X



DQ大辞典を作ろうぜ!!61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3aa-/Yor [180.43.2.166])垢版2018/08/08(水) 07:03:57.98ID:ZvxmmOGB0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!60
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528052298/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-/Yor [180.43.2.166])垢版2018/08/08(水) 07:19:31.35ID:ZvxmmOGB0
編集に際しての注意事項(8)

・ハードによる仕様の違い
PS4と3DSの2種類のハードで発売されているDQ11や、別ハードでリメイクが成されている作品などは、
ハードによってゲーム内での仕様が微妙に異なることがあります(【思い出のリボン】の特殊効果など)。
一見明らかに誤った記述があるように見えても、それはハードの違いによるものである可能性もあるため、
そのようなケースが疑われる場合は本スレ等で確認・検証を行ってください。
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-/Yor [180.43.2.166])垢版2018/08/08(水) 07:21:31.38ID:ZvxmmOGB0
編集に際しての注意事項(9)

・編集規制について
各編集者の編集内容に関して問題点等の指摘・発見があった場合、
管理人代行の判断で一時的な規制を実施する場合があります。
この規制は管理人代行からの連絡等を
特定個人に対して宛てるための手段として用いられる場合もありますので、ご了承ください。
また、規制の仕様上「巻き込まれ」による規制を受けることになる可能性もあります。
身に覚えのない規制を受けた場合などは、本スレにて管理人代行に問い合わせを行ってください。
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-/Yor [180.43.2.166])垢版2018/08/08(水) 07:23:31.32ID:ZvxmmOGB0
作成・更新ルール(1)

エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されている
「ドラゴンクエスト」シリーズに関係のある項目を載せます。
二次創作作品に関しては基本的に扱いません。
ゲーム以外でも公式に認められている書籍等に関しては扱いますが、
ゲームに登場しないキャラや呪文などの項目は専用のカテゴリでのみ扱ってください。
 
なおDQ10に関しては従来と異なるオンライン作品の為、10オンリーの項目は取扱いません。
姉妹サイトのDQ10大辞典を作ろうぜ!!を利用してください。
(詳しくは5.注意事項の「DQ10の扱いについて」を参照)
また、ソーシャルゲームやブラウザゲームも取り扱う予定はありません。
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-/Yor [180.43.2.166])垢版2018/08/08(水) 07:25:31.48ID:ZvxmmOGB0
作成・更新ルール(2)

・タイトル
(1)必ず【】で囲む
(2)略称は使用しない
(3)ひらがな・漢字表記はシリーズ初出時のものに合わせてください
  (特技・スキル・アイテム関連・モンスター関連のみ)
  ただし、作品によって表記が異なる場合は本文中で補足しても構いません。
  また、後発の表記の方が定着している場合(例:【キラーマシン】)は、
  本スレで協議の上で後発に合わせても構いません(その場合、本文にその旨を記入してください)。
(4)同音同義かつ異字の場合は重複登録を避け、1ページにまとめること(ex.「たる」「タル」「樽」はまとめる)
(5)二つ以上の用語をタイトルにしない。双方に通じる同様の内容である場合は参照としてリンクすること。
(6)タイトルに作品に限定した名称を使わず、共通の名称を使用する。
  特定作品限定の内容を書く場合は、特定作品限定の説明文である旨を説明文に明記すること。(ex【勇者】)
(7)呪文の系統を説明する場合、名称共通部分+『系呪文』で統一すること(ex【ギラ系】、【デイン系】)
  但し系統分けが困難な場合はこの限りではない(ex.【スカラ】と【スクルト】)
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-/Yor [180.43.2.166])垢版2018/08/08(水) 07:30:31.45ID:ZvxmmOGB0
作成・更新ルール(3)

・全項目共通ルール
(1)正式名称を除き、作品名の数字には算用数字(1,2,3…)を使う。
(2)内容が複数の作品にわたる場合、下記の「作品名・略称一覧」の順に記載する。
  なお、同じシリーズの作品は発売順ではなくナンバリング順に並べること。

・本文
(1)書く前に必ずプレイして各項目についてゲーム中で触れた上で書く。
(2)一文が長くなる場合は区切りのいい所で改行する。
(3)重複内容は書かない。
(4)アップローダーのファイルへのリンクは張らない。
(5)内容が多岐にわたる場合は、見出しを使用して整理する。
(6)文末には水平線(----)を用いる。
※見出し、本文における各シリーズの略称は「作成・更新ルール」一覧表のものを用いる。
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-/Yor [180.43.2.166])垢版2018/08/08(水) 07:33:01.39ID:ZvxmmOGB0
作成・更新ルール(4)

・見出し
記述が多岐にわたる場合は見出しを付けての整理をお願いします。
項目全般についての記述は「概要」、各作品ごとの詳細な記述は作品名の略称で見出しを付けてください。
(行の頭に「*」を付けると見出しになるので、「*○○」という形で作成してください)
各作品の略称は下記の一覧表の通りです。
ただし、分類が難しかったり作品ごとに見出しを作成すると却って煩雑になる場合は概要にまとめて記入するか、
「DQ3・DQ4 」「○○シリーズ」「その他」などといった表記でまとめても構いません。
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-/Yor [180.43.2.166])垢版2018/08/08(水) 07:38:55.16ID:ZvxmmOGB0
作成・更新ルール(5)

・項目の編集・削除に関して
(1)他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください。
  ただし見出しをつけての分類、ひらがな漢字表記や誤字脱字の訂正などは報告不要です。
(2)項目自体の削除は管理人の判断および本スレで協議の上で行います。
  削除を希望する場合は本スレで理由と共に提案してください。
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-/Yor [180.43.2.166])垢版2018/08/08(水) 07:43:27.00ID:ZvxmmOGB0
作成・更新ルール(6)

・リンク
(1)wiki内のリンクについては自由ですが、リンクの重複は禁止します。
  また、呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。
(2)外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します。
  (個人サイトは先方に迷惑がかかる可能性があり、動画サイトは著作権などの問題が発生しかねない為)

・新規項目の作成について
カテゴリを問わず、議論スレにて提案をして同意を得てからにする事を推奨します。
事前相談無しに新規作成された項目については、確定削除とはしませんが、
事前相談が無かった事を理由に削除の提案がされる場合があります。
なお、事前相談無く作成された記事でも、独断での削除は禁止します。
削除する場合は必ず一言議論スレでの相談をして下さい。
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-/Yor [180.43.2.166])垢版2018/08/08(水) 07:46:32.81ID:ZvxmmOGB0
作成・更新ルール(7)

・新作の取り扱いについて
ネタバレや編集合戦、不正確な情報の記載を防ぐため、
ナンバリング作品については公式で発表された発売日/リリース日から2ヵ月後、
リメイクや外伝作品は同じく1ヵ月後まで、新規記事作成および関連項目の更新を禁止します。
ダウンロードコンテンツによる追加要素は、シナリオ要素を持たないアイテム単品等は配信日即日解禁、
シナリオ要素を含む配信は配信日から1ヶ月後まで編集禁止とします。
これらは、コメントアウトで隠した状態であっても記述は禁止です。
違反している文章を見つけた際も、コメントアウトで隠すのではなく、削除してください。
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-/Yor [180.43.2.166])垢版2018/08/08(水) 07:50:55.45ID:ZvxmmOGB0
作成・更新ルール(8)

・オンライン作品の取り扱いについて
DQ10など、オンラインプレイが前提となる作品については
度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません。
ここで言うオンライン作品とは、ソフトの中に入っているデータを
解禁するだけに留まらない新しいデータの追加を伴うアップデートがあり、
なおかつアップデートの内容がゲームの内容本体に及ぶものです。
新しいゲーム内容の追加があってもソフトの中のデータを解禁するだけであったり、
または新しいデータの追加でもバグ修正などゲーム本体を拡張するものではない場合、
それはオンライン作品としては扱いませんので、当wikiで取り扱います。
オンライン作品にしか登場しない用語のページ作成は禁止します。
オンライン作品でないシリーズにも登場する用語については該当記事内で簡単な紹介に留め、
DQ10の項目ならば「DQ10大辞典を作ろうぜ!!」の該当ページへのリンクを貼ってください。
簡単な紹介とは長く書きすぎない事も重要ですが、
アップデートのたびに情報を更新したりする必要が無い内容にして下さい。
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-/Yor [180.43.2.166])垢版2018/08/08(水) 07:54:17.51ID:ZvxmmOGB0
議論上の注意

・相談時の工夫
特定のページの編集内容に関して他の人の意見が欲しい場合は、
該当ページのリンクを貼ると、意見を貰いやすくなります

(1)リンクを貼らずに話題にした場合
「スライムのページで○○って表現が書いてあるがいいのコレ?」

(2)リンクを貼って話題にした場合
「以下の【スライム】のページに○○という表記が見られるが
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%B9%A5%E9%A5%A4%A5%E0%A1%DB
△△の理由で□□という表現に改めた方が良いと思われるがどうだろうか?」

「問題提起しても誰も返事が来ないんだけど、このスレ意味あるの?」と嘆く前に
他の人に目を通して貰いやすい&レスを貰いやすいよう、質問形態にひと工夫を
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM77-EhGL [110.165.128.8])垢版2018/08/08(水) 18:24:50.24ID:nNVPky4OM
【デモンズタワー】
>この兄弟と主人公の像を買い取ったうえ八つ当たりまでした男をギタギタにしてやりたい所だが、その怒りはジャミの上司である【ゲマ】と全ての元凶である【ミルドラース】にぶつけよう。

↑この文章足されたけど、いらなくね?
別にギタギタにしたいとか思わんし。
0026名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c7b7-+zB5 [122.210.45.104])垢版2018/08/09(木) 00:29:45.58ID:iAtXd55A0
【会心の一撃】
DQ9の項
>また、魔神斬りや【一閃突き】以外の【特技】や、複数攻撃武器でも会心の一撃が出せるようになった。
ただしこれらの状況で出る会心の一撃の中には、従来の会心の一撃と違ってその攻撃で与える通常の2倍のダメージを与えるというものである。

【メタル系スライム】
>ドラクエ9ではメタル系スライムの守備力が256か512と低めに設定されているが、プレイヤー側が守備力非貫通タイプの会心の一撃を使用する手段が無いため会心の一撃をメタル系スライムの守備力で受けられることは無い。

DQ9でも、通常の2倍のダメージを与えるタイプのとくぎの会心の一撃なら守備力非貫通タイプなので、
攻撃力が低いと会心の一撃をメタル系スライムの守備力で受けられてしまうのではないでしょうか?
なお、DQ10では受けられてしまうことが確認されています。
0031名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2385-XNw7 [118.0.196.158])垢版2018/08/10(金) 04:05:19.77ID:rrmQ7Vf90
0036名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8f47-l2Zh [114.171.3.178])垢版2018/08/10(金) 17:55:23.93ID:eR9Osb8y0
【ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち】や【主人公(DQ7)】、【マリベル】でPS版ではレベルアップ時にHP・MPが回復するとか、
【ホンダラの こうげき!】で受けるダメージのところを2から1〜2に変更する眉唾ものの編集してる人がいるんだけど、これ実際どうなの?
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 535c-rRCy [60.117.13.229])垢版2018/08/10(金) 18:21:45.94ID:8ny8SSho0
確か主人公がホイミを覚えたときとマリベルがメラを覚えたときに回復する
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 535c-rRCy [60.117.13.229])垢版2018/08/10(金) 18:25:23.72ID:8ny8SSho0
調べたらホンダラから1くらうこともあるようだ

http://quistis.s7.xrea.com/akemi/7puchi.html

よって>>36はそのままでいい
0042名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 977c-iGFr [42.127.117.182])垢版2018/08/11(土) 13:19:35.14ID:AZnM/bir0
【どくがのこな】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%A9%E3%81%8F%E3%81%8C%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%AA%E3%80%91
【メタル狩り】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E7%8B%A9%E3%82%8A%E3%80%91

の両ページにおいて、混乱したスカイドラゴンなどの炎がメタルスライムに有効との記述がありました。
FC版においては有効な方法だったと記憶しておりますが、リメイク以降は無効になっていたかと
思いますので、その旨「版」を明示して記述を修正しました。

なお、【スカイドラゴン】のページ
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%80%91
にGBC版のみ同士討ち有効との記述がありましたので、FC版、GBC版のみ可能という記述にしております。

もし他に情報等お持ちでしたらこちらのスレにお願いいたします。
0045名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdfa-zaS+ [1.66.103.6])垢版2018/08/11(土) 15:28:23.91ID:p74eQfEMd
【死亡】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=read&;page=%E3%80%90%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E3%80%91&refer=FrontPage
DQ11ではイベントなどでセリフをしゃべるキャラが死亡していた場合はその場でHP1で生き返るようになり、誰かが死んでいる状態でそのキャラの親族や知人に話し掛けてもセリフが一切変わらなくなった。
と書いてあるけど、
「異変後に初めてジエーゴの屋敷のセザールに話し掛けた際にグレイグが死んでいるとセザールの台詞が変わる」という情報を見たんだが…。
(個人のTwitterなのでここには貼れないが、「グレイグ セザールの台詞が変わる」で画像検索すると出て来る)
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ba88-2km2 [123.98.236.205])垢版2018/08/11(土) 16:15:58.37ID:XMOzGSb90
>>43
多分、「闇の衣」と「忍びの服」を勘違いした誤植

第5すごろく場で拾えるのは、
(1/16)×(127/428)≒1.85%…へんげのつえ
(1/16)×(63/428)≒0.92%……はかいのてっきゅう
(1/16)×(63/428)≒0.92%……ドラゴンクロウ
(1/16)×(63/428)≒0.92%……ドラゴンローブ
(1/16)×(63/428)≒0.92%……しのびのふく
(1/16)×(7/428)≒0.1%………いのちのきのみ
(1/16)×(7/428)≒0.1%………ちからのたね
(1/16)×(7/428)≒0.1%………すばやさのたね
(1/16)×(7/428)≒0.1%………ふしぎなきのみ
(1/16)×(7/428)≒0.1%………かしこさのたね
(1/16)×(7/428)≒0.1%………ラックのたね
(1/16)×(7/428)≒0.1%………スタミナのたね
データ上ない物は出ない(カセット半挿しとかで絶対出ないとは言えないが)
0052名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ba88-2km2 [123.98.236.205])垢版2018/08/11(土) 16:27:27.45ID:XMOzGSb90
>>50
>>51で書いた通りだが、本来の正しい表記は

誤)
・しのびのふく
入手方法 → 第5のすごろく場
・やみのころも
入手方法 → 第4のすごろく場、メルキド、第5のすごろく場(ランダム入手)

正)
・しのびのふく
入手方法 → 第5のすごろく場、第5のすごろく場(ランダム入手)
・やみのころも
入手方法 → 第4のすごろく場、メルキド

第5すごろく場の宝箱からの入手と、地面を調べた際の確率1/16ランダムアイテム入手を
ちゃんと分けて書いてるサイトだから、忍びの服の方にランダム入手を移せば辻褄が合うね
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdfa-IeV5 [1.75.0.161])垢版2018/08/11(土) 20:05:07.91ID:iQBdkQ1Fd
今さっき編集した【フローミ】の項目について。
PS版の仕様が今自分では確認できないんだけど、変更前では

>入った時に地名が表示されるようになった3DS版でも続投しているが、上記の建物ごとの名前は一部省略されてしまった(その建物がある町の名前しか出ない)のが残念。

この一文についてこの「一部省略されてしまう」がフローミの効果の事を言っているように見える(フローミの記事だし)んだけど、
自分が3DS版で確認した限りではそのような場所は見つけられなかった。
(「クリーニの家」が「民家」に変わってたりする所はもちろんあるけど、特定の建物の中なのに町の名前しかでない、なんて場所は無かった)

なので、とりあえず記述は削除して書き換えたけど、もし3DS版でも「建物の中なのに町の名前しかでない場所」が存在したらよろしく。
0054名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2385-9s9C [118.0.196.158])垢版2018/08/12(日) 00:21:19.73ID:gpgdb0Yn0
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96ec-vySG [39.110.224.182])垢版2018/08/12(日) 04:59:19.53ID:GtZBTwSo0
0058名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b67-UzlY [222.15.1.61])垢版2018/08/12(日) 22:37:46.29ID:LMp5/ccu0
てつのやり
スライム系に105倍ダメージ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況