【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part319【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part318【DQ5/ドラクエ5】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528129057/
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くちぶえ要員として入れざるを得ない場面も多そうですな 唯一無二の口笛はともかく、壁役にでもと思ったものの見た目通りの高いHPを相殺する装備の貧弱さでゴリゴリと削られる… HPと力と身の守りって戦闘への影響でかいからねぇ
ゴレムスの強さの理由でもある 青年時代のビアンカは幼年時代プラス10レベルで加入
キラーパンサーは15で加入で間違いない?
ベビーパンサーって20までステータス成長するよね
キラーパンサーはレベル15ステータス固定なんだろうか ビアンカのレベルは機種によって違う
確かスーファミがレベル10
プレステがレベル+2
DSとスマホは知らん 幼パンサーは大パンサーと別モンスター扱いでレベルの連動なしかな ドラクエ5スレはワッチョイ有無で二つあるんだね
なんかもう一つの方は大阪のネカマがネカマバレして粘着してるらしいね怖いわ ん?雑菌とか言うから大阪のネカマも発狂するけどんじゃないかな?
やめなよ ワッチョイ無しには大勢居るのに何故かこっちには書き込めないんだよな大阪のネカマフローラ信者 スマホ版でもサンチョ先頭にすれば口笛4タップだし他ハードとそこまで変わらない
長時間狩る場合は口笛ないとやってられないわ ドーピングなしのスライムナイト3体+息子の4人衆で
エスターク8ターンだったんだけど
これよりさらに縮めるにはドーピングなしではきつい?
ちなみにスマホ版でレベルは皆99 キラーマシン2匹目仲間にしたよ。たった今、これから食事してレベル上げ。流石に廃人にはなれなかった。
夜もちゃんと寝たし。 フィールドだと山マスとアイテムの相乗効果で歩きのほうが速いね
一部のダンジョンは断然サンチョ そういえばSFCは5強ってないのかな?
メタスラいないから4強? ゲマはイブールの上に立たなくてもよかったと思うし
ボブルの塔で「教祖様ばんざい」って死んでてよかったと思う
主人公達を石化させるのもジャミの最後の力でよかったと思う
なのになぜリメイクであんな改悪をした 3,4と続いていた『安易に死人を生き返らせる』の改悪をしなかっただけまぁマシ
近い未来にあるであろうFF7リメイクでも同じ愚を犯さないと信じている 確かにリメイク版ゲマは目立ちすぎだと思うわ
色々とゲスな小細工してたけど大魔王は気にも留めて無かった、みたいな惨めさがお似合いなのに >>138
回復不要で戦うことになるから、最大HPの補強が不可欠かな。
命のリングの回復量なんてアテにならないし。
きあいため・ちからため共に使えないし会心も出ないから、
ミラーアーマーで稼いでもスマホ版だと7ターンで上出来だと思う。
>>141 >>142
おめでとう!
SFC版のヘルバトラーは、まず遭遇率で苦労するからね…。
そう言えば「5凶」や「5強」は目にするけど、
「4凶」と「4強」は見たことないかも。
「バトラー・はぐりん・ロビン・うめぼし」と
「は・メ・ヘ・キ」はあるけど。 今SFC版やってる人って、ひとしこのみ使わないの?
自分にはそんな我慢は無理だな >>147
ガンガン使う
エスターク3ターンまでがルーティン グランバニアは8歳の王子王女と遊べる世代の子供がいないらしい…
少子化ヤバいな 同世代の子どもがいたとしても世界を救うほどの経験をした王子王女には物足りなく映るかもしれない
ヒカルの碁の塔矢アキラ幼少時みたいに とはいえ大魔王も死んで世界も平和になったしこれからポンポコ産んで増えて地に満ちる時代になるんだろう 魔物が人間の脅威になっても絶滅寸前まで追い込まれたドラクエって無いんだよな、どんなに殺してもどうせ奴らは勝手に増える ときどきでいいのでオルゴなんとかさんのことも思い出して上げて下さい
我らがミルドラース様は魔界でシコシコ自己研鑽してただけなんで人類滅亡とかとは無縁ですが 今回はひとしこのみは使わないね
使った事はある
裏技としては面白いけどね >>156
ひとしこのみという抜け道があるのに使わないでクソ真面目にモンスター仲間になるのを待てるのってすごいわ
ゲームへのよほどの愛が無いとやってられないんだろうね 夢路ひとし
喜味このみ
とか言っても最近の若者には分からんじゃろうな… >>144
リメイク以前にアドベンドチルドレンで既に似たようなことやってるけどね 天空の塔、一回もエンカウントせずに往復してしまった…
宝箱全回収して杖取ってからワザワザ歩いて帰還したのに >>161
オープントレイ技とかで行くべきタイミングでないときに行ったら敵はでないよ >>164
DS版の通常プレイよ
攻略がてらゴレムス仲間にしようと思ったのに
あとで口笛使って何回かエンカウントしたけどビヒーモスしか出ないし…
3DSだと乱数偏ったりとかするんかな リメイクは画面切り替えでエンカウントがリセットされるから全然敵が出てこないんだよな やっとメガザルロックつかまえた
はぐりんはまだまだ… >>154
人類滅亡に関してはむしろブオーンの方がやばかったかもしれないな
あいつはミルドラースとは関係ないから好き勝手大暴れして地上がひどいことになってたかも
最悪ゲマ達もミルドラースが来る前に地上が終わっては困るとブオーン退治に乗り出していた可能性すらある >>171
ブオーンは理性がないわけではないし言葉も普通に通じるからミルドラースの支配下に置かれそう
というかブオーンは何者なんだ
自然発生したとは思えないし… あんな魔王級の強大なモンスターを封印したルドルフとは何者 起きて早々にルドルフへの恨み言を口にする辺り不意討ちじゃなくてそれなりに戦った末の封印のようだしね でも「ほうっておけば我がサラボナだけでなく世界が危ない」って書いてるし、ブオーンの伝説を知っている人がほとんどいないあたり
ブオーンはサラボナ地方に発生してすぐに封印されたようだな >>178
大昔だから局所的にしか情報が共有されなかったのかもな 海の神殿の直前まで来たんだけど、クリアまであと何時間くらいでしょうか? >>181
最初の素通りポイントなら4、5時間
突入なら1、2時間 >>185
これ何でPS2版とその後で場所変えたんだろ >>186
DS版はPS2版と同じ場所だが
スマホ版は場所が変わったのか? >>144
3の方がメインのストーリー部分を改変しなかった分マシだと思うが 是非仲間に欲しいと思っていたさまようよろいは必死で戦いまくって
諦めかけた頃にやっと仲間になったが
どうでも良かったキングスライムはメダル王の城のある島に上陸して
マジで最初の戦いで仲間になった。
仲間になる確率同じ1/64なのに不思議なもんだわ。 >>191
ご縁がある奴とそうでない奴がいるって感じさせてくれる事あるね さまようよろいは戦士特化だけどな
ピエールのほうがいい 攻撃力はサイモンの方が上だね
装備はだいたい同じかな
しかしポートセルミ到着時に可能な最強装備フルセットの二人より軽装でも守備力で上回るニトロにびっくりしました モンスターズからドラクエの世界に入った俺はさまようよろい好きの気持ち分かるわ
なんかかっこいいんだよな
ステータスカンスト運用前提の種集め勢にとっては性能的にスライムナイトのほぼ下位互換になってしまうが >>198
>ニトロ
さらにグループ攻撃出来るブーメランやムチを装備出来るんで重宝したよ シーザー起き上がったのに間違えて逃がしたからもう1回頑張ってるけどその途中にあっさりロビン起き上がりやがった やっとはぐれメタルつかまえた
SFC版は全種類1匹ずつ仲間にしたら他に何匹仲間に出来るの? マーサがミルドラースに殺される事で主人公とミルドラースの因縁が深くなるんだけど
リメイクじゃそこにまでゲマが割り込んで来てマーサに火の玉浴びせたせいで
それすら薄くなるんだよな それでなくても存在感の無いミルドなんとかって呼ばれてるのに かと言って今更ゲマ、ジャミ、イブール、マーサ関連のイベントをオリジナル通りに戻したリメイクDQ5なんか作ったら
PS2版やDS版から入ったゲマ信者から苦情が殺到しそうだ >>201
石化後はお役御免かと思いきや妖精のとこのすごろくで炎のブーメラン拾ったら再びスタメンに返り咲けるポテンシャル
流石に魔界までは無理だけど頼りになるわ >>204 >>205
ミルドラースとの因縁の対象は勇者だからねえ
ミルドラースも「伝説の勇者とその一族」と勇者を中心にパーティーを見ている
主人公は結局のところどこまでいっても因縁の相手はゲマ
ゲマはパーティーを主人公とその仲間たち扱いで話している
ミルドラースは最も因縁とする相手が主人公じゃない時点で影が薄くなるのは必至だったな ああ、なるほど
ゲマは主人公の敵で
ミルドラースは勇者の敵
ってことは考えたことなかったな >>206
57まで仲間にすると入れ替えも出来ない
起き上がる事も無くなっちゃうみたいだから実質56で止めとくのがいいのかも >>212-213
DQ5は
「最終目標があって、その途中で主人公の成長のための障害があって、その障害を乗り越えて最終目標に挑む」
という構成がやりたかったんだろうな
しかし彼はその構成が下手だったため最終目標の影が薄くなったという事か 誰もやったことない縛りでやりたいがなかなか良いの思いつかないなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています