【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.233【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.232【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531732867/ いや、言っちゃあ悪いけど5はヌルすぎてバランスも糞もないと思うが… 5のバランスの悪さは特技よりもグループ・全体攻撃武器のせいだと思う
一部のご褒美的な強モンスターを除けば、それほど強い特技覚えるわけでもないし 5はバランス悪いんじゃなく仲間モンスターに恵まれなくてもクリアできるようにって低難易度でしょ せいけんづきとしんくうはが便利すぎた。
しかし、どのとくぎも、ずっと使える訳では無く、
あるところから伸び悩む。
そこはバランスとったつもりなんだろう開発陣 ハッスルダンスはテンツクだけとかにしたほうがよかったのでは 息系はドラゴン系だけとか
モンスターだけの特色がほしいよ特色が そういうの解決したのがスキルシステムだよね
強さもレベルと結びついたし ハッスルダンスは、
馬車に回復が及ばない設定くらいでちょうどよい DQ6は、ちゃんと仕上げれば
おもしろい作品になったのに。
仕上げ1 仲間モンスターのスライム化を可能にする
→仲間モンスターをすべてスライム族 と非スライム族に自由に相互チェンジできる。
スライム化で装備品が少し変化し、ステータスは少し変化する(ほぼ下がる)が、
格闘場にチャレンジできるようになる。
レッサーデーモン=スライムつむり
ダークホーン=キングスライム
リップス=スライムつむり
くさったしたい=バブルスライム
仕上げ2 武闘家優先の特技を見直し、戦士優先にする。
なぜなら武器類が戦士向けのものが多いから
せいけんづきはハッサン専用にし、戦士に下位互換の特技をつける
仕上げ3 職業は、ダーマの職と装飾品での職の2種類で操作できる。
装飾品での職変化は、ダーマの職のパラメータのままで、
違う職の職歴を鍛えられるように変化できる。
仕上げ4 特技は、★8の特技のみ、戦闘中1度づつしか使えないようにする。
(そしてそれぞれ★5のときはその職の★5特技は1度づつとか縛りを入れる)
ただし呪文は何度でも使える。強すぎる特技は★8習得に回す ドラクエ5より6のほうが安い
6のほうが洗練されてるのに悔しいよな >>392
女神転生とかだとエンカウント自体難しい仲魔がいないと実質詰みになるポイントさえあるのになw 5が完成された一杯のラーメンだとしたら
6はたくさん具が乗ってる感じだな
洗練されてる感じではない >>405
へ〜初耳
3のマホカンマホトラみたいな感じかね 馬車の中に居る仲間へのベホマラーを、術者に反射させられるSFC版だけのバグ。
・ミラーアーマー装備
・ひかりのドレス装備
・マホターン状態(スフィーダの盾の使用効果を含む)
・マホカンタ状態
のキャラが馬車内に居る状態で戦闘中にベホマラーを唱えれば、
設定されている確率に応じてベホマラーが唱えたキャラに跳ね返って、
その分だけ1人だけ多く回復できる。
1回反射なら2回で約2倍[200〜240]回復。4回なら約5倍[500〜600]。
やまびこの帽子を装備すれば、反射のチャンスは最大で8回あるから
理論上は最高で10回分[1000〜1200(998)]。
あとは動画を見た方が早いと思う。 間違った…。
馬車の外を術者1人だけにすれば、
やまびこの帽子を装備しなくても最大で7回チャンスあるね…。
>>409
そうなのかな…?
だとしたら、小ネタってことで。 >>399
クソすぎて吹いたw
システムを変に複雑でわかりにくくしてるだけやん そのままの味付けでそれなりに美味しくなるカレールーに
物足りないと言って色々継ぎ足して手間をかけて不味くするタイプ 普通に仲間にできるダークホーンとキングスライムをかぶらせてどうするの >>399,413
やり込み派はちゃんとついて行くし、
思考停止派はそこまで気にしないから大丈夫なんじゃ ・強力な特技はmp消費にするか弱体化させる
・バーバラを大幅に強化
・ストーリー補完
・バグ・インターフェース改善
これだけで全然違ったのにな
リメイク時の会議では挙がらなかったんだろうか…
モンスターの待機アニメーションとかミニゲームとか無駄な所には力入れやがって 真ムドー(メラ系、せいけん突き無効)
戦闘前にゲントの杖を叩き割られる
これくらいやれよなまったく 何かこのゲーム序盤は1〜3人パーティーでプレイしなきゃいけないのにその割には雑魚敵がそこそこ強いよね
結構全滅しちゃう >>421
最近のドラクエにはないその緊張感が好きだ ストーンビーストのベギラマ連打やめちくりぃ〜
ストーンビーストと遭遇する辺り、シリーズ通して一番ベギラマが活躍してたんじゃなかろうか
焼かれるのはプレイヤーキャラなんですけどね!
1:MPの無駄、2:威力がゴミ、3:雷の杖でノーコストで打てる、4:AIタヒね、5:適性時期に覚える奴いない >>421
しかも序盤からボス戦連発で一々引っ掛かるから歴代で一番テンポが悪い 序盤は麻痺させてくるハチとかギラ使ってくるゴイルが複数で出てきた時も地味にきつい 2のベギラマの方が活躍してると思う
ギラじゃ弱いけどイオナズンは最上位クラスの敵しかもっていない。
中盤の敵が使ってきて結構痛い思いをする
FCのサマルベギラマも時期が遅いとはいえバギの完全上位互換(消費そのままで全体化)だから使えないわけでもない DQ6の道具・厚遇と冷遇の分かれ目
●炎のツメ メラミ100%
●いかづちのつえ ベギラマ75%
●てんばつのつえ バギマ75%
●こおりのやいば ヒャダルコ100%
●らいめいのけん ライデイン100%
●けんじゃのいし ベホマラー75%?
●マグマの杖 マグマ75%?
●グラコスの杖 スカラ100% >>424
ムドーの城とか雑魚敵一匹倒すのに2ターン以上かかる時もあるし本当テンポ悪いよね
何回逃げても周り囲まれて死んじゃう場合もあるし はじめてどらくえ6をやりましたがさいごになかまになるオre…けんしがかっこいいです
しょくぎょうがすくないのもきたえるたのしみがあってよかったです >>430
そうだよな
全く同じ意見だ
あとメタルキング装備は是非オre…彼にあげて活躍させたいよな >>428
個人的に入手すらしないという意味で不遇なのはこおりの刃かな 格闘場スペシャル
普通にデュラン戦直後まで育てた
格闘場向けのスライムナイト 対 仲間になったばかりのテリー
パラメータ ピエ−ル 力C 素早さC 身の守りC HP C MP D
パラメータ テリー 力C 素早さB 身の守りC HP C MP D
特技 ピエール 僧侶呪文完備 戦士武闘家完備
特技 テリー 戦士武闘家完備 しんくうぎり
武器 ピエール 奇跡の剣
武器 テリー 雷鳴の剣
倍率 ピエール 1.2 テリー 4.3 ムドー手前まで来たけど
結局竜を呼ぶオカリナの謎が解けないままなのな
OPで「?」と思わせて二度目の挑戦で「そういうことだったんか!」
っていうのがあればよかったのに オカリナを授けた人は進めていけば会える
ただなぜ龍がくるのか
ミレーユはいつ実体をとりもどしたのか
バーバラはなぜ離脱するのか
そういったことはDS版でも明かされなかった ミレーユはいつ実体をとりもどしたのか
そりゃアレだ、作中にちりばめられたヒントを
つぶさに見ていけば、ある程度の予想はたつ。
・ミレーユはグランマーズのところに来たとき、最初は姿が見えなくて困った
(つまり最初から実体つきではなかった)
・ミレーユだけは実体付きでなければ笛を吹けず、ムドー城に渡れない。
・ムドー城1階の入口フロアに、チャモロがなぜか聖なる力を感知。
結界術でルーラポイントを作ることに成功。
・本当に困ったときは助けてくれるルビス様
(牢獄の街の博士が、勇者達は聖なるチカラに守られていて探知不能と言っていた) ミレーユ石の体救出パターン1
・ルビスかグランマーズがムドー城1階から千里眼で覗き見。
ミレーユの石の体が他所に処分されるとの情報を聞き、
処分された石の体を拾ってミレーユに返す
ミレーユ石の体救出パターン2
・ルビスのちからを借りたグランマーズが、ルビスの加護のもっとも強くなる日に、
筋肉ムキムキの状態で、空間をゆがめてムドー城1階から現れ急襲。
主人公の石の体を掴み、北の方角へ投擲。そのとき北に一筋の流れ星が。
ハッサンは重いため投擲断念し放置。
ミレーユの体は大事に小脇に抱え、元の経路を通って逃走。 とくぎは、格ゲーみたいにゲージ作ったほうがよかったかもね
攻撃したり何か行動すると少しづつ増えるやつ 長文は読んでないけどミレーユが実体なのは2回目笛のセリフで記憶有りから推測できるでしょ 漫画だとグランマーズのおかげで分裂させられずにすんだとか言ってたような グランマーズ「いどまじんのドーピングコンソメスープだ、
さあ諸君、わたしが逃げるのを止められるかな?」
クシカツ(ミレーユを掴む)
ラリホーン「きさま、ここからにげられると」
ゴシカァン!
デビルアーマー「逃げきりやがった…」
To be continued… 武闘家の特技は、正拳突きのかわりに三段突きというのを入れて、
武器の攻撃力を抜いたちからのみの通常打撃を3発入れる
という技が欲しかった。
それぞれに会心が乗るので、武闘家★8まで上げて、
レベルを上げれば、3回連続会心もありえる。
しかもキラーピアスを付ければ6回連続。 実機以来20年振りくらいにDS版最近始めたんだけど全くストーリー覚えてないw
昨日の夜中寝る前にちょこっとやろうと思ってたけど、中断もリレミトも出来ないから諦めて進めて2連ムドー倒したとこまできた このゲームきあいためせいけんづきが本当に強いな
きあいためが強い 終盤は耐性把握しないと正拳突きを活かしきれないからそれほど万能じゃない気がする キラーマンシ2が仲間にならないドラクエ6は魅力半減 >>441の創造力は凄いが、
>グランマーズが、ルビスの加護のもっとも強くなる日に、
>筋肉ムキムキの状態で
>ミレーユの体は大事に小脇に抱え、元の経路を通って逃走。
「(石化)ミレーユの体」を「小脇に抱え」られるくらいになった
としたら、あの小柄な体格のままでは無理だろうから、
某伝説の超戦闘民族よろしくデカくなったのか 俺も最近、鏡を見て思うんだ。
「老けたなぁ…」って。 チャモロは剃ってるだけであって禿ではないはず
クリリンと同じ マーズ「ほあああああ」
ズゴゴゴゴゴ
マーズ「はぁっはぁっ、気を付けることだ、こうなってしまえば、前ほどは優しくないぞ」 剃るのをめんどくさがってたらミレーユみたいな髪型になってきた そういえば……チャモロがはげ坊主という設定ってゲームで確認出来ましたっけ? グランマーズの企業秘密
⚫夢見の滴のない状態の夢の姿のミレーユや主人公たちを見ることができる。
⚫グランマーズは現実世界の住人
⚫このことから、夢と現実体に一度別れて、自力でvs グランマーズの企業秘密
⚫夢見の滴のない状態の夢の姿のミレーユや主人公たちを見ることができる。
⚫グランマーズは現実世界の住人
⚫このことから、夢と現実体に一度別れて、自力でvs 貧乏な家庭って、親がセックスしたくて結婚しましたと言ってるようなもん
生き恥以外残すものなんてないし 貧乏大家族とかいうのがあったなあ
子供にまで生活費稼がせてるのに、自分たちはさらに子作りに励むという ドランゴ加入して以来馬車警備員にしていたピエールが
デスタムーア戦で全員ボロボロでハッサンが死んだタイミングで交代させ、ピエールの回復魔法でパーティーの息を吹き返しギリギリ倒せた。
酒場送りも考えていたが置いといて良かった。 全員レベル99で転職なしの
ギリギリどころかデスタムーア倒せなさそう 途中で送信しちゃった...
全員レベル99で転職なしの無職縛りしたら
ギリギリどころかデスタムーアを倒せなさそう
ダークドレアムを倒すのなんか無理ゲーなのかな まず無理だろ
ダークドレアムに会えないんじゃないかな SFCだと全ての職レベを5以上に上げないと裏ダンに入れないけど
リメイク以降は一度クリアしたら普通に入れたんじゃなかったっけ?
ただの勘違いだったらスマン >>483
スマホだけど転職縛りはデスタムーアは倒せる
賢者の石とドランゴが強すぎるし、メガザルの腕輪がチート ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています