【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part319【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part318【DQ5/ドラクエ5】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528129057/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured おめでとう
もうすごろくは面倒なんで1回クリアしたらやる気にならない >>789
謎のすごろく場は宝物庫もランダムに拾うアイテムもそこまで有用なものはないしね。
メダルをまだ集めるならいかざるをえないし、
道具屋はいっておくべきとは思うけど。種やメダルもランダムで拾えるけど
ドロップ狙ったほうが早い気がするw 双六は運だけだからなー。そのくせ時間かかるしオマケゲームとしては微妙。
FF8のカードみたいにゲーム要素あるなら楽しめるんだけど。 3くらいドーピングできる場所ならよかったのに
ぬすむないんだし仲間も多いしキャラ強化しやすい場所一つくらい欲しかったよ >>792
一応それなりには強化も出来るんだけどな。
でもずっと主人公でやって、せいぜいステータスの1割増しくらいかな?w ゴールに近いマスほど足元にいいアイテムが落ちてるとかやってほしかった 謎のすごろく場のランダムで調べるの確率は感覚的にだけど
ふくびき&ファイトいっぱつ&ゴールドモンスター
落とし穴&モンスター それぞれ1/8
デーモンズスピア、デビルアーマー、サタンヘルム1/64
各種種、小さなメダル、ふっかつの杖 1/128
こんな感じかなあ。ゴールを目指すときは絶対に調べないほうがいいのは確か。 スピアは買えるしアーマーもヘルムも耐性0で数値もいまいちだから牢獄?の双六の魔神の金槌の方がありがたいんだよな >>797
そうそう暗黒のすごろく場の金槌のほうがずっと実用的だわ。
でもこれもゴールデンゴーレム倒したほうがいいような気もする。 すぎやんが来ないまま、もう1ヶ月くらい謎の洞窟B4でくちぶえ吹き続けてるわ
ヘルバトラーの居る組だけでモーゼスのレベルが99になった
って書き込んだらキターってなるのを期待して書き込み >>799
キターってなってすぐPS2が壊れました 1/1024は本当厳しいな
はぐれメタルなら、メッサーラやミニデーモンとの関係上
必ず一番最後に倒す必要があって、その間小さなメダルが16枚もとれる
計算になるしな。 ヘルバトラー2,3匹目狩りはメタルキング狩りと平行させて
パーティー全体のレベルアップを考えないとやってられない
俺はドラキーとかまほつかいまでカンストさせてしまったわ。
無駄にHPだけは高くなるのな。 自分は全キャラLVカンスト目指してぼちぼちやってるな
DS版だからモンスターは一匹限定だけど…
長かったLV上げもプチターク、プオーン、コロプチシリーズを残すのみまできた スマホ版だがやはり制限がるので、全種類、と思ったが
ダンスニードル的なやつはリストラして
優秀なやつ3匹、特殊そうなやつは1匹で再編してるわ
ただしいうまでもなくはぐれとキラーマシーンの2匹目が起き上がる気配がない
とりあえずヘルバトラーだけはなんとかしたが レベル99まで上がるキャラは多くはHP510前後まで行くんだったかな? 基本そうだがホイミスライムなんかは400ぐらいしかない ドラクエ5.6は耐性こそ才能って感じだな
だからといってパペットマンくらいのステータスだと
さすがに種で育てよう、みたいなやつはいないと思うが
実際育てたらゴーレムより強いんだろうな パペットマンは全体的に高耐性で耐性攻撃多発の終盤は人間と比べるとメチャダメージ少ない
が、エスターク戦はHP少なくて喰らう度に回復に追われる事になる
まぁ鬼畜攻撃のボスキャラ以外は有能 加入確率、耐性、成長速度全てが高次元でまとまってるのがシーザー
加入確率を無視すればロビンも加入時点から即戦力
普通のプレイでゴレムスを超えうる可能性があるのはこの2種くらいかな
ドーピング前提なら、やっぱはぐりんは強い
全員HP999までいくと回復はベホマズンたまに使うだけで事足りるから、吹雪の剣装備の可否で評価が決まる やりこみやってるとレギャラーメンバーはあらゆる狩りに対応できる能力が重要になるな
今のところレベルカンストしたアクデン3匹+腕輪の便利さにはかなうやつはいないな。
あとは主人公とヘルバトラーがいいればいいや、みたいな。
あとの3枠はレベルアップ用だな。意外にロビンとシーザーは不便。 >>811
パペットマンはイブール戦で輝く。踊る宝石、パペットマン、エリミネーター、適当な回復役で
クッソ楽にイブール倒せる。バギクロス唱え続けるだけのお仕事 エリミネーターは火炎(ギラ系)・吹雪(ヒャド系)・イオ系と
耐性の中でも重要なところがきっちり強耐性(あと即死も完全耐性)
パンツマスクが熱さにも寒さにも強いとは >>812
はぐりんはドーピングしたら裏ボスもタイマンで倒せる恐ろしい奴 パパスは空気読んで風邪ひきつづけてるよ
「これは・・息子はまだ何かやり残してることがあるようだな。」 ビアンカ派だのフローラ派だの別にどっちでも自分は無いが、そもそもなんでこんなにビアンカって人気あんだろ?
客観的に見て、幼少時代にちょっとおばけ退治だかして行動を共にしたくらいで思い入れとかなんて全く無いはず(対照的にパパスはずっといた)。フローラにも全く思い入れなんて無いが、自分はビアンカだのフローラだの拘る価値観は無いんだよな。
ビアンカでのメリットは子供の髪の色がカッコよくなる程度。リメイクを作って、幼少期にもっと行動できる選択を出来る様にすれば少し変わると思うが。逆に、結婚イベントをせずに、ヘンリーやルドマンとかが仲間に出来る独身ルートを作った方が楽しそう。
公式だかの人気投票でもビアンカは高いみたいだが、主人公やパパスよりも高いとはさらに理解できないなあ(苦笑。正直、ビアンカなら、ヘンリーや助けたトラの方が好き 幼少期の冒険の記憶が奴隷生活の間に大きくなっていって、記憶の中の少女に対する想いもどんどん美化されていったというのはあってもおかしくない
ただ、それならそうでプレイヤーにビアンカの記憶を強く印象づけるイベントがもっと必要だったと思うけど
現状の演出だとベラやマリアの方が印象に残ったというプレイヤーも多いだろうし 女だとしても10年以上一緒にいた奴隷仲間と結婚したいかって言われたらなあ
結婚するなら汚れない女性がいいな、それに緑髪は不人気だ >>825
ビアンカ、結婚しないと独身だから可哀想と言ってる人も多いしな。結婚しないと異形のモンスターに変えられて倒さないと進めないなら兎も角、独身位、人の生き方なんだから別にいいだろうよ。 ビアンカのキャラクター性、立ち位置ってそれまでのドラクエでも特異点なんだよね
5のメインキャラって鳥山明描き下ろしの主人公、パパス、ビアンカの3人
その上での幼少期と成長した2つのキャラデザがある
結婚というイベントにしてもそうだけどそれまでのドラクエであそこまで
恋愛を表に出したストーリーものはなく、その上でのメインヒロイン
且つ最初の仲間でバトルヒロイン要素も備えてる
バトルヒロインとしてはアリーナが突出してるけど、ビアンカは4で言うなら、
シンシアとアリーナの立ち位置を両方持っている、それまでになかったバトルとストーリーの両方のヒロイン属性持ち
以降のシリーズで見てもお転婆・グループ攻撃鞭装備・魔法使いの
バーバラ、マリベル、ゼシカ、ベロニカ達の原型ポジションで
それだけ制作側としてもお気に入りでありファン人気が非常に高かったことも伺える ビアンカはそれこそ他のキャラじゃ超えられない壁が10個ぐらいある
突出したヒロイン性と人気なんだよな 今更だがDS版買ってきたわ
アマゾンだと中古でも2500円以上するボッタ価格ばっかりで
普通に量販店で新品勝った方が安かった件 ヘンリーは主人公の知らない所でマリアとぱふぱふしてたんだな >>836
意外とまだ置いてるところあるよね
うちの近所の中古屋でもまだ4〜6の新品売ってるわ マリアは「奴隷になって間もないからお前にはムチで叩きこんでやる」とか言われていたな
ドジ話が2つあるマリアだがドレイ用トイレの壺だけは間違ってもうっかり割るなよと
注意される4コマがあったな マッドプラントのマヌーサかかる率90%くらいあるやろ。で、かかってから攻撃ミスになる確率80% マヌーサはこっっちがかける分にはたいして
役に立たないんだから、せめて全体にかかるようにしろよな、とは思う
ドラクエはいろいろケチ過ぎる お前らピピン使った?俺は一度も使う事なかった
てかサンチョもだけどルイーダの酒場にいるのクリア後初めて知ったわw
行きたそうな事は言ってたけど・・・
女房をモンスターじいさんに預けようとしたら泣くぞ!と言われて拒否された >>815
>パンツマスクが熱さにも寒さにも強いとは
逆に考えるんだ!
熱さにも寒さにも強いからパンツマスクなのだと!! >>802
5凶集めはいつも最初キラーマシンからやってて3匹揃う頃には大抵主人公、ピエールは99、今回はタークプオーン70位だった
ちなみに799なんだが今週もすぎやんは来なかった 最後のすごろくの真の景品はゴール近辺にあるしあわせのぼうし >>853
あれマジで難しかったわ。あんなに難しいならメタキン兜にしてほしかった。 >>853
あー、何で俺しあわせの帽子を複数持ってたのかの謎が解けた
ありがとう パンツマスクってあれ何者?人間?
人間じゃないとしたらなんなんだ?w 人型のモンスターなのかな。
ネレウスじい様とかも。 青年期前半のピエール仲間にする辺りが1番面白いな。 青年時代後半から魔界直前までは簡単に仲間にできて
簡単に仲間にできるのはゴーレムとアンクルくらいなもんで、
捕獲がと難しくなってくるからな。フィールドを歩かず洞窟系イベントが増える。
捕獲が比較的難しいやつでも使えないやつも多くなるし。
まあ、人間キャラ使えよ、ってことなんだろうけどさ。 青年時代後半に双子が加入するから8枠が圧迫される(サンチョまで入れたらなおさら)
さらにゴーレムもすぐだしな 青年後半〜魔界、までは本当人材不足だよなあ。
しょっぱなのゴーレムで完結しすぎている。エミリーは実は使えるし
ゴーレムの代わりにもなるが序盤ショボい上に見た目が悪い。
リメイクだとアークデーモンがいるが。
スライムベホマズンもボス戦専用だし。 全く狙ってなかったモンスターが仲間になり、最初はしぶしぶ使うも愛着湧いてスタメン入りさせた思い出
パペットマンとおどるほうせきとホークブリザードだった 青年時代前半は主人公と仲間モンスター7匹でいかないといけない時期が
あるからそのときに人材豊富になるのは仕方ないね 仲間集めしてたら主人公が強くなり過ぎてつまらなくなるから棺桶にしてる。けど使えるのはゴーレムまではピエールイエッタコドランホイミン辺りで完結してるからつまらん メッキーも青年時代後半の中頃まではかなり強い
ジュエル・メッキー・コドランは中盤ではかなり強い 青年期後半の洞窟等の4人限定ーティーは
主人公外すとレベルのバランス調整ができるな
モンスター捕獲したいときも安心 攻撃の属性と耐性が対になってる方が強いよね
ピエール@吹雪の剣とかメラミのメッサーラとか 死の火山にある魔封じの杖はメッキーに装備させろという開発者からのメッセージに違いない。あの時点では破格の強さになる メインパーティーのお下がりの武器防具を適当に装備させてたパペックが一番攻撃力守備力高くなってたのは笑った キラーマシン600匹狩ってるけど全然仲間にならないじゃん!
頼む、もう来てくれ… ロビンとはぐりんはあっさり仲間になったのにアクデンとシーザー全然仲間になんねえ
本当に1/64かよ アクデンはともかくシーザーに苦労するやつは珍しいな
ジャハンナであれだけボコボコでるのに。
1/64のモンスターの中でも一番置きやがりやすい部類。
はぐりんとロビンで運を使い果たしたか ビアンカ派フローラ派の特徴
ビアンカ フローラ
イヌ派 猫派
A型 B型
リア充 非リア
右利き 左利き
非オタク オタク
健康的 病弱 メタリン神の塔で1発確保!
しかしホイミンとキャシーがなかなか起きない エリミネーター最強説。
破壊鉄球と魔神金槌を装備できる中で、耐性が最も優れてる。
種増殖してステータス上げれば使い勝手最高だわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています