【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part410
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part409
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1532521280/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) もう一度やろうかなーって思ってるんだけど、同じ3ds版初めからやるか、ps4版買うならどっちが良いかな
スイッチ版発表されちゃうかな? TGSでSwitchについては発表あるってDQ11コンサートの生放送で言ってたな >>417
からに閉じこもって戦闘を無駄に長引かせるから嫌い
PS4版だと多少違うんだろうな >>424
言うてもそんな変化したりしてないさ
遥時3並みに時空跳べるわけでなし いろんな事情で出せないってのも考えられるが、まぁ待て・・・ってなぜ遥時・・・?姉貴が昔やってた
>>330
それとシルビアのナカマが「かしこまり〜」って言ってるんだよなぁ…ゲーム業界にも淫夢厨は確実に広まってますね・・・ >>428
妹が持ってるので昔やった
3はナカマ達を救うために何度でも時を遡れる
救えないと男連中処刑されたり消滅したり結構えぐかった switch版出すなら来年がタイミングとしてベストだと思うんだわ早すぎず遅すぎずで
ただ来年逃したらもうチャンスはないな
2020年にもなればみんなの興味は完全に12に向いてるだろ 夢にセーニャベロニカが出てきた
でもセーニャの方はプリキュアショーみたいな頭のでかいキグルミ状態だった
そんなところリアルにしなくていいんすよ
また夢で会えることを願って二度寝します あなたーの夢を諦めないで♪
他の誰かを愛せるから〜 ニズゼルファは無能
ようやく復活したのに神の民も命の大樹も放置
町1つも滅ぼしてない ハッピーエンドを迎えるために時渡りしたわけだから
ニズゼルファは無能になるしか無いんだな シナリオの犠牲になったのだ
しかし復活前よりパワーアップしたわけでもなく
しかも今度は敵が倍にまで増えてるのに勝てる自信満々だったんだろうかね 空飛ぶキラーマシン銀が下手なボスより強いな
痛恨連発し過ぎて二匹+出てきたら全滅も普通にアリエール かつてニズさんは大勢の魔物を引き連れ、邪悪な瘴気で地上をけがしたという話もあるので
あまり自分では動かず手下に任せるタイプなのだろう
それと手下にパワーを与えすぎたのと時差ボケの影響でグゴゴゴゴになっていた可能性もある ロウ「ゲヒヒ」
ニズゼルファ「いやあああああああああ」 >>442
てか、目覚める直前だったんじゃね?
主人公達が突っ込むのがもう少し遅れたら復活して暴れてたんじゃね? ニズを描くと長くなっちゃうから
あえて置物にしたんじゃろ 久しぶりに9やったら視点グルグル回せなくて移動するのに親指が疲れて無理だったわ
11優秀すぎワロタ 久しぶりに最初からやったら大人?ベロニカいきなり出てるんだな 聖地ラムダを出てホムラの温泉で拉致されて魔力吸われるまではセーニャと同じ背丈だったはず 誰が先頭でも画面に映るのはイレブン君だけってのが残念だなぁ。
8みたいにいろんなキャラで街を練り歩きたかったな 後続とのレベル差無くしたくて勇者死なせてるのに
その先頭勇者固定のせいで戦闘後HP1で復活してるお節介システム >>451
イベントとかクロスマダンテで大人ベロニカ見たことあるけどオープニングの女の子が大人ベロニカだったんだーっていまさらの感想でした >>454
初登場から小さい女の子だもんね
こっちの姿の方が馴染みあるし解るよ パーティにベロニカいなくなってから寂しくなった
子供は酒場に入るな言われて追い出されていたあの頃が懐かしい(´・ω・`) 世界で一番有名な日本人(10の地域10000人に聞いた)
1位 本田圭佑(サッカー選手)
2位 ピコ太郎(歌手)
3位 宮崎駿(ジブリ映画監督)
4位 岸本斉史(漫画家)NARUTO
5位 香川真司(サッカー選手)
6位 鳥山明(漫画家)ドラゴンボール
7位 黒崎輝(ジャスピオン)戦隊ヒーロ
鳥山明先生は6位にランクイン
ちなみに野球選手はトップ50に誰も入らず圏外・・
イチローや大谷って海外では全くの無名なんだな・・・ 世界大会の参加国見りゃお察しだわな
競技人口はサッカーどころか卓球バレーボールにもはるかに及ばない
まともにやってるのなんて北アメリカ、カリブ海、東アジア、豪州、イタリアくらい ベロニカ初登場まで進んだ
ベロニカやっぱりカッコいいな ベロニカ仲間になった時魔法使わないで杖で殴ってるからなんだこいつと思った 魔力を吸われないように頑張ったら
年齢吸われて魔力も結局吸われたとかアホすぎぃと思った
あと結局年齢は戻ってこなかったということは
年齢は魔力になって帰ってきたってことで
仲間になったとき実際はもっと弱かったってことだよね やっとロイヤルストレートスライム出たわ・・・長かった
あとはウマレース称号だけだぜ 個人的にはこの11の世界で1番悲しいキャラはロミア泡になりストーリーじゃないか?
いいオッサンがモニター前にして目から汗がでるとは思わなかったわ。
ロミアと結婚させてくれ >>472
いいおっさんが書く文章じゃねぇな
人が死んだら条件反射で涙流せるアホしか絶賛してねーのかこのゲーム 無知無能恋愛脳のボケ女の分際で勇者をパシるとか身の程知らずも甚だしいよね炉美亜 100年単位生きてて恋愛脳のくせにスライムとスライムベスすら区別できるか怪しい欠陥生物だろロミアって ハープさえ人質になってなければ本編と無関係の糞面倒なお使いしなくてすむのに
惚けたふりして腹黒いよねあの人魚 イレブンくんはお使い断ろうとしたんだけど姫に脅されたから・・・
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1616809.jpg そりゃ殊勝で一途で健気な弱者のふりしてるんだからひとのいいやつは大概騙されるよ
炉美亜が悪い ここまでロミア憎しだと怖いな
ホメロスやグレイグ、エマ叩いてた人たちと同じ匂いがする その三人は理解できるわ
炉美亜は理解できない
無能なふり、弱者のふり、なんでもひとまかせのキャラは嫌いなんでね
本編と無関係のお使いをやらされるのもムカつくし ロミア助けなかったらセレン様との繋がりを築けないから
ベロニカが命を賭してまで仲間たちを助けたのに主人公だけ溺れ死んで
主人公以外を助ける事はできてるから無駄死にとまでは言わないけど魔王を倒せずにBADENDだぞ 炉美亜倒してハープてにいれてセレン様には炉美亜は失恋の痛手で自ら死を望んだと言えばいいよ >>486
それ以前にグリーンオーブが手に入らないから命の大樹に行けないので世界崩壊も起きない
ただしニズゼルファに滅ぼされる可能性はある >>486
>>489
こういう炉美亜自体には何の価値もないのに有無を言わさずパシらされる展開も炉美亜が邪魔くさく感じる要因なんだよね
時渡ったら別人とできてるしまじで狡猾でしたたかなメス あなたキナイとおなじてをしているわ
は?要するに漁師ならだれでもいいんじゃん つくづく11ってストーリーの縦軸がガタガタだと思うわ
過去作のオマージュやりすぎて主人公に関係ない話多すぎ 10も時渡りで過去行く話になってるし
堀井はそんなにタイムトラベルものが作りたいんだったら
クロノトリガーでも作ってくたらいいのに 過去行きがメインとまで言えるのは7と10くらいだけど
断片的な過去行きまで含めると3のテドンに5のゴールドオーブ、6の夢アモールに9のイザヤール復活クエストと
過半数の作品で頻発してる要素だし今更な話でもあるけどね 11はドラクエファンディスクみたいなもんだ 12はオリジナル性を強くしてほしいわ 子供の頃に読んだふしぎな少年っていう手塚治虫漫画の影響で時間ものが好きになったって言ってたな 手塚の漫画にロトっていう人物出てくるけどやっぱ関係あるのかな 今からドラクエ10か11やるとしたら、どっちをやった方が楽しめますか?
10をやるとしたら仲間つくらないでソロでやるつもりです
1〜9までは一通りやりました オンゲーとオフゲーで悩むの珍しい
オンゲは終わりがないよ、好きでやるぶんには構わないけど。
終わりのある11を奨めておきます オンゲはもう懲り懲りだな
DQじゃないけどFF11のほうでどっぷりハマって
4000時間遊んでもニート廃人には敵わないし進捗率も半分くらい
リアル発展した異性関係で疲れてフェードアウトしたわ
そういう意味でもオフゲのDQ11のほうがさっくり終われるしオススメ
一般的なRPGくらいの100時間もあればクリアできて200時間もあれぼ遊び尽くせる ありがとうございます
参考になります
実はゲーム機自体持ってないので、ドラクエのために買おうと思ってるんですけど、11をやるとしたらプレステ4と3dsのどっちがいいですかね? >>503
キャラクターにより愛着が持てるPS4版を個人的にはオススメする ゲーム機持っていない人にPS4は勧めづらいな
ネトフリとか見るにはFireStickの方がいいから、ドラクエ終わった後持て余しちゃう
かといっていまから3DSはSwitch出てオワコンだし
保留だね 今から買うなら
それこそタイムリーな海外版が良いでしょ 2dならdsで3dはps4でしょいつ出るのかわからんSwitchは論外やろ 豆知識的なtipsで誤魔化してるけど、町の出入り等の画面切り替えでいちいち小ロード挟むの何とかしちくりー ダーハルーネなんて地下道みたいなとこ毎回走らされるからなwww ダーハルーネのそれ聞く度にロックマンの裏話を連想する
無かったら無かったでロード時間はどうなるのやら 天外魔境IIではフィールドで予め街データ読みに行ってたんだがなぁ
シームレスならぬシークレスだっけか
広井王子の考えること堀井雄二には思い付かんのか >>516
ロックマンの裏話って何?今やってるアニコレのX8は小部屋が道中にあるのはロードのためらしいが・・・
>>517
DQ7のフリーズ多発はそれが原因なんだよなぁ・・・
それと今の時代には相当な技術力がないと無理、天外魔境もPS2版のロードひどかったし そういうのは堀井のやることじゃないし、読み込んでるからあの通路走らせてるんだろ >>517 ダーハルーネの通路も、天空のフルートの演出もそれと同じことしてるんじゃないの >>518
ロックマンシリーズ伝統としてよくボス前に通路を挟むけど初代1作目はそれがかなり長い
それは元々ロックマンは変更になったが記憶媒体がディスク想定だったのでボスのロードを前に長い通路を用意して誤魔化す考えだった名残 読み込みの挙動や遠方テクスチャの描画を見るに結構でかいエリア毎に(ダーハルーネの場合は街と周りの海)読み込んでるっぽいから
建造物が多くてかつ水面処理がいっぱいのダーハルーネはどうしてもロードが長くなるし重くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています