【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4】
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第二十二章「絆」
奥の山中にデスピサロはいた。
しかしその姿は、以前戦ったエスタークと同じものであった。
デスピサロはソフィアたちを見るとうめき声をあげた。
どうやら今までの記憶をなくしてしまい、その心にあるのは人間を滅ぼすことのみであるらしい。
いきなりデスピサロが襲いかかってきた。
エスターク同様両手に持った剣による二回攻撃である。
クリフトのスクルトでしのぎながら攻撃を続ける。
デスピサロの腕を切り飛ばした。
腕が一つになったおかげで一回攻撃になった。
途中、トルネコがつまらない駄洒落を言った。
デスピサロは笑い転げた。
さらに攻撃を加える。
デスピサロのもう一つの腕も切り飛ばした
今度はデスピサロは呪文を使い始めた。
中でもザキがやっかいである。
ソフィアは天空の盾を使った。
するとブライが他の仲間にマホカンタを張ってくれた。
これで攻撃に専念できる。
ついにデスピサロの頭を叩きつぶした。
倒した? ソフィアはそう思った。
だがそうではなかった。
デスピサロの腹が怪しくうごめいた。
そして腹の部分に顔が現れる。
今までとはまったく違う姿である。
デスピサロは激しい炎をはいた。
一行が大きなダメージを受ける中、ドラゴン装備に身を固めたライアンが攻撃を続けた。
今度はデスピサロに両手が生えた。
高熱のガスと打撃の二回攻撃になる。
打撃のダメージが大きかったが、アリーナの会心連続攻撃でやっと乗り切った。
そしてデスピサロの両足が生え変わった。
先ほどと攻撃方法は同じであるが、打撃によるダメージが倍になった。
ソフィアはベホマズンで回復し、マーニャがメラゾーマで攻撃を続けた。
何度目かの攻撃の後、デスピサロの顔の上にもう一つの顔が現れ、目が開くとともにデスピサロはマホカンタを唱えた。
ソフィアはすかさず天空の剣でマホカンタを無効化する。
デスピサロは冷たく輝く息をはいた。
恐ろしい威力である。
再度ベホマズンで回復する。
デスピサロが再び息を吸い込んだとき、ミネアがフバーハを唱えた。
冷たく輝く息のダメージが軽減される。
だがデスピサロも凍てつく波動でフバーハを消し、再度冷たく輝く息を吐いてくる。
後は総力戦であった。
そしてソフィアがギガデインを唱えると、ついにデスピサロの攻撃が止まった。
デスピサロを倒した!
一瞬元の姿に戻ったデスピサロは、そのまま消えていった。 そのとき足元が崩れ始めた。
ソフィアたちが地の底に飲まれるところをマスタードラゴンが助けてくれた。
一行は天空城に来ていた。
マスタードラゴンは、デスピサロを倒し進化の秘法を地底深く沈めたことに礼を言った。
そして天空城に住むよう、ソフィアに話した。
だがソフィアは地上に、自分の村に戻りたかった。
マスタードラゴンはソフィアの願いを理解し、一行を送りだす。
ソフィアたちは天空人の女性やルーシアたちと別れを告げ、地上へ戻ってきた。
そして気球で仲間たちをそれぞれの居場所に送って行く。
最初はサントハイムである。
城に着き中に入ると人がいる。
アリーナは二階に駆けていった。
ソフィアたちもその後を追いかける。
二階の玉座にはサントハイム王がいた。
アリーナたちは喜び、王に今までのいきさつを説明する。
王はソフィアに礼を言った。
アリーナたちと別れ、次はバトランドに向かう。
城に着くと、ライアンはバトランド王に結末を報告した。
王はライアンを褒めたたえ、ソフィアに世界が平和になった礼を述べた。
ライアンと別れた後は、エンドールを目指す。
エンドールではネネとポポロが店の前で待っていた。
トルネコはポポロを抱き上げる。
それはソフィアたちには見せたことがない父親の姿であった。
トルネコたちと別れ気球に乗り込む。
最後はマーニャとミネアであった。
二人に頼まれ、まずコーミズ村に行く。
二人が村にある父、エドガンの墓に報告した後にモンバーバラへ向かった。
街に着くと人々が二人の回りに集まってその活躍を喜ぶ。
その夜久しぶりにマーニャのステージが行われ、劇場は満員であった。
ステージの上でうれしそうに踊るマーニャと、それを見ているミネアの姿を目に焼き付け、ソフィアはそっと劇場を出た。
後は山奥の村に戻るだけである。
しかし自分は誰が待っているわけでもない。
急に寂しさがソフィアを襲い涙を浮かべた。 ソフィアは山奥の村に帰ってきた。
廃墟となった村の中を見て回る。
しかしどこもあの日のままであった。
ソフィアは地面に座り込んで装備を外し、ため息をつく。
そこはかつてシンシアがいつも横になっていた花畑であった。
そしてシンシアや両親、村のみんなにデスピサロを倒したことを報告する。
ソフィアは村のみんなに、自分を守ってくれたお礼が言いたかった。
強くなった今の姿を見てもらいたかった。
しかしそれは叶わぬ夢であった。
そのとき奇跡が起こった。
廃墟と化していたソフィアの周りの花畑が突然よみがえり、光の中からシンシアが現れたのである。
ソフィアは一瞬何が起きたのかわからなかった。
だがシンシアの笑顔を見て思わず駆け寄った。
これは夢?
目が覚めると消えてなくなるいつもの夢なの?
しかし夢ではなかった。
二人は抱き合って喜んだ。
そしてシンシアが何かに気づき、村の入り口の方を見るようソフィアに目配せをする。
そちらを向くと、別れたはずの七人の仲間たちが駆けてくる姿が目に映った。
ソフィアとシンシアも駆けていく。
ソフィアは笑顔でみんなを出迎えた。
だがその瞳からは涙が止まらなかった。
The End とりあえず
「〜だった。」が大杉で構成下手だと思った。
それだけだった。
つまらなかった。 >>763
この網元の娘気取りは「保守してくれてありがとう」もろくに言えないのか DQ4版マホカンタは自分にしか掛けられない
>>760のように「他の仲間」に掛ける事は不可能 4は仲間に掛けられるマホステがあるしな
5章のエビルプリースト戦は仲間全員にマホステかマホカンタすると楽勝すぎる あの攻撃した時にぴょんって跳ねてダメージが通らないのは何を表してんだろうね? >>774
4ターンでマホステ&マホカンタ掛け終わった時点で勝利確定するからな
スモールグールは仲間が勝手に片付けるから放置しといても問題無し >>778
そのままピョンと跳ねて攻撃を避けた以外になかろうに >>780
それなら「身をかわした」で済むはずなのに、一旦ダメージエフェクトが出てからあーなりますじゃん 最近ここ数年の悪質なクリフト厨の行動には目を見張るものがあるな。この間見たテンプレート通りだな。 >>781
5章は使用呪文はバギクロス・マヒャド・メラミ・マホカンタ
イオナズン・メラゾーマ・凍てつく波動を使う大魔道の方が技では上位にみえるほど >>782
残像にダメージ与えたんだろう
ジャンプでよくある描写かもしれない メラゴーストとスモールグールの特殊さ
やられるとイライラするけど演出としては好きだな 4の勇者ってなんで「ソロ」って変な名前になったの?
五章の序盤からするとソロとか可哀想すぎるだろ スマホでオートセーブからプレイ→アプリ落としてまた同じオートセーブからプレイを繰り返してると、なぜか冒険時間増えていかない? >>785
ベロリンマンみたいなものかしらね
どんだけ素早いんだあいつらって気もするけど
>>786
わかる イライラどころか
2章のメラゴーストは全滅まであり得る >>762
乙
まあまあよかったぜ
しかしあれだな
お前の書いたドラクエ4のストーリーをただなぞっただけのSSの方が反応レス多いのな
俺の書いたトルネコはドラクエ4ネタだけでなくて他ナンバリング、トルネコ、モンスターズ、シレン、ヤンガス、4コマ、実況動画、他にもいろんな小ネタを入れたのに反応ほとんどないし
なんの差だろうな?文章力か? ギャグ面白かったよ
二人とも日記帳でやってくれとも思うけどさ >>790
2章でメラゴーストのみで多数出現したら防御してメラを撃たせた方がいいぐらいだな
一発しか撃てないし そのかわりだいまどうは完全ローテーションの1回行動で、1ターン目のイオナズンの後に必ずマホステ→スカラを挟むから対処は楽
4ターン目のメラゾーマは範囲が単体で戦う頃には耐性防具が充実してるし、2・3ターン目に回復する余裕がある
5ターン目の波動、6ターン目の打撃も脅威のにはならんから、開幕イオナズンだけの一発屋な印象
エビは使用呪文がだいまどうより格落ちしてる分、完全2回行動の自然回復50有り
初期マホカンタ状態で耐性面がだいまどうより優れてる
行動にかなり遊びがあるだいまどうとは違って、マヒャドやバギクロスをバンバン使って攻めてくる 魔界への洞窟でスモールグールを印象づけて
からのギガデイン返し
孔明の罠 何でトルネコがたいあたりを使うバグなんてあるんだろう
というか、その後正常にゲームが進行するのが謎
トルネコの特殊行動で、敵の特技を使うようにする予定でもあったんだろうか
それとも、敵の特技を真似るとか…? 悪魔城ドラキュラとかで聖水投げて攻撃ってのはあったからな DQ3の時点で聖水投げは実装されていた
ロストボーイって映画でも吸血鬼に聖水で攻撃ってのがあったな DQ3の聖水は命中率がニフラム耐性に依存する
ダメージは14〜33とDQ2のバギ並みに高いが、ニフラム完全耐性持ちにはもちろん効かない 経験値目的で狩られるメタル系に効いても経験値得られない系の呪文には
耐性をつけてないかと思ったらそんなことなかった メタル狩りがやりやすすぎて
ヌルゲー化する人が続出 全裸で聖水を8個持っただけの姿で戦うライアン、アリーナ、トルネコ >>791的には自分が書いたSSと>>762のSS、どっちが面白いと思った? ゴムのぼうしをそうびした
たいきゅうりょくが 1 あがった グランピサロ
なし
せかいじゅのは
なし
まかいのかぶと >>819
言いたい事があるならはっきり言えよにわか
この期に及んでまだ懲りてねーのかw ローラのあい
あいのおもいで
しんじるこころ
ドラクエ心理系謎アイテム *「いしゃりょう ですね。
それなら 10おくえん しはらいます。
よろしいですか? シンシア「おはようソフィア。こうして寝っ転がっていると、とても良い気持ちよ。
ねえソフィア。私たち大きくなってもこのままでいられたらいいのにね」 ドラクエで不倫と言うと7のグリンフレークのアレかな 6章について、こうだったら良かった、という俺の妄想。
デスピサロ、ラストバトルの地で人間体で倒れている
↓
戦闘、意外と弱い
↓
戦闘終了後、ピサロよろよろと勇者の肩にぶつかりながら、画面下方へ消える
↓
ロザリーヒルにたどり着いたピサロ、思い出の地ロザリーヒルが戦火に燃えている
↓
人間に襲われている!戦闘し、人間を殺しまくるピサロ
↓
しかし、襲っていた人間はエビルプリーストによって人間の姿に変えられ、操られたロザリーヒル住民だった。
ロザリーヒルは、住民同士で殺し合いをさせられていたのだ!
↓
怒り狂うピサロは制御不能に陥るが、ロザリーヒルの長老の秘法で一時封印させられる。
秘法は、万が一のためにピサロが長老に託した封印魔法だ。
↓
処遇を話し合う導かれし者たちと長老。その時、封印を解いてピサロが懇願してくる。
共闘させてくれないか、と。
↓
デスキャッスルへの道程のみ、ピサロとの共闘。
エビルプリースト撃破。
↓
進化の秘法の後遺症により、力尽きるピサロ。その時現れたロザリーの霊に導かれ、昇天するピサロ。
それを見上げる勇者の傍らに、にじみ出るように姿を現す霊体。
霊体・・・シンシアは、「これで良かったのよ」といいたげに、黙って小首をかしげ、勇者に微笑むのだった。
エンディングマーチ流れる中、スタッフロール・・・・! 主人公と妻を石化させて放置するバカキャラにされたゲマに比べれば4のピサロなんて可愛いいと思うよ
5のリメイクはクリア後ではなくよりによってメインシナリオを改悪するんだもの ゲマってオリジナルからリメイクでどう改変されたんだっけ?
よく覚えていない
マーサの殺すシーンが変だったのは何となく覚えてる 主人公と戦って瀕死のジャミが死に際に石化(SFC版のこのシーンにゲマは全く登場しない)
↓
主人公と戦ってジャミ死亡&乱入して主人公達を石化して、石を壊したり神殿に届けたりする訳でもなくそのまま退場するゲマ なるほど
死に際の石化だから成り行きで
各地に運ばれるのに不自然さが無い訳だ 素人が考えるぼくのかんがえた6章だったとしても、現在より酷くなることがないという悲しみ
話題のなろう作家達でももっとマシなの作れるだろ、マジで >>867
あれでいて隠しダンジョンコピペ敵もコピペは吐き気がした ゲーム作家なんてサラリーマンが書いてるようなもんだからな
ちゃんとしたまがりなりにもプロに書いて欲しいよな とりあえず強敵が仲間になればお前ら喜ぶんだろ?
という風潮 それで同レベル帯の専門家達に及ばない器用貧乏だから困る
レベル上げ前提の即戦力って矛盾してる >>862
妻は結局大神殿に行きつくからゲマがお持ち帰りしてイブールに引き渡したことに
すれば良かったと思うんだ
伝説の勇者を生みかねない危険な女だから回収したと
主人公放置の言い訳は・・・あくまで警戒していたのは勇者の登場ということで ゲマを最終ダンジョンまで残したおかげでイブールの影が更に薄くなっていたからなー >>865
それでも主人公が石化した後の仲間モンスターたちはどうしてたの?
という疑問は残る
ちなみに小説は矛盾回避のために無事だった仲間モンスターは1人もいない
殉職者続出の戦いとなった ピッコロベジータは許された
ピサロはなぜ差がついてしまったのか エビルプリーストが人間たちにそこまで極悪なことやってるイメージがないから
魔物サイドの内輪揉めイメージが強くなっている
エビルプリーストが国という国を滅ぼしまくって罪のない人間を殺しまくっていたら
事情も変わったかもしれんが 更に強い悪役が登場して共闘を繰り返す
殺された人は知人であれば全員生き返ってる(ナッパのクンッとかはそのままっぽいけど)
ピッコロは生まれ変わり後は大した悪事を働いてないし、ベジータはセル編でも地球人組からは割と嫌われてる
ピサロは6章(仲間会話含む)
この差 >>877
勝手極まりない一方的な理由で勇者の両親、シンシア、村人全員を虐殺したからだろ
そのうえ女一人殺されたくらいで全力で被害者面をかます図々しさまであるし
何でこんな当然の報いを受けただけのチンケなカスが可哀想とか言われてるのかさっぱりわからん ピサロがずっと敵で終われば彼がやったことは魔族と人間の種族間抗争の上での
ことだから別にとやかく言われることではないんだよな
勇者の村の住民だって魔物サイドにバレたら殺されるとわかった上で勇者を匿っていたんだし
しかし仲間になるとなれば・・・お前どのツラ下げてだな・・・となるのは当然だ
さんざん人間にケンカ売っといて・・・ *「いいか良く聞けソフィア。魔物達の狙いはおまえの命! 魔物たちはおまえが目障りなのだ。おまえには秘められた力がある。 いつの日かどんな邪悪な者でも倒せるくらいに強くなるだろう。 だが今のおまえはまだ弱い。逃げて生き延びるのだ! 分かったなっ!」 なんとなく同情や共感めいたものがあって
ピサロ人気あったんだろうなってのは理解できるがなぁ そういう人の思いをも台無しにする改変だったって事やね よくハドラーが引き合いに出るよね
あっちのほうが後だっけ どーせ半分くらいはゲーム自体やったことないくせにロン毛のイケメン人外って設定だけにイカレた腐女子票だろ >>882
人間がいつ魔族と種族間抗争なんかしたんだよ?
無関係の人間まで巻き込んで一方的な侵略や虐殺等の蛮行に及んでるのが魔族だろ
エスタークが既にそういう侵略行為に及んだ挙げ句封印された奴だから、
そいつの復活や戦いに備えるのは当然 魔族がふっかけたケンカだが抗争は抗争だろ
むろん人間は抗戦する側
5章まではそういう戦争だからそこにとやかく言う部分はない
その戦争に敗れたピサロはそれで死に果てるべきだったのに
6章でそんな戦争を仕掛けたくせに仲間になるのがおかしいという話なのであって 種族としてはエルフ狩りとかやってる人間もいるしどっちもどっちなんだけどね
さえずりの塔のエルフとか見ると人間も結構な嫌われ種族だ
ドラクエ4がドラクエ3と違うのは人間が正義と言い切れないところだ
ゾーマと違ってピサロは自分が正義と思い込んであんなことやってるし ゾーマは人間の絶望や悲しみが自身の糧になるから生かさず殺さずで苦しめてた
いわば食料確保のための牧畜のようなもので、そこにはゾーマなりの正義があった 現実の人間だって常に他生物との種族間抗争や他種族支配はしてるわけだが、人間の価値観でそれは悪ではない
ただ、他生物を滅ぼしまくって生態系が壊れると自分たちにも不都合が起こる可能性があるから自戒してるだけで FC版の時点で、
ロザリーの涙を奪いに来た人間の一部もしくは全部が
エビルプリーストの差し金。
さえずりの塔のエルフの人間嫌いは、
たしかに普通に人間のしわざっぽい。
旅芸人のメイを誘拐した人間達は、
魔族側の手下とする筋と、人間の盗賊という筋がありえる。
結局、「人間」は単体だと、どの程度悪かったのか、
いまいちわからない。あまりひどいようなら、
マスタードラゴンが天界から何か干渉したのかも知れないが 人間がロザリーを手にかけたのはエビプリがそそのかしたから
それ以前からピサロは魔族による支配を目論んで人間に争いを仕掛けている
デスパレスでは食糧にするため人間を捕らえていた あの世界って人間族と魔族が争っているのはわかるけど、エルフ族はどういう立ち位置なんだろうか >>877
ピッコロは一応子どもだから関係ない
ベジータは実は地球人を殺してなかった。
18号戦の誤射ではじめて殺しちゃっと思われる ナッパもクン!で地球人たくさん殺害したが
悟空チームでころしたのはピッコロだけ。あとは自爆とヤムチャっただけ 原作者の手を離れたドラゴンボールアニメでは
孫悟空がフリーザ様を生き返らせて共闘するんだぞ 4作目だし時代も進んで
敵役が一方的な悪じゃマンネリ化してきた頃だったから
変える必要もあったのだろうなぁ >>891
そもそもエルフは魔族とは別種で関係がない
極一部の人間がたまたまエルフ狩りをしたからといって、さも種族全体が組織的に行う蛮行であるかのように吹聴するな
人間が魔族を滅ぼそうと虐殺を行ったり、侵略や略奪を行ったならその手のどっちもどっち論が通用するが、
そんな描写は一切無く、人間がエルフ狩りをしようが何だろうが、全く無関係の魔族が人間に何をしてもいい理由にはならない ドラクエ4世界における人間と魔族・魔物の力関係がよく分からないんだよな
人間があの世界でもっとも栄えてる種族っぽいし、個々の戦闘力では勝るだろう魔族が一気に侵略・征服できるほど人間が脆弱で一方的な被害者というわけでもなさそうだ
作中では人間が一方的に魔物を殺戮すりような描写は無いけど、闘技場で戦わせるために捕獲してるのは確定的で、それは魔物からしてみれば奴隷にされてるようなものだし 闘技場モンスター 「我々が望んでプロ契約したのではいと いつから錯覚していた?」 妖怪ウォッチでゴッドサイドあります
アリーナフィギュア出ます
Yahoo!乗っていました マーニャって性能的にはとっても魔法使いだけど、マーニャ=魔法使いってすげー違和感ある マーニャに1度に3回攻撃できる武器を用意して、
それぞれ一回休み効果を付けてやれ 6みたいな転職システムあったら、マーニャを僧侶にしたらかなり万能キャラになるな
あんな僧侶いたら凄いけど DQ3の魔法使いの呪文を二人に分けただけなんだから違和感もクソもないだろ
むしろDQ3以前に無い職業や特技を宛がわれる方が違和感あるわ やってること探偵みたいなもんじゃん
踊り子は裏で忍者的なるものをやってる事が多いんだ、とか自由に思えば良い
魔法使いって言葉に引っ張られすぎてんだよ 姫が武闘家やってんのも十分おかしいがな(おてんばの範疇越え過ぎ)
姉妹が魔法に精通してるのは魔法の鍵すら作る錬金術師の娘だからだろ
仇討ちしようってのに何の準備もしないほどアホじゃないだろうしな ならば王宮戦士のライアンがストリップダンスを踊ってもおかしくはないな いや、それはおかしい
なんでもありというのとはわけが違う
やっぱライアンならまもの使いっしょ >>923
ライアンは魔物を仲間にした実績があるからな
ならクリフトは死体をアレできたからネクロレイパー…
もとい、ネクロマンサーだな 忘れてる人はいないとおもうが
ミネアとマーニャの親は錬金術してたくらいだから
魔法についての学があっても不思議じゃない なまじ腕力があったので…
マーニャは忍者や錬金術師、火薬を扱う人って感じの呪文体系だし、
ミネアは便利屋的というか、バギは真空を操り、モンスター捕まえて実験材料にする的な感じもある
ドラゴラムとフバーハで対になってるのも興味深い というか踊りって呪術的な行為から生まれたとかいわれてるくらいだから、
踊り子と呪文ってシナジーが高いと思う ミネアは別に中途半端僧侶なんじゃなくて、実験で死ぬかもしれないからザオラルくらいは…ってとこかもしれないし、
メガザルは(うしとらのジエメイみたいな)人身御供を想起させる >>926
錬金術を応用したカギの技法を身に付けていたとかなんとか 1〜4章を終えたら各章の主人公達が5章の主人公の元に集うって構成なのに
クリアした5章を再ロードしてボスキャラが仲間になるのは何だかぎこちない >>930
超は第6宇宙の消滅がかかっていたからフリーザを戦力として引き入れざるをえない事情があったけど
人間に対するエビルプリーストの危険性があんまり論じられてないんだよな
ピサロの方がまだ危険じゃねえのか?という疑問もあるし
オレは超のフリーザとの共闘は最終回かなり熱い名展開だったので良かったと思うけどね >>933
逆だ。
クリアした1〜5章のキャラ達にボスキャラが仲間になるのではなく、
クリアした1〜5章のキャラ達が、倒さないままの状態に置いた
ボスキャラを主人公として拝み、仲間にしていただくのだ。 何にせよ既に集ってる5章の続きって形がイレギュラーじゃん まあ、8ビットROMカセット時代より大幅に容量増えたから大量にオマケ付けまっせってな叩き売りサービスなんだから深く考えんな そういや6章はファミコンのときから構想あったって話
ソースは何? >>929
誰も中途半端なんて言ってないのに急にどうした? >>943
その「中途半端僧侶」とかいう前提はどっからきたんだって聞いてるだけなんだが
他の呪文使いはその中途半端に当たらないのか? クリフトはブレス無耐性でトルネコと並んで下から数えた方が早いからな
装備の系統(奇跡の剣力の盾◯で水の羽衣×とか)も似てるが、ベホマを使えるがより低火力なトルネコみたいなもん。
余談だが、みなごろしのけんをトルネコが装備可能にしたのはクリフトとの絡みかも?
はぐメタ剣奇跡剣マグマ杖
はぐメタ剣奇跡剣破邪の剣
で、戦士系が僧侶系に武器で劣ると悲惨だから苦し紛れにみなごろしのけんをトルネコが装備可にしたとか?これは単なる推測だが。 まあ横からマジレスするとそもそもが
踊り子→魔法使い・占い師→僧侶の役割になってるが
職業として半端に僧侶をかじったんじゃなくてって話だろ
誰も能力として半端とかそういう話はしていない やれやれ、結局そういう事にしておきたいだけのいつもの連中だったか
僅か3分で即レスとかw
手を変え品を変え、飽きもせずによくやるよ たまたまレスの時間が近かっただけで
知らんうちに何かに認定されましたw
逆に ID:+EzedLnHがアレな人ってだけだよね 男にしろ女にしろ勇者って大変だよな
まだ未成年の16歳の身の上で8人+α(馬&NPC)もの扶養しなきゃだもんな
中卒どころか山奥閉鎖社会で育てられて、いきなり強制独立させられて大量人員扶養はキツイよな >>952
いきなり怒ってるとか勝手に決め付けた奴が認定されただの言えた義理か
お前がいつもの連中じゃないならいちいち俺に突っ掛かる理由も無いだろ
それに横からマジレスとか、>>929本人でもないくせによくもまあそこまで忖度できたもんだなwな 占い師なら6でもミレーユが出てくるしな
転職がまだできないムドー戦までは
ハッサン→アリーナ ミレーユ→ミネア チャモロ→クリフト
といった感じか >>955
自己レスだが習得呪文を見ると逆だな
チャモロはバギ系やキアリク覚えてミレーユはマヌーサスカラスクルトを覚える なぜ勇者ちゃんの天空の鎧はビキニアーマーじゃないのか!? パラメータも堀井さんが決めてたのかな
なんでミネアをあんなことにしたのか 4と11の順番が逆だったら、ライアンが剣技、アリーナが爆裂拳、マーニャが踊り系特技、ブライが魔力覚醒など使えただろうな
っていう例えばの話か >>958
フバーハと防具の耐性が重複するからだろ
それでクリフト並みにHPが伸びたら終盤のボス戦が今の比じゃないくらいヌルゲー化する >>962
でもどの道つかわなそうだけどな
クリフトのスクルトだってチート級のスクルトなんだけど
当時そんなこと誰も知らないくらいに、つかわなかったし スクルトの性能も凄いがFC版のフバーハも入れ替えをしても4人全員に有効という優れものだ
さらにクリフトのスクルトと違ってミネアは確実にフバーハは使ってくれるAI スクルトもフバーハも使えば有利になるのは当然だけど
別に使わなくても困るほどでもない >>964
デスピサロなんかそうだがファミコンはリメイクと違って物理攻撃力がショボいからスクルトの重要は大したことないんだよな。
よく言われる勇者ライアンアリーナ〜なら、ミネアの方がクリフトより圧倒的に安定する。
リメイクだとスクルト使い放題かつデスピサロ第1形態の物理攻撃が強化されてるのもあって
クリフトがかなり有利になりすぎるから、第1形態はメダパニ効くようにしたと推測。 というか、打撃は単体攻撃だから喰らってもそこまでの被害にはならない
ブレスは呪文以上の威力で全体攻撃だから一発喰らうだけでも被害が大きい
一人が100ダメージ以上の打撃を喰らうよりも全員が90ダメージのブレスを喰らう方が危険度は遥かに上
全体回復は単体回復に比べて手段や使用回数が圧倒的に少ないからだ
どっちを軽減すべきかは明白(まあ習得レベルを見るだけでも重要性は一目瞭然だが) スクルトはレベル10台で覚えるからな
だからリメイクのキングレオ・バルザック・盗賊バコタはクリフトを入れるとかなり楽
もっともキングレオとバルザックは吹雪とヒャダルコが痛いので回復役を増やしたいのでミネアも欲しいが
中盤のボス戦は勇者・クリフト・ミネア・マーニャが多いかもしれん(マーニャのメラミがダメージ源)
戦力的にも因縁も含めて 雑魚戦やヘルバトラーもミネアのが有利やて。ラリホー系の方がザキ系より効きやすいからな。
というか、雑魚戦なんて注目すべきものもなく、誰使ってもこなせるからな。
ファミコンだと負ける要素が高く厄介な攻撃はブレスに集約されるから、そこに重きをおくのは当然。
クリフトはブレス無耐性でフバーハもないからハンデとしてトルネコ位にしたんだろう。 もちろんエスタークやヘルバトラー、雑魚のガーディアン戦でも有効だし、それ以外の大多数の雑魚戦も難なくこなせるがな
むしろそっちの方がミネアの得意分野だったりする 色々考慮してクリフトが使いやすいというかピークは終盤よりは中盤だと思う >>973
仲間で唯一ザオリク使えるのはむしろ緊急時に馬車から出す兵法が安全だしな >>966
8逃げや838861使うならともかく、レベル35前後でクリアする場合はフバーハが無いとかなり危ない
ブレス連発パターンにハマると後衛なら二発、前衛でも三発でお陀仏になるから回復が追いつかん
AIには瀕死の回復>蘇生の優先順位があるから、蘇生が後回しにされたりするし、
蘇生する時は当然他のキャラの回復ができないし、蘇生される方も無防備になる 高くないレベルでフバーハ抜きだと眠らし作戦で行かないと結構キツイ
RTAや低レベルプレーとかでよく見る戦い方(運ゲーだな) フバーハってそんなに使えたっけ
ミネア自身のHPが馬車から出すのをためらうくらいに低くかったからなあ
ミネアのHP成長率は意図的にどん底にしたんだろうけど、どんな理由があったのか シリーズ通して波動使う敵相手でもやっておくってぐらい有能でしょ
ミネアのHPもうちょっと高くていいんじゃねってのは同意 >>977
>>962で答え出てんだろ
レベル35前後じゃ前衛のHPさえ300前後、ミネア以外の後衛は200前後(スタメン起用時)
こんな状態で輝く息(120±20)、激しい炎(90±10)を連発されたら毎ターンベホマズン必須
ベホマラーじゃダメージの半分も回復できず(そもそも使用条件が厳しく使わない)、次ターンでとどめの危険性大
それがフバーハ+耐性防具で輝く息(40±7)、激しい炎(30±3)まで減らせるんだから使えるに決まってる
三発喰らってようやく一発分のダメージになるわけで、その間に賢者の石でダメージを帳消しにする事まで可能 ドラクエ自体が権威となっているから遡行的にすら見えにくくなってるが、
4は多人数パーティRPGの最初期であって、未開拓領域に踏み込んだ意欲作で、とても洗練されたものじゃないのは考慮すべき
鳥山の絵は物凄く個性的なんだが、スタンダードに上り詰めたために若い人には普通の絵に見えてしまっている、という実態を笑えない クリフトブライトルネコミネアで押し通してこそ
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