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DQ大辞典を作ろうぜ!!63
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワキゲー MM96-g/gi [219.100.28.19])
垢版 |
2018/09/08(土) 18:22:00.29ID:Wp+y3xsIM
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534156094/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0086名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e35c-BaDW [219.1.183.8])
垢版 |
2018/09/20(木) 18:05:38.55ID:ADx6huVh0
>>85
FC版であればランシールバグ(棺桶バグ)によるアイテム変換じゃないですかね?
アイテムを表す数値の最上位ビットが装備フラグですから
装備している状態でアイテム番号が変わればEが付いたままですし
装備していなくてもアイテム番号がマイナスや桁あふれになればEが付きます
0087名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e388-coYL [123.98.226.217])
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2018/09/20(木) 19:41:26.65ID:JHawL2DP0
>>85
アイテム番号がずれていくと…

00 ひのきのぼう
01 こんぼう
02 どうのつるぎ
   ※中略
4D 小さなメダル(没)
   ※中略
6A 死のオルゴール(没)
   ※中略
7A パープルオーブ
7B ブルーオーブ
7C グりーンオーブ
7D  ̄→アリアハン
7C 4レーヘ
7F (空欄)

80 E:ひのきのぼう
81 E:こんぼう
82 E:どうのつるぎ
   ※中略
CD E:小さなメダル(没)
   ※中略
EA E:死のオルゴール(没)
   ※中略
FA E:パープルオーブ
FB E:ブルーオーブ
FC E:グりーンオーブ
FD E: ̄→アリアハン
FE E:4レーヘ
FF E:(空欄)

…と、こんな感じで
通常のアイテムが「ひのきのぼう」から「グりーンオーブ」まで続いた後に、
未使用アイテムの「→アリアハン」「4れーへ」「空欄」までで合計128個のアイテムが続き、
更にその後に「E:」が付いた装備済み状態で同じ順番で「E:ひのきのぼう」から128個続く
つまりE無し128個+E付き128個=256=16進数FFで全てのアイテム欄を表現してます

・「(80)E:ひのきのぼう」から、アイテム変換バグを1回起こしてアイテム番号を2個ずらす
 →「(7E)4れーへ」に変換
・「(00)ひのきのぼう」から、アイテム変換バグを1回起こしてアイテム番号を2個ずらす
 →「(FE)E:4レーヘ」へループ
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3c0-PgKK [27.98.182.55])
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2018/09/21(金) 13:02:24.17ID:wSA1gyyt0
【スー族の悪夢を捕らえるお守り】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%BC%E6%97%8F%E3%81%AE%E6%82%AA%E5%A4%A2%E3%82%92%E6%8D%95%E3%82%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8A%E5%AE%88%E3%82%8A%E3%80%91

【スー】にロトの紋章リターンズでの内容加えるだけでいいんじゃないの?

ロトの紋章に関しては門外漢なので、誰か修正頼む
0091PPPP (ワッチョイ e34f-Y82R [125.12.21.30])
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2018/09/21(金) 21:45:42.73ID:remvq8lH0
ドラゴンクエストビルダーズ2章のくさったしたいですが、???表記のものが多いのでそちらに統一したのですが、
念のために皆様が賛成か反対かをお聞きしたいと思います。
0092名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sae9-/e2F [36.11.224.171])
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2018/09/21(金) 21:48:37.76ID:/EeyVP+6a
>>91
賛成。
区別できて分かりやすい。
0102名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d9-coYL [115.39.255.206])
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2018/09/22(土) 09:36:48.76ID:aPt0NQxa0
事実を書いてあることまで消す必要はないと思うけど、
けもフレ自体は絶賛炎上中だからなぁ…

実際記事を読んで思うのは、
 ・一行目にある出身情報
 ・代表作3作の名前(+立場)
 ・名前の読みの情報
 ・配偶者の名前(のみ)
あたりの作者プロフをそれぞれ1行でまとめるくらいで良くて、
画風作風は一文で終わるくらいにしないとダメな感じね

ぶっちゃけた話、バックアップの最初(1番)に書かれてる情報だけでよさげ
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2da1-Y82R [60.42.100.246])
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2018/09/22(土) 23:59:19.43ID:EU0o3x2/0
どこの記事のという訳では無いけど、セルフパロディであるっていう記述は
もうちょっと減らすというか基準を厳しくするというか、
余程そうであると思わせる根拠があるものだけに限るようにしないか?
ファミコン黎明期じゃあるまいし、ネタの大まかなプロットの被り程度、
探せばいくらでもあるもんだからな

「2作連続で王様に誤解されて追われるシーンがあった」とか
「このアイテム(常連アイテム)の持ち主が孤島に住む男性であった作品が過去にもある」とか
そんなレベルでセルフパロディって書いてる記事がちょくちょく見かけられる
セルフパロディも何も、そもそもパロディして天丼するほどネタになってもいないのが多い
0105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
垢版 |
2018/09/23(日) 00:14:39.00ID:J8usHNzl0
なんかDQ4の記事が全体的に「ボス戦ではモシャスを使ったルカニバイキルトによる補助固め」が前提の記述になっていってる気がするけど
そういうプレイって、システムを理解した上で手慣れている上級者がやるプレイだよね
これを全ての前提のように書くのはおかしいと思うんだけども
(一般的なライトプレイヤーを前提にして書いて、システムを理解した上でのプレイは併記という形を取るべきだと個人的には思う)
0107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2da1-Y82R [60.42.100.246])
垢版 |
2018/09/23(日) 01:04:15.20ID:a5VSEwij0
>>105
まあルカニバイキルトで固めて殴るってのは昔から
他のシリーズでも共通して有効な場合が多い有名な戦術の一つで
情報持ってる上級者でないとそもそも思いつかない訳ではないからな、
FC版DQ4ではモシャスを挟まないと実行できないってだけで。

だいたいモシャス経由でバイキルトする事自体は説明書にも書いてある事だから
システムを熟知しないとできないほど難しい理屈・操作を要求する事じゃないし、
バイキルトはともかくルカニは四章で触れる機会があるから存在に気づかない事も無い
ルカニバイキルト戦法、またはそれをモシャス経由で出す事を
「思いつきすらしない」または「理屈を理解できない」ってレベルだと流石にライトすぎると思う
殆どの人は単に手間との天秤でやらないだけじゃないか?
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
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2018/09/23(日) 01:37:56.50ID:J8usHNzl0
>殆どの人は単に手間との天秤でやらないだけじゃないか?

そこなんだよ。
知ってても結局そこまでやるのが面倒だからやらない。
別にモシャスバイキルなんてしなくても、戦士系ゴリ押しで行けちゃうゲームでしょ
いくら公式ガイドに書いてあっても、ライト層ってテクよりも手間を考えるだろうし

だから「まずモシャスルカニバイキルが前提」って記述はどうかと思うんだよね
少なくとも俺は手間かかって面倒だったからやらなかった
0111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
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2018/09/23(日) 01:44:03.40ID:J8usHNzl0
ついでに言えば、ライトユーザーだと理解できてなかった可能性があるポイントとして、
「公式ガイドにモシャスバイキルが書かれていたとしても、その後どうする?」ってところ。

武器装備をし直せば攻撃力が戻るなんてこと、当時の一般ユーザーは知ってたか?
あるいは「天空の剣を『自分に』使う」という発想に至った者がどれだけいたか?
少なくとも子供の時はそこに発想が至らなかった
公式ガイドを読んでも、「いや、モシャスバイキルしても勇者の攻撃力が激落ちで戦力にならなくなるじゃん」と思ったよ
0113名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d9-coYL [115.39.255.206])
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2018/09/23(日) 08:56:39.54ID:+i0OyNGc0
>>112
だよねぇ
モシャスで化けたところで、勇者を攻撃に回せなくなるし回復呪文も使えなくなるから補助か魔法専属になるし
バイキルトをかける前提であるなら勇者以外のバイキルト相手がパーティーに居る必要がある

そうなるとパーティーが必然的に
勇者、ライアン、回復役、ブライ
という固定になっちゃうわけで、こういう編成は馬車が使えるような場所じゃなきゃやらないよね
0117名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6dc8-coYL [220.147.36.79])
垢版 |
2018/09/23(日) 12:08:02.90ID:EDdvVD/R0
>>98
「赤くて通常の三倍」とかいってるうえに
直接本人ではなくとも青い方はジェットストリームアタック(もどき)までかましてるわけだが
これで「ガンガムじゃない」とか言う方がイミフなんだが

むしろジェノサイドとかどっからでてくんの?
アイツなんか虐殺的なイベントとかで使われた?

「強くてプレイヤーをよく殺す」ってのはなしな
それはプレイヤー側が印象で思うだけで開発側からの意図とは意味合いが違うんで
単に強いだけならグレートでもなんでも頭Gの単語あればなんでも付けられる
ジェノサイドに特定する根拠がない
0118名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ adbb-OXKd [124.219.183.124])
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2018/09/23(日) 12:53:24.07ID:g79TJmG70
Gの意味は不明だけど中の人がじいちゃんらしいよって書かれてる時点で意味の断定なんて出来ないわ
複数候補あるけど、このどれかかもしれないねくらいにしか言えん
DQ10って2ページ目のネタっぽい記述が後々クエストで組み込まれてくるから、
本当に爺って意味にされるかもしれんしな
0121名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
垢版 |
2018/09/23(日) 15:06:43.50ID:J8usHNzl0
>>119
元に戻すまでを前提にしなきゃ、バイキル後勇者が遊び駒になっちゃうじゃん
ボス戦でそれって致命的でしょ。こういうのは元の状態に戻すまでがテクニックってもんだ

で、そういう記述がモシャスやバイキルトの記事だけならともかく、
関係が薄いはずのバギクロスとか、他のキャラページまで出張してきてるんだよ
(正確に言えば、裏の議論のCOでモシャスバイキル前提の話をされて元の記述が消されたりしてる)
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc3-PgW4 [1.75.249.88])
垢版 |
2018/09/23(日) 18:22:17.31ID:ZlzwbKeYd
DQ4の大灯台のある森は東先端の海岸線に
ガーデンブルグかロザリーヒルかのエンカウントテーブルが漏れてるんだが
地域や各モンスターの項目見ても載ってないね
ちなみにFCもPSも両方漏れてる。DSやスマホは持ってないから知らん

ラリホーもルカニも効きやすい奴らばっかなんで
案外レベリングに使えると俺は思ってるけど
所感は編集してくれる人がいたら任せた。俺は上手くできんかった
素直に塔内でメタルスライム狙ったほうがいいか…?
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2d5c-AKUU [60.117.13.229])
垢版 |
2018/09/23(日) 18:33:23.97ID:FmuUrfYC0
それは【エリアバグ】の項目に入れた方がいいと思う
0124名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc3-9AJC [1.75.245.37])
垢版 |
2018/09/23(日) 20:22:47.65ID:NR6070k1d
>>121
そもそもバギクロスの記事ではぐれメタルの剣云々なんて場違いな記述がある事自体がおかしいだろ
記事主はそれに対して物申してるだけなのに、それが気に入らない奴が私怨丸出しで編集者を宗教家扱いしたり、
ブライをディスってるだの、力の吟味だの見当違いな妄想までまくしたてて発狂長文かましてるようにしか見えない
FC版は雑魚ボス共にHPが最高でも1023しかなく、雑魚に至っては大半が400以下なんだからミネアに装備させるのも普通にありだろ

それに補助固めに関する記述にはピオリム前提のクア勇ミで速攻撃破を狙うとあるし、ライアンは入ってない
つーか、しきりにライアンライアン言ってるが、FC版ではキラピ二連撃の両方にバイキルトが乗るって知らないのか?
ブライだってデスピサロ戦じゃモシャスしたら引っ込めるのが普通…つーか、そう書いてあるだろ
0125名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMc9-o8n2 [110.165.191.183])
垢版 |
2018/09/23(日) 21:04:20.69ID:3o3i5kq1M
なんか【バギクロス】が荒れてるな。
コメントアウト論争は禁止事項だから、まずこれ書いたやつは一時規制対象な。
ついでに、ボス戦でミネアにバギクロスさせるなんてのはエアプくさい。アストロン学習なんてめんどくさい手順を踏まないとまず唱えないからね。
はぐメタ剣は次点がマグマの杖になるミネアに装備させる方がダメージ効率もいいだろ。
真面目に攻撃しないトルネコなんぞに渡してたまるか。
0126名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc3-9AJC [1.75.245.37])
垢版 |
2018/09/23(日) 21:43:23.34ID:NR6070k1d
はぐれメタルの剣についてミネア推し云々とあったが、当該記事内ではむしろクリフト推しの方が凄まじい
そっちには一切文句を言わずに放置してる時点でお里が知れる
つーか、バギクロスの記事を最終更新した張本人(例の超長文投下した奴)はちゃんとこのスレ見てんの?
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
垢版 |
2018/09/23(日) 21:50:50.40ID:J8usHNzl0
>>124
俺もいちいちはぐメタ剣のことを書いてあるのは気になったが、
だったらCOでモシャスバイキルなんて書かずに黙って消せばよろしい
COでグダグダと書くことじゃない上に禁止事項だ
こっちに持ち込んだのはそれが気になったことも1つの原因

>>125
俺もはぐメタ剣をトルネコに持たせるのは論外だと思ったわ
さすがに珍しいプレイの粋だと思う
ライアンに装備させるなら分かるけども、トルネコは無い
0129名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d9-coYL [115.39.255.206])
垢版 |
2018/09/23(日) 21:57:33.29ID:+i0OyNGc0
>>124
バイキルトのデメリットは会心出ない方でしょ
まぁピアスでダメージ出ないなら爪持てばいいけど

まぁ現在の記事で書いてある「はぐメタ剣をクリフトに回せば」、というのも変な話だよな
クリフトあたりまでは2本ある奇跡の剣が行きわたるし、そもそも学習させないとアイツはザキばっかやってて攻撃しないぞ
0130名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
垢版 |
2018/09/23(日) 21:59:48.95ID:J8usHNzl0
結局、「誰に装備させるのが一番『良いか』」って書き方になるから荒れるんだよな
FC版ではそもそも使われやすいキャラ/使われにくいキャラってのは傾向的にあったけれども、
そりゃプレイスタイルは人それぞれなわけだから、人によって誰に装備させるのが最適かは異なる

はぐメタ剣装備が一般的に「アリ」なのは、ライアン、クリフト、ミネアの3名くらい?
この3名に装備させた時の長所をそれぞれ簡単に書けば十分じゃないですかね
その際他のキャラが装備することを否定しないように(○○に装備させた方がいい、○○に装備させた時よりも△△の面で劣る、とかは書かない、等)
0131名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc3-p43F [1.75.249.88])
垢版 |
2018/09/23(日) 22:15:27.78ID:ZlzwbKeYd
>>130
『○○に装備させた方がいい、○○に装備させた時よりも△△の面で劣る』
というのは別に書けばいいと思うがな。
『人によって誰に装備させるのが最適かは異なる』
というのを判断する参考になる事には違いないし、様々な項目でそんなこといくらでも書かれてるんだからよ。
情報は情報で幅広く書いて、最初か最後に、「このように一長一短である」で締め括ればいいだけの話だ。

まぁ覗いたらCOがキモかったのは同意だかなw
0133名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
垢版 |
2018/09/23(日) 22:22:48.34ID:J8usHNzl0
>>131
あーまぁ確かにそれもそうか。
自分で言っといてなんだけど「○○に装備させた時よりも△△の面で劣る」はあってもいいか。
でも「(総合して)○○に装備させた方がいい」ってのはやっぱりナシだと思う。
で、最後に「このように一長一短であり、誰に装備させるかはプレイヤーによる」とまとめておけばカドも立たないか。

とりあえず、最初に長大なCO文章かましながら大幅に記述を消した人が違反の一番者だから、その人には自重してほしい
やるなら黙ってやれと。それで編集合戦になったらこっちで議論すればいい
COで文章書くにしても、せめて初回のCO文でこっちへの誘導するようにしてくれないと
0134名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
垢版 |
2018/09/23(日) 22:27:40.34ID:J8usHNzl0
>>132
そもそもミネアとクリフトって同時に比べるものか?
ほとんどのプレイヤーは、どちらか片方を主力にして、もう片方は控えという位置付けだと思うけども。
なら、起用する方に装備させればいいだけだと思うんだけども。
馬車に居るやつにはぐメタ剣装備させても意味ないし、
どっちを起用するかはプレイヤーの好みも多分に含まれるだろうし(一応、FC当時はクリフトの方が起用率は高かったと思うが)
0135名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc3-9AJC [1.75.245.37])
垢版 |
2018/09/23(日) 22:30:58.68ID:NR6070k1d
>>127
履歴を見たが、ライアン他に装備させた方がダメージ効率がいいって内容に対する反論だったろ
補助固めはその最たる例で挙げたようだが、他のキャラページにもってどれだよ?
詳しい解説はデスピサロの記事内で見たが、これとバギクロス以外で拡散してるか?
そもそもバギクロスの元の記事内容に問題は無かったのか?
>>129
俺も何度か試したが、ルカニ&バイキルトで会心と同等のダメージを与えられるようだ
会心は運頼みだが、補助固めなら運に頼らず全員が会心と同等のダメージを与えられるようになる
0138名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc3-9AJC [1.75.245.37])
垢版 |
2018/09/23(日) 22:51:59.78ID:NR6070k1d
>>136
補助固めは各形態連戦になるデスピサロ戦でやるんだよ
何故ミネアを入れるかだが、補助固め前提なら第四〜第六形態時に学習抜きでフバーハを使うから
第一第二は仕込みの最中に勝手にくたばる事もあるが、第三〜第六までならまず補助効果を継続できる
波動持ちの第四は行動前に瞬殺可能
最終形態ではさすがに手間が掛かりすぎるから使わない
運が良けりゃ最終形態も波動がこないまま押しきれる
詳細はデスピサロの項に詳しく載ってるからそれを参考にするといい
0139名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
垢版 |
2018/09/23(日) 22:53:39.97ID:J8usHNzl0
>>136
補助固めは基本的に最終形態よりも前のことじゃね?

最終形態でも、運良く波動が飛んでこなければ結構有効
いきなり波動だと大損だけども、それでもまぁ350くらいダメージは通るんじゃないですかね
残り650のHPは固め無しで自力で削ることになるけども
0140名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMc9-o8n2 [110.165.191.183])
垢版 |
2018/09/23(日) 23:01:43.41ID:3o3i5kq1M
今ぐらいシステムへの理解が進んだ前提ならデスピサロ戦での補助がためは1つの最適解だわな。
もちろん、ゲームへの理解度とプレースタイルは人それぞれだが。
正直、DQ4は確かに難度は低いが適正レベルで裏技無しの条件だと補助固めしないとデスピサロは運ゲー要素が強い。
打撃キャラ揃えてのごり押しで押しきれるかはピサロの機嫌次第。
0143名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
垢版 |
2018/09/23(日) 23:51:35.87ID:J8usHNzl0
>>142
実際、単純にモシャスバイキルして元に戻るだけの場合も含め、補助固めはシステムを理解していれば有効だが、一般的な戦法ではないと思う。
DQ4は馬車が無いボス戦も多いし、あくまでラスボス1戦だけのテクニカルな戦法。
・補助固めについては基本的にデスピサロのページのみに書く、
・他のページで補助固めについて言及せざるを得ないときは、「詳細はデスピサロのページ参照」という形にして誘導する
のが、記事記述の最適解だと思う

また、記事内で直接的に「補助固め」という用語を使っていなくても、
補助固めを前提とした記述(補助呪文で固めれば〜等)は、COも含めて基本的にデスピサロのページ以外にはしない方針が良いと思う
0145名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
垢版 |
2018/09/24(月) 00:22:45.34ID:CSwFCDGc0
>>144
当時は呪文を全部覚えた上で挑んでたから、レベル40くらいかね。
でもメタル狩りをした記憶はほぼ無い(というか、子供の頃はメタルを効率的に倒す方法なんて知らんかった)ので、
フィールドでもダンジョンでもでちょいちょい迷いながら道中の雑魚を全対処するだけで大体このレベルにはできたと思う

作品は違うがDQ3の本で「冒険はまだ続くんだ。だってキミの魔法使いは、まだ呪文を覚えてないだろ?」みたいな記述があったと思う。
呪文を全部覚えて少し経ったくらいが、スタッフが想定した標準的なラスボス撃破レベルなんだろうと思う。
で、呪文を全部覚えるのが大体レベル38くらい?
だからドラクエって大体レベル40くらいでラスボスに挑むのが、スタッフに想定された適正難易度ってイメージが昔からある。

今やったら、道順も大体覚えてるからもっと低いレベルでラスボスに到達するんだろうけど、道順を覚えた上でのプレイなんてそれこそ手慣れたプレイだしな。
0146名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc3-9AJC [1.75.245.37])
垢版 |
2018/09/24(月) 00:24:52.54ID:b9C3qLbhd
そもそもがダメージ効率の話で雑魚ボス問わずHPが低いからミネアの攻撃力を上げといた方が効率上がるってだけの事じゃないのか?
耐性持ちに対応したりMPを節約できる事からして、補助固め抜きでもミネア起用時はミネアに持たせる、これは別に間違いじゃない
奇跡持ち&はぐれ持ちミネア、はぐれ持ち&マグマ持ちミネア、どっちの合計ダメージが高いかは明白

補助固めは一般論かどうかなんて議論自体が既にズレてるし、補助固め前提の記述なんざどこに拡散してるんだ?
0147名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMc9-iRkq [110.165.191.183])
垢版 |
2018/09/24(月) 05:13:52.85ID:WXtZZXpcM
>>145
>呪文を全部覚えて少し経ったくらいが、スタッフが想定した標準的なラスボス撃破レベルなんだろうと思う。

これは割と同意だが、Lv40程度までは安定して勝てるとは言い難い。ここから10ぐらい上がる間にパーティのパラメータは劇的に上がるから、Lv50もあれば流石にかなり安定するが。
0149名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
垢版 |
2018/09/24(月) 10:43:09.42ID:CSwFCDGc0
>>147-148
そんなもんかねぇ…さすがにレベル40台後半とかは絶対に無いし、負けた記憶もないんだよなぁ
ちなみにミネアは当時使ってなかった。フバーハも使わずクリフトが主力だった

調べてみたら、勇者レベル40時点でクリフトはレベル41、
レベル41クリフトなら輝く息も低乱数2発だから大抵耐えられるんだけど
輝く息2連発の確率は1/36だし、その極低確率の最強コンボでも低乱2なら、よほど運が悪くない限りは安定だと思うが
0152名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
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2018/09/24(月) 14:06:27.23ID:CSwFCDGc0
>>147-148
ミネアで計算してみた。主人公レベル40時、ミネアレベル38。
輝く息は羽衣ありでも高乱数2発、フバーハが無いと高確率でミネアは死ぬ
ちなみに激しい炎+輝く息でも中乱2で、フバーハ無しだと結構な確率でミネアは死ぬ
いくら羽衣があっても、さすがにクリフトに比べるとHPに差がありすぎるな

ミネアは素早さが低いので、もしかして>>147がデスピサロに対し前衛起用ゴリ押しすると運ゲーになった原因って、
ミネアを起用してたけどフバーハを使う前or消された直後に息連発でミネアが死亡というパターンにハマったからでは?

というか、これだと「デスピサロ戦での使い勝手はクリフトよりミネアが上」とも言えないのでは…
前衛ゴリ押しならクリフトの方が良い気がする
0153名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMc9-iRkq [110.165.138.83])
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2018/09/24(月) 14:13:27.66ID:O/QHaj/DM
>>149
俺も何十回も検証して確率を割り出したわけではないから何とも言えんけど
(1) 毎ターンHP満タンで迎えられるわけではない
(2) 勇者、クリフト共にデスピサロに対する行動順は安定ではない
ので、崩されるパターンはいくつもあるぜ?
ベホマラーを唱えるべき場面でベホマ唱えたりもするし。
ま、個人の経験レベルで言えば俺は何度か崩されたことがあるので、最終形態に関して言えば補助を怠ると運要素が強いと感じている。
0159名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 457b-48/u [114.178.118.182])
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2018/09/24(月) 23:36:14.97ID:g2hnGMMI0
FC版DQ2で、ルプガナでグレムリンを倒して老人と会話した直後に、
船に全く乗らずにルーラを唱えたところ、船が移動して来ませんでした。

この旨の記述がありませんが、どうすれば良いのでしょうか?
勝手に編集しちゃって良い???
0160”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ ad92-XS6U [124.84.81.30])
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2018/09/25(火) 03:05:54.87ID:y7mVO+/30
>>91
現在の表記方法で問題ないかと思います


>>151
類似案件もいくつかあるようなので、後ほどまとめて対応する予定とさせて頂きます


>>159
当辞典は基本的には自由編集ですので、編集して頂いて問題ありません
記述内容に不安等があるようであれば、テストページやここを活用してください


>>51
【おびえ】と【洗脳】
この2つに関しては、「状態変化」カテゴリで独立項目を新設しても問題ないかとは思います

ただ、状態変化の分離・独立項目化に関しては、どこまで認めるかの線引きが微妙なのは事実ですね
現在、同シリーズに登場する【まどわし】【めつぶし】【鉄化】なども状態変化カテゴリでの独立項目がありませんが、
これらに関してもそういった名称の「状態変化」が存在するわけですので、独立項目があってもおかしくはない筈です

逆に言うと、上記の状態変化を分離しないのであれば、【洗脳】と【邪悪な霧】は同一項目として一つの項目にまとめて扱った方が、当辞典の現状には沿っているとも言えるかと思います
0161”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ ad92-XS6U [124.84.81.30])
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2018/09/25(火) 03:07:39.13ID:y7mVO+/30
状態変化に関しては、不思議のダンジョンシリーズに登場するものに限らず、厳密には現行の項目とは別物として分けられる…というものは結構あるんですよね

例えば【ドラゴラム】
これはこの呪文自体の効果としては「自分に“ドラゴラム状態”の状態変化を付与する」というものであって、
命令を受け付けずに炎を吐いて攻撃する…などといった部分は厳密には【ドラゴラム(状態変化)】という状態変化の仕様なんですよね

【フバーハ】は味方に「ブレス攻撃軽減」という状態変化を発生させる呪文ですが、
状態変化としての「ブレス攻撃軽減」の仕様については【ブレス攻撃軽減】のページに詳細が書かれています
であれば、状態変化としての「ドラゴラム」の仕様については【ドラゴラム(状態変化)】に書く…という形式も、間違いとは言い難いです
「“ドラゴラム”という名称の状態変化が存在する」のは、事実ではあるので
また、これと同様のことは【ちからため】などにも言えます

ですが、「ならその辺りも厳密に分けて項目を増やし、記述内容を細分化するべきか」というと、
利便性や分り易さなどの理由から「否」という意見を推す声の方が、恐らく多いのではないかと思います
だからこそ現状で分れていないということでもあるのでしょうし…

とりあえず、この辺りに関しては「分けるべき」という意見が多く出ない限りは下手に弄らず現状維持が妥当でしょうか
0162”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ ad92-XS6U [124.84.81.30])
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2018/09/25(火) 03:08:55.68ID:y7mVO+/30
オンライン作品ではあるものの既に配信・サービスが終了した作品について(>>30の件)
これに関しては特に追加の意見が上がらない様子なので、この辺りで方針を固めたいと思います

結論から言うと、「不思議のダンジョンMOBILE」と「モンスターズ WANTED!」に関しても、
見出しを用いての各項目への追記、及びそれぞれの作品にのみ登場する要素の個別ページの作成を正式に解禁するものとします

理由としては主に二つ
一つは、サービス終了に伴い「度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません。」という、
“オンラインプレイが前提となる作品を扱わない理由”の適用対象外となったと判断できるであろうという点

もう一つは、【ひかりのたま】や【スライムつむり】での見出しを用いての記述や、
【スライムのもり】や【ザラキの巻物】といった個別項目が既に複数存在し、辞典の一部を形成しているという点
今から改めて「一切扱わない」としてしまうと、これらを削除するなり、「例外」として残すなり、諸々の対応・決定が別途必要となってしまうためです
0163”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ ad92-XS6U [124.84.81.30])
垢版 |
2018/09/25(火) 03:10:30.64ID:y7mVO+/30
下記のIPアドレスに、注意喚起を目的とした一時規制を実施しました

IPアドレス[60.120.177.157](ネットワークID[1k3iWJFT])
IPアドレス[219.127.84.2](ネットワークID[4GxQXfrm])

どちらもコメントアウト機能の利用方法に関するルールに抵触しています(【バギクロス】関連の件)


それと【ヤンスの船】に関してですが、この項目自体はスラもり3に登場する施設…のようですね
ただ、これは今回の編集が行われた時点ではそもそも(【ヤンス】共々)記事そのものが存在していなかった項目です
今回の編集者は既存の記事を荒れた状態にしたわけではなく、
新規記事として作成した際に意図不明の文字列のみの状態で作成を行った、ということになります

仮に最初から内容がしっかりしていれば作成に関しても特に問題は無かったはずですが、
荒らしを目的としていたと考えた場合、わざわざ【ヤンスの船】という項目名で作成したという点が不可解です
これ以外の編集を行っている様子もなく、少々編集の意図や事情を図りかねるため、一旦様子を見ることとします
0164名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-Y82R [153.216.5.175])
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2018/09/25(火) 03:37:17.54ID:XNOHsCP50
>>161
基本的に、「1つの呪文特技でしかなれない状態変化(呪文特技と同じ効果の道具は呪文特技と同一と見なす)」であればそのまま、
「複数の呪文特技からなれる状態変化」であれば状態変化専用ページを作るのが良いかと思います

例えばブレス攻撃軽減状態は、バーハ・フバーハ・心頭滅却と、発動方法が複数あるので、状態変化専用記事としてブレス攻撃軽減を作る、
ドラゴラム状態はドラゴラム(および同一効果のドラゴンの杖)でしかなれないので、細分化せずに呪文ページにそのまま効果を書く
力ためと気合いためは、作品によっては別々の効果だった気がするので、細分化せずに特技ページにそのまま効果を書く

といった具合はどうでしょう

例外として、ステータス変化状態は、1つまとめて専用記事を作った方が良いかもしれません。
0167名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMc9-iRkq [110.165.198.203])
垢版 |
2018/09/25(火) 16:23:25.14ID:86FZ9FwwM
>>158
>危なくなったキャラは一旦引っ込める
↑これはFC版DQ4知らんやつの発言としか思えんな。
入れ替えはターン初めではなくターン中に素早さに従って行われるので、危なくなってから引っ込めようとしても遅いし、そもそも「一旦」引っ込めても出てこなければ回復できないから意味ない。
ついでに、デスピサロ最終形態は毎ターン100回復するので攻撃の手を弱めればその分長引いてリスクが増える。バイキルトなしならなおさら。
なので重要なダメージソースのアリーナに祝福なんて持たせて中途半端な回復をさせるのはあまり得策じゃない。いざというときの回復の矛先も適切ではないこともしばしば。
0168名無し (ワッチョイ 4d12-IBuP [118.106.18.196])
垢版 |
2018/09/25(火) 21:30:41.88ID:IEkpV1wJ0
>>160 管理人代行様。
新規項目に関する返信および許可、ありがとうございます。
【洗脳】と【邪悪な霧】に関してですが、個別に項目を作ってもたぶん記事内容がほぼ被ってしまうと思いますので、作るならどちらか1つですね。
 
個人的には【洗脳】の方ですね。
不思議のダンジョンのみならず、本編シリーズにおいてもDQ8の【ゼシカ】といった洗脳されたキャラクターのこともまとめて書けます。
ただ、自分は長いこと本編シリーズには手をつけていないので、本編に関する情報は全く書けませんが。
0172名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMc9-iRkq [110.165.177.214])
垢版 |
2018/09/26(水) 07:02:11.79ID:B4EaezM5M
洗脳の厳密な定義に従うと違うけど魔術的なマインドコントロールという意味ではマルティナはまさにそうだし、ゼシカやドルマゲスも元の人格が多少残ってる点で完全に乗っ取られたのとは違う。
完全に乗っ取られたのはデルカダール王みたいな状態。
だから、ゼシカとマルティナはかなり広義ではあるけど洗脳(マインドコントロール)の一種と言えなくもない。
0173質問 (ワッチョイ e34f-/e2F [125.12.21.30])
垢版 |
2018/09/26(水) 15:40:08.59ID:HQL/zkv60
ドラゴンクエストのアプリゲーム等の情報も載せてみてはどうでしょうか。
現在は載せないことになっていますが、それらも載せておくと便利であると思います。
0174名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e34f-/e2F [125.12.21.30])
垢版 |
2018/09/26(水) 15:44:10.38ID:HQL/zkv60
>>173
ドラクエ10は姉妹ウィキがあるのでいいのですが、アプリやブラウザゲームはないのでルールを改変するのもいいと思ったのですが...
確かにシステム等は違うのですが、それはページ内で解説すればいいと思います。
0177名無し (ワッチョイ 4d12-IBuP [118.106.18.196])
垢版 |
2018/09/26(水) 21:11:59.62ID:y3wRwLNp0
「状態変化」のページに【おびえ(状態変化)】の項目を新規作成しました。
0180名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr69-fV66 [126.234.24.151])
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2018/09/26(水) 23:04:38.21ID:nAhwNh6Jr
ドラクエ8の【愛のものがたり】ですがスカウトモンスターが喰らうとどうなるかわかる人いますか?自分で調べようとしましたが100ターン以上愛のものがたりを使ってこなかったのですが‥
0181名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr69-fV66 [126.234.24.151])
垢版 |
2018/09/26(水) 23:09:29.77ID:nAhwNh6Jr
3DS版のマペットマンで調べました
0182名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d9-coYL [115.39.236.163])
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2018/09/26(水) 23:29:05.48ID:aSaGuF7a0
>>167
危なくなるのは大抵クリフトだろうけど、同レベルでクリフトより遅い奴なんてトルネコくらいしかいないじゃん
仮に耐性皆無のアリーナが危なくなっても引っ込めるだけなら最速で引っ込むし

それに変にHP低くて耐性皆無のメンバー出しておくよりHP高い3人だけの方が回復の手間がなくなって攻撃効率は上がったりする
回復は体勢が整ってから出してやればいいしな
こういう時にライアンの再遅賢者が役に立つだろ?
0183名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM3d-yfuq [110.165.196.42])
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2018/09/27(木) 01:12:56.68ID:ky+fYHueM
>>182
馬車内のキャラを回復する手段がないから「危なくなった奴を引っ込める」意義がないって話なんだが…。
相手の行動よりも早く逃げ込めるなら普通に回復したらええがな。
ってゆーか、そんなめんどくさいことあれこれ考えるならフバーハに頼った方が早いし確実。
「めんどくさいからフバーハ使わない」なら理解できるが、フバーハ使いたくないからめんどくさいことも厭わないというのは本末転倒すぎて意味不明。
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