DQの音楽を語るスレ 第95曲 レースすぎやん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>55
バタンではなく、パチーン!って音で残響まで聞こえて、このホールなかなかいいじゃんって思うこともあるけどな >>57
> バタンではなく、パチーン!って音で残響まで聞こえて、このホールなかなかいいじゃんって思うこともあるけどな
オリンパスホールだったっけな
反対側の客席で落としたスマホの音が
まるで目の前で落ちたかのように聞こえたときは
流石の音響に感心したわw 2b出口に行こうとしたら、路線の案内ばかりで出口の案内がほとんどなくて閉口したわ。
結局遠回りしたし…… アンコールは例によって例の曲です。
譜面台に置いてあるスケジュールに書いてあった 順番はいつも自分ごのみにならべかえているから
CDの曲順は覚えてないな 去年よりだいぶいい気がする
シルビアのテンポはこれがすぎやん的なベストなんだろう 現地組で生放送見れてません。新譜発表ありましたでしょうか 休憩中新譜発表もコンサートの宣伝もなし
5のBD版が休憩前半流れてたのみ 終わった終わった
なかなか客が席たたないけど何かあるの?
すいてるうちに出てきたけど
久しぶりに登場のブラボーおじさんと、はじめて聞いたキャーおばはんいらんわぁ
なんかいろいろと、余韻に乏しいコンサートだった感じ
すぎやんの捌き方にも一因がありそうだけと 1階席前のほうにいたデカくてイケメンな外人JOYだったの? >>82
JOY目立ってたね
彼が休憩から戻ったときにすごいイケメンいるなって思った
堀井さん隣だったのね
気付かなかった… 淡々と演奏するのは曲数が多いのとすぎやんの体調も考えてだろうなあ。
はじめに出て来た時コケそうになってたのあれわざとじゃ無いよね?
あのレベルで2時間以上ちゃんとやり切るのは流石だな。
アンコールのあの曲は聴く度に集大成的で
もう次無いのかなあとか思ってしまうなあ。 >>86
そうだったっけか、五月に見た時はやって無かったような。
すぎやんとは全然関係ないんだけどおいらの親父がありを悪くしてるから冗談でもビビる。 連投すまん
ありじゃなく足。
指揮台に登るのも結構大変そうだから心配になってしまう。 台風が近づく中、今年もファミリークラシックコンサートが無事に行われた!
今年は発表が遅く開催が危ぶまれたが、すぎやま先生も変わらずのお元気ぶりで、ファンとしては何よりそれが一番嬉しいのである!
コンサートが始まり、すぎやまこういちレベル87歳のご登場!
ゆっくり歩きながらのご登場であるが、指揮台の手前でつまずくw!
いや、笑い事ではない!高齢者特有の「気持ちとは裏腹に体が思うように動かない」故のつまずきであり、
これが転倒に繋がり、寝たきりになるケースもある!
しかし、指揮台の上での元気な姿に一安心といったところである!
今回は「堀井さんのイマジネーションにはいつも驚かされる」というお話で、
「3ではラーミアで飛ぶ姿が素晴らしかったが、今回はついに鯨まで飛んでしまった(笑)」というお話!
紛れもない、海あり、山ありの美しい故郷「淡路島」で育んだ感受性である!
改めて今年の冬に淡路島を訪れて良かったと思えた!
第2部では「ゲームクリアした人、手を挙げて」という恒例の質問に加え、
「クリアはしてないけど純粋に音楽を聴きに来たという人、手を挙げて」という今までにないパターンもあった!
まあ、楽しみ方は人それぞれなのでケチ付けるのもおかしいとは思うが、
「その音楽が好きなら一通りクリアしてゲーム中でも聴いておかなきゃもったいないな」とは思った!
アトちゃんも昨年のコンサート時点ではラスボスのとこまで逝くもレベルが足らずにクリアは叶わなかったが、
今回は3Dモードクリア後、2Dモードで2週目クリアまでしており、かなりやり込んだ状態であるので前回以上にとても楽しむことが出来た!
プログラムが一通り終わり、各パートへの拍手を促すとこで、
先生が各パートの楽器を演奏するジェスチャーを交えた姿がコミカルで可愛らしかったw!
アンコールは「ロトシリーズのイイとこ取り」である「過ぎ去りし時を求めて」!
今日の都響の演奏は非の打ちどころのないお手本のような演奏で、安心して聴いていられた!
来月の八王子10コンサートも楽しみである!
/::::::::... ヽ
__|;ATLAS;;;;;
|あ あ 彡;;
. |と す)彡
| ら /」~|《
□┐ \_/-ヘ
◯┓┏◯二44 )
/^^|\ .r )
□〕\ ̄| |二二|]
∠∠_丿|(___)//
/ ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
|.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
\\__ノ  ̄ ̄\\_ノ 台風だから主催側の気配りだと思う
自己中野郎は気がつかないだろうがな このスレ見てるといつもの他人の行為が気に入らない自称繊細がいるけど
そういうヤツはコンサートなんか行かないで部屋でCD聴いていいのにって思う コンサート良かったね
今後、どんどんすぎやんの指揮は貴重になっていくよね
アンコール前にしんみりなったよ 逆じゃない?
今日はいなかったけど、曲が変わる旅に「これ塔」「街」とか
「これ知らない」だとか
何の時にかかるのか言ってるやつがいた事がある
そういう人こそ家でCD聞いてて欲しい 雨も風も大して強くならないうちにやけに空いた電車に乗って無事帰宅。俺大勝利
すぎやんと都響にはやっぱり本家本元の安心感がある
シティフィルも独自路線で頑張っていて好感持てるが、本家の演奏を出来るだけ長く、多く聴いていきたいものだ
さてシャワー浴びてニコ生TS見ながら呑むぜぇ 自分が見逃しただけかもしれないけど、アンコール前のパートごとの紹介の時に木管忘れてなかった? >>90=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.you tube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 >>96
紹介する時の楽器のジェスチャーがなんだかテキトーでかわいかったねw木管堂々とスルーしちゃったところも。
楽団の方々も「えっ、俺ら?」みたいに少しアタフタしていて面白かった。
八王子も頑張ってほしい 『愛のこもれび』で立たせてもらえたアルトフルート氏はともかく他は正直気の毒だなと思った>木管
クラリネット三界さんやオーボエ鷹栖さんの絶品のソロにも賛辞を贈りたい気持ちでカーテンコールは拍手を多めにしてきたよ 相変わらず、鷹巣さんから矢部ちゃんのスライドは痺れるわ。
どうしても果てしなき世界とこの道我が旅で極まってしまう。
アンコールは去年より1オクターブ高く、各パートアレンジ加えてなかった?
気のせいかな?
来月の八王子も万難を排して。 ここで聞くの間違ってるかもだけど、ニコニコのチケ買えば放送後一回は視聴可能でいいのかな。
放送24時間以内なら見放題なのはその一回に含まれないのかな? >>92
繊細じゃねーよID:4ODoEMmZdはどうでもいい自分語り始めるわ
予防線をはって自分への批判は避けるくせに他人の批判大好きなクズだぞ
周囲の飲食店も交通機関の乱れや台風に備えて閉店時間を早めていた
台風や色々と渦中にいる中で余計なことは言わないすぎやんの職人に徹した姿は良かった タイムシフト1度再生してから、24時間以内何回も視聴可能…だと記憶しています >>106
ありがとう。
つまり一回再生したらその後24時間は見放題って事ね。
次の休みに再生しよう。 >>105
演奏後の歓声はよい演奏への気持ちで励みになるものだから別に気にならない
ネチネチとした難癖のほうが嫌だよね 堀井さんは8月のコンサートには毎回来ていた覚えが。
今回は二階席なので遭遇出来なかったけど。 ブラボー野郎は目立ちたいがために
わざと拍手が起きる前にフライングぎみに言ってるのがまたウザいな バルコニーに近い席だったから堀井さん、岡本P、うっちー、JOYが入ってくるところがよく見えた
JOYは「ドラクエ11クリアした人〜?」にちゃっかり挙手してたけど本当か?w
>>109
よーすぴもいたしへこもさんも横田Pもいた
関係者がずらり横一列に並ぶ様は壮観だった 金管と打楽器が相変わらずすごかった
台風近づいてるのに、ほとんどの席が埋まってたのを見て
みんなのドラクエ愛を感じた あの年齢で振り間違いないってすごくね?晩年の他の作曲家もそんなもん? まだクリアしていないのですれ違いも盛況でありがたかった
勇者の凱旋のトランペットを聴くとテンションが上がる _∧_∧
/ ̄ ( ・∀・)⌒\
__ / _| | |
ヽヽ / / \ | | ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
\\| |____| .| | .,llll゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙lllll,
\/ \ | | .|!!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!!|
| ヽ_「\ | |、 | ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙ .|
| \ \――、. | | ヽ .| .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ |
| / \ "-、, `| | ヽ | |
_/ / "-, "' (_ ヽ ヽ .| |
/ __ノ "'m__`\ヽ_,,,, ヽ | |
`ー― ̄ ヽ、__`/ー_,,,, ゙゙゙゙!!!!!!!lllllllliii| |
\゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllliiiii| |
\ ヽ | |
ヽ \ | |
| \.| |
`ヽ、,,_ノ| |
゙゙!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!゙゙
゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
/.// ・l|∵ ヽ\ ←>>90 よーすぴは確か堀井さん、外人の美人女性が並んで座ってて
その二つあけて隣?だかに座ってたと思った
JOY、堀井さん、美人、(?)、(?)、よーすぴ
みたいな感じ DQ11に使われてる音源なんか気に入らないんだよなぁ...
チープといいますかなんといいますか >>114
> 金管と打楽器が相変わらずすごかった
それよ、それこそ都響の醍醐味の一つよ
CD録音のおとなしさからは想像できないエネルギッシュさ、とでも言うべきか
都響版のCD音源持ってる人も都響の生演奏を聴きに行く価値がある そろそろスイッチ版の情報くるって?
過去曲の追加も有りでいいぞ
いっそスマブラ並みに >>127
オケのような音って録音と再生が一番難しいからな
ハープやコントラバスの音なんて大部分が失われてしまうからな オルガン組曲行った方、メドレーになった曲目わかりますか?やはりロトシリーズからの選曲かな >>135
そして伝説へ〜広野を行く〜街の人々〜果てしなき世界〜おおぞらをとぶ〜この道わが旅〜勇者の挑戦〜そして伝説へ
曲のつなぎはほぼ過ぎ去りし時を求めてと同じ
アンコールはパイプオルガンと金管五重奏による序曲 過ぎ去りしはもちろん好きなんだけど
やっぱりそれぞれ単曲で聞くのが一番好きだな >>136
ありがとう。オルガンと金管の序曲、聴いてみたかった。 オルガン組曲マジヤバイ
オーケストラとは違った迫力と神々しさ
「勇者の挑戦」はゾーマの威厳あふれる姿が目に浮かぶようだった(あまりの怖さに?泣き出す幼児がいたw)
15分以上あったけど長さを感じさせない充実したアレンジ&演奏だった
もし再演の機会があればみんな絶対行ったほうがいいよ。俺も行く
特に生でパイプオルガン聴いたことない人は腰抜かすと思う やっぱり未就学児OKのコンサート怖いな
幼児が泣くとかつらい 最初からそういうものだと思って寛大な気持ちで臨まないと
ただイライラするだけで終わっちゃうかもね>子供向けコンサート
子供向けといえば芸劇でこんなのもあるね
https://salad-music-fes.com/program/ok/
都響の音楽監督・大野和士が指揮するドラクエ5序曲!
ただし対象年齢は0歳児から! >>143
良い情報をありがとう!
子どもを連れて行ってきます。 わざわざ5をチョイスするあたりにこだわりを感じるぜ 【コンサート予定一覧】
☆0808 東京 11 すぎやん/都響
○0820 大阪 5 角田 鋼亮/大阪フィル
×0824 東京 バレエ (朝昼) 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0825 東京 バレエ (朝昼) 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0825 広島 1〜3(吹奏楽) 阿部 未来/大阪市音
○0825 福岡 11 井田 勝大/九州交響楽団
×0826 埼玉 1〜3(吹奏楽) 永峰 大輔/東京佼成
×0826 東京 バレエ (朝昼) 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0826 岡山 4〜6(吹奏楽) 阿部 未来/大阪市音
○0826 佐賀 11 井田 勝大/九州交響楽団←update!!
×0901 茨城 4〜6(吹奏楽) 永峰大輔/東京佼成
×0901 神戸 7〜8(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0908 東京 4〜6(吹奏楽) 大井 剛史/東京佼成
×0908 富山 バレエ(録音音源)
☆0912 東京 10 すぎやん/都響
×0912 愛知 1〜3(吹奏楽) 永峰 大輔/東京佼成
×0913 愛知 4〜6(吹奏楽) 永峰 大輔/東京佼成
×0922 東京 1〜6(吹奏楽) ?/ブラス・エクシード・トウキョウ
×0923 埼玉 11 井田 勝大/東京シティフィル
×0924 東京 11 井田 勝大/東京シティフィル
×0924 滋賀 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○1112 札幌 金管五重奏/TMBQ
×1117 群馬 1〜3(吹奏楽) 永峰 大輔/東京佼成
×1118 神奈川 1〜3(吹奏楽) 永峰 大輔/東京佼成
×1118 埼玉 10 佐々木 新平/東京シティフィル
×1123 青森 3 角田 鋼亮/山形交響楽団
○1123 大阪 3 渡邊 一正/日本センチュリー
×1124 宮城 3 角田 鋼亮/山形交響楽団
×1209 東京 5 梅田 俊明/新日本フィル
×1223 福島 5 ?/山形交響楽団
○0429 山形 11 大井 剛史/山形交響楽団
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし 甲子園鳥取城北のドラクエ3戦闘曲
もう一回聴きたかった 今回のシルビアや馬レースのテンポはどうだったの?
コンサートによっては速かったりしたみたいだけど >>153
ほぼCD音源と同じ
全体的にドラムスが前と変わってた なるほど
テンポが速いのはその指揮者の解釈ってことかな
個人的にはどうしてもイメージがゲーム音源に引きずられてしまう 今後延々と使いまわされるオケ音源で今更失敗でしたとか言えんから
もうスローテンポに合わせるしかないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています