DQ3では、魔法使いがスカラスクルト、
僧侶がルカニルカナンを覚える。
普通は、魔法使いがルカニ系、
僧侶はスカラ系が自然なはず。
以降のDQではそのようになっている。

なぜDQ3だけ逆なのか。

その理由は、「詰みやすさ」にある。
僧侶のみのパーティだと、攻撃呪文も補助守備力下げ呪文も無いと、
敵が硬かった場合、詰むことがある。
魔法使いのみのパーティーだと、硬い敵相手の場合、
攻撃呪文もいけるし、守備力下げもできるとなると、
攻め手が多すぎる。

魔と僧の守備力呪文を逆にしたことで、
攻め手で詰みにくくなった。

だが地獄のハサミキャットフライでは関係なく詰む。
無駄な努力であった。