X



【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 182.158.74.198)
垢版 |
2018/09/14(金) 09:34:17.25ID:nSf+prml0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降

■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:34:39.82ID:nSf+prml0
【攻略サイト】
・DQ4攻略極限データベース  http://kyokugen.info/dq4/index.html
・ガラケー対応(イイカンジプロジェクト)  http://dq4-ds.ek-pro.com/
・モンスター出現率  http://www.kirafura.com/dq/4/4-zukan11.htm
・ダンジョンマップ  http://way78.com/dq4/
・キャラ別成長値  http://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm
・モンスター耐性  http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq4re/monster.html
・防具の耐性  http://way78.com/dq4/word07.html
・ボス攻略  http://www.d-navi.info/dq4/boss1.html
・低レベル攻略  http://kyokugen.info/dq4/dq4_dsllc.html
・セリフ集  http://sutton-kyouwa.com/g/index.htm
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:35:10.23ID:nSf+prml0
【FC版専用攻略サイト】
・FC版能力値計算 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq4fclvup.html
・裏技(DQ裏全) https://penmura.web.fc2.com/dq/index.html
・低レベル攻略 http://ultimagarden.net/anthology/Parara/dq4llc.html
・RTAチャート  http://www.geocities.jp/takemitsumumei/game/yarikomi.html
・モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq4.html

【PS版専用攻略サイト】
・ステータス上限値 http://ch.nic○video.jp/tdtd/blomaga/tag/PS版DQ4
・PS版トルネコ盗み http://quistis.s7.xrea.com/
・低レベルボス撃破 http://oteu.net/yarikomi/4llc_rep0.html
・PS版移民の町の関連サイト
(基本条件) http://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dq4ps_imin.html
(回り方)  http://pedo.jp/game/dorakue4/index.html
(移民リスト) http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/1666/game/dq4imin.html
(移民セリフ) http://www.ffdq.com/dq4/imin2.html
(特定移民) http://78514.com/psdq4/psdq4_imin2.html
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:35:40.04ID:nSf+prml0
■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて

〜テンプレは以上〜
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:37:21.17ID:nSf+prml0
■DS版限定のバグ&仕様

・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:38:03.09ID:nSf+prml0
■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物

【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:38:50.96ID:nSf+prml0
■経験値稼ぎ(リメイク版)

(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。

(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126

・メタル系討伐の方法
 はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
 ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
 アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
 ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
 毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
 トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:39:34.27ID:nSf+prml0
■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等

■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる

■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:41:47.80ID:nSf+prml0
■小ネタ

・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる

・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up

・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html

・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479

・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:42:31.65ID:nSf+prml0
※前スレ URL訂正
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1532330405/
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:45:01.79ID:nSf+prml0
テンプレは以上
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:45:28.17ID:nSf+prml0
即死回避の埋め立てがてら前スレの最後で話題になったこと等転載

> サントハイムのひとびとは、2章の終わりから、どこにさらわれていたんだ?

> それ度々話題に出るが未だ結論が出ない。
> エスタークよりもデスピサロよりもさらに巨大な「闇の力」の仕業らしいとしか
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:46:44.71ID:nSf+prml0
サランの戦士
「わたしは むかし サントハイムに つかえていた せんし です。
おうさまは ゆめの おつげを しろの みなに つたえようとしたのです。
ざんねんながら そのあさ わたしは ようじで おしろを でてしまったの ですが……。
じごくの ていおうに ついて おうさまより はなしがあるらしい と だいじんが もうしておりました。」
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:47:04.13ID:nSf+prml0
デスパレスのミニデーモン
「それにしても サントハイムの おうは あわれだったな。
じぶんたち にんげんが エスタークさまの ふっかつを てだすけすると ゆめで しって
アッテムトでの あなほりを やめさせようとしたため やみのちからで けされたのであろう。
われら まぞくですら エスタークさまが あんなところに ふうじこめられたとは しらなかったもんな。」
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:47:37.39ID:nSf+prml0
エンディング
(人々が無事に戻ってきているが、どこで何をしていたとかの情報は無し)

消したのはエスターク?
→じゃあなんでエスターク倒しても戻らないんだ? ミステリー

消したのはデスピサロ?
→じゃあなんでエスタークの封印場所を知らないままなんだ? ミステリー
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:48:19.56ID:nSf+prml0
参考材料
●武術大会後のアリーナにサントハイムの使者が。その場で消滅。
 他のサントハイムの人々もこういう消滅の仕方をしたと匂わせる。
●サントハイムはネコ以外、人間すべてが消滅。
●サントハイムの人々は、デスピサロ討伐後になぜか復活。
 復活がエスターク討伐後では無いことに注目
●デスパレスのミニデーモンは、消されたのだろう、と推測で語っている。
 デスピサロが消したとかなら推測ではなく、消された、と語るはず。
●エスタークに消されたと思われるお告げ所のシスターなどと、消え方が似ているが、
 エスターク討伐後も、そういう人たちは復活していない。
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:49:17.54ID:nSf+prml0
疑問点
•城に傷一つつけず、城下町サランの人々にも知られずに人間だけを神隠しにする、

 などという不可思議な能力があるなら、勇者の村で普通に攻め込んだのはなぜ?
•ピサロお膝元のデスパレスでさえ「闇の力で消されたのであろう」と憶測しかされていない。

 ピサロの仕業なそうと知っているはずだろう。
•エスターク復活を予知した国王誘拐犯なら、当然ピサロはエスタークの居所を知っているはず。

 実際にはピサロはエスタークが復活するまで知らなかった以上、犯人ではないのでは?
•アリーナ達はピサロだけでなくエスタークやバルザック+も疑ったことがある。

 根拠もなく、次々と外れている2章チームの推測が理由にならないのは明白。
•ピサロの武術大会参加の目的は勇者探しであったと6章で明言している。大会が決勝まで進み、

 全選手が登場した時点で勇者がいなかったのだから、ピサロにはもう大会に用は無い。
 いなくなる理由はそれだけで十分で、神隠しと結びつける必要はない。
•そもそも人類滅亡を企むピサロが生きたまま隔離というのは不自然。
 ←人類滅亡発言は5章イムルの夢。2章ではまだ企んでなかったかも。
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 09:49:59.98ID:nSf+prml0
【いちおう説明が付く説の例】
・犯人マスドラ説
人を消すチカラを持っているのは、エスタークとマスドラとする。
サントハイム王は、エスタークの夢を見たため、エスタークの呪いのチカラで、
口をきけなくされたが、その時点ではまだエスタークにはそれくらいしかできなかった。
さらに王様は、地獄の帝王の新しい夢を見たため、新しい情報(恐らく封印場所)を
サントハイムの大臣などに教えようとしたところ、さらにエスタークの呪いがかかろうとした。
(この時点なら、口をきけなくする以上、消滅させる未満の強さの呪いだろう。永久睡眠とかか?)
それを天空城から見ていたマスドラが、エスタークの呪いが王にかかりはじめたあたりで
介入し、サントハイム城の住民すべてを異空間に封印してかくまった。
シンシアも、ピサロ軍に殺される直前にマスドラがかくまって封印したと考える事も可能。
で、ピサロを倒す前の時点で封印を解くと、またその人らに危害が及ぶ可能性があるので、
完全に危険がなくなるタイミングでマスドラは封印を解いた。

なお、お告げ所のシスターなどは、復活間近となったエスタークに消されているほう。
サントハイムからエンドールの使者は、最初エスタークの呪いのチカラに城が襲われ、
続いてマスドラのかくまうチカラ(サントハイム領内の人間をこれより1時間後に封印する、
とか指定して封印術を発動したと考える)で封印により消された。
人が消えたサントハイムでクリフトが、まがまがしいチカラを感じたと言うのは、
最初に城を襲いはじめたエスタークの呪いを感じてのことと考えるとつじつまが合う。
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 10:00:13.95ID:nSf+prml0
おまけ
1990年1月31日「ドラゴンクエストマスターズクラブ」堀井雄二インタビュー
http://blog.aruto.info/entry/20100627/dq4
> Q.今回イロイロと新しいことにチャレンジしてますけど、なかでもいちばん苦労したところはどこですか?
> 堀井.やっぱりAIでしょう。できあがるのに1年以上かかってますから。
> とにかくAIを使うっていうことは、最初からほとんど決まってたんですよね。
> それまでまず、'88年の二月頃から会議を初めて、延々と会議を繰り返したわけです。
> Q.最初のうちは、ほとんどAIのことばかり話しあっていたんですね。
> 堀井.そうです。どんな方法があるかっていうのを何回も話し合って詰めていって、
> 六月の段階で、これだというものがやっとできあがったんです。
> その後プログラムに移ったわけなんですけど、実際にプログラムをする山名くんがかなり苦労して、
> 一年以上かかったと思いますよ。
0020名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda8-WCW8 [182.158.74.198 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/14(金) 10:01:01.46ID:nSf+prml0
> Q.もう1つ目立って新しい要素として、5章構成のストーリーっていうのがあるんですけど、
> そもそもどうしてシナリオを5つに分けたんですか?
> 堀井.これもイロんな要因があるんですよ。
> まず、メモリーが増えるぶん、IIIよりも長い話になりそうだと。
> そうすると、IIIよりも長い1本の話っていうのは、けっこうヘビーだと思ったわけです。
> 長いぶん、終盤になってダレたりとかしちゃうんじゃないかとね。
> それだったら、スパンスパンと区切って、1本1本の話しとしてはそれほど長くないけど、
> 全体のボリュームとしてはIIIよるもあるという方法をとろうと思ったんです。
> それで何章かに分けたいというのが出てきたんですね。
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc3-UrR/ [1.72.7.185])
垢版 |
2018/09/14(金) 12:12:37.50ID:qqquvCZad
トルネコで盗み狙いたい時は確かにそういう攻撃しない作戦は欲しい。
ライアンアリーナ辺りに祝福の杖とか賢者の石持たせて俺に任せろにしておけば、攻撃せずに回復だけしてくれるから助かるけど。
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7d93-cZnL [118.238.236.43])
垢版 |
2018/09/14(金) 12:27:16.10ID:8PX0KByk0
>>26
ペルソナで言うと作戦「回復・補助に専念」に該当する奴だね
ベホマラー(賢者の石)・スクルト・フバーハ・バイキルト・ルカニ等を優先で唱えてくれるみたいな
ほんで効く相手には攻撃呪文じゃなくてマホトーンやラリホーも…あっザラキもいいよ神官さん
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa61-yFkC [106.181.175.129])
垢版 |
2018/09/14(金) 15:46:36.03ID:rfMN03t2a
2章の詩人が言うには旅すると良いことがあるそうです
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201806090001/

DQは旅がテーマでした特に3のマップは旅そのもの

ゲームを作れる人がプログラマー
0034名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd03-zqP1 [49.98.149.40])
垢版 |
2018/09/14(金) 16:29:06.20ID:71FLg3gmd
真面目な話だがファミコン版でザラキはラリホー系より確実に評価が高い設定だと考えられる

クリフトははぐれメタルのけん、ミネアはそれ以外の適当な武器、作戦はガンガンいこうぜで
数ターン後の同じターンにミネアはフバーハ使用、クリフトはザキ系使用。次のターン、ミネアはバギ系、クリフトは引き続きザキ系。
このことから評価はザキ>ラリホーなのか?
よってミネアはクリフトほど効かない呪文をムダに打たないというかうまく戦ってくれる。
0042名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3b1-5Y1h [125.2.109.153])
垢版 |
2018/09/15(土) 12:37:36.18ID:IhXRFHQN0
格闘場スペシャル

信じる心入手時の勇者ミネアマーニャ

第二章クリア時のアリーナクリフトブライ
(勇者のベホイミ、クリフトのマヌーサ、ブライのヒャダルコ、ミネアのラリホー
 が戦略の鍵。グループ呪文は1体にしか対象とならないものとする)
倍率1.5対1.5

仲間加入時LVのアリーナ対ライアン
倍率2.5対1.8
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3b1-5Y1h [125.2.109.153])
垢版 |
2018/09/15(土) 19:27:54.68ID:IhXRFHQN0
ライアンもどき バイキルトかけられてからの打撃
アリーナもどき キラーピアスかいしん2連
クリフト  ザ ラ キ  マヌーサ マホトーン
ブライ バイキルト ルカナン
トルネコ たいあたり 会心 宝盗み 戦闘強制終了
ミネア ラリホー ラリホーマ
マーニャ ルカニ
勇者 ギガソード ギガデイン ベホマズン マホステ
ピサロ マダンテ 
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d5c-bUZx [60.117.13.229])
垢版 |
2018/09/16(日) 22:15:08.33ID:bpTIuuAv0
ファミコンだとベホイミスライムにアストロン使うと力ためをするらしいな
0083名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d5c-bUZx [60.117.13.229])
垢版 |
2018/09/17(月) 21:44:18.93ID:e24X842b0
どくやずきんもやばい
5章ボンモール周辺とかいう立ち寄る必要のない場所に生息してる
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd03-UrR/ [49.98.90.15])
垢版 |
2018/09/19(水) 09:29:00.40ID:lzexgDHbd
運の良さ厳選して育成してる身としては、強制で経験値入手は怖い。
幸いライアンは運の良さの成長ブレ幅無いから助かったけど。
0101名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd03-UrR/ [49.98.90.15])
垢版 |
2018/09/19(水) 09:33:17.09ID:lzexgDHbd
ところでDQ4のスレ複数立ってるけどどれ使うの?ここでいいの?
0105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3b1-5Y1h [125.2.109.153])
垢版 |
2018/09/19(水) 16:39:23.78ID:f0DtP6Cm0
マーニャミネア「マスタードラゴンさん、
 勇者の彼女のシンシアを復活させたなら、
 私の父親のエドガンも復活させて」
アリーナ「10年ほど前に死んだ私の母さんも」
ホフマン「数年前に、裏切り小僧に騙されて殺された仲間2名も…」
ヒルタン「死んだバアさんに会わせてくれェェ…」
勇者「俺のオヤジももちろん生き返らせるよな」
マスタードラゴン「じゃあシンシアは幻覚ということにして消しとくね」
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e388-coYL [123.98.226.217])
垢版 |
2018/09/20(木) 19:50:42.46ID:JHawL2DP0
>>100
PS版の成長システムは成長率が低い箇所はランダム要素なくて吟味対象を絞れる反面
成長期を過ぎると吟味しても殆ど成長を期待できなくなるって意味では「後からできない事」に含まれる注意事項かもね
DS版ならトルネコが盗んでくれる…かと思いきやラックの種廃止で余計に後から取り返しが付かなくなってるし
0124名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3b1-3zlj [125.2.109.153])
垢版 |
2018/09/20(木) 20:49:06.33ID:F/v9V5UX0
DQ4世界地図とDQ3の世界地図の対応一覧

・バトランド:第三のすごろく場
・狐ヶ原:ホビットのほこら
・ガーデンブルグ:カザーブ
・銀の女神像の洞窟:世界樹
・エルフの里:ピラミッド
・コナンベリー:アッサラーム
・スタンシアラ:グリンラッド
・山奥の村:竜の女王の城
・海鳴りの洞窟:ノアニール西の洞窟
・メダル王の島:エジンベア
・さえずりの塔:アープの塔
・キングレオ:サマンオサ
・コーミズ:サマンオサ南の洞窟
・コーミズ西の洞窟:サマンオサのほこら
・モンバーバラ:海賊のアジト
・魔神像:ランシール
・デスパレス:地球のへそ
・テンペの村:スー
・スタンシアラ:老人の家
・ロザリーヒル:ノルドの洞窟
・パデキアの洞窟:テドン
・ホフマンの砂漠の宿屋:オリビアの岬
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2d5c-AKUU [60.117.13.229])
垢版 |
2018/09/20(木) 21:49:45.90ID:PR1YIQFU0
ついにPS版高ステデータ作成動画が達成されたようだな
全員レベル99
ドーピングで全員ステータスMAX
アイテムコンプリート
装備品は装備可能者数+1個所持
モンスター図鑑コンプリート
いしにんぎょう、つかいまの倒した数999匹落としたアイテム数999個
アンドレアル999匹討伐トルネコのドラゴンシールド盗み数999

自分で見つけた多種多用な状況再現の方法を駆使してレベルアップの上昇値やドロップアイテムを吟味したのは見事という他ない
6章も楽しみだ
0131名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2d5c-AKUU [60.117.13.229])
垢版 |
2018/09/21(金) 16:11:08.06ID:FEVe+zgW0
0137名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2d5c-AKUU [60.117.13.229])
垢版 |
2018/09/21(金) 21:06:49.56ID:FEVe+zgW0
龍神の城とかでいいだろ
0148名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e388-coYL [123.98.226.217])
垢版 |
2018/09/22(土) 18:53:09.39ID:w25l301y0
ロザリーヒル   魔物と共存の地(教会に人間)
エルヘブンの血 魔物と心を通わせる 5主人公
天空人の血   4勇者 5主の嫁

5勇者の戦闘力は天空人の血が強く出て
5主人公の魔物使い能力はエルヘブンの血が強く出た感じかね
(もちろん4と5に繋がりがなければ成立しないので与太話として)
0154名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 35a8-bqDe [218.218.120.203])
垢版 |
2018/09/22(土) 20:03:37.99ID:9bnIPWPy0
自分はDQ3の頃に
「装備品で戦闘中に道具として使えるのはそれを装備できる者だけ。
例外は力の盾や雷の杖などDQ2から続投の品」
という法則性を見出したが4で早くも崩れた
(リメイク3でも誰でも使える道具が多数追加されたし)
こういうのはプレイヤー側が数少ない事例から勝手に法則性があると思っても
作る方は全然そんな事考えてなかったりするから思い込み過ぎには注意だね
0156名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc3-zMIw [1.66.101.6])
垢版 |
2018/09/23(日) 01:00:47.26ID:fG1cfC9gd
DQ3の盗賊は道具使用が勇者と全く同じになってるんだよね
(だから王者の剣も道具で使える)
FCだと8職業でちょうど8ビットで表せてたのを盗賊の分を
どっかの余ってる2ビットに追加したけど指定ミスで
追加した箇所の1番目じゃなくて旧職業の1番目にある勇者の装備フラグを
間違って参照してるんじゃないかなって想像してる

導かれし者たちも8人いるからそういう装備フラグ関係のバグが
まだあるかもしれない
0164名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2d5c-AKUU [60.117.13.229])
垢版 |
2018/09/23(日) 12:42:35.24ID:FmuUrfYC0
>>162
スカラも使うぞ
敵にだけどちゃんと効果がある
0173名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e388-coYL [123.98.226.217])
垢版 |
2018/09/24(月) 00:07:26.99ID:kQgXvNcK0
ブライ加入直後のパデキアの洞窟も氷の洞窟だけあって氷結使いのブライには辛い仕様
…と思いきやベビー沙羅曼蛇みたいな火炎系モンスターも居てどっちともいえない
マーニャもブライも呪文が通じる敵とあまり通じない敵が半々位いる

ヒャド メラ  ギラ  イオ  バギ
無効 無耐 弱耐 無耐 弱耐 イエテイ
強耐 弱耐 弱耐 弱耐 弱耐 マージマタンゴ
弱耐 弱耐 無耐 無耐 無耐 バンプドック
弱耐 弱耐 強耐 強耐 強耐 コンジャラー
無耐 強耐 強耐 無耐 無耐 ベビーサラマンダ
無耐 弱耐 無耐 無耐 無耐 じごくのよろい
0175名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa99-1cDa [182.251.254.7])
垢版 |
2018/09/24(月) 01:42:35.80ID:j3bjAyjYa
ひげだんしゃく が あらわれた!
とんがりむすめ が あらわれた!
いんけんしんかん が あらわれた!
ブルデビルじじい が あらわれた!
でぶひげおとこ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
じみなおんな が あらわれた!
きみどりこぞう が あらわれた!
0177名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3b1-3zlj [125.2.109.153])
垢版 |
2018/09/24(月) 12:50:04.02ID:5/Cu7TXP0
ひげギャランドゥ が あらわれた!
ばくだんむすめ が あらわれた!
ねくらしんかん が あらわれた!
ハエまどう が あらわれた!
でぶ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
あやしいおんな が あらわれた!
すかしたこぞう が あらわれた!
0179名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3b1-3zlj [125.2.109.153])
垢版 |
2018/09/24(月) 13:46:41.79ID:5/Cu7TXP0
とさかヒゲ が あらわれた!
ばくだんむすめ が あらわれた!
ねくらしんかん が あらわれた!
エビルマージ が あらわれた!
そろばんでぶヒゲ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
めのすわったおんな が あらわれた!
すかしたこぞう が あらわれた!
0184名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e388-coYL [219.117.10.83])
垢版 |
2018/09/24(月) 22:02:37.93ID:3K/FS6o/0
>>183
PS版:レベルアップ時上昇値の乱数常に最大を取った理論値 
HP993、MP420、力255、早176、体255、賢206、運195 勇者
HP948、MP000、力255、早113、体255、賢090、運140 ライアン
HP821、MP000、力255、早255、体255、賢095、運255 アリーナ
HP771、MP776、力146、早255、体185、賢255、運248 クリフト
HP707、MP577、力109、早255、体175、賢235、運255 ブライ
HP921、MP000、力251、早125、体255、賢140、運115 トルネコ
HP731、MP545、力191、早212、体125、賢245、運210 ミネア
HP905、MP999、力237、早255、体165、賢240、運255 マーニャ
HP886、MP790、力255、早255、体255、賢194、運160 ピサロ
0185名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e388-coYL [219.117.10.83])
垢版 |
2018/09/24(月) 22:02:56.62ID:3K/FS6o/0
DS版:レベルアップ時乱数最大使用 
HP998、MP464、力255、早185、守088、賢224、運232 勇者
HP949、MP000、力255、早113、守056、賢090、運140 ライアン
HP840、MP000、力255、早255、守151、賢095、運255 アリーナ
HP800、MP776、力144、早255、守127、賢255、運255 クリフト
HP709、MP608、力109、早255、守145、賢239、運255 ブライ
HP972、MP000、力255、早125、守062、賢140、運115 トルネコ
HP752、MP552、力209、早215、守110、賢255、運249 ミネア
HP905、MP999、力255、早255、守143、賢244、運255 マーニャ
HP887、MP847、力255、早255、守132、賢194、運168 ピサロ
0250名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e1d2-4+R7 [14.3.59.39])
垢版 |
2018/09/29(土) 18:40:16.23ID:rczyX4060
シナリオ没案だった勇者が過去の故郷の村に行く展開
DQ5の過去に行くイベントを参考にしてDQ4でも採用して欲しかったな
シンシアだけ生き返るじゃなくて故郷の村がサントハイムみたいに全員戻ってくるの
世界樹の花が千年に一度の奇跡ならそれ位あってもいいかなって
0285名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a13c-GlTH [180.235.48.163])
垢版 |
2018/10/02(火) 05:05:55.56ID:tJMmEbxF0
>>283
デスルーラ専用…
0292名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-3JUs [1.75.198.177])
垢版 |
2018/10/02(火) 12:28:54.95ID:GOEjHUAhd
>>288
ベルザブルは非力、鬼棍棒は攻撃が中々当たらないというプレイヤーの油断を誘い、
いざ痛恨撃を喰らった時はギャップを持たせる事で恐怖を煽る

ただベルザブルの痛恨40ダメは、同じ場所に出現する他の魔物の通常打撃と威力が同等だからあまり意味は無い
せめて100ダメ位あったらまた印象も変わっただろうな

※あくまで個人の見解です
0295名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-aemA [123.98.233.53])
垢版 |
2018/10/02(火) 14:29:26.99ID:YSlJGT2V0
あくまで個人的推測だが…
5倍痛恨の存在理由は通常の痛恨の一撃よりダメージのランダム幅を小さくしたかったのでは?と思った

例えば顔色変化おおめだまだと攻撃力3だから85〜115%(数字は仮)のランダム幅でも3ダメージ
それを後から5倍すれば15ダメージほぼ一定でランダム要素がなくなる
もし攻撃力15で普通の痛恨だと13ダメージ〜17ダメージで振れ幅が大きくなる

攻撃力5倍痛恨を持ってるモンスター達は「ミスor痛恨」って極端な行動パターンの敵が多いので
ダメージのランダム幅が大きいと運要素が強くなり過ぎる
もっとランダム幅を小さくしたくて、低い攻撃力×5倍の特殊痛恨を別に用意したのではないだろうか?
0299名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 115c-9lWG [60.117.13.229])
垢版 |
2018/10/02(火) 23:22:17.74ID:39zNP8hu0
昔実況動画で

開始数ターンでホイミン死亡→薬草2枚しかない→なんとかピサロの手先を倒す→おおめだまを攻撃→おおめだま覚醒→痛恨2連発→HP1になる→おおめだま撃破
という神展開があったな

直前にフリーズしてやり直したことでHPが1上がってたから勝てたという
0315名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-EJHQ [1.75.249.88])
垢版 |
2018/10/03(水) 23:16:59.75ID:DS4UoyhVd
裏エビプリの動画探すとメガザル腕輪多過ぎてなんだかな・・・

PS版の裏エビプリをザオリク無しメガザル腕輪無し魔界装備無しの、ピサロ35男勇者39ライアン39ミネア38で倒せたけど、これかなり運よかったんかな?
最後、ピサロMP20勇者MP15ミネアMP8というギリギリ
何となく絶妙なところでヌルい攻撃パターンが来てた・・・ような気はする
0317名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-aemA [123.98.233.53])
垢版 |
2018/10/03(水) 23:56:30.60ID:Gg+Zb0sa0
>>315
DS版だとフバーハの仕様強化と味方ステータスの強化で必要撃破レベルが3〜4更に下がる感じ

・ピサロ(35)勇者(29)アリーナ(30)ミネア(30)でのメガザル禁止裏エビプリ撃破例
http://www.dsdq4.com/lv29ebiru.html

PSだとここまで下げるのは難しいね
レベル38〜40位までは現実的なリセット回数でそこそこ倒せるんだが
あと言ってる通りエビプリの行動パターン次第で同じ条件でも楽勝な時と完敗レベルな時があって結構バラける
0323名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-CKq4 [1.75.249.88])
垢版 |
2018/10/04(木) 07:11:53.46ID:MKv224JNd
>>320
なるほどねDSフバーハの仕様か…
割合耐性のタイプの防具だとどっちでも変わらないけど、
ダメージカットのタイプの防具だとそれだと計算結果が全然ちゃうね。
まぁ防具の固定値の意義からしてDS版のほうがあるべき姿だと思うけど。PS仕様だと固定値までフバーハで半分にしちゃう計算だし

フバーハ抜きメガザル腕輪無しでどこまで下げられるか(315からいくつ上げるだけで済むか)くらいかなあ次にやれるのは。
前衛のHPが単純にあと80程上がればメガザル無しでいけるかもしれんけどザオリク×2は要るだろうなあ
ただクリフトが鎧の耐性ロクにないのが気がかり……315でピ勇クミじゃなくライアンにしてるのもそれが理由だし
0325名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f09-B2Wy [39.110.250.205])
垢版 |
2018/10/04(木) 07:39:03.51ID:aLY1r7SX0
DQ3のはぐれメタルは呪文は一切効かないけど炎は効いてたのでDQ4のメタル防具も呪文耐性に特化してブレス耐性はない性能でも良かったかも
呪文と打撃が強い敵にはメタル、ブレス強い敵には天空ドラゴン羽衣、って使い分けが必要になれば戦術的にもやる事増えるし
0326名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdaf-ToFu [49.98.17.112])
垢版 |
2018/10/04(木) 12:32:11.22ID:BsTqQVMJd
クリフトは奇跡の剣とか力の盾(ブレス耐性追加された)とか強力な重装備ができるけどブレス無耐性というのがファミコン版からの特徴。

リメイクでAI面・MP面(これはかなりでかい)でのベホマラーの強化、スクルトの実用化もありがたい。最終装備候補のはぐれメタル鎧強化でイオナズン対策もできるのもさりげなくありがたいかも。
0336名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-CKq4 [1.75.249.88])
垢版 |
2018/10/05(金) 07:38:01.30ID:0kmq3eTId
>>327
そうかフバーハ抜きメガザル腕輪無しを試す時でも、ピサロにザオリク覚えさせるに留めてクリフトは入れない手もあるか
ライアンは極端な話、立ってるだけでも役に立つもんなあ。レベル40にならないうちからHP400越えちゃってるし(吟味無し)

耐性重視なら、フバーハ抜きでもやっぱりミネアには居てもらってピンポイント回復、煮詰まったらピサロのザオリクと連携して腕輪じゃなしに本物のメガザルもアリだな……
0337名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4328-Iben [118.238.222.218])
垢版 |
2018/10/05(金) 07:49:40.21ID:DJXE0+di0
DS版以降だと世界樹の葉を持ってるかの判定がダンジョン内パーティーと袋内しか行われないから
入れ替え駆使すれば何十枚も世界樹の葉を獲れるんだよね
あれ地味にバランスに影響大だと思う

>>336
割合軽減のレオタ装備できるミネアと、減数軽減だけど鎧盾で重複できてHP硬いライアン
この辺りかねえ面子としては
0345名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2fc7-vBoO [101.55.173.192])
垢版 |
2018/10/06(土) 05:24:50.48ID:Qn4Zjuw/0
>>343
王家の墓 (地上〜地下2階)…経験値全員に入るがはぐメタ率低い
・テラノバット…36%
・ハンババ…31%
・ブラッドソード…26%
・ドラゴニット…23%
・はぐれメタル…11%
・しりょうのきし…11%
・ビビンバ―…4%

王家の墓 (地下3階)…経験値は4人迄だがはぐメタ率高い
・ビビンバ―…35%
・はぐれメタル…35%
・ハンババ…25%
・ドラゴニット…20%
・テラノバット…14%
・ブラッドソード…11%

馬車のメンバーも鍛えるなら地上フロアの全員に経験値が入る所で粘るしかない
はぐれメタルの出現率は大幅に下がってしまうが…
はぐメタが一杯出てくる所を見たいなら地下3階へ
0373名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 875c-+2rc [60.117.13.229])
垢版 |
2018/10/07(日) 13:48:04.75ID:9l1bKohY0
>>371
馬車入れないと向こう側に置いてけぼりになるだろ
0391名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f3c-21dR [180.235.48.163])
垢版 |
2018/10/08(月) 07:25:38.04ID:SsuKXqnV0
>>379
ドラゴニットってモンスター名は文字数制限でもじった名前の可能性もあるのかね
「DRAGONET」だと「ドラゴンの子供」と「熱帯魚のネズッポ科の英語名」の2つの意味があるようだが
(熱帯魚の方は結構どぎつい色合いなので画像検索注意)
あと食玩シールとかD&Dに似た名前とか出るけどよくわからん
0395名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-CKq4 [1.75.249.88])
垢版 |
2018/10/08(月) 10:04:53.06ID:JTSsSIpEd
PS版で現実的なレベル(例えば50までに)に抑えたまま幸せの帽子を複数入手って、リセット再出撃繰り返すしかないかね……

トルネコの盗みがポンコツだし

そりゃ全員レベル99になるくらい架け橋にいたらドロップはするけども・・・(FCで上げてた頃は大抵2〜3個はドロップしてた)
そこで手に入れても実用性がね
0396名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5f-kteb [182.251.64.32])
垢版 |
2018/10/08(月) 12:50:15.14ID:C8sKH3Ama
マーニャって単体でみたら最弱なんじゃ・
マホカンタされたらプライにも勝てない
0406名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-CKq4 [1.75.249.88])
垢版 |
2018/10/09(火) 08:11:54.06ID:CZZ9DjMBd
PS版裏エビプリ・フバーハ抜きメガザル腕輪無し試してみた
メンツはフバーハ抜きでも結局は、強力耐性からベホマを放つミネアが安定ぽい……

ピサロ勇者ライアンミネア、レベルライアン42他41
HP順に460、320、450、270
しゃくねつダメージ前3人100〜120くらい、ミネア60〜70くらい
かがやくダメージ前3人160〜180くらい、ミネア100〜110くらい
ライアンは後出し安定の賢者の石要員
ミネアはベホマ・みなごろし剣要員
ピサロバイキルト・ムーンサルトメイン、たまにザオリク・ベホマラー
勇者は打撃メイン+ベホマズン

最終形態以外はフバーハ無しでも苦戦する要素がないね
最初、本物の呪文ならいいだろとミネアが2回か3回メガザル→祈りの指輪ぶっぱなしたら一発で呆気なく勝ってしまったんで、
こりゃ無しにしないと腕輪禁止の意味ないわとやり直したら、6回目で何とか・・・

もうちょっと読めれば安定するかもしれんけどローテーションなんてあったっけな
0407名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd9f-4CJR [49.97.106.224])
垢版 |
2018/10/09(火) 08:39:06.22ID:mU4aUoPld
>>406
ローテーションは固定ローテのAと、ランダム行動のBの2つを不定期に切り替えるタイプ

[A]
輝く息(強)→凍てつく波動→巨大な足で踏みつける→マダンテ→祈り→Bへ

[B]
叩きつける/灼熱/輝く息(強)/メラゾーマ/妖しい瞳/Aへ

上記の「Aへ」「Bへ」が選ばれた場合のみAかBかが切り替わる
そんで行動回数も1回か2回のランダム
0409名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-CKq4 [1.75.249.88])
垢版 |
2018/10/09(火) 12:25:41.99ID:CZZ9DjMBd
>>407
>>408
ローテーションの情報ありがとうございます。
アストロンと素早さ切り替えを駆使したら、真メガザル抜きでももうちょい隙を突けそうかな。

ちなみに勇者の素早さが素で65星降るで130くらいなんだがどうもこれがいい値らしく、普段は先行安定、星を外すと後攻安定になるんで、後置きベホマズンと使い分けが可能だった。

メガザル呪文が強く見えるのは、今回特有かもしれない。
フバーハを縛ってるので、波動のたびにかけ直すMPは必要としないんだよね。
メガザル局面にもなれば指輪一発の20〜23程度でベホマ3回も打てれば充分、祝福の杖も持たせておけば耐性壁やりつつ立ち回れた。
0411名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5f-kteb [182.251.65.188])
垢版 |
2018/10/09(火) 12:30:20.13ID:Cp4YFRoJa
4リメイクが出るとしたら11みたいなスキルパネルでマーニャに踊り子要素のある特技とか追加してください
0424名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf88-vBoO [123.98.231.38])
垢版 |
2018/10/09(火) 23:56:22.91ID:dVV7QT5y0
>>418
>>422
他の人も書いてるけどザオラル・ベホマラー・スクルト・メダパニを使ってくるエッグラ先に倒すと楽になるのと
DQのボス戦にしては珍しくギガデイン・イオナズン等の全体攻撃呪文が有効(打撃は大防御や羽根と相性悪い)なボスなので
勇者・マーニャ(ピサロ)等の全体攻撃呪文で2体とも同時に削りつつ打撃キャラはエッグラに攻撃を集中ってのも有効
後は馬車使えるから適時スクルトやフバーハやバイキルト使って馬車入れ替えするのと、耐性防具をしっかり付ける事かな
0430名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5f-kteb [182.251.65.188])
垢版 |
2018/10/10(水) 12:35:36.72ID:rWrFDGxya
転職のあるドラクエは育成の幅は広いがキャラの個性が薄くなるので4や8みたいなキャラに個性があるのが好きだったりする
0432名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 875c-+2rc [60.117.13.229])
垢版 |
2018/10/10(水) 17:00:34.88ID:72I7Puug0
>>429
村と城の間に広めの草原がある
0438名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sddf-CKq4 [1.79.87.70])
垢版 |
2018/10/10(水) 20:19:35.36ID:XNHjDNuwd
>>436
耐性やHP含めた防御力(あえて守備力とは書かない)によって変わる気がする

防御力が薄めなら、相手を1匹だけにするのを急いだほうが回復に割く手数が減る恩恵がでかくなるし(=ギガソード有利)
逆に元々回復に大して手数かからないなら、上記の恩恵が少ないので総ダメージ稼いだほうが良さそう(=ギガデイン有利)
という感じだと思う
0439名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sddf-CKq4 [1.79.87.70])
垢版 |
2018/10/10(水) 20:39:10.07ID:XNHjDNuwd
PS版で星降る腕輪込みで255になっている時にレベルアップすると、
アップ時のウィンドウの表記も実値も成長が+0になってしまうんだが、
こんな仕様他のナンバリングやハードにあったっけ?
大辞典ひととおり読んでも言及は探せず

少なくともFCでは255でもお構い無しに、表記はすばやさが5あがったとか出たはず
DQ5みたいな、毎レベルで上限抵触するバグはさすがに無いようだが

気付いてからは、128を越えそうになったら星降る腕輪を卒業すればいいだけの話なので、DQ5ほど面倒はないけど、
アリーナなんか油断してたら255突破しちゃってたしな
あと、通常アップ時のウィンドウ表記の+値も倍値で出るので、成長期かと勘違いするw
0488名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f95c-l6u2 [60.117.13.229])
垢版 |
2018/10/15(月) 22:36:44.27ID:yl3rYkRd0
トルネコはドラクエ4、トルネコ2、トルネコ3と3度に渡り世界を救った英雄
0497名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f95c-l6u2 [60.117.13.229])
垢版 |
2018/10/17(水) 22:00:32.06ID:Hwqt4ixo0
トルネコもスピンオフで使える魔法
0526名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 46c7-zyry [39.110.250.206 [上級国民]])
垢版 |
2018/10/20(土) 18:38:10.68ID:2K/BzZbr0
DQ3とDQ4のカタカナは
アイエオ カキクコ サシスソ タテト ナニヌネノ ハヒフホ マミムメモ ラルレロ ャッン
しかないので…
クラーケン → クラーゴン
ワイバーン → ライバーン
推測と想像の域を出ないが本当はどんな名前だったのか考えるの面白い

データ容量ではなくタイル表示の制限のせいで容量増えても文字数増えない
ってのは勉強になった↓
http://wentwayup.tamaliver.jp/e442974.html
0530名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d193-FQxm [118.238.236.43])
垢版 |
2018/10/21(日) 01:59:38.08ID:1vT+2lfD0
>>519
強敵以外だとビビアンのグラは色違いが居ないから増やしてもいいかなって思う
http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/s/p/a/spank999/blog_import_4db2863440a2a.jpg
旅の商人みたいにクイズに正解すると回復してくれるとかでもいい
あのキャラだけなんとなく桃伝ぽいなって思う
0532名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 02b1-TJRJ [125.2.109.153])
垢版 |
2018/10/21(日) 11:02:02.19ID:5PDNF0Na0
ビビアンのグラフィックは、
女対女なら殴ってもいいが、
男が女を殴るとどこかから訴えられたときヤバス
ラゴスも、細身の少年か青年なので、
女が殴るならまだいいが、
男が殴るとややヤバス

なお、DQ6でテリーを殴るのは問題ない。
テリーは仲間キャラだし、鍛えている設定だから。
0550名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0288-nBLa [123.98.231.50])
垢版 |
2018/10/22(月) 16:04:01.99ID:5+gySdbu0
没敵といえば幻のGBC版DQ4に雑魚モンスターの色違いも用意されてたな
http://www.youtube.com/watch?v=pwYDPKF80-U#t=8m6s
没モンスター   グラフィック
メタルボーン    がいこつけんし系
スクリーマー    メラゴースト系
あくまのひとだま フェイスボール系
シードラゴン    くびながりゅう系
オーシャンキラー さつじんえい系
エビルシャーク   とつげきうお系
しのあんこう    しびれあんこう系
デスペクテル    おおめだま系
ドラゴンテイマー  ドラゴンライダー系
ヘマトフィリア    ひとくいサーベル系
ヘルギガース   おにこんぼう系
エースドラゴン   アンドレアル系
クインメドーサ   新規オリジナル?
0556名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 02b1-TJRJ [125.2.109.153])
垢版 |
2018/10/22(月) 19:03:28.40ID:ACcOecXL0
その他、DQ4のモンスターメダルから分かること Edit
•【エビルプリースト】(進化の秘法使用後)が居ない
実際に発売されたPS版の裏ボスであった再戦版のエビルプリーストのメダルが存在しない。(もちろん、第5章で戦うだいまどうの色違いのエビルプリーストのメダルはある。)
つまり、PS版以降で採用されている「ピサロが仲間になって裏切り者エビルプリーストを倒す」というシナリオとは別のものが想定されていた可能性が高い。
そもそもピサロが仲間になったかどうかも怪しいところである。
0565名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0db7-k9TF [122.219.141.246])
垢版 |
2018/10/23(火) 17:58:22.15ID:Zenqtomf0
ドラゴンライダーの角に手綱を結んでるの何か好き
上に座ってる人間キャラの後ろ髪っぽいのは髪なのかドラゴンの尾なのか未だに分からん
絵だと髪っぽいけどドット絵だとドラゴンの体色と一緒なんだよな
リメイクのアニメーションやXIだとどうなってたっけか
0572名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 46c7-/dz/ [39.110.250.206])
垢版 |
2018/10/24(水) 09:41:26.24ID:/reFfrnt0
・凍りつく息(11ダメージ)
 ベビーサタン、イエテイ、ミニデーモン、アイスコンドル、
 フエイスボール、ブリザードマン、キングレオ2、バルザック2
・吹雪(50ダメージ)
 アイスコンドル、ガーデイアン、エスターク、ヘルバトラー
・冷たく輝く息(120ダメージ)
 デスピサロ7

・ヒャド(13ダメージ)
 ベビーマジシャン、メイジももんじゃ、マージマタンゴ、ビビアン
・ヒャダルコ(35ダメージ)
 アンクルホーン、うずしおキング、バルザック2、とうぞくバコタ、デスピサロ3
・マヒャド(61ダメージ)
 マヒャドフライ、ブルデビル、本気ビッグスロース(MP不足)、エビルプリースト

こうしてみると5章中盤のマヒャドフライとか時期の割に強い攻撃だなあと思う
味方はグループ扱いだから全体攻撃の吹雪とグループ攻撃のマヒャドでは単純に後者が高火力になるしね
0594名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd70-Vue6 [49.98.170.158])
垢版 |
2018/10/25(木) 19:37:39.41ID:BU8+feyPd
>>585
1章と3章、5章の再序盤は基本的に一人旅だから、難易度上特殊な処理が為されているのだろう
同一種類だけで2匹まで、複数種類は合計3匹までみたいな感じで
エアラットの仲間呼びやメラゴーストの分裂はまた違うし

2章と4章は仲間複数に加え集団攻撃呪文もあるからワンサカ出現すると勝手に考えていた
0610名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b7f-dgn0 [210.172.30.180])
垢版 |
2018/10/26(金) 13:10:50.98ID:NFUd3uZn0
ゲームブックでの無理やり感
0614名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd6a-G8xp [110.163.13.154])
垢版 |
2018/10/26(金) 19:21:00.27ID:uIDEEwXld
またクリフト狂信者が荒らしにキテるのか
ブレス無耐性評価値最高のザキ系移動回復用詐欺ベホマラ ザオリクを擁するクリフトの方が馬車に向いてるのに笑
まあ馬車の中で大好きなはぐれメタルのよろいでもペロペロしてなさいね(=^ェ^=)
0630名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6703-yTCJ [36.2.71.237])
垢版 |
2018/10/28(日) 12:22:34.49ID:l90YGeR30
パルプンテで山のように大きい魔神か、地震が現れたときはメタル系にもダメージ与えて一掃してくれて気持ちいい
それ言ったら地割れに飲み込まれる即死効果が出ても一緒なんだけど、メタル系にでかいダメージが入るの見るのが気持ちいいんだ
0633名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7a88-7TBo [203.124.72.157])
垢版 |
2018/10/28(日) 13:44:27.97ID:wwU+6yqj0
発動すればメタル系に有効そうな効果は多いんだけど…
・地震(即死経験値あり)
・地震(敵味方55ダメージ)
・魔人(敵全体110ダメージ)
・時間停止(勇者以外3ターン休み)
・うめき声(敵1ターン休み)
・まばゆい光(竜変身)
・力みなぎり(味方全員会心)

それと同じ位に不利益な効果も多い
・おそろしいもの呼び(敵逃亡)
・砕け散る(敵全滅経験値なし)
・まばゆい光(竜連れ去り経験値なし)
・うめき声(味方1ターン休み)
・大混乱(敵味方全員混乱)
・眠り(敵味方眠り)

そしてそれ以外は有利とも不利とも言えない効果で
術者は1ターン無駄にした意味ではやっぱり不利かな
0644名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fafe-LDP0 [119.240.196.110])
垢版 |
2018/10/29(月) 07:52:07.32ID:V7BXHxVJ0
> まばゆい ひかりが ○○に ふりそそいだ!○○は ○○のダメージを うけた!
> ○○は ひかりかがやく りゅうに すがたをかえた!
マスドラが放った光る雷に打たれてマスドラそっくりに姿を変えてる勇者を想像した
輝く息を吐ける特別なドラゴラムは天空人の血だけが使える技だったりして
0674名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c288-7TBo [211.19.216.37])
垢版 |
2018/10/31(水) 22:10:51.40ID:lfGHsQ780
3で勇者はMPが低いイメージがあるけど4勇者はMPも高いのよね
レベル35の時の最大MPは
・FC版125、PS版120、DS版150…クリフト
・FC版140、PS版126、DS版145…ミネア
・FC版160、PS版150、DS版175…勇者
・FC版195、PS版235、DS版265…ブライ
・FC版225、PS版240、DS版260…マーニャ
デスピサロに挑む頃は勇者が実は僧侶タイプよりもMPいっぱい持ってる
0750名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4288-MyS3 [203.124.67.191])
垢版 |
2018/11/06(火) 22:02:09.31ID:UA8vJbaq0
http://img.atwikiimg.com/www26.atwiki.jp/gcmatome/attach/3443/1612/003.jpg
http://lastbossandending.up.n.seesaa.net/lastbossandending/image/dq44.jpg
ドット絵のマスドラは顔の横の表皮と同じ色の左右3本ずつのエラみたいな飾り角はないけど
白い3本の角の位置はパケ絵と一緒かな

http://lastbossandending.up.n.seesaa.net/lastbossandending/image/dq43.jpg
デスピサロ討伐直後のマスドラが飛んでくるシーンは胴体わざわざグラ用意して細かい
0760名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e664-bIB3 [153.201.67.16])
垢版 |
2018/11/07(水) 18:28:29.29ID:n8eDvik30
魔法の防御バリアという便利な概念
布面積ちょっとしかない水着やレオタードも、腕輪や指輪も見えないフィールドで身を守るから高守備力かつ軽い性能にできた
でも個人的にはそういう装飾品に近い防具は特殊効果を売りにして守備力はあまり高くしない方がいいなあ
鉄仮面より5だけ守備力高い程度の天空の兜は説得力あった
0796名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa16-80cS [123.224.40.25])
垢版 |
2018/11/10(土) 21:46:54.44ID:g49ZQ0tr0
DQ3や6の忍び足はエンカ率が1/2だから相当効いたけどDQ4や7は3/4だから有難みが減ってる
それでも先制されやすさのデメリットと差し引きで考えても
1つのフロアで1回だけ戦闘に入る筈だったのを0回に回避できる事が増えるから忍び足は唱えた方がメリット大きいと思う
マップが狭いDS版は特に
0802名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fe64-wjUa [153.209.128.146])
垢版 |
2018/11/11(日) 15:24:30.48ID:2flLUXeE0
敵の強さはFC版を元にしてるのにエンカウント率はPS版以降で下がってるから
レベル上げせずに次のエリアに行けちゃって急に敵が強くなる感じしちゃう人もいるかもしれん
FC版DQ2みたいにしばらく彷徨って敵と戦ってレベル上がるの込みで丁度良くなる感じ
0828名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sx53-QePF [126.188.4.125])
垢版 |
2018/11/13(火) 23:19:03.39ID:v3faxHB+x
スマホ版で
「コナンベリーをスルーして大灯台をクリアした後に向かうと通常とは仲間との会話や町民のセリフが違うのか」
を検証する為に
大灯台→コナンベリーの順に行って
トルネコに話しかけたら強制出港しちゃったYO!
セリフが通常時と変わらない上に船内のちいさなメダルが回収出来なくて泣いた('A`)
0844名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff03-Xf63 [163.139.186.21])
垢版 |
2018/11/15(木) 14:02:40.58ID:BEM3bOI00
DQ3もDQ4もFC版の総アイテム数は128個
DQ3は未使用アイテムが死のオルゴールと小さなメダルと→アリアハンと4レーへと未使用欄1つ
DQ4は未使用欄2つのみで後はぎっちり126個のアイテムで埋まってる
どっちも装備品で80個位は占めてるからイベントアイテムって案外少ないね
0846名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fa7-Ncmh [157.107.9.249])
垢版 |
2018/11/15(木) 14:15:35.13ID:RUnuJ0610
DQ3はドラゴンボール…じゃなかったオーブで6個アイテム枠を消費するし
他にも虹の雫・太陽の石・雨雲の杖・聖なる守り・妖精の笛…とDQ1由来のアイテムを一杯出さないといけないからそれでアイテム枠を食ってる感はある
DQ4は紋章やオーブを5〜6個集めろ系のイベントはなかったな
0876名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfaa-QcLC [153.142.3.22])
垢版 |
2018/11/17(土) 20:54:05.03ID:N85S6qcS0
フレイムドックはFC版だとデスピサロのいる山頂への回廊で大量に出てくる
「地獄の底で闇に堕ち果てたデスピサロの周辺に居る炎に包まれた番犬」
って状況的にはケルベロスぽいんだよね
リメイク版ではDQ7の地獄の番犬のグラ流用でデスマウンテンに配置しても良かったかも
0889名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f64-lQdK [221.187.14.56])
垢版 |
2018/11/18(日) 23:00:50.48ID:d5azLZpp0
FC3みたいに戦闘中の装備変更で呪い装備も外せるバグ(?)仕様(?)が無くなったから
FC4の頃は呪い解除すると壊れちゃうのも呪い装備が使い難い理由だ
魔人の金槌とかメタル系出たときだけ付けてまた外したいのに1度付けると外れないから実際は使えない…
0894名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f88-maOp [123.98.238.148])
垢版 |
2018/11/19(月) 07:27:04.17ID:tLsOhBms0
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16572.jpg
3では戦闘中の武器変更で呪い武器も外せる裏技があったけど
4では「○○は のろわれていて つけかえができない」ってメッセージが用意されて
呪い武器を教会で壊さずに解除できる手段がなくなっちゃった

なお防具は選択ダイアログは出ずにいきなり「つかう」を選んだ事になるから戦闘中の付け替えができない
リメ版みたいに敵の使ってくる攻撃が打撃か呪文かブレスか見て防具を変更できないのは不便だけど
まあ盾ならともかく鎧を戦闘中に脱ぎ脱ぎするのは無理があるから当然ちゃ当然か
0895名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f88-maOp [123.98.238.148])
垢版 |
2018/11/19(月) 07:27:35.19ID:tLsOhBms0
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16573.jpg
それと皆殺しの剣は戦闘中で道具として使ったときの選択肢が特殊で
普通の武器は「どうぐ」コマンドで選ぶと「つかう or そうび」選択ダイアログが出てくるが
皆殺しの剣だけは防具と一緒で選択肢が出ずに「つかう」が選ばれた事になりルカナンが発動する
だから戦闘中に装備コマンド使ったり呪いで装備変更不可のメッセージを見たりすることができない
0896名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f88-maOp [123.98.238.148])
垢版 |
2018/11/19(月) 07:51:03.37ID:tLsOhBms0
ちょっと訂正
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16574.jpg
皆殺しの剣が特殊というか、天罰の杖とか戦闘中に道具として使える武器の多くは「つかう or そうび」選択ダイアログが出なくて
まどろみの剣の方が特殊で、道具として使えるけど「つかう or そうび」選択が出るので戦闘中に持ち替えもできる、と
もうちょっと整理してから書かないと駄目ですね失礼
0901名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-ApAB [182.251.66.14])
垢版 |
2018/11/19(月) 15:04:32.08ID:5yVTA2qAa
今風のシステムで大幅にリメイクする予定ないのかな
ピサロにあんだけ特技追加するなら、ライアンに剣技、ブライに魔力覚醒や暴走陣、マーニャに踊り特技とかあってもいいだろ
0916名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d364-JXBU [122.25.189.4])
垢版 |
2018/11/21(水) 08:00:11.67ID:E5N1HwCC0
>>914
勇者が硬くなるけどHPジワジワ削られて付けるか悩ましい装備になりそうだな
FCならどうせ裏技でマーニャ達に持たせてる人もいるからバランスもそこまで崩れると言えないし
故郷の村に落ちてたらシンシアのはねぼうしみたいに演出の一部となって序盤の暗い展開と相まって怖い装備になりそう
0921名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb1-XWbl [125.2.109.153])
垢版 |
2018/11/22(木) 13:53:11.83ID:Ki90i32M0
ピサロは、呪いの武具のデメリットがない、
ではなく、呪いの武具のデメリットが反転する
という性質なら熱かったな。

まじんのかなづち→会心率3分の2 ミス3分の1に反転
みなごろしのけん→与ダメージの4分の1を追加で与える
みなごろしのけん→守備力がさらに上がる
ゾンビメイル→歩くごとに1回復に反転
まじんのよろい→素早さが上がる

みなごろしのけんくらい装備しろよピンサロ
0922名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb1-XWbl [125.2.109.153])
垢版 |
2018/11/22(木) 13:56:18.40ID:Ki90i32M0
ピサロは、呪いの武具のデメリットがない、
ではなく、呪いの武具のデメリットが反転する
という性質なら熱かったな。

まじんのかなづち→会心率3分の2 ミス3分の1に反転
もろばのつるぎ→与ダメージの4分の1を追加で与える
みなごろしのけん→守備力がさらに上がる
ゾンビメイル→歩くごとに1回復に反転
まじんのよろい→素早さが上がる

もろばのつるぎくらい装備しろよピンサロ
0941名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff03-qYKP [157.14.179.147])
垢版 |
2018/11/24(土) 15:26:13.32ID:vhGx2lrt0
4は逃げるの成功率が1回目50%2回目50%3回目75%4回目100%で
初回の逃げられる確率が3の1回目25%より上がってるから強敵が出たら逃げるのも手なのよね
でも逃げるの失敗すると敵全員が攻撃されるから失敗時のリスクもかなりでかい
ドラゴンライダーが出た時に逃げるを選ぶのドキドキする
0977名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63a1-OMnV [220.108.250.235])
垢版 |
2018/11/27(火) 06:09:09.15ID:ONjQkZrK0
>>975-976
カプコンで初代ストリートファイター1を作った西山氏と松本氏が
その後にSNKに移って餓狼伝説1や竜虎の拳1を作ったのは
RPGで言うとエニックスからスクウェアに行ってドラクエとFFを両方手がけたような感じかも
格ゲーでもRPGでも黎明期から二大巨頭が牽引みたいな当時の構図が面白かった
0978名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33c-/jpg [180.235.56.104])
垢版 |
2018/11/27(火) 09:14:18.38ID:W3fMxZhd0
>>974
ピサロのてさきHP250もあるから両方残ってる時間が長くならないかね?
大目玉はHP42だから痛恨のリスクはあるけど先に破邪の剣2擊でこっち倒して頭数を減らしたい所でもある
機種(ホイミンの耐性)やレベル(大目玉を何発で倒せるか)にもよるだろうけど
これに関してはどっちの戦法もありじゃなかろうかと思ってる
0980974 (スッップ Sd1f-dS+i [49.98.174.33])
垢版 |
2018/11/27(火) 12:28:29.09ID:ujC2QfvNd
>>978
正直書くと会心撃炸裂の時点で此方の自己満足で、スカッとしたいだけの話

まぁFC版は戦歴が無いから何でも好き放題やれるってのはある
2章の時点でブライに全部の呪文を修得させてマヒャド無双もその例かな
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 74日 4時間 8分 53秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況