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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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0876名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfaa-QcLC [153.142.3.22])垢版2018/11/17(土) 20:54:05.03ID:N85S6qcS0
フレイムドックはFC版だとデスピサロのいる山頂への回廊で大量に出てくる
「地獄の底で闇に堕ち果てたデスピサロの周辺に居る炎に包まれた番犬」
って状況的にはケルベロスぽいんだよね
リメイク版ではDQ7の地獄の番犬のグラ流用でデスマウンテンに配置しても良かったかも
0894名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f88-maOp [123.98.238.148])垢版2018/11/19(月) 07:27:04.17ID:tLsOhBms0
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16572.jpg
3では戦闘中の武器変更で呪い武器も外せる裏技があったけど
4では「○○は のろわれていて つけかえができない」ってメッセージが用意されて
呪い武器を教会で壊さずに解除できる手段がなくなっちゃった

なお防具は選択ダイアログは出ずにいきなり「つかう」を選んだ事になるから戦闘中の付け替えができない
リメ版みたいに敵の使ってくる攻撃が打撃か呪文かブレスか見て防具を変更できないのは不便だけど
まあ盾ならともかく鎧を戦闘中に脱ぎ脱ぎするのは無理があるから当然ちゃ当然か
0895名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f88-maOp [123.98.238.148])垢版2018/11/19(月) 07:27:35.19ID:tLsOhBms0
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16573.jpg
それと皆殺しの剣は戦闘中で道具として使ったときの選択肢が特殊で
普通の武器は「どうぐ」コマンドで選ぶと「つかう or そうび」選択ダイアログが出てくるが
皆殺しの剣だけは防具と一緒で選択肢が出ずに「つかう」が選ばれた事になりルカナンが発動する
だから戦闘中に装備コマンド使ったり呪いで装備変更不可のメッセージを見たりすることができない
0896名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f88-maOp [123.98.238.148])垢版2018/11/19(月) 07:51:03.37ID:tLsOhBms0
ちょっと訂正
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16574.jpg
皆殺しの剣が特殊というか、天罰の杖とか戦闘中に道具として使える武器の多くは「つかう or そうび」選択ダイアログが出なくて
まどろみの剣の方が特殊で、道具として使えるけど「つかう or そうび」選択が出るので戦闘中に持ち替えもできる、と
もうちょっと整理してから書かないと駄目ですね失礼
0901名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-ApAB [182.251.66.14])垢版2018/11/19(月) 15:04:32.08ID:5yVTA2qAa
今風のシステムで大幅にリメイクする予定ないのかな
ピサロにあんだけ特技追加するなら、ライアンに剣技、ブライに魔力覚醒や暴走陣、マーニャに踊り特技とかあってもいいだろ
0916名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d364-JXBU [122.25.189.4])垢版2018/11/21(水) 08:00:11.67ID:E5N1HwCC0
>>914
勇者が硬くなるけどHPジワジワ削られて付けるか悩ましい装備になりそうだな
FCならどうせ裏技でマーニャ達に持たせてる人もいるからバランスもそこまで崩れると言えないし
故郷の村に落ちてたらシンシアのはねぼうしみたいに演出の一部となって序盤の暗い展開と相まって怖い装備になりそう
0921名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb1-XWbl [125.2.109.153])垢版2018/11/22(木) 13:53:11.83ID:Ki90i32M0
ピサロは、呪いの武具のデメリットがない、
ではなく、呪いの武具のデメリットが反転する
という性質なら熱かったな。

まじんのかなづち→会心率3分の2 ミス3分の1に反転
みなごろしのけん→与ダメージの4分の1を追加で与える
みなごろしのけん→守備力がさらに上がる
ゾンビメイル→歩くごとに1回復に反転
まじんのよろい→素早さが上がる

みなごろしのけんくらい装備しろよピンサロ
0922名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb1-XWbl [125.2.109.153])垢版2018/11/22(木) 13:56:18.40ID:Ki90i32M0
ピサロは、呪いの武具のデメリットがない、
ではなく、呪いの武具のデメリットが反転する
という性質なら熱かったな。

まじんのかなづち→会心率3分の2 ミス3分の1に反転
もろばのつるぎ→与ダメージの4分の1を追加で与える
みなごろしのけん→守備力がさらに上がる
ゾンビメイル→歩くごとに1回復に反転
まじんのよろい→素早さが上がる

もろばのつるぎくらい装備しろよピンサロ
0941名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff03-qYKP [157.14.179.147])垢版2018/11/24(土) 15:26:13.32ID:vhGx2lrt0
4は逃げるの成功率が1回目50%2回目50%3回目75%4回目100%で
初回の逃げられる確率が3の1回目25%より上がってるから強敵が出たら逃げるのも手なのよね
でも逃げるの失敗すると敵全員が攻撃されるから失敗時のリスクもかなりでかい
ドラゴンライダーが出た時に逃げるを選ぶのドキドキする
0977名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63a1-OMnV [220.108.250.235])垢版2018/11/27(火) 06:09:09.15ID:ONjQkZrK0
>>975-976
カプコンで初代ストリートファイター1を作った西山氏と松本氏が
その後にSNKに移って餓狼伝説1や竜虎の拳1を作ったのは
RPGで言うとエニックスからスクウェアに行ってドラクエとFFを両方手がけたような感じかも
格ゲーでもRPGでも黎明期から二大巨頭が牽引みたいな当時の構図が面白かった
0978名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33c-/jpg [180.235.56.104])垢版2018/11/27(火) 09:14:18.38ID:W3fMxZhd0
>>974
ピサロのてさきHP250もあるから両方残ってる時間が長くならないかね?
大目玉はHP42だから痛恨のリスクはあるけど先に破邪の剣2擊でこっち倒して頭数を減らしたい所でもある
機種(ホイミンの耐性)やレベル(大目玉を何発で倒せるか)にもよるだろうけど
これに関してはどっちの戦法もありじゃなかろうかと思ってる
0980974 (スッップ Sd1f-dS+i [49.98.174.33])垢版2018/11/27(火) 12:28:29.09ID:ujC2QfvNd
>>978
正直書くと会心撃炸裂の時点で此方の自己満足で、スカッとしたいだけの話

まぁFC版は戦歴が無いから何でも好き放題やれるってのはある
2章の時点でブライに全部の呪文を修得させてマヒャド無双もその例かな
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