FF3総合スレ part181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんながエウレカに封印しに行った結果があんなお宝だらけのダンジョンになったのかな
最奥部で店開いてる人もいるし謎が多い場所だよ エウレカって洞窟ってわけじゃないよな
夜っぽい感じはあるけど
ノアあたりが造り出した空間なのかね ボスは暗黒耐性持ちが多いからラグナロクよりもディフェンダーのほうがダメージ出るという罠 >>183
ディフェンダーって初期シリーズ通して優秀な武器だね ディフェンダーの衝撃度はエウレカで禁断の武器を拾った時並み 召喚=幻術師ってことは召喚魔法は幻術の1種と思われてるんだろうか
魔界幻師に至っては魔界の幻の魔物を呼び出してる扱いだったりして >>180
エウレカはクリスタルタワーの地下じゃないの 幻獣界が人間には魔界だと思われてた時代
魔獣を召喚したものが召喚獣 >>202
上の話と合わせて考えると、台地の中の空間だったり バハムートは少なくともデッシュが存在を認識してるんだよな
あの世界の一般人は分からないが ダスターで詩人が歌にしたりしてるし、一般人でもそこそこ召喚獣認識してるのいるんじゃねの りゅうおうと思ったらドラゴンとか
ハーゴンと思ったらシドーとか
バラモスと思ったらゾーマとか
コサックと思ったらやっぱりワイリーとか ぽっと出なんて探せば色々と出てきそうではあるが・・・
マザーやラストハルマゲドンも確かそんな感じだったし
ファンタシースター2も最後はダークファルスかと思ったら、だったし
基本的に、最初から正体を知らせておいてそいつを討伐しにいくのと
終盤で存在を匂わせておいてそいつが出てくるという2パターンが主というか、それしかないかな 最初から存在していたけどまさか社長がラスボスだとは思わなかったチャイルズクエスト >>211
シドーは間違いなくポッと出だが(パケ絵にはいたけど)
竜王は正体を現しただけなんだからポッと出じゃないでしょ
ゾーマだってちゃんと登場してから戦うまでしっかりと期間があるしな
あとロックマン4はワイリーがボス募集してるせいでバレバレなんだよな、取説にもネタバレがあったような…w シドーはポッと出とは言うが、邪教集団とか邪神の像とかでなるほどと思わせる程度の説得力はあったと思う
暗闇の雲は闇の世界と闇のクリスタルというギミックがなかったら、もっと存在感薄かったんだろうな 雲は別にザンデが呼び出したわけじゃなくて、勝手に出てきたからな
そこがシドーと違う 辺境の悪ガキ4人が近所の遺跡で悪戯してたらいつの間にか世界を救う話になってた展開が凄いな FF4以降は主人公になにか特別な出生の秘密があるとかの設定が多いんだけど
FF1〜3(リメイク版除く)にはそういうのなかったりする
主人公に「伝説の勇者の末裔」「なんとかの子孫」みたいな設定が多いドラクエと見事に対照的
見せ方の違いなんで一概にどっちがいいってことはないだろうけどね 1は若干怪しい部分がある気がする
クリスタルを持っている4人組で、そのクリスタルに光を取り戻して〜な流れだったような?
何でクリスタルを持っているのか、とかそういった説明は無いとは思うけど
その点がある意味特別な部分になるのでは、と 主人公に特別な力なり設定を持たせるのはストーリーとか考える上で割りと重要なんじゃないか
FF3も結局は最序盤でクリスタルに選ばれた光の戦士になるわけで
クリスタルに選ばれる場面が描かれてるか否かの違いくらいだな 3もクリスタルに選ばれた4人だし普通の人じゃなくない?
孤児だし、今なら実はクリスタルに作られた人間とかになってそう
それともじじい4人があそこにいたら選ばれてたのか? いや後天的に特別な力なり立場なりを得るのは当然あるんだけど
そうじゃなくて「生まれながらに特別な存在」としては設定されてないってこと 3の場合って、クリスタルは5みたいに砕け散ったりして力を失った訳じゃないから
後からでも別の人が訪れれば力貰えたりするんじゃなかろうか
とはいえクリスタルの置いてある場所が場所だけに訪れる人はいなさそうだけど
浮遊大陸の住民なら3つまではいけそうなのかな?
土は徒歩で山越え出来るなら東側に船つけて、とか お決まりのように化け物が守ってるからねぇ
でも風の亀なら徒党を組んだ村人でも倒せそうだし、火のドラゴンもグツコーの侵入をうっかり許さなければ…いや道中がやっぱ大変か >>224
話の元は>>217かなと思うんだけど、要は単なる一般人じゃなく何かしら特別な力を持って世界を救ったって意味なら1も3も特別な力を持ってるよね
ってことになるんじゃないかと 王様が偽物だったり操られてたりも多いな
1のアストスとエルフ王、2の偽ヒルダ、3のサロニア王、4のバロン王…と >>227
3の4人はもともと素質がありクリスタルと出会うことでそれに目覚めたとは思われるがそこに背景がないって事でしょ
例えば王族だとか英雄の子孫だとか別の星から来たとか別種族とのハーフだとかそういうのがない 3の主人公4人って作中ベラベラとしゃべるからあまり自己投影はできないなあ
2の連中よりセリフ多いし フェニ尾が非売品じゃなくて死にまくるFFがやりたい 主人公が(少なくともゲーム開始時点では)特別な存在じゃない一般人という設定ほんと好き
何故か四人揃って「たまねぎけんし」なんてジョブに就いてはいるけど 辺境の悪ガキ4人なのになぜかモヒカン兜とマーチングバンドみたいな衣装着てるし 最低限、
5みたいなアンポンタンや
6みたいな操られ人間や
9みたいなアンポンタンや
12みたいなアンポンタンでなければいい 子供のチャンバラごっこでなんちゃって騎士みたいなのを表現したのがたまねぎけんしじゃないかな >>238
ミスリル産業の村が近くにあるから、それ以下の金属は子供の玩具レベルなんだろう >>244
兜の飾りはリーゼントの中世ファンタジーverみたいな 田舎の中高生に当時受けてたファッションが玉ねぎだった説
もしくは浮遊大陸の旅人が着る民族衣装がアレ 序盤のジョブってやっぱり
戦戦赤赤が一番なのかなぁ
個人的に盗盗戦赤もいいと思うんだけど FCなら戦赤黒白→ジン撃破で戦戦黒白
リメイクなら戦盗赤白かなぁ
序盤で赤とか盗が2人いると武器が被らん? シーフは序盤から1人は入れといて熟練度上げといた方がグングニルとか守りの指輪とか盗みやすくていいよ
幸い手数多くてダメージは出るからいても足手纏いにはならないし FCなら戦モ黒白だなあ
ケアルは白ので十分だしワイトスレイヤーもそんな強くもないし てか序盤てどこまで?
バハムートまで?
実質的にはジンまでか? >>254
浮遊大陸が序盤じゃないの
アリアハン脱出みたいな 赤はそこまでもたない
素早さ16になるのが遅すぎるし、なったとおもったらすぐレベル17といういびつさ
せめて素早さ16がレベル11〜2ぐらいで達成できれば使えた >>256
グツコーからサラマンダーまでぐらいが限界かな 個人的には岩を砕くまでかなー、生まれ育った村とその国という物理的に行ける世界が拡張される辺りまで
4つのクリスタルが揃うまでが長い中盤、それ以降が終盤みたいな感覚だが、中盤を浮遊大陸脱出で分けて
起承転結みたいに4つに分ける方がよりしっくり来るかも マップ拡大で世界の広がりを見せたのはいいアイデアだった グツコーって発音し難いけど名前の由来ってあるのかな
中学時代に友達の家でFC版FF3やったときにグツコーと言えずグッコーになってしまって困った記憶 序盤、中盤、終盤 で括るならボリューム的には浮遊大陸脱出くらいじゃないか
序盤というか導入部分と言うなら風のクリスタル入手くらいで 序盤:浮遊大陸脱出まで
中盤:インビンシブル入手まで
終盤:それ以降
なイメージ
エウレカやクリスタルタワーが長いからボリューム多く感じちゃう
NTT出版の攻略本だと細かく章立てしてあったよね 水クリ入手から土クリ入手までが長いのも何か感覚狂う一因な気もする
手に入るジョブの関係上、あまり早く取れても意味は薄いんだけどさw ランドタートル (風)、ジン、おおねずみ、メドゥーサ、グツコー、サラマンダー(火)、ハイン、クラーケン(水)
ガルーダ、リュート、インビンシブル、ドーガウネ、ヘカトンケイル(土)、スキュラ(禁断)
せやろか ゴールドルは書き忘れ、ティターンは言われて思い出した
まぁ水から土だけやっぱ遠いわな >>269
寄り道とはいえ、オーディン、リバイアサン、バハムートもあるしな
と書いてて思ったが、みんなこいつらは土クリ取ってから行ってんのかね? リバイアサンとバハムートは土クリの後に行って土クリジョブの熟練度稼ぎしてる
オーディンはその時の気分でさっさと倒しちゃうこともあった気がする >>272
古代の民の迷宮にフレアとホーリー置いといて欲しかったというのもある 土のクリスタル取ってから戻るのもなんか不恰好なんよな
賢者取ったらドーガの村に行きたくはなるし、土クリでドーガウネ倒すのもやりたくはなるけど 幻術師と魔界幻師の間があんま開かないのも困るだろうが
そもそも幻術師の使い勝手が(FC) 賢者への区間が短かったのが寂しいというか何というか
進め方次第で先に土だけでも、みたいな事出来たら良かったのだろうか 幻術師は面白いけどHPが異常に低くなってしまうのが問題
終盤のメテオに一人だけ耐えられなくなるのが可哀想 ファミコンミニに入ってたFF3やっててついさっきまでガルーダ戦
攻略とか見ずにレベル36の狩黒黒黒で初挑戦したら黒1人だけ生き残って勝利
リセットして白黒黒黒でブリザガ・ケアルラのごり押しでジリ貧ながら死者出さずに勝利
レベル上げをやりこんでからボスに挑むスタイルなのでボスはいつも楽だったのに
こんなに苦労するものなのかとネットで調べたら全員竜騎士となw
全員白でエアロとケアルラでも試したいけど飛空挺落とされる前までに魔法用意しとかないと無理か いくら風が弱点だからって白魔だと知性がそんな高くないから多分あんまり強くないぞ
でも精神が高いから被ダメは減るのか?
長期戦に持ち込むにはいいかも >>284
精神は魔法防御回数を決める要素のひとつではあるが
まあ被ダメには関係ないな ガルーダを倒せるのは竜騎士だけって情報を聞けるのに実践しないからそうなる
つまり人の話を聞かない人なんだよ 俺、初回は竜騎士1人だけだったな
ジョブばらけさせたいって拘りあったからだが大変だったw
レベル28くらいまで上げてたような記憶 戦士、赤、黒、白だったかなネプト神殿は
戦士は肉盾以外の何者でもなかったなw
あとは暗黒の洞窟も辛かったw
とんずらとかエスケプとかの知識もなかったからガンガン分裂させて超ゴリ押しで進めてたわw あんこくの洞窟とか言うカラテカのためるが意味を持つダンジョン
いやまぁ素直に暗黒剣か魔法で行けばいいんやがね FC版発売直後にスクウェアの社員が、
「メモリに余裕があったのでストーリーに直接関係ない村を追加した」
と語っていたことがあったがそれがドーガの村かな? >>292
ためる中は物理/魔法共に防御力、防御回数、回避率0計算でさらにそこからダメージ2倍だからナイトが守らないとムリゲーすぎる
魔法も分裂組はほぼ全属性に耐性あるから補助以外使い物にならんし
素直に魔剣士使うかレベル33以上のディフェンダー二刀ナイト使うかだな 風水師辺りも分裂対策にはなるけど、余り使われないのよね
失敗があるってのがやっぱりネックかなぁ >>293
ギサールもそうだと思うが
わざわざ専用のBGMまで用意する力の入れ様w そのギサールも容量が余ったからつるぎざきとかいう変なキャラ入れてたな 容量?処理速度?の問題で本来は出せない速度の飛空挺をバグを使って動かしたり
メモリアドレスの重複利用で?アイテム変化するバグもあればあれば
容量余ったからドーガの村を作ったとかよくわからん
オープニングを削ったり、ダークをダースにするなどの工夫もあったかな メモリアルアルティマニアに初期構想のワールドマップ(今のとまあまあ違う)が載ってるけど
そこにダスターやレプリトはあったような気がした
確認するのめんどいからしないけど ダスターとかレプリトとかはストーリーには関係ないけど
ちょっとした情報散りばめたりとかしてるから後から追加じゃなかろう >>302
たった今そこにたどり着いたんだけどもうガ系の魔法買えるんだな
カーソル動かしっぱなしにするとBGMゆっくりになるのね ロムのダンジョンデータの配置から考えると
空きができて追加したのはドーガの村だけだと思う
他の村のデータは途中に配置されてるけど
ドーガの村はデータの最後に配置されてる 容量にほんの少しの隙間でもあれば、戦闘開始時の何かがあったのだろうか
前の製作者のプレイ動画で戦闘入る前の何もなかった云々と触れていたから気になった >>312
だとすると、追加前はクラス7の魔法はどこで買えたんだろ?
ドーガ村だけだよな売ってるのw >>319
うみのさる懐かしいw
よくもあんなクソアイテムを思いつけるもんだと感心したぐらいだわ >>318
あれ磨くイベントがあって下から白銀の鎧が出てくると思ったのになあ 今みたいに丁寧な説明があるわけでもなく、勝手に増えていくさるを捨てていいのか悩んだあの日 みなさんも おてがみくださいね!
スクウェアかいはつぶ つるぎざきは極一部のファンのみが知る存在でそのような内輪ネタをゲーム内に反映させるなという意見があってもおかしくないけど、
任天堂だって本社近くの出前御用達の個人食堂をエンドロールのクレジットに表記したりとかあるからな
我々が知らないだけで他にも公私混同がプログラムに盛り込まれたソフトとかあってもおかしくはないだろう その際たるものがえりかとさとるじゃないかな
あとスーパーモンキー大冒険 ファイナルファイトの1コインクリアで出るメッセージのこれ作る間に吉野家牛丼50杯は食べたとかもそうか どうせワンコインクリアできる人なんて出ないだろうなんて考えてあれ入れたらしいなw えりかとさとるは普通じゃ見られないやつだよな?w
今だから分かったというかw 実機じゃムリかって話なら
実機でも見られる
気づけるかって意味なら気づけない スーパーモンキーもタイトル画面でソフトをクイクイして画面を化けさせれば見られるぞ >>343
実機のみで出すならそれしかないね
ググったら「覇邪の封印」というゲームを先に本体にセットして、電源を入れたまま引っこ抜き
そのまま次にスーパーモンキー大冒険を入れると例の画面になるんだそうな
上のは少し前に別のスレで話題になった時に書き込んだ内容だけど見事に流用できたのがすごいな FF3をはじめ他のファミコンRPGもカセット差し替えで何か起こせそうだな ドラクエでやったら謎のデロデロ音が鳴ったり謎のメッセージが出てきたりしそう FF3も確かデータ消えると何もメッセージでなくてニューゲームになってる系か オーディンさんグングニルどころかエリクサーすら落とさねえなあ アケローンとかグラシャラボラスを切ると気持ちいいぞ >>363
マリオをコインの前に立たせるキンタマリオみたいなもんか >>363
股間をやられて分裂モンスターは増殖できなくなった! どこも5割〜9割くらいしたらばさんの自己レスですから FF1の頃からそうだけどデスにはデジョンとかブレイクとか似た効果の即死系が多くて出番が減ってしまう感ある 即死系って1の頃はクラウダ(毒霧)や地震(クエイク)も即死だったのが
その後ダメージ系になったからなぁ
3の即死系ではキルの効果が良いなぁと思うのだけど、実際は敵のレベルが高くて余り成功しないようで?
リアルで使えたら、周囲の蚊とか一掃出来るのかな?とか妄想したなぁ 飼い猫や飼い犬に間違ってかけてしまったが効果がなく、家庭内での序列が判明してしまう事例が多発 >>378
個人的にGには効かないのではないかと思っている
奴らって色々な耐性高そうで・・・
蚊くらいならいけそう、ハエは怪しいGは無理?とかいう印象
>>380
自分の飼い猫・飼い犬って敵なの?
敵と認識しているのなら対象になるかもしれないけど、流石に仲間扱いじゃないのかね? 猫を飼うなら子猫ではなくて1歳過ぎくらいの中猫がいいな
しつけがすぐ終わるし落ち着いてるし遊んでもくれる 落ち着いていようがいまいがネコはリセットするものと相場が決まっている 自分は飼った事ないから分からないが
友人とこのは忍び寄ってきて膝の上に片足乗っけてきたり、そのうち乗っかってきたりするくらいだったが
本体にじゃれに行ったりとかは無かったかなぁ
ってゲームからどんどん離れていってるな ウチの猫はどの代もリセットボタンを押すような事はしなかったな クリスタルタワーを登るために長時間プレイしてるとだんだんFCが熱を持ってくるので
暖を取るために猫が近づいてくる確率が増えてくる恐怖 ねこ《さむ……お、これあったかいじゃん》
ACアダプター(プラグ分離型)の上に乗ったりもする マッピーで主人公の敵キャラとして登場し
シティコネクションで車にひかれ
やっと主人公になったおニャン子タウンはクソゲー
その後に出た長靴をはいた猫もクソゲー
猫冷遇の時代だったなあ >>392
これからの季節はウィナッツォ(コタツ)も出てるから掛け布団でコードが隠れて
ステルスにゃんこの不意打ちがやりやすくなる おっとここFF3のスレだったな
導師にねこのつめ装備を試した過去 吟遊詩人って昔はネタジョブという印象しかなかったけどやってみるとHPがもりもり伸びてびびった 冬はブラウン管テレビの上がネコの指定席と相場は決まっていた
暖かいし多くの家庭では部屋の角にある小高いポジションだったから、我々下僕を監視するのにちょうどよかった
今は薄型テレビが主流だからそこに手足を挟んで捕まってる姿を見るにつけ、監視役も楽ではないなと思わされる 各種ジョブはちゃんと使うとそれぞれそれなりに使えるのだけど
そういった方向に手を出さなくても、クリア出来てしまうというか、ごり押しで問題ないというか・・・
熟練度が上がりやすかったりCP取得量が多かったりしたら、他ジョブ使ったりしてたのかなぁ
>>397
カイナッツォじゃないのか、と思ったら半熟英雄(水ではなく冬)の方か
SFCのはやっていないから覚えていなかったな FC版は装備などでジョブ格差があったから、普通にやってるとどうしても偏る
リメ版はジョブごとの調整に思うところはあるけど、全部最後まで使えるっていうコンセプトは大好き
FC版は3DSのVCでやってるけど、リメ版はアイテム増殖したい時はDS版、その辺縛る時はPSP版でやってる
PSPの仕様でロードが早くしたのをSwitchにでも移植してくれればなあ 格差というか、FC時点ではジョブとは攻略の各段階でお勧めジョブが決まっててそれを次々に乗り換える使い捨てタイプの設計だったからね
DQ5の仲間モンスターで言う所のおばけキノコみたいに、とある序盤ではその時点の相場に比べて強くて活躍できるが、早熟で成長が止まって後からは次の仲間に交替させないといけなくなる >>402
ストーブもエアコンもヒーターも無いようなら
猫に下僕扱いされても仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています