FF2総合スレ part71【あんたのきもち わかるよ】
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さあ、下がっていろ!!(sage進行)
※攻略サイトは>>2、質問する前に>>3-8必読
■重要
質問する前に必ずテンプレ>>2以降を見ておくように
明らかにテンプレを読んでいない質問についてはスルー推奨
■前スレ
FF2総合スレ part70【いえは もうないんです】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1529358561/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■テンプレ1
初心者の為のFF2の装備・成長方針
【1】●最重要!!〜FF2は回避率が命です〜
・回避率を上げる為には、「前列で盾を装備して熟練度うp」→「回避回数・回避率・素早さうp」
→「攻撃当たらない・行動早くなる・逃げやすくなる」の好循環でウマー
【2】重い装備(兜、鎧、小手)は装備価値ゼロ
・回避率を下げるわ、魔法の精度を下げるわ、重い装備にはいいとこなしです
・防具を選ぶ基準は、「1に軽さ」で、「2にステータスうp・耐性」、3・4がなくて「5に防御力」 ■テンプレ2
【3】魔法専門にさせるなら後列で!
・上記【2】の理由で、重い装備は不要です
・ただ盾は必要です。盾も魔法の精度を下げてしまいますが、
回避率を上げないと素早さ上がらず行動が遅くなります
※PS版&GBA版では武器・盾は魔法の精度を下げないので遠慮なく両手盾でいきましょう
【4】↑の内容ワケわかんねぇよ
・もういいから重い防具は装備させずに、とにかく前列で盾装備させて戦え ■テンプレ3
【よくある質問】
Q.魔法はどれをおぼえたらいいですか?
A.白魔法ではケアル、レイズ、エスナ、ブリンク、テレポ、ミニマム等が最低限あると楽。
黒魔法ではファイア、ブリザド、バーサク、トード(orブレイク)、アスピル等。
Q.武器はどれを使えばいいですか?
A.自分で考えろ
Q.地図の表示のしかたは?
A.「FC版:セレクト+B」「WSC版:スタート+B」「PS版:スタート+×」「GBA版:セレクト+B」
「ドコモ:決定+0」「au:決定+*」 ■テンプレ4
Q.デスライダーやクアールに瞬殺されるのですが
A.回避率を重視した装備にしましょう。ブリンクを使うのも効果的
Q.素早さが全然上がらないのですが
A.素早さは回避率が高いほど上がりやすいです(回避率上昇は>>2参照)
Q.アプリ版でステータス限界近くでステータスの上がる防具を装備して、それを外したら
ステータスがもとの数値ではなく99-上昇分になってるんですがバグですか?
A.仕様です。もう一度ステータスが上げられる喜びを噛みしめましょう ■テンプレ5
Q.ブラッドソードってなんですか?
A.秘訣はにブラッドソードで斬ると4桁ダメージを与えられる
Q.「秘訣はに」とはいったい…ウボァー
A.http://wikiwiki.jp/ffdic/?2ch%CD%D1%B8%EC%2F%A1%DA%C8%EB%B7%ED%A1%DB
Q.PSP版のシステムや難易度基準は?
A.GBA版基準
Q.機種によってセリフ変更されてる?
A.PS版・WSC版はほぼFC版の河津節の味のあるテキストのまま
GBA版・携帯版・PSP版は有名な台詞も含めて全体的に変更されてる ■テンプレ6
FAQ(携帯アプリ版専用)
Q.○○の場所がわかりません(><)
A.まず地図を見ろ 話はそれからだ
Q.地図ってどうやって見るんですか(><)
A.FOMAは0+決定 WINは*+決定
Q.次どうしたらいいのかわかんないんです(><)
A.反乱軍のアジト周辺で聞き込みしろ
Q.携帯版はソウルオブリバースありますか(><)
A.ない 神経衰弱もない iPhoneでは迷宮もSORも楽しめる
雪上船でiPhone振りまくれば神経衰弱もできるぞ
テンプレは以上 ステータスひらがな
(HP9999・MP999・ステ99越え) ステータス上昇不能現象
(戦闘終了時ステ永久変化→ステ上昇不能) 戦闘BGM高速化
(使用不可アイテム右手装着後ボタン押しっ放し) 改めて見直すとバグが多いがロマサガ1に比べたら大人しい方か >>1乙
落としちまったのか
だらしない反乱軍共だ また落ちてしまったのか…
これは本格的に裸リボンの容姿について議論する余地が >>28
「ふく」を着ていないからと言って裸だとは限らない件 「ふく」とは「福」
即ち何も身に着けない冒険者がせめて無事に旅を終える事が出来るようにという
げん担ぎの意味を込めた一種のお守りである
そのため一般的な服装とは別であり冒険者は普通に服は着ている
という結論が第30回ミシディア会議にて発表された ソルジャー3rd
キャプテン2nd
ジェネラル1st サージェント「このスレは おまえらには 落とさせん!」 エスナやレイズが戦闘中不発ばかりするのがなかなかきつい エスナやレイズを戦闘中に使う状況にせなんだらエエんやで >>47
単体がけならまず決まると思うけど、全体がけしてない? >>44
昔は喰らわないように注意してたのに今はもっと喰らいたくなるとは >>47です
FC版でせいしん40ちょいくらい
魔法は単体がけしかしていない
となると魔法干渉なのかな装備見直します エスナ・レイズは受け側の魔法回避は影響ないっけか
それと魔法のレベルが低いから、とかそんな点も
関係あるのは魔法干渉だけかな? >>59
あれが怖いんよね
想定外のダメージ受ける >>59
後列のHPをあげようとしてくれてるんだぞ 初期のHPのまま行くと弓で狙われなくても全体魔法一発で即死だから、スタートしてしばらくは全員前列だな自分は。 >>64
>初期のHPのまま行くと弓で狙われなくても全体魔法一発で即死
もしや、GBA版以降HPが勝手に上がるようになったのはそれを防ぐためだったりして…… HP勝手に上がるようになったのは改悪だって散々言われるけど、全体魔法の脅威を考えたら実際ある程度のHPはあったほうがいいものね
普通に進めていれば最低限のHPにはなるように調整したのはそこまで変でもないような… ゴブリンプリンス?だっけアレFCにもいたの?
リメイクでカシュオーンで初めて遭遇した時にかなりビビったわ ファミコン版からいたが、出現率が低く
合わないままクリアする事もあると思う
ダンジョンであるカシュオーン城に出るので、
竜巻によるエンカウント入れ替えの影響を受けない点は安心 その上モンスター図鑑とかあると余計なプレッシャーが 図鑑は居らんよなあ
一度図鑑に登録した敵は戦闘中に弱点耐性が表示されるようになる位はしないと 図鑑はあってもいいけど、取り返し付かない場合があるならセーブデータ共有して欲しいかな
クリア前の最終データからでも埋め直せるならそうじゃなくてもいいけど
全項目埋まるまで討伐繰り返さないといけない場合は、戦闘回数減らす手段を用意して欲しいな
この場合、モノによってはレベル上がりすぎてボス戦がぬるくなったりするから・・・
まぁ全部埋めつつ進める前提のバランスだったりする時もあるけど、それはそれでどうかとも思うが 入れなくなる建物にしか出ない奴とか、竜巻前のフィールドにしか出ない奴とか
秘紋の迷宮があるバージョンだと取り返し付かないってのはかなり減ったけど バッカニア
何か印象に残る名前のマイナーモンスター シースネイクじゃないけどリバイアサンに出る色違いがいきなり強かった記憶 GBA版のバッカニアはバナナマンの日村に似ているw >>82
裸リボン姿になったら許してやろう、さぁ脱ぐんだ リメのドットは良い奴は良いんだけど悪い奴は残念なポーズ多い
黒騎士も迫力なくなっちゃって 竜巻後にフィールドのモンスターが一変するのって、作中では何も語られないけど
ある意味町が破壊されるよりよほど深刻に世界が破壊されてるよな
雪国から砂漠、海に至るまで全て、土着の野生生物的なのは駆逐されて
帝国兵や上位種のモンスターに置き換わってるんだから >>88
世界中全域ではないのが救いかなあ
雪原とかディストとか セミテとか洞窟の中も敵が変わらないからフリオ達が皇帝を倒さずに世界があのままだったら
人類が比較的安全に住めるのは過酷な地域ばかりになるね
それもいつ帝国が侵略してくるかもしれないし
海上もレイラの海賊たちですらあの弱さと考えるととても生き延びれそうにない >>89
ディストは変わってなかったが雪原はフィン周辺と同じテーブルになってたぞ
雪景色の背景で出て来るキャプテン、ソーサラー軍団がとてもシュールだ >>91
あれ、そうだっけ?
雪原全域が変わっちゃうの?
俺、竜巻後にスノーマンやアイシクルにあった憶えがあるんだが……記憶違いだったか >>92
今確認した。半分ぐらい行ったら竜巻前の雪原エンカウントのエリアもあるんだな
雪原の中にエリア分割があるなんて始めて知った。ありがとう ブラッドソード効果が付いてるんだっけか
レブナントって確か血を吸う習性のある魔物だからHP吸収で表現したかったんじゃないかな
んでFF2のブラッドソード効果ってアレだから凄い事に 当たらなければどうということはない
盾装備の前列一人に、そうそう当たるもんじゃない まぁ回数は違えど攻撃力がデスライダーと同じってことだからなw 回避に気を配ると攻略が楽になるって自分で気づきたかった
当時は攻略本や攻略記事を何も疑わずに信じていた
重装備するとかえってつらくなるのは前作の反省だろうか? >>98
どうだろう?
FF1では回避か防御力かってのは一長一短のバランスになってた
鉄鎧にするか鎖帷子にするか…みたいな
そんな中でミスリル防具は鎖帷子よりちょっと重くて鉄鎧よりちょっと防御が低いってトータルバランスに優れた防具だった イメージ重視で盾持たせてコスパ良いから胸当て装備させたらぜんぜん苦労しなかったんだよなー
回避の上げ方とかは解ってなかったけど盾持たせたら素早さ上がるというのはなんとなく理解してたw >>94
回避無視でやってたら、4桁ダメ食らったw いつもフリオニールばかり素早さが上がりまくるから一番上は得だな、なんて思ってた ミンウという名前をどこから思いついたのか
中華風の響き ダンジョンやモンスターやアイテムを追加するんじゃなくて
もう少しシステムをいじっても良かったんじゃないかなあ、リメイク版は
3や4はそうしてるのに >>109
FF2らしさって何だろう
……何だろう?
システムを自主的に分析した人だけが楽をできるところか? しかも感覚的にプレイした事は楽とは正反対の事をしてしまうという…重装備・同士討ち
「今考えてる事の逆が正解だ」 序盤での初見殺しの多さ
それを利用しての稼ぎ育成
回避率至上主義 河津節テキスト(FC版)も印象深いがこれはFF2に限ったことじゃないか まあ別にシステムを知らなくてもホントにまっさら(説明書知識のみ)でプレイすればむしろ、少なくとも誰か一人には盾を持たせるし魔法専門も置くし全員に鎧装備なんてコトもしないとは思うけどね。 回避はブリンクで何とかなったりしなかったっけ?
FC版だとステータス低下も絡んで物理専門、魔法(黒?)専門で別けつつ
かといって魔法使っても〜なので物理ごり押しでどうとでも
パーティアタックでHP確保しちゃって後はごり押しでそこまで苦戦せずにクリアした記憶が・・・ 当時の攻略本やゲーム雑誌が悪い
ついでに、盾持つと攻撃力下がって防御力上がらないのも悪いw 本や記事には開発が目を通してるだろうから、わざとだろうな>攻略本や攻略記事で重装備やパーティアタック推奨
当時どころか、リメイク版のでもそうなってるのがあるし GBA版がそんな感じだったな>攻略本
ガイの推奨HP6000とかになってたし…w 昔友達から借りたFF2がFF初体験だった
借りたものなので新たにデータを作らず友達のデータでちょこっと遊んでた程度だったけど
当時パーティアタックでHPが上がるって知識だけ得ていた自分は
フリオで2000くらいだった友達のパーティ全員のHPをゴリゴリ上げ続けて8000以上まで上げた
よかれと思ってやってた事だけどシステム的には余計なお世話だったなあと
もっとも友達もそんなの知らなかったから喜んでたけど
システムが変わってるゲームは思い出まで他のゲームと違うのが面白い >>124
その友達、デスライダー戦で悲鳴あげなかったのか? >>126
喜べ、SORのゴールドゴーレムはもっとタフだぞ
マサムネ両手持ちでも一撃で沈まなかった記憶がある >>130
そうだね
盾:ミスリルの盾(回避率6)<黄金の盾(回避率7)
兜:ミスリル兜(防御力4)<金の髪飾り(防御力11)
鎧:ミスリルアーマー(防御力10)<黄金の鎧(防御力15)
ミスリル製の武器防具で帝国と対等に戦える(ヒルダ談)とは何だったのか ミスリル「銀」に対抗するナントカ「金」って魔法金属があるんだよ 鋼鉄やミスリルに金のメッキをしたものって説明付くこともあるな
金て柔らかいんじゃねの?って疑問に答える感じなんかな
見た目は金ピカだが、中身は硬い金属なので防御は高いです!ってことか 金の剣は錆びるが、金メッキをしたら錆びないみたいなもんか ミシディアの図書館みたいな所でキーワードを尋ねると聞ける昔話が好きだ >>131
酷い言い訳だよな
フィンの店売り装備のが全然性能高いのに >>137
あの図書館、秘紋の迷宮の追加ワードもカバーしてくれていたらよりグッドだったんだが ヒルダ「ミスリルがあれば帝国と対等に渡り合えます」
俺「よっしゃ!ミスリルで装備固めたから、ちょっくらキャプテンに挑んでくる!」
キャプテン「きさまら、はんらんぐんだな!」
ダメージ0
フリオニールたちは ぜんめつした・・・
俺だけじゃないはず ミスリル装備を手に入れた俺「わーお、この装備超イケてる」
フィンに向かう俺
俺「うっしゃ!いてこましたれ、マリア、ガイ、ミンウ」 >>138
まぁそのフィンが占領されちゃってるからなw フリオ「ミスリル持って来たぜ!ミスリルソードくれ」
店員「1800ギル」
フリオ「」 おそらく帝国に占領される前はアルテアと変わらない品揃えだったんだと思う
フィンを奪回したのを期に帝国と張り合うために売り物の武器防具を強化したんだろう
ヒルダの指示か店主が自発的にやったのかわからんけど >>144
ポールかレイラあたりがヒルダに何らかの援助なり横流しなりをしたって可能性はないかなぁ。 >>143
本当は18000ギルだけど、特別サービスしてくれていると勝手に推測。 ミスリルを持ち帰ればミスリル製の武器防具が買えるようになるけど、
そんなに慌てて買う必要はないのかな
第一金が足りない 序盤は初期装備のブロードソード、アクスで十分、防具は売り払う代わりに盾と魔法を買う
ミンウ仲間にしたらアンチかけてもらってMP上げの作業で金が要る 金はフィンの先のマジシャンから、というのはまだ早いかな?
魔法防御上げる前に少しはMP底上げしておきたいだろうし >>149
ミスリルが入手できる直前にサージェント(や亀)が出るのは魔法も使えというメッセージかも知れないね
>>152
申し訳ないが人身売買はNG
……俺も所見じゃ意味を知らなかったクチだけど ドラクエみたいにちょっとメタでもシステムを説明してくれる村人とかがいてくれたらよかったかな
「はちゅうるい は さむさに よわいぞ」(タートルやアダマン対策)とか
「まほう を つかうなら あまりおもいもの は そうびするな」(魔法干渉対策)とか >>154
3以降そういうガイドメッセージ増えたな
リメイクでアルテアのアジトの生き返りの間に初心者の館的なやつが追加されたけど
いまいちかゆいところに手が届かない ぜんえいは たてを そうびしろ
よろいは そうびするな はだかに たて
これが ワシの つよさの ひみつ! っていうか きまったルート いがいに はいっては いけない (ゲームてきに) でも本来行ってはいけない所に行って
場違いな強さのモンスターに殺されるの
なんか好きなんだよね ロマンがある 当時のRPGはそういったところがないかと、よく隅っこの方を狙って歩いていたね
その結果が天地を喰らう1の某山賊・盗賊だったのだけど 経験値のないFF2ならではって感じだな、カヌー手に入れたらどこでもいけるの
当時のDQ3みたいに無理して強いとこいって全滅させられるけど経験値どっさりてなもんで どこでもいけると書いたがディストと南の島にはいけないんだよな ドラクエもFFも初期の作品は一本道から徐々に行けるところ増えてどのダンジョンからクリアしてもいいってなるところが一番楽しいよね カヌー入手で新たに行けるようになるのはミシディアだけ 『ミシディアってカヌー必須だっけ?』
と思って調べたら街の北側が遮られてるな。
エンカウント的にはとっくにミシディア地方なのに、
わざわざ川置いて通行できなくしてる意味が判らん
つか、改めてMAP見るとカヌー無しでも
パラメキア砂漠経由すれば殆どの所に行けるんだな ディスト城って親子二人が生活できる環境だったのだろうか ミンウに力の杖とアイスシールドを装備させてホーリー覚えさせて延々とパーティー強化してたな はだかに リボン
これが ワシの つよさの ひみつ! レオンハルトとフリオたちはEDで別離したけど和解する日は来ないよな
マリアは辛かろう 皇帝って実名ないと思ってたけど
YoutubeのFF動画だと名前が出てくる作品があるって言ってるね 寺田憲史が手がけた小説
「ファイナルファンタジーII 夢魔の迷宮」では
皇帝の名前はマティウスになってる
ゲームでは明確にマティウスと決まった訳ではないが、
イヴァリース関連作品で歴代ボスが召喚獣として出た時
皇帝ポジションには「背徳の皇帝マティウス」と付けられたり
ディシディアで皇帝が使う武器に「マティウスの悪意」があったりと
小ネタ程度の扱いにはなってる >>176
小説くっそ懐かしい
フリオニールたちがミシディア出身とは思い切った改変をしたものだと当時思ったよ 天野さんのヒルダと皇帝の挿絵とか小説ならではの描写もあったね >>178
どっちもできる
泥版に入ってないのは神経衰弱 >>183
フリオニールはフリ・オニール
マリアはマ・リア
ガイはガ・イ
レオンハルトはレオン・ハルト
って区切りなのかねぇ? 皇帝でさえ一部媒体だけとは言えマティウスという名前があったのに
フィン王ときたら…… ファミコンは糞ゲーが多かったからこのゲームが糞と呼ばれようと何とも思わん
俺がFF2のおもしろさを再発見できたのはインターネットのおかげだし 俺はFF2とFF3で折れない心を学んだよ
「なんだこのゲーム!クリアできんのかっ!」
「本当にクリアできないゲームなら、発売されないはず…」
「つまり俺が難しいと思ってるだけで、他の人は普通にクリアしている」
「他の人がクリアできるゲームを、俺がクリアできないはずがないっ!」
と クリア絶望的なゲームもたくさん発売日されてたけどなw 紫禁城とかスーパーロードランナー2には普通にクリア不能面があるから困る メジャータイトルのは「ちゃんとクリアできるように作ってある」安心感も大事なヒット作の条件だったように思う当時 そりゃね、数万円するハードと数千円するソフトを買って、
数十時間ああでもないこうでもないともがいた挙げ句に
「お前にはこのゲームはクリアできない、諦めろ」なんて言われた日にゃあ
金と時間返せって思うわさ 2万するスーファミと1万の初代ストUを数十時間友達と楽しんで
CPU戦のラスボスに勝てなくても金返せなんてみじんも思わなかったな >>203
たけしの挑戦状…
「こんなゲームに(略」 ゲームってクリアできなくても楽しめればいいやって側面もあるから何とも言えんのよね RPGはクリアできないとさすがに困るが、昔のゲームは
特にアクションとか謎解き要素があるヤツなんかは
攻略情報見ないとクリアできない物もあって
クリアできないまま部屋の奥にしまわれるヤツもあった FFのBGMの中じゃ2の通常戦闘曲が一番好き
原曲と迷宮アレンジが特に FF7リメイクやめて2リメイクしようぜ
ジャンルはアクションRPGで
フリオニール視点のFPSにして
グラと声はディシディアFFのままでいい >>211
1ループが当時のRPGの戦闘音楽にしちゃ長くて戦闘中終わりまで待って聴いてた
まあソウル軍団が出れば否でも最後まで聞く羽目になるが… 昔ゲーム雑誌で歌詞コンテストみたいな企画があったのを憶えてる人いる? FF2発売の頃?
EDの作詞の応募でもあったんだろうか >>212
偽王女イベをどこまで再現してくれるかが鍵だな >>216
たぶんそれ
町の曲につけた歌詞が最優秀賞扱いされてた
他にバトル1とかプレリュードとかにも歌詞ついてた プレリュードに歌詞…気になる
今ならボーカロイドその他で音声作品も募集できるんだろうな >>219
プレリュードで合ってるかな? セーブデータをロードするときに流れる曲のこと
息継ぎできないくらい無理やり歌詞を当てはめてて企画担当者にも呆れられてた ボス曲超好きだけどラスボスも一緒なのはやっぱりねぇw
それ言ったら1はどーなんだよ?って話だけど、ボツでも曲があったとなるとラスボスとは別なして欲しかったなw FC当時、曲を四つも削った事からして
(店、飛空艇、戦闘シーン3、からくり屋敷)
どの曲を入れるかギリギリまで試行錯誤していたと思うが
戦闘シーン3はどうにか入れて欲しかった
の割には、1〜2回しか流れないイベント専用曲がある
削ったら逆に容量が空いてしまったので、
短いフレーズでループする容量小さめの曲を
後から数曲穴埋めで入れたようにも… FF2はかなり突貫工事だったんだろうなあって思う
前作からROM容量を増やせないってのはつらいね リメイク版はラスボス専用曲にされた・・・のはいいが
ベヒーモス戦が聞き飽きた曲で興奮が薄れてしまった
皇帝1回戦も部下とのバトルの方が盛り上がるし・・・ ベヒーモス戦の曲をそのままに、皇帝戦を専用の曲にするのが理想だが
作曲者の頭がパンクしたか容量が足りなかったか>リメイク 収録されなかった戦闘シーン3は曲調が何となくスクトムのボス曲に雰囲気が似てる気がする
まあつまりFC時代のノビヨ節って事なんだけど FC版の没バージョンの曲調そのままの戦闘シーン3アレンジを聴いてみたい
アラビアン風じゃなくて >>233
だから戦闘シーンBは別に戦闘シーン3のアレンジじゃないだろ >>227
>>231
ベヒーモス戦も竜巻皇帝戦も戦闘シーンAにしておけば良かったと思ってる
反対にヒルダに化けたラミアクィーン戦は戦闘シーンBに
明らかにBGMの配置を間違ってる まあおかげでフリオニール怒りのテーマとして有名になった?わけだし >>238
事前知識がないとテレポやトードを優先的に上げようって思わないわね 育った魔法は強力だから仕方ない
魔法のレベルが上げにくいのもアスピルが入手しにくいのも楽勝にさせないためだし
その結果知性1の脳筋パーティが爆誕するわけだが
せっかく作った魔法をもっと活用してほしいとは思わなかったんだろうかね? 魔法干渉とかもあるし、そう簡単には使わせんよwって意図が感じられる アスピルなぁ
楽勝にさせない、そう簡単に魔法使わせないという意図はあるにせよ
SORでは入手不可は勘弁してほしかったな・・・ アンチとバスナは違う意味でお世話になりました... バトパラの時点でパラが耐えられるかだけのゲームになっちゃったよね ガイは今なら動物を使役するオリコマとか使えたかもな
ナイチンゲールの群れを呼び寄せて回復とか
カメを呼び出して召喚獣ゴーレムみたいに防御させるとか 2の動物でドットあるのビーバーチョコ猫亀だけだっけ
動物使うの楽しそうだけどどうやって戦うんだ ガイの場合、動物よりお前が戦えよってくらいのガタイだし
もしかしたら動物を戦いに使うなんてできない! っていう性格かもしれないし レイラって踊り子とかも似合ってそう
帝国に占領されたフィンの酒場で踊り子に扮して情報収集とかしてそうなイメージがある
時期的には無理があるけど 1回目の皇帝倒した時にみんな踊りまくってたし需要はあるだろ 客将みたいなもんだしね
真エンディングの後に舞踏会が開かれたならフリオ辺りに一緒に踊ろうといいそう 自分で返しておいてなんだけど、なんでレイラは踊らなかったんだろ?
「本当はフリオニールと踊りたかったけどマリアに取られちゃったし、だからといってガイやリチャードの相手は嫌だし」ってことか?
そう言えばガイやリチャードはどこ行った
そしてフリオニールもマリアも踊りうまいな リチャードは罪償ってんのか知らんが別れたしガイは踊り知らなさそう
それか外で動物と踊ってそう ホントは可愛いドレスとか着て踊りたいけどプライドが邪魔するレイラ
とかだったらいいな >>273
いいじゃないか!
ってフリオが行ったら即落ちしそう マリア「なんか あやしいなー。あやしい……」
フリオニール「いいじゃないか! ただ だし。
おねがいしますっ!」
レイラ「よーし。 まちの そとで まってるよっ!」 海賊って金目の物を大量に積んだ船を襲って大金を得るのが仕事なんだけどなあ
貧乏そうな旅人を襲っても儲けにならんだろ たまたま立ち寄ったパルムの港で、
ミスリルやら金の装備付けた田舎者を見つけて
片手間の美味しい仕事だと思ったんじゃね?
その時の格好が全裸にナイフだったら知らん。
つか、そんなのに声かけるほうがオカシイ すで16ちから99の全裸ゴリマッチョ(ガイ独り旅)に声かけたうちのレイラさん フリオああ見えて育ちの良いぼっちゃんに見えるのかもしれん フリオニールって機種ごとに少しずつ容姿が違う
赤づくめだったり銀髪だったり 機種ごとと言っても、WSC以降は
銀髪バンダナ男である点は一貫しているはず
(顔グラのドットは機種ごとに違うが、フリオに限った話でも無いので…)
WSC後も紫だったり黒髪だったりするマリアよりは
ファミコン版のフィールドグラがFF1の戦士なのは
まぁ悪い良い方をすれば使い回し(+プチ改変)
天野絵(どっちも横顔だが、細部は異なる)
http://static.giantbomb.com/uploads/original/0/3715/379569-2_frionel_a2.jpg
http://vignette.wikia.nocookie.net/finalfantasy/images/5/5e/Firion.jpg
ファミコン版のメニュー画面では茶髪だが、
アングルは天野絵を元にしていると思われる 裸リボン ←まぁ分かる
裸ナイフ ←これはいけない。 胸当てレベルもいらないっていうくらい徹底してしまうの?
もうちょい先に進んでいれば黒装束くらいは装備しているのかな 分かりやすいから裸リボンと言ってるだけで実際は軽装備+リボンだね
素早さ上がれば多少の重い装備しても打ち消せる位の回避は得られるし
本当に裸にしてメリットがあるのはFF1のモンク(裸装備だとレベル=防御値になる為) 盾と籠手と髪飾りはつけてるしな
裸の変態と同じ扱いされたら困る >>286
防具の中で重量と魔法干渉が両方0なのがリボンだけだからこその「裸リボン」ってことじゃないのか
まあ自分も、リボンひとつだけで物理魔法ともに完全に回避できるほど鍛えたことないけど >>289
FF1の「裸リボンバグ」からの命名じゃないかな 防具の有無で魔法の必要Lvが変わって来るからな
殴るだけのキャラなら関係無いけど >>288
裸リボンは見てしまっても「キャッ…(//」くらいのリアクションで済むが
裸ナイフはどう考えても狂気しか感じられない、遭遇したら脱兎の如く逃げ出すわ >>293
>>288の「髪がないヨーゼフがどうやってリボンつけてるの?」という遠回しな疑問を踏まえてくれてるんだよね? >>294
それは勿論、どことはあえて言わないがこうギュッと締めてだな… FFのリボンは別に髪を蝶結びにするモノじゃなくて単なる紐状の織物(鉢巻みたいなもの)なんだからハゲは関係ないだろ、
むしろリチャードとかが裸リボンやる方がよっぽど凄まじい絵面になると思う。 裸ナイフ二刀流(片方はマインゴーシュ)ってすげー強いよな >>294
ヨーゼフは金の髪飾り装備の方がハードルが高いと思う 金の髪飾り(髪につけるとは言っていない)
金だけにキンt いや、ヨーゼフはツルッパーゲじゃなかったかw
ヒゲは生えてた気がするからヒゲでいいんじゃねw ヨーゼフつるっぱげだな 天野絵でも
天野絵だとヒゲが生えてるように見えるが
ニヤリと笑った口元に影が寄ったようにも見えて
後者だと、より悪人面に見えてしまう FC版の戦闘中のドット絵はどう見ても波平カットのサラリーマンにしか見えんのがな... >>304
飯塚高史くらい髭生えていれば髭飾りでも大丈夫そう 金の髭飾り
金の「髭飾り」なのか「金の髭」飾りなのかわかんねえな 普通のペースで進めるとミスリルシールドでは回避率99%に届かないから
雪原に行く時は間違いなく裸だな ガイがミンチになったヨーゼフの上を歩くのがどうしても気になる
まぁ死んだら屍体は身に着けたものごと消えてしまうわけだが >>320
ケアルガにして完治しなかったら文句言われるかもなw 整体ならケアルよりエスナじゃねーかな
バスナってシリーズでは2以外にあるの? >>323
最近そういうクレーマー多いらしいしなw
>>324
4で杖だかアイテム使用した時の効果がバスナだったような? >>325
あ、そうか
道具使用効果か
杖を戦闘中に使ったら解毒で、ミスリルの杖なら麻痺や混乱を治してくれるんだったか たぶん ウボァー にしたのわざとだと思う
テキスト書き上げてた時に
「ウワァー とか グワー だと、なんかつまんねえなぁ
いっそ思いっきり変なのにしちまうか」
って感じになった
北斗の拳の、秘孔突かれて爆死した感じも意識していたと思う
ウボァーという悲鳴は体が爆発した時に叫びそうな声 深夜のガード下、呑み過ぎたオッさんの心の叫びに聞こえる。 やりこみプレイ(らしきもの)したことある?
初期HPプレイとか最少歩数プレイとか、何らかの縛りプレイとか
俺がやったのは一人旅と二人旅 フリオの素早さ(先制率に影響)さえ上げてりゃ簡単だけど、
・3人初期HP/MPプレイ
・フリオ1人旅&初期HPプレイ
これはやった
宿泊禁止(宿屋/コテージ等)して、
ゲーム内時間的に数日で帝国滅亡ロールプレイが結構好き
(初期HP/MPより楽な縛り。マジシャン/キャプテン狩りが出来るようになったらほぼ終わり) FF2の一人旅は楽すぎて縛りプレイの範疇に入るか微妙なレベル フリオ一人旅
盾装備禁止
ブランク使用禁止
黒魔法禁止
これならクリアしたことある
まあ一人旅は簡単だからね 自分は縛りプレイってのはやらないのだけど
戦う禁止とかは無いのかな?まぁ魔法各種使えるのは楽かな
何にしても最初のやりくりさえ抜ければ、ステータス上がってどうとでもなるよね
普通というか過剰に?強化してしまうので、何処がネックになるのか(やる気の継続?)余り想像出来ないなぁ 攻略段階(敵編成レベル)毎の回避回数縛りでいいんじゃないかな
通常のRPGは「攻撃を受ける→回復する→MPが切れる前に制覇」のやりくりの難しさが難易度に繋がるけど
FF2でステータス縛ると「1撃でも受けたら死ぬから、1回も喰らわずに全回避で攻略→回復一切必要なし」になって
敵からの攻撃は全部ミスって分かり切ってる戦闘だとどうしても単調化する >>347
さすがラスダン
アスタロトとかベルゼブブとか異世界の魔物を呼び寄せた辺りは
ベリアルやパズズを呼び出したDQ2を思い出すな 普通なら倒さなきゃ先に進めない扱いになりそうな三魔王が
宝箱の中に入ってるってのが不思議
宝箱開けたら魔王が出てきた的ドッキリを演出したかったのだろうか 意外と宝箱の中ってワンルームみたいになってて快適なのかも
それはそうと地獄の魔王達ですら統べる事が出来るくらい
復活した皇帝が強くなってたんだろうね 亀やソンビや魔王やが入れるんなら相当でかい宝箱だろうな
さもないとドラクエ4コマみたいに
ミミックだ!→急いで蓋を締めて鍵をかける→さあ行こう
となりかねないから
昔モンスターメーカーRPGのリプレイで
宝箱の中にお姫様が入ってた、みたいなネタがあった記憶 中身とると異空間に吸い込まれるイメージだった俺は異端らしい >>354
FFだと戦闘背景があるからなぁ
少なくとも戦ってる場所は変わっていないはず
FF5でも神竜とか平然と宝箱の中に入ってるし、
恐らくは魔力(ミニマム?)により小さくなった怪物が
箱を開けた途端、元のサイズに戻ってるんじゃないかと… 普通に箱開けたときに札が切れて魔方陣から召喚されるとかでしょ
むしろ箱の中に入ってるって発想がなかったわ NTT出版のFF1・2の攻略本でも
パンデニウムのページで
「箱の中には最強のモンスターが潜んでいる」
と書かれてる
そしてFF4以降は明確に
「箱の中にモンスターがいた」
記述になってる ゲーム内のメッセージ読む限りFF2・FF3では「宝箱の中から敵が出てきた」とはひとことも言ってない
要は解釈の問題 アスタロートが格好良くてなあ
魔界塔士ではずっと使ってた ランプの魔神とかパンドラの箱とか、そう言うのむしろ昔っからのテンプレ表現だから全然違和感無かったんだが... あ、そうか、「とつぜん モンスターが あらわれた!」だから
中に入っているとは限らないんだ
つまり近くにベルゼブルだのアスタロートだのが潜んでいて
フリオニールたちが宝箱を開けるのを待っている、のかもしれないわけだ
アスタロート「開けずに通り過ぎたらどうしようかと思っていたところだ!」
……どこのギルガメッシュだよ まぁオリジナルなら重い源氏シリーズ装備しないってやつも多いだろうし、アイテム欄圧迫確定なアイテムわざわざ取らないとなると…w オリジナルの1と2は常にアイテムの空きに余裕がないから
中盤の一点もの武器防具も新しいのが手に入ると潔く捨てるか売るかしないといけないんだよね 1でアイテム欄が足りないことあったかな、と思ったら武器防具のほうか
あれにも何か開発側の意図があったんだろうけれど、結局プレイヤーには伝わってなくてインタビューで説明するハメになるんだよね
開発とユーザーのすれ違いって悲しいね いや、あれはわざとだろ
そうでなきゃ終盤の宝箱にナイフとかふくとか入れない のばらって赤い星(旗)とかハーケンクロイツみたいなシンボルマークだから
それを公に言う度胸がある人間は仲間に違いないって認証方式だから
帝国兵が反乱軍扱いするのも無理はないのよね ヒルダいわくフィン王国の紋章らしいから、
帝国兵だとわかってる相手に向かってわざわざそれを口にするとは!
という理屈か
じゃあ話しかけただけで襲ってくる帝国兵は何なんだ >>376
フリオの父ちゃんが瞬獄殺で皇帝を瞬殺しちゃう ヨーゼフが殺意の波動に目覚めたら大岩も粉砕するだろうな
ヨーゼフといえば専用武器がなぜかナイフ 素手攻撃扱いで素手の計算式に特効を加えるみたいな武器でもあったら良かったのかな 専用の小手でも用意して、素手の場合に攻撃+αとかリッパーナイフみたいな追加ダメージとか?
特殊処理させると何が起こるか分からないから、まぁどれかのカテゴリに収めるのが無難だろうけど
短剣なのはネコのツメがあるから、ってところ?
2の時点ではナイフ状のモノと思っていたけど・・・ ブレイザーは魔法干渉が…
ハゲは魔法なんて要らないだろってことですか んー、まぁハゲにはあまり魔法は期待しない質だったけどもw
他の専用武器って魔法干渉ないんだっけ? >>382
リメイクだと爪みたいなグラフィックだけどオリジナルではナイフだな
元ネタが元ネタだし ネコのツメ、FF1だと黒の最強装備(マサムネ除く)ではあるものの
それ以上に無限に全体攻撃魔法が使える武具の方が便利であんま出番なかったけど
2だとマリアがマインゴーシュからの流れでよく装備してたな
上手くいけば竜巻出現後にカマキリ王から手に入るから結構重宝してた うちは白魔担当のフリオがネコのツメ使ってた
特攻の魔法系相手だと少しくらい力へたれてても致命傷〜ワンパンくらいにはなる 最近Wii uのVCでやり始めたけど回避重視装備でやると超ヌルゲーになるんだな
特に回避上げとかしてないのに南の島の洞窟で1回も被弾しなかった 軽くしとけば勝手に素早さあがって素早さ上がると勝手に回避確率も上がって…の好循環に嵌るからね
重い装備はその逆 軽装で超ヌルゲー、と思わせておいてスペクターだのゴーストだので殺しに来るのすき 1の頃からアンデッドは強敵雑魚がちらほら出てくるよね バリアって全体化すると、防げる耐性、減るの?
バリア6か7の全体化かけたんだけど、ゆうわく防げんかった。
ちなみにGBA版。 全体化はエスナ・バスナみたいに一段階下がるんじゃないかな?
そうじゃないと単体で掛ける利点というか意味が無くなってしまう >>398だけど、返信ありがとう。
なるほど。エスナ、バスナと同様の可能性か。
確かに単体掛けの利点を、担保するための弱体化という線はありそう。
となると、シェルやプロテス、バーサクやヘイストもご同類かな?
調べるの面倒くさいw 全体化すると効力が落ちるのはどの魔法も同じ
シリーズによっては全体化しても効果が落ちない魔法があるが
(FF4のスロウなど)
今作ではそのような事は無さげ
ヘイストは重ねがけ不可で、後から掛けた物に上書きされるので
単体ヘイストを掛けた後に全体ヘイストを掛けると悲しい事になってしまう
重ねがけ可であるバーサクにはそのような悲劇は起こらない >>401
ヘイスト後から掛けた方が弱い効果でも上書きされちゃうのか…気を付けよ ヘイストとバーサクは有用なのにオーラの存在感と言ったら・・・ 「〜の敵に有効」になると言っても、もっと有効になる魔法があるわけで >>401
ヘイストの情報は、すごく参考になったよ。 オーラ1で使える空中属性特攻はウイングソードにしかないから使える
でもバーサクの方がもっと使えてしまうのが問題 FF大辞典を参考にしてオーラを擁護すると、
エクスカリバーですら空中特攻が無い
レベル1のオーラは空中特攻があり、ラスボスの皇帝陛下に有効
まあバーサクで十分なんだけど。 ラストの皇帝って空中属性なのか、知らなかった
FC版はバーサクも知力高すぎるとループ?して効能が低下するっぽいから
Lv1オーラって選択肢は一応ありかもしれない >>419
源氏やらマサムネやらは地獄巡り逝ってきた土産か 地獄で究極のパワーを身につけて蘇った皇帝が
地獄の城パンデモニウムに篭る
あれ? 皇帝さんまた地獄に落ちた? パンデモニウムは、フリオニール達が
パラメキア城から飛空艇で脱出した後
地上に姿を現している
パンデモニウムは地獄の城だが、地上にあるのだ
何を言ってるかわからねえと思うが… 地上の城はホログラム的に異次元にある姿が見えてるだけなんだろう、パラメキア城みたいに直接入れないのが証拠。 最初普通の城な感じなのに進めば進むほど宇宙空間みたいになるの好き
やべえとこに来ちまった的な不安感がたまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています