
普通に考えれば、単純な制作上のミスじゃないかと
恐らくだが、ファルコンと違ってエンタープライズは
ゲーム処理上は最初からマグマの上を飛べる
ただしストーリー上では飛べない事になってるので、
自動イベントではわざわざマグマの上を回避して飛んでる
ストーリー上「まだマグマの上は飛べない」事を
スタッフが忘れてしまっていた可能性がある >>167
いやまあ、単にマグマの上を飛ぶだけならそうかもしんないけど
なぜ一目散に左方向(シルフの洞窟手前まで行くからほぼ左端まで)に行くのかなーと思ってさ 画面解像度の違いを考慮して航路もマップ座標も変わったけど
何か指定間違えたとかじゃなかろうか 見比べてみると、最初左に行くところは同じなんだよね
……E3のバグだらけの出来を見てると『その後の航路をプログラムし忘れてるんじゃね?』とも思える(笑)
PSPでは従来の航路に直ってるしなー カイナッツォ戦後のゴルベーザ軍の赤い翼って誰が操縦してんだろね?
城の兵士達は城と共に取り戻してるように見えるが、飛空艇と一緒に洗脳or魔物化された兵士も持ち逃げされてたのかな?
居たとしたらゴルベーザの洗脳が解けた時に彼らも解放されたんだろーか トロイアのイベントで飛空艇乗ったカインと取り引きする場面では、カイン側飛空艇の操縦桿握ってるのは
ローブのフード被って目だけ光ってる魔物のグラのやつだな
スカルミリョーネとか幻獣の町にいるのと同じやつ
人型の魔物が操縦してんじゃね? ああそういやそうだったありがとう
その線が濃厚だね スマホ版だとドワーフの城まで手動操縦じゃね?自動だったかな フード被ってる魔物は、バブイルの塔で
砲台を操縦してた連中はゴブリンキャップだった
やっぱり人型の魔物であろうと思われる
そもそも黒騎士とか女戦士とか女魔術師とか、
明らかに人の姿をした敵がいるのだが
彼らがどういう扱いなのかは謎
邪悪な人間……という事なのか 北斗の拳のモヒカン的な ゴルベーザとかベイガンとかも一応人間枠に入ると思われるんで、どの辺で線を引くのだろう 包丁砥いでるのはヤンの奥さんなんかね?
ただの包丁をあそこまでの切れ味にできるなら、伝説級の剣も砥いでもらえれば攻撃力上げられんかねぇw TAでの『あいにく品切れ中』て言葉が気になるね
あのクラスの包丁は常備出来てる訳ではなさそう またすげーどうでもいい違いを見つけた
バブイルの巨人脱出時、他機種だとカインに誘導されて奥の扉に向かうが
GBA版だけ四角いパネル(巨人内部の階段みたいなアレ)で脱出してる
(録画はし損ねたので気になったら各自プレイ動画探してみて)
なんでGBAだけこう謎な変更点が多いんだろーね 担当者が移植よりも自分がやりやすいやり方を優先したんかね? 「まさかこんな細かい所まで気にしてる奴もいねえだろwww」
と安易な考えで改変したのかも知れないが甘かった様だな 暇があればSFCで『巨人内部にフェイズ』を再現させたいもんだが
まーほぼほぼ『BGM同じ場所での記憶の混同』だろうなー
そしてやるならROMバージョン1.0でやりたい
出回ってるのは殆どが1.1らしくて、1.0は地底のモンスターの行動が狂うバグがあるらしいんだよね
『巨人内部で出た時は行動がおかしかった』みたいな証言もあるし無関係とは言い切れないからやってみたいが
『どの方法で』探しても1.0は見つからんなあ >>193
攻略本にも載ってたしなー
巨人内部限定ってわけじゃないから特に粘って出会おうとも思わなかったがw
あれがあの場所限定のモンスターで、ガラスのマスクもそこでしか取れないとなったら某黒本よりも先に叩かれてたかも?w >>193
そもそもマップの出現パターンにないものが出るわけない
仮にバグで参照ミス起こしたならフェイズ以外のケースだって起こりうる
なのにフェイズの話しかない時点でNTTの攻略本見たやつが吹かしただけとわかる >>197
それもそうだしBGMとか機械ばっかのダンジョンとかで記憶違い起こす要素多いもんなー
アサルトドアーは完全に記憶違いだろうし
調べなきゃ開かない扉なんて磁力の洞窟にはないしなー
あそこもあそこで封印の洞窟と色々似てるし(BGM、造り、出現モンスター) ドアが迫るってシチュはパニック物では定番かもだが
なんか開発者の夢に出た内容とか投影されてそうだ 壁も怖いよね…
カイナッツォ戦後と闇のクリスタル取得後 ゴルベーザとフースーヤの魔法で
ゼムスに与えるダメージが他機種よりも多いな
勝手にHP9999しか無いイメージ持ってたが
Wメテオ食らったら強制的に死ぬようになってただけか >>206
ダメージはWSCとGBAだけ多い
ゼムスはHP何万かあるが、その通りWメテオ喰らったらあんこくかいきで自滅するようになっている
もっと言えば『ふたりがけを喰らったら自滅』になってるから
プログラム書き換えてあの二人をパロポロに置き換えてプチフレアでも撃たせれば死ぬはず あれは「ふたりがけ」だったのか。
双子でなくても可能ならローザとリディアでもその気になりゃできるのかな(無茶言うな) GBA版だかDS版だかにふたりがけでWメテオ使えるのなかったっけ? >>212
GBAとPSPは、ツインスターズ装備で双子がWメテオ使えるようになる GBAでステ吟味始めようとしたがめんどくさいなー
少なくともセシル&控えの5人の計6人同時吟味が必要になるのか……
魔導船でメンツ切り替えられるガラケー版でしか吟味したことないから余計面倒に感じる もちろん6人のレベルアップのタイミングは僅かにずらすさ
けどミシディア組のレベルアップで上昇パターンがどれを引いたか確認する為に月からミシディアの祈りの館まで戻るのがめんどそうでなー
死んだまま祈りの館に置ければ良かったんだがなあ 忘れてた
ニコニコに数ヶ月前に上げたやつと同じだが、WSC版のBGM集
https://www.youtube.com/watch?v=SkYmOd_YZkc
急いた展開でBGMじっくり流せてないからこっちでどーぞ 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 >>217
SFC8音→WSC2音なのに頑張ってる >>217
パケ絵のイラストも微妙に変わってるんだな GBA版でのステータス吟味が6人終わったが
残ってるカインとセシルはアダマン前提ならオール99いけるんだな……どーしようか
リディアはアダマン無しでも99行けるけどそうする装備の幅が狭まるしこっちも悩みどころ
その点アダマンどころか英雄の盾も無しで装備の問題にも困らなくてオール99に出来るギルさんすげーわ ギルは71以降の能力上昇が全キャラダントツな上に
復帰直後から戦力になり得るよう追加装備の能力補正が凄まじいからステータスがとんでもない事になるんだよね
同じオール99出来るリディアは追加装備も能力補正ショボい(余裕のある知性ばっか上がる)から
アダマン前提じゃないとだいぶ装備が限られるんだよなあ てゆーかセシルのオール99って計算してみるとメイジマッシャーかエルフィンボウ装備しないと出来ないじゃんwww(知性がアダマン+英雄+成長吟味でも+59で4足りない)
まあ魔法防御とかの計算には精神が99あれば知性は93あれば充分なんだけども…… バリバリ前衛の体格の良い青年よりも、明治の書生みたいな詩吟が趣味の王族の方がステ高いとは… ギルバート「何だか今夜イケそうな気がする〜〜〜〜〜」 アンナが「あなたは弱い人じゃないわ」とか言ってたのは正しかったのか その頃だとステはショボい代わりにHP65000だね イベント戦闘の不敗HPを持つプレイヤーキャラが4は複数いるな リディア(おんなのこ)
ギルバート(ぎんゆうしじん)
カイン(りゅうきし)
ヤン(モンクそう)
カインとヤンはレベル上げまくれば倒せるが
リディアはすりぬけの裏技使ってリディア加入させないと無理で、
ギルバートは4回攻撃受けたら戦闘終わるから、例えテラが9999ダメージ出せたとしても勝てない
(勝つにはプログラム書き換えるかチート使うしかない)
こんな所でもギルバート最強か(笑) >>244
あの手のイベントは勝っても負けた扱いで進むしモチベがね… PSPむらさきのしっぽでねぇ
エッジ編では出現率悪すぎるから最後んトコでやってるがでねぇ。みどりのしっぽは52匹で出たんだが。ちいさなしっぽは、 GBA版のテキスト解析見てると結構没ってるテキスト多いな
GBAの頃から戦闘中のメッセージも漢字にしようとしてたっぽいし、敵の技も全て漢字表記のテキストがある
月の遺跡の没イベント(オヤジの楽園とかいうホモ得なイベント)とか 老人の動体視力クイズは元々3問式だったとか パペット系にもちゃんとイベントがあったとかが分かる 4は久々にやったから俺が覚えてないだけで没じゃないのも含まれてるかもしれんが
主だったものを全部貼る 【パーティに選ばれなかった時用だったと思われるモノ】
2892(0B4C): パロム「オイラたちも/ 行きたいけど……。/ 残念ながらハズレみてーだ!/ 頼むぜ あんちゃん!」
2893(0B4D): ポロム「すっかり立派な/ パラディンになられましたね!/ あの時私たちがしたこと/ 間違っていませんでしたわ!」
2894(0B4E): ヤン「そなたたちが / 立ち向かうべき/ さだめであったようだ。/ ご武運を祈っている!」
2895(0B4F): ギルバート「僕と……/ テラさんの分も/ 戦ってきてくれ!」
2902(0B56): シド「なんでワシを/ 連れてかんのじゃ!/ まったく……。/ いいな!/ 生きて帰るのじゃぞ!」
6273(1881): エッジ「真打ちの出番は/ まだみてーだし、今回は/ 譲ってやるぜ!」
6274(1882): カイン「やれるはずだ/ お前たちなら……/ 俺は信じている……。」
6275(1883): ローザ「セシル……/ 生きて帰ってきて/ 必ず……!」
6276(1884): リディア「私はここで/ みんなの無事を祈ってるわ!」
【月の遺跡:オヤジの楽園】
5758(167E): オヤジ「おっ 兄ちゃんも/ まざっていくかい!」
5759(167F): オヤジ「今日はオヤジ祭りだ/ 遠虜なく入っていきな!」
5760(1680): オヤジ「フンガーッ!」
5761(1681): オヤジ「まだちょっと若いが/ いいだろう!特別だぜ?」
5762(1682): オヤジ「おっ、新入りかい?」
5763(1683): オヤジ「ここはオヤジの楽園だ」
5764(1684): オヤジ「ふんっ ふんっ」
5765(1685): オヤジ「ん?出口?/ まずは、チョコボの森を/ 見つけることだな!」
5766(1686): オヤジ「チョコボの森は/ ここから2列/ 西にある森だ」
5826(16C2): オヤジ「お!兄ちゃん!/ ここに来るとは、ちょっと/ 選択を間違えたか!?」
5827(16C3): オヤジ「なーに!次は/ 成功すればいい!!」
5828(16C4): オヤジ「おまえさんも、すぐに/ 立派な、オヤジになれるさ!/ がっはっはっはっは!」
5829(16C5): オヤジ「そいやっ!」
【↑とは真逆っぽそうなモノ】
5768(1688): 「あーら?イイオトコ♪」
5769(1689): 「誰が一番好み?」
5770(168A): 「キャッ キャッ!」
5771(168B): 「うふふっ」
5772(168C): 「ずっといても、いいわよ?」
5773(168D): 「さわってみる?/ って、本気にした?」
5774(168E): 「チョコボの次は/ 黒チョコボ♪」
【月の遺跡:クラッジパペット・デスパペットのイベントっぽいモノ】
5886(16FE): 「うふふふふ」
5887(16FF): 「あはははは」
5888(1700): 「わーい、人間だー」
5889(1701): 「ねぇ、遊んでよ」
5890(1702): 「遊んで、遊んで」
5891(1703): セシル/ 「人形が、合体する!?」
5892(1704): 「なんで遊んでくれないの?」
5893(1705): 「合体したら/ 負けないんだからー。」
5894(1706): 「うわぁー、人間が/ いじめるよぅ。」
【月の遺跡:老人の動体視力テストは元々3問式だったと思われるモノ】
5873(16F1): 老人「しょうがない/ 扉を開けてやるか……。」
5875(16F3): 老人「もっかいやる?」
5876(16F4): 老人「第2もーん!」
5878(16F6): 老人「第3もーん!」
5882(16FA): 老人「1問正解じゃ」
5883(16FB): 老人「2問正解じゃ」
5884(16FC): 老人「全問正解じゃ!/ ムフー!しょうがない」/
【月の遺跡:その他没イベントっぽそうなモノ】
5779(1693): セシル「!?」/「み、みんなは……!?」
5780(1694): あと3人……
5781(1695): あと2人……
5782(1696): あと1人……
5783(1697): 全員揃った!!
5784(1698): セシル「よし!/ 脱出だっ!
【よく分かんないけどエッジっぽそうなセリフ】
6242(1862): 「男パーティかあ……/ 乗り気じゃないんだけど……/ ローザや/ リディアに会えるなら/ いくぜ……!」
6243(1863): 「リディアってのか。/ キュートで、セクシーだな。/ よっっしゃ!オレが力になるぜ!」
6244(1864): 「ローザってのか。/ うーん、癒し系だねえ……。/ オレも力になるぜ!」
【よくわかんないもの】
5830(16C6): 101ギル落っことした!/様な気分だ…… >>254
ありがとう
選ばれないセリフまで用意とは細かい
月の遺跡はパーティーが分離して回収してくダンジョンイベントかな? >>254
6242からの3つはゲームしょくにん ときたたかしのセリフだな >>258
開発室じゃねーかな
ゲームしょくにん ときたたかしが なかまになった!
テッテッテ テーテレレッテ テッテッテー >>259
あ、ほんとだGBA版だとそんなイベントあったわありがとう オヤジの楽園のオヤジ祭りってあまり行きたくないな・・・ >>261
ファブール城で踊り子に話しかけたくせに?
セシル「げっ!」 あと資料漁ってデバッグルーム見つけたけど
特に面白くはなかった
暗黒騎士セシルとカイン〜GBAより前の最終メンバーに至るまでの全パーティパターンを切り替えられるのと
バブイルの巨人誕生のイベントと、エンディング一連が見れるだけだった
デバッグ用の没テキスト(『クラスチェンジしますか?』とか)を見るにもっと色々出来そうだと思ってたけど
海外版のデバッグルーム調査のデータを見るに見落としではない……はず >>263
DS3もそうだけど
削ったかメッセージだけとりあえず入れて実際には実装しなかったか
みたいなやつがかなりある >>263
クラスチェンジ…上級ジョブが更にあったのか >>266
いや単に暗黒騎士→パラディンの事かと
どうでも良さげだがバグネタを見つけたので短い動画ひとつ
https://www.youtube.com/watch?v=twSelkpZpJI
フェイズがこの背景で出る事自体は月の遺跡の最初の方のフロアで有るからあんま新鮮味や面白味は無いな…… 某所にも書いたけど
金のリンゴをスロット2で落とすゴールデントードが全然リンゴ狩りのターゲットとして話題にならないのは
レアモンスター感と、初見での面倒くささによるマイナスイメージによるものろうか
アラーム鳴らせば会えるしギルバートでワンパン出来るから最高効率のはずなんだが まあパロポロとヤン連れて月の遺跡行って
老人2択クイズと深部のランダム金リンゴ狙いつつヤンセシル双子の試練受けた方が確実かもしれんけど…… >>267
毎度細やかな動画乙
フェイズはいつ見ても不気味だな 液晶画面+デジタル接続でドット絵が滲まないくっきり鮮やかグラになってより一層はっきり不気味さが分かるように… もしもフェイズがマネマネみたいに味方パーティの誰かに変身するとして
エッジやリディアの顔だけがあの大きさに拡大されたらさぞ不気味だろうな 親父パーティ
四人中二人は既に子持ち
残りの二人も子持ち確定 >>275
大人になって再プレイしてこと渋みが増す組み合わせだな
職場か飲み屋のおっさん会話が浮かびそうな >>276
シド「娘が帰ってこいとうるさくてのー」
テラ「ワシのところは娘のほうが家に帰ってこんのじゃ」
セシル・ヤン(家庭持ちは大変だな……)
15年後
セシル「最近、息子が僕と口を聞いてくれないんだ」
ヤン「セシル殿のところもか」
シド(儂らと同じ道を歩んでおるようじゃのう)
テラ(死んでいるので何も言えない) >>277
セオドア「…師匠の血を吐くような告白を聞いてもなお、父と母は師匠の目の前でイチャつきたおしていたとか」
アーシュラ「あんたの両親はオニか」っ【8を三枚、ジョーカーを一枚出してあがる】
セオドア「…君もオニか」
パロム「革命プラス8斬りかよ。ぐうの音も出ねえ」
ポロム「コレってミルフィーユ県のご当地ルールなのかしら?」 すごく今さらだけど、セシルに暗黒剣を薦めたのってバロン王に化けたカイナッツォだよね?
カイナッツォはいつ頃からバロン王に成り済ましたのかな >>279
昔からある竜騎士団を日陰においやって暗黒騎士団を結成した辺りからすり替わったんじゃないかなって思う バロンそのものは大国だが、積極的な軍備拡張に動いたのは
王がカイナッツォに成り代わってからのようなので
大雑把に考えると本編数年前かなと
ただ竜騎士が廃れたのは、元々竜騎士になる事自体が
非常に難しい事であり(飛竜も多くが過酷な修行で死んでいった)
時代と共になり手が減っていた事が関係していて
単にカイナッツォが閑職に追いやった事だけが理由ではない
竜騎士のなり手が減っていった事は、偽王にとっては
暗黒騎士を採用する絶好の口実になったと思われる セシル以外の暗黒騎士がバロンに1人もいないみたいなんだよな
赤い翼の隊員は暗黒剣とは関係なさそうだし ゲーム中描かれてないだけで、設定上はバロンの騎士団の一つとして暗黒騎士団がある
設定資料編だかに載ってる
団というからにはセシル以外にも暗黒騎士がいることになる >>283
設定資料編は俺も持ってる
今確かめたら8ページ、セシルの紹介ページに書いてあるね>暗黒騎士団の存在
セシルの設定を活かすために描かれなかったのか、セシルがバロンを離れている間に粛清されたか 他の近衛騎士や兵士たちは洗脳されたりしてるのか、敵として出てきたりしてるが、暗黒騎士は敵としては出てこないな
まぁ竜騎士も出てこないが
ファブールや試練の山のイベントでのカインやセシルの影?は別にしてだけどw
竜騎士も暗黒騎士も、なるためには精神的に強くなきゃならないとかあったし、洗脳するにも抵抗されて無理だったのかな?
だとしたら洗脳されたカインって…w 実はセシルも洗脳されてた可能性もあった
しかしゴルベーザが先に洗脳された
カインは以前からセシルに嫉妬しまくってローザ!ローザ!と煩く闇に堕ちてガリになった 心に何かしらの鬱屈した物を抱えてるかどうかは
洗脳の効力に大きく影響するみたいで、
DS版だとセシルの母親はセシルを産んだ時の難産で死亡
ゴルベーザはその事でセシルを多少恨んでいたが
実の弟として憎みきれなかった部分もあり
殺せずに、バロン近辺に赤子セシルを捨ててしまったらしい
誰かに拾われる事を期待していたと思われる
カイン同様に抱えていたモヤモヤの葛藤は
ゼムスに付け入れられる隙を与えたのだろう
セシルは暗黒騎士である自分に苦悩していたが
モヤモヤを抱えてはいなかった 月の民って生殖せずにいつの間にか増えてるみたいなイメージを持ってた
フースーヤのせいか >>254の開発室セリフ「男パーティかぁ…
ローザとリディアがいないと言うね。ポロムは女に含まない模様w >>291
しかしポロムも女とカウントしたらしたでロリコン扱いされてしまうというジレンマ 今更気付いたけど
デモンズウォールってWSC版以降毎ターン前進しなくなったんだね
クラッシュダウンまで31ターンも余裕あればいくらなんでもクラッシュダウン前に倒せるわな デモンズウォールの行動パターン
SFC・PS
前進と打撃を同時に行う
WSC・GBA
前進と打撃を交互に行う
PSP
「前進+打撃」と「打撃のみ」を交互に行う
クラッシュダウンまでのターン自体はWSCと同じ
DS
前進のみ SFC版は画面に味方が誰もいない状態(カインがジャンプで避けて他4人は死亡)になってると自分を攻撃し始めるんだよな
移動と攻撃をセットで行う仕様上の問題らしい 誰もいないから壁に激突して自分がダメージ受けてるんだろうか 攻撃を選択すると必ず誰かを攻撃指定しないといけないせいか
面白いな その理屈だとデモンズウォール以外のたたかうを使うモンスター達も自傷する事になるから違うんじゃないかな 298でも言ってるが、デモンズウォール特有の仕様の関係じゃないかと
前進と打撃を「交互」に行うようになったのは
難易度を低くするためではなく
バグ回避の苦肉の策である可能性も? sm29659006
ニコニコのこの動画の7:10あたりだな >>305
なるほどねえ
行動の速さは変わらないと難易度は下がるね ゼロムスが身震いと攻撃を交互に行うのも何か関係があるのかな 身震いはブラックホールと同じ効果があるらしい
ならなんでブラックホールって技も使うのかが疑問だがw >>310
あれは「これから大技を使うよ」って演出の意図なのかね ゼロムスはフレアやバイオを使うたびに魔力が変わる
体をぷるぷる震わせる事によって、魔力値を
「スタッフが想定したビックバーンの威力値」に
リセットしている >>311
身震いで自分にかかってる魔法を打ち消し、ブラックホールはセシルたちの魔法を打ち消すと推測 挙がってる説は全て微妙に違ってる
毛玉状態のゼロムスの振動には『じげんのひずみ』(全ての魔法効果消)が一緒にくっついてるが
ミジンコゼロムスの振動はジじげんのひずみ効果も魔力設定効果もない、本当にただ震えてるだけ
ビッグバーン、フレア、バイオの魔力設定はいずれも発動と同じターンに行われてる
例えばビッグバーンは、見た目はビッグバーンを撃つだけのように見えるが、
内部的には『魔力設定:39(10回)→ビッグバーン』となってる
魔力設定は振動のターンに行っているわけではない >>316
やっぱミジンコにスロウとか効果あるよな?
震える度に消されるから意味ない言われてたんだがw
スロウ掛けるとビッグバーンからビッグバーンまでの回復に余裕出て楽になるような気がしてたんだけども あれ、でもそれだとビッグバーン直前にカウンターさせてビッグバーンの威力落とすアレの説明が付かないな
解析データだと>>316で書いた通りになってるんだが
実際にビッグバーンの威力が弱くなってるんだから『ビッグバーン前ターンの振動で魔力設定』が正しそうだね
解析データの書き方は恐らく1行ズレてるな >>317
ブラックホールが来るまでは効果あるね
振動では効果は切れない
毛玉の時に振動にじげんのひずみがくっついてるのは 正体暴露前に全員に補助魔法かけまくって準備万端だぜぇ!をさせないためでしょうね ただ、振動時に魔力設定というのなら
何でバイオとフレアは発動時に魔力設定出来るのにビッグバーンだけわざわざ1ターンかけて魔力設定してるのって疑問も残るけどなー
結果仕様の穴突かれる事になってるし(初見では気付かないが) 振動で魔法効果は切れるけど暗黒ためるうたうとかは消えないんだよな まあそれらは魔法と違うというか
そもそも確かDS版スマホ版は毛玉の振動にもひずみ効果は付いてなかった記憶がある SFC版バトルスピード最速のミジンコさんは語り草だった 毛玉とかミジンコとか可愛い表現で草
あとゼロムスマインドのカラーすき ミジンコってか、正体ゼロムス初めて見た時
「なんだこれ R-TYPEのボスキャラかよ」と思った
それまでのFFでは見た事無いデザイン まさに異形
ファンタジーよりSFを意識したデザインである事は間違いない
やはりエイリアンを意識したのだろうか
ネオエクスデスや神々の像(FF6)も異形ではあったが、
そっちはファンタジー色があった >>324
SFCやWSC版じゃ何だか判らんケムリの塊やったんがなぁ…。 >>325
確かにアイレムっぽさを感じるデザインだった ゼロムス相手のシューティングゲームが始まる(弾はクリスタル) >>329
身震い始めたらビッグバーンの合図
弾幕をドットの見切りで抜けるか、それともボムを召喚してその無敵時間で抜けるか、素早く判断 ビッグバーンが弾幕シューティングのこんなんよけられるか!って見た目なのは容易に思い浮かぶ ビッグバーン(彩京弾)
…ちょっと想像しただけで嫌過ぎるわ このゲームやたら移植・リメイクされてるな
ゲーム史最多じゃね?
SFC・WSC・PS・GBA・PSP・DS……
イージータイプや海外版もあるし ガラケー版もあるぞ
あの鬼畜難易度と綺麗なドットもう一回やりたい あれが表示されるDS版ではボムは無能だから何度も見せられる事が無くてセシルとカインも安心やね 時田がリメイクの企画を立ち上がるのに前向きなんだと思う
1〜6でゲームとして続編が出たのも4だけ
(他、FF10-2、FF7DC、FF12RW、FF13-2など)
4に続いて、5と6もポリゴン(+ボイス)リメイクされるのを
期待したのだが…
ディシディア程度のポリゴンで良いから >>339
懐かしい
初代SFC版が一番好き
PS版もよく出来てたけど 4でイベント時にキャラが一回転したりジャンプしたりするのも(シドやエッジがよくやる)
5や6でびっくりしたり笑ったりするのも
SFC時代のFFの特色だね
スコールやライトニングが同じ事やったらとてもシュールだと思う リアルタイムでスーファミのFF4やってて
キャラがうつむいたり、手を振ったりするリアクション
見ただけでも感心したもんだよ
ああいう手法はドラクエでは
ずっと後になるまで採用されなかった
キャラクター性や、ストーリー性のある演出を
大事にしてたんだなと感じる >>343
多くのRPGは歩行モーションの数コマしか用意してなかった時代に
職人の世界だったね 映画のようなゲームを作りたいって言ってたからなーヒゲ 1の時点でパーティプレイだったし、DQと違いを出そうとした結果かね>映画的演出
ゲームとしてはやってること毎回同じだし メジャータイトルの2作目でいきなりレベル制廃止して後のロマサガみたいな成長システム狙ったり
システム面は毎回色々やろうとしてると思う 後のロマサガというか、2の成長システムを魔界塔士SaGaが引き継いで(3で一回レベル制に戻ったけどw)、
その流れをくむのがロマサガシリーズだな FFシリーズも完全中世じゃなくてSF要素が少なからず入ってたし
魔界塔士で銃と剣がごった煮の世界観出したのもちょっと影響してそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています