【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちょっとズレるがfc悪魔くんは適当にパスワード入れてもほぼ再開できた ダウンタウン熱血物語は間違ってるパスワードからでもスタートボタンで無理矢理再開できた ヘラクレスの栄光はある意味ドラクエ とは対極にあったけど、おれの友達にはすげえ人気あったなあ。
あの手のゲームはおれも嫌いじゃない 久々にやったら銀の鍵取り忘れてて大灯台で詰んだわ
当時はよく攻略本見ないでクリア出来たよな 無いと不便ではあるが、金のカギ(もしくはアバカム)があればクリアは可能。
ただ、リメイク版で世界地図を取る場合は
竜王の城に潜る前に銀のカギを手に入れておきたいね。
それまでにアバカムを覚えるのは、SFC版でラーの鏡を2つ以上拾いたい時くらいだろうし。 PS4のリメイク版だと金の鍵じゃ銀の鍵のとこ開かんのよね
アバカムまでレベル上げれば行けたか… >>126
そうなんだ…。知らなかった…。
謎の変更点だね…。
3DS版も同じなのかねぇ…? 携帯電話版以降で塔洞窟の扉が銀の鍵になった
android版買ったときそれでつまづいた >>127
ダンジョンの扉については、
『形に関わらずどちらの鍵でも開く』
というFC版の仕様がおかしかっただけだろう 銀の鍵、銀の鍵は続編での魔法の鍵や最後の鍵みたいな特別な力で解錠するってものでもなさそうだしな
せいぜいマスターキーくらいの感じで、ある程度似通った構造でないと合わないってことなんだろかね >>127
もともとDQ2は銀の扉は銀の鍵、金の扉は金の鍵でしか開かないよ
DQ3以降の魔法の鍵や最後の鍵みたいに完全上位互換にはなってない
ダンジョンのでかい扉は金銀どっちの鍵でも開くので金が銀の上位互換と思いやすいかも そのダンジョンのでかい扉が、スマホ以降
銀の鍵でしか開かなくなったのよ >>129
たしかに洞窟や塔の大扉って色としては銀の扉の色彩に近いので(特にSFC版は)、
「きんのカギでも開けられる」のが変なんだろうね…。
もしかしたら、ぎんのカギを見つけられないPLAYERへの救済措置かもしれないけど。
>>132
それは解ってる。
大灯台での紋章の入手の絡み( >>124 )で、大きな扉の開錠に限定した話( >>126 >> 128 >>133 )です。 マント の ありか の 情報 は どこで 聞けるんですか ムーンペタにいるマッチョ
「どっかの塔に空を高く飛べるマントがあるらしいぜ」
(塔の場所は教えてくれない) 風の塔もなかなかの難所だよな
場所がわかりづらいし道程も長い
中は中でネズミ率高いからバギ必須だし、肝心のマントも上から潜って行かないと取れないし 塔は極端だねー
風の塔、大灯台は広すぎるし、ドラゴンの角は小さすぎるw
満月の塔は丁度いい感じか
個人的にはゴールドオークとはぐれメタルよく狩りに行ってたから割りと好きなとこだが
んでラストのハーゴン神殿と ムーンペタに居る男
「どこかの塔のなかに
空を飛べるマントが
あるらしいぜっ。
そのマントを つけていると
高い所から 落ちたとき
少しだけ 空を飛べるんだとよ。
この話は ぜったいに
おぼえておいたほうが いいぜ!」 >>141
リメイクではムササビの表現を避けていたのか なんでムササビ無くなったの?
ターちゃんを連想するからか? 3以降は本当に空を飛ぶ乗り物が出てそれが当たり前になったしなあ
それより最後2行が蛇足だよな そう言えば空を飛べると言う事なので最初は非常にワクワクしたのだが実際に使ってみるとなんか話違うぞと思ったのだった 開発初期段階では「ムササビのマント」だったんだよな
容量制限で泣く泣くかぜのマントにしたとか FC版
ムーンペタに居る男
「どこかの とうのなかに
かぜのマントが あるらしいぜっ!
マントをつけてれば たかいところ
から おちても むささびみたいに
とべるんだってよ。
やっぱり平仮名だったか。
記憶が間違ってるのかと思った…。 スーマリコレ以上のFCからSFCリメイクってなかなか無いよね。 初プレイ
ラスダン前フィールドまで北
相手側の火力が結構高いなー
確かにこりゃ(難度が)シリーズ難関作言われる程の事はあるは >>149
ももんが
は出なかったが
ももんじゃ
なら出たな… SFC版はFC版のように復活の呪文が無い代わりに、
バックアップシステムでやれるから楽。 今の時代なら逆にパスクラックして
ちょっとした升プレイとか出来そうな感はある >>156
主人公達3人の状態を参照してパスワード化してチェックサム仕込む
ゲーム内でやってる事だし、チェックサム関連があるから個人で作り上げるのは不可能
まぁ普通にゲーム内処理取り出しただけだぞ >>129
ファミコン版はリメイク版より道具欄6つ分も少ない
よって、銀の鍵をいつまでも所持してては道具欄に余裕がまるでなくなる
町とかは兎も角、ツラいダンジョンの先でそんな最初の方に手に入れた当分使ってなかったアイテム捨てたが為だけに引き返さなきゃならない状況作りたくなかっただけだろう やーっとこさシドー倒したわ、初シドー
スマホ版だけどな
平均LV40ちょいだがシドークソつえー
炎ばかり吐いてきやがって
たまたま行動が偏っただけなのかもだが全体攻撃厨だったは
ハーゴンも素早いうえに殴りが痛すぎるし
これもう神官じゃないな?
呪文も使える拳法家の方がしっくりくるわ アーケードのゲームだとハーゴン武闘派だった気がする 正直ハーゴンの打撃力はアトラスと大差ないから誰狙うかわからない2回攻撃でゴリ押されるのが行動順不安定なのも相まって一番事故るFC版 >>163
・精霊ルビスの化身、或いはその分身、若しくはその眷属、下位存在
・1主人公or3主役ptの誰かor勇者の血族の魂
・主人公達より遥か以前にハーゴン一派打倒すべく
ロンダルギア攻略を目指した猛者のなれの果て
・ゆうてい、みやおう、きむこうの誰か アプリ版で分割販売にした関係で人魂が道を塞ぐように 例え製作側が >>158 のように配慮していたとしても、
初めてプレイした時に「カギを捨てる」という発想って
誰にでも簡単にできたとは思えないなぁ…。
クリア経験がある今なら理解できるけど、
ムーンブルク王女がアバカムを覚えた後でも
3つのカギを持ち続けていた人って多そう。
数を減らすなら、第1候補は銀のカギだろうけど。
ロンダルキア アバカムって消費MP0だったっけ?
呪文=MP消費と思ってたから、鍵は金銀牢屋とも最後まで持ち歩いてて、
終盤は道具の空きとか1つあるかないかだったな >>172
リメイクは知らんがFC版は2消費
けど、ラスダンではその2ポイントですら大事だからな 消費ありだったか、トラマナとかでもMP使うし少しでも温存したいから
それだとやっぱり鍵は持ち歩くね やっぱりFCの時にカギを捨てた記憶はないなあ。
後はキメラと世界樹の葉、最低限この2つを持ち歩いていればなんとかなった様な 銀は捨てるけど金と牢屋は残すな(特に牢屋)
高レベルとはいえムーン死んだらダメだし、全滅しようものなら牢屋無いとロンダルキア復活が ただその銀の鍵を捨てるという選択も初プレイではできないだろうな…
アバカム消費0は3からだったっけか 銀捨てるようになったのは、既にクリアした後の再プレイでだったよ
水の羽衣2つ作成も >>179
正解、FCはレベルさえ上げれば鍵は不要だった
だから3のリメイクではイエローオーブの出現フラグに最後の鍵の入手とある FC版DQ2&DQ3ではアバカムは鍵を見つけられない人への救済措置&1人8個しかないアイテム欄を1つでも浮かす
リメイク版は持ち物欄が増えたり袋が登場したりして、持ち物欄救済の必要がなくなったのでイベントフラグに組み込んでも問題は起こらなかったが
元々の鍵を見つけられなくてもアバカム覚えて力技で抜けられるって安全備えの考え好きだったのでちょっと残念かも ガチで鍵見つかんない人いただろうね
ウチは初回にサマルが全く見つからず大陸隅々までまわってるうちにサマルより先に銀の鍵に出会った RPGの候補が他にない時代だからずっと1本のソフトを遊んでたって時代背景もあるかもね
すごいレベル上げしてる子が学校に1人はいた 迷いに迷ってレベル上がりまくっても難易度がそんなに下がらないのはドラクエ2の良いところ 当時はヒッポン(250円)とファミ通(忘れた)は毎週欠かさず見てた気がする
鍵のヒントはあった気がしたけど、ロンダルキアは公開されなかったんだよね、当時は >>173
消費は1だろ
牢屋の鍵以外は棄てたよ俺は >>193
キメラのつばさと同じで結局必須アイテムになるだけやんw >>192
あれ消費2だっけ
消費1だと思って使ってたなぁ
メガンテ辺りと間違って記憶してたんかなぁ
知らずに唱えてたな
道具欄圧迫がストレスだったし やっぱりサマル妹にも冒険に加わってもらうべきだった きっと器用だろうし >>196
ゲームブックがオススメ
最初からパルプンテを使える神童 サマル妹は魔法使いタイプなのか。
ローレシア王は熱血で脳筋、ムーンブルク王は魔法使い型、サマルトリア王はどっちつかずで中途半端なんでそれがそのまま子供に遺伝してたのかと漠然と思ってたが 「知られざる伝説 ロト編2」だと鎖鎌と鎖帷子を装備してる
ちっちゃい女の子のはずだが、ムーンより筋力あるらしい
ただしさすがにレベル1なのか
ドラキーには攻撃が当たってもトドメ刺せずに逃げられた くさりがまの使い手…どっか和風な血がサマル家には流れてそうだ その2つはサマルトリアがある大陸の店売りで最強の武器と防具なのよな リリザ周辺で鎖帷子の購入資金を集めると、勇者の泉へ向かえるレベルになるし、
サマルと2人で大陸最強装備を準備しようとすればムーンペタへ向かえるレベルに達するな
この辺りが一番楽しめる時期だな サマルを仲間にするまでは戦略的な戦いができなくて退屈
敵の行動も単調だしひたすら殴り合いをするだけ
敵が3匹出現したらボコボコにされてストレスがたまる 1やってること前提の2だからな
1もタイマンで基本ガチンコ殴り合い
2も序盤はその流れだけど、相手は複数で来てちょっとキツい
そこでサマルが仲間になって…
って感じで少しずつ仲間の頼もしさやパーティでの戦闘の楽しさを教えていく作り
サマル仲間になるまであちこち回らされるのも、仲間になった時のカタルシスを得させるためと思う 最初から1対多数を強制されるのは2・4・6くらいか
5・11もプロローグを除けば実質最初から1対多数だけど ふくびき券を売って戦わずしてゴールドを稼ぐのは、やはり邪道なのかね…。
ローレシアで1920G(FC版)貯めてから、リリザの町へ向かってる…。 王道ではないねw
ただ、戦って稼げば経験値も増えていいんじゃないの それやった事あるけど、通常は3人そろった後のマンドリルとマンイーターあたりで詰むw 装備に実力(HP)がともなってないと大陸移動した途端にボロボロにされるね 多少無理してでも低レベルのうちでムーンまで仲間にしてしまえば
無駄なくレベル上げが出来るよ そうだっけ?マンドリルにぼこぼこにされる挙句、蘇生がレベルx20ゴールドの性で
復活の呪文聞きまくって残金0ゴールドで復活ばっかしてた記憶しかないけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています