田畑が喋るとクッソ空気悪くて冷えてて無能さが露呈してたわw
横山さんやヨコオさんと違って薄っぺらなゴミクリエイターで何にも響かない

田畑端氏、ゲーム業界人が集う生放送に出演。スクエニ退職や『FFXV』DLC開発中止の裏側を語る。新会社JP GAMESでは「ゲームを作る前に作り方を進化させたい」
田畑端氏:スクエニ退職と『FFXV』DLCについて
・スクウェア・エニックスから離れることを決め、業務や立場の引き継ぎなど諸々の話し合いの中で『FFXV』DLCの行く末も決まった。
・『FFXV』DLCの開発中止は個人的に残念だった。楽しみにしていた人たちにも本当に申し訳なかったと思っている。
・CC2松山社長「いちFFXVファンとして、タバティスには会社を辞める前に最後までやってほしかった」という意見に対して:最後までやりきれなかったけど、“しっかりやれるだけのことはやった”というやりきった感はあった。
・退職を決めたのは、最終的に自分のモチベーションの問題。自分の進みたい方向に自分のやりたいことを、誰にも会社にも迷惑かけずにやりたい。
・『FFXV』DLCを全部自分で出せなかったのは残念だし、申し訳ないとは思っている。ただ、退職との因果関係は実はない。
・スクエニとは喧嘩別れではなく、ちゃんと円満に退職した。

JP GAMES, Inc.について
・新たに設立したJP GAMESの現社員数は数人。まだ物件を探している段階。
・どこからも出資は受けておらず、今のところは自己資金だけでやっている。
・一番最初は、とりあえず独立して一人の会社でAAAゲームを作れないかな?と思った。
・社員はもう少し増やすが、少人数でやっていくと思う。
・作りたいゲームはいくつか考えているが、まだ言えない。
・プラットフォームは、家庭用・PC・スマホのマルチにしたい。
・『FFXV』の時に、開発のやり方自体を変えたいという欲求がとても強かった。繁忙期になると爆発的に作業が増えるため人手が足りなくなる。
 そういう時に、例えばベトナムやマレーシアのどっかのスタジオに、ばっと一気に人数かけて開発するが、フレキシブルに規模を大きくしにくかった。
 ハイスペックなPCを用意しなくちゃいけないし、セキュリティーポリシーを全部作らなくてはいけない。そういうところがきつかったから、作り方をもうちょっと変えて、クラウドベースで作るとか、そんな感じでやろうとしている。
 なので、ゲームを作る前にゲームの作り方を進化させたい。
・いずれは大きい規模のゲームを作れるようにしたい。でも、一箇所に開発者をいっぱい雇うとかもしないと思う。ほぼバーチャルなイメージ。

(´・ω・`)