【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>137
竜の城なのか天空人の城なのか曖昧だなそういえば >>127
これは素晴らしい
自分で見つけ、検証し、それを実践するとは
自分はやらない(色んな意味でできない)けどアイテムコンプとかレベルマックスとかステータスコンプとかのやり込みも奥が深く面白い テンプレのDQ Gardenの種99個集めを初めて読んだ時も驚いたが
今も進化続けてるのが凄い >>127
これか
「PS版ドラゴンクエスト4最強への礎」
sm33880279 あのステ上げにくいPSで上げられるステは全部上げたのは凄いな
動画スタートから3年もかかってるのか… >>127
PS版の豪傑の腕輪だけでなく力の指輪も表示上は力アップでも
実際は攻撃力アップで力255でも攻撃力上昇の効果が出てるのは知らなかった 天空人は羽根が生えてるらしいし地上の人間とは完全に別種族になったんだろうな
その天空人と人間のハーフが魔王を倒せる力を持つ勇者ってのはDQ5の雛形っぽくもある エルヘブンがロザリーヒルの後の姿という説があるけどそうなると5勇者は面白い血筋になるな ロザリーヒル 魔物と共存の地(教会に人間)
エルヘブンの血 魔物と心を通わせる 5主人公
天空人の血 4勇者 5主の嫁
5勇者の戦闘力は天空人の血が強く出て
5主人公の魔物使い能力はエルヘブンの血が強く出た感じかね
(もちろん4と5に繋がりがなければ成立しないので与太話として) デイン呪文が勇者のみ使える勇者の証とかだったらわかりやすいんだが
4だと故郷の村の爺さんが普通に教えようとしてたしなあ デイン系が勇者の呪文とかいうのは
二次創作の漫画からきてるという事実 >>151
その漫画は知らないがFCの3と4をプレイした当時は
3も4も勇者しか使わなかったから勇者専用呪文だと感じてた >>149
>>150
6に至っては転職で誰でもデイン系が使えるしな 自分はDQ3の頃に
「装備品で戦闘中に道具として使えるのはそれを装備できる者だけ。
例外は力の盾や雷の杖などDQ2から続投の品」
という法則性を見出したが4で早くも崩れた
(リメイク3でも誰でも使える道具が多数追加されたし)
こういうのはプレイヤー側が数少ない事例から勝手に法則性があると思っても
作る方は全然そんな事考えてなかったりするから思い込み過ぎには注意だね いや、その傾向はある。
リメイクDQ3のバグとして、らいじんのけんなど戦士の武具を盗賊が道具使用できるというのがあった、そういう法則がある前提でないと、それはバグ扱い足り得ない DQ3の盗賊は道具使用が勇者と全く同じになってるんだよね
(だから王者の剣も道具で使える)
FCだと8職業でちょうど8ビットで表せてたのを盗賊の分を
どっかの余ってる2ビットに追加したけど指定ミスで
追加した箇所の1番目じゃなくて旧職業の1番目にある勇者の装備フラグを
間違って参照してるんじゃないかなって想像してる
導かれし者たちも8人いるからそういう装備フラグ関係のバグが
まだあるかもしれない スマホ版やってるんだが素早さのタネが1の時が80%くらいの確率でスマホ投げそうになる。仕様なのか? 小説版ではブライは家庭を持っていない設定だった
若い頃はかなり女遊びしていたが結婚は人生の墓場みたいな含みのある言い方だけど 今ブライの孫でスピンオフ作ったらビジュアル系なにいちゃんになりそうだ >>157
他の種が1〜3のランダム範囲なのに対して素早さの種だけ1〜2だけど
素早さの種で内部的に3が出たときは1にする処理して1〜2の範囲に収めてる気がする・・・ ブライのメダパニ時の行動で、
イオナズンをど忘れしたというのがあるから、
昔はイオナズンまで使えたはず。 最初に種の吟味を戦闘中にやって時の砂でリセットってのを気が付いた人は頭いいな
まあプレイ時間が長くなれば戦闘中に持ち物欄に種と時の砂あるの見ていつか思いつくだろうけど実にスマートなやり方って感じがする >>162
スカラも使うぞ
敵にだけどちゃんと効果がある >>162
賢者的な能力だったのかもしれんな
今は得意な氷結系しか使えなくなっていると イオナズンにスカラとは、
まるで悪の大魔道士のような持ち呪文ラインナップよ。
氷結系は、まったく未経験の呪文系統を新しく覚え直したという可能性もあるな・・・ >>166
4コマの大魔導とブライのライバル関係を思い出した マヒャドフライて名前の割にヒャド系も多少は効いて炎系もたまに無効化される モンスターサイドから見るとそんな風に認識してるのか >>170
マーニャはボス戦でのメラゾーマの方が印象的かもしれない
(あと4コマのイメージならドラゴラム) ブライ加入直後のパデキアの洞窟も氷の洞窟だけあって氷結使いのブライには辛い仕様
…と思いきやベビー沙羅曼蛇みたいな火炎系モンスターも居てどっちともいえない
マーニャもブライも呪文が通じる敵とあまり通じない敵が半々位いる
ヒャド メラ ギラ イオ バギ
無効 無耐 弱耐 無耐 弱耐 イエテイ
強耐 弱耐 弱耐 弱耐 弱耐 マージマタンゴ
弱耐 弱耐 無耐 無耐 無耐 バンプドック
弱耐 弱耐 強耐 強耐 強耐 コンジャラー
無耐 強耐 強耐 無耐 無耐 ベビーサラマンダ
無耐 弱耐 無耐 無耐 無耐 じごくのよろい ブライの最後の活躍がパデキアの洞窟になったりしてな ひげだんしゃく が あらわれた!
とんがりむすめ が あらわれた!
いんけんしんかん が あらわれた!
ブルデビルじじい が あらわれた!
でぶひげおとこ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
じみなおんな が あらわれた!
きみどりこぞう が あらわれた! ひげギャランドゥ が あらわれた!
ばくだんむすめ が あらわれた!
ねくらしんかん が あらわれた!
ハエまどう が あらわれた!
でぶ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
あやしいおんな が あらわれた!
すかしたこぞう が あらわれた! やっぱブライは魔物扱いかw
4コマでネーレウスに間違えられていたのを思い出す とさかヒゲ が あらわれた!
ばくだんむすめ が あらわれた!
ねくらしんかん が あらわれた!
エビルマージ が あらわれた!
そろばんでぶヒゲ が あらわれた!
ふんどしおんな が あらわれた!
めのすわったおんな が あらわれた!
すかしたこぞう が あらわれた! >>178
懐かしい。ブライはコンジャラーじゃなかったっけ?
イエティに色塗ってトルネコにするとか笑ったわ 若ブライ見てみたいなあ
あんなファンキーな髪型だし結構ツッパってたんじゃなかろうか クリフトの体力の最大値って170じゃないのか
あるきかたのデータ間違ってるな >>183
PS版:レベルアップ時上昇値の乱数常に最大を取った理論値
HP993、MP420、力255、早176、体255、賢206、運195 勇者
HP948、MP000、力255、早113、体255、賢090、運140 ライアン
HP821、MP000、力255、早255、体255、賢095、運255 アリーナ
HP771、MP776、力146、早255、体185、賢255、運248 クリフト
HP707、MP577、力109、早255、体175、賢235、運255 ブライ
HP921、MP000、力251、早125、体255、賢140、運115 トルネコ
HP731、MP545、力191、早212、体125、賢245、運210 ミネア
HP905、MP999、力237、早255、体165、賢240、運255 マーニャ
HP886、MP790、力255、早255、体255、賢194、運160 ピサロ DS版:レベルアップ時乱数最大使用
HP998、MP464、力255、早185、守088、賢224、運232 勇者
HP949、MP000、力255、早113、守056、賢090、運140 ライアン
HP840、MP000、力255、早255、守151、賢095、運255 アリーナ
HP800、MP776、力144、早255、守127、賢255、運255 クリフト
HP709、MP608、力109、早255、守145、賢239、運255 ブライ
HP972、MP000、力255、早125、守062、賢140、運115 トルネコ
HP752、MP552、力209、早215、守110、賢255、運249 ミネア
HP905、MP999、力255、早255、守143、賢244、運255 マーニャ
HP887、MP847、力255、早255、守132、賢194、運168 ピサロ >>183
あるきかたのは覚えてないけど人力で十数回位の試行で吟味ステ上げみたいな条件じゃなかったっけ? >>187
育て切ったレベル限定の上昇とはいえ呪文職で力MAXは凄いね… ブライはルカニとバイキルトがあるからピサロと相性がとても良く、クリアレベル位だとピオリムとかもある
さらにメダパニなどデスピサロ第1形態対策とかある
マーニャはルカニと勇者ピサロより弱めな攻撃呪文だから、これはこれで丁度良いと思う >>187
エドガンの娘だから素養は高いんだろうけど
市井の踊り子が魔族の王より総合ステータスで高くなるとは ブライはバイキルトが主力だからMPそんなに使わないのよね 補助主体とはいえ攻撃呪文はやはり魔法使いの華だから
マヒャドはDQ5主人公のバギクロス位の性能でもいいと思う はっ。やっぱりエドガンは娘達に進化の秘法を試していたのでは・・・ >>197
満月見た悟空みたいになるマーニャミネアなんてやだい 陸上のジョイナーみたいな筋肉ボディに育つマーニャ(Lv99) >>189
純粋な攻撃専門だからドーピングしか強化手段ないとはいえ力255のキラピ2回攻撃と鞭が主力になるとは… グリンガムが一点物だから誰をデフォの持ち主にするか迷うな 攻略途中のレベル帯でも一時的に力が高いアリーナに持たせる人は少数派かな
レベル上がったら勿論キラピ一択だけど FCだとAIの関係で勇者は賢者の石係が多かったから
天空の剣の威力よりはぐメタ剣を2本以上の方が有難いかもしれない ・諸刃の剣 攻99 与えたダメージの1/4を自分も受ける
・奇跡の剣 攻100 与えたダメージの1/4だけ自分のHP回復
一見、対の武器みたいに見えて一方的にメリットしかない奇跡の強さよ アリーナ キラピ
トルネコ 正義の算盤
マーニャ 鉄の扇
ミネア 銀のタロット
勇者 天空の剣
ここまで来たら全員にイメージ武器を付けたくなる ネネって21歳なのかよ!
ポポロが6歳ってことは、、 トルネコはライアンの糞をすりつぶしブライに与えた。ブライは息の根が止まった。 はぐメタ装備がライアン専用の一点物で
魔法職用の軽量盾がミラーシールドでカジノ景品なら
見た目のイメージは取れそう ミラーシールド4つあって全員でダメージお返しできたら…と想像した事ある 魔神の鎧がもし2個あれば素早さ0効果も無くなるんだっけか 装備に守備力以外の不可効果を付けるのってバグとの戦いなのかもね >>229
魔人の鎧は確実後行動じゃなくて素早さ0だから逆は星降る腕輪だろ PS版以降だとターンのコマンド選択ウィンドウ表示直前に素早さに32〜64の乱数を掛けた行動値を出して
その行動値が大きい敵味方から先に行動(素早さ0は素早さ1とみなして掛け算を行う)
行動値が同じ場合は味方優先・前列優先で決まる 敵の素早さの2倍あれば乱数が最大でも必ず先攻が確定するな 魔神の鎧は素早さ1の敵がいれば先攻できる可能性もあるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています