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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0148名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e388-coYL [123.98.226.217])垢版2018/09/22(土) 18:53:09.39ID:w25l301y0
ロザリーヒル   魔物と共存の地(教会に人間)
エルヘブンの血 魔物と心を通わせる 5主人公
天空人の血   4勇者 5主の嫁

5勇者の戦闘力は天空人の血が強く出て
5主人公の魔物使い能力はエルヘブンの血が強く出た感じかね
(もちろん4と5に繋がりがなければ成立しないので与太話として)
0154名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 35a8-bqDe [218.218.120.203])垢版2018/09/22(土) 20:03:37.99ID:9bnIPWPy0
自分はDQ3の頃に
「装備品で戦闘中に道具として使えるのはそれを装備できる者だけ。
例外は力の盾や雷の杖などDQ2から続投の品」
という法則性を見出したが4で早くも崩れた
(リメイク3でも誰でも使える道具が多数追加されたし)
こういうのはプレイヤー側が数少ない事例から勝手に法則性があると思っても
作る方は全然そんな事考えてなかったりするから思い込み過ぎには注意だね
0156名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc3-zMIw [1.66.101.6])垢版2018/09/23(日) 01:00:47.26ID:fG1cfC9gd
DQ3の盗賊は道具使用が勇者と全く同じになってるんだよね
(だから王者の剣も道具で使える)
FCだと8職業でちょうど8ビットで表せてたのを盗賊の分を
どっかの余ってる2ビットに追加したけど指定ミスで
追加した箇所の1番目じゃなくて旧職業の1番目にある勇者の装備フラグを
間違って参照してるんじゃないかなって想像してる

導かれし者たちも8人いるからそういう装備フラグ関係のバグが
まだあるかもしれない
0164名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2d5c-AKUU [60.117.13.229])垢版2018/09/23(日) 12:42:35.24ID:FmuUrfYC0
>>162
スカラも使うぞ
敵にだけどちゃんと効果がある
0173名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e388-coYL [123.98.226.217])垢版2018/09/24(月) 00:07:26.99ID:kQgXvNcK0
ブライ加入直後のパデキアの洞窟も氷の洞窟だけあって氷結使いのブライには辛い仕様
…と思いきやベビー沙羅曼蛇みたいな火炎系モンスターも居てどっちともいえない
マーニャもブライも呪文が通じる敵とあまり通じない敵が半々位いる

ヒャド メラ  ギラ  イオ  バギ
無効 無耐 弱耐 無耐 弱耐 イエテイ
強耐 弱耐 弱耐 弱耐 弱耐 マージマタンゴ
弱耐 弱耐 無耐 無耐 無耐 バンプドック
弱耐 弱耐 強耐 強耐 強耐 コンジャラー
無耐 強耐 強耐 無耐 無耐 ベビーサラマンダ
無耐 弱耐 無耐 無耐 無耐 じごくのよろい
0175名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa99-1cDa [182.251.254.7])垢版2018/09/24(月) 01:42:35.80ID:j3bjAyjYa
ひげだんしゃく が あらわれた!
とんがりむすめ が あらわれた!
いんけんしんかん が あらわれた!
ブルデビルじじい が あらわれた!
でぶひげおとこ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
じみなおんな が あらわれた!
きみどりこぞう が あらわれた!
0179名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3b1-3zlj [125.2.109.153])垢版2018/09/24(月) 13:46:41.79ID:5/Cu7TXP0
とさかヒゲ が あらわれた!
ばくだんむすめ が あらわれた!
ねくらしんかん が あらわれた!
エビルマージ が あらわれた!
そろばんでぶヒゲ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
めのすわったおんな が あらわれた!
すかしたこぞう が あらわれた!
0184名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e388-coYL [219.117.10.83])垢版2018/09/24(月) 22:02:37.93ID:3K/FS6o/0
>>183
PS版:レベルアップ時上昇値の乱数常に最大を取った理論値 
HP993、MP420、力255、早176、体255、賢206、運195 勇者
HP948、MP000、力255、早113、体255、賢090、運140 ライアン
HP821、MP000、力255、早255、体255、賢095、運255 アリーナ
HP771、MP776、力146、早255、体185、賢255、運248 クリフト
HP707、MP577、力109、早255、体175、賢235、運255 ブライ
HP921、MP000、力251、早125、体255、賢140、運115 トルネコ
HP731、MP545、力191、早212、体125、賢245、運210 ミネア
HP905、MP999、力237、早255、体165、賢240、運255 マーニャ
HP886、MP790、力255、早255、体255、賢194、運160 ピサロ
0185名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e388-coYL [219.117.10.83])垢版2018/09/24(月) 22:02:56.62ID:3K/FS6o/0
DS版:レベルアップ時乱数最大使用 
HP998、MP464、力255、早185、守088、賢224、運232 勇者
HP949、MP000、力255、早113、守056、賢090、運140 ライアン
HP840、MP000、力255、早255、守151、賢095、運255 アリーナ
HP800、MP776、力144、早255、守127、賢255、運255 クリフト
HP709、MP608、力109、早255、守145、賢239、運255 ブライ
HP972、MP000、力255、早125、守062、賢140、運115 トルネコ
HP752、MP552、力209、早215、守110、賢255、運249 ミネア
HP905、MP999、力255、早255、守143、賢244、運255 マーニャ
HP887、MP847、力255、早255、守132、賢194、運168 ピサロ
0250名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e1d2-4+R7 [14.3.59.39])垢版2018/09/29(土) 18:40:16.23ID:rczyX4060
シナリオ没案だった勇者が過去の故郷の村に行く展開
DQ5の過去に行くイベントを参考にしてDQ4でも採用して欲しかったな
シンシアだけ生き返るじゃなくて故郷の村がサントハイムみたいに全員戻ってくるの
世界樹の花が千年に一度の奇跡ならそれ位あってもいいかなって
0285名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a13c-GlTH [180.235.48.163])垢版2018/10/02(火) 05:05:55.56ID:tJMmEbxF0
>>283
デスルーラ専用…
0292名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-3JUs [1.75.198.177])垢版2018/10/02(火) 12:28:54.95ID:GOEjHUAhd
>>288
ベルザブルは非力、鬼棍棒は攻撃が中々当たらないというプレイヤーの油断を誘い、
いざ痛恨撃を喰らった時はギャップを持たせる事で恐怖を煽る

ただベルザブルの痛恨40ダメは、同じ場所に出現する他の魔物の通常打撃と威力が同等だからあまり意味は無い
せめて100ダメ位あったらまた印象も変わっただろうな

※あくまで個人の見解です
0295名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-aemA [123.98.233.53])垢版2018/10/02(火) 14:29:26.99ID:YSlJGT2V0
あくまで個人的推測だが…
5倍痛恨の存在理由は通常の痛恨の一撃よりダメージのランダム幅を小さくしたかったのでは?と思った

例えば顔色変化おおめだまだと攻撃力3だから85〜115%(数字は仮)のランダム幅でも3ダメージ
それを後から5倍すれば15ダメージほぼ一定でランダム要素がなくなる
もし攻撃力15で普通の痛恨だと13ダメージ〜17ダメージで振れ幅が大きくなる

攻撃力5倍痛恨を持ってるモンスター達は「ミスor痛恨」って極端な行動パターンの敵が多いので
ダメージのランダム幅が大きいと運要素が強くなり過ぎる
もっとランダム幅を小さくしたくて、低い攻撃力×5倍の特殊痛恨を別に用意したのではないだろうか?
0299名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 115c-9lWG [60.117.13.229])垢版2018/10/02(火) 23:22:17.74ID:39zNP8hu0
昔実況動画で

開始数ターンでホイミン死亡→薬草2枚しかない→なんとかピサロの手先を倒す→おおめだまを攻撃→おおめだま覚醒→痛恨2連発→HP1になる→おおめだま撃破
という神展開があったな

直前にフリーズしてやり直したことでHPが1上がってたから勝てたという
0315名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-EJHQ [1.75.249.88])垢版2018/10/03(水) 23:16:59.75ID:DS4UoyhVd
裏エビプリの動画探すとメガザル腕輪多過ぎてなんだかな・・・

PS版の裏エビプリをザオリク無しメガザル腕輪無し魔界装備無しの、ピサロ35男勇者39ライアン39ミネア38で倒せたけど、これかなり運よかったんかな?
最後、ピサロMP20勇者MP15ミネアMP8というギリギリ
何となく絶妙なところでヌルい攻撃パターンが来てた・・・ような気はする
0317名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-aemA [123.98.233.53])垢版2018/10/03(水) 23:56:30.60ID:Gg+Zb0sa0
>>315
DS版だとフバーハの仕様強化と味方ステータスの強化で必要撃破レベルが3〜4更に下がる感じ

・ピサロ(35)勇者(29)アリーナ(30)ミネア(30)でのメガザル禁止裏エビプリ撃破例
http://www.dsdq4.com/lv29ebiru.html

PSだとここまで下げるのは難しいね
レベル38〜40位までは現実的なリセット回数でそこそこ倒せるんだが
あと言ってる通りエビプリの行動パターン次第で同じ条件でも楽勝な時と完敗レベルな時があって結構バラける
0323名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-CKq4 [1.75.249.88])垢版2018/10/04(木) 07:11:53.46ID:MKv224JNd
>>320
なるほどねDSフバーハの仕様か…
割合耐性のタイプの防具だとどっちでも変わらないけど、
ダメージカットのタイプの防具だとそれだと計算結果が全然ちゃうね。
まぁ防具の固定値の意義からしてDS版のほうがあるべき姿だと思うけど。PS仕様だと固定値までフバーハで半分にしちゃう計算だし

フバーハ抜きメガザル腕輪無しでどこまで下げられるか(315からいくつ上げるだけで済むか)くらいかなあ次にやれるのは。
前衛のHPが単純にあと80程上がればメガザル無しでいけるかもしれんけどザオリク×2は要るだろうなあ
ただクリフトが鎧の耐性ロクにないのが気がかり……315でピ勇クミじゃなくライアンにしてるのもそれが理由だし
0325名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f09-B2Wy [39.110.250.205])垢版2018/10/04(木) 07:39:03.51ID:aLY1r7SX0
DQ3のはぐれメタルは呪文は一切効かないけど炎は効いてたのでDQ4のメタル防具も呪文耐性に特化してブレス耐性はない性能でも良かったかも
呪文と打撃が強い敵にはメタル、ブレス強い敵には天空ドラゴン羽衣、って使い分けが必要になれば戦術的にもやる事増えるし
0326名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdaf-ToFu [49.98.17.112])垢版2018/10/04(木) 12:32:11.22ID:BsTqQVMJd
クリフトは奇跡の剣とか力の盾(ブレス耐性追加された)とか強力な重装備ができるけどブレス無耐性というのがファミコン版からの特徴。

リメイクでAI面・MP面(これはかなりでかい)でのベホマラーの強化、スクルトの実用化もありがたい。最終装備候補のはぐれメタル鎧強化でイオナズン対策もできるのもさりげなくありがたいかも。
0336名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-CKq4 [1.75.249.88])垢版2018/10/05(金) 07:38:01.30ID:0kmq3eTId
>>327
そうかフバーハ抜きメガザル腕輪無しを試す時でも、ピサロにザオリク覚えさせるに留めてクリフトは入れない手もあるか
ライアンは極端な話、立ってるだけでも役に立つもんなあ。レベル40にならないうちからHP400越えちゃってるし(吟味無し)

耐性重視なら、フバーハ抜きでもやっぱりミネアには居てもらってピンポイント回復、煮詰まったらピサロのザオリクと連携して腕輪じゃなしに本物のメガザルもアリだな……
0337名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4328-Iben [118.238.222.218])垢版2018/10/05(金) 07:49:40.21ID:DJXE0+di0
DS版以降だと世界樹の葉を持ってるかの判定がダンジョン内パーティーと袋内しか行われないから
入れ替え駆使すれば何十枚も世界樹の葉を獲れるんだよね
あれ地味にバランスに影響大だと思う

>>336
割合軽減のレオタ装備できるミネアと、減数軽減だけど鎧盾で重複できてHP硬いライアン
この辺りかねえ面子としては
0345名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2fc7-vBoO [101.55.173.192])垢版2018/10/06(土) 05:24:50.48ID:Qn4Zjuw/0
>>343
王家の墓 (地上〜地下2階)…経験値全員に入るがはぐメタ率低い
・テラノバット…36%
・ハンババ…31%
・ブラッドソード…26%
・ドラゴニット…23%
・はぐれメタル…11%
・しりょうのきし…11%
・ビビンバ―…4%

王家の墓 (地下3階)…経験値は4人迄だがはぐメタ率高い
・ビビンバ―…35%
・はぐれメタル…35%
・ハンババ…25%
・ドラゴニット…20%
・テラノバット…14%
・ブラッドソード…11%

馬車のメンバーも鍛えるなら地上フロアの全員に経験値が入る所で粘るしかない
はぐれメタルの出現率は大幅に下がってしまうが…
はぐメタが一杯出てくる所を見たいなら地下3階へ
0373名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 875c-+2rc [60.117.13.229])垢版2018/10/07(日) 13:48:04.75ID:9l1bKohY0
>>371
馬車入れないと向こう側に置いてけぼりになるだろ
0391名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f3c-21dR [180.235.48.163])垢版2018/10/08(月) 07:25:38.04ID:SsuKXqnV0
>>379
ドラゴニットってモンスター名は文字数制限でもじった名前の可能性もあるのかね
「DRAGONET」だと「ドラゴンの子供」と「熱帯魚のネズッポ科の英語名」の2つの意味があるようだが
(熱帯魚の方は結構どぎつい色合いなので画像検索注意)
あと食玩シールとかD&Dに似た名前とか出るけどよくわからん
0395名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-CKq4 [1.75.249.88])垢版2018/10/08(月) 10:04:53.06ID:JTSsSIpEd
PS版で現実的なレベル(例えば50までに)に抑えたまま幸せの帽子を複数入手って、リセット再出撃繰り返すしかないかね……

トルネコの盗みがポンコツだし

そりゃ全員レベル99になるくらい架け橋にいたらドロップはするけども・・・(FCで上げてた頃は大抵2〜3個はドロップしてた)
そこで手に入れても実用性がね
0396名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5f-kteb [182.251.64.32])垢版2018/10/08(月) 12:50:15.14ID:C8sKH3Ama
マーニャって単体でみたら最弱なんじゃ・
マホカンタされたらプライにも勝てない
0406名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-CKq4 [1.75.249.88])垢版2018/10/09(火) 08:11:54.06ID:CZZ9DjMBd
PS版裏エビプリ・フバーハ抜きメガザル腕輪無し試してみた
メンツはフバーハ抜きでも結局は、強力耐性からベホマを放つミネアが安定ぽい……

ピサロ勇者ライアンミネア、レベルライアン42他41
HP順に460、320、450、270
しゃくねつダメージ前3人100〜120くらい、ミネア60〜70くらい
かがやくダメージ前3人160〜180くらい、ミネア100〜110くらい
ライアンは後出し安定の賢者の石要員
ミネアはベホマ・みなごろし剣要員
ピサロバイキルト・ムーンサルトメイン、たまにザオリク・ベホマラー
勇者は打撃メイン+ベホマズン

最終形態以外はフバーハ無しでも苦戦する要素がないね
最初、本物の呪文ならいいだろとミネアが2回か3回メガザル→祈りの指輪ぶっぱなしたら一発で呆気なく勝ってしまったんで、
こりゃ無しにしないと腕輪禁止の意味ないわとやり直したら、6回目で何とか・・・

もうちょっと読めれば安定するかもしれんけどローテーションなんてあったっけな
0407名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd9f-4CJR [49.97.106.224])垢版2018/10/09(火) 08:39:06.22ID:mU4aUoPld
>>406
ローテーションは固定ローテのAと、ランダム行動のBの2つを不定期に切り替えるタイプ

[A]
輝く息(強)→凍てつく波動→巨大な足で踏みつける→マダンテ→祈り→Bへ

[B]
叩きつける/灼熱/輝く息(強)/メラゾーマ/妖しい瞳/Aへ

上記の「Aへ」「Bへ」が選ばれた場合のみAかBかが切り替わる
そんで行動回数も1回か2回のランダム
0409名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-CKq4 [1.75.249.88])垢版2018/10/09(火) 12:25:41.99ID:CZZ9DjMBd
>>407
>>408
ローテーションの情報ありがとうございます。
アストロンと素早さ切り替えを駆使したら、真メガザル抜きでももうちょい隙を突けそうかな。

ちなみに勇者の素早さが素で65星降るで130くらいなんだがどうもこれがいい値らしく、普段は先行安定、星を外すと後攻安定になるんで、後置きベホマズンと使い分けが可能だった。

メガザル呪文が強く見えるのは、今回特有かもしれない。
フバーハを縛ってるので、波動のたびにかけ直すMPは必要としないんだよね。
メガザル局面にもなれば指輪一発の20〜23程度でベホマ3回も打てれば充分、祝福の杖も持たせておけば耐性壁やりつつ立ち回れた。
0411名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5f-kteb [182.251.65.188])垢版2018/10/09(火) 12:30:20.13ID:Cp4YFRoJa
4リメイクが出るとしたら11みたいなスキルパネルでマーニャに踊り子要素のある特技とか追加してください
0424名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf88-vBoO [123.98.231.38])垢版2018/10/09(火) 23:56:22.91ID:dVV7QT5y0
>>418
>>422
他の人も書いてるけどザオラル・ベホマラー・スクルト・メダパニを使ってくるエッグラ先に倒すと楽になるのと
DQのボス戦にしては珍しくギガデイン・イオナズン等の全体攻撃呪文が有効(打撃は大防御や羽根と相性悪い)なボスなので
勇者・マーニャ(ピサロ)等の全体攻撃呪文で2体とも同時に削りつつ打撃キャラはエッグラに攻撃を集中ってのも有効
後は馬車使えるから適時スクルトやフバーハやバイキルト使って馬車入れ替えするのと、耐性防具をしっかり付ける事かな
0430名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5f-kteb [182.251.65.188])垢版2018/10/10(水) 12:35:36.72ID:rWrFDGxya
転職のあるドラクエは育成の幅は広いがキャラの個性が薄くなるので4や8みたいなキャラに個性があるのが好きだったりする
0432名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 875c-+2rc [60.117.13.229])垢版2018/10/10(水) 17:00:34.88ID:72I7Puug0
>>429
村と城の間に広めの草原がある
0438名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sddf-CKq4 [1.79.87.70])垢版2018/10/10(水) 20:19:35.36ID:XNHjDNuwd
>>436
耐性やHP含めた防御力(あえて守備力とは書かない)によって変わる気がする

防御力が薄めなら、相手を1匹だけにするのを急いだほうが回復に割く手数が減る恩恵がでかくなるし(=ギガソード有利)
逆に元々回復に大して手数かからないなら、上記の恩恵が少ないので総ダメージ稼いだほうが良さそう(=ギガデイン有利)
という感じだと思う
0439名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sddf-CKq4 [1.79.87.70])垢版2018/10/10(水) 20:39:10.07ID:XNHjDNuwd
PS版で星降る腕輪込みで255になっている時にレベルアップすると、
アップ時のウィンドウの表記も実値も成長が+0になってしまうんだが、
こんな仕様他のナンバリングやハードにあったっけ?
大辞典ひととおり読んでも言及は探せず

少なくともFCでは255でもお構い無しに、表記はすばやさが5あがったとか出たはず
DQ5みたいな、毎レベルで上限抵触するバグはさすがに無いようだが

気付いてからは、128を越えそうになったら星降る腕輪を卒業すればいいだけの話なので、DQ5ほど面倒はないけど、
アリーナなんか油断してたら255突破しちゃってたしな
あと、通常アップ時のウィンドウ表記の+値も倍値で出るので、成長期かと勘違いするw
0488名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f95c-l6u2 [60.117.13.229])垢版2018/10/15(月) 22:36:44.27ID:yl3rYkRd0
トルネコはドラクエ4、トルネコ2、トルネコ3と3度に渡り世界を救った英雄
0497名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f95c-l6u2 [60.117.13.229])垢版2018/10/17(水) 22:00:32.06ID:Hwqt4ixo0
トルネコもスピンオフで使える魔法
0526名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 46c7-zyry [39.110.250.206 [上級国民]])垢版2018/10/20(土) 18:38:10.68ID:2K/BzZbr0
DQ3とDQ4のカタカナは
アイエオ カキクコ サシスソ タテト ナニヌネノ ハヒフホ マミムメモ ラルレロ ャッン
しかないので…
クラーケン → クラーゴン
ワイバーン → ライバーン
推測と想像の域を出ないが本当はどんな名前だったのか考えるの面白い

データ容量ではなくタイル表示の制限のせいで容量増えても文字数増えない
ってのは勉強になった↓
http://wentwayup.tamaliver.jp/e442974.html
0532名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 02b1-TJRJ [125.2.109.153])垢版2018/10/21(日) 11:02:02.19ID:5PDNF0Na0
ビビアンのグラフィックは、
女対女なら殴ってもいいが、
男が女を殴るとどこかから訴えられたときヤバス
ラゴスも、細身の少年か青年なので、
女が殴るならまだいいが、
男が殴るとややヤバス

なお、DQ6でテリーを殴るのは問題ない。
テリーは仲間キャラだし、鍛えている設定だから。
0550名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0288-nBLa [123.98.231.50])垢版2018/10/22(月) 16:04:01.99ID:5+gySdbu0
没敵といえば幻のGBC版DQ4に雑魚モンスターの色違いも用意されてたな
http://www.youtube.com/watch?v=pwYDPKF80-U#t=8m6s
没モンスター   グラフィック
メタルボーン    がいこつけんし系
スクリーマー    メラゴースト系
あくまのひとだま フェイスボール系
シードラゴン    くびながりゅう系
オーシャンキラー さつじんえい系
エビルシャーク   とつげきうお系
しのあんこう    しびれあんこう系
デスペクテル    おおめだま系
ドラゴンテイマー  ドラゴンライダー系
ヘマトフィリア    ひとくいサーベル系
ヘルギガース   おにこんぼう系
エースドラゴン   アンドレアル系
クインメドーサ   新規オリジナル?
0556名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 02b1-TJRJ [125.2.109.153])垢版2018/10/22(月) 19:03:28.40ID:ACcOecXL0
その他、DQ4のモンスターメダルから分かること Edit
•【エビルプリースト】(進化の秘法使用後)が居ない
実際に発売されたPS版の裏ボスであった再戦版のエビルプリーストのメダルが存在しない。(もちろん、第5章で戦うだいまどうの色違いのエビルプリーストのメダルはある。)
つまり、PS版以降で採用されている「ピサロが仲間になって裏切り者エビルプリーストを倒す」というシナリオとは別のものが想定されていた可能性が高い。
そもそもピサロが仲間になったかどうかも怪しいところである。
0565名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0db7-k9TF [122.219.141.246])垢版2018/10/23(火) 17:58:22.15ID:Zenqtomf0
ドラゴンライダーの角に手綱を結んでるの何か好き
上に座ってる人間キャラの後ろ髪っぽいのは髪なのかドラゴンの尾なのか未だに分からん
絵だと髪っぽいけどドット絵だとドラゴンの体色と一緒なんだよな
リメイクのアニメーションやXIだとどうなってたっけか
0572名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 46c7-/dz/ [39.110.250.206])垢版2018/10/24(水) 09:41:26.24ID:/reFfrnt0
・凍りつく息(11ダメージ)
 ベビーサタン、イエテイ、ミニデーモン、アイスコンドル、
 フエイスボール、ブリザードマン、キングレオ2、バルザック2
・吹雪(50ダメージ)
 アイスコンドル、ガーデイアン、エスターク、ヘルバトラー
・冷たく輝く息(120ダメージ)
 デスピサロ7

・ヒャド(13ダメージ)
 ベビーマジシャン、メイジももんじゃ、マージマタンゴ、ビビアン
・ヒャダルコ(35ダメージ)
 アンクルホーン、うずしおキング、バルザック2、とうぞくバコタ、デスピサロ3
・マヒャド(61ダメージ)
 マヒャドフライ、ブルデビル、本気ビッグスロース(MP不足)、エビルプリースト

こうしてみると5章中盤のマヒャドフライとか時期の割に強い攻撃だなあと思う
味方はグループ扱いだから全体攻撃の吹雪とグループ攻撃のマヒャドでは単純に後者が高火力になるしね
0594名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd70-Vue6 [49.98.170.158])垢版2018/10/25(木) 19:37:39.41ID:BU8+feyPd
>>585
1章と3章、5章の再序盤は基本的に一人旅だから、難易度上特殊な処理が為されているのだろう
同一種類だけで2匹まで、複数種類は合計3匹までみたいな感じで
エアラットの仲間呼びやメラゴーストの分裂はまた違うし

2章と4章は仲間複数に加え集団攻撃呪文もあるからワンサカ出現すると勝手に考えていた
0610名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b7f-dgn0 [210.172.30.180])垢版2018/10/26(金) 13:10:50.98ID:NFUd3uZn0
ゲームブックでの無理やり感
0614名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd6a-G8xp [110.163.13.154])垢版2018/10/26(金) 19:21:00.27ID:uIDEEwXld
またクリフト狂信者が荒らしにキテるのか
ブレス無耐性評価値最高のザキ系移動回復用詐欺ベホマラ ザオリクを擁するクリフトの方が馬車に向いてるのに笑
まあ馬車の中で大好きなはぐれメタルのよろいでもペロペロしてなさいね(=^ェ^=)
0633名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7a88-7TBo [203.124.72.157])垢版2018/10/28(日) 13:44:27.97ID:wwU+6yqj0
発動すればメタル系に有効そうな効果は多いんだけど…
・地震(即死経験値あり)
・地震(敵味方55ダメージ)
・魔人(敵全体110ダメージ)
・時間停止(勇者以外3ターン休み)
・うめき声(敵1ターン休み)
・まばゆい光(竜変身)
・力みなぎり(味方全員会心)

それと同じ位に不利益な効果も多い
・おそろしいもの呼び(敵逃亡)
・砕け散る(敵全滅経験値なし)
・まばゆい光(竜連れ去り経験値なし)
・うめき声(味方1ターン休み)
・大混乱(敵味方全員混乱)
・眠り(敵味方眠り)

そしてそれ以外は有利とも不利とも言えない効果で
術者は1ターン無駄にした意味ではやっぱり不利かな
0644名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fafe-LDP0 [119.240.196.110])垢版2018/10/29(月) 07:52:07.32ID:V7BXHxVJ0
> まばゆい ひかりが ○○に ふりそそいだ!○○は ○○のダメージを うけた!
> ○○は ひかりかがやく りゅうに すがたをかえた!
マスドラが放った光る雷に打たれてマスドラそっくりに姿を変えてる勇者を想像した
輝く息を吐ける特別なドラゴラムは天空人の血だけが使える技だったりして
0674名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c288-7TBo [211.19.216.37])垢版2018/10/31(水) 22:10:51.40ID:lfGHsQ780
3で勇者はMPが低いイメージがあるけど4勇者はMPも高いのよね
レベル35の時の最大MPは
・FC版125、PS版120、DS版150…クリフト
・FC版140、PS版126、DS版145…ミネア
・FC版160、PS版150、DS版175…勇者
・FC版195、PS版235、DS版265…ブライ
・FC版225、PS版240、DS版260…マーニャ
デスピサロに挑む頃は勇者が実は僧侶タイプよりもMPいっぱい持ってる
0750名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4288-MyS3 [203.124.67.191])垢版2018/11/06(火) 22:02:09.31ID:UA8vJbaq0
http://img.atwikiimg.com/www26.atwiki.jp/gcmatome/attach/3443/1612/003.jpg
http://lastbossandending.up.n.seesaa.net/lastbossandending/image/dq44.jpg
ドット絵のマスドラは顔の横の表皮と同じ色の左右3本ずつのエラみたいな飾り角はないけど
白い3本の角の位置はパケ絵と一緒かな

http://lastbossandending.up.n.seesaa.net/lastbossandending/image/dq43.jpg
デスピサロ討伐直後のマスドラが飛んでくるシーンは胴体わざわざグラ用意して細かい
0760名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e664-bIB3 [153.201.67.16])垢版2018/11/07(水) 18:28:29.29ID:n8eDvik30
魔法の防御バリアという便利な概念
布面積ちょっとしかない水着やレオタードも、腕輪や指輪も見えないフィールドで身を守るから高守備力かつ軽い性能にできた
でも個人的にはそういう装飾品に近い防具は特殊効果を売りにして守備力はあまり高くしない方がいいなあ
鉄仮面より5だけ守備力高い程度の天空の兜は説得力あった
0796名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa16-80cS [123.224.40.25])垢版2018/11/10(土) 21:46:54.44ID:g49ZQ0tr0
DQ3や6の忍び足はエンカ率が1/2だから相当効いたけどDQ4や7は3/4だから有難みが減ってる
それでも先制されやすさのデメリットと差し引きで考えても
1つのフロアで1回だけ戦闘に入る筈だったのを0回に回避できる事が増えるから忍び足は唱えた方がメリット大きいと思う
マップが狭いDS版は特に
0828名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sx53-QePF [126.188.4.125])垢版2018/11/13(火) 23:19:03.39ID:v3faxHB+x
スマホ版で
「コナンベリーをスルーして大灯台をクリアした後に向かうと通常とは仲間との会話や町民のセリフが違うのか」
を検証する為に
大灯台→コナンベリーの順に行って
トルネコに話しかけたら強制出港しちゃったYO!
セリフが通常時と変わらない上に船内のちいさなメダルが回収出来なくて泣いた('A`)
0844名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff03-Xf63 [163.139.186.21])垢版2018/11/15(木) 14:02:40.58ID:BEM3bOI00
DQ3もDQ4もFC版の総アイテム数は128個
DQ3は未使用アイテムが死のオルゴールと小さなメダルと→アリアハンと4レーへと未使用欄1つ
DQ4は未使用欄2つのみで後はぎっちり126個のアイテムで埋まってる
どっちも装備品で80個位は占めてるからイベントアイテムって案外少ないね
0846名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fa7-Ncmh [157.107.9.249])垢版2018/11/15(木) 14:15:35.13ID:RUnuJ0610
DQ3はドラゴンボール…じゃなかったオーブで6個アイテム枠を消費するし
他にも虹の雫・太陽の石・雨雲の杖・聖なる守り・妖精の笛…とDQ1由来のアイテムを一杯出さないといけないからそれでアイテム枠を食ってる感はある
DQ4は紋章やオーブを5〜6個集めろ系のイベントはなかったな
0876名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfaa-QcLC [153.142.3.22])垢版2018/11/17(土) 20:54:05.03ID:N85S6qcS0
フレイムドックはFC版だとデスピサロのいる山頂への回廊で大量に出てくる
「地獄の底で闇に堕ち果てたデスピサロの周辺に居る炎に包まれた番犬」
って状況的にはケルベロスぽいんだよね
リメイク版ではDQ7の地獄の番犬のグラ流用でデスマウンテンに配置しても良かったかも
0894名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f88-maOp [123.98.238.148])垢版2018/11/19(月) 07:27:04.17ID:tLsOhBms0
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16572.jpg
3では戦闘中の武器変更で呪い武器も外せる裏技があったけど
4では「○○は のろわれていて つけかえができない」ってメッセージが用意されて
呪い武器を教会で壊さずに解除できる手段がなくなっちゃった

なお防具は選択ダイアログは出ずにいきなり「つかう」を選んだ事になるから戦闘中の付け替えができない
リメ版みたいに敵の使ってくる攻撃が打撃か呪文かブレスか見て防具を変更できないのは不便だけど
まあ盾ならともかく鎧を戦闘中に脱ぎ脱ぎするのは無理があるから当然ちゃ当然か
0895名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f88-maOp [123.98.238.148])垢版2018/11/19(月) 07:27:35.19ID:tLsOhBms0
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16573.jpg
それと皆殺しの剣は戦闘中で道具として使ったときの選択肢が特殊で
普通の武器は「どうぐ」コマンドで選ぶと「つかう or そうび」選択ダイアログが出てくるが
皆殺しの剣だけは防具と一緒で選択肢が出ずに「つかう」が選ばれた事になりルカナンが発動する
だから戦闘中に装備コマンド使ったり呪いで装備変更不可のメッセージを見たりすることができない
0896名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f88-maOp [123.98.238.148])垢版2018/11/19(月) 07:51:03.37ID:tLsOhBms0
ちょっと訂正
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16574.jpg
皆殺しの剣が特殊というか、天罰の杖とか戦闘中に道具として使える武器の多くは「つかう or そうび」選択ダイアログが出なくて
まどろみの剣の方が特殊で、道具として使えるけど「つかう or そうび」選択が出るので戦闘中に持ち替えもできる、と
もうちょっと整理してから書かないと駄目ですね失礼
0901名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-ApAB [182.251.66.14])垢版2018/11/19(月) 15:04:32.08ID:5yVTA2qAa
今風のシステムで大幅にリメイクする予定ないのかな
ピサロにあんだけ特技追加するなら、ライアンに剣技、ブライに魔力覚醒や暴走陣、マーニャに踊り特技とかあってもいいだろ
0916名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d364-JXBU [122.25.189.4])垢版2018/11/21(水) 08:00:11.67ID:E5N1HwCC0
>>914
勇者が硬くなるけどHPジワジワ削られて付けるか悩ましい装備になりそうだな
FCならどうせ裏技でマーニャ達に持たせてる人もいるからバランスもそこまで崩れると言えないし
故郷の村に落ちてたらシンシアのはねぼうしみたいに演出の一部となって序盤の暗い展開と相まって怖い装備になりそう
0921名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb1-XWbl [125.2.109.153])垢版2018/11/22(木) 13:53:11.83ID:Ki90i32M0
ピサロは、呪いの武具のデメリットがない、
ではなく、呪いの武具のデメリットが反転する
という性質なら熱かったな。

まじんのかなづち→会心率3分の2 ミス3分の1に反転
みなごろしのけん→与ダメージの4分の1を追加で与える
みなごろしのけん→守備力がさらに上がる
ゾンビメイル→歩くごとに1回復に反転
まじんのよろい→素早さが上がる

みなごろしのけんくらい装備しろよピンサロ
0922名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb1-XWbl [125.2.109.153])垢版2018/11/22(木) 13:56:18.40ID:Ki90i32M0
ピサロは、呪いの武具のデメリットがない、
ではなく、呪いの武具のデメリットが反転する
という性質なら熱かったな。

まじんのかなづち→会心率3分の2 ミス3分の1に反転
もろばのつるぎ→与ダメージの4分の1を追加で与える
みなごろしのけん→守備力がさらに上がる
ゾンビメイル→歩くごとに1回復に反転
まじんのよろい→素早さが上がる

もろばのつるぎくらい装備しろよピンサロ
0941名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff03-qYKP [157.14.179.147])垢版2018/11/24(土) 15:26:13.32ID:vhGx2lrt0
4は逃げるの成功率が1回目50%2回目50%3回目75%4回目100%で
初回の逃げられる確率が3の1回目25%より上がってるから強敵が出たら逃げるのも手なのよね
でも逃げるの失敗すると敵全員が攻撃されるから失敗時のリスクもかなりでかい
ドラゴンライダーが出た時に逃げるを選ぶのドキドキする
0977名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63a1-OMnV [220.108.250.235])垢版2018/11/27(火) 06:09:09.15ID:ONjQkZrK0
>>975-976
カプコンで初代ストリートファイター1を作った西山氏と松本氏が
その後にSNKに移って餓狼伝説1や竜虎の拳1を作ったのは
RPGで言うとエニックスからスクウェアに行ってドラクエとFFを両方手がけたような感じかも
格ゲーでもRPGでも黎明期から二大巨頭が牽引みたいな当時の構図が面白かった
0978名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33c-/jpg [180.235.56.104])垢版2018/11/27(火) 09:14:18.38ID:W3fMxZhd0
>>974
ピサロのてさきHP250もあるから両方残ってる時間が長くならないかね?
大目玉はHP42だから痛恨のリスクはあるけど先に破邪の剣2擊でこっち倒して頭数を減らしたい所でもある
機種(ホイミンの耐性)やレベル(大目玉を何発で倒せるか)にもよるだろうけど
これに関してはどっちの戦法もありじゃなかろうかと思ってる
0980974 (スッップ Sd1f-dS+i [49.98.174.33])垢版2018/11/27(火) 12:28:29.09ID:ujC2QfvNd
>>978
正直書くと会心撃炸裂の時点で此方の自己満足で、スカッとしたいだけの話

まぁFC版は戦歴が無いから何でも好き放題やれるってのはある
2章の時点でブライに全部の呪文を修得させてマヒャド無双もその例かな
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