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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part105【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:53:28.08ID:RUnrfA5q0
!extend:on:vvvvv:1000:512
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:54:00.42ID:RUnrfA5q0
■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4

※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
 「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
 「重要アイテムの位置が光る」とか
 「ルーラの行き先が選べる」とか
 「紋章の場所が違う」とか
 「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
 それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
 スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
 詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:54:22.42ID:RUnrfA5q0
■FC版専用攻略サイト     
・攻略・ダンジョンマップ http://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 http://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 http://www.geocities.jp/sonitown/
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:54:42.42ID:RUnrfA5q0
■リメイク版対応攻略サイト     
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 http://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート http://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・各機種グラ比較 http://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:55:02.73ID:RUnrfA5q0
■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い http://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)

テンプレは以上
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:55:26.00ID:RUnrfA5q0
・【FC版】DQ2の各種確率
 1/10  祈りの指輪が壊れる
 1/8   痛恨の一撃
 1/8   ザラキに罹る
 1/4   毒の追加効果
 1/4   マヌーサ時のミス発生率
 3/8   気絶の追加効果
 3/8   マヌーサに罹る
 3/32  ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32   ラリホー/マホトーンに罹る
24/32   ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
 1/2   仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8  モンスターが眠りから目覚める
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:55:42.60ID:RUnrfA5q0
・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない

・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:56:04.02ID:RUnrfA5q0
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:56:28.86ID:RUnrfA5q0
・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)

・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:56:47.65ID:RUnrfA5q0
・敵の耐性
モンスターは0〜7の8段階の耐性を持ち
「0〜7の耐性値÷7」の確率で状態異常を無効化する
(攻撃呪文全般、マホトーン、ラリホー、ザラキ、マヌーサ、ルカナンが対象)
つまり、耐性0の場合は100%効き、耐性7の場合は100%効かない
↓リメイク版では全体的に耐性が低めに変更されている
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2rmk.htm

・呪いの武器防具
破壊の剣、悪魔の鎧、死神の盾は1/4の確率で1ターン行動不能になる
DQ3と違い重複装備しても確率が上昇しないので、1つ装備しても3つ装備しても1/4
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:57:07.75ID:RUnrfA5q0
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される

・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃

・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:57:27.56ID:RUnrfA5q0
・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
 8〜16    ギラ
17〜33    ベギラマ
45〜85    イオナズン
 8〜16    炎(弱)・火の息
17〜33    炎(中)・火炎の息
49〜91    炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇  スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下  ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減  ふしぎなおどり
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:57:47.49ID:RUnrfA5q0
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:58:09.86ID:RUnrfA5q0
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:58:27.62ID:RUnrfA5q0
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:58:46.47ID:RUnrfA5q0
・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:59:05.67ID:RUnrfA5q0
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:59:22.51ID:RUnrfA5q0
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fc3-da2K)垢版2018/10/03(水) 20:59:42.62ID:RUnrfA5q0
・【FC版】DQ2の固定敵
 グレムリン×2    ルプガナの町
 じごくのつかい×1  ローレシアの城(B1)
 キラータイガー×1  デルコンダルの城
 ベビル×2      ムーンペタの町(B1)
 デビルロード×2   ハーゴンの神殿(1F)
 グレムリン×4    大灯台(2F)
 じごくのつかい×2  海底の洞窟(B5)
 あくましんかん×2  ハーゴンの神殿(3F)
 アトラス×1      ハーゴンの神殿(4F)
 バズズ×1      ハーゴンの神殿(5F)
 ベリアル×1     ハーゴンの神殿(6F)
 ハーゴン×1     ハーゴンの神殿(7F)
 シドー×1       ハーゴンの神殿(7F)
※没データで「じごくのつかい×1+グール×2」あり
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f8f-IQWO)垢版2018/10/03(水) 21:33:13.27ID:vaD0ef8o0
>>1
■裏ワザ

【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
 攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。

【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。

【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。

【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f6c4-6aXY)垢版2018/10/04(木) 23:29:17.94ID:JYeVwNjO0
満月の塔ではぐれメタルからふしぎなぼうしを狙ってるがピクリともせんな
イライラするけど、多分ここが今クールのクライマックスだから楽しみたい
これが終われば装備も呪文も完成する、その時に冷めるような気もする
0043名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f6c4-B0Le)垢版2018/10/06(土) 01:12:37.40ID:wabu5o5s0
ふしぎなぼうし2個、満月の搭で奪取完了した
いなずまとロトよろいも獲ろうと思ったが、スマホ版は炎のせいで紋章が要るんだよな
中盤までで獲れる武器防具は完全に終わったな
あとはイオナズン、もう少し上げてもザラキまで獲ったら締めに入るか
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f6c4-6aXY)垢版2018/10/06(土) 12:50:06.89ID:wabu5o5s0
ルーララダトーム事件について検証したが、正確には銀の鍵は条件ではないようだ
湖の洞窟のB2からB1に上がった時にキメラでラダトームが出た、銀は取ってない
3人で検証したが、1人でも行ける可能性は高いと思う
0054名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa0a-vEQN)垢版2018/10/07(日) 00:05:55.46ID:QLGyRohra
>>51
大型化すれば個体数も世代交代回数も減るし何より捕獲がしにくくなるから、必ずしも安価には結びつかないと思うが。
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f6c4-6aXY)垢版2018/10/07(日) 14:49:03.42ID:jjdgiL2q0
リメイク最大のキーパーツはひかりのつるぎだと思う
如何に早くペルポイへ行くかとふくびきで月を目押しする技術が重要となる
サマルトリアがローレシアに準ずるアタッカーになるのはとてつもないことだろう
0081名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3ece-Ys6C)垢版2018/10/08(月) 21:12:20.09ID:FjFSbm1j0
そういやサマルトリアの呪文ってデビルロードのメガンテ対策に必須レベルのマホトーンも含めて
“封殺”する系統のものが多いな。呪術的というか

ムーンブルクの呪文はマヌーサでも攻撃の命中率は0になるわけではないし
生と死に関わる呪文が多いのは何かコンセプトがあったんだろうか
0086名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 70ca-8Yd3)垢版2018/10/08(月) 22:24:09.98ID:mg1Vp5gh0
言論封殺なんかだと実際に殺して口封じ、ってのは定番の手法だからそこまで珍しくもないような

呪術的というか神官の儀式のイメージなんじゃないかね
ザオリクとか悪魔神官も使うし

>>83
ラリホーは自分で目覚めるからちょっと違う気がする
0093名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM70-Rz9h)垢版2018/10/09(火) 17:35:02.75ID:VdF2/lnlM
>>89
眠らせた次のターンに起きることも結構多いし
ラリホーは封殺と言うよりは牽制って感じだな

元々のサマルトリアの呪文が呪術的っぽい、という文脈で考えるとムーンブルクの呪文は化学的という印象がある
(イオナズン→ダイナマイトやニトログリセリンなどの爆発物、ラリホー→亜酸化窒素やフェンタニルなどの催眠ガス)
サマルトリアはシャーマン的でムーンブルクは科学者的なスタンスで設計されているように思う
0095名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0ace-W5GW)垢版2018/10/09(火) 17:51:24.87ID:DFCgW+Lc0
>>91
いかづちのつえの攻撃力がロトの剣より高くなっているSFC版なら
早々に光の剣をサマルトリアに買い与えてムーンブルクにいかづちのつえを与えるのも悪くはないんじゃないかな
(W攻撃と2人掛けバギの両パターンに対応できる方が無駄がないから自分はやらんけど)

FC版は武器を持たせる余裕があるなら祈りの指輪(福引き景品)か薬草をひとつでも多く持たせておく方がいい
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 464f-XM+q)垢版2018/10/09(火) 19:42:25.59ID:1PDG5VG+0
>>48
検証お疲れ様です。
お金とキメラの翼を持って、湖の洞窟の地下2階へ降りてから地上に戻れれば
初購入の鎧=みかわしの服で始められるかもしれないね。

>>85
スマホ版ならドラゴンキラーを買うのも良いね。

青い人間 いかずちのつえ(リメイク版)
0108名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3a19-6erE)垢版2018/10/10(水) 17:16:07.75ID:EEQy0hH50
力の盾ってホント便利だよな
あれさえあれば主人公1人旅でも余裕でクリアできる
あれを手に入れるまでが苦労するけど(特にムーンペタ〜ルプガナのあたり)
0113名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9664-A6IM)垢版2018/10/10(水) 22:21:27.02ID:bgYLNEuT0
実際仲間の加入による被ダメージの減少はありがたい
0121名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdff-oflk)垢版2018/10/11(木) 17:55:14.67ID:t4mfpe9Yd
>>119
ドラクエ世界にもカント寺院に匹敵する強欲坊主どもが蔓延っているのか…
まあ戦闘時限定とは言え破損率0%の無限回復アイテムだから高額なのも致し方なしなのかな

…これ、ハーゴン教団の財源になってたらイヤだなあw
0122名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/10/11(木) 18:32:35.69ID:YbtlxlT+0
ファミコン版なんですけど
メイジパピラス狩りやってて 
キラーマシン ドラゴン とか他の敵が出現したとき
レベルがいくらあれば確実に逃げれますか?
0125名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/10/11(木) 20:25:42.41ID:YbtlxlT+0
>>123
そうなんすか

地道にレベル上げながら がんばってみます
0126名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfc4-sbVp)垢版2018/10/11(木) 21:34:14.49ID:1pgLU1xQ0
クリアしたよ
ひかりのつるぎの早期調達、ふくびきによる金稼ぎなど、新しい時代の技術を堪能した
ピークはふしぎなぼうしの奪取とロンダルキア洞窟のザラキ祭りだったな
生涯で2はこれが最後かもしれない、このスレにも段々来なくなると思う
0152名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e77b-Nul6)垢版2018/10/13(土) 12:33:13.55ID:fSu8hMNh0
平均回数なら >>150 氏の言う通り
一発で壊れる確率とか8回使える確率の計算式は別

一発で壊れたならリセットして復活の呪文なりセーブポイントなり…
ロンダルキアの洞窟を抜けた直後なら分かるが…

FC版で踊られまくってリレミトすら唱えらんくて辛い思いしたこともあるが別な話か
素直にデスルーラすべきだったかも
0171名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7b-Q98B)垢版2018/10/14(日) 21:45:38.17ID:0rm9oX3Xa
昔のゲームは容量に制約があったため、いくら良いアイディアがあっても全部は入れられなかった
今は容量の制約はほぼ無いが、逆にアイディアが枯渇してしまってる
ゲーム制作側がハードの性能について来れてない
0175名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df81-SmB1)垢版2018/10/15(月) 00:27:54.35ID:zo6rpV1b0
変なキャラと誰得イベントが登場しそうな仲間増加よりも武器のバリエーション増やして欲しい

・ローレシアは重い装備が装備できる代わりに一体ずつしか攻撃できない
・サマルトリアは攻撃力の高い武器は装備できないが手先の器用さが問われるブーメランや鞭で全体攻撃ができる
・ムーンブルクはメタルスタイム系統に効く毒針、みたいな感じでどうせなら戦術性が広がる方向がいい
0183名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c7ce-HXz3)垢版2018/10/15(月) 17:03:43.53ID:VQFwyg3N0
>>179
ギラベギラマがグループ単位になったスマホ以降だと全体攻撃ブーメランあったほうが楽そうだな
どのみちローレシアの一撃じゃ倒しきれない攻撃or剣で単体攻撃と戦術変えていけると戦闘の単調さが解消されそうだ

それよりサマルトリアのステータスカンスト最強状態でブーメラン投げてみたい
もょもと越えの攻撃力からの全体攻撃で一瞬で戦闘終わるの滅茶苦茶気持ちよさそう
0184名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c7ce-HXz3)垢版2018/10/15(月) 17:06:06.47ID:VQFwyg3N0
途中切れてた

>>179
ギラベギラマがグループ単位になったスマホ以降だと全体攻撃ブーメランあったほうが楽そうだな
どのみちローレシアの一撃じゃ倒しきれない敵も多いから
ブーメランで全体攻撃→呪文雷杖でグループ攻撃or剣で単体攻撃と戦術変えていけると戦闘の単調さが解消されそうだ

それよりサマルトリアのステータスカンスト最強状態でブーメラン投げてみたい
もょもと越えの攻撃力からの全体攻撃で一瞬で戦闘終わるの滅茶苦茶気持ちよさそう
0185名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hbb-AFTh)垢版2018/10/15(月) 17:26:24.82ID:qMC6q3hYH
ステータスカンストサマルトリアとブーメランの組み合わせは凶悪すぎるw
SFC版は裏技なしのベギラマ単体でも強いのに

ブーメランというと聖剣伝説2思い出すな
あれも魔法の使えない男主人公+魔法使い×2って組み合わせだったし
せっかく合併したんだから聖剣2ベースでアクションRPGリメイクしてくれりゃよかったのに
0188名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 275c-u7kA)垢版2018/10/15(月) 20:01:19.93ID:rtAE/W290
今時通常攻撃だけなのは味気ないし
次リメイクするなら8以降みたく割振れるポイント導入して
ローレシアに武器カテゴリ毎の特技追加して破壊のつるぎではやぶさ斬り出来るようにしたり
サマルは打撃寄りか魔法寄り好きな方にカスタム出来るようにしたりするくらいのお遊びはあってもいいかも
0192名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/10/16(火) 00:34:48.79ID:JSRJLYdi0
FC版の質問です

ザオリクは無理ですけど、せかいじゅの葉も戦闘中は使えませんか?
宝箱じゃない金のカギも捨てたり売ったりしても 復活の呪文で再開すればまた拾えますか?
ドラクエ3みたいに 守備力はすばやさの1/2と装備ですか?
0201名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e77b-Zgbb)垢版2018/10/16(火) 16:28:02.41ID:jJ+kHMjo0
【永杉一行】
…だって海底の洞窟以降は初見プレイだったんだもん…


たしか「屋根の通路寄り全部をつついたが、柱が出て来る所しかない」状態で、
しゃーないからリレミト&ルーラで復活の呪文きいて
その呪文を入力して再開したらフツーに「詰まる所あり&左から入れた」んだもん…

昭和の時代にファミコン本体ごと借りて詰まって、30年越しのクリアでした。
「『ノーヒントのじゃしんのぞう』以外、随時適切なレベルまで上げてれば鬼畜ダンジョンなんて無いじゃん」でした(ロンダルキアへの洞窟ふくむ)
ぜんぶExcelでマッピングしましたよ…ラゴスさんの牢屋の壁は厚みがあったので秒殺
0220名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aaa7-nBLa)垢版2018/10/18(木) 23:18:09.45ID:GU6YePd60
ありがとうございます
ローレシア王子 攻撃力253 守備力160
サマルトリアの王子 攻撃力160 守備力142 ここまで来た、これが限界かな
チートコード壊れてるのか復活の呪文合わなくて
つべで公開されてる最強の呪文からさらに最強をめざしました
スタート時にふしぎなぼうしは2つある
0221名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aaa7-nBLa)垢版2018/10/18(木) 23:43:39.14ID:GU6YePd60
1つも持ってないときにでもデビルロードはあくまのよろい
なかなかドロップしてくれなくて100戦以上は余裕で超えたかも、くたびれた
 苦労して手に入れたしにがみのたて間違って投げ捨てた時悪態ついたわ
 ちからのたてムーンブルクの王女使えるのあとになって知った、くそー
 rpgはコントローラーに負担掛かるね 
0222名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aefe-EHaV)垢版2018/10/19(金) 02:06:28.21ID:O5IYI+bO0
FC版なら呪いの武具は枠の関係上持つ事はなかったな
力の盾を全員に持たせたりしなければ枠はあるのかもしれないけど
最終的にゴールドカードも復活の玉も捨てるのが残念ではあった(残す場合魔除けの鈴が無いかな?)
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aaa7-nBLa)垢版2018/10/19(金) 14:03:24.85ID:quETyAYH0
>>224
公開されてる面白そーなシチュエーションの呪文使って遊んでなんでこいつにカラまれなきゃならんの?
どういう性格してんだ
満足に進まないからって嫉妬すんなよカス
普通にやってクリアーしてないとでも思ってんのか、性格ひん曲がったこのカスは
0240名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbb3-j6wj)垢版2018/10/19(金) 23:12:46.93ID:g5zlNbIq0
せっかくだから捏造した。チート注意

しれひ えぐば へしずが
じぼす じびざ そおそお
がよく ぼぶお さがせな
すみれ たやぐ ぜへかね
ぷうぴ ひしよ こるぱち うあ

仲間はバーローと残酷ですわよ
イベントフラグは未処理にしてみたが未確認
0254名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f34d-UQ7o)垢版2018/10/21(日) 12:44:29.41ID:HI27K0cn0
今まで2未プレイだったけど昨日始めてサマルやムーンのイメージ変わったわ
サマルはもっと僧侶っぽい回復かザラキか防御って感じでムーンは回復系持ってなくて攻撃呪文全振りかと思っていたわ
攻撃系よりラリホー使ってばかりだぜ
0255名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Safb-HNlX)垢版2018/10/21(日) 13:15:45.99ID:7iKmtPRBa
サマルとムーンの違いは僧侶系魔法使い系ってより、ムーンは常用出来る呪文・サマルはここぞと言う時用呪文主体って感じかな。トラマナとかメガンテとか...実用性は兎も角。
0269名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ aaee-nBLa)垢版2018/10/22(月) 07:20:20.44ID:u2j/X62g0
3DS版やってるんですけど
攻略サイトとかにはローレシアの王子のレベルが34、5あれば
トヘロスでロンダルキアの敵を封じられると書いてあるんですが
現在レベル40でも普通にエンカウント発生します
何かほかに条件があったりするんでしょうか?
0274名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6a4f-6tk7)垢版2018/10/22(月) 22:40:50.57ID:gIV6pZW40
DL版(3DS/PS4版)の基になっているスマホ版の時点で、
Lv.upに必要な経験値が3人とも少なくなっていて、
それに伴ってか「トヘロス・聖水が効力発揮するための必要レベル」も上がってる。

ロンダルキアへの洞窟の内部は、ローレシアの王子がLv.44以上。
ハーゴンの神殿の中は、同じくLv.47以上のはず。
0281名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Safb-qO0J)垢版2018/10/23(火) 15:07:32.50ID:aVcWB0Nea
当時はただ直接こうげきしてるだけで強いってのは正義だったからなあ
0290名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7e0e-WRLr)垢版2018/10/23(火) 20:45:05.72ID:kC9bkHdQ0
ベギラマはTみたいに一匹に大ダメージの方が良かった
ヴァギと同じダメージを一匹に与えて消費MPは4でとかだったら
サマルさんも結構存在感出た感じ
ドラゴン一匹をやっつけてくれるだけでも御の字
0291名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7e0e-WRLr)垢版2018/10/23(火) 20:45:30.90ID:kC9bkHdQ0
ごめんヴァギではなくイオナズン
0294名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3bb3-04IP)垢版2018/10/23(火) 21:31:46.75ID:kJjjQjpo0
>>279
ステータス的にサマルトリアの王子が竜王に負けることはないよ

DQ1のクリアレベルが余裕もって20だとして、
勇者のステータスは力92・素早さ88なので
武器補正40で力132・防具40+20で守備力60+88/2=104

サマルトリアは力も素早さも140まで上がるので
てつぶさの武器補正で力160の×2回攻撃、
水の羽衣と悪魔の鎧の組み合わせだけで守備力50+140/2=120(呪文・炎半減)
さらに力の盾と不思議な帽子を装備させれば守備力50+18+4+140/2=142になる

これだけ攻守のステータスに優れていたらよっぽどプレイが下手じゃない限りまず竜王に倒されることはない
(重装備できないのはまだ小学生くらいの子供と言う設定のせいだろうけど)
0308名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b14-xGx2)垢版2018/10/24(水) 02:17:03.83ID:fmdQHyEG0
FF2はアルテマと同時代のマサムネが最強武器のままだからなー
次点で強いのが竜騎士団に古くから伝わるエクスカリバーだし
アルテマやマサムネと同時代にパンデモニウムと共に封印されたジェイドにある武器もそれぞれ最強クラス
同じくジェイドにあるフレアはアルテマより強い
アルテマだけが時代に取り残されて弱いと言われてもあんまピンとこないんだよなw

まぁドラクエ2も3の時代から数百年経っているが、店売りで改良されててもいいドラゴンキラーなんかは弱くなってたり、
破壊の剣や稲妻の剣は大して変わらずとか割りとテキトー
ロトの防具は最強のままだし、一度壊されて人間に作り直されたレプリカであるロトの剣だけ経年劣化ってのはなんとなく分かるか
0314名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6a71-F018)垢版2018/10/24(水) 07:46:30.45ID:pRpJvcig0
>>311
レベルアップしなきゃいいだけなんだからハーゴン神殿で使ってからタイムリープすればいいし
まあはやぶさ単体でも攻撃力145の2回攻撃だから竜王に負けることはまずないけど

と思ったけど竜王って即死耐性のステータス値設定されてないからザラキで1ターンキルできるのか
Tベギラマの上位互換で完全無双できるな
0328名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6a71-j6wj)垢版2018/10/24(水) 22:51:49.35ID:XNz6MkG/0
>>325
リメイク版は竜王の守備力が50下がって
サマルトリア王子の装備できる武器が攻撃力70の光の剣になるからT勇者のロトの剣(40)より遙かに強くなるのと
水の羽衣の守備力が35→65に大幅アップしてるので計算する必要すらないくらい(T勇者のロトの鎧は守備力28→40)

■T勇者(ちから・すばやさ・みのまもり成長型)
ちから:189(136+補正7+種6+剣40)
すばやさ:130(122+補5+種3)
みのまもり:135(63+補4+種8+鎧40+盾20)
最大HP:209(177+補14+種18)
最大MP:202(178+補4+種20)

■サマルトリアの王子
ちから:228(140+種18+剣70)
すばやさ:149(140+種9)
みのまもり:163(64+種8+羽衣65+盾18+帽子8)
最大HP:224(200+種24)
最大MP:175(160+種15)
0329名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ be64-tM5n)垢版2018/10/24(水) 23:26:07.61ID:ZdAc1Z140
サマルはリメイクで一気に強くなったな
0331名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfa1-7TBo)垢版2018/10/25(木) 00:22:23.15ID:oIVh6Huk0
>>288
王者の剣を勇者しか装備できないのも何なんだろうな
天空編の天空装備はまあ天空人の血を引いているかで
装備の側が拒絶反応でもするんかなって
イメージできなくはないが

2のロトの剣は大剣なのでサマルには扱い辛いって
事なんだろうが中村光一のイメージだと
王者の剣は日本刀だったらしく
それならむしろローレよりはサマルに似合いそう
0334名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdaf-Ha4+)垢版2018/10/25(木) 08:47:59.49ID:Zt4M6MC8d
>>331
王者の剣は手に入れる過程としてはオリハルコン売ったらそれで道具屋が剣作って売ってたって感じだけど
実際はオリハルコン渡して勇者用の剣作ってもらったってことなら勇者しか使えないってのも分かるだが
似たようなことを2でも羽衣でやってるから3でもそうすればよかったのにとも思うが、恒例の容量の問題とかもありそうだしなw
0335319=322 (ワッチョイ 07fe-MJde)垢版2018/10/25(木) 10:08:54.96ID:NevAxCTT0
>>324
アレフガルド行ってから拾う勇者の盾の事だよ
リアルタイム時期に出てたイラストの勇者の盾は丸型だったんだよ
王者の剣は日本刀みたいな形だったし、勇者の盾は丸かった

バラモス以降は公式ガイドブックなんかで触れられてないから、公式絵じゃなかったのかもしれないけど
0339名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bb7-UKEp)垢版2018/10/25(木) 17:35:54.86ID:UOQ8ewjn0
ドラクエ3のエンディングでは剣と鎧と印のみで
盾については言及していない
ドラクエ1との辻褄を合わせるためであろうが、
勇者の盾はまず間違いなくロトの盾であろうと思われつつも
上の三つに比べると不明瞭ではある

公式においては、ドラクエビルダーズでは
闇堕ちした1勇者がロトの盾を装備している
この辺りの辻褄を合わせたリメイクが欲しいのだが…
0347名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53ce-3UDA)垢版2018/10/25(木) 22:42:30.35ID:F79FmJiU0
>>335
そのイラストの出典がわからんことには何とも言えないが
日本刀っぽい剣と円い盾の組み合わせは説明書のイラストが元になっている気がしなくもない
https://i.imgur.com/1fLPjcf.jpg
(当時は色んな会社から攻略本が出ていたから
 ↑の装備をロト装備だと思ってイラストに起こした可能性はありそう)

>>341>>339
DQ11でロトの盾(と折られる前の王者の剣)はDQ3よりも前の時代で既にロトの称号を得ているんだよな
ロトの鎧・兜のほうが後の時代になってからのロト認定を受けた武具であるという時代の流れになっているのは面白い
(DQ11の時点ではロトの鎧・兜が存在しない)
https://i.imgur.com/Fu3FtXP.png
0353名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 297f-dgn0)垢版2018/10/26(金) 13:13:42.02ID:NFUd3uZn0
オルテガのかぶとはそれほど強力だったわけでもない
0366名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b14-Ha4+)垢版2018/10/27(土) 01:48:35.87ID:9UHcT1Er0
>>355
噂とかガセネタとか拾ってホントにするとかっての好きみたいだしな
SFC版のガイドブックの表紙に載ったりだとかしてるし、もしかしたらオルテガの兜ってアイテムをリメイクで入れるってなった段階で
既に後のロトの兜だって位置付けで入れてるかも知れないけどな
3リメイク制作時点でロトの兜に当たる装備がないってのは分かってたわけだし
0373名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 17b1-31OY)垢版2018/10/27(土) 17:23:09.06ID:4SW1TLAM0
リムルダールに着いたとき、
宿屋の2階に鍛冶屋を造り、
これまでオルテガの兜を持っていた場合、
それをモデルにして新しいオルテガの兜を
打ち直してくれる設定にすれば良かった。
グレートヘルムよりちょい強くして、
何かの呪文耐性をつけて
0387名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fb84-mNu2)垢版2018/10/29(月) 03:18:39.56ID:2f1HjU4v0
ファミコン版のロンダルキアへの洞窟久々に最初からプレイして抜けてみたけど、これルート忘れてて尚且つ紙に描くなんてメンドクセって感じだと普通に迷いまくるな
洞窟抜けたらレベルが25くらいから34になってたよ
割と堀井の調整合ってる気がする

当時のゲーマーはマッピング当たり前だったとかいう話もあるがそれはあくまでゲーマーの話であり、しかも当時のゲーマーとか今より物凄いオタクに対して使う言葉だったわけで、ライトユーザーならロンダルキアへの洞窟だけで自然と適正レベルに到達すると思うわ
問題はそれでも洞窟抜けれない可能性あるってとこだけどね
0390名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd37-Ha4+)垢版2018/10/29(月) 09:22:41.91ID:vTL2KOccd
>>387
それもあるが、ライトだとそこまでレベル上がる前に諦めちゃうかゲーマーから情報仕入れちゃうかしちゃってんだよね大体
だからロンダルキアへの洞窟以降はみんな難しいって言ってたし、それが語り草になってるわけだ
0395名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sad3-FEux)垢版2018/10/29(月) 20:39:52.48ID:4MKkQnBea
一度FC版でエンカ運が良くLV23でロンダルキアの祠に辿り着けたコトがあったんだが、その後は2,3戦したら祠に逃げ帰り復活の呪文を書き留める...と言うWizardryみたいな真似をする羽目に。
0398名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 017b-mNu2)垢版2018/10/30(火) 14:02:57.89ID:bPcc6buD0
>>392
4階まではすんなり

5階の右手壁につけてっののは大人になってから知った攻略法なので使わなかったら穴に落ちまくった
で、一番きつかったのは6階

ここは少年時代も迷いまくった記憶ある
昔は小2でロンダルキアへの洞窟たどり着いて抜けたのが中3だった
ちなみに当時クリア出来たキッカケは友達の1・2を手伝ったから

ファミコン版に比べすんなり抜けれて自分でもビックリしてたらルート覚えてファミコン版のほうもクリアできた

それに比べたらだいぶ早くなったな
0400名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sad3-FEux)垢版2018/10/30(火) 18:25:28.29ID:rr8CVTOZa
歌姫の独特な発音もあって青春の“隘路”だと思ってた。

だからどうと言うワケでも無いが。
0411名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07fe-nLkq)垢版2018/10/31(水) 22:56:47.66ID:wMy4986m0
1はロトの剣があって、3以降は賢者の石とかがあるか
必要なモノというか必須品はロンダルキアの洞窟で拾ってるし
ロトの鎧かいなずまの剣のどちらかがハーゴン神殿にあったりしたら辛すぎるし・・・
サマル専用の武器か鎧でもあれば少しはバランス取れたり突っ込む気が出たりしたかな?
0412名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b64-SUE8)垢版2018/10/31(水) 22:58:15.63ID:poxcjb6G0
オススメは満月の塔で復活の玉取ることなんだけどな
0439名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1a30-6RPj)垢版2018/11/02(金) 17:02:47.07ID:AE5129pF0
>>425
リメイク版サマルトリアが弱いはエアプが一番多いんだろうけど
>>426-429が挙げているように自分で勝手に装備品を貧弱にして耐性も無くしているような
ゲーム下手なプレイヤーも少なからず居るんじゃないかな

FC版でも水の羽衣で耐性持たせて道中ホイミでHP維持してたらムーンブルクも含めてまず死にはしないし
悪魔の鎧をはかぶさで重ねればロンダルキアでも結構な耐久を持つからね
0440名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM4b-KYAO)垢版2018/11/02(金) 17:14:17.23ID:C8LbwNf7M
>>429
自分もムーンブルクはミンクのコートの方がイメージに合ってるからリメイクではそっち着せてたな

リメイクのムーンブルクはイオナズン覚えるまでは火力不足だし
イオナズン覚えてからも燃費悪いしであんま戦力としては見込めないからってのもあるけどw

サマルトリアが死んでるとルーラ使えなくなるし戦闘も効率悪くなって長引く(被ダメも増える)から
光の剣を含めて優先的にいい装備回すようにしてる
0450名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e0e-9qau)垢版2018/11/03(土) 09:53:22.28ID:0kvg+R2N0
ファミコン版のロンダルキアを低レベルで挑む場合には
ドラゴン×4はやはり逃げるしかない?
俺はそれしかないと思ってるから逃げてるけど
0453名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd5a-n0hs)垢版2018/11/03(土) 17:28:21.00ID:UytBI0mqd
ムーンは耐性装備が羽衣しかないからオリジナルでもリメイクでも羽衣でいい
サマルは耐性装備が羽衣と魔法の鎧があるが、オリジナルなら裏技使うなら羽衣だし、オリジナルで裏技使わないかリメイクなら魔法の鎧でいい
守備力もちょっと劣るが、力の盾装備できるしペイ可能だろ
炎はリメイクなら防御できるからそれで耐えればどうとでもなる
それでもキツければレベルが足りん
精進してくれい
0454名前が無い@ただの名無しのようだ (エムゾネ FFba-URbk)垢版2018/11/03(土) 17:55:50.93ID:QC+fdavJF
なまじ1で終盤には雑魚化してたからあんまりドラゴンに強敵のイメージなかったんだよなあ
それでいて油断して戦っているとブレスで死人が出ると言うw
あれスペックが同じでも名前とグラフィックが違えば2の強敵としてもっと印象に残ったと思うわ
0460450 (ワッチョイ 0e0e-9qau)垢版2018/11/03(土) 22:35:00.53ID:0kvg+R2N0
う〜ん残念
逃げるしかないのか
ザラキ無い状態で出会うキラータイガー×4みたいなもんか
0466名前が無い@ただの名無しのようだ (エムゾネ FFba-hfOq)垢版2018/11/04(日) 14:37:23.45ID:c3sQnepBF
レアアイテムさがしてればカンストするよ
0476名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb58-8xA0)垢版2018/11/05(月) 19:52:33.39ID:Ch/vOkGg0
自分だけかな、アークデーモンが
ナンバリングにてレギュラー化
して欲しいのは
0491名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa52-xbHe)垢版2018/11/06(火) 11:19:08.75ID:0IQ/aw5Ga
アークデーモンはWiz好きの堀井がKoDに触発されて輸入してきたんだっけか
0493名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fb7-zV7r)垢版2018/11/06(火) 12:37:39.09ID:SDeqnt340
堀井のラフスケッチではシルバーデビルがレッサーデーモン、
アークデーモンがグレターデーモン
字数制限も意識していたと思うが、7文字なので
それらの名前すら使えなかった
(9文字になったのはドラクエ4から)
0496名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb58-8xA0)垢版2018/11/06(火) 20:24:46.57ID:q9qT3jBn0
ナンバリングでは2のみ出た
モンスターを語りましょう
0507名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfe3-6RPj)垢版2018/11/06(火) 23:52:12.03ID:+8kgraxO0
ミイラ男とか2が初出だったんだな、ピラミッドのイメージで3が最初だと思ってた
他のナンバリングはもちろん、モンスターズにすら登場しない系統ってマンドリル系とキラータイガーぐらい?
バピラスとかキングコブラとかモンスターズに出てくるよな
0510名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfa1-MyS3)垢版2018/11/07(水) 04:52:13.36ID:/JoBSWak0
マンドリルと暴れ猿なら暴れ猿デザインが好き
魔法使い各ナンバーと魔道士なら1の魔法使いが好き
キラータイガーとキラーパンサーならキラータイガーが好き
ガストとココスならガストが好き
骸骨戦士系ならアンデッドマンが好き
グレムリンとベビーサタンは甲乙つけ難い
ギガンテスとトロルも甲乙つけ難い
0523名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb58-8xA0)垢版2018/11/07(水) 20:55:55.87ID:V0Vr4qEO0
うみうしはリメイク版では
弱体化したと言う噂があった
0525名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e64-Q1ft)垢版2018/11/07(水) 22:02:17.81ID:GsYFbZf00
ドラクエ2の世界のビルダーズ2には俺の知らない地名がちらほらと
0526名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfa1-MyS3)垢版2018/11/07(水) 23:50:09.55ID:/JoBSWak0
>>512
ええんやで ^^
>>513
ロンダルキア登頂後にしか出ないデザインの
モンスターの割合が多くて秘境っぽさあったな
アレフガルドと広さが違うからフェアな比較じゃないが
>>514
6から鳥山の新デザイン無いん?
確かに6から何か違う感あったけど
5はあんまそういうの感じなかった
0527名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b64-xGi+)垢版2018/11/08(木) 00:04:53.66ID:aBQIGmjV0
4まではほぼ全モンスターが新規描き下ろしで、過去作の使い回しは限られた人気モンスターの特権だったのが
5からは新規描き下ろしと過去作の使い回しが半々くらいになってたよな

システムの要請で、仲間に使える顔なじみのモンスターを多く出したかったのもあるだろうから
純粋に鳥山の事情とも違うとは思うけれど
0534名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89a1-ki2E)垢版2018/11/08(木) 08:22:04.96ID:VatrFX2k0
少ないんだから漏らすなよと言いたくなるが
わざと完全に確定させない様にしてたりしてw
これは鳥山だ鳥山じゃないと差別が出ない様に

ただ古くからのファンは鳥山キャラとして愛でたいのに
違うのが混ざってるとなると抵抗あるわな
鳥山テイストを再現してるならともかく
コレジャナイと感じるのもあるから
0538名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab0e-EmE2)垢版2018/11/08(木) 09:51:57.63ID:6DV3rAys0
>>511
ドラクエは人間キャラは9以外全部良くね?
0540名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 49b7-YP9l)垢版2018/11/08(木) 13:11:14.35ID:SkYceIEX0
6は鳥山明は新規にザコモンスターのデザインしてない
鳥山デザインなのは、5でミルドラースの第一形態として
出す予定だったのがボツになったムドーと
デスタムーアの全形態だけ
それ以外は中鶴勝祥が担当している
0541名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b1-hiLZ)垢版2018/11/08(木) 13:29:49.20ID:MpJbhXS20
DQ3でアレフガルドに秘境感を出したいなら
中ボス戦を大量にぶっこめばよかった。
・岩山の洞窟 まおうの影×4戦(途中で出る)
・沼地の洞窟 サタンパピーとマクロベータ戦(出口から出ようとしたら現れる)
・最初の海 クラーゴン×2戦(呪文が使えない空間)
・ドムドーラ砂漠地帯 キメラとメイジキメラ戦
・ガライのほこら アークマージ×1戦
0545名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b1-hiLZ)垢版2018/11/08(木) 13:48:12.87ID:MpJbhXS20
>>542
DQ3の時代、アレフガルドの外の世界は、
・まだ陸地や世界が創造されていない
・陸や世界はあるがゾーマの魔力で壁になっている
・陸や世界はあるがルビスの魔力で壁になっている
のどれか。
ルビスの魔力で壁の可能性も高い。アレフガルドの外の世界に
ゾーマのちからで迷惑が及ばないように、
ルビスはアレフガルドのみを壁で囲ってゾーマと交戦した。

外の世界は、後にDQ1の勇者が探検して国を作ったとすると、
それなりに未開の地だったということになる。
未開の地でなくそこそこ文明が発展しているとすると、
へたしたらDQ1の勇者が侵略者みたいになってしまう。それはないだろう。

DQ3は、あくまでDQ1へと続く物語なので、
必要な世界はアレフガルドだけだったという考え方もできるし、
アレフガルドの外に世界にゾーマと戦う助けを求めに言っても、
それなりに未開の地だから徒労に終わる、それをしても無駄だったともいえる。
0549名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 49b7-YP9l)垢版2018/11/08(木) 16:33:25.94ID:AzRqOziV0
> Wiiの復刻版で公開された、
> 堀井雄二直筆のスタッフ向けの設定資料によると
> アレフガルドは まだ できはじめたばかりで 
> 海のまわりは まだ闇。(滝になって落ちているとか)
> ということである。

アレフガルドを創造したのはルビスとの事なので、
「闇」の中に世界を作ったのだと思われるが
ゾーマは何処からからやってきたのではなく、
この「闇」に元々住んでいたのかもしれない
「コラッ!ワシの庭に無断で変な世界作りおって!」
0556名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d158-znHK)垢版2018/11/08(木) 20:55:42.35ID:uM6FGSfy0
しかし、アベル伝説はともかく
ダイの大冒険 ロトの紋章 にて
アークデーモンはなぜ不遇なのか
0562名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93fe-YP9l)垢版2018/11/09(金) 00:07:11.25ID:/42hqEwq0
表現がインフレしてって過去のキャラの株が下がるのは仕方ないんだけど
ロンダルキアでのアークデーモン初遭遇が単体だった身としては
1体での登場が許されてる別格モンスターって感じだったのよねえ

ただダイの大冒険に関して言うとあの漫画って
個別名なしのモンスターで苦戦する場面そのものがあんま無かった感じ
0563名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89a1-ki2E)垢版2018/11/09(金) 01:13:50.99ID:UcoNsKco0
最初期のドラクエのモンスターって
装飾が少なめで可愛らしさが残りがち
4以降の主人公達の等身が上がったのに合わせる様に
終盤のモンスター達もガチ感を増してるのが多い印象

アークデーモンは天下一武道会の背景に居ても
そこまで浮かないデザインだよな
ギランと同じ様な佇まいというか
これがイズライールやサタンジェネラルだったら
異質な存在感で何事だよってなる

>>540
キラーマシン2もか
0574名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdb3-tzH4)垢版2018/11/10(土) 12:01:05.10ID:XmNb8ZK9d
獲得経験値は

単体なら経験値=そのままの値
複数なら経験値=[経験値×(1+(敵の数-1/10))]+1
になるはず
0576名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-wgV4)垢版2018/11/10(土) 16:34:05.82ID:jZXPejN50
>>575
王道な冒険者の装備って感じで好き
DQ1とDQ3は鉄の盾で、DQ2は鋼の盾だったね
あと鉄の斧と鋼の剣の攻撃力もDQ1とDQ3で関係逆転してる

DQ3は「鉄の鎧(25)」→「鋼の鎧(32)」のランクアップがあるけど
発売時期が近いFF1も「鉄鎧(24)」→「ナイトの鎧(34)」があった
攻略本イラストを見るにどっちも「胸など要所だけ覆う」→「全身を覆うフルプレート」へのランクアップのようだ
FF1の方が重さも凄い事になるので鎖帷子を選ぶ人もいたが
0617名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 49b7-YP9l)垢版2018/11/12(月) 18:44:23.44ID:34f00FcI0
> 大神官はなんかネタ行動あったっけ?

ファミコン版のハーゴンは
パルプンテでおそろしいものを呼ばれると
逃げ出して戦闘が終了した後
「くちおしや…(略)ぐふっ」と息絶える

腰を抜かして死んだのではないかともウワサされる
0622名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb3-e8tN)垢版2018/11/12(月) 20:37:10.17ID:XKZntMJld
横からスマン

ハーゴン戦は会心撃が出る(開幕ズドンで倒せる場合すらある)から何をされてもまだ許せる

会心撃すら封じられるシドー戦はベホマ率が1/4と運ゲー要素が強く、毎回回復なんかされた時には全滅覚悟だ

※あくまでもFC版の話です
0623名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b16-lKFH)垢版2018/11/12(月) 22:06:46.15ID:Z6RAAQpk0
ハーゴンは攻撃力180で2回攻撃
カンストしたローレが、はやぶさの剣装備しても攻撃力165で2回攻撃
0625名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4952-EmE2)垢版2018/11/13(火) 00:51:39.06ID:zG/bkc9i0
勇者の泉の洞窟で毒消し草を使い果たし、キングコブラに毒でやられ
終わったと思ったその時、そのキングコブラから毒消し草をゲット!
無事サマルトリアに到着出来たのは良い思い出です。
0626名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4952-EmE2)垢版2018/11/13(火) 00:52:42.39ID:zG/bkc9i0
勇者の泉の洞窟で毒消し草を使い果たし、キングコブラに毒でやられ
終わったと思ったその時、そのキングコブラから毒消し草をゲット!
無事サマルトリアに到着出来たのは良い思い出です。
0627名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4952-EmE2)垢版2018/11/13(火) 00:52:44.78ID:zG/bkc9i0
勇者の泉の洞窟で毒消し草を使い果たし、キングコブラに毒でやられ
終わったと思ったその時、そのキングコブラから毒消し草をゲット!
無事サマルトリアに到着出来たのは良い思い出です。
0641名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdf3-gJxK)垢版2018/11/13(火) 12:28:04.49ID:14bxxdw7d
戦う前に、俺のHPは600だ!とか宣言してから戦闘入って見えないとこで自動回復ってならまぁフェアじゃないって思うが
元からHPいくつか分からないで戦ってるならありって気もする
結局ガイドブックなんかでオロチとかボストロとかHP載せちゃったからアレだけどもw
0642名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa9d-lKFH)垢版2018/11/13(火) 12:31:29.65ID:9vNCieR/a
当時小学生だった自分にはそんな開発側の事情なんて知るよしもないし、一人旅でカンダタ2と1時間以上戦っても倒れてくれなくて理不尽に感じたのを覚えている
0653名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 49b7-YP9l)垢版2018/11/13(火) 21:55:44.78ID:j3PKi/cd0
>>651
実際そうなる事を想定して設定されたんだよ
FCやまたのおろちはHP300で自動回復100
100を超えるダメージ与えられないと永久に殺せないが
HPたった300しかないので、適正レベルだと
畳み掛けるように殴っただけで殺せてしまう

ボスの自動回復はいわば低レベルでの削り撃破を
否定したシステムだとも言える

FCシドーも基本的には同じで、ジリジリ削っていくと
「たまに使うベホマ」によって全回復されてしまうが
HP255を4〜5ターンで削りきれれば
問題なく倒せるようになる
0664名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b64-L4Ec)垢版2018/11/14(水) 16:26:33.72ID:bsL/i3JX0
うん
0676名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4bb7-ZfHH)垢版2018/11/14(水) 23:31:45.05ID:T/P1mNGB0
love song 探して
0677名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3cc-CaRP)垢版2018/11/14(水) 23:46:47.89ID:QJ4YPvP00
つきのかけらが一個しかないとは限らんが、
大きな船だと浅瀬で座礁するけど、小型のボートなら浅瀬でもなんとか大丈夫な気が
と思ったら、
つきのかけらを もつものだけが そのどうくつに はいれるときく
とあるからやっぱつきのかけらが複数あるのかもな
0680名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdea-ol5v)垢版2018/11/15(木) 00:41:32.37ID:ZaCE1LIqd
wii版で約10年ぶりにFC版の2やってるけど、いやあやっぱり名作だわ
ムーンペタ〜ルプガナの遠征を終えたけど
雑魚敵の「本気で殺す」度がケタ違いw

「たたかう」か「にげる」のギリギリの選択を常に迫られるし、一瞬でも判断ミスすると後ろの二人が死ぬ
この気の抜けなさと緊張感クセになるわ
0686名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 56fe-HiLI)垢版2018/11/15(木) 07:43:29.69ID:G2gUpIQp0
SFC以降だとまどうしのつえは攻撃力高すぎてどうかと思うけど
FCだとムーンの通常攻撃が期待出来ないからひとまず道具使用で何とか、くらい?
バギ連発出来る状況なら不要なのだけどね(それといちいち道具使用が面倒とかも)
それと一部の敵が固いのでそれ相手にって時もあるにはあるが低レベルの頃だけかな
0694名前が無い@ただの名無しのようだ (ガックシ 06de-RiN4)垢版2018/11/15(木) 17:04:44.01ID:nHd8dQIF6
ふくびきのまどうしのつえ錬金は、金が物を言う2で、且つ、
いかずちのつえ錬金が出来ないリメイクでは最大のキープレイと言っても過言ではない
これでひかりのつるぎもちからのたても金で解決できる物は全て調達した
0706名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b558-evom)垢版2018/11/17(土) 18:55:17.27ID:4rkx4RYu0
疑問があるなぜ 2と5にて
スライムベスが出てないのか
0720名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sab2-XS8w)垢版2018/11/18(日) 07:36:19.15ID:zw546Q8Aa
アレフガルドの新米冒険者は一人前になるまでスライムベスだけ狩ってがんばるんだろーか・・
0721名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dab3-ABD/)垢版2018/11/18(日) 07:48:00.31ID:XUgqy8bP0
>>720
3の話なら、ゾーマがそうはさせないように
強いモンスターしか置いてないんでしょ
(憎しみ絶望悲しみのエネルギーを摂り続けるために)

主人公達以外は1回死ぬと生き返れないし、
加護で生き返れても殺され過ぎて、普通なら
スライムベス以外を倒せるレベルになる前に諦める
0730名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa85-Lb1w)垢版2018/11/19(月) 06:30:51.50ID:Cgr5v5oGa
まあオリジナルのグラで想像出来るのも大体そんな体格だよな、だからこそ不釣り合いな高腕力ぶりがネタになるワケで。
0759名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa85-ApAB)垢版2018/11/21(水) 14:18:25.05ID:IHLHpBJMa
ビルダーズ2って2の世界みたいだけど、お前ら買うの?
0775名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd1f-lJ5e)垢版2018/11/23(金) 00:16:54.07ID:1RdSp82Bd
ほよよ~
0782名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa87-5mlR)垢版2018/11/24(土) 18:54:17.29ID:OihMPj+Ma
>>781
なんかワロタw
0796名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fce-nfAC)垢版2018/11/25(日) 14:18:19.08ID:heKbs5Ls0
八咫の鏡は日本書紀で言うところの太陽神(天照大御神)に由来する神具だから
地域による呼び名が違うだけで同じものを指してるってのは充分あり得るな

古来の神話はいろんな国を伝わってその地方ごとにローカライズされているのもあってか
名前が違うだけで似たような伝承が多い

八尺瓊勾玉は今上天皇の継承された証として皇居に納められているからロトの印(せいなるまもり)っぽいけど1だと毒沼に投げ捨てられてるんだよなw
神器っぽい役割で言えばルビスのまもりのほうがそれっぽい気もするし
古事記だと緒で連なる珠という記述があるから不死鳥を蘇らせる6つのオーブっぽい
0798名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ffe-iA5q)垢版2018/11/25(日) 17:43:57.06ID:okYc4XvG0
1の毒の沼に、ってのは先に毒の沼が出来たのではなく
ロトのしるしに手が出せないから設置されているところに呪いでもかけて毒の沼化にしたという可能性も
元々は他の祠みたいに設置されていたけど、それが破壊されて風化して周囲が毒の沼になって〜という感じ

問題は『誰が』そんな事をしたのか、だけど(竜王にそこまでの力があるのかどうか)
0799名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c34d-M8Ty)垢版2018/11/25(日) 18:00:17.38ID:sjO3ryNX0
僕らが知らない空白の時代に魔王対勇者の末裔があったのかもよ
あの場所で戦い相討ち、魔王の死肉が毒の沼地になりロトの印以外の勇者の持ち物は風化した、そしてロトの血筋がどこへ行ったのか人々には分からなくなったが幼い子供とかが残されていて1勇者に繋がるみたいな
0809名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd1f-HX6B)垢版2018/11/27(火) 08:56:32.25ID:CEGcC9xYd
鳥山が前作から100年も経っていれば文明もそれなりに進んでるだろうってゴーグル付けたりしたらしいが
2の世界観的には1と大して文明変わった感じでもなかったってことらしい
まぁペルポイの地下都市とか1よりは進んでるかなと思うとこもちらほらあるけど
0819名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfb3-nfAC)垢版2018/11/27(火) 20:40:45.83ID:aZAgQ9CL0
アラレちゃんのは単なる扉絵や単行本表紙のイラストとかで、
作中には反映されてないはずだけど、
アニメだと毎回OPだかアイキャッチだか予告だかで出てたね
これに限らず鳥山明の連載漫画はこんな感じだ。DBやサンドランドも
0823名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fce-nfAC)垢版2018/11/27(火) 21:33:32.55ID:anlJMX0r0
>>812
おそらく最初の構想に「世界中のいろんな都市を回る」「空を飛ぶ」っていうイメージがあったんだろうな
鳥山氏とすぎやま氏は近代を連想したけど2の時点では空を飛ぶ乗り物(とその入手イベント)までは実装できなかったのかもしれない
0826名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff3a-ylOc)垢版2018/11/27(火) 23:12:30.28ID:woVzaRVm0
ナウシカ(漫画)の連載 82年〜94年
Drスランプの連載 80年〜84年 1巻の単行本の表紙ですでにアラレがゴーグルつけてる
よくわからんが鳥山明と宮崎駿、2人の人気作家がミリオタなのは確か
ジョセフジョースターのゴーグルは明らかに後出し
0836名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf64-1YVs)垢版2018/11/28(水) 23:56:06.57ID:XT+JKYv90
ビルダーズ2も楽しみだ
0845名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdba-Cecm)垢版2018/11/29(木) 14:49:54.27ID:eLLs3aaAd
なにが小川直也なんだろう
0852名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5fa1-C0zt)垢版2018/11/30(金) 00:24:13.50ID:BdSX94+W0
異世界送りと言えばゲームブックで
まず勝てない戦闘に勝ったルートを辿るといきなり何者かに
「我々の世界のバラモスバンパイアを倒して下さい」
とか言われてローレが強制転送されてエンドって展開あったな
0871名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1a09-RAie)垢版2018/12/01(土) 18:23:55.00ID:GrMzNCa70
ビルダーズのifにしてもプレイした人によっては正史だからな

キャラバンハートはメガンテエンドで王子2人が死んだ後にローレシア国とサマルトリア国の間で戦争が起こって
財力のないローレシアが一方的に滅んだ後の世界、という意味で本来の正史だと思っているけど
DQB2もおそらく3人はアレフガルドには存在しない世界になってるんだろうな
0881名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1aca-RAie)垢版2018/12/03(月) 20:19:14.35ID:zKSVmxV40
ぶっちゃけ三国の成立経緯もFC版説明書/SFC版説明書/リメイクプロローグ/FC版公式ガイドブック/SFC版公式ガイドブック/Wii版公式ガイドブック
でそれぞれバラバラだから、おそらく統一された唯一の正史みたいなものは存在しないと思う

>>878
あれだけ兵士が居るEDのローレシア城で王子を刺殺した妹姫も無事じゃ済まないだろうから
戦争後に養子に跡を継がせた=ロトの血脈断絶、が一番シンプルかなと思う
(日本も戦前までは家の承継のために養子を迎えることも珍しくなかったし)

ただそもそもの話をすると、ローレシア王もサマルトリア王もMCHの王様と同じで他人任せなところがあるから
ロトの血筋が母方だった場合、王の実子でもロトの血脈じゃない人間がサマルトリア王家を承継していくことになるんで
そっちの方が話としては面白いかもしれない
0885名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdba-c5Gg)垢版2018/12/04(火) 13:20:00.18ID:uu/g8Rnid
エニックス版ゲームブックのサマルトリア王がロトの血を引かない王様だったな
母親がロトの血筋なのでサマルはロトの子孫
魔法を極端に嫌う王様だったので、サマルはそれに反発して隠棲した老魔法使いに弟子入りしてた
しかしそれも自身がロトの血筋ではないので、息子にも魔法に頼らない強さを身につけて欲しかったとか
0890名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b357-aHfj)垢版2018/12/04(火) 20:53:27.15ID:IoDBkz5W0
>>888
重要アイテム手に入れた時のSEが鳴る
おそらく洞窟で剣を拾う際のフラグがそのまま反映されているんだと思う
0897名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ af73-WOCb)垢版2018/12/05(水) 11:13:06.98ID:or2JLQF00
>>896
2の世界だとオリビアもバラモスもいないから
単純に水門からダム放水みたいにすさまじい水流が出てて
船でテパの村に行こうとしても押し戻されるってギミックじゃないかな
そんで流されてる最中に川沿いの祠の横を通過する際に水門の鍵を使うと水流が止んで川を遡れるとかで
0913名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e157-p8s2)垢版2018/12/06(木) 18:58:10.88ID:nFlkkeqr0
>>912
キラーマシンがまるで昆虫だな
0922名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e157-p8s2)垢版2018/12/06(木) 22:07:10.50ID:nFlkkeqr0
>>920
それを言うならそこはデビルロードだろ
0927名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89a1-n9Ol)垢版2018/12/07(金) 08:21:13.01ID:JJFjryVc0
草食と肉食かな?

>>918
だがサイクロプスはロンダルキア台地のみ
シルバーでビルはロンダルキア洞窟上層からってのが
本拠地周辺にしか居ない凶悪な魔物のデザインっていう良さもある
デビルロードとギガンテスの登場が
少しだけ遅い方がより良かったかもしれんが
0940名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa9d-kirc)垢版2018/12/08(土) 13:24:27.18ID:UCQD0Uzma
俺は首狩り族の頭部分のドット絵が何故だか吠えるライオンに見えてた。
0947名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9183-kirc)垢版2018/12/08(土) 20:33:38.71ID:S2xNBHDd0
そら振り回す腕力さえあれば剣なんかより強力なのは明らかだよなぁ。
0952名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa9d-Vwc8)垢版2018/12/09(日) 21:04:40.77ID:KQO4RwSYa
くびかりぞくはハーゴンの教団とか関係なく、ただ首を狩りたいだけのように思える

じゃあなんでシドー倒したら襲ってこなくなるの?っていうのは疑問だけど、そこは、3人から出ている「すごいのを倒しちゃった」オーラを感じ取って畏れおののいたとかそんな感じなんじゃないかなと思う

彼らの中に信仰っていうものがあったとしても、それは極めて原始的なもので、「ハーゴン様ばんざーい」ではない気がするんだよね
0954名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 41b3-+wPc)垢版2018/12/09(日) 21:13:57.82ID:Rfhj/nFD0
そうなのね 神官のせいなのね
0958名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 49b7-xqdQ)垢版2018/12/09(日) 22:36:09.11ID:PMu19w2v0
ダイ大の解釈は良いと思う
1と3では光の玉で世界が照らされたら
魔物がいなくなったと説明が付くが、
2などでは
「魔王の部下ではない魔物は元からいた」
「だが魔王が現れたら、魔物が凶暴になった」
「魔王が死ねば、魔物は再び大人しくなる」
という現象にはダイ大で説明が付く

勇者は魔物を根絶してはおらず、
生態系を乱してはいない事にもなる
0961名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d158-VZu7)垢版2018/12/10(月) 13:44:30.61ID:DliURy1m0
2で初登場のあくましんかん系の
歴史を語りましょう
0969名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd6d-FeZd)垢版2018/12/10(月) 19:07:46.75ID:azC4oJgXd
十字架で邪神の像は当時なんとなくやってみたら当たってた
太陽紋章は見つけられなかった。そもそも「ほのおのほこら」がただ炎のオブジェがあるだけのあそこだとは気付かなかった
「ここは ほのおのほこらだ」等の明確なセリフがあると思いこんで探しまくった
0972名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa9d-kirc)垢版2018/12/10(月) 20:14:47.59ID:gRABAidJa
山彦の笛は太陽の紋章のために有るようなモンだろう。
0977名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89a1-n9Ol)垢版2018/12/10(月) 23:33:58.41ID:Sg7RIqMy0
「炎のほこらに太陽の紋章があるという話です!」

実際は祠の外にあるのは「祠にある」と言えるのだろうか


脳内補完するなら
・祠が自然災害なので崩れていて外に放り出された
・外壁に隠し場所が設けられていた
0985名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89a1-n9Ol)垢版2018/12/11(火) 10:35:55.22ID:S0L44lsx0
>>982
そうかも知れないし
「炎があるだけで炎の祠と思わなかった」
というのを意識したのかも知れないな
どっちにせよあんまり意味的に補えてないけど

>>983
むしろ脳内補完で楽しめるというのに詰まらない奴だな
街の場合は明確な区切りなんか無いだろ
0986名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdf3-6oEg)垢版2018/12/11(火) 10:42:43.30ID:ltWrBPLtd
家に車があるって言われて家の中に車置いてあるとも思わんし、炎の祠に紋章あるって言われて外側にあってもおかしいとは思わんけどw
黄金の爪も入り口違う地下にあるけど、みんなピラミッドにあるって認識してるだろうし
1で太陽の石があるとこって3リメでフローミ使うと何て表示されるんかね?w
0989名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sda3-yUOw)垢版2018/12/11(火) 17:46:22.95ID:C2XxKHGad
とりま>>988

紋章に関しては公式ガイドでは割符みたいなイメージだったけれどリメイクでは「心のしるし」みたいなことを誰かが言ってたような
公式ガイドみたいな感じならプレートに収まっているイメージなんだけど、心のしるしなら全然わからんw
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